悟りを開いた人の談話室
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悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教でも、知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。 最初の数年は、ひきこもりで外に出るだけでパニック発作が出るほど重度だったから
それから社会復帰して
今、まーよく回復したもんだと思ってるよw ADHD傾向は、心療内科で医者に言われたわけでもなく、回復後に、私それっぽくない?と思って自ら発達障害センターや知り合いの専門臨床心理士に尋ねた
白に近いグレーで
生い立ちによるものだろう、って言われたね
先天的でなく、後天的な環境によって、発達障害風になったのではないかとのことでした
ラグビー最高!ぐない >>143
夫は全然関係なかったですね。それは直らぬ性分であって
今回は、台風19号のミスにしておこう!
用水路の増水の件を役所に訴えるつもり。 強い人は感受性が鈍いと思う。
盲点が多いのにそれに気づかず楽しんでいる。
私は感受性が高く行動に移さないタイプだ。
この感受性が高いのをうまく使おう。
まず自分を思いやること。できるだけ自分の願いをかなえてやる
よく見ると強い人も自分が満足いくように行動している。 >>131
晃には悪いけど法華盲信の日蓮患者は社会的に毒だからサンドバッグになって貰っただけで 彼個人は素直でいい奴だと思いますよ
使用人は奴が神と仏を混同してるのを指摘したら逆ギレして他の板のレスを持ち込んだ上でギャースカ騒いだから奴のトリをググって過去の恥ずかしい書き込みを見付けて出しただけで 単なる自業自得です
知識であれ何であれ 自分を上回る人は世の中沢山いるし 勝ち負けもどうでもいいです
おやと思えば質問するし 明らかに違うなら違うと言うだけですよ
根拠を訊ねられて丁寧に説明出来る人には敬意を払うし 逆ギレするのは切り捨てます
他人に説明出来ないのは本人の思考が説明の出来ない領域に入っているか その遥か手前で整理出来なくなってギャーギャー騒いでるだけかのどちらかですから 屁理屈逆ギレはさようならです
大抵問い詰めても大した答えは持ってないですからね
「この宝は馬鹿には見る事が出来ません」と豪華な空箱を見せるトリックの手法ですよ >>131
私はまだまだ悟りを開いた等と思い上がれる段階に無いので 此方はこれで失礼します >>149
そうだね
自分中心で、自分を満足させて生きると、余裕が生まれる
強さとは、余裕があるということ
視野が広くなり、ストレスを受けても処理する容量がある
そういう人は、結果的に他人にも優しい 私は
めちゃくちゃだけど
必死で余裕なく生きている人を
つええなあと思うことあるなあ
私はそのやり方好きじゃないので
わざとゆっくりあるいたり
寄り道したり
黄色の信号で立ち止まって
次の青待ったりする
予定もやだなあと思ったら
やめることも多い
予定をやめる事が
とても楽チンで好きだ >>150
>他人に説明出来ないのは本人の思考が説明の出来ない領域に入っている
ソースをひっぱるだけでなく、私も自分の言葉で説明できる領域になりたいものです >>154
基本を勉強しないで適当な事を言うのは論外です
自分の言葉の前にブッダの言葉を学びましょう
ごきげんよう >>152
強い人は悟りなんてどこ吹く風で、
ストレス感じても処理しちゃってるんだよ。持ち越さない。 >>153
>私は
>めちゃくちゃだけど
>必死で余裕なく生きている人を
>つええなあと思うことあるなあ
それは火事場の馬鹿力みたいな強さかもね
長期間続けると心身を壊しがち
でも、傍目から必死で余裕なさそうに見えても、本人は心に十分な余裕を持ってる人もいる
そういう人は、心の容量と処理が確立された人、だね >>153
私も後続車が誰もいないと30キロとかでたらたら走るよ。 >>150
ワシは、でおー様が「なぜ、文末に「笑」を付けるかが不思議で、探ってみたのじゃ。
その経緯がこれ。参考にしてください
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/16-58
(核心部分はレス番号40〜48まで) >>158
ちなみに私はフツーの人よりも容量も処理能力も低いと自負してるw
悟りとは真逆
でも、だからこそゆったり(自分の容量と処理状況に目を配りながら)生きることの大切さを痛切しているかなー >>151
悟りを開くの定義とは?一般論としては、これですね。
https://kirari-media.net/posts/3367
しかし、私にとっての「悟りを開く」の定義は
読んで字のごとく、「吾れの心を開く」=「悟りを開く」です。
私にとっては、
一般論の「悟り」などという高尚な意味では無いのです。
だから、思ったことを書いています。
天空寺スレでは、私のこの主張に反論する人がいないので、
思ったことを素直に書いています。
ここは、野良さんの自習スレだと認識しています。
真言宗氏と、大山氏の平和的な対談を期待しております。 >>161
それは賢いね
私は実際にためして
壊してもまだ気づきたくなく
壊したところに仕返しされて
ようやく気にせざる得なくなる
感じかなあ >>160
単に自分は笑っているというメッセージですよ
前の文章との関係で微笑 爆笑 嘲笑等の違いが出るけど 特に深い意味は有りません
wに飽きただけでしょう >>162
大まかに言うと理解し難い宇宙全体に支配的に働く法則が有って その法則をマスターするのが悟りで その智恵を以てこの世界から解き放たれて二度と生まれる事も死ぬ事も無くなるのが解脱だという認識です
「不死の門は開かれた」と宣言したブッダが何故死んだのかと云う事を考えた時に不死の門をくぐる為の最後の死で有ったと考えられます >>164
>>単に自分は笑っているというメッセージですよ
私も、彼と最初、遭遇したときは、「嘲笑」の意味だと思いました。
で、私でさえ、彼に「退場しないとぶっ殺す」と書きました。
しかし、彼は、「のらりくらり」と、受け流しました。
多分、大山氏も、私と似たような経験をしたのでしょう。
こんな でおーはゴミだ その2 wwwwww(大山氏が立てたスレ)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/
まあ、でおー様は、なかなかの「不思議ちゃん」ですよ? >>165
>>理解し難い宇宙全体に支配的に働く法則が有って その法則をマスターする
私も、マスターしたいのですが、マスターできそうにありません。
南無阿弥陀仏・・・・です。 >>166
まあ ああいう言い方ややり方を好む人間に興味はないです
まだ誰かと論争するのを楽しんでる段階ですよ >>167
私も今生ではおそらく難しいです
お不動様からの強制入信なので逃げられませんけどね >>168
私と でおー様とは、同じ趣味があります。
議事録保存魔です。
参考までに、私と でおー様 の最初の議事録を貼っておきます。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563549232/544-649
>>169
私も、浄土真宗の家に生まれなかったら、今頃、
「南無妙法蓮華経」と唱えていたかも?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1570087969/36
たまたま、浄土真宗の寺に多くのお布施をしているので、
今後のお布施を節約するために お経の勉強をし始めたら、
ミイラ取りが、ミイラになってしまいました。
南無阿弥陀仏からは、なかなか逃げられません。
余談ですが、キリスト教スレの熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rkさんも、
私と対話してから、暴走しているみたい?ですね。
真言宗さんには、熾天使Metatronさんに突っ込みを入れて欲しいです。 >>145
今日は、こちらのキャラで。
昭和60年代に精神病院の事務をしていた経験から言うと、
「よく、薬漬けにならなかったですね。良い医師に巡り会えて良かったですね。」
発症した原因は、家庭での「キリスト教の押し付け」だったんですか? >>171
一番多い時で、1日15錠は飲んでたよw
良い出会いは、医者よりも保険診療内で受けられたカウンセリングの臨床心理士かなー
人生で一番の恩人だね
発症原因にキリスト教はかなり大きく絡んではいるけど、詳細はこちらでは公表してませんw >>172
医師は忙しいし、薬を処方するのが本業?みたいな
感じですよね。
キリスト教と、体質が合わない人って結構、いると思います。
多分、三位一体の教義が関係しているのでは?と妄想しています。
https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12398820837.html
三位一体の教義とは,人間の内なる心理的機能の投影であって,
自分の劣等性(悪)を無意識に抑圧しているという意味で,非常に不完全なものなのです。
私たちが三位一体に固着して自らの影(shadow)と戦わなければ,
いつか無意識に追いやった悪に支配されてしまいます。
ユングの分析によると,世界大戦を引き起こした心理的背景には,
キリスト教における三位一体の教義があるといいます。 ID:X3z+SDT9,、我執サル山流レス止まったんかい笑。珍レス増産期待していたのに笑。
妙法山阿弥陀寺とか朝熊山金剛証寺で弄り倒してやろうと思っていたのに笑。
>不動様からの強制入信なので逃げられませんけどね
案外修験ぽいんだな。 >>166
おす、ま、俺はまだ不思議ちゃん話は控えめなんだぞ笑。
山伏、念仏聖の不思議ちゃんネタは出すかもしれんが笑。
高野山のとある宿坊にて
高野山念仏聖&真言宗山階派、本山は観修寺の三昧ゲットしてきた、ポケモンゴー風?笑。
高野山プレイの宿坊残敵は、高野御室のあの宿坊、
だが、その前に京都仁和寺に泊まって、朝のお勤め中に絶対三昧をハッキングしてやる笑。 >>174
真言宗氏は、直球勝負が好きなようですね。
でおー様も、直球に磨きをかけてはいかがでしょうか?
用事で 4時間おち >>176
考えずに猪突猛進、猪武者ですよ、彼は。
レスする前に、少し落ち着いてレスすればいいものを笑。 >>169
>私も今生ではおそらく難しいです
ああ、間違いを冷静に見ずキレ易さがるもんな。
まず、キレ易さを懺悔したほうがいいな。
すまんな、こっちは楽園盛りだくさんで仁和寺以外の学問僧ワールド以外関心が無くなった笑。 仁和寺以外の学問僧ワールドぐらいしか関心が無くなった笑。
に修正笑。
仁和寺の寺院配置と発想が意味不明ぽいからな笑。 仁和寺の学問僧ワールドぐらいしか関心が無くなった笑。
に修正笑。
2度エラー笑。 サル山君も少し小利口になって、いちゃもん吹っ掛けて、被害者風レスしているし、
サル山君祭りも終わりのようだのお笑。
168神も仏も名無しさん2019/10/14(月) 09:27:03.55ID:X3z+SDT9>>170
>>166
まあ ああいう言い方ややり方を好む人間に興味はないです
まだ誰かと論争するのを楽しんでる段階ですよ >>161
私もそう。頭の回転が遅いと実感している。 30神も仏も名無しさん2019/10/10(木) 20:26:49.76ID:N5cibEQq>>33
>禅定優位タイプなので、読んだ本の内容を忘れて探す気がない、まず。
ま、修験道研究の山岳仏教研究の本でも読んで探してね。
要するに自分で言い出した事の証明責任も果たさず相手に丸投げするだけの卑怯者だって事だな?
議論する資格無いよ
高野山修験なんて高野山真言宗が知らない事を言うから訊いてみたら案の定過ぎて 失笑するわ >>182
野良ちん、おす。
麦は暴れん坊将軍ですな笑。七味にガルルモードでした笑。 >>162
悟ったと無意識に感じればそれが悟りだと思います。
これは悟りか?いや無理をしている。でも悟ったと思わないと( ゚Д゚)
みたいな無理しすぎてるような思考は嘘の悟りですよ。
自習っていうか、発端はというと
悟りの本スレで、とても素晴らしいことを書いている人に限って
瞬殺されているのでご自身の思いが不完全燃焼で終わり、
とても残念な気持ちになってスレを読んでいました。
だから叩かれたり瞬殺されたりしないスレを作ろうと思いました。 >>185
野良ちん、すまんな、
意に反して、被害者ぶるサル山君と遊んで。 >>184
それは彼女の身に着けた、生きる知恵でしょうね。
誰かがそうやっているのを見て、クセになって、そうしている。
誰かにそうやられて、とても痛快だったから、自分も他人にそうしている。
そうすると心がスカッとする。またはそうすることが快楽、自分のモットーとなりやらないときが済まない。
で、無かったことにしたいからリセットボタンを常備している。
という感じに見て取れます。
因みに排泄や睡眠等で天然のリセット機能は本来人間には備わっていると思います。 被害者ぶるサル山君の最初のけんか腰レスを、テキトーに放置扱いすると面白い展開に笑。
むやみにキレ倒したあげくに・・・。
さらに、論争したげなのを論争スルー気味におちょくるだけで、
自分のレスした方向性を棚にあげて、下記のような面白いレスを笑。
場当たり的レスが多すぎですよ、ほんまに笑。
168神も仏も名無しさん2019/10/14(月) 09:27:03.55ID:X3z+SDT9>>170
>>166
まあ ああいう言い方ややり方を好む人間に興味はないです
まだ誰かと論争するのを楽しんでる段階ですよ .ある意味サル山君の、このようなけんか腰レスを予想して、テキトーレスすると、
案の定だったわけで・・・・・笑。
>高野山修験なんて高野山真言宗が知らない事を言うから訊いてみたら案の定過ぎて 失笑するわ
丁寧に質問してきたなら、
まじめに答えて。
高野山の行人方の葛城と大峰の修験の拠点としての高野山と、立里荒神社
の話を出しただろうね笑。
ま、サル山君は俺の直感的に性格がオカシイと読んだので笑。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E9%87%8C%E8%8D%92%E7%A5%9E%E7%A4%BE サル山君の程度の低いネット検索での指摘しても、
俺の高野山大学の図書館マメ通い量と、高野山現場確認の量と回数があるのに、
無駄にキレて食いつく姿に、マジレスする価値を感じなくなり笑。
おちょくり対象オンリーに笑 サル山君の最大の失敗は俺に空虚に論争を挑んできたことだな笑。
あげくに、被害者面笑。
168神も仏も名無しさん2019/10/14(月) 09:27:03.55ID:X3z+SDT9>>170
>>166
まあ ああいう言い方ややり方を好む人間に興味はないです
まだ誰かと論争するのを楽しんでる段階ですよ サル山君の珍説扱いレスは、全部論破できるが、
無駄なのでおちょくり専対応すると、
168のレスは笑わせてもらったよ。 >>176
今日のレスのように、クールにタイミングをみはらかって、
サル山君のキレ芸を終わったところで、総括レスを出す流れは、どうかね?笑。 >>170
別に保存する事自体は問題有りません
編集したりネジ曲がった解釈で攻撃に用いたりしなければ良いだけです
もう一人の彼の主張もキリスト教系では特に珍しいものじゃないし わざわざ挑む意味が有りません
議論の為の議論には興味が湧かないので 下記のサル山君の反論は空虚で呆れた理由は、
https://ameblo.jp/mokujiki00/entry-10220552292.html
にあり、サル山君の議論自体が論外で、
あまりにも呆れて、あとは、どこまでヒステリー起こすかの観察プレイで弄る笑。
162サル山我執流真言君の珍説アーカイブ2019/10/14(月) 13:23:38.29ID:YfHMCG1b
サル山流真言君の珍説は結論ありきで、そういう話がないと決めつけるのが特徴笑。
呆れるのが先、次はバカで可愛いと思うのが来る笑。
272神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 14:51:05.57ID:sQUieJD8
お前の認識だと修験=木喰行なのか?
だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄)
285神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 15:03:01.90ID:sQUieJD8
木喰応朞の略歴見ても木喰行以外に修験を示唆するものは無かったからな
それとも鈴掛着けて山行やってたとか具体的な記録でも有るのか? >>195
飛んで火に入る夏の虫のサル山君、
完全包囲の罠に飛び込む勇気、
感服ものだな笑。
その病的ナルシズムと誤魔化しの情熱、褒めてつかわす笑。 >>197
大山相手では・・・・笑。
ま、ここで包囲網しいたので笑。 >>197
>でおー様も、直球に磨きをかけてはいかがでしょうか?
というレスが来たので、乗っかったのです笑。 サル山君を叩きつぶすのはタイミングが大事なのです。
直球勝負はタイミングですね笑。 >>197
これ以上やる意味が無いのでお断りします
最初にソースを出すかどうかの時点で話は九割方終了してますから
高野山が修験の本流だったと言う主張に高僧の関与を裏付ける有効な証明がされない限りは 単なる時間の無駄です
詭弁と罵倒に終始してアイツの性格はおかしいと断じる人間の主張には興味が持てません
玉ねぎの皮剥きをさせないで下さい 孫子の兵法「戦わずに勝つ」
戦う前に準備で勝ちが決まる。ということらしいです。 >>202
ごまかして逃亡笑。
来てレスする阿呆。
いま、期待に応えてレスくれてやっているぞ笑。真面目に笑。 間違いを素直に認めないのは、
君にやってきた、お不動さんも、お怒りだと思うぞ。
はやく、反省しろ。 >>176
けしかけるのも止めて下さい
人生は短いのですから一期一会という事で >>197
トドメさすのは今!
>初にソースを出すかどうかの時点で話は九割方終了してますから
>高野山が修験の本流だったと言う主張に高僧の関与を裏付ける有効な証明がされない限りは 単なる時間の無駄です
189神も仏も名無しさん2019/10/14(月) 15:28:48.76ID:YfHMCG1b
.ある意味サル山君の、このようなけんか腰レスを予想して、テキトーレスすると、
案の定だったわけで・・・・・笑。
>高野山修験なんて高野山真言宗が知らない事を言うから訊いてみたら案の定過ぎて 失笑するわ
丁寧に質問してきたなら、
まじめに答えて。
高野山の行人方の葛城と大峰の修験の拠点としての高野山と、立里荒神社
の話を出しただろうね笑。
ま、サル山君は俺の直感的に性格がオカシイと読んだので笑。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E9%87%8C%E8%8D%92%E7%A5%9E%E7%A4%BE 高野山の安土桃山時代の高野山の権威の修験者の木喰応其を出すと
サル山、珍説炸裂!!!
下記のサル山君の反論は空虚で呆れた理由は、
https://ameblo.jp/mokujiki00/entry-10220552292.html
にあり、サル山君の議論自体が論外で、
あまりにも呆れて、あとは、どこまでヒステリー起こすかの観察プレイで弄る笑。
サル山流真言君の珍説は結論ありきで、そういう話がないと決めつけるのが特徴笑。
呆れるのが先、次はバカで可愛いと思うのが来る笑。
272神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 14:51:05.57ID:sQUieJD8
お前の認識だと修験=木喰行なのか?
だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄)
285神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 15:03:01.90ID:sQUieJD8
木喰応朞の略歴見ても木喰行以外に修験を示唆するものは無かったからな
それとも鈴掛着けて山行やってたとか具体的な記録でも有るのか? サル山君は知らないのに下記のような不用意に珍説を
和歌山県の熊野古道沿いは高野山の禅僧の無本覚心の建てた、もしくは開基という寺ががあり、熊野三山の場所には、その系統の寺がある
参考、妙法山阿弥陀寺
あと、朝熊岳金剛証寺、
江戸期には伊勢神宮参るなら、内宮外宮では片参り、朝熊山いかねば、
とあり、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E8%AD%89%E5%AF%BA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E5%AF%BA_(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E9%82%A3%E6%99%BA%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E7%94%BA)
610神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 17:20:09.29ID:L4ngqjV2
>>583
確認したけど修験道との関係を示す内容は無いですね
普通に考えたら禅と修験は両立しないかと サル山が弱気になった時に一気呵成に叩き潰すのに限る笑。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E5%AF%BA_(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E9%82%A3%E6%99%BA%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E7%94%BA)
和歌山県の熊野古道沿いは高野山の禅僧の無本覚心の建てた、もしくは開基という寺ががあり、熊野三山の場所には、その系統の寺がある
参考、妙法山阿弥陀寺 >>176
で、終わりさ、
サル山は逃げるしかない笑。
軽口が災いの元、
キジも鳴かねば撃たれまいに・・・・・・・笑。 >>176
今まで、どのような根拠で、
サル山君のレスを如何にニヤニヤしながらせせら笑っていたか、
ご理解できましたでしょうか? サル山君が初ボコられ体験できたことでしょう笑。
ね、サル山君は仏教の歴史はバカなのです笑。 サル山君は、当初から暇人的知ったか、論点外しが多いので、
そのエネルギーが切れるまで珍説を吐かせておいたのです笑。
それまでは、チョイ教え、おちょくり中心で、
サル山君が疲れて逃げ始める時を待っていたのです笑。 主張とソースの内容が違う所はチェックしてないのかな?
>平安時代の825年(天長2年)に空海が真言密教道場として当寺を中興したと伝えられている。なお鳥羽市河内町丸山539の庫蔵寺(真言宗御室派)は、空海が当寺の奥の院として建立したという。
金剛證寺はその後衰退したが、14世紀末の1392年(明徳3年)に鎌倉建長寺5世の仏地禅師東岳文 (とうがくぶんいく)が再興に尽力した。
これにより東岳文 を開山第一世とし、真言宗から臨済宗に改宗し禅宗寺院となった。
>近世紀州藩の編纂した地誌『紀伊続風土記』は、阿弥陀寺は空海の開基であるとし、平安初期の弘仁6年(815年)に妙法山を訪れ、釈迦如来を本尊として開創したとする。
『紀伊続風土記』はその典拠として寛文年間の寺記を参照し、貴賎男女を択ばず納骨を受け入れた諸仏救世の道場であったこと、女人高野と号されたことを伝えている([1])。
しかし、この空海開基説は「貴賎男女を択ば」ないことが女人高野の連想を生み、そこから後世に付会されたものとするべきものであり、歴史的な開創年代は奈良時代ごろであると考えられている([2])。 >>217
なんだ?笑。
論点ずらし健在ですか笑。サル山君、懲りないねえ笑。
サル山君の珍説に反論したのに笑。
詭弁が始まりましたね、ご苦労様笑、
詭弁、論点ずらし頑張ってね笑。
610神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 17:20:09.29ID:L4ngqjV2
>>583
確認したけど修験道との関係を示す内容は無いですね
普通に考えたら禅と修験は両立しないかと やれやれ、サル山君の詭弁が始まった、
そのまま沈没してくれればいいものを笑。
君にやってきた、お不動様、きっと怒っていると思うぞ。 >修験との関わりが深い〜
この一文だけで肝心の修行内容が明かされて無ければ証明したとは言えない
伝聞よりも信憑性の有る記録が見たいな 木喰だけなら普通の密教僧もやってるから 修験者の証明にはならないんだけど 何処まで解ってて言ってるのかな?
http://www3.town.minobu.lg.jp/lib/shiryou/mokujiki/introduction02.html
「上人(しょうにん)」というのはお坊さんのことを尊敬の気持ちをこめて呼ぶ言葉です。 ですから「木食上人」といえば、もともとこの木食の行を行なうお坊さん全般の呼び名です。
ここでお話をしている古関出身の木喰上人以外にも、木食上人と呼ばれたお坊さんは何人もいました。 なかでも木食応其(おうご)というお上人が特に有名です。 今のところ木喰行と各地巡礼以外は修験らしい情報が見つからないんだよな
山行をやったのかどうかを知りたいな
世界大百科事典 第2版の解説
もくじきしょうにん【木食上人】
肉類,五穀を食べず,木の実や草などを食料として修行することを木食といい,その修行を続ける高僧を木食上人といった。
高野山の復興に尽くした安土桃山時代の応其(おうご)(木食応其)は,広く木食上人の名で知られるが,
江戸時代前期には摂津の勝尾寺で苦行を続け霊験あらたかな僧として知られた以空(いくう),中期には京都五条坂の安祥院中興の祖となった養阿,江戸湯島の木食寺の開基として知られる義高,
後期には特異な様式の仏像を彫刻して庶民教化に尽くした五行(木喰五行明満)があらわれるなど,木食上人として崇敬された高僧は少なくない。 これでもまだ間接証明だもんな
何らかの修験の行をしていたのではないか?としかならん
具体的に解るのは木喰行と各地巡礼のみ
木喰行は修験の一部で有る○
木喰行者は全て修験者で有る×
今のところ逆側からの証明が弱いんだよな
http://www.jalps.net/mountain/handouzan/index.html
飯道山と行場巡り
甲賀の信楽町の北東端にそびえる飯道山にある飯道神社本殿は、国の重要文化財(1925年〈大正14年〉4月24日指定)。入母屋造檜皮葺きで、和銅年間に熊野本宮から分霊したと伝えられる。
戦国期には甲賀忍者の修行の場でもあったという。飯道山は全山が花崗岩からなり、西覗き岩・不動押し分け谷・蟻の塔渡し・胎内くぐり・鐘掛岩などの奇岩が各所にあって、1951年に再興された飯道山行者講の修行場となっている。
山上には、往時の遺構が、ほかにも残り、飯道寺跡・行者堂・弁天堂・五院跡・木喰上人応其墓などがある。 >>185
>>だから叩かれたり瞬殺されたりしないスレを作ろうと思いました。
人生、なかなか自分の思い通りにならないことが多いのう。。。。
まあ、これも 一つの悟り かもれんのじゃ。
でおー様と、真言宗氏が、教えてくださったのじゃ。
ありがたいことじゃのう。。。 >>173
載せてくれたブログはざっと読んだよ
なんというか、非常に概念的な話だなと思った
ユングは精神分析を主とした人で、父親が牧師、母親が二重人格っぽい牧師の娘らしいね
中年期には幻覚も見たとか(軽く調べた)
私は、三位一体だから体質に合わなかった、という風には思わないけど
清く正しくあろうとすることが、無意識に負の感情を追いやり、それが家族に対して負の行動を起こしがち、
とは思うよ ヽ フハ _ ミ
i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー }
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ
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く ,i' l / / ゝ- '
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゙'ー、,_ _,,r‐'' >>225
今日、夕方、別スレで七味さんの書き込みを発見しました。
「分不相応に堕落しサタンになる」という記述が懐かしい感じがしました。
統一教会では、「人間に嫉妬した天使長ルーシェルが、愛の減少感から、
過分なる欲望を持ってエバを誘惑し、堕落した」
と、教わりました。
「神は目的のためなら悪(分不相応)をも利用する」ならば、三位一体よりも四位一体のほうが
自然な考え方だと思います。
ですから、一般論として、三位一体の考え方は心理的ストレスが大きいので、
それが原因で精神を病む可能性が高い・・・と思います。
236 名前:七味座[] 投稿日:2019/09/15(日) 07:40:22.06 ID:4VwamKSE [3/3]
(前略)
私は、天使たちが分不相応に堕落しサタンになるのも分かった上で、神は人を作ったと思います。
それは自律して神を愛する被造物を子供とするためであった、と考えます。
なので私の結論は、
神は目的のためなら悪(分不相応)をも利用する、神は創造主だから妬むのは悪(分不相応)にならない。
です。 _ , ─ ── - 、
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! i 'i `フ=ヽ`''ー、 | r||‐- >>229
510 :神 ◆jV/GN5QPLM :2007/07/31(火) 11:41:28 ID:NPVRvkHl
主婦殿へ やめてよー!?俺、霊とかマジ怖いんだからー。
511 :神 ◆jV/GN5QPLM :2007/07/31(火) 11:45:40 ID:NPVRvkHl
バカやろー!!空気と流れは見てるだけじゃダメだ。自らの力で作るのだ!
例えば俺の放屁のようになぁ!!
ぶっひょっひょ~!ブヒブヒぶーっ!ぶびぶぶーっ!!
ブピっ! あっ・・・、何か・・・、出たかも。
514 :神 ◆jV/GN5QPLM :2007/07/31(火) 11:53:20 ID:NPVRvkHl
ダメみたい。パンティーまでいってるわ・・・。
恥ずかしー!!もう生きていけないよ!! お前等のイジメ最低だな!?
516 :神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 11:59:39 ID:x0C6rJap
↑誰か相手して欲しいいんだって
518 :神 ◆jV/GN5QPLM :2007/07/31(火) 12:00:29 ID:NPVRvkHl
やっぱ俺、死んだ方がいい?
519 :神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 12:02:50 ID:6NOWCi6S
神よ、どうした?
522 :神 ◆jV/GN5QPLM :2007/07/31(火) 12:05:18 ID:NPVRvkHl
>>519 あいつらにウンコもらさせられた。
_,, -‐─‐-、
_,, -‐''´ ヽ_ _ \
,,r''´ / / \
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,-'i´こミ ヾoヽi ; ' ヽ-- ' , ' ,, l,,r-{
/ }l} ,,ニ-‐-、_,,} , ' '_,, _ _ ゙l } }
ニ{ El {''=ャニ'´ニ!} , ' ,,'' -‐'' ,-i l l_(_ヽ-┴‐' ̄ ̄ ̄ ̄`''三ニ==i
-,ヽ ミさ .}  ̄ (”{!,' _,,b=-┴''/´ _,, -'、,,____,,ニ三ニニ
ヽニ}{/ ,r‐ゥ / _,, -‐''´ { _,,-ミミ3
ノ \二ニ‐''` ヽ=''/「 | \ヽ
\ ,r'´ ̄ i ,r'´/ l .l / ヽl
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./ _,,-‐''´ l./ l , ' ,' `ヽ 、
l _,, -‐<.´`l ,' / i ,' ,' `ヽ、
ヽ _,, -‐''´ l \l ; ,' i i ヽ _ ゝ \
l / l 〉 ', i , ' ヽ
ヽ / // \_ , _ _ ,, ‐´ r ヽ
ヽ / ノ } \ i { ⌒
\ { ̄ / ヽ ' i i ヽ >>225
貼ったブログは、少し変な記述がありました。
>>私たちが三位一体に固着して自らの影(shadow)と戦わなければ,
>>いつか無意識に追いやった悪に支配されてしまいます。
↑
戦うのではなく、自らの影をコントロールする・・・というのが適切
こちらの掲示板のレス番号1と5当たりが適切かな?と思います。
https://thebbs.fc2.com/thread/277967/ 日本仏教の住職は 毎年三万人でる自死者に対して 二十年以上に渡って 何か一つでもしましたか ?
ただ 色と空とかの 観念論で 悦に入ってるだけじゃないんですか ? 日本仏教は 脱線した子供どもを もれなく救済して もっとも強い社会人にするのは 無理ですよ。
お釈迦様の教えなら お茶の子さいさいなんですけどね。
まぁ エッセンスが無いですから。 別に信じなくていいですよ。
あなたがたは ふさわしくないのですから。
困ったなぁ 救われるべき人たちが どんどん失われていく。 さとりの方法を教えろだって。
何か カルトでも作る気だろうか 野良 ? 憲法二十条政教分離は 日本が悪という間違った前提のもとに造られた 弱体化を第一とした法律ですから。
江戸時代 徳川幕府が 外様つぶしで 外様の菩提寺を全部つぶして鬼門も乗っ取ったのと同じ。 >>237
今度、町内会の話をしようか?
おち
191 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:48:31.98 ID:sBrBrhj5 [3/6]
>>178
今でも御神輿が町内を回っているなんて
大したもんですね、立派だよ。
限界集落みたいなとこは
掃除にすら行かなくなっている。
日本はこれからも人口が減るから
廃れる神様の数もドンドン増えるでしょう。
中空均衡構造がわからないけど
日本は主権在民の国だから
それが選択されているなら、それが民意だ。
私は菅さん同様に安倍首相を支持しています。
部下に恵まれないけど。 >>233
他人に苦しみを言える環境が必要だし
他人に迷惑をかけてはいけないっていう教育を変えたほうがいいね >>236
全然。叩くのが目的になっちゃいけないと思って。 >>228
あ、ちなみにこの引用してくれた書き込みだけど、「もしキリスト教の神がいるとしたら、聖書の整合性を取るためにはこのような解釈になるんじゃないか」という回答であり、私がこのような神が存在すると信じているわけではないよ >>232
この掲示板のレスわかりやすいね、ありがとう
ユングは、キリスト教徒であり続けながら、精神を安定させ楽にする方法を考えていたのかなと感じたよ
私の場合は、キリスト教に対する支配から逃れるために、破戒した(別スレには具体的に書かなかったけど、キリスト教の戒律等を破っても何も怖いことが起こらないということを、確認していった。認知行動療法のカウンセリングでね) >>224
キリスト教スレのやり取りを見て思ったけど 無根拠の相手とはやり合わない方が良いですよ
僅かな引用を基に無尽蔵の想像が溢れるタイプにはキリが無いですから
何十年経っても決着は付かないと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています