さて、そもそも如苑の何が問題なのか!
教主が金髪だろうが太ってようが トラックを投げ飛ばそうが
奇異な教義でも盲信してもいいんですが、
マトモな事前説明が在ればOKです。しかし、如苑のような破壊的カルトはそれができない!w
真如苑のHPには、教義が書けないので、書かれていません。
オウム真理教も、「そのうちサリン撒きます」と、事前説明していません。
事前に正直に書いてしまうと、霊感商売できないからです。w

※↑ ココ重要なポイントなので、あとでテストに出しますよ。

真如苑の教義:如苑に「人と金と時間」を貢げば災難から逃れられる
それを、如苑では「救い」と表現してますが、そもそも、仏教の救いとはそんな現金なタイプのご利益だったでしょうか。

仏教は、苦を除くために>色んな迷信を排斥しますが、如苑の場合はその逆。
色んな迷信を、信じろ信じろ信じて貢げば災難から逃れられるぞ〜と誘惑し
人を迷妄に陥れるんですね。
では、何故、陥れるのでしょうか。 マインドコントロールして儲けるためです。w

>>986 事務局は信者がカルトに騙されるためならば、労力をいとわない賤しい仕事だと言うことだろう。

またまた可笑しな文章ですね。 如苑職員という仕事なのだから、労力を厭えば首になちゃうだろ?
短歌ジジイさん、あんた、社会で働いたこと無いだろ。w

如苑職員が、如苑で働いてるのは、お金が欲しいからです。 お金が貰えれば、信者が騙されようが騙されまいが、関係ありません。
ただし、マトモな人間なら、霊感商売の事務局で働くわけないですけどね。w