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【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】

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0001神も仏も名無しさん
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2019/10/13(日) 15:42:06.20ID:kyorDaBN
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/
0196仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/14(月) 15:14:03.85ID:1xHOI/bk
>>190
???

定説だけど?
0197仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/14(月) 15:15:04.61ID:1xHOI/bk
>>195
???

定説だけど?
0198ポッタン師
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2019/10/14(月) 15:15:53.45ID:qAIBzKXQ
196.定説を疑え。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0199土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは外道 人非人
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2019/10/14(月) 15:16:35.82ID:T8MTFDGO
臨済禅師の修行はひたむきで純一であった。
それを見ていた首座(しゅそ。第一座の僧)が「この人はまだ若いが、人と違ったところがある」と感心し、質問した。「そなたはここに来てどれ程になるのか」。
臨済「三年になります」。

首座「これまで黄檗和尚に参じたことがあるか」。
臨済「まだ参じたことはありません。何を聞いたらよいのかもわかりません」。
首座「どうして、仏法の根本は何ですかと問わないのだ」。
そこで黄檗和尚に参じて「仏法の根本」を質問したのだが、その声がまだ終わらないうちに打ちすえられた。
戻ってきた臨済禅師に首座が様子をきいた。「まだ言い終わらないうちに打ちすえられました。私には訳が分かりません」。
「ならばもう一度いって質問してこい」。
こうして、三たび質問して、三たび打たれた。
臨済禅師は首座に言った。「幸いに慈悲をこうむって和尚に質問することができましたが、三度問いを発して三度打たれました。残念ながら何かの障りがあって深い意味を悟ることができないようです。しばらく他の所で修行しようと思います」。

首座は答えた。「下山する時には、必ず和尚に挨拶してから行きなさい」。
首座は先に黄檗和尚に会って言った。「あの若者ははなはだ真面目です。やって来たら導いてやってください。将来かならず一株の大樹となり、人々のために涼しい木陰を作ることでしょう」。

臨済禅師が出立の挨拶に行くと、黄檗禅師は言った。「そなたは大愚(たいぐ)和尚の所に行きなさい。その他の所に行ってはならぬ。きっとそなたのために説いてくれるだろう」。

臨済禅師は大愚和尚のところに行った。
大愚「どこから来た」。
臨済「黄檗和尚のところから来ました」。
大愚「黄檗和尚はどのように教えているのか」。
臨済「私は三たび仏法の根本を聞いて、三たび打たれました。私に落ち度があったのかどうか、それすらも分かりません」。
大愚「なんと、黄檗和尚はまるで老婆のように親切だ。くたくたになるまで教えてくれたのに、更にわしの所までやって来て落ち度があったかどうかと聞くのか」。

臨済禅師は言下に大悟して言った。 「黄檗和尚の仏法は、根本そのものだったのだ」。
こうして臨済禅師は黄檗和尚のもとに帰り、その法を嗣いだのであった
0200仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/14(月) 15:18:59.71ID:1xHOI/bk
補足しておくけど、仏は仏だから、作仏する必要(仏になる為の修行)がないから、そのままに仏行(修行)なんだよ。
だからといってWそのまま仏Wじゃねーから。
0201土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは外道 人非人
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2019/10/14(月) 15:20:04.94ID:T8MTFDGO
荒らしに対する姿勢が、大事

基本

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○自我の拡張、ヒッキーさんです。
 || ○背日性、嫌気性の特徴があります。
 || ○AAはAAスレ、youtubeはyoutube紹介スレと、品位が保てないのがクセです。
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン !
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い〜♪ 先生ぃ〜♪
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
0202ポッタン師
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2019/10/14(月) 15:22:12.89ID:qAIBzKXQ
200.無我なのに、仏行、修行とかがある、かや。
byバカ大山である。
大爆笑である。
0203土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは外道 人非人
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2019/10/14(月) 15:24:54.39ID:T8MTFDGO
パチンコとIR - 2:57:19
https://www.youtube.com/watch?v=UmVJquHjieA

「朝鮮半島の今を知る」(4)李相哲・龍谷大学教授 - 1:22:09
https://www.youtube.com/watch?v=aHSBs2P7Toc

北朝鮮帰国事業から60年 国際政治と人権を考える 朴正鎮・津田塾大学教授 - 1:35:25
https://www.youtube.com/watch?v=Y_QXrngUnV8

徴用工問題と国際法 阿部浩己・明治学院大学教授 - 1:34:13
https://www.youtube.com/watch?v=eN5phvv5AMs
0205土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは外道 人非人
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2019/10/14(月) 15:36:26.77ID:T8MTFDGO
        /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ〜   ''-.,  わっちは一切であり
       /       /i \   ヽ〜      `'-.,  法、ダルマ、真理さとり
       | | /////.∧ | | | | ∧ |\、〜     \  から成り立っている。
       | | |-| |〔 ==・.〕--〔==・〕--ヽ〜       \  
       | .|| || ゛`ー'(、●^●,)ー'゛ ヽ〜\        ヽ  理解し記憶しなさい。
       |  | || *  ノトェェイヽ  ・  l〜 \,__      |  繰り返し繰り返し実践しなさい。
      .|  | ||::::  ノ ヽ`ー'ノ ヽ :::: /〜 /       ノ
      | i ゝ:::::::::::     '⌒ヽ :::: ノ〜/        /  天才は努力する。
     //∧| \__ '、__,ノ_/_/       /  努力する人を天才と呼ぶ。
     / ~~ ~~~  ~~~  ~      ~~      /
    l                       彡彡´〜
   l    |                    .彡〜〜
   ./   /. ,               ヽ  /〜
   l   /  ,o,          o, ヽ   /
  ./   /ヽ   ,,,/   \ '..,,  ' ,.ノ l
  l   /  `''''' ~       ''''''  ̄    |
  |   /                    l
 .l  /    __       ___        l
 l  l        -----          .|
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,.l  |                      .l  
  .〔ヽ       ヘ.             |
l  /   .... ___     ___ ..        |
 ヽ)       ------            ./
  |                       ノ
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  〕         Y〜〜         |
  ヽ         | 〜          |
0206仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/14(月) 16:00:11.28ID:xZmQF/lC
>>189
ばか珍や?前にも言っただろ?

お前は仏性顕在論を「みんなが覚者」ってのと勘違いしてるの。

道元禅師についても修証一等を分かってないし、勘違いしてるの。
お前は証が修してる一面だけ見て、修が証してるを見てないの。
つまり、分けて見てるの、一如でないの。
0207神も仏も名無しさん
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2019/10/14(月) 16:02:07.90ID:X3z+SDT9
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
サムエ宗論
サムエしゅうろん

チベットに仏教が本格的に導入された直後,布教の主導権をめぐり,インド仏教と中国仏教の正統性を争った一連の論議。ティソン・デツェン王はインドからシャーンタラクシタを招いてタクマルにサムエ寺を建立し,僧伽を発足させた (779) 。
のち中国から 781年に2人の僧を招き,敦煌陥落の頃 (786) チベットに禅僧摩訶衍 (マハヤーナ) を呼んで布教させた。摩訶衍は無念,無想,無作意による悟得の教義を説いて 791年には皇后を出家させるまで成功した。
シャーンタラクシタ亡きあとのインド仏教系の僧は禅の教義に疑義を示し,文書による論争を重ね,禁教にいたらせたが,禅の信徒の抵抗で 794年禁教が解かれた。
そこで王はインドからカマラシーラを呼び,サムエのチャンチュプ院でその面前に摩訶衍を論破させ,妙観察智を捨てた無念の禅を退けたので摩訶衍は敦煌に去り,インド仏教の正統性が認められ,主導権が確立されたと伝えられる。
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 16:05:02.43ID:YfHMCG1b
>>207

サル山君、おかえり
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 16:08:45.36ID:YfHMCG1b
サル山君のレスの世界は、
不立文字の禅と、勝議諦と世俗諦を分け分析するイント仏教(ツォンカバに至る)の論争だな。
0210仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 16:10:13.22ID:xZmQF/lC
さらに遺伝子やDNAという言葉は、科学的・神秘的といったイメージが先行し、一般社会において生物学的定義から離れた用いられ方がされていることが多い。それらの大半は通俗的な遺伝観を言い換えたものに過ぎない。一般雑誌などでは疑似科学的な用法もしばしば見受けられる。
(ウィキ引用)
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 16:11:02.91ID:YfHMCG1b
お、大山、元オウムに先制攻撃!
0212騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 16:12:45.55ID:T8MTFDGO
ここは、このスレは、スレタイが 【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】

さとって無いものが、悟った者をたたく、 これ、おかしいよね、順逆だ。まず、初関を透れ、である。

但し、初関を40回も透った、と虚言癖がある者が居るが、40回も初関を透ったら、それは 初関を透るじゃないな。誰にも分る事。

初関を透ってない者が どこでどう間違えて、いちゃもんつけられないのに、 審判して、あれこれ言う。是が地獄、暗黒世界だ。明るく元気に真理(さとり) を語りだせ。

悟前(ごぜん) 未悟(みご)の者は、お聞きなさい、色は空であることを。そこが 初関を透る、である。
0213仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 16:30:19.41ID:xZmQF/lC
>>212
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

自称すれば悟りか?
0214栄進和尚
垢版 |
2019/10/14(月) 16:33:51.37ID:glJF6v0E
亀頭の皮が、よく捲れる(´・ω・`)
0215騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 16:34:10.07ID:T8MTFDGO
>>213
> >>212
> wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>
> 自称すれば悟りか?

まず初関を透れ、わからず言うな。ぶおとこよ。
0216仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 17:05:48.70ID:YpqDvF+9
>>215
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無我なのに誰が初関を通るんだよw
0217神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 17:09:48.92ID:rjq0q1jR
>>216

大山自身、無我も分かってないくせによく言うよwwww
0218騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 17:13:36.13ID:T8MTFDGO
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┃1500万│ヴァンケドミンゴ     .[牡3]│57│藤岡佑│(西)藤岡健│レインボー 3┃204.2
┃1500万│カウディーリョ       .[牡3]│57│◯  ◯│(東)堀宣行│HTB賞 1┃120.9
┃1500万│カリボール         [牡3]│57│○  ○│(西)須貝尚│清滝特 1┃98.2
┃1500万│シフルマン         [牡3]│57│松  山│(西)中尾秀│神戸新 6┃53.9
┃1500万│ヒシゲッコウ       [牡3]│57│C.スミヨン│(東)堀宣行│阿寒湖 1┃7.7
┃1500万│ホウオウサーベル   .[牡3]│57│蛯  名│(東)奥村武│阿賀野 1┃12.2
┃1500万│(外)ユニコーンライオン [牡3]│57│岩田康│(西)矢作芳│神戸新 5┃94.0
┃1150万│タガノディアマンテ   ..[牡3]│57│◯  ◯│(西)鮫島一│セントライト 6┃44.9
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
0220騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 17:18:36.03ID:T8MTFDGO
216 返信:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/14(月) 17:05:48.70 ID:YpqDvF+9
>>215
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww無我なのに誰が初関を通るんだよw(笑い) 』

空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。

初関を透らない 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の者は わからない、まず初関を透れ、ぶおとこ よ。
0221仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 17:31:26.80ID:YpqDvF+9
>>220
鈴w

自称ではなく、正師の元で初関を透ってから言えw
0222仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 17:32:22.27ID:YpqDvF+9
>>217
分かってない事を証明してみせろw
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 17:50:21.04ID:YfHMCG1b
>>222

別スレで、真面目にサル山君を論破してやったのに、また詭弁、論点ずらしをしにきたぞ笑。
0224仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 17:59:14.30ID:YpqDvF+9
>>220
>空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。

いくらポタ公がキチガイとはいえ、未だこんな支離滅裂な事を言う奴がいるとかw
0225仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 18:10:04.97ID:YpqDvF+9
>>223
他スレはあまり見ないので、何の事か分からんw
0226仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 18:22:51.71ID:YpqDvF+9
>>219
無根拠ポエマー要らねーw
0227エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/14(月) 18:34:52.08ID:HaV8R51E
>>223
野良さんのスレで「論破ゲーム」をすると、怒られるので、

ワシは元スレに避難するのじゃ。
0228騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 18:37:14.09ID:T8MTFDGO
空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。初関を透らない 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の者は わからない、まず初関を透れ、ぶおとこ よ。

221 返信:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/14(月) 17:31:26.80 ID:YpqDvF+9 [2/5]
>>220
> 鈴w自称ではなく、正師の元で初関を透ってから言えw(笑い) 』

また、逃げを打ったか、
悟前(ごぜん) 未悟(みご)のオマイが なにを言おうが、空虚な響きだ。

なにを言われてるのか、それすら わからない。

師は修行者が居て、師。
つまり、相対の存在でしかない。

正邪を付けて右往左往する ぶおとこ、イヌヤマ。

真贋の眼を開け、ぶおとこ、イヌヤマ。

初関を透れ、ぶおとこ、イヌヤマ。

これを ぶおとこ、イヌヤマ。の3要素、と言う。
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 18:37:30.27ID:rjq0q1jR
>>222

馬鹿!

大山の日頃の投稿が証拠じゃわい。

屁理屈書き込むだけは一人前。
 
0230手ぶらの乞食
垢版 |
2019/10/14(月) 18:42:58.33ID:BC5N2p06
>>226
あなたがあなたである為に根拠が必要だろうか?

あなたの存在。

その存在が何よりの証拠だ。

あなたと呼べるものは何ひとつない。

存在の感覚だけを頼りなさい!!(ビシッ)

ニッコリ(拈華微笑)
0232仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 18:58:45.11ID:YpqDvF+9
>>228
何を言ってるのか分からないなぁ?

ともあれ、自称ではなく正師の元で初関を透ってから言え。
0233仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 19:00:00.26ID:YpqDvF+9
>>229
だから、それが何で分かってない事になるのか証明しろって言ってるんだよ。

どんだけ馬鹿なんだw
0234仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 19:01:25.04ID:YpqDvF+9
>>230
>あなたと呼べるものは何ひとつない。

で、根拠は?
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 19:01:49.57ID:0GMNj0je
>>183
理屈にするとズレていくんですよ。
本当はズレてませんけどね。
頭に持ってくるとズレるんです。
本当はズレてませんよ?
理解ばかり追いかけるのは、ずーっとズレていくってことです。
本当はズレてないけどw
0237仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 19:06:36.52ID:YpqDvF+9
>>230
>存在の感覚だけを頼りなさい!!(ビシッ)

馬鹿かw

その感覚に併起して起こる意識が我知障や所知障になってるから、仏教で問題とされてるんだよ?

仏教を基本から学びなさい。
程度が低すぎて話にすらならない。

思いつきでデタラメをポエムしてるから根拠を出せって、要するに、ちゃんと仏教を勉強しなさいって励ましてるんだよ。
0238騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 19:06:43.96ID:T8MTFDGO
>>234

> で、根拠は? 』

ぶおとこ イヌヤマの定理である。外道は去れ。
0239手ぶらの乞食
垢版 |
2019/10/14(月) 19:32:48.66ID:BC5N2p06
>>237
》その感覚に併起して起こる意識が我知障や所知障になってるから


まさにそれがあなたの状態だ。

あなたの目は空の視座でもなく、無我でもなく肉体的視点だ。

あなたの本質は意識であり、肉体ではない。

あなたの目を内に向ける事だ。
0240仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 19:40:54.47ID:YpqDvF+9
>>238
はいはい、心療内科に行きなさいw
0241仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 19:55:38.50ID:YpqDvF+9
>>239
意味不明、支離滅裂w
全く仏教が分かってない証拠。

先ず、根拠を示しなさい。
調べる事で仏教を学べるんだから。

先ず、あなたはそこから。
0242栄進和尚
垢版 |
2019/10/14(月) 20:11:56.72ID:glJF6v0E
おにぎり食い過ぎた(´・ω・`)
0244エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2019/10/14(月) 20:26:26.31ID:HaV8R51E
>>243
父親からの遺伝で、噂話が好きなのじゃ。
多分、病気なのじゃが、心療内科では治りそうもないので、
諦めているのじゃ。

ワシに関わると、エライ目に遭うので、要注意なのじゃ。
0245さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/14(月) 20:28:33.87ID:/OSj9dZu
仏教の真理は 世襲にすると そのエッセンスを どうやら完全に失うようだ。

妻帯に関しては ただの女犯であれば 時間と共に回復する。
だから 未婚である場合と 妻帯している場合は世俗である場合(世俗に法がもれるということ)は エッセンスは失われない。

だが これらも 世襲になれば 完全に取り上げられる。
私見だが。。

日本仏教も 妻帯してから四代目に突入するから ほとんど壊滅寸前だろう。
もう言っていることは ただの観念論だから。

仏教の回復の為にも 憲法第20条は 変えるべきです。
0246さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/14(月) 20:39:43.06ID:/OSj9dZu
死んだら必ずお寺に 埋まらなければならない というのは愚かな人の固定観念である。

生きている間に修業をきちんと摘むことが 肝要なのであって、埋葬は従属したものに過ぎない。

遺骨は 自宅の神聖な場所に締まって置き 祭壇を設けて 日々の読経などの供養を 怠らない事。
キーホルダーにして 常に携行しても良い。

紛失したらまた造れば良い。
それと きちんと戒律を保った エッセンスを所有する寺院とのつながりが まずならよりも第一に必要である。

戸籍や過去帳による記録や 先祖の特徴などの記録も 何か子孫にトラブルが起きた時に重要である。
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 20:42:44.80ID:1aFdvMkl
犬山大先生「あらやだ☆識」

空とは欠けていること。

根拠は?

一切は空であり、空は欠けていることだから、根拠も欠けている・

これが犬山大先生の「あらやだ☆識」のカラクリ(笑)
0248さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/14(月) 20:49:28.01ID:/OSj9dZu
意生身崇拝は 周囲の罪もない人々の不幸の原因になるから 出て行ってくれ。
0249さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/14(月) 20:52:39.05ID:/OSj9dZu
文章の寄せ集めな。>>239
0250◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/14(月) 20:56:39.26ID:poVEqfnq
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんは議論を放棄www

論証出来ないのは寺院観光とピクニック三昧していたのかなぁwww

でおーたんそろそろ消灯の時間
0251さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/14(月) 20:57:14.81ID:/OSj9dZu
世 襲 と 言 え ば 、 キ ム 親 子 三 代 。

あの人類史上最大の殺戮者 毛沢東でさえ 世襲はさすがにしなかった。
0252仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 21:00:40.16ID:YpqDvF+9
>>236
ありゃりゃw、柿猫はそこに行ったかw
まぁ、その方がいいだろうね。

ついでに、手ぶらでやポタ公、ひふみや魚、こじ等、自称の似非覚者らはそこに移った方がいい。
0253仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 21:29:58.61ID:YpqDvF+9
>>247
根拠は

「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経)

何度となく出してるけど?
0254騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/14(月) 23:33:47.66ID:T8MTFDGO
>>253

イヌヤマには 繰り返し 繰り返し いったが、
自分の言葉で話せ。

コピペを出してきても、それがそれがどうした!? 無礼者!、である。
0255仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 23:38:55.97ID:YpqDvF+9
>>254
wwwwwwwwwwwwwwww

なんだよ、自分の言葉ってw
そんなルール誰が決めたんだよw

お釈迦様がそう言ってたと言うのなら根拠を示せw

キチガイwwww
0256仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/14(月) 23:51:00.56ID:YpqDvF+9
W根拠を示せWって言うから経典内の根拠を示したのに、それがなんでW自分の言葉で話せWにすり替わるんだよwww

自分の言葉では話せばそれが根拠になるのか?

まるで手ぶら並みのキチガイだろ、それwww
0257騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 00:23:27.32ID:T5MnsjB0
>>255
> >>254
> wwwwwwwwwwwwwwww なんだよ、自分の言葉ってw そんなルール誰が決めたんだよw お釈迦様がそう言ってたと言うのなら根拠を示せw キチガイwwww 』


バカアホのイヌヤマですら多分理解済みだとは思うが、
2500年前の人が存在していたのか誰にもわかる事ではなく、
何を教えていたのかも、誰もわからないのだよ。

文字であらわすことは 聖ではない、と考えられていた時代だからだ。

固定して、
ああ言った、こう言った、
あの本に書いてある、この本に書いてある、と言い立てても、本人は見た事も無い、代物だ。

何を伝えて来たのか、が大切で、
それを確かに受け取る、
それが さとり という 体験だ。初関を透る、である。

初関を透れば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、である。

むなしい教典を拠りどころとして議論するむなしい風景は、まさに 外道だ。

眼は 事故に向けよ、それが歩みだ。

わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず大歓迎される、
だから、この道を二人して行くな。
犀の一本角のように一人歩め。

これを聞けよ。
耳に口を当てて行ってくれている。

全く同じ心をヨシュアはこう言う。
わたしの教えは厳しい。
必ず弾圧を受ける、死が待つ。
一人ではとても耐えられない、
だから決して一人では行くな、二人して行け。
二人なら耐えられない苦痛にも耐えられるだろう。

二人は慈しみにあふれている。この心を受け取れ。

この槍は重い、つまり、重い槍である。而して 思いやり である。

思う、とは 自己ではなく相手を思う、である。
相手とは、つまり、一切である。
自己と一の如しである。
それが 真理(さとり)である。これを体得していくのである。

イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 散歩歩めば こん棒で殴られる定説である。

無駄をしてコピペに走るな、自己を出せ。自己を出せとは、誰も言い出した事が無い 真理(さとり)を 発見せよ。

それが自己の言葉で語れ、という事である。

趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(ぜんじ)ちゃんも言う、三歳児に学ぶ、と。
0258仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 00:36:10.31ID:IUPbILHv
>>257
www

だから、そんなルール誰が決めたんだよw
根拠出せよw

お前が勝手にそう妄想してるだけだろw
0259騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 00:36:40.84ID:T5MnsjB0
>>257
訂正
イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 散歩歩めば こん棒で殴られる定説である。
                             ↓
イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 三歩歩めば こん棒で殴られる定説である。
0260仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 00:38:23.70ID:IUPbILHv
結局、禅関係の本に出てくる単語をつなげてるだけじゃないか、ポタ公はw
0261騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 00:38:38.42ID:T5MnsjB0
>>258
公務員なのか、法律の根拠が泣けれな言えず、行動せずの、
ほもののクズだな、オマイ。
0262騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 00:40:07.40ID:T5MnsjB0
>>260
> 結局、禅関係の本に出てくる単語をつなげてるだけじゃないか、ポタ公はw 』

コピペマン が良く言うよ。あきれる。
0263◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 00:40:31.95ID:oA+Teewq
>>200
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>188
>その意味で無始無終的な本証妙修という在り方(理論ではなく)は優れてる。

洞山禅師の「過水の偈」も無始無終的な本証妙ではありませんか?

>「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」
0264仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 00:45:33.99ID:IUPbILHv
>>259
で、根拠は?

wwww
0265仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 00:46:04.25ID:IUPbILHv
>>261
で、根拠は?

wwww
0266仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 00:46:37.33ID:IUPbILHv
>>262
で、根拠は?
0267騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 00:53:44.95ID:T5MnsjB0
> 洞山禅師の「過水の偈」 「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」

騒動衆か。

色即是空は、空即是色へ還(かえ)る、である。

単に

同行二人(どうあんふたり)」 である。
0269仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/15(火) 01:10:25.46ID:IUPbILHv
>>267
意味不明w

で、根拠は?
0270ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 01:31:04.63ID:epwu88S2
>>235
今日ちょっと試してみたけど結構よかったよ!
頭の認めたことを用いないやつ
めちゃ流れてくわ

ホントはズレてないのかあ
そのズレてるズレてないの話はよーわからんが

こことズレてるズレてないかな?
0271ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 01:36:29.14ID:epwu88S2
元オーム先生の遺伝子の話は
あれやなあ
まあ自己防衛反応というものかなあ
これは強烈やな、、、

生命欲は断固ゆるさんとかになったら

ハジには困難ではあるが、

しかし、まあ自己防衛反応から、怒りがきてるんはあるね、間違えない
0272ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 02:04:29.31ID:epwu88S2
頭の認めたことを用いない瞑想、使える!

これは、使えるぞ

なんか外界の事象にしろ、内面の事象にしろ、それを頭がストッピングして、パコンと嵌めてるわけで

その止めてスタンプしたとこが、なんか引っかかってる感じがあって、あ、認めてるやつやと気がついたらパッと離してやればスルスルーっと流れてくわけで

これは、まだわからんけども、恐怖とか怒りとかも、その場のはなくならんけど

後引きせんようになれるかも?

上手くなればの話やけど、、、
0273騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 02:08:28.57ID:T5MnsjB0
>>269
> >>267
> 意味不明w で、根拠は? 』

オマイの無脳、無用だろ、ムチ(-_-)/~~~ピシーピシー!無恥にして さらに加えて 無知蒙昧である。
0274ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 02:08:45.98ID:epwu88S2
まあ、こーやって書くと

後引きも何も、跡なんて元々、残ってないとか

ゆーよーな奴が、現れるかもしれんが

個人の感想なんで、勘弁
0275◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 02:19:50.59ID:oA+Teewq
>>268
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご教授ありがとうございます

>二にして一、一にして二
天むすの見解になっていましたけど

渠(仏)は今
色即是空の空だと思いました

思いが入った時点で我
我は今
空即是色の色に戻ったと思いました
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 02:29:30.41ID:CXk+bS2Z
>>270
ズレるわけがない。
そんなはずないのにいつの間にか理屈先行でしか物が見れなくなる。
そうすると自覚出来なくなる。
分かることと自覚することは全く別のことだから。
自覚さえ生まれればズレてない事も知るし、
先達たちが何を言ってるのか分かるようになる。
分かることが大事じゃないって事も分かる。
まぁお見受けしたところ、正師と呼べる人をご存知のようなのでその方に直に教わって下さい。
一番はこれです。これに直に教わるのが一番。
0277ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 02:30:18.70ID:epwu88S2
空っていうのは
空の雲が風でフワフワと形を変えてくようなんで
それが六根に反映した世界が、次々、やってくる様に似てるってことなんかなあ

縁に触れて、っていうのは、相互が触れ合ってみたいなんで
それが右向いたら右あるしみたいなんで

個人を中心として見るなら、世界は縁、相互の出会いが、この身体の機能によって次々展開してるわけで

無常やねと

だから、この身体が対象と次々、縁起空やってんのが

空のフワフワ風に流れる雲の形を変える様のよう、幻の様だなあと言ったとかさ
0278ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 02:40:03.27ID:epwu88S2
>>276
!!!!

正師って、そーゆーことなん!?

マジでビビった

マジか!

マジっすかあ

いや近年稀に見る大発見!

ありがとうございます
0279神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 02:56:41.50ID:KNK2sOM+
>>277

色→目に見えるもの→物質

空→目に見えないもの→空間

何かが有る(有)という見方と何も無い(無)という見方を邪見とした場合 有も無も仮にそう有るだけで状態の変化に過ぎない

絶えず変化する物事の移り変わりの中で変化しないのが空

どれほど高密度の物質の中にも空間は有るし 仮にあらゆる物質が消滅しても空そのものは無くならない 増える事も減る事も無い 生まれる事も死ぬ事も無い 汚れる事も無ければ 浄まる事も無い

有も無も一時的な状態で有ると観た時に現れる物事の本質が空
0280ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 03:13:29.87ID:epwu88S2
>>279
え?
ちょと待って

それが自性空とかいう場合って

その空がわたしってこと?

いや、わたしは空なのかなあ

え、じゃあ色即是空って、この目に見えるものたちは、目に見えないものであるっていうかさ

うーーーーーーーん

えーっと、その空ってやつは

あの

父母未出生以前の本来面目とかと一緒かなあ

そーなると、、、

あの、盤珪さんの、不生の私みたいなんと一緒なん??

そこ肝心なんやけど
0281神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 03:18:26.02ID:MhVMh3Nb
シジミ食べ
0282ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 03:18:54.14ID:epwu88S2
えーっと、これ、ここさ

わたしは空である

っていうと、それこそ、認められないものだから

体験とか、実感とか、全くないし

そのことと、ここで、ここしてるんが、繋がってくもんなのかなあ

いやあ、これは、謎

謎すぎ
0283ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 03:31:03.87ID:epwu88S2
いや、つまりね

その物事の本質である空というものは

あるものでもないものでもない

存在するものでもなく、存在しないものでもない

それは

わたしなのか

それにしても、いや、これ、ここ、ここ肝心


でも、空が、存在するものでも、しないものでもないんなら

それって本質足りうるのかなあ

いやあ、分からなさすぎる
0284神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 03:35:29.55ID:KNK2sOM+
>>280

>いや、わたしは空なのかなあ

「わたし」はいつか消える幻想 わたしだと思い込んでる肉体の本質が空

>え、じゃあ色即是空って、この目に見えるものたちは、目に見えないものであるっていうかさ

目に見えるものも目に見えないものも一切は空だって言う事

精選版 日本国語大辞典の解説
ほんらい【本来】 の 面目(めんもく)
仏語。衆生が本来持っている、人為をまったく加えない心性。禅の極致という。
※正法眼蔵(1231‐53)弁道話「本来面目現ずるとき」

用語を知らないからググったけど これだと理性や社会性を無くさない?

>あの、盤珪さんの、不生の私みたいなんと一緒なん?

不生不滅の状態に入ったらおそらく「私」は全体としての「空」に溶けるからただの空性

コップの水を川や海に溢したら元の水と見分けが付かない様に物質の中の空も物質が消滅したら一見無に見える空と見分けが付かない
0285ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 03:38:31.54ID:epwu88S2
ハジの場合、色は空であると聞いて

例えば、近くにある扇風機をみてこう思う

空ってことは、この扇風機は、その本質としては、存在することがなく、それでいて、存在しないこともない

?????

さらに、存在することと存在しないことが同時にあるわけでもない

さらに存在しないものであるものが存在しないという感じのでもない

となると、もう、頭が無理wwwww

認識不能となる、つまり、ハジとすれば、その線でいくと、空は認識不能のことで

認識不能が、扇風機として仮に現れてある

みたいな

アカン、こーゆーのは頭がパンクするwwwww
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 03:44:09.71ID:KNK2sOM+
>>282

私が空なんじゃなくて「わたし」という生き物の本質が空なんだよね

「わたし」は死ねば無くなる概念だから 死後は他の空と見分けが付かない

例えば転生しても そこに有るのは全く別の「わたし」で大抵は記憶からも消えているでしょ?

過去世を思い出しても 今の自分とは別の「わたし」だから永続性は無い

一回こっきりの「わたし」を無限に繰り返すのが輪廻なのね
0287神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 03:49:58.03ID:KNK2sOM+
>>283
> いや、つまりね
>
> その物事の本質である空というものは
>
> あるものでもないものでもない
>
> 存在するものでもなく、存在しないものでもない
>
> それは
>
> わたしなのか
>

「わたし」にこだわらないで

> それにしても、いや、これ、ここ、ここ肝心
>
>
> でも、空が、存在するものでも、しないものでもないんなら
>
> それって本質足りうるのかなあ
>
> いやあ、分からなさすぎる


存在するとしないを分けてるのは人間の見方でしかないのね

発生と消滅が空の中で起こってるだけで空そのものの性質は変わらないって事
0288ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 03:55:29.56ID:epwu88S2
>>286
うーーーーーーーん
これは、ハジの認められやんやつや、、、

空なるものは存在しないものでもなく、存在するものでもなく、存在しつつ、存在してないものでもなく、存在しないものが存在しないものでもなく

つまり、あらゆる断定というか、認識や、理解不能な言葉で

認識の停止のことで

つまり、空というもの、そのような本質的な何かを、あると見ていることになるように思ってしまうから

あの

なんなんかなあ

空という本質世界みたいなんはないと思う
0289ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 04:01:12.58ID:epwu88S2
消滅が消滅してるとかが近い?
と思ってわ、そーとらえるから、違ってくるわけで

だから、どうあがいても、人は空を知ることはなく

あらゆる否定でもなく

あー、だから、めんどくさいから

空なんて名前しかないとハジは思っておいてるが

それもまたホントは違うわけで、もう無理なやつが

空でしょ
0290神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 04:05:23.16ID:KNK2sOM+
>>285
> ハジの場合、色は空であると聞いて
>
> 例えば、近くにある扇風機をみてこう思う
>
> 空ってことは、この扇風機は、その本質としては、存在することがなく、それでいて、存在しないこともない
>
> ?????

例えば人体の70%は水で有る→人体は水で有るというのは解るでしょ?

同じように扇風機という物質の中に原子があってその原子の中に膨大な空間が有るのね

原子の大半は空間で有る→原子は空で有る→原子で構成された物質は空で有る

> さらに、存在することと存在しないことが同時にあるわけでもない
>
> さらに存在しないものであるものが存在しないという感じのでもない
>
> となると、もう、頭が無理wwwww
>

眼で認識出来る物質にも何も無い空間にも同じように原子が有って その原子にも一見何もない空間が有ってね

つまり極小で見た場合と極大で見た場合に扇風機という存在は認められない 自分という仮の存在が扇風機という仮の存在を扇風機が有ると認知してるだけなんだよ

> 認識不能となる、つまり、ハジとすれば、その線でいくと、空は認識不能のことで
>
> 認識不能が、扇風機として仮に現れてある
>
> みたいな
>
> アカン、こーゆーのは頭がパンクするwwwww

ちょっと急過ぎたら御免ね
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 04:12:47.81ID:KNK2sOM+
>>288

じゃあもっと手前の所で「無」は存在しない事を現すのは解るよね?

所がこの無という概念が結構曲者でよくよく考えると「〜は無で有る」と言った場合「無」という概念が実体を伴う存在となって無が存在するという論理矛盾を引き起こすのね?

そこで「無」そのものは存在しないけど何もない様に見える状態は存在する

つまりこれは仮性で有って本性ではないとなっていく訳よ
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 04:21:07.29ID:KNK2sOM+
>>289

物が生まれて存在する状態を有とします そのものが破壊されて存在しなくなった状態を無とした場合 存在した物が存在しなくなる代わりに無が存在するという矛盾に気付いた人がいました

誰あろうゴータマ・ブッダです

同じ時代の西洋の哲人達も論理的に無が存在しない所迄は突き止めていましたが その状態を現す「空っぽ」の概念まではたどり着きませんでした

この「空っぽ」を現す空は性質的に有と無の両方に見られるので空が実で有無が虚で有るという結論に至りました
0293ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 04:32:58.86ID:epwu88S2
>>292
おお、分かりやすい!
有でも無でも
有無でも
無無でもない

なんでもない

その空っぽが空だとして

つまり、それは、空っぽだけに、認識されることはないわけじゃないん?

空間と言った瞬間、もはや、それは、空間となってしまうやん
0294ハジ
垢版 |
2019/10/15(火) 04:35:05.56ID:epwu88S2
>>293
間違えた、、、

なんでもないでもない

じゃないとあかんのかwwwww

めんどすぎる
0295神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 05:19:41.14ID:KNK2sOM+
>>293

認識されないから直接表現出来ずに有でもない無でもないって色んな物事に「〜ではない 〜という事でもない」っていう論法で浮かび上がらせるしかないんだよ
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