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【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
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2019/10/13(日) 15:42:06.20ID:kyorDaBN
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/
0811神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 02:16:04.36ID:nysTmbgS
>>801

塵を払い 垢を落とすと唱える作業と掃除をするという二つの作業を同時にやるとどちらか一方に偏る事は出来ませんからね

けれどやって行く内にどちらもこなせる様になる

脳が作業をマスターして自動化の流れに乗るから今度はそこへ思考が入り込むけど それも薄れて没頭します 没頭してる間は自意識が無いから細かい記憶も消えています

終わったら アレ? 掃除をしてる間の自分は 心は何処に?と…
0812神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 02:25:08.94ID:nysTmbgS
>>810

俺らも僧の修行は認められて無いから今出来る事は日々のお勤めとお勉強だけ

神秘体験も論理的に考えて行ったら ヒントになってたりするから 判る迄は保留

人と話してて ああそうか ってなる事も有るから 何処に答えが落ちてるかは前もって判らないよ

ただ閃いた時のスッキリ感は気持いいね
0813神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 02:27:07.58ID:8Xlyts0b
>>811
人間の機能は素晴らしい出来栄えですからね。

そういうのってほとんどの人間が経験してることなんですけどね〜。

それこそ私の推し進める、一切を対象化しないなんですけどね(きりっ

内と外を仮定したら内のことばっかりだから大抵が。

ご先祖様もだからモノの方からだとあれほど口酸っぱく・・って、

草葉の陰から泣いてますよw
0814ハジ
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2019/10/18(金) 02:39:31.95ID:yYqPFXRd
>>812
そうですねーw
いつどこで宝と出逢うか、わかんない

ハジはお寺も学校も通ったわけじゃないから、な
まあ親鸞に関してはチョットだけ知ってたけど、、、

ここの、超絶達人たちの話は、自分目線じゃないから、いいんだよねえ

へぇー、こんな人もいるんだなあ

そこに、そこまで詳しい人が世の中にはおるんかあとかw

とか、キャラ濃いしwwww

なんとなあーく、この辺、勉強しとかんとなんかとかあるし
0815神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 02:44:07.58ID:8Xlyts0b
>>814
あら? じゃあ南無阿弥陀仏唱えてたらいいじゃない。

それが嫌なのかな。確かにしんどいけどw

私からみて完全に行き切ってますよ親鸞。
0816神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 02:49:25.16ID:nysTmbgS
>>813

内と外の使い分けも伝統文化

何処かで仏教と繋がってると思います

先祖は何時までも此方にばっかり構っていません

それぞれの課題が有る事でしょう
0817ハジ
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2019/10/18(金) 02:52:02.09ID:yYqPFXRd
>>815
親鸞って結構すごかったの?
如来の世に現れたのも、ひとえに親鸞一人が為なり

みたいなんは、スゲーなと思ったけどw
0818神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 03:01:44.74ID:nysTmbgS
>>814

俺だって五年前は何にも解らなかったよ

仏教が有る事は知ってても宗派間でこんなにも違うのかとか全く知らなかったしね

鎌倉以降の仏教は殆ど知らないけど 法然さんと道元さんはチラッと読んで頭良いなと思ったよ
0819騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
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2019/10/18(金) 03:03:05.19ID:zGYxVQYq
>>808 名無しは荒らし さん

空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう、すきがしら)を把(と)り、歩行して水牛に騎(の)る。人(ひと)橋上(はしのうえ)より過(す)ぐれば、橋は流れて水は流れず。

> 貴方の答えはなんですか?どなたかこれが分かる方おられますか?おられるなら無手で書けw(笑い) 』

笑いながら、あなたが言う答えを言ってみたそうですが、また、お出なさい、です。無手であなたは何を書いたのか、をお尋ねします。

> わたしはすでに答えてますよw(笑い) 』


>>806
> え?w(笑い) めんどくさいけど自分のログひろってきたよw(笑い) 』

(。_゜)〃ドテッ!

..・ヘ(。≧O≦)ノ ワァ〜 ヤバイひとだったんだぁ〜愉快犯だったねφ(.. )メモシテオコウ

 
0820神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 03:06:48.23ID:8Xlyts0b
>>816
まぁ人に伝えるのには便利ですけどね。

自分の言葉で伝える縛りしてるんですよいまw

>>817
たぶんあなたの方が詳しいんじゃないw

話を多少読んで、あっこれは達してるなーと思ったよ。

もうね、仏教のこと大分、忘れちゃったんだよね。

本もまったく読まなくなったしね。
0821神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 03:09:52.40ID:8Xlyts0b
>>819
どこにでもいる平凡以下の男ですよw
0822ハジ
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2019/10/18(金) 03:12:01.30ID:yYqPFXRd
>>820
そーゆーのわかるんだ

達してる人って死んだらどうなるか知ってるの?

もう死ぬのが怖くないの?
0823神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 03:17:44.43ID:nysTmbgS
>>822

多分それ以上何度も死ぬ事が無いと確信出来たら怖がる事は無いんじゃない?

これで最期だ〜ってなったらワクワクするかも

次は天界だよって報せが来ただけでも小躍り状態じゃないかな?

多分‥笑
0824神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 03:18:12.98ID:8Xlyts0b
>>822
だから私からみて だよ。

達してるから知ってるでしょー。

簡単な理屈として死後、自分の死は見届けらんないよね。

産まれたわ!オレ!て、自覚あった?

結論、我が人生において私の生死は無いw
0825ハジ
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2019/10/18(金) 03:22:36.55ID:yYqPFXRd
えーッ
まあ、そうなんやけど

手切ったりしたらめちゃんこ痛いわけやん

それ以上の超絶苦しみを通過せんとあかんわけやから

普通、小躍りとか、せんよな、笑
0826ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 03:34:21.63ID:yYqPFXRd
お釈迦様が感官の抑制しなさいとか
歓喜は束縛だとか
輪廻から解脱して彼岸へ行きなさいとか
言ってるのは

生老病死の苦を滅尽させる為ってことで

どーみても体が問題になってきて、まあ、身心か

悟った人はどないしたわけか生死のない安楽にいるらしいから、それって全人類、だれもが学ぶべきものやんね
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 03:39:03.73ID:8Xlyts0b
限界なんで寝ます。

おやすまー。
0828ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 03:45:42.01ID:yYqPFXRd
まー、考えすぎは一番よくないから
ハジも休憩しよ
0830神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 05:12:04.65ID:nysTmbgS
>>825

それを何千何万回?と繰り返してるから死ぬのが怖い訳じゃない?

微かにその時の記憶が有るから怖いんだよ

解らないままに苦痛と共に別の世界に逝く感覚だけ残ってるから

過去の記憶が戻って死ぬ前と死んだ後と生まれる前に何処で何してたかが判って 六道を知り尽くして 未来を見て来世が見えなくなったら上がり

つまり最期の苦痛を過ぎたら それ以上苦しむ事は無いと解れば 俺なら喜ぶよ
0831神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 05:22:01.31ID:nysTmbgS
>>826

日本仏教の解釈だと草木に至る迄 命有るものは皆いつか必ず成仏するらしいけどね

輪廻が有ると知り それが苦で有ると知り 其処から脱け出す方法が有ると解れば 後はその為に何をすべきか 何をすべきでないかを学んで身に付けて行くだけじゃない?

そう意識するだけでも死後に差が出るかも
0832ポッタン師
垢版 |
2019/10/18(金) 06:29:02.16ID:4pWVrMbp
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0833神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 06:31:50.93ID:+v0+c5lD
ポッタン師の絶対無が問題である。
0834ポッタン師
垢版 |
2019/10/18(金) 06:34:53.05ID:4pWVrMbp
833.絶対無を前提に置く、が宗教である。
そんなことが出来る、か。
普通は、それで終わり、である。
大爆笑である。
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 06:55:03.70ID:nysTmbgS
>古典物理学において、物理的に何も無い空間を真空と呼び、真空は完全な無であると考えられてきたが、現代物理学においては、真空のゆらぎによって、何も無いはずの真空から電子と陽電子のペアが、突然出現することが認められている。
このことによって、現代物理学では完全な無(絶対無)というものは物理的に存在しないとされている。
0836さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/18(金) 06:56:11.26ID:TauTuR2f
いじめ被害過去最高を更新するも 世襲仏教は 優越感と支配欲を求めるのみ。

こういうものに盲目的に供養し続ける信心深い人たちは 畜生道だから、

死ぬ前に餓鬼道の様相を示す。
0837さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/18(金) 07:08:11.35ID:TauTuR2f
餓鬼道に堕して なをもこの世に執着する。

日本人に見られる畜生道的特性は 世襲仏教が原因の一つと思惟されるので ヨロシクお願いいたします。
0838さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/18(金) 07:17:01.17ID:TauTuR2f
キリスト教では 十戒を破ると信者とは見なされない。

最低限守らなくてはならない事だ。



外国の仏僧は みな戒律を守っているのに どうして日本だけ守らないの ?

あ、そういう扮装をしたヒツジを食らうオオカミね。
0839さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/18(金) 07:19:49.52ID:TauTuR2f
ヴァンパイアだよ。

墓場で暮らしてるだろ ?
0840さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/18(金) 07:22:33.83ID:TauTuR2f
聖なる火で焼けばいいじゃん。

あ、それで妨害するのね 了解。
0841ふさふさ
垢版 |
2019/10/18(金) 07:24:12.09ID:dIXMmQ+R
修験道まとめ

1.鎌倉期資料『二中歴』では9c後半から11cに活躍した験者は、16名で 真言宗1人で、他は天台系。
2.修験道の祖される役小角は、験者ではなくて聖者の「奇異行者」7人の一人
3.天台本山派は、平安時代から主流であった。
4.対して真言当山派は、聖宝を修験道の祖として平安時代からあったように主張するが
5.874年に醍醐寺を開いた聖宝は、終身の公職の十禅師であり、験者ではなかった。
6.十禅師は加持祈祷によって天皇の病気平癒や国家鎮護を呪術的に祈るもので
 後の修験的な要素はあったのだろうが別カテゴリーであった。
7.しかし室町期になると「大峯当山本寺興福寺東金堂先達記録」で聖宝が祖とされた
8.江戸期になると本山派と当山派が幕府から修験道の二大拠点とされた。
0842ふさふさ
垢版 |
2019/10/18(金) 07:28:40.89ID:dIXMmQ+R
醍醐寺HP曰く
「本派成立の起源は、弘法大師の実弟・真雅僧正の弟子である理源大師・聖宝が874年
笠取山に自ら彫った准胝観音と如意輪観音を庵に安置し、醍醐天皇の帰依を受け、勅令
によって薬師堂、五大堂などの諸堂を建立しながら醍醐寺を開創したことに始まる。以
降、醍醐寺は小野流と呼ばれる法流を中心とした法流本山として、祈りの伝承を現在
に受け継いでいる。
傍ら修験道の曩祖・神変大菩薩の霊異秘訣を相承し、永らく途絶えていた大峯山入峰
修行を再開して修験道を再興し、山岳修行とともに諸仏教を納めて、修験道と密教法
流を確立した。現在でも醍醐寺、真言宗醍醐派の寺院・教会は、聖宝の残した「実修
実証〜入りて学び出でて行なう」を教えのもととして、真言宗本宗と修験道を学び、
実践している。
↑曩祖・神変大菩薩(役小角)の霊異秘訣とはなんぞや 醍醐寺HP曰く↓

長らく途絶えていた大峯山入峰修行の道を再び開いたのは、
醍醐寺の開山・聖宝僧正であり、
「霊異相承」(目に見えない心の中での伝承)の祈りを大切にする
醍醐寺三宝院の流れを当山派修験道と呼んでおります。

霊異秘訣とは「目に見えない心の中での伝承」つまり
勝手にそう唱えているだけと醍醐寺が認めているということだ
0843神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 07:46:44.07ID:nysTmbgS
>>842

霊位相承というのは神秘体験の事だよ

理解出来るセンス無いなら仏教辞めたら?

理屈だけの学者擬きとの言い合いから学ぶ事なんて此方には無いから 一人で耽ってれば良いよ

アンタの千擦りに付き合わされる筋合いは無いね
0844神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 07:52:02.14ID:nysTmbgS
以後ハゲはあぼんね

他人の時間を盗むだけの輩に用は無いから
0845ふさふさ
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2019/10/18(金) 08:06:09.65ID:dIXMmQ+R
醍醐寺は、面識のない昔の人である役小角から
神秘体験で相承を受けたと主張しているわけだが
ただのイカサマぢゃん。

君はわたしが役小角から霊異秘訣を相承したと主張しても信じないだろ
私は醍醐寺と違ってそんな馬鹿な主張をせんが

君は俺に反論できないからアボンしたらよいが、史実としては
聖宝を、役小角以降途絶えていた修験道の再興の祖とする伝承が生まれた。
聖宝の著作と伝えられる修験道関係の書は、
今日では、すべて聖宝に仮託して後世に書かれたものとみられている。
ということらしいよ。
0846ふさふさ
垢版 |
2019/10/18(金) 08:07:59.36ID:dIXMmQ+R
聖宝が「役小角に私淑して吉野の金峰山(きんぷせん)で山岳修行した」というのは
作られた伝承であって史実では無いので、聖宝の年表に記載されていない

天長9年(832年)2月15日、讃岐国(現・香川県)・塩飽諸島の本島で生まれる[。
承和14年(847年)、16歳のとき真雅(当時、東大寺別当)に随い出家。東大寺に入る。
はじめ元興寺の円宗、願暁から三論宗を学び、次いで東大寺の平仁に法相宗、玄永に華厳宗を学ぶ。
諸宗を学んだが、三論を本宗とした。
貞観11年(869年)、興福寺維摩会の竪義を勤める。
貞観13年(872年)、真雅に無量寿法を受ける。
貞観16年(875年)6月、山城国宇治郡の笠取山(醍醐山)の山頂に醍醐寺(上醍醐)を開創したと伝えられる。
元慶3年(879年)2月、弘福寺(川原寺)別当に任ぜられる。
元慶4年(880年)、真然に両部大法を受ける。
元慶8年(884年)、源仁から伝法灌頂を授けられる。
仁和3年(887年)3月、朝廷から正式に伝法灌頂職位を授けられる。
寛平2年(890年)8月、貞観寺座主に任ぜられる。
寛平6年(894年)12月、権律師、権法務に任ぜられる。弘福寺検校に任ぜられる。
寛平7年(895年)2月、東寺二長者となる。
寛平8年(896年)、東寺別当を兼ねる。
寛平9年(897年)12月、少僧都に任ぜられる。
昌泰2年(899年)、一説に宇多法皇が東大寺で受戒したとき戒和尚を務める。
延喜元年(901年)1月、大僧都に任ぜられる。
延喜2年(903年)3月、権僧正に任ぜられる。
延喜5年(905年)7月、佐伯氏の氏人から東大寺東南院を付属され、院主となる[5]。東南院は聖宝の門流によって代々継承され、三論教学の拠点として発展。
延喜6年(906年)10月、僧正に任ぜられる。法務となる。東寺一長者となる。
延喜7年(907年)、醍醐寺が醍醐天皇御願寺となる。以後、山麓の下醍醐を中心に飛躍的に発展。醍醐天皇のため准胝堂で朱雀・村上両帝の誕生を祈ったと伝えられる。
延喜9年(909年)4月、病床に就く。宇多法皇、陽成上皇が普明寺に病気を見舞う。6月、上表して僧正を辞する。7月6日、入滅。享年78。
宝永4年(1707年)1月、理源大師の諡号を賜る。
0847ふさふさ
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2019/10/18(金) 08:33:49.61ID:dIXMmQ+R
修験道 本山派と当山派

1.平安時代から修験の中心の天台本山派
2.真言系修験者は、南北朝時代から室町期にかけてゴロツキの修験者どもが
 大寺院の支配を脱し自治組織をつくり当山衆などと称した。
3.江戸時代になると修験道の本山派の一派独占に対抗して醍醐寺の塔頭の三宝院の
義演を頼り家康に働きかけ、当山派有利となる修験道法度を制定させ、二派分立となった
4.三宝院の義演を頼ったため、これ以降再び当山衆は醍醐寺の支配下となった
0848仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/18(金) 08:38:48.51ID:gGahFwNy
>>841
一応でおーの反証を待ってからまとめたら?
0849神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 08:41:05.88ID:nysTmbgS
>>845

お前が言っても誰も信じないけど空海や聖宝がそうだと言ったら信じる人は多数

密教そのものに神秘体験をする仕掛けが含まれてるからな

在家は顕教しか赦されないけど それでも某かの神秘体験をする者はいるし した者同士で互いに認証し合うから千二百年以上も続くんだよ

仏教二千六百年の内約半分は密教なんだから どれほどのものかは 自分で経験しなくても想像出来ると思うがな

まあそれをキャッチするアンテナが無いんじゃ幾ら言っても無駄だから 以後話し掛けるなよ
0850神も仏も名無しさん
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2019/10/18(金) 08:45:45.16ID:TUb7g8lm
知識と論理で、やっとこさ大悟の池の周りまで達しても、

なお、知識と論理で、池の中を見極めようとするのが多い。

あたかも、竹竿で池の中を探るが如し。

後は飛び込むしかないにもかかわらずである。

まあ、飛び込むのは危険だから、身は安全な池の周囲置いたまま、
池の正体を把握したい気持ちはわかるが。

それは不可能。

大悟には大勇猛心が要る。

だから難しい。
0851神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 08:53:49.16ID:nysTmbgS
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
聖宝
しょうぼう
(832―909)
平安時代の真言(しんごん)宗の僧。醍醐寺(だいごじ)の開祖。京都の人。空海の高弟真雅(しんが)の下で出家し、諸寺に三論(さんろん)宗、法相(ほっそう)宗、華厳(けごん)宗を学び、ふたたび真雅の室(むろ)に戻って真言宗を学ぶ。
880年(元慶4)高野山(こうやさん)の真然(しんぜん)(804/812―891)に学び、887年(仁和3)には東寺(とうじ)の源仁(げんにん)(818―887)につき阿闍梨(あじゃり)となる。
役小角(えんのおづぬ)の故事を慕って、日ごろ山に登り川を渡り山野に苦行修練して、修験道(しゅげんどう)の基礎を築いたので、「修験道の醍醐寺」といわれる。
真言宗の法流には大きく分けて小野(おの)流と広沢(ひろさわ)流があるが、小野流は、彼の弟子観賢(かんげん)から広まったので、聖宝はその祖師と仰がれる。
のちに理源大師(りげんだいし)の号を賜る。[平井宥慶]
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:01:55.97ID:nysTmbgS
世界大百科事典 第2版の解説
しょうぼう【聖宝】
832‐909(天長9‐延喜9)
平安前期の僧。天智天皇6世の孫。恒蔭王といったが,16歳で東大寺に入り,空海の実弟の真雅を師として出家し,願暁,円宗に三論を,平仁に法相を,玄栄に華厳を学んだ。
869年(貞観11)に興福寺維摩会の竪義(りゆうぎ)に出て,三論宗の立場で論を立ててその名を知られるようになった。
その間真言の修学に励んでいたが,
860年ころから山林修行に心を傾け,各地の霊山を巡るうち,874年に京都の東南の笠取山頂に道場を開き,それが醍醐寺の起源となった。
0854仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/18(金) 09:08:07.33ID:gGahFwNy
>>845
>君はわたしが役小角から霊異秘訣を相承したと主張しても信じないだろ
>私は醍醐寺と違ってそんな馬鹿な主張をせんが

でおーから聞いたけど、どっかのスレで精霊のスペルマンだかなんだか知らねーが、それを受けたとか自称してるキチガイがいるらしいねw

あんた、知ってる?
wwww
0855仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/18(金) 09:09:00.58ID:gGahFwNy
>>850
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で?
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:23:41.64ID:nysTmbgS
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/220280/9

 神仏習合思潮のなかで誕生した日本独自の尊格である蔵王権現(ざおうごんげん)の彫像。修験道(しゅげんどう)の祖とされる役行者(えんのぎょうじゃ)が感得したと伝承されるが、
文献上では、京都・醍醐寺(だいごじ)の開山である聖宝(しょうぼう)(832−909)が金峯山(きんぷせん)において造立した三?(く)の像のなかに「金剛蔵王菩薩」が含まれているのが注意され、史実としてはこの頃に成立を求めるのが穏当だろう。
本像は岩座まで同材から彫り出す一木彫像(いちぼくちょうぞう)。忿怒(ふんぬ)の相のなかにも平安後期風の典雅さが感じられる。失われた右腕は上方に振り上げ、金剛杵(こんごうしょ)を握っていたものか。
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:36:07.10ID:3j44urWe
>>848
だいおうはただの荒らしなので、反論を期待できない。

>>849
つまりあなたは権威づけにはころりと騙されるということですね
醍醐寺は江戸幕府より真言系修験者の監督を命じられたので
本山派に対抗するための権威づけとして役小角と聖宝をアイドルとして利用している
だけですよ。証拠 当山派では
「南無遍照金剛、南無聖宝尊師、南無神変大菩薩」
空海さんと聖宝さんと役小角さんに南無しているわけです。

>>851
>役小角(えんのおづぬ)の故事を慕って、日ごろ山に登り川を渡り山野に苦行修練して、
>修験道(しゅげんどう)の基礎を築いたので、「修験道の醍醐寺」といわれる。
史実ではなくて、醍醐寺がイカサマしてでつたあげた伝承なので「いわれる」と書かれている

>>852
>860年ころから山林修行に心を傾け,各地の霊山を巡るうち,
これが伝承で史実ではない。

>874年に京都の東南の笠取山頂に道場を開き
史実では875年6月に笠取山で醍醐寺を開く
0858仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/18(金) 09:45:24.30ID:gGahFwNy
>>857
>だいおうはただの荒らしなので、反論を期待できない。

反論が出来なければそりゃそれで、でおーの仮説が検証されないし、本人の信用が損なわれるだけですから。
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:45:37.96ID:3j44urWe
>>856
HPでは、蔵王権現立像は平安時代12Cとされているが、
12Cの偶像を
10C初めの909年に死んだ聖宝がなぜ安置できるのか。

10C初めに死んだ聖宝が造立した「金剛蔵王菩薩」の中に
蔵王権現立像が含まれていたのであれば、
蔵王権現立像は、考古学的に9Cあるいは10Cものと証明されないと
整合性がないのではないか。

つまりよくて、10Cの「金剛蔵王菩薩」の12Cに作られたレプリカ。
しかし「金剛蔵王菩薩」三体の中に蔵王権現立像があったとは証明されていない
ので、実際は類似品だろ
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:53:31.43ID:8Xlyts0b
>>853
最初から最後までおやさまにおまかせ。
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 09:54:34.01ID:nysTmbgS
>>857

>つまりあなたは権威づけにはころりと騙されるということですね

違うわ 笑

自分の体験と多くの逸話から信じられると言ってるだけだ

0感のアンタには解らんよ

>>修験道(しゅげんどう)の基礎を築いたので、「修験道の醍醐寺」といわれる。
>史実ではなくて、醍醐寺がイカサマしてでつたあげた伝承なので「いわれる」と書かれている

国立博物館でさえ聖宝の金峯山寺入山を史実として扱ってるのだから 専門の研究者が見て信憑性が有ると言うことだよ

もう一つは認めない
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 10:00:25.60ID:nysTmbgS
>>859

その文章は蔵王権現という尊格の成立年代を言ってるんだよ

日本語の読み書き大丈夫かね?
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 10:25:12.71ID:3j44urWe
>>777
験者
・玄昭…846−917天台 奈良の勢範を論破し醍醐寺の聖宝に因明王とよばれた
・相応…821-918天台 千日回峰行の祖
・朗善…「聖者の奇異行者」 滝行者 那智滝の熊野那智大社 仙良院—弁義仙然〈朗善(和尚)〉か?
・勧修…945-1008天台 
・勝算…939−1011天台
・深覚…955−1043真言宗 寛朝に灌頂をうけ,京都禅林寺にはいる。
             東大寺別当,東寺長者をへて,石山寺にうつり,治安3年(1023)大僧正。
             晩年,高野山に無量寿院をひらく

平安時代の真言の験者は、深覚だけ。
この系統は
寳壽院は、もとは無量壽院と称されていた。無量壽院は、1016年(長和5年)に
深覚僧正が開基となり創建された。
室町時代には、長覚尊師は不二門教学、寳性院の宥快法印は而二門教学を確立した。
このことが南山教学がさらに発展していく契機となり、無量壽院と寳性院は高野山山
内の塔頭寺院の中では、高い格式が与えられた。ともに門主寺と呼ばれて、江戸時代
に全盛を迎えた。
1913年(大正2年)6月、高野山内に大師教会本部を設立するために、大師教会本部が
建設される土地にあった寳性院を無量壽院に合併し、寺号を寳壽院とした。高岡隆心
大僧正が初代の門主に就任した。
1839年(天保10年)に本堂は焼失してからは再建されなかったが、1970年(昭和4
5年)には本堂が新築された。
1973年(昭和48年)、大本山に昇格。
今は高野山専修学院が置かれているそうで、修験道とはかかりはない
0864エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 10:29:49.43ID:XY3IfkR6
>>860
おやさま教さんですね。

ちなみに、モラロジー研究所の廣池千九郎はご存知ですか?
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 10:43:27.02ID:nysTmbgS
http://www.myoukakuji.com/html/telling/benkyonoto/index227.htm

平安時代になりますと最澄・空海の山籠修行の提唱もあり、両宗の密教僧たちの山岳信仰が興隆します。同じ山林修行であっても最澄は山林寂居といわれ、空海は山林苦行といわれます。
この違いは空海が山林優婆塞としての生活を、入唐まで続けていたことにあるといいます。(井上光貞著『日本古代の国家と仏教』一〇七頁)。

比叡山では回峯行をはじめた相応、真言宗では金峯山で修行した小野流の聖宝、大峰山の道賢(日蔵)、浄蔵は有名です。
このような山岳で修行し験力を身につけた者を修験者と呼ぶようになったのです。
また、行基や道鏡も同じように山林・山岳修行者であり、多数の修行者はそれぞれ記憶力を増進するために「如意輪求聞持法」、罪障消滅の「如意輪観自在菩薩念誦法」、「如意輪陀羅尼法」などを修したといいます。
修験者はそれぞれが信仰する仏典に依拠して山林修行をしますが、とくに、宗派に偏せずに自己の身心を鍛えるために修行をすることが多いのが特徴です。
ゆえに、修験宗とはいわずに修験道といわれました。
教義としては修験者の衣体・法具・修法に関するものが大半で、その多くは密教理論をもって意味づけられています。
0866神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 10:56:02.66ID:3j44urWe
>>861
>国立博物館でさえ聖宝の金峯山寺入山を史実として扱ってる
「醍醐根本僧正略伝」の「金峯山に堂を建て、並びに居高六尺の金色如意輪観音、
並びに彩色一丈の多門天王、金剛蔵王菩薩像を造る。・・・・金峯山の要路、
吉野河の辺に船を設け、渡子(とし)、傜丁(ようてい)六人を申し置けり」は史実。
但し聖宝が金峯山に堂舎を建て、仏像を造り、金峯山への要路である吉野川の渡船の
設置と船頭・人夫を配備したのは、若き日の南都修学時代ではなく、
彼の宗教的活動がかなり熟していた時期のこと。
なので、聖宝は単なる尊格ではなくて像としての
「金剛蔵王菩薩像」を10C造立して安置している。
ところが奈良国立博の蔵王権現立像は12Cのものだがら
聖宝のものとは別物

>>862
10C初めに死んだ聖宝は「金剛蔵王菩薩」を造立したんです。
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 11:12:47.28ID:8Xlyts0b
>>864
知らないですねー。
私はなに教てのは無いですねー。
無宗教でもないです。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 11:22:36.36ID:+v0+c5lD
>簡単な理屈として死後、自分の死は見届けらんないよね。
>産まれたわ!オレ!て、自覚あった?
>結論、我が人生において私の生死は無いw

觀本際品第十一
11・4
若し先に生有らしめ、
後に老死有らしめば、
老死なざる生有り、
生ならざる老死有らん。

たいしたもんだ。
安穏あれ
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 11:52:28.11ID:nysTmbgS
>>866

像名に蔵王権現立像と書いて 年代も後

文中には金剛蔵王菩薩と有るんだから別物は当たり前

最初から像を証明にしてるんじゃなくて文章なんだけど意味判らない?

仏像の製作年代じゃなくて蔵王権現の成立年代が聖宝の頃じゃないかと筆者は言ってるのね

日本語は通じてるみたいだけど話が通じない人なのかな?
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:00:20.62ID:nysTmbgS
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-walk/cat50/post-218.html

 聖宝の大峯再開は、入峯修行の復興のみならず、修験道に明確な「密教化」をもたらした。例えば、昌泰二年(八九九)四月、大和鳥栖真言院鳳閣寺において「秘密灌頂」の法儀が盛大に行われている。
大祇師は聖宝、中祇師は観賢、小祇師は貞崇で、「結縁灌頂」も開壇され、皇族・公家・庶人三百四十余人が受者となったと記録されている。
 そしてまた、昌泰三年(九〇〇)の鳥羽上皇の大峯行幸の際に、
聖宝の弟子である助憲が大峯の検校職に任ぜられたことを機に、聖宝の法嫡が代々の検校職を務めるようになり、やがて三宝院門跡となると、代々の門主が検校職を兼ねるようになり、大峯と當山派修験の関係が堅固なものとなっていく。
 平安中期から後期にかけて、大峯には當山派修験の継承者だけでなく、全国から衆徒が入峯し隆盛する。その衆徒の指導にあたった先達は、三十六ケ所に三十六人が定められていたようである。三十六所とは、
大和国金剛山・安部・三輪・釜口・菩提山・鳴川・桃尾・信貴・高天・茅原・松尾・矢田・法隆寺・中ノ川・西小田原・超昇寺・多武峯・吉野桜本・内山・初瀬、摂津国霊山寺
・丹生寺、近江国飯道寺、伊勢国世儀寺、紀伊国高野・根来西・寺東・粉河寺、和泉国槇尾・神尾・高蔵・和田・中川牛瀧、山城国伏見・海重山などである。
今日の真言宗総大本山と重なることに注目しておきたい。

(三)鎌倉期〜室町期
 源義経が頼朝の邪推と勘気を受け、奥州平泉に落ち行く際に、関所にて役人の査問を受け、弁慶が山伏姿にて勧進帳を読み上げて嫌疑を晴らす「安宅の関」の物語がある。
これは、山伏という階級が社会的信用を得ていたことの証左といえるが、この当時、三宝院門主が大峯の入峯修行者に大宿・二ノ宿・三ノ宿・正大先達などの官位を与えていたこととも関係しているようである。
 またこの時代には、大峯に入峯して柴燈護摩供を修して天下泰平を祈念するということが、国主(守)・城主に至るまで行われていた。
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:10:33.82ID:nysTmbgS
>>866

本文の意味が解ってないみたいだから Wikipediaチェックしてね

それと文章読みこなす力も無いのに挑まないでください

凄く邪魔

役小角自体が伝説的な人物であり、蔵王権現像の製作が実際にいつ頃から始まったのかは判然としない。滋賀・石山寺には、本尊・如意輪観音の両脇侍として「金剛蔵王像」と「執金剛神像」が安置されていた。
これらの像は、正倉院文書によれば天平宝字6年(762年)制作されたものであるが、正倉院文書には両脇侍の名称を「神王」としており、「金剛蔵王」の名称は平安時代の記録に初めて現れる。
これらの像のオリジナルは現存していないが、「金剛蔵王像」の塑像の心木が現存しており、右手と右脚を高く上げた姿は、後世の蔵王権現像と似ている。
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:13:53.27ID:3j44urWe
>>869
奈良博は、蔵王権現は役小角が作ったと伝承されているが信用できん。
文献的に遡れるのはせいぜい聖宝の「金剛蔵王菩薩像」までだ。
としているわけだが、
修験道の11c「蔵王権現立像」と、聖宝の9c末の「金剛蔵王菩薩像」とは
「蔵王」という名称は同じだが、「権現」と「菩薩」という違いがある上、
聖宝は「金色如意輪観音・多門天王・金剛蔵王菩薩像」をワンセットで造立したが
修験道の蔵王権現像は「本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、
弥勒菩薩(未来世)が三体が権化されている」と見るが、見た目は三体とも一緒の像だ

つまりまつたくの別物だ。聖宝は修験とは無関係だが、
後代が関係づけたがっているだけ
0874
垢版 |
2019/10/18(金) 12:18:23.02ID:+v0+c5lD
>>870
むきになっていないか?
彼に師がいるのかいないのか知らないが、
わたし大したもんだと思う。

己を中々許せないものです。
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:24:28.42ID:3j44urWe
>>865
どこを読んでいるのだ そのHPには

聖宝を派祖とし醍醐寺三宝院門跡を頂点とする真言宗当山派に分かれます。
聖宝(八三二〜九〇九年)は諡号を理源大師といい醍醐寺の開祖で、真言宗小野流の祖、
のちに、当山派修験道の祖とされます。俗名は恒蔭王といいます。
天智天皇の六世孫にあたり、父は葛声王(かどなおう)です。
一三世紀後半頃から、聖宝を山伏の祖とする信仰が醍醐寺内に起こり、
熊野長床衆にも受容されていたようです(「醍醐寺新要録」「山伏帳」)。

醍醐寺座主義演(1558‐1626)の『醍醐寺新要録』など信頼のできない資料でも
平安時代の聖宝を修験道の祖とする信仰は鎌倉末の13C後半から起こったそうだ。
実際は早くて14Cの南北朝時代に聖宝をゴロツキの当山衆が担いだのだが
醍醐寺座主義演が擁護しても13C後半だ
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:38:05.49ID:3j44urWe
>>871
そのHPですら、明確に

伝説では「聖宝尊師が五十八歳の時、(宇多天皇の)勅を奉じて金峯山の毒蛇を退治し、
入峯の道を開き、退廃していた修行の道を再興し修験道を復興させた。金峯山を踏破
しつつ大法螺を吹くと、忽然と役行者が現われた。歓喜の表情の役行者は聖宝を道場
に導き、親しく龍樹から直授された秘奥の理智不二の秘密灌頂を受けさせた」とある。
別伝では「金峯山中で役行者の霊に導かれ、龍樹の浄土にて恵印の法流を伝承された」
としている。

伝説とわかっているようだよ。史実と混同しないでね
0878
垢版 |
2019/10/18(金) 12:41:05.09ID:+v0+c5lD
>>876
ミスはしてません。
解釈の相違があったのかもしれませね。

今朝、ハジさんと名無しさんのやり取り見て
そう思っただけす。

エロ和尚殿の突っ込みが今一わからないです。
余計なことをして、申し訳ない。
0879エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 12:47:03.84ID:XY3IfkR6
>>878
そうですか。

下記のレスを見て、私を釣っているように見えたので、レスしてみました。
どうやら、別の人を釣ってるみたいですね。

799 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/18(金) 01:26:21.51 ID:8Xlyts0b [2/13]
>>796
別に点検してるわけじゃないよ
最近見かけなくなった人が釣れるかとおもって言っただけだよw

815 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/18(金) 02:44:07.58 ID:8Xlyts0b [7/13]
>>814
あら? じゃあ南無阿弥陀仏唱えてたらいいじゃない。
それが嫌なのかな。確かにしんどいけどw
私からみて完全に行き切ってますよ親鸞。
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 12:48:39.84ID:8Xlyts0b
>>868
簡単な理屈なんで、大したことではないですよ。
自分で実際に確かめるのが一番ですからね。

>>870
1ー14まで読んでみたけどどれのことですか?

まー、違うと言っておきます。

信ずる用も疑う用もないので無宗教でもないですね。

だからと言って信じることや疑うことを否定してるわけでもありません。
0881エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 13:07:40.21ID:XY3IfkR6
>>880
レス番号12番は、あなたと似たようなことが書いてある
・・・・と感じています。

要するに、宗教に対してどんなスタンスを取っても、救われる
・・・・という意味です。

あなたにとっての「救われる」の定義を確認したい
・・・と思って、レスしました。
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:15:54.12ID:8Xlyts0b
>>881
あ〜じゃあ全然違いますね。

行き切るからおまかせするんです。

南無阿弥陀仏と言うのはおまかせすると言う意味だと思いますよ。

私は一切を対象化しなかった場合、どうですか?と、ハジさんに投げ掛けてます。

そう言う時間を設けてはどうですか?って投げかけてるんですけどねー。

もちろんここでの会話や普段の社会生活では対象化しまくりです。
そう言うことも出来る力をみんな持ってるんですねー。

私の思う、救われるは一般とは全く違うかもしれませんね〜。

救われるという定義がないことなんで。
0883ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 13:16:29.00ID:yYqPFXRd
なにも相手にしてないんちゃう?
なにも留めてないんなら
なにも心残りがないわけで
その結論から何かが出てくると

それもまたほったらかしみたいな?

これはハジの想像だから違うかもやけども
0884栄進和尚
垢版 |
2019/10/18(金) 13:23:16.28ID:vyAV0CY1
セックスしたい(´・ω・`)
0885神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:24:11.23ID:nysTmbgS
>>875

あのな 修験の名称が後からだとしてもその元になった山林修行自体は奈良時代にはされてるのも文献に有るのを理解してからものを言おうね

元々の話は修験の本流が何処かだから 役小角−空海−聖宝と山林修行の流れは有ったんだよ

修験道という言葉の本流の話なんて此方は最初からしちゃいないし 本流というからには高僧の直接関与と その後の脈が無いとおかしいだろ?っていう話をしてるのに何を言ってるんだよ?

聖宝の弟子が検校を務めたという話も出てるんだから崩すならそっからだろ?

後代が関連付けたがってるんじゃなくて反対したがってる勢力が有るだけじゃんか?笑
0886ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 13:26:33.55ID:yYqPFXRd
対象にしない
普通は外と内がある
まあ世界と自己がある

自己の対象が、まあ、頭と体に現れる

ん?

まあ頭の中も対象だから、内外に対して自己なんか?

その世界と自己がひと連なりになってるってことかな?

いや、ハジの感じだと

内外と自己というか

内外の活動だけの世界になるわけで

それは、要するに眺めてないんでしょ、たぶん
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:29:35.65ID:nysTmbgS
>>877

それって伝説は伝説 記録は記録として併記されてるって事だよな?

文頭に伝説では〜って敢えて着けてる文節に於いては この部分は伝説ですよって言ってるだけで全文が伝説ではないという意味で「伝説では〜」と文中で前置きしてるんだけど 文章の構造が理解出来ないのか?

読めてるフリするなよ
0888エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 13:32:08.61ID:XY3IfkR6
>>882
>>私の思う、救われるは一般とは全く違うかもしれませんね〜。
>>救われるという定義がないことなんで。

https://www.bttp.info/pickup/penrose-ccc/
↑私の場合、こんな仮説を見ると、救われた感じになりますね。
だから、一般とは全く違うし、「仮説の段階」なので、定義でもない。

>>867
特定の宗派を信仰していないけれど、
宗教のことは かなり勉強したと自負している人。
・・・・という解釈でよろしいですか?

私も似たような人間だと自負しています。
0889ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 13:38:51.89ID:yYqPFXRd
対象にしてないってことは
相手にしてないってことやんね?

他人がいる
対象にしてるってことは
他人を相手にしているってことと同じ

相手にしてないってことは
その他人が、自己と同列の扱いになってると

でも、例えば、松の樹、とか、猫、とかなら、その存在の内面が静かだから1つになってやすいけど

人間は、元オーム先生の遺伝子支配からの、快楽と自己保存の法則から、知性的に、損得勘定で動いているから

ここで他人と同列になってる

上でも下でも右でも左でもなく、真ん中でもなく

同じになってるには、こりゃ、超絶ムズいとwwww
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:40:27.69ID:8Xlyts0b
>>883
だって何も留められることなんて無いじゃない。

理屈でも不可能て分かるじゃん。

何らかの結論は出るかもね。でもイカダのたとえじゃないけど乗り捨てなきゃいけないものだからね。

捨てるとこまで行かないとペケかなぁ。

まー私は導師ではないんでこれだと思う師匠を見つけて下さい。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:41:19.04ID:8Xlyts0b
>>884
したらいいじゃんw
相手がいない?じゃあエロサイトだ!w
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:42:43.99ID:8Xlyts0b
>>886
対象化しまくりだねw
まぁ対象化してない時を見つけてみて。楽だよホント。
0894ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 13:50:49.43ID:yYqPFXRd
もしかして無視してるだけやったりして

笑笑
0895エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 13:52:20.25ID:XY3IfkR6
まあ、ハジさんの導師は、元オームさんかもね。

とにかく、師匠のマネをすることが肝心らしいよ?

独り言だから、このレスは、スルーしてください。

レスされても、返レスしませんので、お許しを (ー人ー)
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 13:53:44.64ID:8Xlyts0b
>>888
まぁ私のとは違いますねw

今、外に出てみたんだけど天気悪くてどんよりしてました。
でも所々空気が澄んでるところもあって幾重にも層を成してる感じですかね。
いくら言葉を尽くしてもあの感じは表現し尽くせないですね。ありきたりの風景ですが。
これが救いかな〜。

自負してませんよ私はw ここの方々の方がよっぽどお勉強されてるんじゃないですか。
0897エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 14:00:28.72ID:XY3IfkR6
>>896
>>いくら言葉を尽くしてもあの感じは表現し尽くせないですね。

お釈迦様も、悟った内容を、表現し尽くせなかったでしょうね。

ただし、私は、親鸞聖人とは、違った経典解釈をしています。

私からみて完全に変な解釈してますよ、親鸞。

・・・・なのですが、釣られて貰えます?
0898ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 14:01:37.68ID:yYqPFXRd
自然やものと1つになってる
彼らがハジに襲いかかってきても

無意志だから

だけど生物の場合、意志をもってる度合によって、お前の意志で被害受けたぞ妄想が発生ww

この辺りの問題

意志の度合によって、怒りの度合も増してくる

猫が魚を盗んだり、ライオンが人間を襲ったりしても

まあしゃーないかあ

となるが、人間だと、心底、あかんやつと怒るとか
0899ハジ
垢版 |
2019/10/18(金) 14:08:21.21ID:yYqPFXRd
空の風景に溶けてるのは、難しくないだろうけど

怒り散らしてる他人と同じになってるのは、これは、難しことやないかなあ

つまり、そこには対象化が起こりやすいというか

元々、自然に対して、心を開いてるのは、皆、そうであって

キリストや釈迦などの、凄いのは

人に対する愛や慈悲があるところじゃない?

まあ虎に食われた話とかも、皆が、マジかあとなる

まあ作り話の可能性もあるが

要するに他人との関係性でも一如でなければ、あらゆるものと一如ではないはず
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 14:08:36.86ID:8Xlyts0b
>>889
対象化しないって言葉が分かりづらいかもね。ごめんなさい。

えー、例えば実際にやってみて欲しいけど、
携帯電話にしようか。スマホかな?

それを見てスマホって頭で判断するのが対象化ですね。

でもスマホって分かる前に見えてるでしょ。

その見える原風景のまんまで居ることかな。

実は生活のほとんど対象化せずに生きてる。

頭にあることばかり気にしてるから気付かないのよ。

無視するわけじゃないよ。
ブーンて家の前を車が通る音がするけど、

ニャーて、鳴いて猫の声だって判断するじゃない。

ニャーだけのはずだよ。

対象化してない自分の様子を見つけてみたら?
意図して対象化しない!てのはペケだよ。それしちゃってるからw

要するにこっちにいる自分に用が無いのよ。
0901エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/18(金) 14:13:18.65ID:XY3IfkR6
>>900
ああ、そっち系の人ですか。

じゃあ、私は「釣り」の対象じゃないよね。

では、このスレでごゆっくりお楽しみください。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 14:19:45.79ID:8Xlyts0b
>>897
あーそうなんだ?変な解釈してる?w
まぁなら、仕方ないですね〜。

私も別に門徒ではないですし、正直、浄土系の概念もほぼ知りません。

何を読んだか覚えてませんがなるほどこの方はお釈迦さまが見られた景色を見たんだなと感じただけですから。

>>898-899
なんか一つになるとか、同じになるとかしてない?w

そんなこと言ってないよ。
じゃあこれでどうだ!  いちいちのことがらを頭に持ってきて判断しない。
または判断してない時を見つける。

実際にやってみてねー。実践第一だから。
右から左を見回してみて。

そこにあるものすべて一々判断した?
してないはずだよ。出来るわけがない。

ここにティッシュがある。ティッシュて判断する前にもうあるのが見える。

当たり前なはずなんだけどなw
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 14:22:56.94ID:8Xlyts0b
>>901
釣りってのは、なんか以前に来てた人がいない気がして、もしかして台風でやられたかなーて、気になって言っただけですよw
0904ポッタン師
垢版 |
2019/10/18(金) 14:48:13.75ID:G9+PILDo
900.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。
0905栄進和尚
垢版 |
2019/10/18(金) 14:50:35.93ID:vyAV0CY1
クロちゃんは台風で流されたんか(´・ω・`)?
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 15:26:14.45ID:3j44urWe
>>885
>元々の話は修験の本流が何処かだから
そんな話は知らん。俺は単に事実を指摘しているだけ。
すると元々の修験の本流は天台本山派であったことがわかる
9c-11cの験者15/16名が天台。1人いる真言の験者の深覚の系統は修験道としての
発展を見せず、学僧系統の而二門教学から南山教学を発展させ今は高野山専修学院
となっている。つまり平安期に遡る真言宗系修験の正系は絶えている。

>役小角−空海−聖宝と山林修行の流れは有ったんだよ
三人とも修験と無関係だ。後代になって、本流の天台本山派に対等に対抗するために
でっちあげたイカサマ。
・役小角は、聖者の奇行行者
・空海は、833年に天皇の病気平癒の加持祈祷をしただけ
・聖宝は十禅師
呪術的な加持祈祷をする能力があったとされるので後代の修験道が名前を利用しただけ

>本流というからには高僧の直接関与と その後の脈が無いとおかしいだろ?
本山派では、850年に天皇の病気平癒の加持祈祷しただけの円珍を祖として権威づけて
いるが実際この系統は9c後半から11cに15名が験者として世から評価されている。
法脈がちゃんと確認できる。
対して、空海の側は、1人深覚だけだが、深覚の系統は法統が学僧として続いて
いるが修験は絶えている。
平安期に真言系あるいは周辺の修験者がいなかったかというと、12cの蔵王権現像が
あるのでいたのであろうが、この人たちは独立自尊の気風があって、自治組織として
南北朝時代に当山衆を組織していた。江戸期になると正系の本山派の一派支配圧力に
対抗できなくなり、醍醐寺の塔頭の三宝院の義演を頼りその支配下にはいった。
かくしてメインラインの本山派の一派支配を脱し、本山派/当山派二派鼎立となった。
そしてその義演本人が『醍醐寺新要録』で、
「一三世紀後半頃から、聖宝を山伏の祖とする信仰が醍醐寺内に起こった」と記している
0908仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/18(金) 15:49:04.51ID:gGahFwNy
>>906
>そんな話は知らん。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
吹いたw

暇人さん?
これ、でおーのW高野山修験道Wという仮説を巡っての論証が事の発端ですよ?

あなた、今までそれも知らないでずっと無駄レスしてたの?
0909栄進和尚
垢版 |
2019/10/18(金) 16:00:02.30ID:vyAV0CY1
火事亀頭(´・ω・`)
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 16:31:13.92ID:vEonbUNa
こじ君はなんか金目の物を拾って歩いているのかも知れんwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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