【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570321931/l50 無知で高慢なID:sQUieJD8ボクちゃんにソースを教えずに思い込み自爆レスを待ち構えているとは思えないようで・・・笑。
頑張れ、自爆レス、ドンドン待っているぞ笑。 >>249
でその行人方に高僧が居たのか?と聞いてるんだが?
それとも高僧もいなかった行人方を以て高野山が修験の本流だったなんて自分の感覚で言ってるのか?と聞いてるんだが?
お前の理屈だと高野山が醍醐寺並に組織化された修験部門を持ってなければ「本流」とはならない筈だから聞いてるんだよ
行人方(読み)ぎょうにんがた
精選版 日本国語大辞典の解説
ぎょうにん‐がた ギャウニン‥【行人方】
?名? 高野山僧衆の一集団で、学侶方、聖方とともに高野三方(こうやさんかた)の一つ。夏衆、坊人、山伏、預、中方、堂衆(どうじゅ)、行人、公人など、寺院や法会の雑役、俗事に従事した下級の僧侶が中心となったもの。 >>263
ボクちゃん・・・・・・笑。
自爆レス繰り返して、絶好調で面白いですね笑。
無知で高慢でワンワン吠える専、頑張ってくれたまえ笑。
暇人の無知暴露パターンだな。
ボクちゃんの珍レス保存するね笑。
>行人方なんて下級僧侶の集団を出して 高野山が修験の本流でしたキリッ て何だよ?笑 >>256
( ´,_ゝ`)プッ
散々のらりくらり逃げ回って見つけてもって何だよ? ゲラゲラ
根拠も無しにいい加減な事を言ったと認めてるだけじゃないか?( ̄∀ ̄)
ああ 面白かった >>263
どんどん、自爆レス出すんだぞ笑。
きちっと無知の記録として、証拠として保存してやるからな笑。 >>259
そうなんです。
彼にとってはそれが大きな発見で、他の方に何としても知らせたい事で、それはもはや議論の域を超えて、それがW喜びWW生き甲斐Wなんです。
一切放置するか、幼子、まさに幼子に説明するように根気よく説明するかですね。 >>265
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
ID:sQUieJD8「わんわんんわんわん!、ボクは負けないよ!」笑。
265神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 14:44:23.87ID:sQUieJD8
>>256
( ´,_ゝ`)プッ
散々のらりくらり逃げ回って見つけてもって何だよ? ゲラゲラ
根拠も無しにいい加減な事を言ったと認めてるだけじゃないか?( ̄∀ ̄)
ああ 面白かった >>260
いや、でおー、それ、常識だぜ?
まさか、天下のでおーが知らないとは言わせないぞ。 >>267
大山、犬化しだしたな、
天台本覚論にかんする指摘堪えたようだな。俺が悪かった大山笑。 >>269
政治家風うやむやで、悔しい表現だけか・・・大山。
大山は大山だな・・・所詮、ま、鼻から期待していないが笑。 >>261
ハア?笑
お前の認識だと修験=木喰行なのか?
だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄) >>272
>お前の認識だと修験=木喰行なのか?
>だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄)
まじっか・・・・・バカの極みだな、すごいな、君は笑。 >>268
でおー、横から悪い。
確かにでおーの言ってた様な活動は、いろいろと資料を出してもいたし、それは事実だろう。
問題はその活動主体が、後の高野山真言宗となる集団のどの部位にあったかじゃないのか?
集団の上層部がでおーの言う活動にどの程度関与していたかって事じゃないの?
そこら辺はどうなの? >>264
高野山に修験の本流が有ったかどうかを何で高野山スレの本職に聞かないんだ?笑
俺以上に正確な情報で言い負かされるからか?( ̄ー ̄) ID:sQUieJD8の自爆レス能力、凄いなあ笑。
これに関しては、5ch心と宗教版で、伝統仏教で間違いなく一位だな。 >>267
時間がかかる割に利益がないので 適度にしときます
他の人達がデタラメを信じなければそれで十分ですから とりあえず、私の2020年代救世プランを示します
医療用大麻解禁(ガン医療、精神医療、経済効果)
安楽死制度制定(苦しみのない死の保障、死に対する安心の保障)
ベーシックインカム制度制定(健康で文化的な最低限度の生活の保障)
未来の贅沢自由安全保障生活
・野菜穀物工場、収穫ロボット、魚の陸上養殖、培養人工肉で食材自動量産、
及び料理ロボットの一流調理の普及で好きなもの食べ放題
・移動は自動運転車(MaaS)、人を乗せる空飛ぶドローンで低コストで自由に生きたい場所に行ける自由生活
・労働はAIとロボットへ、人が働く必要はなくAI・ロボットが税金を納め、
人々はベーシックインカムで不労所得自由生活
・太陽光発電の爆発的普及、及び核融合発電の完成でエネルギーが無尽蔵、
エネルギー飽和社会における超機械化快適環境自動調整社会の完成
・YouTube、動画編集AIなどによる環境構築で動画作成者激増、面白い番組見放題生活
・VRの発展で理想の仮想世界生活、娯楽の爆発的な発展、冒険・旅行・経験できる体験、
VR会議、VRコミュニティ
・3Dプリンタで住宅格安提供、住宅を格安で手に入れられる低コスト社会の実現
・AIによる恋人・結婚相手マッチング
自分に最適なパートナーが簡単かつ精密にマッチングされる理想社会の誕生へ
・信用スコアで人間格付け、悪人やお猿、気狂いを排除、善人と聖人、大人優遇の社会へ
・AI執事(アシスタント)があなたをサポート、日頃の食事メニューやファッションを提案、金銭管理、
スケジュール管理、学校・会社・行政手続き代行、対人コミュニケーションも間に入ってサポート。
・5Gで無線超高速通信、IoTや自動運転、遠隔手術、4k/8kやVR/ARの要。 >>270>>271
悪口言ったら議論は負け。
でおーはそれでいいのか?
鳩摩羅什が如来蔵思想と天台本覚思想のハブに位置付けされるのは当たり前の事だから、でおーにも分かると思うんだけど? >>275
ああ、あの有名な情緒不安定君な、
昔から、ランボーがらみで狂っているなあ・・と思っていた君か笑。
チワワ人間に成長したのか・・・笑。
>>274
昔の大山に似たキャラだから気持ちが通じるんだな笑。
奴は、昔の大山以上のチワワ犬化の能力の持ち主だったが・・・・。
このスレに進出してきたか・・・・笑。 私は実力は7次元上々段階の梵天あります。
天上界からの更なる加点で梵天如来です。
”梵天如来”です。 >>279
大山の劣情レスが増えてきたなあ・・とだけ笑。
よく辛抱できているほうだ。
ID:sQUieJD8に、辛抱を教えてやれ笑。 >>238
あ、そう?(前後のスレ内容を読む動作) >>273
木喰応朞の略歴見ても木喰行以外に修験を示唆するものは無かったからな
それとも鈴掛着けて山行やってたとか具体的な記録でも有るのか? >>280
そんな事は聞いてないんだけどw
関与の度合いはどうなの? >>277
漫才上手いな、ギャグセンス抜群。
面白いですね笑、
で、十八番の得意の自爆レス、もっとしてよ笑。
待っているんだから笑。 >>283
だから、悪口言ったらその時点で議論は負け。
でおーはそれを認めるのか? >>285
自爆レス保存しました。
いいですね笑。
もっと頂戴、ボクちゃん >>287
でおー?
根拠があれば示せば良いんだし、なければWあくまでも推測だけどWって断りを入れとけば良いんだよ。
でおーの言う通りなら皆んな賛同するんだし。 >>280
何を妄想拡大してるか知らんが ランボーや酉酉とか言うコテとは入れ違いだから知らんよ
点だけで勝手な立体構築するなよ 笑 ID:sQUieJD8の自爆レス能力を鑑賞するに限るな笑。
情緒不安定ボクちゃんは議論不能だもんね笑。 >>292
なんだ、まあいいや、情緒不安定ボクちゃんであることには間違いない。
で、自爆レスが欲しいな。もっ笑。 >>293
だから、根拠を示せばいいじゃん。
なんでそうしないの?
根拠がなければ推測だって言えば良いんだし。
暇人みたいに根拠もなしに断定するのか? >>294
はいはい笑、キレない大山は許したる笑。
>>296
キレない大山には根拠は意味があるが・・・・笑。
>>297
ボクちゃんの自爆レス待っているのです、どうぞ笑。 >>296
根拠が薄いからですよ
袋小路なのが判ってるから煽って怒らせようと必死なんです >>299
いいねえ、病的自己愛に満ちた漫才レス笑。 >>299
病的自己愛で情緒不安定を隠しちゃいけないぜ笑。
正直にキレろ笑。 ほんと、大山は自分に似た情緒不安定キャラが大好きなのだと、改めて確認できた。
大山とID:sQUieJD8と、どっちが人気が出るやろね。 「こじVS鬼子」を彷彿させるさせるバトルじゃな。
あのバトルは、ワシが仲裁に入った。
ミスター大山が、どう まとめるか?が笑点じゃな? >>303
もはや、バトルじゃないですよ笑、
ただのマイ・ペットID:sQUieJD8の可愛がり笑。
ID:sQUieJD8が可愛くてたまらんだけですよ笑。
暇人よりもオチョクリテクがありますから笑。 >>302
ワシ個人としては、近日中に
ミスター大山 と ID:sQUieJD8氏のバトルが始まる・・・と予想 >>301
> >>299
>
> 病的自己愛で情緒不安定を隠しちゃいけないぜ笑。
> 正直にキレろ笑。↓
君の無知なだけですよ笑、ボク解ったかな?議論、ソースを求める前に、意見する前に、まずちゃんとお勉強しようね、ボク。
君は相当おつむがダメだね、呆れました、帰っていいぞボクちゃん。
ぼくちゃんはサル山の大将キャラか、ほんと、ソース探しても無駄な相手笑。
ボク、弱犬の反抗みたいで可愛いですね。
弱犬ボクちゃんが空虚の吠えるのを鑑賞させてもらうよ笑。
ああ、弱犬らしく、吠えて縄張り形成したかったのね。議論ではなく笑。
頑張ってねボクちゃん笑。
弱犬ボクちゃんの必死の自己防衛でちゅね。
暇人よりも難易度が低いが、愛らしいキャラのボクちゃん犬に期待できるな笑。
ボクちゃんは吠えて、サル山のボスになりたいようで、
ボクちゃん、すごいでちゅね笑、えらいでちゅね笑。
ボクちゃん、吠えて正論のつもり言葉の魔法、
面白いですね、楽しいですよ笑。
お、愛犬モード、いいねえ笑
吠えまくって勝利ゲットですね笑。
ザ・チワワダッシュレス!!!!!
サイコーです笑。
俺的には大好物パターン、いいぞ、その調子笑。
存分に空虚に吠えて空虚な勝利気分を味わいなさい笑。
実に可愛いですね、ボクちゃん、
えらいでちゅね笑、すごいでちゅね笑、 >>305
起きるのは期待するが、
ID:sQUieJD8が真言宗の枠でいる限り起きないでしょうね。
ID:sQUieJD8も自爆レスしなくなってきた・・・・・・・
いや、呆れて、俺がマジレスしなくなったほうか・・・・笑。 >>306
いや、議論不能の病的自己愛の君の大ファンだからね、もはや俺は。
ただ、永久弄り対象まで扱ってはいないけど、
君の哀れな病的自己愛を育成して、このスレで成長させてあげようとする気持ちはあるかな笑。 ID:sQUieJD8は自爆レスを自覚したのかな?つまらんなあ・・・・笑。
もっと頑張っくれよお・・・・・・笑。 >>308
証明責任を果たさずに罵詈雑言で逃げ回るだけの見飽きたパターンだな
何処にでもいる有象無象だわ >>307
ID:sQUieJD8氏は、なかなかの論客じゃよ。
暇人など、足元にも及ばない。
ワシも、ID:sQUieJD8氏と7月にレス交換したときは、
相当、勉強した。
で、ワシは、勉強するのが嫌になって、逃げたのじゃ。
その後、、天台宗を勉強するのが嫌になって、
でおー様からも逃げる予定じゃ。
まあ、ワシは、「逃げ」のチャンピオンじゃ。(-人-) ♪ >>311
実にいいっ!
そういう病的自己愛に喘ぐ漫才レスは大好きだぞ、
その調子でギャグレスを出してくれ笑。 >>312
現在高野山真言宗の教義の範囲は正解だけど、
知らない知識を認める勇気がない人。
病的自己愛に縄張り犬意識の畜生道の性格が多大にあるでしょう、
来世は畜生道で、犬に転生するでしょうね笑。 >>312
そんな事言わなくて良いですよ
その時はその時 今は今で行きましょう >>309
でおー様という乳化剤のお陰で
ミスター大山 と ID:sQUieJD8氏のバトルが
回避されている・・・・という妄想じゃ。 >>316
彼らは知識範囲が違い過ぎるので、難しいだろうね。 >>314
高野山の修験がどうだったかググった事無いのか?
情報が少ない上に近代に繋がっていない
神仏分離令よりも前に途絶えてるんだよ >>319
はいはいっ畜生道縄張りわんこちゃん、縄張りワンワン頑張って笑。 >>318
始めてまともな事を言ったな
少なくとも俺の側に禅宗の知識は無いから その通りだ >>305
誰しも見解の相違があれば議論になるのは道理だろ?
違うか? >>321
君はずっと縄張り意識、畜生道意識ですね。 俺は、ID:sQUieJD8みたいな犬の縄張り意識、病的自己愛が無いからなあ笑。
観察して可愛がる趣味はあるけどな笑。 >>315
ワシが8月いっぱい、インターネットを辞めるので、
7月下旬に ID:sQUieJD8氏 をこのスレに誘導しようか
迷ったのじゃが、
まあ、そのうちこのスレに来るだろうと思って、やめたのじゃ。
まさか、あなたが でおー様とバトルするとは、予想が
出来なかったのじゃ。
ちょっと、仲裁が難しいので、一旦、退くのじゃ。
それでは! >>325
真言宗意識の過信で燃えたのでしょう笑。
高野山の歴史は知らないので悔しそうですけどね笑。 >>322
そのとおりじゃ。
ただし、例外もあるかも?なのじゃ。
一旦、逃げるのじゃ
おち ID:sQUieJD8氏の自爆レスが保存できたので収穫やな。
暇人みたいに少しづつ弄り壊してやるのも趣があるし・・・・。(自爆レスを元に大山の根拠の期待に応えるのもいいし)
さてさて、どうしようかな? ID:sQUieJD8氏の自爆レスを保存という戦略は有効だからな、
大山が暇人相手にソースを無駄に与えて戦線拡大し過ぎて、はぐらかされて終わりなんて趣味ねえからな笑。 >>323
ああ そういう意味で言ってたのか?笑
馬鹿だな 単に知ってる範囲で違うものは違うと言ってるだけだよ
お前みたいに知らない事まで知ってるかの様に装う程自惚れて無いから 鏡だけ見てろ >>330
ワンワン吠えて元気でよろしいですね、自覚の無さが可愛さいっぱい笑。 いずれにしても、でおーは根拠を示してない。
これは紛れも無い事実。 >>325
引っかかったから質問した迄ですよ
ソースは自分で探せみたいな事を言う奴は論者として見ない事にしてるので >>333
漫才上手い、病的自己愛ファイヤー!!!! >>326
高野山の歴史なら空白の百年から一通りは目を通してるぞ
お前みたいなソースの無い漫画みたいな裏歴史は知らんけどな >>332
大山には出したが、ごまかしだし、
ID:sQUieJD8には暇人的対応、馬鹿は長期プランで弄るのに限る笑。 >>335
君のワンワンレスも、それなりに魅力があるなあ・・・・・・笑。 ワンワン君は、暇人みたいにソース出してトドメを指すよりも、病的自己愛を長期に鑑賞するほうがいいかな笑。 サル山のボス気取りを鑑賞する方が楽しそうだ、
暇人はひねくれているが、クールだから、ソースでトドメ優先だけど・・・・・・。 仏教を学ぶ前にウパニシャッドを学ぶようになったので
一旦このスレに来るのをやめます!
ご迷惑かけた方はすみませんでした。それでは。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570518477/l50
ここにたまに書き込んでます >>340
情緒安定の野良さんでは、あーりませんか。
ID:sQUieJD8さんに、情緒安定の技術を教えてやってください。 サル山のボス気取り君、ワンワン吠えて勝利気分で満足して昇天したようだな。
彼の病的自己愛を満たす事ができてよかったよ笑。 >>340
ふむ。「旦那の股間付近に座す」のも、よかろう。
めだたし、めでたし
なのじゃ。 >>343
いくらでも出せるけどね。
暇人パターンだよ、
トドメさす時はトドメさすので、暇人と同じように大学論文で、当然笑。修験道に関する論文は山程あるよ、
天台本覚論の論文はたくさんダウンロードしたけど、読みこなせる時は、もっと先だろうね。最後の謎ですかね。ここは。
彼のキャラが暇人よりも面白いので、議論よりも・・・・・・笑。 >>340
>仏教を学ぶ前にウパニシャッドを学ぶようになったので
学ぶ様になったって、誰かにそう言われたのかな?
さよなら。 >>343
暇人以上にはぐらかすのは目に見えてますから笑。無用に餌をソースをやり戦線拡大するのは・・・・笑。
自爆レス見て、ひとりでせせら笑っておきます笑。
暇人は小利口ですよ、不利と分かればクールに退却が早い。
それに比べて・・・・笑。 やれやれ…
行人(ぎょうにん)とは、古代・中世日本の寺院内における僧侶の身分の1つ。高野山金剛峯寺において行人方(ぎょうにんがた)・総分(そうぶん)として呼ばれるものも同義である。
本来は修行者の意味があり、山伏などの修験者も含まれているが、寺院内部においては施設の管理や花・灯りの準備、炊事・給仕など専ら世俗的あるいは実務的な業務にあたる身分を指した。
また、行人の中には実務の一環として寺領からの年貢徴収や寺院の警備にあたるものもおり、その中から僧兵などの武装をする者も現れるようになった。
学侶・堂衆(延暦寺では行人と同一視されている)などとともに大衆を構成したが、学侶よりも下の身分とみなされてときには双方の間で内部対立を起こすこともあった。
金剛峯寺では、宝徳2年(1450年)に学侶(学侶方)・行人(行人方)間で1,000人もの死傷者を出す衝突を起こし、一時木食応其や徳川家康の尽力で和議も行われたものの長続きせず、以後も250年にわたって両者の対立が続き、
元禄2年(1689年)と享保元年(1716年)に江戸幕府によって行人に対する弾圧が行われている。
先ずWikipediaを見る限り 高野山に修験の本流が有った事を示す情報は無い
どちらかと言えば寺男に近い区分だな
次に
世界大百科事典 第2版の解説
ぎょうにん【行人】
修行者というのが本来の語義であるが,諸堂の管理(堂預,鍵預など)や供華点灯をはじめ,炊事,給仕など寺院において世俗的な雑務に従事する僧侶を指す。
したがって,その名称は職掌に応じて多様で,承仕(じようじ),夏衆(げしゆう)(花衆),花摘,道心,堂衆(どうじゆ),長床衆(ながとこしゆう)などとも呼ばれた。
半僧半俗の者が多く,寺内にあっては,学侶(がくりよ)より一段下位とされていた。山伏,優婆塞(うばそく)のいわゆる修験者はこの行人の中に属しており,僧兵もおもにこの行人をもって構成され,中央への強訴や年貢の徴収にあたるなど武力を行使する場合もあった。
と有る
従って高野山に修験の本流が有ったと示せる様な公史は存在しないと見るのが妥当 >>348
いいですね、思い込みのお登りサン状態で、実にいいですね。
それでは自爆濃度がありませんねえ。
強烈な自爆レスフレーズ頂戴笑。
お・ね・が・い・笑。 >>345
まぁ、急がないけどね。
よろしく。
念のためまとめておくけど、後の高野山真言宗となる集団の上層部が、でおーの言う修験道にどの程度関与していたかって事ね。 >>349
煽りは良いから中身をどうぞ
無ければさようなら >>350
大山に、ヒントを小出しだけすると・・・・。
応仁の乱以降の日本仏教の状況は・・・・・・・・。
思い込みのお登りサンレスは見てせせら笑うに限るので・・・・・笑。 >>351
君のような面白いキャラと滅多に会えない俺の気持ちを理解してくれ笑。 >>350
禅においては、応仁の乱以降、曹洞宗において、江戸期中期まで「正法眼蔵」は真面目に研究されず
拝み秘伝の書扱いらしいです。
天台宗においても、天台本覚論も、江戸中期まで続き・・・・・。
とサル山ボス君には根拠を与えず、
参考程度に、周辺情報をあげよう サル山ボス男君は、もっと正直にファイヤーしないといけないなあ・・・・・。
縄張り犬畜生道キングを目指してほしい・・・・笑。 >>350
念の為、大山先生に聞くが
以前、「でおーだじょー!えいえいおー」とか言ってたのは誰かね?
今、高野山の話をしている人がでおーくんと言う人かね? >>354
そういうのは要らないから。
ストレートに根拠を示せばいいから。 >>357
俺的にはID:sQUieJD8に、えいえいおーして欲しい笑。 >>359
いやだ、俺はサル山ボス男君が大好きなのだ。
俺の幸せを理解しろ笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています