【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ 大山「諸法実相の諸法はサンスリット本では教法という意味だった」
ふさ「法に教えという意味もあつたが、諸法実相の諸法は現象だよ」
大山「偉い先生がそう書いていたもん!」
ふさ「もっと偉い先生だって、現象と訳しているぢゃん」
大山「おまえ、偏差値低いだろ」と逃亡をはかる
いつもの大山ちゃんのパターン >>478
ねえよw
オマイ自身観察しろ
全方位病院行け!だ
行くのはオマイw
不毛の議論に誘うだけのアホw >>479
しつこい馬鹿だなぁ?
法華経の方便品の諸法については、教法的用法からから鳩摩羅什が拡大解釈してる説明は前に論文も含めてレスしただろ?
第一、お前自身が>如来の教え(>>451)って言ってるじゃないか?
また、重ねていうが、お前は法という言葉の用法について、その分類準拠自体を知らないんだろ?
だからレスの内容が支離滅裂なんだよ?
シチェルバツコイ、法で検索して来い。
お前はレベルが低すぎて話にならない。
出直して来い。 >>481
うんうん、心療内科に行きなさいw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?
どう見てもその程度なんだが? >>482
理解していないのは大山ちゃんだって
大山ちゃんは、wikiで検索しただけのにわかぢやん
俺は最初から>>293で
1.法は多義である ということを押さえた上で
中村元「佛教語大辞典」には多義的な用法が出展明記で紹介されてる
2.シチェルバツコイと同様、大山ちゃんには二義を示した
A教え
B現象
シチェルバツコイは
Aを真理
Bを存在
と分類するわけだが
その私の指摘を受けた上で大山ちゃんは
3.諸法実相の諸法はすべて教法という論は、植木雅俊のパクリだったと自白した。
4.それに対し私はその極端な解釈を批判するために法華の権威の岩本さんの
「現象」と言う訳をしめした。
これで終わり
>>482
オマイがバカ
解釈が分かれる言葉をガチガチ固めてるだけ
仏教はただの解釈、正しい解釈は無い
正しく固め様とすれば、矛盾が起きる
それすら、わからないバカw まあ大山ちゃん的には、
角川ソフィア文庫を読んで、法華経がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省しなさい >>484
座って暗記してるだけのバカの屁理屈
言葉に本質はない
言葉はコミュニケーションに用いるもの
言い足りない、誤解を生むのが言葉
角度を変え、言葉を変え、本質を説明するだけの事
その為に言葉を作る事さえある
科学の様に変換出来る定義を持たない仏教は、論説が多岐になり、増殖し、ああ言えばこう言う状態になってるわけで
仏教の言葉に正しさの理屈はない
だから、釈迦は真理は言葉で表せないと説く まあ共有ちゃん的には、
Wikipediaを読んで、二元論がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省してね >>489
理屈は簡単だ
wikiにかいてある理屈で語る方が納得出来るわけだろ?
更に高い視点も付け加えたり、具体化もしとる >>490
くだらん
こんな匿名便所板に恥もプライドもねえだろw
ただ、みんなウンコしてるだけだろうにw >>485
>俺は最初から>>293で
だから、その最初が法華経方便品の諸法実相の解釈の件(>>102、>>139等)だろうがw
法の多義的な用法・語義の話一切してないだろ?
2.についても、サンスクリット原典の諸法は(真理法中の)教法であるのを鳩摩羅什が存在法に意訳したって話だ。
お前、あたまボケてるだろ?
心療内科に行ったついでに認知症も検査してもらえ。 >>486
ホイホイ、心療内科に行きなさい、let's go!
豚に真珠、アホラフキンに仏教w >>487
悔し紛れの捨て台詞を言う暇があるなら、本をめくれってw
お前、ほぼ全てデタラメ言ってるじゃないか?
wwww >>488
そうですか、心療内科を受診行きなさいw
豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw >>491
だから本質とその他に分けること自体二元論的だって指摘してるんだけどwww
お前は二元論を全く分かってないんだよwww
言った矢先から本質云々言ってるんだからwww
アホラフキンw
まさにアホラフキンw これ、図星だろ?
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?
どう見てもその程度なんだが? バカ大山に仏教知識、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>492
そ野ウンコにさえ瞬殺されてるアホラフキンw
つまり、アホラフキンはウンコ未満。
ま、豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw おおやま京都学派に汚染され、八宗綱要にある、唯識でもあるが、
天台、華厳、真言、上部構造と下部構造を理解していない。
夕は、空海著作で気づき始めていると思うが。
http://www.daigo.or.jp/documents/8shuKoyo.pdf#search=%27%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81%27
天台の上部構造と下部構造の例
諦観の『天台四教儀』では次のように説明している。
次に大涅槃を説くは、二義有り。一に、未熟者の為に、更に四教(蔵・通・別・円)を説
いて具さに仏性を談じ、真常を具して大涅槃に入らしむ。
だから、総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
大山は 諸法実相≒諸法無我
とやる。
相変わらず、テキストを忠実に精読せず、京都学派風色眼鏡解釈が激しいのお。
108仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日) 16:07:51.78ID:OfH6hQ+W
でおーは、多分、いろいろと学んでるんだろう。
ただ、その学んで蓄積された知識の紐付けが荒いので、 まったく、麦といい、大山といい
テキスト忠実理解より、京都学派風に創作解釈で笑。
諸法実相≒諸法無我 >>155
>諸法無我→諸法実相→道元禅
おおやまと麦の京都学派風創作で、天台、華厳、真言解釈は間違いなんだが、上部構造と下部構造があるのを無視。(八宗綱要は、きちっと説明しています)
禅になると、修行をプロセスを減らし、直観性に行くので。北宗禅はプロセス重視漸悟で、南宗禅は頓悟。
天台、華厳は、漸悟でしょう。
真言は頓悟ぽい。けど、儀式や印で形式手順を含む
臨済宗や、道元は南宗禅で頓悟、ということは、上部構造と下部構造を細かく建てない、(意味は直観的把握でこれらは(真言風認知、華厳風認知天台風認知、含まれるが、大山的哲学的解釈は無理だろう。)
おおやまと麦は鈴木大拙の京都学派風で、哲学的定義を好み、禅風な、単一的で、一義的に、唯識、中論、哲学を混ぜて、天台のテキストの忠実解釈を放棄して天台の創作解釈したりして、ほぼ言葉遊び状態。 >>501
…でおー。
八宗綱要とか、鎌田先生のだけど、その手合いの本はもう三十年も前に読んでるよ。 おおやま、京都学派かぶれなんだろうな。
天台に関してテキストを忠実に読まず、
立川武蔵みたい、上滑りで創作する。
大山は京都学派風「仏教」を単一的定義で、哲学的解釈で、単一定義に創作するんだろうな。
テキストを忠実に読むよりも、大山側の単一的定義で、仏教用語をもっていく・・・・・・。
暇人のいい加減な偏り知識よりも少しはマシかもしれんが・・・・・・。 >>504
お前が読んだといっても。お前側の単一的定義に利用する部分でしか読んでいない、
テキストを忠実にまったく読まず。
諸法実相≒諸法無我
こういう風に西欧哲学的、単一的定義で解釈しているのが証拠。
大山の読んだのはあてにならん。
要するに大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義に読んだだけ。
テキストを忠実に理解して、読んでいるようには見えない。
または、ハッタリかもな。 おおやまが、暇人に姑息につっこまれるのは、
大山に、都学派風西欧哲学的、単一的定義の趣味が濃すぎるから。 俺的には暇人には幼稚な野良擁護レスが欲しい。
暇人の狂気的感性が見たい。 >>503
悪いけど、何を言ってるのか分からないな。
また、なんで話がそこに飛躍するのかも分からない。
先にバカ珍にも説明したけど、(鳩摩羅什の意訳の範疇での)諸法実相は、法では存在法に分類され、諸法無我は真理法に分類される(先に話したシチェルバツコイ博士の分類法による)。
ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
真理は存在に包括されるのか、それとも存在そのままに真理なのかって意見が分かれるからな。 >>505
>天台に関してテキストを忠実に読まず、
ちゃんと読んでるだろ?
(法華経方便品の)鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を。 >>509
>ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
その大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義は、俺には大山の言うところが解らない。
テキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走るのが。 >>506
なら、でおーに尋ねるけど、法華経方便品の諸法実相について、鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の違いをどう解釈してる?
俺はやっぱり定説通りだと思うがな?
とどのつまり、鳩摩羅什が教法を拡大解釈して存在法に意訳した事が、中世天台本覚思想の源流やこのスレ等のありのまま教徒のバックボーンに連なってると思うんだが?
どうよ? 大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義で、テキストをテキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走っているのは良く理解できる。 >>512
あのな、天台宗と既存に悟り体験を持った存在するテキスト理解を放棄して、
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義みたいな
戯論に関心がない。
スレタイみろ笑。 >>511
いや、だから、テキストは鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を読んでるってw 中世天台本覚思想は、雑密と末法思想が無いと成立しない。
中国経典じゃない。 中世天台本覚思想は、神仏習合と関係があるので、
口伝とか、密教が関与する
密教は、天台は忠実な諸法実相であっても、
中世天台本覚思想は神仏習合の、法華経の滅罪清浄と、神道の穢れを清めるが合体した上で
変化していきついたものに近い。
日光東照宮が中世天台本覚思想がゴールなのだから。
神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ、
展開。
日光も元は修験、日吉神社も修験、中世天台本覚思想の活動拠点も千日回峰行の寺院近辺にもあり。 大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義に走りすぎるから、
中世天台本覚思想を中国経典に求めたり、創作的発想ができる。
中世天台本覚思想の史的事実とテキスト忠実理解を軽視しているんだよ、
おおやまのいつものことだけど。 一応、参考まで。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/48/1/48_1_153/_pdf/-char/en
>智の思想的基盤は竜樹の空思想にあり、直接的には羅什の諸法実相の思想を承けているので、如来蔵思想の用語も諸法実相の立場から改変して用いている。
>(中略)
>このように智は、如来蔵を実相の異名と言っているが、空思想に立脚した諸法実相の思想と如来蔵思想 は、本来全く別の思想構造をしている 中世天台本覚思想に関する資料がある本、天台宗史で古い本を高野山大学で借りたのをコピーして保存しているが、
恵・檀流の違いやら、どっちで、どうなのか、昔の漢字だし、読みずらい笑。 悟れないバカ大山には理解できない。
大爆笑である。 >>520
中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
やはり、京都学派風西欧哲学的、単一的定義、創作だと思うぞ。
暇人は極論的本覚論批判論文を見て信じ込んで創作して仏教宗派判定している節があるけどな笑。
その辺の偏り知識が、とても香ばしく保存させてもらったけど。 >>518
それは、五来先生の、中世天台本覚思想と神仏習合についての関わりの論考だろ。
中世天台本覚思想の源流は、如来蔵思想と(鳩摩羅什訳の)法華経の諸法実相の解釈を看過してはならないと思うんだけどな。 >>523
>中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
そんな話はしてないけど? >>524
ほら、史的事実軽視、テキスト忠実読解放棄の固執。
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義注釈信仰激し過ぎだぞ。 >>526
なんでそうなる?
>>520でその根拠を示したけど、それのどこがおかしいと思う? バカ大山と仏教知識、か。豚に真珠、である。
大爆笑である。
公案の答え、を出せ。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 答えを欲しがるカンニングもまた彼岸を渡ってない。俗物だらけの魔窟だなここは 仏性内在論から仏性顕在論への変化と、法華経方便品の(真理法中の)教法から存在法への転換って、何かしら関係あるんじゃないのかなぁ? >>518
>神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ…
初耳だけど 当山派修験の流祖聖宝との関係は?
本山派の流祖は増誉とされてるけど 時系列と関連が判る詳しいソース有る? 手ぶらのサンセットレディオ!!
日没、あなたの世界の終わりに向けて
レッツミュ〜〜〜ジック!!
ヴェルヴェットアンダーグラウンド
「毛皮のヴィーナス」
パチン☆!!
https://youtu.be/AwzaifhSw2c >>503上部構造と下部構造がある
__)__)_〉
_ ‐≦つC≧‐.._ _|_○
i/´_ ニ _ニ‐、`ヽヽ. / | ヽ
! { ・ ) { ・ `! `y
{i ミ `ニ立` - 'ミ u _j ‐/‐,
/ ゝ=、( ` ∫} / ./
i `ーij' ` ーイ
'、 、__, / |
, ‐ゝ .. _ __ -‐く |
/  ̄ ヽ
/ y ! i ヽ /
/ / o o } l _/
,' i l | / / , ) `、
/ ィ _ノ / ノノ , )
,/ / _,,二-‐ '〜 ' ´、、、,;;;,fr" ノ 1.強い力
/ .| ~ r7。ア: , r7。>/ /´ 2.電磁力
/ | ヽゝ,ソ ( ヾ,ノ ; i 3.弱い力
/ | > | | 4.重力
! | ´ i | 5.女子力
ヾ、 、 | r_‐, ./ .|
ヾ \ |\ ‐ / ノ 宇宙を支配する力(量子力学)
`ー--、、、/ \. /-‐ ' ´ >>534
ありがとう。
本当に
あり……………
完 , -―- 、
>'"::::::::::::::::::丶
フ:::::::::::::::::::::::::ヽ
イ::/Mト(ン、:::::::::::l
, ---― 、 ゞfr。,ィ。ユ l:fう!::l 喋りすぎは命に関わるぞ
/ ', `i ,レ、 __ tj^イ::ヽ、
! 、,L メ'ニミ‐'"八::::::::::ヽ
'r-、 tr-。X゚} ○}^ヽ/´/ ,リヾ)::::::}
(δ `フ'゙ゞ! ,イ8 {:::;ノ / // 8``ミ、
,ィO7Y 、∠三ア す、すみません / 0! l'"ヽr '''7/ ,0 `丶、
''"´ ̄ ̄lO{, `ー-,、__ソ / Ol l i // /0 ヽ、
l 88_ ィ}8o、、 〈 i/0l, ', l ノノ /0 / ヽ
^ヽ ', 0oヽ f"88 ヽ ,人 l 0l li,_l/ /0 、l i , -、_〉
ヽ ', O %o0 8i_ハ、 / Y l0l У ,/O ヾ : / lノ
_ ヽ ',_ノ ', Oo l l8l l/リ l ,l l O/ ,o'O ',_ノヽ ゙!
丶ヽ 〉_,:' ヽ 'i OoOl l l l l l /Oo oO ヽ l l
/ ヽ}/ l l_⊥_l l lイコ ,ノ , l ,ロ、 ゚ ○ ゚ ヽ,/ '、
,ム'′ l l l l l列> / }/{,ii,} / Y , 『サンガジャパン Vol.33特集 「人間関係――人付き合いの悩みを解決する」』
…この頃サンガジャパンさんの奴は読む気が起きないw >>416
>執着していると気づくだけでいい。
なんで?
>無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。
何の話?w
>こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。
何を言っているか不明。。おれはそんなこと言ってないが。。w
>すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。
何の話をしているんだ? 何で止めなきゃいかんの?w
印鑑とか無くしても探さないのか?w
全体として、あなたが何を言いたいかわかりません。。w >>416
>過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。
因果というものがあるのだから、そういう考えは外道の考えだと以前説明したけれど。。
あなたは、なぜ、無根拠なことを、アホなことを、言い張り続けるんだ?w
>私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。
意味不明。。テキトーで、デタラメで、嘘八百だから突っ込まれるということだろうに。。
つまり、あなたのおバカで陳腐なカキコに、突っ込まれる因があるということです。。w
それにまず自覚することだよ。。
>テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。
意味不明。。なぜ、テキトーなら、無関心にならなけりゃならんの?
あまりにヒドイから突っ込んでいるんだが。。w
あなたの願望を言っても何にもならない。。
テキトーなことを言うな、とおれは何度も言っているんだが。。w >>416
あなたの文は、論理的なつながりが、おかしいので、常に全体として意味不明です。w
たとえば、下の文の、一文目と、二文目の論理的なつながりはどうなっていますか?
>自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
>自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。
さらに、一文目の根拠はどこにありますか?
まったくの無根拠だと思うが。。要は、デタラメ、出まかせにすぎない。。w
>自然保護といった善い行いは、自分のためです。
と言いつつ、
>善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。
その直後に、自然保護をしても自分のためにはならないと、一文目を否定している。。
すなわち、論理的に支離滅裂、意味不明ということです。。w
さらに言うと、あなたの中では、自然保護は「特別自然から恩恵を受ける」ためにやるのか?w
「特別自然から恩恵を受ける」ために、自然保護をやろうと思っているやつなんて、あなた以外いないと思うが。。w
あなたの中だけの妄想で書いてあるから、読んでいて異常性を感じてしまうのは、たぶんおれだけじゃないと思うぞ。。w
はい、世間一般の、常識ある人は、何のために自然保護が必要だと思っているでしょうか?
小学生でもわかることだと思うが。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんへ
初期仏教ですと出家前提なので
皆が救われる大乗仏教と考え方にも違いが出てきてしまいますよね
八正道と六波羅蜜の様に
大乗仏教ですと色即是空から空即是色に戻らないと社会での生活が成り立たないですもんね
でおーたんは三昧体験に趣を置いていると思うんです
でおーたんは色即是空で留まった考え方なのかなぁ? >>545
> 不毛の議論ばかりw
禿げている、との自白だね、((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 >>544
メスブタの鼻の上につけられた黄金のモールは きれいで
馬鹿な女のようである。
ソロモン 頭で理解できることに 価値はない。
ゴールデンドーン 志望 Servant
おち >>547
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物霊の次は何の霊が麦に付いてんの?www
麦は霊が見えなくてよかった♪
そんなの見えたらマジ怖いぃ〜〜〜www 夜も更けて来たから、かつ丼 ご用意しました。
_,,..,,,,_ imi
/ ,' 3 `ヽーっ
,.-'''`.,l ⊃ ⌒_つ'''-,,
( ,i'。'゙ `'ー---‐'''''" ゙゙'' )
|, ゙-..;;_'' ο ''''',, ''_,,...-'゙,|
ヾ,  ̄ ̄ ̄ ̄ ソ
ヽ ,/
\ /
゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙
l三三三三三三三三三三三三三三三三三|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>540
執着に気づかない限り、執着を自覚しないまま、ずっと執着し続けるから
無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。
不明不明というけれど、よく考えて分かってからレスしてみては?
意味不明というレスが多すぎる。
私はそれに対して、そっか、分からないんだ。なら仕方ないなとしか言えない。
だから、分からないことはスルーして、
自分の人生に集中してはどうでしょう。 函館育ちの美人で料理研究家の方からメールがあって、豆腐ドーナッツもどうよ、との事でした。
以下にご紹介します。
↓
「あのう。 調子にのったわけではありませんが、豆腐ドーナツも美味しいですよ(爆)
豆腐ドーナツの作り方!
材料
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐 200g
作り方
1、ホットケーキミックスに豆腐を加え、指でもみこむようにしてつぶつぶがなくなるまで溶かす。
2、1を適当な大きさに丸め、生地が柔らかければスプーンですくって落としながら油で揚げる。
コツ
・豆腐は水切りせずそのまま使う。
・大きくしすぎないこと。
以上です。 」 >>551
いや、あなたの文がまったく意味不明だから、意味不明と言ってるんだよ。。w
読み返してみたら? 自分でわかるかどうか?
おそらくあなたは、異常に頭が悪いから、読み返してマトモな文かどうかもわからんのかもね。。
人格的にも自分がマトモかどうかわかってないでしょ?
だから、そこらへん、自覚した方がいいぞ。。w
あなたは最初に執着を捨てろと言った。。>>290
次に気づくだけでいいと言った。。>>416
これだけでも意味不明だろ?w
気づくだけでいいなら、手放す必要ないよな?
どっちなんだよって話だよ。。
ホントに、じぶんでわからんのか?w
>無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。
だから、まったく意味不明。。
なぜ、無責任とか可哀想とか言う言葉を使ってはいけないの?w
そう言う表現が必要だから、言葉があるんだろ?
あなたが使わないのは勝手だが、こっちからすると何が悪いんだ?という話。。w
使わない、という理由がまったくわからない。。
さらには、主語も抜けているから、誰が使わずに生きるのかわからない。。w
いいかげん、他人の迷惑考えて、わかりやすく、意味の通じる文を書いてくれんか?
でなければ、書くな。。w 糞尿垂れ流しと一緒だから。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います >>543
自然はね、人間よりずっと偉大で、コントロールできないんです。
保護するっていうのは、本当に小さな範囲で行われてることで、
自然が人間に与える脅威のほうが、ずっと大きいと言いたかった。
根拠は自然を観察してみるといい。
根拠は?といちいち聞かないで自分で考えてみてください。本を読んだりね。
自然保護をしたからって、自然からありがとう。とは言われないですよね
保護してくれたから沢山お米あげる、とか
台風は逃れさせてあげる、とかじゃないでしょ。
やってくるものはやってくるし、被害を容赦なく被る。
それでも自然を保護したいと思うのは、
人間だけじゃなく多くの虫や動物が
自然の中で繰り返し繰り返し生きている素晴らしさを実感したいからです。
自然というのは何一つ同じものはない。
だから見るたびに新鮮だし勉強にもなる。 >>551
>だから、分からないことはスルーして、
>自分の人生に集中してはどうでしょう。
いやいやいや。。w
誰が読んでも意味不明な、糞尿文章垂れ流し止めて、あなたがあなたのリアルに集中してくれ。。w
あなたのカキコは、あなたの自己満足で気持ちいいのかもしれんが、あなた以外の人にとってはまったくの無意味。。w
オナニー実況中継みたいなもんだわ。。w
とにかくバカを自覚して、わかりもしないことをわかったように書くの止めろ。。w >>551
相手の質問を理解して答えてないのは自覚出来てる?
悟りを開く為に妻子を捨てて出家したブッダの意図ををちゃんと理解出来てる?
290(6): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)14:15 ID:n0NGJaI5(3/13)AAS
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。
324(1): 10/07(月)15:41 ID:hHqqIYox(2/3)AAS
>>290
では何故ガウタマは妻子を捨てたの?
332(2): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)17:02 ID:n0NGJaI5(6/13)AAS
>>324
それほど真理を追究したかったんだと思う。 >>553
だったら、意味不明のまま、そのままで行ってください。
気づくことが肝心です。気づいたら、捨てるか、捨てないかは決断できる。
執着が嫌なら捨てるだろうし、良い執着なら持っていてもいいですが。
ここでは奥さんに対する執着でしたから、捨てたほうが良いでしょう。
日本人なのに、主語がないと分からないんですね。
じつは私もくろさんの文章は分かりづらいんです
分かるところだけ誠実に書いています
お互い、分からないところだらけですね。
無知の知ですね。
精進していきましょうね。 >>558
もし本当の意図が間違っているのならごめんなさい。
でも私がそう理解したから、答えているんです。
でも、理解したことにしか、答えられません。
誤解を恐れずに、素直に、思ったことを書けばいいと思います。 >>556
やはりバカであることを見事に露呈したな。。w
ホントに知的障害すれすれだと思うぞ。。
まともな健常者のバカじゃないから…異常なバカなんだよ。。
自然が人間より偉大?w
根拠は?w
それから、あなたは小学生でもわかる、自然環境保護の理由がわかっていないんだね。。w
自然環境保護が必要である一番大きな理由は、それらが維持されなければ、
人間が生きていけないから、というだけ。。
たとえば、あなたは、水や空気がなくて生きていけるか?w
野菜も米も育たず、魚も動物もみんな死んでしまって、食料がなくて生きていけるか?
核実験も、工業排水も、まったく規制せず、水も空気も土壌も汚染し放題では、人間が生きていけないから、保護するというだけなんだよ。。
自然の脅威よりも、恩恵の方がはるかに大きい。
自然災害しか思いつかないのはただのアホだともうわ。。
自然環境が整っているおかげで、日々安全に暮らしていけるのに、それも全く気付かない、知らない、考えたことも無いんだな。。
ホントにアホだね。w
書けば書くほどアホを晒す、恥を晒すだけだな。。w 良寛さんの一句
花、無心にして、蝶を招き
蝶、無心にして、花を尋ぬ。
花、開くとき、蝶、来たり、
蝶、来るとき、花、ひらく。
吾もまた、人を知らず、
人もまた、吾を知らず。
知らずして、帝則に従う。 >>560
それ以前に他人の言葉を理解出来て無いんじゃない?
貴女が言い出したソクラテスの言葉が正しいという前提で ソクラテスも妻を捨てたらブッダになれてたのか?という意味で聞いたんだけど 俺が妻帯者で「妻を捨てたらブッダになれるのか?」と尋ねてると勘違いしたみたいな答え方だけど?
その上で仮に執着を捨てるだけで良かったとしたらブッダは弟子達に出家と独身を説いた事と辻褄が合わないのね
平たく言うと歩き出した一歩目から躓いて起き上がれてないのよ…
229(2): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)00:34 ID:n0NGJaI5(2/13)AAS
>>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言)
246(2): 10/07(月)04:58 ID:hHqqIYox(1/3)AAS
>>229
なら妻を捨てたらブッダになれるの?
290(6): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)14:15 ID:n0NGJaI5(3/13)AAS
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。 >>559
いやいや、意味不明なのは、あなたがガイジ脳で、文がおかしいから。。w
何度言ったらわかるんだ?w
小学生でももっと意味わかる文を書くぞ。。
あなたは、自分が低能・障害者で、健常者の迷惑をここでやらかしまくっていることに気づくべき。。
フツーのバカは、バカの自覚あるんだよ。。w
あなたは、異常なバカだから、自覚が持てないの。。w
だから、僕が親切に教えてやってるの。。w
バカの自覚あるものは、自覚をもって、謙虚に生きるんだよ、バカだから。。w
あなたのように、意味不明、支離滅裂なガイジ文書いて、意味わからんのは、わからん奴が悪いとか、
アホなことは言わないの。。w
どうしてそんなに傲慢、幼稚、自己中なままでいられるの?
どうして恥の感覚がないのか?w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種は自分に厳しくとの事なので
相手の立場に立って自分のしなかった事をみなさいよ
>0400 柿猫 2019/08/12 21:24:35
修行は、自分に非情じゃないと出来ない。他人に優しく自分に厳しくって感じ。
0550 柿猫 2019/08/20 09:42:08
真実であっても快くないなら語るべきではなく、
快くても真実でないなら語るべきではない
>0803 柿猫 2019/08/23 20:34:23
>>801
自分がしなかったことをみればいいんじゃないの
>0806 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/13 08:56:28
>>719
だからいかに相手の立場に立てるか何ですよ。
自分自身の事、自分の心に投影した他人しか見れないんだけど、
心を綺麗にすれば、相手の立場に立てる。 野良さんは、そこまでおかしなことを言ってない
くろさんの、意見が違うのはわかるが
そんなに、変なこと言ってない くろさんは、自分の考えた事が
世間一般というか、皆、そのように思ってる
と確信しているようだが
全く、そんなことは無い
人はそれぞれ感性も違うんだから
まあ、ようけおるけどな、このタイプ >>567
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今まで麦も根拠をあげて柿の種を指摘してきましたけど
後付け口から出任せのホラ吹きで迷惑なんです いや、別に、野良さんが悟っているとか
そんなことではなくて
人間って様々なのは、社会を見たら、そう
違うとか、変わってると言っても、それは、こちら側の視点から言ってるだけで
そもそも、変わってることも問題ない
それに、対してアホンダーラーの教えを噛ますのは、ハジの好みではない
合ってるとか、間違えているとかでなく
好みではないだけ >>568
釈迦が
嫌だという思いを覗き去りなさい
と言った
という話を法華経でゆーてましたが
なぜー
なんの為に、なのだかな
笑 常不軽菩薩という人がいて
常に、あらゆる人を佛になる人だと尊敬していたらしく
その人は、棒で打たれたり、虐められたりしても
いや、あなたは佛様ですとゆーたとか
この辺りの姿勢に関して
ろんさんは、どう思いますか?
できないだろ、とかでなく >>570
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法華経の何処ですか?
嫌いな者は嫌いですよ >>572
どこかまでは、覚えてないけど
日曜日に読んだばっかりだから、あったはず
それが、記憶違いだとしても
常不軽菩薩の態度も、これは、間違いなく書いてあった
それに、
ハジが会いに行った坊さんも
この、出来損ないのハジに対して、高貴な人にでも対しているかのようにしていた >>571
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありましたね
砂をかければ砂は自分に戻って来る
ツバを上にはけば自分に戻って来る
柿の種にそれが戻って来ていますね >>571
おれのやっていることそのものじゃないか。。w
おれほど親切で、手取り足取り教えている人はいない。。w
読んでいて虫唾が走る、という生理的な嫌悪感もあるけどな。。w
将来佛になれるからこそ、教えてやっているんだよ。。
黙って勉強だけしてろと。。
なんもわからんのに、わかった気になったらダメに決まってるだろ。。
ダメなのはダメ、教えてやっているだけ。。w お前は仏教を、わかってない!
このようにするのが仏教だ
等という諭し方は少なくともされていないし
なぜ来たんだとか
ワシは忙しいから無理とかもない
ハジの方が、まるで上の人みたいに扱われた記憶
社会的には、そんなことはないに決まってるが >>576
だから、最初は普通に対応していたのに、普通の対応ではわからないから、罵倒するんだろ。。w
罵倒されるようなことやってるんだよ。。
あまた悪いだけじゃ、叩かないが、性格が輪をかけて悪い。。w
最悪の人間なのに自覚がない。。
言われて当然だろうに。。 言いたいこと言ったらあとはほっておく、そっとしておく
その後は、相手を嫌う自分の思いに参じる
それくらいでいいんじゃないか >>578
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ二念は継がない教えて頂きました
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