悟りを開いた人の談話室
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悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教でも、知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。 >>534
中身は再生可能
寧ろ情報の方が人間よりもずっと長生き >>535
精神を向上させようとするからダメなんだよ。
あるがまま >>532
過剰適応しやすい性質があると言われてるよね
自分らしさを見つけること、自分が居心地の良い場所がわかるようになると、もうしんどい場所には戻りたいと思えなくなるね
厳しくても自分を良い方向に引っ張ってくれる人なら大歓迎だし、そこで修行するのはいいけど、
ただただゴミ箱扱いするような人も世の中にはいるから、そういう人の近くで苦労は背負わなくていいなと私も思う ゲシュタルトの祈り
わたしはわたしの人生を生き、
あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、
あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれば、それも素晴らしいことだ。 >>533
野良さんと美魔女の哲学対談が見たいね。 >>519
買う本も増えていくのでコレと決めたものに絞るといいですね >>535
瞑想などして本当に自分が望んでることを見極めた上で
本を選んでいきたいね。本は自分の師であってほしい。
あちこち興味が行ったり来たりする読み方は良くないね >>539
てゆうか若いからしんどいことも出来たけど
今は少し年を取って無理できない体になったからね
もう無理できないなと自覚したら強い信念も生まれて
色々徹底出来るようになった。
多少性格にはクセがあるけど他人にはそう思わせとけばいいかなと思っている >>542
鉛筆の2Bかな?今日は小銭の写し書きして遊んだよ
>>543
美魔女さんはどこにいらっしゃいますか? >>547
七味さんのお友達なので、七味さんの紹介で行ったほうがいいかな?
>>540
一瞬、聖書からの引用かと思ったW
https://www.motivation-up.com/word/043.html
私、↑この人と東条英機を足して2で割ったような風貌です。 結論、正師につかなければ修行しない方がいい。
以上、おわり てか、みんなさがしてるんか?ここでうだうだしてるだけじゃないのか wwwwwwww
一回体験しただけで、しかも法脈も知らないで正師とかw
バカムイw >>552
半径300km圏内に自宗の正教師がいない人間だっているんだよ
自分の物差しだけで世間を見ない方がいい 一回坐禅の真似事しただけで鼻息荒くするなよ、バカムイw. >>555
それが自分の物差しだと言うんだよ
全く違う物差しで仏教に取り組む宗派だって有るんだから >>548
そのうち出会えると思うよ!キリストスレにもたまに行くし サムイ君はシコシコレスと高慢モードスイッチが早いですね 無知ほど怖いものはない。
夕飯時にいざこざがあり5歳の娘にお母さん遠くへ行ってて!と言われたが
5歳児には私のどんな言葉も通用しないような気がした
彼女は悲しみに浸ると神経症的行動に走る。
まるで昔の私を見ているかのようである。
大したことないことに、とても必死で命を懸けているような感じ。
彼女の思考があっちこっちに飛び交い一定しない。
意志をもって接さないと私の心は引っ掻き回されてしまう。
だから私があっけらかんとおおらかにどんと構えて接するすべを学んだ。
やはり、精神の向上は無くてはならないものだと思う。 >>556
>おれは半径400キロかけて会いにいったけどな
wwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿?
半径400キロかけて会いにいったってどういう意味だよwwww 精神の向上が間違い
何かになろうとすることがダメ
まぁ、何かになろうとしてはダメ、そのままでもダメなんだけどね。 何かを得ようとか何かになろうとか考えずに、ただやる。
その行為そのものが、心になり、なろうと思わずして向上している。
なぜ向上していると実感できるのかと言えば、
本来の自分が変わらないままここに存在しているから。 野良さんが好きそうな話、こちらにも貼っとくね
ちなみにこのピダハン族について教えてくれたのは、アスペルガーの友人
ピダハン族の言語と思考。今、この瞬間にしか生きていない民族【c】
「悩みがなくみんな幸せ」
そんな民族がアマゾンの奥地にいると言う。
彼れらは神を信じない、にも関わらず悩みがなく幸せなのだ。それは彼らの使う言語が関係しているのだと言う。
ピダハン語には
・過去や未来を表す言葉がない。
・交換的言語使用がない。「こんにちは」「さよなら」「ご機嫌いかが」などの人間関係を維持するための言葉がない。
・個人中心ではない見方、周りの空間、環境を中心とした世界の見方。
@今の瞬間を生きる
言語に未来型と過去型がないということは、未来と過去を考える事ができないのだ。つまり過去を後悔することも未来を不安に思うこともできない。
この瞬間にしか生きていなのだ。
A区別のない世界観
他人と自分を分けてしまう事は、怒りや嫉妬、差別、悩みなどを生み出す。しかしピダハン族は「他人と自分」、「自分と世界」などの区別が曖昧なのである。
https://www.mirainoshitenclassic.com/2016/04/thought_29.html?m=1 ピダハンと暮らすうちに、
筆者は真実なんてあるのか、とも思うようになったそうです
我々は、物事を理論で単純化し、真理を得たような顔をするが、
何もわかっていない。
信仰や現実とはそもそも幻想で、
我々は、幻想を真実だと思い込んで安心しているだけなのではなのか、と。
ピダハンの人たちは、そもそも真実を求めない。
見たもの、実用的なものにしか興味を持たない。
だから信仰ももたない。
真実や信仰から安らぎを得ていた我々からすれば、
それらを捨てても大丈夫なのか、と思うが
筆者は、ピダハンの人たちは、
そういうものを捨てたからこそ、幸せなのではないか、という。
実用的なもののみに心を注ぐから、
一日ずつ生きることの喜びを知っていて、
だからこそ幸せなのではないか、と。
彼らはなぜそんな幸せなのか。
彼らは子供、仲間にはほとんど怒らない。
だから引きこもったり、やけくそになる人もいない。
また、直接体験の原則があるから、
終わった過去や、分からない未来について思い煩うことはない
来世やカルマ、神の罰を恐れることもない
だからいつも笑っていられる。
実際、ピダハンの言語には「心配する」に相当する言葉がないのだそうです。
筆者は、最後の方で
「ピダハンは類を見ないほど幸せで充足した人々」と書いて、この本を終わっていました。
引用終わり。長文失礼しました >>333
ちなみにこれは、
「ピダハン族 暮らし」
でグーグル検索すると、3つ目に出てくる「はてなブログ」の記事
URL貼れないので、興味ある人は調べて全文読んでみてね 家事をしている時に、早く5ちゃんねるに書き込みたくなって、
家事に集中できないね。 >>574
キリスト教スレの書き込みも見ました。
エイシストさんが、やたら、突っ込んでましたね(笑)
彼は、私と少し、発想が似てます。
私も、オーストラリアの原住民の生き方に憧れたことがあります。
中国の雲南省に、天空の棚田があって、自然の循環を生かした
農業をしていたり・・・とか。
そこに生まれれば良かったなあ・・・という願望じゃないかな?と思いますし、
多分、誰にでもある願望だと思います。
人は、親を選んで生まれる・・・という珍説もあります。
突っ込み所満載のネタ話を貼りますので、
お休みで暇な人は、突っ込んで遊んでください。
【斎藤一人さん】 地球が天国になる話
http://ryuseizan.tsuvasa.com/9492 >>577
おはよう、近所の神社で祭りで、
朝に神社へ、神仏習合モードで参るか・・・・・と行くといきなり、
キング扱いでした笑。
ま、台風来る前に地元の被害減少を祈祷しにいくからか・・・・・とうとう・・・・・・。
仁和寺の神社でマスターしたせいか、自動的キング状態、このパワーと精神の安定感は笑。
天台系ぽい神社ぐらいしか謎の世界は残ってないか・・・笑。もはや笑 七味さんは、ダービー系教義&カリスマ派系のトラウマきつそうやね。 >>578
でおー様は、毎年、5月5日には子供神輿を担ぐのかい?
>>579
キリスト教スレをハシゴして、ノンクリとの出会いを求めているような感じかな? >>580
祭りには参加しないほうだな、
地元神社の神、そこの神社は、祈祷しにはいくが、それほどツーカーの仲ではなかった。 ただ今の事を本当にする。歩いている時は只歩く、ご飯を食べている時は只食べる。今を離さずに。 やっぱライダーズジャケットかっこいいよな。
バンソン のダブル狙ってる。 物欲、名誉欲の本当のサムイ君らしくて、いいですね。 北海道の日高にある
アイヌなコミュニティに
何度か泊めてもらったけど
男の子はナイフを使えないとならん
ので若いうちに専用のナイフ持つね サムイ君は物欲の共感を求めているようですね、
本当のサムイ君らしくていいですけどね笑。 で、サムイ君、マジな質問するけど
バイクで疲れない片道時間は何時間? 安堂的には
対話放棄の、ぼったん、ろん、カムイ、というところだな。 私は自転車やバイクや車に興味もって
所有してみてから
私は乗り物を所有する動機は
自由になるためだったんだな
と気づいたが
実際は決まり事や維持するために
しなくてはいけないことが
増えるばかりでむしろ不自由を感じ
嫌になってしまって
歩くのが一番だと思って
靴のことさえ考えるのが嫌だったけど
裸足だとすぐに足裏ボロボロになり
耐えられないので妥協した
そんなことを意識して
考えていた時期があった
今は老化し病気にもなり
私がここちよく感じられるなら
何だってよい位になってしまった
できるだけ所有はしたがらないけど >>576
今日はアンパンマンショー行ってきたけど、空気が乾燥してて
喉が渇いたので結構飲んだら上映中に猛烈な尿意が来た。
尿意を我慢してると、集中できないよ。 >>599
馬は乗ったことないけど
日本で横浜なんかに住んでると
乗り物を所有するのは
私には面倒なことでしかないと
思います >>577
一人さん見ると人生頑張らないとなーと思っちゃう >>581
お賽銭は、いくらしたの?
>>582
阪神ファンの菩提寺かと思った 今は埼玉の彼女のうちにきていて
彼女がカーシェアて借りた車に
のせてもらって畑に来ていて
私はうとうと寝てるだけなので
心地よいです >>597
バイク乘ったりジャケット来てサングラスかけたり!
それを、ただやる。
これこそ人生の楽しみ方だ。 したいことはした方がいいよ
したいことをしない方がよい? >>602
一人さんの話は、「自己啓発系」だからねー
野良さんが嫌うタイプだと認識してるから、適当に聞き流してね。
私は、一人さんの話は、聞くだけで、実践していません。
http://ryuseizan.tsuvasa.com/tikyu-tengoku
(18行〜21行)
その事に気付いちゃうと、あ〜あ〜なんだ、そう言う事かって言う事が分かります。
それで、面白いんですけど、この問題は、分かると大体の謎が解けちゃうんです。
だから別に、そんなに色々解決しようとしなくて大丈夫なんです。
分かればいいんです。 >>607
そりゃしたほうがいいよ!
しなかった後悔を考えたらね
不幸を買ってまでもしたいことをしてさ
不幸中の幸いってのもあるし
ただ私の場合は喉から手が出るまで待つよ >>606
悟りを意識するより、菩提心が大切。
ここらの連中、悟りばかり意識して菩提心ないから心無い事言えるんだよ。 >>609
私は自分がしたいことを
していて邪魔された覚えがないから
私の当たり前からみるなら
自分の能力努力に応じて
出来る限りのことを
当然誰もがしたいことをしてる
と思い込んでいて
結構最近そうでもないんだなと
思うようになった
どうも全然そういう訳ではなく
色んな程度の制約のなかで
我慢ばかり強いられていたり
しているんだなと
ほんとに私は邪魔された覚えがない
私がしたことの結果として
味わったことに不満を感じないのは
私がしたいことをしたからで
とても当然ななんだな
とかそんなことを考えたりする >>600
要介護4の母親の世話をしていて気がついたけど、
50歳代以上の女性で尿漏れがある人のための
オムツがドラッグストアに売ってた。 >>608
なんで嫌いなのか考えてみたら
自己啓発って苦しんでる人が前提となって書かれているから
読んでるときに一回ワザワザ苦しんでから解放されるっていうのを
疑似体験してるような感じになるわけ >>614
>>読んでるときに一回ワザワザ苦しんでから解放されるっていうのを
私の場合は、いきなり解放感が来るので、心地良い良いですね。
逆に、哲学書は、読んでいても、全然頭に入ってこないというか、理解できなくて
読むと脳が苦しむので、読まないです。
>>540
>>しかし出会えないのであれば、それも素晴らしいことだ。
野良さんと、美魔女のことかな? >>612
家の母は85でデイケアとかも
つまんねえから行かなくなって
毎日数キロ歩いて買い物行くほど
元気で介護いらずの健康だけど
普通にトイレ脇にウンコ落としてて
ほらー落ちてんじゃんかとか
掃除させたり掃除したり
口論したりするよ
もうだめか?だめなのか?
とか言ってるわ >>594
興国寺が元々金剛三昧院の系譜で伝法院流と禅の寺院だったって事ね?
で修験道との関係は鷲就山の山伏崩れの野盗って事?
それとも覚鑁系の修験者を野盗という事にして謀殺されたのかな? >>610
さとりを求めて世の人を救おうとする心の事か
なんかね、趣旨から外れちゃってる人多い。
私は子供を救う事かなまずは。
私と同じ苦しみは味わわないようにさ(笑) >>616
私の母は、自分で風呂に入れないのだが、
(足が弱くて湯舟から出られない)
あなたの母親が、風呂に入れなくなったら、「もうだめよ」と言って
デイサービスに通って風呂に入れるしかないかな? >>618
自己がなくなれぼ勝手に相手に対して動く。 >>618
>>567を見て思ったけど、精神の修練には、ヨガと瞑想が良さそうですね。
野良さんが「悟りスレ」で、嫌な目に遭ったのは、
「座禅よりもヨガが向いてる」という意味かもしれませんね。
七味さんも、ヨガと瞑想をやってるみたいだし。>>449 >>619
家の隣の介護老人は
家まで風呂設備盛ってきてもらって
家で入ってるね
どうだろうね
見ようによっては
私よりも元気なので
私が先にくたばる可能性もあるし
どうなるだろうかねえ
今は銭湯もいくし
家でも浴びるし
古いボロボロの家というのは
老人にとってすごく使いやすいようだ
恐らく相当目も見えないと思うんだが
夜中真っ暗でも困ってないからな >>611
我慢や制約が沢山あるからこそ、一番したいことが待ち遠しい。
時間は待ってくれないけど、楽しみは逃げてかないから
気長に好機を待つ。
したいことは山のようにあるから、
一番したいことが出来なくても何とかなっているw >>622
どうしてもデイサービスへ行きたがらない場合の
最後の手段なんだろうね。
母親の症状が重かった時は、当然、介護者の負担も
増えるわけで、介護者が先にクタバル恐れというのは、
私にもありました。
まあ、バリアフリーにした家よりも、
適当な段差がある家のほうがなんとかなる?
というか、その方が年寄りが先に
極楽に往生できるかもね・ >>612
買う時の恥より、漏らした時の恥のほうがずっと大きいだろう。
ショーの途中で抜けざるをえなかった。
待ち時間に行っとけよと思われただろうけどねw
それが幸いして、握手会は先頭だったよ。 >>625
ショーの途中で、一人で抜けた?それとも親子で抜けた? >>615
もちろん頭に入る簡単な哲学書を選ぶんだけど >>620
自己がなくなると自己紹介もできなくなるな。
そうそう。自動的に動く。
2Bさんは自己紹介どう言ってますか? >>621
寒くなってきて、家にいる事が多いと
自然とヨガマットとヨガ本を引っ張り出してきて暇な時やってる
坐禅もするけどね
ヨガマットは捨てようと思ってたけど捨てなくて良かった >>629
座禅を始めたきっかけは?旦那の家が曹洞宗だから? >>626
一人で抜けようとしたけどぞろぞろ子供と夫が着いてきちゃったw
連れしょんした >>631
狩野英孝はお坊さんの息子だったな
私は何て紹介しよう >>623
私はその生き方をしていないから
わからないんだよね
どんなに些細なことでも
些細なことほど思う間もなく
すぐにしたいように
やっていたりするから
人によって生き方が全く違う
心の中も現れていることも
全く違う生き物のように
違うということを前提にしてる >>630
本心を知るためだったと思う。
でもこのブログを読んでて勉強したよ。座り方も形から入った。
https://zensha.exblog.jp/
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