悟りを開いた人の談話室
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悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教でも、知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。 >>366
お母さんと同じようにボールペンを愛しなさいなのか ボールペンと同じようにお母さんを愛しなさいなのかでも度合いが違うけどサイコパスっぽい比較の仕方だよね?
そもそもボールペンを引き合いに出す発想が無いし 変な感じがして… >>369
色々紹介ありがとー
今日は動画見る余裕ありそうだから順次見ていくね
>>370
被災して避難する時に、お母さんと家中のボールペンをありったけかき集めてる人想像したw
全ての家の物とお母さんが等価値であれば、お母さんもボールペンも家具も置いていけないから、避難せずにそのまま被災して死ぬのかなと思ったらシュール
(もちろん、そういうことを本当に言っていたかは、動画見てないので不明だけど) >>372
動画見れないけど 以前テレビで見た時やサイトで見る文面からの印象だとおそらく一本のボールペンと一人のお母さんを同列に並べてると思う
一般的にはかけがえのないのがお母さんだし 無生物と同列に並べる例え方が とてもヤバい気がするよ
自分の親にもそんな感覚なのかと… >>372
11月から3月まで、インターネット契約を休止する予定なので、
今月中に「私の脳味噌便秘症」を解消するために、
リンクを貼りまくるかもしれません。
冒頭を見たり読むなりして、「これ要らない」と思ったら、速やかにスルーしてください。
(でも、10月20日までに貼るリンクは、正月休みにでも見て欲しいのが本音です)
私は、七味さんの家事時間を泥棒する「時間泥棒」になるかも?
・・・と、危惧しております。
まあ、来年4月に私が生きていたら、5ちゃんねるに復活?する
予定なので、余談みたいなモノは、その時、貼ってもいいんですけど。
(人間って、いつ死ぬかわかりませんからね) >>373
おそらくフランス語のルシフェルのF音が消えてるのでしょうね
二年前からガラケーでYouTubeは視れなくなりました…
Googleのスマホを使わせて個人情報抜かせろ攻撃です 笑 >>374
7月にレス交換したときも、動画が見れない環境(今と同じSNS環境)
だったんですか?
パソコン購入しない理由は、何でしょうか?
(7月に聞いたかな?)
まあ、私は、携帯電話を所有しない派なんですけど・・・・
(公務員時代に、仕事で使いすぎて、携帯電話アレルギーになった) >>377
PCは有るけど回線死んでます
PCやスマホは侵入されたり情報抜かれるリスクが高いのでどのみち5ちゃんには書けません 笑
初期の2ちゃんにはそういう人間が何人もいたみたいですしね うちは猫を昔から飼ってることが多いけど
ほとんど半野良で食べ物あげるのと
寝るところがあるだけだ
尊敬している猫もいるし
色々教えてもらったこともたくさんあるので
思い出すことの中にいくつか猫がいる
良く車にやられて死ぬが
死ぬともう居ないのかと
幾らか悲しい気分にはなるが
全くペットとして所有して飼おうとは思わない
全て死んだとしても
自分たちの規範があって生きる
半野良であることがとても大事だ
私にとってならそうでないなら
食べ物をやる気にもならない
良く道につぶれてる猫を路肩にのけるけど
かわいそうとかそういう気持ちはなく
ばかだなあしくじりやがってとか話しかけながら
でろーんと内臓が飛び出してぶらさがったまま
運んだりするんだけど
つぶれてぐしゃぐしゃになって
道になめされてしまうと
もう取れないしそれが嫌なんだよね
なので身体があるうちに路肩にのけたほうが
良いと思うので見つけるとそうしてるのだ
あとは私もこのように死にたいなと思うのだ
こんなことを普通に思ってる
私みたいな人もいるんだよ >>378
5ちゃんねる再開してから、変な営業の電話が増えた感じがします。
断る達人になりました。というか、ナンバーデイスプレイ機能を使って、
なるべく電話に出ないワザを磨きました。
真言宗氏がYOUTUBEを見れないのは、残念ですが、仕方ないですね。 >>361
4番目の、8分くらいから読むとすぐ見れますが、
最初から見ていったほうが初めての人は分かりやすいかもです >>364
そうか〜彼の見解に過ぎないのかな。
お母さんのように全部愛するのか、
ボールペンのように平坦な感じなのか、どっちなんだろう。
でも興味あるから15まで観て見ますね。 >>366
そういうおもちゃもひとも同等って言われると、
少し見習って大切にしなくちゃなーって思うから世界観ががらって変わるよね。 >>367
私は彼に興味持っちゃったけどな。関数で表すとことか。
そんなにどんどん本は買えないけどさ。 >>374
なんだろう、全てのものを同等に見る、って確かに悟りっぽいし(?)、理想論的にも思えるんだけど、
現実生きていく上では取捨選択・断捨離が必要になってくるし、そのように全てに意識を張り巡らして生きていたら、ブッチャケ疲れると思う
両津勘吉みたいに、俺が楽しく生きられればそれでええねん!が基本で、チョット周りへの情もある、くらいが生きていく上では、生きやすくてイイと思う >>381
>>384
>>385
サイクリック宇宙論というものがあるらしい。
仮説の段階だし、私もよくわからないが、
もし、釈迦が瞑想で、直近の宇宙が最も縮んだ状態を見た
・・・・ならば、母親も、ボールペンも、同列だ・・・というイメージになる。
https://www.bttp.info/pickup/penrose-ccc/
このリンクの「現在の宇宙」と「以前の宇宙」が、
砂時計の絵みたいなイメージ図で表現されている部分を参照
>>382
動画はパート8までだったはずですが? 大山さんが言ってたスレってここかな?
とりま来てみたw
野良さんウパニシャッドだっけ?お勉強すすんでる? >>386
分子の集まり方の密度的な違いは、
柳澤桂子さんの「生きて死ぬ智慧」のあとがきでも書いてありましたね。
人とのかかわりでは、色んな思考を使わないといけないけれど、
それはあくまでツールとして使うのであって、
一人のんびり過ごす時などは、
分子がまばらに自由に漂っていて、
たまたま密度が濃いところがパソコンになり車になり人になっていると。
そう自由に感じてみるのもいいね >>379
半野良っていう距離感がいいよね
うちにも野良?が来るよ。
他のうちで飼ってる猫なのか、現役の野良なのか分からないけど
食べきれないもの、子供が食べかけてやめた小さいのとかあげる
あげるっていうか残飯と一緒に畑に捨てておくんだけど
窓から色んな猫がやってくるのを見るのが好きだよ
轢死体を処理してくれて逞しいな。立派だし尊敬する。
轢死って、死のうと思って死んでないし恐怖もないうちに死ぬからいいよね
処理するほうが嫌な思いすると思うけど >>388
ウパニシャッドはね、また新しい本注文したけど、
今読んでるのは
『やさしく学ぶYOGA哲学 ウパニシャッド』向井田みお
です。
繰り返し繰り返し読んで納得いくまで読み通してみつつ、
参考文献も買い足しながらッて感じです。
仏教を学ぶには、インド哲学からやろうと思ったわけです
一旦落ちます あ、インド哲学なんだ。へー。
私は全く知らないのでw
凄い本格的にお勉強されるつもりなんですね。
私にはできなぁ。
頑張って下さい。 >>379
猫が轢かれるのは走ってる車より停まってる車の下にいて その車が動き出した時に逃げ遅れてっていうのが結構多いみたい
ドライバーもこれには気付かないでっていうアクシデント
ボンネットの中に隠れてて車輪に巻き込まれるのも有るらしくて乗り込む前に車を叩いて知らせましょう的な話が去年有った様な… >>382
万物は空で成り立ってる→万物は空だ→物理的にはお母さんもボールペンも同じようにもので有る だから命有るお母さんも命の無いボールペンも同じように愛しましょうとなって 命が全く考慮されて無い
仏教では命有るものを有情 命の無いものを無情として捉えるけど 無情は基本的に考慮しないんだよね
ボールペンに幾ら愛してるよと言ってもボールペンが私もよと返しはしない
並べたり比べたりする事じゃない筈なんだよね
大体ブッダは愛情欲求を渇愛と呼んで 迷いの元になるから憎い者も愛しい者も作るなって教えてるのに どういう尺度で語ってるのかが解らないね
物には元々思考も感情も無いから迷わないし 何だろ‥次元の違うものを並べるっていうのが変
生きた猫と招き猫を同じように可愛がったり餌や水をあげたり お風呂に入れたりして見ればその馬鹿馬鹿しさが判ると思う 333神も仏も名無しさん2019/10/16(水) 18:58:52.79ID:RCJrTlUb>>334
>>329
論破を目的にしたら中道は見えて来ないよ
対立概念を使わないと「そのどちらでもない領域」がハッキリしないからという以上の理由は無いよ
全ての物事に於いて中道を見つけたら それ以上争う理由は無くなるでしょ?
要するに俺も含めて論争する人達は自覚の有無に関わらず 悟りきれていないっていうだけ でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ >>392
急がないっていうのがモットーでね。気長に頑張るよ
>>393
自猫を引いたら悲惨。猫は飼わないほうがいいかな・・・(´-`).。oO >>394
悟ったってことは自我が無くなったと同等で、
自我が無いってことは選択の順位が無いってことだから
自分を表すものが無限に広がっていく。
その無限の広がりを宇宙だとおっしゃってたんだっけ。
ようするに、お母さんの自我も、無限に広がれるわけだ。
ボールペンの自我(?)もね。ボールペンは縁起と言ったほうが良いか 「お母さん」とか言語で存在をぶった切って人間は表現しちゃってるけど
あくまで便宜上の事であって実際はぶった切った存在は無いってこと。
どこから手で、どこから腕なのかも人間の都合だしね。
そういう分別を全部無くして平等に見れちゃったのがブッダなのだろうと思う。
もちろん、悟りの状態から離れたときももちろんあって、
ちゃんとお母さんには愛を、書く筆にはモノを大切にする気持ちっていう
別々の思いがあったと思うよ 危険なクリスチャンモドキねくざ通過注意報!
七味、気をつけて笑。 >>398
ボールペンの件は、苫米地博士が出版予定の本の
売り上げを伸ばすために、謎めいた表現にした・・・と思われます。
般若心経も、「大般若経」という膨大なお経を読ませるために、
故意に謎めいた表現にした・・・と思われます。
つまり、苫米地博士は、期せずして「般若心経」の著者と、
同じ手法を用いていると思われます。 >>401
今の俺を誘惑する霊的好みは・・・・・・・
1、天台本覚論系
2、御流神道、
3、キリスト教
大山がキレてましたね、キレまくってくれるなら、大山愛モード復活なんですけどね、
サル山君放置して・・・。 >>402
臨床宗教師って職業があるの、知ってる? >>403
高野山大学やっていそうだな。
俺、それを狙っている人と会ったことがある。
俺は、キリスト教バージョン臨床宗教師を一度やったぜ笑。かなり有名な教会で笑。 >>404
死期が迫った入院患者のベッド脇で仕事をするイメージがあるんだけど、
教会で臨床宗教師の仕事をするって、どんなんですか? >>380
某電話会社が顧客リストを関連業社に流してるだけですよ
極秘ですけどね 笑 >>398
元々個別の自我なんて無いよ どの自我の支流を辿っても源流は一つで下流は大海
更にその大海から無数の支流が〜って無限連鎖 >>405
多分その教会から派遣されてっていう意味かと
ちょいちょい間を端折る表現が理解し難いです
ツーカーの友達にでもならないと無理でしょうけど 見知らぬ他人にそれじゃあね… >>401
俺は釈迦派って言ってたし
釈迦に関しては分からないことが無いくらい次々と論じてたので
彼の頭の切れ味はすごいなあと感心してました
私は自我は記憶の集合体みたいなものと思ってて
その中で間違ったイメージを無分別化することが肝心だと思います。 >>407
個別の自我、ようするにお母さんの自我とか言ってる時点で妄想かな。
この、まさに見えてる世界は私のみによって映し出された世界だから
存在するのは私の自我意識しかないね。
ところであなたのいう源流と私の意見は噛み合っているでしょうか…
自我の源流は自分の母親と自分がどうかかわってきたかで決まると思うのだけど >>410
これでどう?
この世界のお父さんお母さんを何処までも遡って行った先の永遠に死なないお父さんにしてお母さん
天の父または母
一にして多 多にして一の象徴
グレート・セルフ‥呼び方は無数に有るけど あらゆる生き物の意識は巨大な一つからなるって事
デジタル大辞泉の解説
だい‐が【大我】
《「たいが」とも》
1 仏語。真如の永遠なる自在の働き。狭い見解や執着から離れた自由自在の悟りの境地。⇔小我。
2 インド哲学で、宇宙の本体としての唯一絶対の精神。⇔小我。
〜生まれん先の父ぞ恋しき我が浦の井川にたてそうて 影も形もねいとうぞ
あびら おんけん そわか 自分でそうするとかしないとかの
問題ではないんじゃあないかねえ
私の経験では
心の中に信仰的な態度を育てようと
対象を作ってしばらく
おままごとのようなことを
続けていたら
その材料の全てが母ちゃんで
出来てるなと感じたとき
がっかりした
全て自分で作ったと思っていたから
なんだこりゃと思った
その時この世界を
母ちゃんとしてみる
感覚が産まれた
自然と態度も育っていった
そんな気がする
私を産んで育てて死ぬであろう母と
私を産んで育てて殺して食べる母を
混同してるんだな >>412
見方を変えると全ては素粒子で出来てるから母ちゃんも母ちゃんで無いものも同じ
宇宙全部が同じ母ちゃんで有り 父ちゃんでも有り 自分でも有るとすれば自分と自分でないものの区別は曖昧になるよね >>411
単純計算すると1万年前は400世代、2の400乗もの祖先がいる。
25歳で結婚したとして。すごいことですね。 >>414
人類全体のお母さんだけでも十万年前のアフリカだしね
動物全体 生物全体と考えると億単位
地球というお母さんは五十六億年
宇宙全体だと少なくとも観測出来る(光の届く)範囲で百三十八億年
もしかしたらそのまた遥かな昔からだからね
巨大で長生きな親だよ…
しかもまだ成長し続けてるっていうね >>415
宇宙が収縮と膨張を無限に繰り返していると仮定して、
(サイクリック宇宙論)
https://www.bttp.info/pickup/penrose-ccc/
自分の前世を過去に向けて追跡していっても、終わりが無い。
肉体の寿命は有限なので、途中で諦めることになる。
前世療法で、前世を遡るスピードは、どのくらいかわかりませんが、
仮に、200歳まで生きる人が、朝から晩まで前世を遡るとします。
で、200歳の時に、「神」のような意識体を発見する
・・・みたいなことは、あり得るのでしょうか? >>416
ちょっと設定が突飛過ぎてお答えしかねますが私が見たビッグバンの場面に創造者はいませんでした
現象とそれを目撃する意識が有っただけです
その意識を仮に自分として それが神かと問われてもそんな自覚は有りませんでしたね
何故それが起こったのか それを観ている自分は何なのかについて全く答えが有りませんでしたから
単なる原意識とでも呼ぶべき存在で世界も自分もただ認知するだけでしたね
「その者」は現象に関わっておらず 現象はひとりでに起こりました
少なくとも三次元宇宙に確認出来る様な創造神はいません
居たとしても見えません
身体を持った存在はおろか 他の意識を感じる事すら有りませんでしたから >>412
世界を母ちゃんとしてみる、ってどんな感覚ですか?
産んで育てて殺して食べるってどういうこと? そう考えると誰に対しても平等に出来そうだね。みんな血が繋がってるからね。
でも「平等」っていう観念は人によって感じ方が違うからまた論争が起きるんだけど^^; >>419
ミトコンドリア・イヴは一人だけど Y染色体アダムは五人いて その中にアレクサンダー大王のY染色体とチンギス・ハンのY染色体が有るらしいよ >>420
理解した事に人間としての感覚が追い付かないんだよ
本質的には一つの木でも枝が違うから その枝が本質だと考えたら幹や根っ子は見えないでしょ?
例えば自分の血脈はこの系統だから これが人類の先祖だと言っても 他の血脈も元の元は片手以内に収まる
ミトコンドリアのお母さんに至ってはたった一人だしね
男はライバルの遺伝子を抹殺して自分の遺伝子を残す本能が有るから 最初のY染色体アダムの遺伝子は残っていない >>418
私にとっては現実の母親と
さほどかわりない感覚でしかないが
私にはわからんからね
私には何がどうでこうなった
とか理解することは
あまり興味ないし
その程度の理解で十分だし
私の身近な現実を通して
接して味わって喜びたい >>417
>>居たとしても見えません
多分、クリスチャンは、そのように主張されるでしょう。
神を見ることができないから、メシアに帰依せよ・・・というのが、
彼らの信仰でしょうから。
ところで、私の基本的な宗教観は、こんな感じです。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564073870/580
別スレで書いたこの書き込みは、誤解を招く表現でした。
(全宗教を一の集まりに見立てようと四苦八苦している・・・という表現)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/34
まあ、宇宙が極限まで縮んだ状態を瞑想すれば、
>>413の感覚は、高校卒業程度の学力があれば理解できることですし、
現在は、素粒子の隙間が広がっているだけだ・・・
という認識ができれば、「救われた」ような感覚になれる・・・という感じですね。 >>422
文章のほとんどがチンプンカンプンだったんだけど
唯一ミトコンドリアイブを調べてみたら
現生人類の最も近い共通女系祖先っていう定義でしたね
これって、
今生きてる女性全員の系図を遡っていって突き当たる共通の母ってことですか? >>424
諸法無我と諸法実相も見方を変えて表現しているんですよね
これは本スレで熱く議論したほうが良いけど
素粒子の隙間が広がる認識って、どんな感じですか?
それこそ体験と説明は全然違っちゃいますかね・・・ >>423
母ちゃんになりきったつもりで世界を見るってことかな
原因や結果はあまり省みず、瞬間瞬間を味わってるんですね。 >>427
いや
私はこの世界が産んだ子
理屈で考えても
そんなに突飛ではないと思うけど
私は感覚的にそういう感じなだけ
私が知れるもの知られないもの
何もかも全てはこの世界のもの
産むもの母ちゃんのもの
という感じかね >>424
クリスチャンの感覚で言えば造物主を感じられないのは異常ですから違うでしょうね
素粒子の拡がりは別にして生物も含めた物質の生成消滅は素粒子とエネルギーの集合離散でなりたっています
このサイクルを業と見て再結集を止めたのが釈迦の解脱ではないかと考えられます >>425
どの女性にもこの女性の系統のミトコンドリアが見られるって事ね
当然単独じゃなくて他にも同じ遺伝子の持ち主が沢山居たから生存競争に打ち勝ったんだろうね >>405
俺は、聖書でいう預言者系ノリがあって笑。そっちテイストの笑。我流?聖霊流?笑。
「こうしろ」と降りてきて、脳内で対応の方程式が出来上がり、
最終、神との関係が深まるのを狙っていた、生きるも死すも。
当然、末期がんのクリスチャンとのコミュニケーションでね。
当然、その牧師の預かり知らずことで笑。
405エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2019/10/17(木) 21:06:43.84ID:OOyjsE5i>>408
>>404
死期が迫った入院患者のベッド脇で仕事をするイメージがあるんだけど、
教会で臨床宗教師の仕事をするって、どんなんですか? >>429
そうですね。
そうなると、お釈迦様は、サイクリック宇宙論には
否定的な立場だ・・・ということですね。 あちこち災害で避難してる人
いっぱいなんだなあ
うちはぼろやなのになんともなく
運がいいなあ >>428
>私はこの世界が産んだ子
それは新しい発想だね
この世界はお母さんからいただいた世界だからね
身に着けた智慧、体験したことはあなたならではだけど、
見えてる世界ありのままは、お母さんのDNAを受け継いでるから
お母さんの見てる世界と似た質感(クオリア)かもしれないね >>431
末期がんのクリスチャンの霊が降りてきた・・・ってことかい? >>426
「素粒子の隙間が広がる認識」の話の前に。
「歎異抄のなぞ」の次は、私は、入門書3冊を借りて、読み比べして遊びました。
1 うちのお寺は浄土真宗本願寺派(お西)
(わが家の宗教を知るシリーズ)
(双葉社)
2 わが家の仏教 浄土真宗(四季社)
3 わが家の仏教・仏事としきたり 浄土真宗(日東書院)
>>435
末期がんのクリスチャンを見て、神が、そいつを助けろ、という方の降り方、その方程式を指示。 今年の気候はおかしいですね。
寒かったり雨が長かったり秋の前に暑くなったり
脱穀の頃は雨が降らなさすぎて、そしたらドカッと台風が来た。
草木はよく耐えていられるなーと思う。
切ってもイタチごっこの雑草みたいになりたいなとつくづく思いました。 >>432
ちゃいます
無始無終の宇宙の中で自分の存在を停止したと言う事です >>437
う〜ん?私の脳では理解できないので、
誰か、わかる方、バトンタッチしたいんだけど? >>439
存在を無にした・・・という意味ですか? >>441
そこが微妙なんですけど 無は概念のみで有って実現出来ません
実現したら「無が有る」という論理矛盾を引き起こして破綻します
そこで死から転生の間の状態を空として考えると晩年の釈迦が殆ど空性に住すと言った言葉の意味が見えて来ます
つまり入滅した後は無漏となって空性に止まったままだと考えられるのですよ
自分の思いが止滅してる状態だから神からも見つけられないという訳です >>442
ちょっと、素人(私を含めて)にはわかりにくいですね。
無の概念については、後日、お伺いします。
まず、「神からも見つけられない」の神は、
仏教上の「神」ですよね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2274898.html
経典に登場する神々は天人・竜王・夜叉・阿修羅などのインドの鬼神です。 >>443
そうです
但し 創造神の梵天も例外ではないと思います >>426
妄想の域を出ないのだけど、
私は、高校生のころから、「ビッグバン宇宙」というのは、
ボウリングの黒い玉くらいの塊が爆発した・・・とイメージしていて、
新説のサイクリック宇宙論を適用した場合、一番、宇宙が縮んだ状態は
ボウリングの黒い玉くらいの大きさだと妄想しています。
(科学的根拠は、全くありません) >>444
「創造神の梵天」と「創造神のヤハウェ」は、物理的にどう違うのですか?
教義的な説明をなるべく省いた形で説明していただけると
ありがたいのですが。 >>445
もっと小さいですよ
昔流行ったスーパーボールサイズです
それが収縮の臨界で一気に爆発します
今も膨張してるという事は未だ爆発の渦中だという事ですね みんな難しい話をしてるねー
今ようやく子供が寝て、風呂入ろうかというところ
子供が寝付くまで、マインドフルネス瞑想のCD思い出しながら瞑想風味やってた
大地に、深く深く、沈んでいきます
ってやつ
ヨガのしかばねのポーズみたいな感じで気持ちいいんだよね >>446
どちらも物質的な存在ではないので教義的な違い以外は解りません
私が存在を確認出来たのは弁財天や稲荷眷属の金狐 それから不動明王です
後は明晰夢で一度だけ大我としてのキリストらしき存在と会ってますけど 此方側の世界では確認出来ていないので保留してます
世界大百科事典 第2版の解説
ぼんてん【梵天】
ヒンドゥー教の主神の一つ。サンスクリットのブラフマーBrahm?の音訳。
ウパニシャッド思想の最高原理ブラフマン(梵,中性)を神格化したもので,ブラフマーはその男性主格形である。ブラフマーは造物主とされ,仏教の興起した頃には,世界の主宰神,創造神と認められるようになった。
宇宙は〈ブラフマンの卵(梵卵)〉と呼ばれ,ブラフマーはその宇宙卵を二つに割って,天と地を創ったとされる。シバとビシュヌの両神の信仰が高まるにつれ,
ブラフマーの地位は下がり,両神のうちのいずれかの影響力のもとに宇宙を創造するにすぎないとみなされるようになった。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
ヤハウェ
Yahweh
預言者モーセに啓示されたとされるイスラエルの神の名。ヤーベ,エホバともいう。ヘブライ語の4子音で表記されるところから4文字 (通常ヘブライ語は3子音) といわれる。
「ありてある者」「ともにある者」「あらしめる者」などの意といわれるが定説はない。またモーセが避難した妻の実家ケニ人の神との説もあるが疑わしい。イスラエル固有の神で,すでにモーセ以前に知られていたらしい。
ユダヤ人は過度の尊敬からヤハウェを口にせず,代りにアドナイ (私の主) と呼び,七十人訳 (セプトゥアギンタ) もこれをとってキュリオス (主) と訳している。
70年のエルサレム陥落後,大祭司に相伝された4文字の正確な発音が彼らとともに失われたことも,4文字をアドナイとのみ読む原因となった。キリスト教ではしばしば「ヤハウェ」の発音を使用している。 (→テトラグラマトン ) >>436
結構宗教の本借りて読んでるんですね
ところでどうして11〜3月までやめるのですか?
>>445
完璧に妄想ですね^^
いつの日だったか、死んだらどうなるんだろうって言っていたのはあなたでしたっけ >>430
説明できないあの女性特有のあの女性らしさっていうのは
ミトコンドリアが仕業だったのか。
どんなに男装しても女になるしな。 >>453
それは性ホルモンの作用じゃない?
男だとばっかり思ってたら実はオナベで驚いた事有るし >>454
性ホルモンが減る40〜50代が一番苦しみの山場だろうなー
お鍋だと知った時でも、性的には惚れましたか? >>449
子供の寝かしつけが瞑想になってた時期あったな
ヨガもかじり程度やってるよー鋤のボーズとか >>450
>>ブラフマーの地位は下がり,両神のうちのいずれかの影響力のもとに
>>宇宙を創造するにすぎないとみなされるようになった。
なるほど、創造行為については、地位に反映されない
・・・というのが、仏教の考え方なんですね。
>>451
インターネットのやりすぎで、頻繁に頭痛がするのですが、
冬場は夏場より重症になるのと、
指が しもやけになるからです。
ヒトラーや、麻原彰晃や、放射性廃棄物も、ブラックホールも、
一つの塊になる瞬間があるということで、
「みんな、同じ穴のムジナじゃん」と認識できることが、
私の救いなのです。
変人でしょ? >>455
俺はノンケの♂だから 男もオナベも変化無し
シャレで胸触るぐらいはしたけど 反応がやっぱり女と違ってて こら無理やなと 笑 >>457
梵天はバラモン教の創造神で仏教の台頭でバラモン教は壊滅寸前迄行きました
そこで各地の土着信仰と融合してヒンドゥー(インド)教として復興した時に破壊 創造 維持の三神論のシヴァ神達に取って変わられました
仏教での話ではなく外道での地位が下がったという事です
仏教では最初から梵天は阿羅漢や菩薩よりも下位なので 密教興隆まで特に降格は有りません
あくまでも守護神ですから僧侶のガードマンですね
それと原始仏典で宇宙創造は長生きし過ぎた梵天の間違いだとお釈迦様に説教された逸話が有りますね >>459
>>宇宙創造は長生きし過ぎた梵天の間違いだとお釈迦様に説教された
サイクリック宇宙論でシミュレーションすると、こういう感じですか?
お釈迦様 「どーすんのよ。また膨張しちゃって」
梵天 「すんません。また収縮させます」
お釈迦様 「もう、2度と膨張させるなよ」
梵天 「さあ・・・それは・・・・」 >>460
ちゃいます
梵天はん あんたは余りにも長生きし過ぎてそんな気になってるだけやで‥と >>461
やっぱり、人生100年時代ってマスコミが洗脳するのは辞めて欲しいでしゅ・
(美魔女風) >>457
心地よいところで休むと長続きするかもです
ASDの人は無理にしがみつくところがあるらしいから。 >>464
可能性の話です
科学者の予測では核戦争が無い前提で気候変動や地殻変動で人類は最大五千年程度です >>466
5000年の起点は、今ということですね。
微生物しか生き残らなかったら、微生物に輪廻転生するのかしら。
で、また、人類まで進化したりして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています