【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/ 凡人が、その脳細胞によって、様々な観念や概念を作りだし、
この世を把握しようとする。
その最も正確なものが科学。
それでもいい加減な話。
ましてや、それを超えて、実験での裏付けのない、
輪廻とか空とか仏性とか色々な概念、観念を拙い脳細胞で生み出し、
空想妄想物語りを世に出し、
本人さえ分らんまま、ああでもない、こうでもない、ギャーつくギャーつく、
何年も続けるって?
5chに投稿し続ける暇があるということか?
羨ましい! CD買いに行こッと!
「日本にはHip Hopは根付かねぇ!」
「日本人がラップするとはイケスカねぇ!」
だと?(笑) サル山流真言君の珍説は結論ありきで、そういう話がないと決めつけるのが特徴笑。
呆れるのが先、次はバカで可愛いと思うのが来る笑。
272神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 14:51:05.57ID:sQUieJD8
お前の認識だと修験=木喰行なのか?
だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄)
285神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 15:03:01.90ID:sQUieJD8
木喰応朞の略歴見ても木喰行以外に修験を示唆するものは無かったからな
それとも鈴掛着けて山行やってたとか具体的な記録でも有るのか?
610神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 17:20:09.29ID:L4ngqjV2
>>583
確認したけど修験道との関係を示す内容は無いですね
普通に考えたら禅と修験は両立しないかと >>159
ふむふむ
つまりハジはブッダってことですよね? ゴータマ・シッダッタとハジは同じです!
同じくブッダです
ということでよろしいでしょうかw 163.お粗末なブッダである、よ。
大爆笑である。 暇人の珍説を超えたんで、暇人に関心薄い笑。
サル山我執流真言君の珍説レスの増殖に期待する笑。 >>165
何をゆー
ふさふささんもハジがブッダであることを、認めておられるのだぞ
ただ、ハジには自覚がないだけだったのだ
ついに目覚めた!
ハジはブッダだったのじゃあああ
なんもせんでも
ブッダだったのじゃあ
笑笑 167.ウンコをするブッダである、か。
大爆笑である。 >>148
大山は、
「高野山修験道」とかの言い回しは気になるが、
サル山我執流真言君の珍説の呆れる程の論外な致命的ミスは関心薄すぎ笑。 うーーーーーん
その通りです!
っていうレスを期待してるんだが、中々ないな、、、
ここで、その通りです!
ハジはブッダですとなればホンモノだったのだが、、、 >>150
分かんないなら全部ひっくるめて放置しときゃいいじゃない。
考え方とか思想にしたらつまらんよ。 >>156
だからそう言う頭で扱えることしないんじゃない
手を付けないていう >>171
身心脱落ってなんのことなの?
それすらわからんのやけども、、、
そして本来脱落身心って、今風というか、もっとわかりやすい表現ってできる?
身も心も放ち忘れては、なんとなーくイメージ沸くんだけど
脱落って、イマイチなあ
心と体が抜け落ちたみたいな感じかな 171.脱落身心でウンコができない、か。
大爆笑である。 176.ウンコができない、か。
それが修行である、か。
大爆笑である。 >>175
頭でわかるってことは違うってことですよ。
出来ますよ簡単に。
たとえ仏法でも簡単に理屈に出来る。
でも理屈じゃないつってんじゃない。
頭で認めることができる事には用はないんですよ。 >>171
す、すまぬ!
暇人と間違った笑。
ごめりんこ! >>155
ばか珍や?
「みんなが覚者」って道元禅師は言ってないし、「みんなが覚者なら何故修行するのか?」って疑問から渡宋し、修証一等、更には本証妙修に展開したんだろ?
修という用がなければ証という体は相として顕れないの。
言ってる意味分かりますか? 178.ウンコができない、か。
その修行は簡単である、よ。
ウンコを捨象すれば良い。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 >>179
ほむう
理屈でわかる必要がないと、、、
そーゆーのはほっといて
修行するという感じなのかなあ
修行は、ここでここしてるみたいなんかなあ
なんとなくわかる >>156
>「みんながもともと佛なんだから、修行をするのだ」と逆転させたんですよ。
wwwwwwww
ならなんで、仏なのに修行するんだよ?
振り出しに戻るじゃねーか?
仏が「儂は仏ぢゃ〜」って修行するか?
そういう仏を超越したところ(妙)の仏行って事だろ? 185.修証一等ではない、と言うことである。
両者を結合させる、ことが誤り、である。
なんでか。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
分離する、が正解である。 簡単いうと、
1.北宗の如来蔵的な禅、
2.それに対する南宗から唐代に渡る本覚的な禅、
3.それに対する宋代の始覚的な禅宗、
4.そして道元禅
って流れとなる。
道元禅は本覚的な禅と始覚的な禅の止揚ともいえる。
ざっくりいうと、
1.は本来仏だけど煩悩のチリに覆われてるから払え
2.はそれそのままに仏(諸法実相)
3.は、2.の反省から1.の要素取り入れ
4.は、2.3.の止揚
ってなる。
禅はドグマを嫌う。
その意味で無始無終的な本証妙修という在り方(理論ではなく)は優れてる。 >>185
外道の大山ちゃん
佛だから修行をするんですw
これがわからないと、仏教がわからないんです 188大山説は無理してんなあ・・・・と、
ぐらいにしておこう。 189.仏だから修行しない。
当然のことである。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 暇人説は日光修験道なら通用するだろうけども・・・・・・・・・。 >>189
>佛だから修行をするんですw
だから、なんで仏なのに修行するんだよ?
んじゃ、修行してない時は仏じゃないだろ?
お前はただの受け売りだから、そのW何故Wが説明できないだろ?
仏は仏だから、作仏する必要がないから、そのままに仏行(修行)なんだよ。
それも分からないで、分かった振りをするから矛盾を突っ込まれんのw 193.仏行、は修行ではない、よ。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 >>188
> 4.そして道元禅 』
(爆)
アンチってだけだろ、臨済に対する、存在価値が無い。
お坐りはイヌに命令しな。 196.定説を疑え。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 臨済禅師の修行はひたむきで純一であった。
それを見ていた首座(しゅそ。第一座の僧)が「この人はまだ若いが、人と違ったところがある」と感心し、質問した。「そなたはここに来てどれ程になるのか」。
臨済「三年になります」。
首座「これまで黄檗和尚に参じたことがあるか」。
臨済「まだ参じたことはありません。何を聞いたらよいのかもわかりません」。
首座「どうして、仏法の根本は何ですかと問わないのだ」。
そこで黄檗和尚に参じて「仏法の根本」を質問したのだが、その声がまだ終わらないうちに打ちすえられた。
戻ってきた臨済禅師に首座が様子をきいた。「まだ言い終わらないうちに打ちすえられました。私には訳が分かりません」。
「ならばもう一度いって質問してこい」。
こうして、三たび質問して、三たび打たれた。
臨済禅師は首座に言った。「幸いに慈悲をこうむって和尚に質問することができましたが、三度問いを発して三度打たれました。残念ながら何かの障りがあって深い意味を悟ることができないようです。しばらく他の所で修行しようと思います」。
首座は答えた。「下山する時には、必ず和尚に挨拶してから行きなさい」。
首座は先に黄檗和尚に会って言った。「あの若者ははなはだ真面目です。やって来たら導いてやってください。将来かならず一株の大樹となり、人々のために涼しい木陰を作ることでしょう」。
臨済禅師が出立の挨拶に行くと、黄檗禅師は言った。「そなたは大愚(たいぐ)和尚の所に行きなさい。その他の所に行ってはならぬ。きっとそなたのために説いてくれるだろう」。
臨済禅師は大愚和尚のところに行った。
大愚「どこから来た」。
臨済「黄檗和尚のところから来ました」。
大愚「黄檗和尚はどのように教えているのか」。
臨済「私は三たび仏法の根本を聞いて、三たび打たれました。私に落ち度があったのかどうか、それすらも分かりません」。
大愚「なんと、黄檗和尚はまるで老婆のように親切だ。くたくたになるまで教えてくれたのに、更にわしの所までやって来て落ち度があったかどうかと聞くのか」。
臨済禅師は言下に大悟して言った。 「黄檗和尚の仏法は、根本そのものだったのだ」。
こうして臨済禅師は黄檗和尚のもとに帰り、その法を嗣いだのであった 補足しておくけど、仏は仏だから、作仏する必要(仏になる為の修行)がないから、そのままに仏行(修行)なんだよ。
だからといってWそのまま仏Wじゃねーから。 荒らしに対する姿勢が、大事
基本
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○自我の拡張、ヒッキーさんです。
|| ○背日性、嫌気性の特徴があります。
|| ○AAはAAスレ、youtubeはyoutube紹介スレと、品位が保てないのがクセです。
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン !
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い〜♪ 先生ぃ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ 200.無我なのに、仏行、修行とかがある、かや。
byバカ大山である。
大爆笑である。 /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ〜 ''-., わっちは一切であり
/ /i \ ヽ〜 `'-., 法、ダルマ、真理さとり
| | /////.∧ | | | | ∧ |\、〜 \ から成り立っている。
| | |-| |〔 ==・.〕--〔==・〕--ヽ〜 \
| .|| || ゛`ー'(、●^●,)ー'゛ ヽ〜\ ヽ 理解し記憶しなさい。
| | || * ノトェェイヽ ・ l〜 \,__ | 繰り返し繰り返し実践しなさい。
.| | ||:::: ノ ヽ`ー'ノ ヽ :::: /〜 / ノ
| i ゝ::::::::::: '⌒ヽ :::: ノ〜/ / 天才は努力する。
//∧| \__ '、__,ノ_/_/ / 努力する人を天才と呼ぶ。
/ ~~ ~~~ ~~~ ~ ~~ /
l 彡彡´〜
l | .彡〜〜
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l / ,o, o, ヽ /
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| ノ
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〕 Y〜〜 |
ヽ | 〜 | >>189
ばか珍や?前にも言っただろ?
お前は仏性顕在論を「みんなが覚者」ってのと勘違いしてるの。
道元禅師についても修証一等を分かってないし、勘違いしてるの。
お前は証が修してる一面だけ見て、修が証してるを見てないの。
つまり、分けて見てるの、一如でないの。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
サムエ宗論
サムエしゅうろん
チベットに仏教が本格的に導入された直後,布教の主導権をめぐり,インド仏教と中国仏教の正統性を争った一連の論議。ティソン・デツェン王はインドからシャーンタラクシタを招いてタクマルにサムエ寺を建立し,僧伽を発足させた (779) 。
のち中国から 781年に2人の僧を招き,敦煌陥落の頃 (786) チベットに禅僧摩訶衍 (マハヤーナ) を呼んで布教させた。摩訶衍は無念,無想,無作意による悟得の教義を説いて 791年には皇后を出家させるまで成功した。
シャーンタラクシタ亡きあとのインド仏教系の僧は禅の教義に疑義を示し,文書による論争を重ね,禁教にいたらせたが,禅の信徒の抵抗で 794年禁教が解かれた。
そこで王はインドからカマラシーラを呼び,サムエのチャンチュプ院でその面前に摩訶衍を論破させ,妙観察智を捨てた無念の禅を退けたので摩訶衍は敦煌に去り,インド仏教の正統性が認められ,主導権が確立されたと伝えられる。 サル山君のレスの世界は、
不立文字の禅と、勝議諦と世俗諦を分け分析するイント仏教(ツォンカバに至る)の論争だな。 さらに遺伝子やDNAという言葉は、科学的・神秘的といったイメージが先行し、一般社会において生物学的定義から離れた用いられ方がされていることが多い。それらの大半は通俗的な遺伝観を言い換えたものに過ぎない。一般雑誌などでは疑似科学的な用法もしばしば見受けられる。
(ウィキ引用) ここは、このスレは、スレタイが 【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
さとって無いものが、悟った者をたたく、 これ、おかしいよね、順逆だ。まず、初関を透れ、である。
但し、初関を40回も透った、と虚言癖がある者が居るが、40回も初関を透ったら、それは 初関を透るじゃないな。誰にも分る事。
初関を透ってない者が どこでどう間違えて、いちゃもんつけられないのに、 審判して、あれこれ言う。是が地獄、暗黒世界だ。明るく元気に真理(さとり) を語りだせ。
悟前(ごぜん) 未悟(みご)の者は、お聞きなさい、色は空であることを。そこが 初関を透る、である。 >>212
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自称すれば悟りか? >>213
> >>212
> wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>
> 自称すれば悟りか?
まず初関を透れ、わからず言うな。ぶおとこよ。 >>215
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無我なのに誰が初関を通るんだよw >>216
大山自身、無我も分かってないくせによく言うよwwww ┏━━━━━━━━┓ ∧_∧ 10/20 京都11R 芝・右外 3000m
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┃1150万│タガノディアマンテ ..[牡3]│57│◯ ◯│(西)鮫島一│セントライト 6┃44.9
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 216 返信:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/14(月) 17:05:48.70 ID:YpqDvF+9
>>215
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww無我なのに誰が初関を通るんだよw(笑い) 』
空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。
初関を透らない 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の者は わからない、まず初関を透れ、ぶおとこ よ。 >>220
鈴w
自称ではなく、正師の元で初関を透ってから言えw >>222
別スレで、真面目にサル山君を論破してやったのに、また詭弁、論点ずらしをしにきたぞ笑。 >>220
>空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。
いくらポタ公がキチガイとはいえ、未だこんな支離滅裂な事を言う奴がいるとかw >>223
他スレはあまり見ないので、何の事か分からんw >>223
野良さんのスレで「論破ゲーム」をすると、怒られるので、
ワシは元スレに避難するのじゃ。 空だよ、色は。 これが 真理(さとり)。初関を透らない 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の者は わからない、まず初関を透れ、ぶおとこ よ。
221 返信:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/14(月) 17:31:26.80 ID:YpqDvF+9 [2/5]
>>220
> 鈴w自称ではなく、正師の元で初関を透ってから言えw(笑い) 』
また、逃げを打ったか、
悟前(ごぜん) 未悟(みご)のオマイが なにを言おうが、空虚な響きだ。
なにを言われてるのか、それすら わからない。
師は修行者が居て、師。
つまり、相対の存在でしかない。
正邪を付けて右往左往する ぶおとこ、イヌヤマ。
真贋の眼を開け、ぶおとこ、イヌヤマ。
初関を透れ、ぶおとこ、イヌヤマ。
これを ぶおとこ、イヌヤマ。の3要素、と言う。 >>222
馬鹿!
大山の日頃の投稿が証拠じゃわい。
屁理屈書き込むだけは一人前。
>>226
あなたがあなたである為に根拠が必要だろうか?
あなたの存在。
その存在が何よりの証拠だ。
あなたと呼べるものは何ひとつない。
存在の感覚だけを頼りなさい!!(ビシッ)
ニッコリ(拈華微笑) >>227
話題にすれば見付けてやって来るのは自明ですよ >>228
何を言ってるのか分からないなぁ?
ともあれ、自称ではなく正師の元で初関を透ってから言え。 >>229
だから、それが何で分かってない事になるのか証明しろって言ってるんだよ。
どんだけ馬鹿なんだw >>230
>あなたと呼べるものは何ひとつない。
で、根拠は? >>183
理屈にするとズレていくんですよ。
本当はズレてませんけどね。
頭に持ってくるとズレるんです。
本当はズレてませんよ?
理解ばかり追いかけるのは、ずーっとズレていくってことです。
本当はズレてないけどw >>230
>存在の感覚だけを頼りなさい!!(ビシッ)
馬鹿かw
その感覚に併起して起こる意識が我知障や所知障になってるから、仏教で問題とされてるんだよ?
仏教を基本から学びなさい。
程度が低すぎて話にすらならない。
思いつきでデタラメをポエムしてるから根拠を出せって、要するに、ちゃんと仏教を勉強しなさいって励ましてるんだよ。 >>234
> で、根拠は? 』
ぶおとこ イヌヤマの定理である。外道は去れ。 >>237
》その感覚に併起して起こる意識が我知障や所知障になってるから
まさにそれがあなたの状態だ。
あなたの目は空の視座でもなく、無我でもなく肉体的視点だ。
あなたの本質は意識であり、肉体ではない。
あなたの目を内に向ける事だ。 >>239
意味不明、支離滅裂w
全く仏教が分かってない証拠。
先ず、根拠を示しなさい。
調べる事で仏教を学べるんだから。
先ず、あなたはそこから。 >>243
父親からの遺伝で、噂話が好きなのじゃ。
多分、病気なのじゃが、心療内科では治りそうもないので、
諦めているのじゃ。
ワシに関わると、エライ目に遭うので、要注意なのじゃ。 仏教の真理は 世襲にすると そのエッセンスを どうやら完全に失うようだ。
妻帯に関しては ただの女犯であれば 時間と共に回復する。
だから 未婚である場合と 妻帯している場合は世俗である場合(世俗に法がもれるということ)は エッセンスは失われない。
だが これらも 世襲になれば 完全に取り上げられる。
私見だが。。
日本仏教も 妻帯してから四代目に突入するから ほとんど壊滅寸前だろう。
もう言っていることは ただの観念論だから。
仏教の回復の為にも 憲法第20条は 変えるべきです。 死んだら必ずお寺に 埋まらなければならない というのは愚かな人の固定観念である。
生きている間に修業をきちんと摘むことが 肝要なのであって、埋葬は従属したものに過ぎない。
遺骨は 自宅の神聖な場所に締まって置き 祭壇を設けて 日々の読経などの供養を 怠らない事。
キーホルダーにして 常に携行しても良い。
紛失したらまた造れば良い。
それと きちんと戒律を保った エッセンスを所有する寺院とのつながりが まずならよりも第一に必要である。
戸籍や過去帳による記録や 先祖の特徴などの記録も 何か子孫にトラブルが起きた時に重要である。 犬山大先生「あらやだ☆識」
空とは欠けていること。
根拠は?
一切は空であり、空は欠けていることだから、根拠も欠けている・
これが犬山大先生の「あらやだ☆識」のカラクリ(笑) 意生身崇拝は 周囲の罪もない人々の不幸の原因になるから 出て行ってくれ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんは議論を放棄www
論証出来ないのは寺院観光とピクニック三昧していたのかなぁwww
でおーたんそろそろ消灯の時間 世 襲 と 言 え ば 、 キ ム 親 子 三 代 。
あの人類史上最大の殺戮者 毛沢東でさえ 世襲はさすがにしなかった。 >>236
ありゃりゃw、柿猫はそこに行ったかw
まぁ、その方がいいだろうね。
ついでに、手ぶらでやポタ公、ひふみや魚、こじ等、自称の似非覚者らはそこに移った方がいい。 >>247
根拠は
「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経)
何度となく出してるけど? >>253
イヌヤマには 繰り返し 繰り返し いったが、
自分の言葉で話せ。
コピペを出してきても、それがそれがどうした!? 無礼者!、である。 >>254
wwwwwwwwwwwwwwww
なんだよ、自分の言葉ってw
そんなルール誰が決めたんだよw
お釈迦様がそう言ってたと言うのなら根拠を示せw
キチガイwwww W根拠を示せWって言うから経典内の根拠を示したのに、それがなんでW自分の言葉で話せWにすり替わるんだよwww
自分の言葉では話せばそれが根拠になるのか?
まるで手ぶら並みのキチガイだろ、それwww >>255
> >>254
> wwwwwwwwwwwwwwww なんだよ、自分の言葉ってw そんなルール誰が決めたんだよw お釈迦様がそう言ってたと言うのなら根拠を示せw キチガイwwww 』
バカアホのイヌヤマですら多分理解済みだとは思うが、
2500年前の人が存在していたのか誰にもわかる事ではなく、
何を教えていたのかも、誰もわからないのだよ。
文字であらわすことは 聖ではない、と考えられていた時代だからだ。
固定して、
ああ言った、こう言った、
あの本に書いてある、この本に書いてある、と言い立てても、本人は見た事も無い、代物だ。
何を伝えて来たのか、が大切で、
それを確かに受け取る、
それが さとり という 体験だ。初関を透る、である。
初関を透れば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、である。
むなしい教典を拠りどころとして議論するむなしい風景は、まさに 外道だ。
眼は 事故に向けよ、それが歩みだ。
わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず大歓迎される、
だから、この道を二人して行くな。
犀の一本角のように一人歩め。
これを聞けよ。
耳に口を当てて行ってくれている。
全く同じ心をヨシュアはこう言う。
わたしの教えは厳しい。
必ず弾圧を受ける、死が待つ。
一人ではとても耐えられない、
だから決して一人では行くな、二人して行け。
二人なら耐えられない苦痛にも耐えられるだろう。
二人は慈しみにあふれている。この心を受け取れ。
この槍は重い、つまり、重い槍である。而して 思いやり である。
思う、とは 自己ではなく相手を思う、である。
相手とは、つまり、一切である。
自己と一の如しである。
それが 真理(さとり)である。これを体得していくのである。
イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 散歩歩めば こん棒で殴られる定説である。
無駄をしてコピペに走るな、自己を出せ。自己を出せとは、誰も言い出した事が無い 真理(さとり)を 発見せよ。
それが自己の言葉で語れ、という事である。
趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(ぜんじ)ちゃんも言う、三歳児に学ぶ、と。 >>257
www
だから、そんなルール誰が決めたんだよw
根拠出せよw
お前が勝手にそう妄想してるだけだろw >>257
訂正
イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 散歩歩めば こん棒で殴られる定説である。
↓
イヌには 至難である。吠え、噛み、それが故に 三歩歩めば こん棒で殴られる定説である。 結局、禅関係の本に出てくる単語をつなげてるだけじゃないか、ポタ公はw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています