【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ 俺的には暇人には幼稚な野良擁護レスが欲しい。
暇人の狂気的感性が見たい。 >>503
悪いけど、何を言ってるのか分からないな。
また、なんで話がそこに飛躍するのかも分からない。
先にバカ珍にも説明したけど、(鳩摩羅什の意訳の範疇での)諸法実相は、法では存在法に分類され、諸法無我は真理法に分類される(先に話したシチェルバツコイ博士の分類法による)。
ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
真理は存在に包括されるのか、それとも存在そのままに真理なのかって意見が分かれるからな。 >>505
>天台に関してテキストを忠実に読まず、
ちゃんと読んでるだろ?
(法華経方便品の)鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を。 >>509
>ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
その大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義は、俺には大山の言うところが解らない。
テキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走るのが。 >>506
なら、でおーに尋ねるけど、法華経方便品の諸法実相について、鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の違いをどう解釈してる?
俺はやっぱり定説通りだと思うがな?
とどのつまり、鳩摩羅什が教法を拡大解釈して存在法に意訳した事が、中世天台本覚思想の源流やこのスレ等のありのまま教徒のバックボーンに連なってると思うんだが?
どうよ? 大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義で、テキストをテキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走っているのは良く理解できる。 >>512
あのな、天台宗と既存に悟り体験を持った存在するテキスト理解を放棄して、
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義みたいな
戯論に関心がない。
スレタイみろ笑。 >>511
いや、だから、テキストは鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を読んでるってw 中世天台本覚思想は、雑密と末法思想が無いと成立しない。
中国経典じゃない。 中世天台本覚思想は、神仏習合と関係があるので、
口伝とか、密教が関与する
密教は、天台は忠実な諸法実相であっても、
中世天台本覚思想は神仏習合の、法華経の滅罪清浄と、神道の穢れを清めるが合体した上で
変化していきついたものに近い。
日光東照宮が中世天台本覚思想がゴールなのだから。
神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ、
展開。
日光も元は修験、日吉神社も修験、中世天台本覚思想の活動拠点も千日回峰行の寺院近辺にもあり。 大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義に走りすぎるから、
中世天台本覚思想を中国経典に求めたり、創作的発想ができる。
中世天台本覚思想の史的事実とテキスト忠実理解を軽視しているんだよ、
おおやまのいつものことだけど。 一応、参考まで。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/48/1/48_1_153/_pdf/-char/en
>智の思想的基盤は竜樹の空思想にあり、直接的には羅什の諸法実相の思想を承けているので、如来蔵思想の用語も諸法実相の立場から改変して用いている。
>(中略)
>このように智は、如来蔵を実相の異名と言っているが、空思想に立脚した諸法実相の思想と如来蔵思想 は、本来全く別の思想構造をしている 中世天台本覚思想に関する資料がある本、天台宗史で古い本を高野山大学で借りたのをコピーして保存しているが、
恵・檀流の違いやら、どっちで、どうなのか、昔の漢字だし、読みずらい笑。 悟れないバカ大山には理解できない。
大爆笑である。 >>520
中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
やはり、京都学派風西欧哲学的、単一的定義、創作だと思うぞ。
暇人は極論的本覚論批判論文を見て信じ込んで創作して仏教宗派判定している節があるけどな笑。
その辺の偏り知識が、とても香ばしく保存させてもらったけど。 >>518
それは、五来先生の、中世天台本覚思想と神仏習合についての関わりの論考だろ。
中世天台本覚思想の源流は、如来蔵思想と(鳩摩羅什訳の)法華経の諸法実相の解釈を看過してはならないと思うんだけどな。 >>523
>中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
そんな話はしてないけど? >>524
ほら、史的事実軽視、テキスト忠実読解放棄の固執。
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義注釈信仰激し過ぎだぞ。 >>526
なんでそうなる?
>>520でその根拠を示したけど、それのどこがおかしいと思う? バカ大山と仏教知識、か。豚に真珠、である。
大爆笑である。
公案の答え、を出せ。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 答えを欲しがるカンニングもまた彼岸を渡ってない。俗物だらけの魔窟だなここは 仏性内在論から仏性顕在論への変化と、法華経方便品の(真理法中の)教法から存在法への転換って、何かしら関係あるんじゃないのかなぁ? >>518
>神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ…
初耳だけど 当山派修験の流祖聖宝との関係は?
本山派の流祖は増誉とされてるけど 時系列と関連が判る詳しいソース有る? 手ぶらのサンセットレディオ!!
日没、あなたの世界の終わりに向けて
レッツミュ〜〜〜ジック!!
ヴェルヴェットアンダーグラウンド
「毛皮のヴィーナス」
パチン☆!!
https://youtu.be/AwzaifhSw2c >>503上部構造と下部構造がある
__)__)_〉
_ ‐≦つC≧‐.._ _|_○
i/´_ ニ _ニ‐、`ヽヽ. / | ヽ
! { ・ ) { ・ `! `y
{i ミ `ニ立` - 'ミ u _j ‐/‐,
/ ゝ=、( ` ∫} / ./
i `ーij' ` ーイ
'、 、__, / |
, ‐ゝ .. _ __ -‐く |
/  ̄ ヽ
/ y ! i ヽ /
/ / o o } l _/
,' i l | / / , ) `、
/ ィ _ノ / ノノ , )
,/ / _,,二-‐ '〜 ' ´、、、,;;;,fr" ノ 1.強い力
/ .| ~ r7。ア: , r7。>/ /´ 2.電磁力
/ | ヽゝ,ソ ( ヾ,ノ ; i 3.弱い力
/ | > | | 4.重力
! | ´ i | 5.女子力
ヾ、 、 | r_‐, ./ .|
ヾ \ |\ ‐ / ノ 宇宙を支配する力(量子力学)
`ー--、、、/ \. /-‐ ' ´ >>534
ありがとう。
本当に
あり……………
完 , -―- 、
>'"::::::::::::::::::丶
フ:::::::::::::::::::::::::ヽ
イ::/Mト(ン、:::::::::::l
, ---― 、 ゞfr。,ィ。ユ l:fう!::l 喋りすぎは命に関わるぞ
/ ', `i ,レ、 __ tj^イ::ヽ、
! 、,L メ'ニミ‐'"八::::::::::ヽ
'r-、 tr-。X゚} ○}^ヽ/´/ ,リヾ)::::::}
(δ `フ'゙ゞ! ,イ8 {:::;ノ / // 8``ミ、
,ィO7Y 、∠三ア す、すみません / 0! l'"ヽr '''7/ ,0 `丶、
''"´ ̄ ̄lO{, `ー-,、__ソ / Ol l i // /0 ヽ、
l 88_ ィ}8o、、 〈 i/0l, ', l ノノ /0 / ヽ
^ヽ ', 0oヽ f"88 ヽ ,人 l 0l li,_l/ /0 、l i , -、_〉
ヽ ', O %o0 8i_ハ、 / Y l0l У ,/O ヾ : / lノ
_ ヽ ',_ノ ', Oo l l8l l/リ l ,l l O/ ,o'O ',_ノヽ ゙!
丶ヽ 〉_,:' ヽ 'i OoOl l l l l l /Oo oO ヽ l l
/ ヽ}/ l l_⊥_l l lイコ ,ノ , l ,ロ、 ゚ ○ ゚ ヽ,/ '、
,ム'′ l l l l l列> / }/{,ii,} / Y , 『サンガジャパン Vol.33特集 「人間関係――人付き合いの悩みを解決する」』
…この頃サンガジャパンさんの奴は読む気が起きないw >>416
>執着していると気づくだけでいい。
なんで?
>無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。
何の話?w
>こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。
何を言っているか不明。。おれはそんなこと言ってないが。。w
>すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。
何の話をしているんだ? 何で止めなきゃいかんの?w
印鑑とか無くしても探さないのか?w
全体として、あなたが何を言いたいかわかりません。。w >>416
>過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。
因果というものがあるのだから、そういう考えは外道の考えだと以前説明したけれど。。
あなたは、なぜ、無根拠なことを、アホなことを、言い張り続けるんだ?w
>私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。
意味不明。。テキトーで、デタラメで、嘘八百だから突っ込まれるということだろうに。。
つまり、あなたのおバカで陳腐なカキコに、突っ込まれる因があるということです。。w
それにまず自覚することだよ。。
>テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。
意味不明。。なぜ、テキトーなら、無関心にならなけりゃならんの?
あまりにヒドイから突っ込んでいるんだが。。w
あなたの願望を言っても何にもならない。。
テキトーなことを言うな、とおれは何度も言っているんだが。。w >>416
あなたの文は、論理的なつながりが、おかしいので、常に全体として意味不明です。w
たとえば、下の文の、一文目と、二文目の論理的なつながりはどうなっていますか?
>自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
>自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。
さらに、一文目の根拠はどこにありますか?
まったくの無根拠だと思うが。。要は、デタラメ、出まかせにすぎない。。w
>自然保護といった善い行いは、自分のためです。
と言いつつ、
>善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。
その直後に、自然保護をしても自分のためにはならないと、一文目を否定している。。
すなわち、論理的に支離滅裂、意味不明ということです。。w
さらに言うと、あなたの中では、自然保護は「特別自然から恩恵を受ける」ためにやるのか?w
「特別自然から恩恵を受ける」ために、自然保護をやろうと思っているやつなんて、あなた以外いないと思うが。。w
あなたの中だけの妄想で書いてあるから、読んでいて異常性を感じてしまうのは、たぶんおれだけじゃないと思うぞ。。w
はい、世間一般の、常識ある人は、何のために自然保護が必要だと思っているでしょうか?
小学生でもわかることだと思うが。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんへ
初期仏教ですと出家前提なので
皆が救われる大乗仏教と考え方にも違いが出てきてしまいますよね
八正道と六波羅蜜の様に
大乗仏教ですと色即是空から空即是色に戻らないと社会での生活が成り立たないですもんね
でおーたんは三昧体験に趣を置いていると思うんです
でおーたんは色即是空で留まった考え方なのかなぁ? >>545
> 不毛の議論ばかりw
禿げている、との自白だね、((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 >>544
メスブタの鼻の上につけられた黄金のモールは きれいで
馬鹿な女のようである。
ソロモン 頭で理解できることに 価値はない。
ゴールデンドーン 志望 Servant
おち >>547
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物霊の次は何の霊が麦に付いてんの?www
麦は霊が見えなくてよかった♪
そんなの見えたらマジ怖いぃ〜〜〜www 夜も更けて来たから、かつ丼 ご用意しました。
_,,..,,,,_ imi
/ ,' 3 `ヽーっ
,.-'''`.,l ⊃ ⌒_つ'''-,,
( ,i'。'゙ `'ー---‐'''''" ゙゙'' )
|, ゙-..;;_'' ο ''''',, ''_,,...-'゙,|
ヾ,  ̄ ̄ ̄ ̄ ソ
ヽ ,/
\ /
゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙
l三三三三三三三三三三三三三三三三三|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>540
執着に気づかない限り、執着を自覚しないまま、ずっと執着し続けるから
無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。
不明不明というけれど、よく考えて分かってからレスしてみては?
意味不明というレスが多すぎる。
私はそれに対して、そっか、分からないんだ。なら仕方ないなとしか言えない。
だから、分からないことはスルーして、
自分の人生に集中してはどうでしょう。 函館育ちの美人で料理研究家の方からメールがあって、豆腐ドーナッツもどうよ、との事でした。
以下にご紹介します。
↓
「あのう。 調子にのったわけではありませんが、豆腐ドーナツも美味しいですよ(爆)
豆腐ドーナツの作り方!
材料
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐 200g
作り方
1、ホットケーキミックスに豆腐を加え、指でもみこむようにしてつぶつぶがなくなるまで溶かす。
2、1を適当な大きさに丸め、生地が柔らかければスプーンですくって落としながら油で揚げる。
コツ
・豆腐は水切りせずそのまま使う。
・大きくしすぎないこと。
以上です。 」 >>551
いや、あなたの文がまったく意味不明だから、意味不明と言ってるんだよ。。w
読み返してみたら? 自分でわかるかどうか?
おそらくあなたは、異常に頭が悪いから、読み返してマトモな文かどうかもわからんのかもね。。
人格的にも自分がマトモかどうかわかってないでしょ?
だから、そこらへん、自覚した方がいいぞ。。w
あなたは最初に執着を捨てろと言った。。>>290
次に気づくだけでいいと言った。。>>416
これだけでも意味不明だろ?w
気づくだけでいいなら、手放す必要ないよな?
どっちなんだよって話だよ。。
ホントに、じぶんでわからんのか?w
>無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。
だから、まったく意味不明。。
なぜ、無責任とか可哀想とか言う言葉を使ってはいけないの?w
そう言う表現が必要だから、言葉があるんだろ?
あなたが使わないのは勝手だが、こっちからすると何が悪いんだ?という話。。w
使わない、という理由がまったくわからない。。
さらには、主語も抜けているから、誰が使わずに生きるのかわからない。。w
いいかげん、他人の迷惑考えて、わかりやすく、意味の通じる文を書いてくれんか?
でなければ、書くな。。w 糞尿垂れ流しと一緒だから。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います >>543
自然はね、人間よりずっと偉大で、コントロールできないんです。
保護するっていうのは、本当に小さな範囲で行われてることで、
自然が人間に与える脅威のほうが、ずっと大きいと言いたかった。
根拠は自然を観察してみるといい。
根拠は?といちいち聞かないで自分で考えてみてください。本を読んだりね。
自然保護をしたからって、自然からありがとう。とは言われないですよね
保護してくれたから沢山お米あげる、とか
台風は逃れさせてあげる、とかじゃないでしょ。
やってくるものはやってくるし、被害を容赦なく被る。
それでも自然を保護したいと思うのは、
人間だけじゃなく多くの虫や動物が
自然の中で繰り返し繰り返し生きている素晴らしさを実感したいからです。
自然というのは何一つ同じものはない。
だから見るたびに新鮮だし勉強にもなる。 >>551
>だから、分からないことはスルーして、
>自分の人生に集中してはどうでしょう。
いやいやいや。。w
誰が読んでも意味不明な、糞尿文章垂れ流し止めて、あなたがあなたのリアルに集中してくれ。。w
あなたのカキコは、あなたの自己満足で気持ちいいのかもしれんが、あなた以外の人にとってはまったくの無意味。。w
オナニー実況中継みたいなもんだわ。。w
とにかくバカを自覚して、わかりもしないことをわかったように書くの止めろ。。w >>551
相手の質問を理解して答えてないのは自覚出来てる?
悟りを開く為に妻子を捨てて出家したブッダの意図ををちゃんと理解出来てる?
290(6): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)14:15 ID:n0NGJaI5(3/13)AAS
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。
324(1): 10/07(月)15:41 ID:hHqqIYox(2/3)AAS
>>290
では何故ガウタマは妻子を捨てたの?
332(2): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)17:02 ID:n0NGJaI5(6/13)AAS
>>324
それほど真理を追究したかったんだと思う。 >>553
だったら、意味不明のまま、そのままで行ってください。
気づくことが肝心です。気づいたら、捨てるか、捨てないかは決断できる。
執着が嫌なら捨てるだろうし、良い執着なら持っていてもいいですが。
ここでは奥さんに対する執着でしたから、捨てたほうが良いでしょう。
日本人なのに、主語がないと分からないんですね。
じつは私もくろさんの文章は分かりづらいんです
分かるところだけ誠実に書いています
お互い、分からないところだらけですね。
無知の知ですね。
精進していきましょうね。 >>558
もし本当の意図が間違っているのならごめんなさい。
でも私がそう理解したから、答えているんです。
でも、理解したことにしか、答えられません。
誤解を恐れずに、素直に、思ったことを書けばいいと思います。 >>556
やはりバカであることを見事に露呈したな。。w
ホントに知的障害すれすれだと思うぞ。。
まともな健常者のバカじゃないから…異常なバカなんだよ。。
自然が人間より偉大?w
根拠は?w
それから、あなたは小学生でもわかる、自然環境保護の理由がわかっていないんだね。。w
自然環境保護が必要である一番大きな理由は、それらが維持されなければ、
人間が生きていけないから、というだけ。。
たとえば、あなたは、水や空気がなくて生きていけるか?w
野菜も米も育たず、魚も動物もみんな死んでしまって、食料がなくて生きていけるか?
核実験も、工業排水も、まったく規制せず、水も空気も土壌も汚染し放題では、人間が生きていけないから、保護するというだけなんだよ。。
自然の脅威よりも、恩恵の方がはるかに大きい。
自然災害しか思いつかないのはただのアホだともうわ。。
自然環境が整っているおかげで、日々安全に暮らしていけるのに、それも全く気付かない、知らない、考えたことも無いんだな。。
ホントにアホだね。w
書けば書くほどアホを晒す、恥を晒すだけだな。。w 良寛さんの一句
花、無心にして、蝶を招き
蝶、無心にして、花を尋ぬ。
花、開くとき、蝶、来たり、
蝶、来るとき、花、ひらく。
吾もまた、人を知らず、
人もまた、吾を知らず。
知らずして、帝則に従う。 >>560
それ以前に他人の言葉を理解出来て無いんじゃない?
貴女が言い出したソクラテスの言葉が正しいという前提で ソクラテスも妻を捨てたらブッダになれてたのか?という意味で聞いたんだけど 俺が妻帯者で「妻を捨てたらブッダになれるのか?」と尋ねてると勘違いしたみたいな答え方だけど?
その上で仮に執着を捨てるだけで良かったとしたらブッダは弟子達に出家と独身を説いた事と辻褄が合わないのね
平たく言うと歩き出した一歩目から躓いて起き上がれてないのよ…
229(2): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)00:34 ID:n0NGJaI5(2/13)AAS
>>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言)
246(2): 10/07(月)04:58 ID:hHqqIYox(1/3)AAS
>>229
なら妻を捨てたらブッダになれるの?
290(6): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)14:15 ID:n0NGJaI5(3/13)AAS
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。 >>559
いやいや、意味不明なのは、あなたがガイジ脳で、文がおかしいから。。w
何度言ったらわかるんだ?w
小学生でももっと意味わかる文を書くぞ。。
あなたは、自分が低能・障害者で、健常者の迷惑をここでやらかしまくっていることに気づくべき。。
フツーのバカは、バカの自覚あるんだよ。。w
あなたは、異常なバカだから、自覚が持てないの。。w
だから、僕が親切に教えてやってるの。。w
バカの自覚あるものは、自覚をもって、謙虚に生きるんだよ、バカだから。。w
あなたのように、意味不明、支離滅裂なガイジ文書いて、意味わからんのは、わからん奴が悪いとか、
アホなことは言わないの。。w
どうしてそんなに傲慢、幼稚、自己中なままでいられるの?
どうして恥の感覚がないのか?w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種は自分に厳しくとの事なので
相手の立場に立って自分のしなかった事をみなさいよ
>0400 柿猫 2019/08/12 21:24:35
修行は、自分に非情じゃないと出来ない。他人に優しく自分に厳しくって感じ。
0550 柿猫 2019/08/20 09:42:08
真実であっても快くないなら語るべきではなく、
快くても真実でないなら語るべきではない
>0803 柿猫 2019/08/23 20:34:23
>>801
自分がしなかったことをみればいいんじゃないの
>0806 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/13 08:56:28
>>719
だからいかに相手の立場に立てるか何ですよ。
自分自身の事、自分の心に投影した他人しか見れないんだけど、
心を綺麗にすれば、相手の立場に立てる。 野良さんは、そこまでおかしなことを言ってない
くろさんの、意見が違うのはわかるが
そんなに、変なこと言ってない くろさんは、自分の考えた事が
世間一般というか、皆、そのように思ってる
と確信しているようだが
全く、そんなことは無い
人はそれぞれ感性も違うんだから
まあ、ようけおるけどな、このタイプ >>567
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今まで麦も根拠をあげて柿の種を指摘してきましたけど
後付け口から出任せのホラ吹きで迷惑なんです いや、別に、野良さんが悟っているとか
そんなことではなくて
人間って様々なのは、社会を見たら、そう
違うとか、変わってると言っても、それは、こちら側の視点から言ってるだけで
そもそも、変わってることも問題ない
それに、対してアホンダーラーの教えを噛ますのは、ハジの好みではない
合ってるとか、間違えているとかでなく
好みではないだけ >>568
釈迦が
嫌だという思いを覗き去りなさい
と言った
という話を法華経でゆーてましたが
なぜー
なんの為に、なのだかな
笑 常不軽菩薩という人がいて
常に、あらゆる人を佛になる人だと尊敬していたらしく
その人は、棒で打たれたり、虐められたりしても
いや、あなたは佛様ですとゆーたとか
この辺りの姿勢に関して
ろんさんは、どう思いますか?
できないだろ、とかでなく >>570
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法華経の何処ですか?
嫌いな者は嫌いですよ >>572
どこかまでは、覚えてないけど
日曜日に読んだばっかりだから、あったはず
それが、記憶違いだとしても
常不軽菩薩の態度も、これは、間違いなく書いてあった
それに、
ハジが会いに行った坊さんも
この、出来損ないのハジに対して、高貴な人にでも対しているかのようにしていた >>571
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありましたね
砂をかければ砂は自分に戻って来る
ツバを上にはけば自分に戻って来る
柿の種にそれが戻って来ていますね >>571
おれのやっていることそのものじゃないか。。w
おれほど親切で、手取り足取り教えている人はいない。。w
読んでいて虫唾が走る、という生理的な嫌悪感もあるけどな。。w
将来佛になれるからこそ、教えてやっているんだよ。。
黙って勉強だけしてろと。。
なんもわからんのに、わかった気になったらダメに決まってるだろ。。
ダメなのはダメ、教えてやっているだけ。。w お前は仏教を、わかってない!
このようにするのが仏教だ
等という諭し方は少なくともされていないし
なぜ来たんだとか
ワシは忙しいから無理とかもない
ハジの方が、まるで上の人みたいに扱われた記憶
社会的には、そんなことはないに決まってるが >>576
だから、最初は普通に対応していたのに、普通の対応ではわからないから、罵倒するんだろ。。w
罵倒されるようなことやってるんだよ。。
あまた悪いだけじゃ、叩かないが、性格が輪をかけて悪い。。w
最悪の人間なのに自覚がない。。
言われて当然だろうに。。 言いたいこと言ったらあとはほっておく、そっとしておく
その後は、相手を嫌う自分の思いに参じる
それくらいでいいんじゃないか >>578
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ二念は継がない教えて頂きました
リセットポン♪ 見る者は見られる者である。
なるほど。
そういうことだ。 フムフム
たとえ、正しい事だとしても
ハジがそれをわかるまでに、沢山の経験をしないといけなかったということはある
仏教がよいとわかるまで
仏教がよいものなのかは、わからなかった
まあダメなものとまでは思わなかったが
それに、理解するには時間がかかる
ハジがわかっていること、これが仏教的に合ってるとか、合ってないとかまではわわからないけど
この体験を伝えようとするなら
その状態を言ったのでは何も伝わっていかない
自分もさっぱりだったのであって、理解が生じるまでに、それはそれは、たくさん瞑想したのであり
それは通じにくいことはわかるもの
理解しないから叩くというけど
その理解が絶対に正しいかは、わからない
それに、釈迦は何も説かず
さらに、釈迦は特徴がないという
無所有という
無所有の人が、どこから人を裁断するのか
キリストのいう
裁くなかれと
宗教の姿勢というのは、必ず慈悲が生じていて
ろんさんのようなのではない
よって、ろんさんは悟りを開いておらず
悟りを開いておらぬから、仏教の真髄も知らぬ?
まあ、それはハジもだが、 、、 >>581
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ縁起していますね >>581
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ縁起していますね >>581
>それに、釈迦は何も説かず
そのとおり。。w
四十九年一字不説。。
だから、何かしらあると思っているやつ、思い込んでいるその思い込みを、叩く、ということだな。。w
我執の塊で、めちゃくちゃ、嘘ばっかり言っているやつが、取着を捨てろとか。。w
どこまで図々しいのか?w 自分が捨ててから言えだわ。。w
自説に固執して、自分をどうしたって守りたい、誤りを認めないから、論理も表現もおかしくなる。。
というか、最初からおかしいがけど。。
単なる我執と我欲の塊・・・我執と我欲のための仏教。。
自分がよくなるために、見返りのために、執着を捨てるんだとさ。。w
おかしなことをやっているから叩かれるのであって、それを自覚しなければ、おかしいまま、キチガイのまま。。
覚者ですとか…撤回しますとか…撤回しても変わりませんとか・・キチガイそのもの。。w >>582
あいちゃくってやつ?
愛とキリストが言った時の愛って
愛し合ってるわあ、好き好きというか
尽く許すみたいなんちゃう?
一切が、許されている姿であるようになる
麦の種が、死なないと
麦が芽吹かない
麦が実ったなら、ひとを喜ばせると
種が、
嫌だ、嫌だと おかしなこと言って、叩かれると、悟りは言葉じゃありません、体感ですとか・・状態ですとか。。w
まったくの勘違い、嘘ばっかり。。w
勘違いということも自覚が無いから、即ち病識が無いから、医者も治せない。。w >>581
仏教って別にいいもんじゃないよ。。w
いいもん、と思うというのは、わかっていない、ということだろ。。w >>580
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ概念に縁起したダケだと思います
自閉症の方を見て自閉症だと思っても
見た皆さんが自閉症ではありません 仏教という素晴らしい教えがあって、それを私は学んで理解しつつあるとか、理解したとか・・・・それほどの勘違いはない。。
だから、叩かれて当然なのだ。。w ろんの説く仏教をまともに相手にするのは
馬鹿だということじゃないか。
そういうことになる。 「ナルシシズム」「自己愛」を削ぐための仏教なら
それは仏教ではないよ。
ろんはそれが目的なのかわからないが、
すべてが間違っている。 そういう糞仏教や禅なら
絶対に許されない。
それは宗教ではない。
精神分析の一種だからだ。 >>593
おれは仏教は知らん。。
ただ、仏法は、何かのためにある、というものではない。。 自己愛もナルシシズムもいいではないか。。
仏法自体は、何もいいとか悪いとか言わない。。
だけど、因果はあるからね・・ないけどある・・・それを無視していいわけがない。。
言いたいことを言うんだとか、やりたいことをやるんだ、なんてのは法ではない。。 やってはいけないことはやってはいけないし、できないことはできない。。
人それぞれ能力に差がある・・・対等じゃないものを対等と勘違いしたら、しっぺ返しを食らうだろう。。
自分の分をわきまえないものは、どこにも居場所はないだろう。。 「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
「仏法」って何なんだ!
もう疲れた。 >>571
ろんさんて誰だか知らないけど とりあえず彼女を追求した一人として そういう在り方も有るかもね
但し 出家独身を否定したら仏教は根本の処から崩れてしまうから 指摘はするよ
在家は悟るのが難しいから五戒を護って天界往生を目指す様にとブッダは言ったが 現代の我々にはそれすらも難しい…
せめて正確な理解を心がけないと いずれは在家同士でも分裂して 終いには何が仏教なのかさえも判らなくなるんじゃない?
仮に天界往生出来たとして何千年 何万年か後に再び現世に生まれ落ちても仏教が無かったり 全く変質してたりしたら 誰も悟りの手掛かりを得られないから それこそ弥勒下生迄 輪廻し続けないとならない事になる
俺はこう思う 私はこう思う というのも悪くはないだろうけど 未来の人達に渡す教えが間違ってたら 来世の自分も間違った教えを受け取る事になりかねない
そう考えると とても怖いんだよね >>501
八宗鋼要、読まさせて頂きます。
感謝
道元は日本では天台本覚に疑問をもち、
中国では大乗起信論論と戦っていた見たいな感じがあります。
それを乗り越えたところ、
一つの答えが、透脱するということではないでしょうか?
その乗り越えたところの
悉有とか、仏の家業とか?
あくまでも、推測です。
『起信論』は、 実は惰から初唐あたりの中国ではあまり信用されていなかったようです。
早くから偽作説もありました。
つまり 『十地経論』 とか 『摂大乗論』に比べれば、
『起信論』は何か怪しいとされ、ただ便利だから使われていたのです。
その 『起信論』を、これこそが仏教の根本の論であってすべての論争を調和できると強調したのが新羅の元暁でした。
その元暁の注釈が中国に渡ると、 華厳宗の法蔵は、基本的な立場は異なりますが、個々の部分に関する解釈をかなり利用して 『起信論』の注釈、つまり『起信論義記』を書きます。
すると、 宗密がこれをさらに如来蔵思想・中国思想風に書き換えた注釈を作り、これが中国全土に広まります『起信論』の本文と注とが組み合わされているため、読みやすかったことも歓迎された原因の一つです。
禅宗のお坊さんは皆これを読みましたので、 『起信論』は中国仏教の基礎となります。
言わば、中国仏教は起信論宗 と言ってもいいぐらいになってしまうのです。
このため、法蔵の注釈は中国では次第に読まれなくなり、本も失われてしまいます。
元暁の弟子の審祥が日本に華厳宗を伝えたため、東大寺を始めとする南都の諸寺院でもてはやされるようになり、高山寺にある『華厳縁起』には、元暁にまつわる様々な伝説が語られている。
おもしろいです。 ちなみに、平安時代は290年あります。
日本的進化があると思います。 端的に悟りを言うと
「遺伝子による支配からの解放」 >>603
神からも悪魔からも生死輪廻からもじゃない?
死ぬ事も再び生まれて死の苦痛を味わう事も無い境地に至れば それ以上何も漏れないからおそらく 六道からは見る事も出来ないけどね とにかく非常にたくさんの方が野良の書き込みを見て不快になってるのは、事実なんだから
なぜ、不快にさせてしまうのか、考えてみることから始めたら?屁理屈こねてないで 私なら私が不快に思う理由を
明確にしたがる
私が何をどう感じているかに
興味を持つ
私自身の思いや感じ方を
明確にするのに役立つから
惹かれたり親しくなったり
その関わりを大切に思ったりする
こともあるかなあ 604.603.そのための方法論である、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています