【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570321931/l50 >>292
なんだ、まあいいや、情緒不安定ボクちゃんであることには間違いない。
で、自爆レスが欲しいな。もっ笑。 >>293
だから、根拠を示せばいいじゃん。
なんでそうしないの?
根拠がなければ推測だって言えば良いんだし。
暇人みたいに根拠もなしに断定するのか? >>294
はいはい笑、キレない大山は許したる笑。
>>296
キレない大山には根拠は意味があるが・・・・笑。
>>297
ボクちゃんの自爆レス待っているのです、どうぞ笑。 >>296
根拠が薄いからですよ
袋小路なのが判ってるから煽って怒らせようと必死なんです >>299
いいねえ、病的自己愛に満ちた漫才レス笑。 >>299
病的自己愛で情緒不安定を隠しちゃいけないぜ笑。
正直にキレろ笑。 ほんと、大山は自分に似た情緒不安定キャラが大好きなのだと、改めて確認できた。
大山とID:sQUieJD8と、どっちが人気が出るやろね。 「こじVS鬼子」を彷彿させるさせるバトルじゃな。
あのバトルは、ワシが仲裁に入った。
ミスター大山が、どう まとめるか?が笑点じゃな? >>303
もはや、バトルじゃないですよ笑、
ただのマイ・ペットID:sQUieJD8の可愛がり笑。
ID:sQUieJD8が可愛くてたまらんだけですよ笑。
暇人よりもオチョクリテクがありますから笑。 >>302
ワシ個人としては、近日中に
ミスター大山 と ID:sQUieJD8氏のバトルが始まる・・・と予想 >>301
> >>299
>
> 病的自己愛で情緒不安定を隠しちゃいけないぜ笑。
> 正直にキレろ笑。↓
君の無知なだけですよ笑、ボク解ったかな?議論、ソースを求める前に、意見する前に、まずちゃんとお勉強しようね、ボク。
君は相当おつむがダメだね、呆れました、帰っていいぞボクちゃん。
ぼくちゃんはサル山の大将キャラか、ほんと、ソース探しても無駄な相手笑。
ボク、弱犬の反抗みたいで可愛いですね。
弱犬ボクちゃんが空虚の吠えるのを鑑賞させてもらうよ笑。
ああ、弱犬らしく、吠えて縄張り形成したかったのね。議論ではなく笑。
頑張ってねボクちゃん笑。
弱犬ボクちゃんの必死の自己防衛でちゅね。
暇人よりも難易度が低いが、愛らしいキャラのボクちゃん犬に期待できるな笑。
ボクちゃんは吠えて、サル山のボスになりたいようで、
ボクちゃん、すごいでちゅね笑、えらいでちゅね笑。
ボクちゃん、吠えて正論のつもり言葉の魔法、
面白いですね、楽しいですよ笑。
お、愛犬モード、いいねえ笑
吠えまくって勝利ゲットですね笑。
ザ・チワワダッシュレス!!!!!
サイコーです笑。
俺的には大好物パターン、いいぞ、その調子笑。
存分に空虚に吠えて空虚な勝利気分を味わいなさい笑。
実に可愛いですね、ボクちゃん、
えらいでちゅね笑、すごいでちゅね笑、 >>305
起きるのは期待するが、
ID:sQUieJD8が真言宗の枠でいる限り起きないでしょうね。
ID:sQUieJD8も自爆レスしなくなってきた・・・・・・・
いや、呆れて、俺がマジレスしなくなったほうか・・・・笑。 >>306
いや、議論不能の病的自己愛の君の大ファンだからね、もはや俺は。
ただ、永久弄り対象まで扱ってはいないけど、
君の哀れな病的自己愛を育成して、このスレで成長させてあげようとする気持ちはあるかな笑。 ID:sQUieJD8は自爆レスを自覚したのかな?つまらんなあ・・・・笑。
もっと頑張っくれよお・・・・・・笑。 >>308
証明責任を果たさずに罵詈雑言で逃げ回るだけの見飽きたパターンだな
何処にでもいる有象無象だわ >>307
ID:sQUieJD8氏は、なかなかの論客じゃよ。
暇人など、足元にも及ばない。
ワシも、ID:sQUieJD8氏と7月にレス交換したときは、
相当、勉強した。
で、ワシは、勉強するのが嫌になって、逃げたのじゃ。
その後、、天台宗を勉強するのが嫌になって、
でおー様からも逃げる予定じゃ。
まあ、ワシは、「逃げ」のチャンピオンじゃ。(-人-) ♪ >>311
実にいいっ!
そういう病的自己愛に喘ぐ漫才レスは大好きだぞ、
その調子でギャグレスを出してくれ笑。 >>312
現在高野山真言宗の教義の範囲は正解だけど、
知らない知識を認める勇気がない人。
病的自己愛に縄張り犬意識の畜生道の性格が多大にあるでしょう、
来世は畜生道で、犬に転生するでしょうね笑。 >>312
そんな事言わなくて良いですよ
その時はその時 今は今で行きましょう >>309
でおー様という乳化剤のお陰で
ミスター大山 と ID:sQUieJD8氏のバトルが
回避されている・・・・という妄想じゃ。 >>316
彼らは知識範囲が違い過ぎるので、難しいだろうね。 >>314
高野山の修験がどうだったかググった事無いのか?
情報が少ない上に近代に繋がっていない
神仏分離令よりも前に途絶えてるんだよ >>319
はいはいっ畜生道縄張りわんこちゃん、縄張りワンワン頑張って笑。 >>318
始めてまともな事を言ったな
少なくとも俺の側に禅宗の知識は無いから その通りだ >>305
誰しも見解の相違があれば議論になるのは道理だろ?
違うか? >>321
君はずっと縄張り意識、畜生道意識ですね。 俺は、ID:sQUieJD8みたいな犬の縄張り意識、病的自己愛が無いからなあ笑。
観察して可愛がる趣味はあるけどな笑。 >>315
ワシが8月いっぱい、インターネットを辞めるので、
7月下旬に ID:sQUieJD8氏 をこのスレに誘導しようか
迷ったのじゃが、
まあ、そのうちこのスレに来るだろうと思って、やめたのじゃ。
まさか、あなたが でおー様とバトルするとは、予想が
出来なかったのじゃ。
ちょっと、仲裁が難しいので、一旦、退くのじゃ。
それでは! >>325
真言宗意識の過信で燃えたのでしょう笑。
高野山の歴史は知らないので悔しそうですけどね笑。 >>322
そのとおりじゃ。
ただし、例外もあるかも?なのじゃ。
一旦、逃げるのじゃ
おち ID:sQUieJD8氏の自爆レスが保存できたので収穫やな。
暇人みたいに少しづつ弄り壊してやるのも趣があるし・・・・。(自爆レスを元に大山の根拠の期待に応えるのもいいし)
さてさて、どうしようかな? ID:sQUieJD8氏の自爆レスを保存という戦略は有効だからな、
大山が暇人相手にソースを無駄に与えて戦線拡大し過ぎて、はぐらかされて終わりなんて趣味ねえからな笑。 >>323
ああ そういう意味で言ってたのか?笑
馬鹿だな 単に知ってる範囲で違うものは違うと言ってるだけだよ
お前みたいに知らない事まで知ってるかの様に装う程自惚れて無いから 鏡だけ見てろ >>330
ワンワン吠えて元気でよろしいですね、自覚の無さが可愛さいっぱい笑。 いずれにしても、でおーは根拠を示してない。
これは紛れも無い事実。 >>325
引っかかったから質問した迄ですよ
ソースは自分で探せみたいな事を言う奴は論者として見ない事にしてるので >>333
漫才上手い、病的自己愛ファイヤー!!!! >>326
高野山の歴史なら空白の百年から一通りは目を通してるぞ
お前みたいなソースの無い漫画みたいな裏歴史は知らんけどな >>332
大山には出したが、ごまかしだし、
ID:sQUieJD8には暇人的対応、馬鹿は長期プランで弄るのに限る笑。 >>335
君のワンワンレスも、それなりに魅力があるなあ・・・・・・笑。 ワンワン君は、暇人みたいにソース出してトドメを指すよりも、病的自己愛を長期に鑑賞するほうがいいかな笑。 サル山のボス気取りを鑑賞する方が楽しそうだ、
暇人はひねくれているが、クールだから、ソースでトドメ優先だけど・・・・・・。 仏教を学ぶ前にウパニシャッドを学ぶようになったので
一旦このスレに来るのをやめます!
ご迷惑かけた方はすみませんでした。それでは。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570518477/l50
ここにたまに書き込んでます >>340
情緒安定の野良さんでは、あーりませんか。
ID:sQUieJD8さんに、情緒安定の技術を教えてやってください。 サル山のボス気取り君、ワンワン吠えて勝利気分で満足して昇天したようだな。
彼の病的自己愛を満たす事ができてよかったよ笑。 >>340
ふむ。「旦那の股間付近に座す」のも、よかろう。
めだたし、めでたし
なのじゃ。 >>343
いくらでも出せるけどね。
暇人パターンだよ、
トドメさす時はトドメさすので、暇人と同じように大学論文で、当然笑。修験道に関する論文は山程あるよ、
天台本覚論の論文はたくさんダウンロードしたけど、読みこなせる時は、もっと先だろうね。最後の謎ですかね。ここは。
彼のキャラが暇人よりも面白いので、議論よりも・・・・・・笑。 >>340
>仏教を学ぶ前にウパニシャッドを学ぶようになったので
学ぶ様になったって、誰かにそう言われたのかな?
さよなら。 >>343
暇人以上にはぐらかすのは目に見えてますから笑。無用に餌をソースをやり戦線拡大するのは・・・・笑。
自爆レス見て、ひとりでせせら笑っておきます笑。
暇人は小利口ですよ、不利と分かればクールに退却が早い。
それに比べて・・・・笑。 やれやれ…
行人(ぎょうにん)とは、古代・中世日本の寺院内における僧侶の身分の1つ。高野山金剛峯寺において行人方(ぎょうにんがた)・総分(そうぶん)として呼ばれるものも同義である。
本来は修行者の意味があり、山伏などの修験者も含まれているが、寺院内部においては施設の管理や花・灯りの準備、炊事・給仕など専ら世俗的あるいは実務的な業務にあたる身分を指した。
また、行人の中には実務の一環として寺領からの年貢徴収や寺院の警備にあたるものもおり、その中から僧兵などの武装をする者も現れるようになった。
学侶・堂衆(延暦寺では行人と同一視されている)などとともに大衆を構成したが、学侶よりも下の身分とみなされてときには双方の間で内部対立を起こすこともあった。
金剛峯寺では、宝徳2年(1450年)に学侶(学侶方)・行人(行人方)間で1,000人もの死傷者を出す衝突を起こし、一時木食応其や徳川家康の尽力で和議も行われたものの長続きせず、以後も250年にわたって両者の対立が続き、
元禄2年(1689年)と享保元年(1716年)に江戸幕府によって行人に対する弾圧が行われている。
先ずWikipediaを見る限り 高野山に修験の本流が有った事を示す情報は無い
どちらかと言えば寺男に近い区分だな
次に
世界大百科事典 第2版の解説
ぎょうにん【行人】
修行者というのが本来の語義であるが,諸堂の管理(堂預,鍵預など)や供華点灯をはじめ,炊事,給仕など寺院において世俗的な雑務に従事する僧侶を指す。
したがって,その名称は職掌に応じて多様で,承仕(じようじ),夏衆(げしゆう)(花衆),花摘,道心,堂衆(どうじゆ),長床衆(ながとこしゆう)などとも呼ばれた。
半僧半俗の者が多く,寺内にあっては,学侶(がくりよ)より一段下位とされていた。山伏,優婆塞(うばそく)のいわゆる修験者はこの行人の中に属しており,僧兵もおもにこの行人をもって構成され,中央への強訴や年貢の徴収にあたるなど武力を行使する場合もあった。
と有る
従って高野山に修験の本流が有ったと示せる様な公史は存在しないと見るのが妥当 >>348
いいですね、思い込みのお登りサン状態で、実にいいですね。
それでは自爆濃度がありませんねえ。
強烈な自爆レスフレーズ頂戴笑。
お・ね・が・い・笑。 >>345
まぁ、急がないけどね。
よろしく。
念のためまとめておくけど、後の高野山真言宗となる集団の上層部が、でおーの言う修験道にどの程度関与していたかって事ね。 >>349
煽りは良いから中身をどうぞ
無ければさようなら >>350
大山に、ヒントを小出しだけすると・・・・。
応仁の乱以降の日本仏教の状況は・・・・・・・・。
思い込みのお登りサンレスは見てせせら笑うに限るので・・・・・笑。 >>351
君のような面白いキャラと滅多に会えない俺の気持ちを理解してくれ笑。 >>350
禅においては、応仁の乱以降、曹洞宗において、江戸期中期まで「正法眼蔵」は真面目に研究されず
拝み秘伝の書扱いらしいです。
天台宗においても、天台本覚論も、江戸中期まで続き・・・・・。
とサル山ボス君には根拠を与えず、
参考程度に、周辺情報をあげよう サル山ボス男君は、もっと正直にファイヤーしないといけないなあ・・・・・。
縄張り犬畜生道キングを目指してほしい・・・・笑。 >>350
念の為、大山先生に聞くが
以前、「でおーだじょー!えいえいおー」とか言ってたのは誰かね?
今、高野山の話をしている人がでおーくんと言う人かね? >>354
そういうのは要らないから。
ストレートに根拠を示せばいいから。 >>357
俺的にはID:sQUieJD8に、えいえいおーして欲しい笑。 >>359
いやだ、俺はサル山ボス男君が大好きなのだ。
俺の幸せを理解しろ笑。 >>362
いやだ笑、歪んだ人格は愛してナデナデを続けてあげたい笑。 >>364
お登り勝利宣言オナニーしてください、許す笑。
さ、どうぞ。 >>366
暇人に対する対応ができるのに、やらないのは、
サル山ボス男が可愛いからだ、
彼に自己陶酔オナニーで昇天希望笑。 いつの間にやら高野山真言宗の話になってったんだな
空海と最澄かあ
天台宗比叡山は、道元、親鸞、日蓮と色々学んでそうなイメージだけど
高野山は分裂しないで、そのまんまだったんかな >>365
証明しない限り勝利も敗北も無いだろ?
藤原道長が高野山参拝したという史実を高野山が修験の本流だったというお前の主張にどう繋げるのか以外に興味ないよ >>370
残念ながら、高野山には色んな宗派が集まり・・・・・・・。
比叡山の分裂の反対。 >>371
え?笑。
頓珍漢に現在高野山真言宗で吠えていたのどうしたんですか?
もっと病的なレスが欲しいですね笑。
大山みたいに暇人にいうように論点ずらし、ゴールポスト動かすなんて言いませんから、
狂ったレスください笑。 >>370
新義真言宗と古義真言宗の分裂以外には教義上の分裂は無いけど 法流の違いによる分裂は多数
主要な宗派だけでも十八本山に別れてるよ >>373
あの大山君が暇人にゴールポスト動かすような事例には真面目に追及しないのです笑。 >>372
超、総合仏教になってったのか
お寺で沢山人がいて火を焚いて念仏するやつ
あれで厄祓い効果あるってゆーてた近所の人が
まあ、それは天台宗だけども
なんか高野山って、そーゆー神秘的な感じのするとこで
比叡山は神秘というより、学者風なイメージ >>375
現在真言宗範疇は正確に回答ですね。
俺が欲しいのは錯乱したレス。頂戴。 >>374
何も主張は変えてないと思うが お前が最初に言った高野山が真言宗の修験の本流だったという主張を裏付けるサイトが全然見つからないんだよ
信憑性の低い下位迄下ってるんだが 何位辺り迄下ればいい?(´・ω・`) >>377
厳密にいえば、高野山の学問僧の修行のスタイル、雑務しない、お金を触らないなど、
禅は本来自給自足的修行観があります。
ゆえに、高野山は高い山なので雷が落ち、燃えやすく、寺を再建する際、お金を集める人が必要で、
色んな宗派の人々が、集まってきます。
戦国時代で簡単にお金が集まらない時代になるとと・・・・・(大山の期待の小出し笑) >>379
どうぞ、自己陶酔オナニーで勝利宣言フィニッシュしてもいいですよ笑 >>377
全然違う
法相宗を始め他宗派からの修行を受け入れたり 高野山内に鎌倉新仏教の寺院を招致したりとかは有ったけど 寄せ集めと言う様なもんじゃない
多少の教義取り込みは有ったにせよ 基本は変わってないから >>379
病的自己愛でクルクル回りたい君の気持に応えて、回らせてあげてるんですよ笑。以心伝心です笑。
もっと回って、勝利宣言オナニーでフィニッシュしてください笑。 >>375
やっぱり分派してったんだ
小乗と大乗になって
そっから何々派とかに別れて
更に、その派閥自体も、たくさんに別れて、、、
また更に、細かく別れてくのかな
まあ消滅したものもあるかもしれんが
まあ日本人ウケしたのは親鸞が抜群だったようだが
あれは、簡単そうだからってことですかねー
しかし、今の時代、仏教に興味もつ人が少ない中、なんか、スゲー聖人でも現れんと行き先が、、、
空海みたいな人って、昔は、なんでいたんだろ
今は、スッゲースーパーマンが現れんのはなんでなのか ハジくん、先達の話を首を突っ込んだら
黙って、聞いている方がいいです。
基本面白いです。自分が調べるうえで指標にないります。
ところが空海の場合、31歳になるまで、乞食(こつじき)僧・優婆塞を貫き通している。
ちなみに、修験道の祖・役小角もやはり優婆塞であって、
天平の怪僧・行基(ぎょうぎ)は、優婆塞を保護している。
青年時代、優婆塞であったことが、空海の一生を決定づけている。
優婆塞は山林修行者であり、修験者と同類だから、
修験道の歴史を考える上でも、
この空海の行動を無視することはできない。
空海や高野山と修験道について、五来重氏は、
空海の足跡』(角川選書)の中で、次のように述べている。
山岳宗教を通して高野山をみるということは、
高野山のいろいろな謎を解くことになります。
弘法大師がなぜ霊異の人であったか、
あれだけの奇蹟を行なうことができたか。
その後に出来た『御遺告(ごゆいごう)』や大師の伝記には、
想像もできないような奇蹟を多く載せています。こうした奇蹟を行なうことができるのは、
それはもう、山岳宗教というものの帰結として起こるのだということをいわざるをえないわけです。 >>381
証明しないなら用は無いと最初から言ってるだろ?
それ以上でもそれ以下でもないよ >>382
いただきっ!
珍レス、保存!
サンクス!
いいね歴史に弱い思い込みが笑。 >>376
>>274について根拠を示すよな?
約束したろ? >>383
会話にならんな
誰もが事実確認出来るサイトが有るなら示す
無いなら終了 >>385
夕、ID:sQUieJD8に、五来重、教えたれ笑。
で、夕に厳しい意見レス、みやげだ。
あと、空海著、般若心経秘鍵は、空海の他宗教の階層的視点があって、禅に役立つかもね。
角川ソフィアで現在語訳あるやろ。
9夕へ、レスしたから必ず読め、修行するなら2019/10/10(木) 19:50:53.62ID:rvVNFmh6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570321931/l50 >>389
シコシコフィニッシュ勝利宣言オナニーをキメますか笑。
どうぞ、
僕はね、君みたいな畜生道、犬の縄張り意識はありませんので、
君を長期に弄り倒す可愛がる気持ちはありますが笑。 >>382
あら、別に変わってったんじゃないのね
まあ夕さんも黙って聴いとけってゆーから
聴いとこうw
ハジは空海無知だからな
なんかでも、空海って、他のお坊さんと違って、なんか超能力者みたいなイメージ
キリストの奇蹟まではないやろうけど
今でも坐禅してることになってるらしいし
なんか遥か未来に救世主みたいにやってくるとか
そういう感じの仏教僧って、他の日本人だと、あんましイメージ湧かない
良寛さんとかと反対のイメージというか
ゴツイというかw
まあ、少し静かにして、休みは本読みじゃ笑笑 >>384
親鸞が受けたのは伝統仏教が入信を認めなかった肉食禁戒を護らない下級層の取り込みと教義のシンプルさだろうね
天台宗の朝題目夕念仏から念仏だけを取り出して 繰り返し唱えさせるだけでもトランス効果が出るから 文字の読めない人達はそれ以上仏教の勉強をしなくても阿弥陀如来の不思議を体験出来る
空海が何で日本に生まれたかは何とも言えないけど その前に日本を訪れたインド人僧侶が今はまだ密教を理解出来る僧侶が居ないがいずれ現れる時の為にとお経を残したのが大日経だったという伝説混じりの逸話が有るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています