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【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】

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0001仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/06(日) 09:32:11.33ID:jP7MV/sJ
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
0462神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 10:33:26.00ID:VH43WwTN
>>453
悟れないバカが語る落とし所のない話w
30年座り続けても気付かないバカw
得たのは切れ痔w
アタマもプッツン切れて切れまくりw
在家という矛盾した状態で正論語るバカw
0463神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 10:43:33.06ID:VH43WwTN
言説が多岐に渡る理由は論点の相違に求められる。
古くは存在論の解釈手段であり、論の一部であったと言える。
存在論は古くから客観的(今日的には科学的)態度で記述するか、主観的態度で記述するかの違いがあった。
前者はさらに通時的に原因論(因果論)で捉える場合と、共時的に位相論(位相空間論)的に捉える場合とに分かれる。
後者も精神と物質のような微視的な視点と、自己と宇宙のような巨視的な視点に分かれる。

それらが玉石混淆で論議されてきたため、時代が下るにつれて善悪二元論のような人間社会的な二元論に陥ってしまったと言える。

論点が一致する事のない議論に結論はない。
0464仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:44:51.63ID:WzoYR640
>>461
だから、豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0465仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:45:19.68ID:WzoYR640
>>462
うんうん、アホラフキンに仏教w
0466仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:46:10.62ID:WzoYR640
>>463
はいはいw
アホラフキンに仏教w
0467仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 10:49:32.56ID:WzoYR640
アホラフキン発狂w
言葉のサラダボール状態w

心療内科に行きなさい。
0468神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:09:26.97ID:VH43WwTN
経典を身にまとい、アタシ綺麗?
の理屈しかないアホ犬山w
0469神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:12:11.37ID:VH43WwTN
言葉のサラダボール状態でok
見方を変え、言葉を変え、説明するのが本質を見つめた説明
0470仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:28:04.42ID:WzoYR640
>>468
壊れたなw
心療内科にレッツゴー!
0471仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:28:33.72ID:WzoYR640
>>469
そうかそうか、心療内科にlet's go!
0472神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:29:33.42ID:VH43WwTN
仏教は、存在を解釈で説明する昔の論法
論点の一致はなく、言説は多岐になる
ああ言えばこう言う
オマイがそう思うならそれでイイと一致した答えはない
移ろい、変化する
視点が違えば結果も違う
価値観違えば見え方も違う
言葉に真理、本質はない
論説は多岐になるのが仏教
だから宗派がわかれる

科学は、様々な次元で様々な角度で条件を変えたりして本質を得る
大きなポイントは、条件が違えど変換により同じ結果を得る結論に導ける手法を持つ

それがわからない犬山w
0473神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:34:44.64ID:VH43WwTN
>>470
行くのはオマイw

無我と言いながら自我剥き出しのプッツン行動の醜さが増すだけw

捉え方が煩悩増すだけに気付かないw

病院行け!としか言えない

誰が行くべきか?判断すら出来ないw
0474神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:47:12.90ID:VH43WwTN
お釈迦様は、真理を言葉で表せないとハッキリ言ってる
書物を残してない
悟れない人が書いたのが経典

玉石混淆で論議されるから、時代が下るにつれて善悪二元論のような人間社会的な二元論に陥る
戒律を必要とする
戒律を守れば悟る理屈もないし、無我になれる理屈もない
自発的でないからな
さらに、一生涯かけて悟りを得る理屈
生きてる間は悟れない

犬山は、座っても得る事はない
一生切れ痔に悩むだけw
0475仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:48:32.96ID:WzoYR640
>>472
うんうんw

豚に真珠、アホラフキンに仏教だねw
0476仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:48:55.11ID:WzoYR640
>>473
そうかそうか、心療内科に行きなさいw
0477仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:49:27.63ID:WzoYR640
>>474
はいはい、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0478仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 11:50:37.60ID:WzoYR640
アホラフキンが発狂したなw

ま、似非覚者の末路なんてこんなもんだw
0479神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 11:56:06.98ID:a4P1ZxwS
大山ちゃん 反論できずwww

293神も仏も名無しさん2019/10/07(月) 14:47:49.03ID:vJIv3FUX>>297
大山君曰く
「諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、
本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのです」

法と言うことば多義的で「教え」という意味もありましたが
諸法無我とか諸法実相という場合の諸法は、
「すべての現象するもの」という意味ですよ

二点目、
諸法実相の梵語は、いくつもあります。
代表的なのがダルマター(法性)、Dharma-Svabhava(法-自性)などなど
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:01:49.92ID:a4P1ZxwS
大山「諸法実相の諸法はサンスリット本では教法という意味だった」
ふさ「法に教えという意味もあつたが、諸法実相の諸法は現象だよ」
大山「偉い先生がそう書いていたもん!」
ふさ「もっと偉い先生だって、現象と訳しているぢゃん」
大山「おまえ、偏差値低いだろ」と逃亡をはかる

いつもの大山ちゃんのパターン
0481神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 12:05:20.01ID:VH43WwTN
>>478
ねえよw
オマイ自身観察しろ
全方位病院行け!だ
行くのはオマイw

不毛の議論に誘うだけのアホw
0482仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 12:08:58.01ID:WzoYR640
>>479
しつこい馬鹿だなぁ?

法華経の方便品の諸法については、教法的用法からから鳩摩羅什が拡大解釈してる説明は前に論文も含めてレスしただろ?
第一、お前自身が>如来の教え(>>451)って言ってるじゃないか?

また、重ねていうが、お前は法という言葉の用法について、その分類準拠自体を知らないんだろ?
だからレスの内容が支離滅裂なんだよ?

シチェルバツコイ、法で検索して来い。
お前はレベルが低すぎて話にならない。
出直して来い。
0483仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 12:09:30.54ID:WzoYR640
>>481
うんうん、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0484仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 12:12:24.77ID:WzoYR640
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
0485神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:20:06.97ID:a4P1ZxwS
>>482
理解していないのは大山ちゃんだって
大山ちゃんは、wikiで検索しただけのにわかぢやん

俺は最初から>>293
1.法は多義である ということを押さえた上で
 中村元「佛教語大辞典」には多義的な用法が出展明記で紹介されてる
2.シチェルバツコイと同様、大山ちゃんには二義を示した
 A教え
 B現象
シチェルバツコイは
Aを真理
Bを存在
と分類するわけだが
その私の指摘を受けた上で大山ちゃんは
3.諸法実相の諸法はすべて教法という論は、植木雅俊のパクリだったと自白した。
4.それに対し私はその極端な解釈を批判するために法華の権威の岩本さんの
 「現象」と言う訳をしめした。

これで終わり
 
0486神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 12:23:36.39ID:VH43WwTN
>>482
オマイがバカ
解釈が分かれる言葉をガチガチ固めてるだけ
仏教はただの解釈、正しい解釈は無い
正しく固め様とすれば、矛盾が起きる
それすら、わからないバカw
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:30:10.24ID:a4P1ZxwS
まあ大山ちゃん的には、
角川ソフィア文庫を読んで、法華経がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省しなさい
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:31:30.99ID:VH43WwTN
>>484
座って暗記してるだけのバカの屁理屈
言葉に本質はない
言葉はコミュニケーションに用いるもの
言い足りない、誤解を生むのが言葉
角度を変え、言葉を変え、本質を説明するだけの事
その為に言葉を作る事さえある

科学の様に変換出来る定義を持たない仏教は、論説が多岐になり、増殖し、ああ言えばこう言う状態になってるわけで
仏教の言葉に正しさの理屈はない

だから、釈迦は真理は言葉で表せないと説く
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:32:45.36ID:6Gehia1p
まあ共有ちゃん的には、
Wikipediaを読んで、二元論がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省してね
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:34:10.75ID:6Gehia1p
丸々コピペしながら恬として恥じないとは流石共有や
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:46:15.50ID:VH43WwTN
>>489
理屈は簡単だ
wikiにかいてある理屈で語る方が納得出来るわけだろ?
更に高い視点も付け加えたり、具体化もしとる
0492神も仏も名無しさん
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2019/10/08(火) 12:48:19.62ID:VH43WwTN
>>490
くだらん
こんな匿名便所板に恥もプライドもねえだろw
ただ、みんなウンコしてるだけだろうにw
0493仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 12:58:41.02ID:WzoYR640
>>485
>俺は最初から>>293

だから、その最初が法華経方便品の諸法実相の解釈の件(>>102>>139等)だろうがw
法の多義的な用法・語義の話一切してないだろ?

2.についても、サンスクリット原典の諸法は(真理法中の)教法であるのを鳩摩羅什が存在法に意訳したって話だ。

お前、あたまボケてるだろ?

心療内科に行ったついでに認知症も検査してもらえ。
0494仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 12:59:13.22ID:WzoYR640
>>486
ホイホイ、心療内科に行きなさい、let's go!

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
0495仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/08(火) 13:00:35.15ID:WzoYR640
>>487
悔し紛れの捨て台詞を言う暇があるなら、本をめくれってw

お前、ほぼ全てデタラメ言ってるじゃないか?

wwww
0496仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:01:18.83ID:WzoYR640
>>488
そうですか、心療内科を受診行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
0497仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:04:36.02ID:WzoYR640
>>491
だから本質とその他に分けること自体二元論的だって指摘してるんだけどwww

お前は二元論を全く分かってないんだよwww
言った矢先から本質云々言ってるんだからwww

アホラフキンw
まさにアホラフキンw
0498仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:06:20.95ID:WzoYR640
これ、図星だろ?

ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
0499ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 13:06:28.73ID:wSkzDqVJ
バカ大山に仏教知識、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0500仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 13:11:53.73ID:WzoYR640
>>492
そ野ウンコにさえ瞬殺されてるアホラフキンw
つまり、アホラフキンはウンコ未満。

ま、豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
0501おおやま、八宗綱要嫁笑
垢版 |
2019/10/08(火) 14:16:30.30ID:cpKOdTVR
おおやま京都学派に汚染され、八宗綱要にある、唯識でもあるが、
天台、華厳、真言、上部構造と下部構造を理解していない。
夕は、空海著作で気づき始めていると思うが。
http://www.daigo.or.jp/documents/8shuKoyo.pdf#search=%27%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81%27
天台の上部構造と下部構造の例


諦観の『天台四教儀』では次のように説明している。
次に大涅槃を説くは、二義有り。一に、未熟者の為に、更に四教(蔵・通・別・円)を説
いて具さに仏性を談じ、真常を具して大涅槃に入らしむ。

だから、総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
大山は 諸法実相≒諸法無我
とやる。
相変わらず、テキストを忠実に精読せず、京都学派風色眼鏡解釈が激しいのお。

108仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日) 16:07:51.78ID:OfH6hQ+W

でおーは、多分、いろいろと学んでるんだろう。

ただ、その学んで蓄積された知識の紐付けが荒いので、
0502こおらあ!麦、目を覚ませ!
垢版 |
2019/10/08(火) 14:19:22.09ID:cpKOdTVR
まったく、麦といい、大山といい
テキスト忠実理解より、京都学派風に創作解釈で笑。
諸法実相≒諸法無我
0503夕へ
垢版 |
2019/10/08(火) 14:31:47.46ID:cpKOdTVR
>>155

>諸法無我→諸法実相→道元禅

おおやまと麦の京都学派風創作で、天台、華厳、真言解釈は間違いなんだが、上部構造と下部構造があるのを無視。(八宗綱要は、きちっと説明しています)
禅になると、修行をプロセスを減らし、直観性に行くので。北宗禅はプロセス重視漸悟で、南宗禅は頓悟。
天台、華厳は、漸悟でしょう。
真言は頓悟ぽい。けど、儀式や印で形式手順を含む
臨済宗や、道元は南宗禅で頓悟、ということは、上部構造と下部構造を細かく建てない、(意味は直観的把握でこれらは(真言風認知、華厳風認知天台風認知、含まれるが、大山的哲学的解釈は無理だろう。)

おおやまと麦は鈴木大拙の京都学派風で、哲学的定義を好み、禅風な、単一的で、一義的に、唯識、中論、哲学を混ぜて、天台のテキストの忠実解釈を放棄して天台の創作解釈したりして、ほぼ言葉遊び状態。
0504仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 14:42:12.03ID:IT/mPvKr
>>501
…でおー。

八宗綱要とか、鎌田先生のだけど、その手合いの本はもう三十年も前に読んでるよ。
0505おおやまは・・・・・・。
垢版 |
2019/10/08(火) 14:44:24.94ID:cpKOdTVR
おおやま、京都学派かぶれなんだろうな。
天台に関してテキストを忠実に読まず、
立川武蔵みたい、上滑りで創作する。
大山は京都学派風「仏教」を単一的定義で、哲学的解釈で、単一定義に創作するんだろうな。
テキストを忠実に読むよりも、大山側の単一的定義で、仏教用語をもっていく・・・・・・。

暇人のいい加減な偏り知識よりも少しはマシかもしれんが・・・・・・。
0506神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:48:02.92ID:cpKOdTVR
>>504

お前が読んだといっても。お前側の単一的定義に利用する部分でしか読んでいない、
テキストを忠実にまったく読まず。
諸法実相≒諸法無我
こういう風に西欧哲学的、単一的定義で解釈しているのが証拠。

大山の読んだのはあてにならん。
要するに大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義に読んだだけ。
テキストを忠実に理解して、読んでいるようには見えない。
または、ハッタリかもな。
0507神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:53:43.34ID:cpKOdTVR
おおやまが、暇人に姑息につっこまれるのは、
大山に、都学派風西欧哲学的、単一的定義の趣味が濃すぎるから。
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:54:54.36ID:cpKOdTVR
俺的には暇人には幼稚な野良擁護レスが欲しい。
暇人の狂気的感性が見たい。
0509仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 14:55:20.00ID:IT/mPvKr
>>503
悪いけど、何を言ってるのか分からないな。
また、なんで話がそこに飛躍するのかも分からない。

先にバカ珍にも説明したけど、(鳩摩羅什の意訳の範疇での)諸法実相は、法では存在法に分類され、諸法無我は真理法に分類される(先に話したシチェルバツコイ博士の分類法による)。

ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
真理は存在に包括されるのか、それとも存在そのままに真理なのかって意見が分かれるからな。
0510仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 14:57:41.13ID:IT/mPvKr
>>505
>天台に関してテキストを忠実に読まず、

ちゃんと読んでるだろ?
(法華経方便品の)鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を。
0511神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:02:47.26ID:cpKOdTVR
>>509

>ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。


その大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義は、俺には大山の言うところが解らない。
テキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走るのが。
0512仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:03:43.49ID:IT/mPvKr
>>506
なら、でおーに尋ねるけど、法華経方便品の諸法実相について、鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の違いをどう解釈してる?

俺はやっぱり定説通りだと思うがな?

とどのつまり、鳩摩羅什が教法を拡大解釈して存在法に意訳した事が、中世天台本覚思想の源流やこのスレ等のありのまま教徒のバックボーンに連なってると思うんだが?

どうよ?
0513神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:04:09.51ID:cpKOdTVR
大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義で、テキストをテキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走っているのは良く理解できる。
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:05:45.08ID:cpKOdTVR
>>512

あのな、天台宗と既存に悟り体験を持った存在するテキスト理解を放棄して、
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義みたいな
戯論に関心がない。
スレタイみろ笑。
0515仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:05:54.64ID:IT/mPvKr
>>511
いや、だから、テキストは鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を読んでるってw
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:07:13.39ID:cpKOdTVR
中世天台本覚思想は、雑密と末法思想が無いと成立しない。
中国経典じゃない。
0517仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:14:44.38ID:IT/mPvKr
>>514
分からなきゃいいよ、別に。
0518神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:14:54.39ID:cpKOdTVR
中世天台本覚思想は、神仏習合と関係があるので、
口伝とか、密教が関与する
密教は、天台は忠実な諸法実相であっても、

中世天台本覚思想は神仏習合の、法華経の滅罪清浄と、神道の穢れを清めるが合体した上で
変化していきついたものに近い。
日光東照宮が中世天台本覚思想がゴールなのだから。

神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ、
展開。
日光も元は修験、日吉神社も修験、中世天台本覚思想の活動拠点も千日回峰行の寺院近辺にもあり。
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:19:20.93ID:cpKOdTVR
大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義に走りすぎるから、
中世天台本覚思想を中国経典に求めたり、創作的発想ができる。

中世天台本覚思想の史的事実とテキスト忠実理解を軽視しているんだよ、
おおやまのいつものことだけど。
0520仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:25:07.55ID:IT/mPvKr
一応、参考まで。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/48/1/48_1_153/_pdf/-char/en

>智の思想的基盤は竜樹の空思想にあり、直接的には羅什の諸法実相の思想を承けているので、如来蔵思想の用語も諸法実相の立場から改変して用いている。
>(中略)
>このように智は、如来蔵を実相の異名と言っているが、空思想に立脚した諸法実相の思想と如来蔵思想 は、本来全く別の思想構造をしている
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:27:01.83ID:cpKOdTVR
中世天台本覚思想に関する資料がある本、天台宗史で古い本を高野山大学で借りたのをコピーして保存しているが、
恵・檀流の違いやら、どっちで、どうなのか、昔の漢字だし、読みずらい笑。
0522ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 15:28:40.82ID:nQIi925b
悟れないバカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:29:57.31ID:cpKOdTVR
>>520

中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
やはり、京都学派風西欧哲学的、単一的定義、創作だと思うぞ。

暇人は極論的本覚論批判論文を見て信じ込んで創作して仏教宗派判定している節があるけどな笑。
その辺の偏り知識が、とても香ばしく保存させてもらったけど。
0524仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:30:25.68ID:IT/mPvKr
>>518
それは、五来先生の、中世天台本覚思想と神仏習合についての関わりの論考だろ。

中世天台本覚思想の源流は、如来蔵思想と(鳩摩羅什訳の)法華経の諸法実相の解釈を看過してはならないと思うんだけどな。
0525仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:31:24.10ID:IT/mPvKr
>>523
>中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、

そんな話はしてないけど?
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 15:35:04.28ID:cpKOdTVR
>>524

ほら、史的事実軽視、テキスト忠実読解放棄の固執。
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義注釈信仰激し過ぎだぞ。
0527仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:36:26.22ID:IT/mPvKr
>>526
なんでそうなる?

>>520でその根拠を示したけど、それのどこがおかしいと思う?
0528ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 15:38:12.28ID:nQIi925b
バカ大山と仏教知識、か。豚に真珠、である。
大爆笑である。
公案の答え、を出せ。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
0529ネ申
垢版 |
2019/10/08(火) 15:50:12.29ID:gwtz3U2v
答えを欲しがるカンニングもまた彼岸を渡ってない。俗物だらけの魔窟だなここは
0530仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 15:56:11.51ID:IT/mPvKr
仏性内在論から仏性顕在論への変化と、法華経方便品の(真理法中の)教法から存在法への転換って、何かしら関係あるんじゃないのかなぁ?
0531ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 16:01:27.66ID:nQIi925b
530.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0532神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 16:15:45.81ID:jpEs/gD4
>>518

>神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ…

初耳だけど 当山派修験の流祖聖宝との関係は?

本山派の流祖は増誉とされてるけど 時系列と関連が判る詳しいソース有る?
0533手ぶらの乞食
垢版 |
2019/10/08(火) 17:21:10.89ID:IHDwv4V4
手ぶらのサンセットレディオ!!

日没、あなたの世界の終わりに向けて

レッツミュ〜〜〜ジック!!

ヴェルヴェットアンダーグラウンド
「毛皮のヴィーナス」

パチン☆!!

https://youtu.be/AwzaifhSw2c
0534さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 18:27:03.76ID:COgrR371
>>503上部構造と下部構造がある
               __)__)_〉
                _ ‐≦つC≧‐.._    _|_○
            i/´_ ニ  _ニ‐、`ヽヽ.   / | ヽ
              !  { ・ ) { ・ `!   `y
          {i ミ `ニ立` - 'ミ u _j   ‐/‐,
          /    ゝ=、(  `  ∫}   / ./
            i    `ーij' `     ーイ
          '、   、__,      /     |
         , ‐ゝ .. _    __ -‐く        |
         /      ̄      ヽ
          / y              !  i    ヽ  /
          / / o      o   }  l   _/
         ,' i                l  |
0535さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 18:30:54.37ID:COgrR371
      /         /    ,      )     `、
     /        ィ   _ノ /   ノノ   ,   )
   ,/       / _,,二-‐ '〜 ' ´、、、,;;;,fr" ノ    1.強い力
   /        .| ~ r7。ア:     , r7。>/ /´     2.電磁力
  /          | ヽゝ,ソ   ( ヾ,ノ ;  i      3.弱い力
 /          |         >  |  |     4.重力
 !           |        ´    i  |     5.女子力
 ヾ、  、        |      r_‐,   ./  .| 
   ヾ \      |\     ‐  /   ノ      宇宙を支配する力(量子力学)
       `ー--、、、/   \.     /-‐ ' ´
0537さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 18:37:32.27ID:COgrR371
修業を惑わせるようなことを言って ごめんよ。
0538さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 18:45:50.65ID:COgrR371
                              , -―- 、
                            >'"::::::::::::::::::丶
                             フ:::::::::::::::::::::::::ヽ
                            イ::/Mト(ン、:::::::::::l
       , ---― 、                ゞfr。,ィ。ユ l:fう!::l 喋りすぎは命に関わるぞ
      /      ',                `i ,レ、 __ tj^イ::ヽ、
       !     、,L                メ'ニミ‐'"八::::::::::ヽ
      'r-、 tr-。X゚}               ○}^ヽ/´/ ,リヾ)::::::}
      (δ  `フ'゙ゞ!             ,イ8 {:::;ノ / // 8``ミ、
     ,ィO7Y 、∠三ア す、すみません / 0! l'"ヽr '''7/  ,0   `丶、
''"´ ̄ ̄lO{, `ー-,、__ソ           /  Ol l  i  //  /0     ヽ、
     l 88_  ィ}8o、、           〈  i/0l, ', l ノノ  /0 /      ヽ
^ヽ    ', 0oヽ f"88 ヽ          ,人 l 0l  li,_l/   /0 、l  i  , -、_〉
  ヽ   ', O %o0 8i_ハ、        / Y l0l  У   ,/O ヾ  : /   lノ
_ ヽ ',_ノ  ', Oo l l8l l/リ          l  ,l l O/   ,o'O    ',_ノヽ   ゙!
丶ヽ 〉_,:' ヽ 'i OoOl l l         l  l  l /Oo  oO     ヽ l    l
/ ヽ}/    l  l_⊥_l l lイコ       ,ノ , l ,ロ、 ゚ ○ ゚       ヽ,/   '、
 ,ム'′   l  l  l l l列>       /   }/{,ii,} /          Y     ,
0539仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/08(火) 20:29:53.14ID:1KDIC2tr
『サンガジャパン Vol.33特集 「人間関係――人付き合いの悩みを解決する」』

…この頃サンガジャパンさんの奴は読む気が起きないw
0540くろ
垢版 |
2019/10/08(火) 21:08:05.70ID:yfHWvDdJ
>>416
>執着していると気づくだけでいい。

なんで?

>無責任とか可哀相とかいう言葉を使わず
肯定的に生きる方法を選ぶ。

何の話?w

>こじさんがどこにいるか、単純に気になっただけだから。
べつに私とか彼の過去を探す旅に出たわけじゃない。

何を言っているか不明。。おれはそんなこと言ってないが。。w

>すぐに見つからなければ、すぐに探すのはやめることです。

何の話をしているんだ? 何で止めなきゃいかんの?w
印鑑とか無くしても探さないのか?w

全体として、あなたが何を言いたいかわかりません。。w
0542くろ
垢版 |
2019/10/08(火) 21:16:15.47ID:yfHWvDdJ
>>416
>過去、何をしたかではなく、今、何をするかでしょう。

因果というものがあるのだから、そういう考えは外道の考えだと以前説明したけれど。。
あなたは、なぜ、無根拠なことを、アホなことを、言い張り続けるんだ?w

>私のレスがテキトーな思い付きだなとくろさんが思うのでしたら、
なぜ質問するのでしょうかね。

意味不明。。テキトーで、デタラメで、嘘八百だから突っ込まれるということだろうに。。
つまり、あなたのおバカで陳腐なカキコに、突っ込まれる因があるということです。。w
それにまず自覚することだよ。。

>テキトーなら、無関心になりスルーでいいと思いますよ。

意味不明。。なぜ、テキトーなら、無関心にならなけりゃならんの?
あまりにヒドイから突っ込んでいるんだが。。w
あなたの願望を言っても何にもならない。。
テキトーなことを言うな、とおれは何度も言っているんだが。。w
0543くろ
垢版 |
2019/10/08(火) 21:24:04.95ID:yfHWvDdJ
>>416
あなたの文は、論理的なつながりが、おかしいので、常に全体として意味不明です。w

たとえば、下の文の、一文目と、二文目の論理的なつながりはどうなっていますか?

>自然を保護しようとか自然破壊するなとか人間の都合だけの話だよね。
>自然なんか人間の都合考えずに、人間の生活を破壊しにかかるし。

さらに、一文目の根拠はどこにありますか?
まったくの無根拠だと思うが。。要は、デタラメ、出まかせにすぎない。。w

>自然保護といった善い行いは、自分のためです。

と言いつつ、

>善い行いをしたからと言って、自然は容赦なく自然の摂理で動くから。
自然保護をしたからと言って特別自然から恩恵を受けるわけではないってことです。

その直後に、自然保護をしても自分のためにはならないと、一文目を否定している。。
すなわち、論理的に支離滅裂、意味不明ということです。。w

さらに言うと、あなたの中では、自然保護は「特別自然から恩恵を受ける」ためにやるのか?w
「特別自然から恩恵を受ける」ために、自然保護をやろうと思っているやつなんて、あなた以外いないと思うが。。w
あなたの中だけの妄想で書いてあるから、読んでいて異常性を感じてしまうのは、たぶんおれだけじゃないと思うぞ。。w

はい、世間一般の、常識ある人は、何のために自然保護が必要だと思っているでしょうか?
小学生でもわかることだと思うが。。w
0544◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 22:08:37.86ID:aWxf8bXT
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんへ
初期仏教ですと出家前提なので
皆が救われる大乗仏教と考え方にも違いが出てきてしまいますよね

八正道と六波羅蜜の様に

大乗仏教ですと色即是空から空即是色に戻らないと社会での生活が成り立たないですもんね

でおーたんは三昧体験に趣を置いていると思うんです
でおーたんは色即是空で留まった考え方なのかなぁ?
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 22:17:59.40ID:VH43WwTN
不毛の議論ばかりw
0547さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 23:20:18.26ID:COgrR371
>>544
メスブタの鼻の上につけられた黄金のモールは きれいで

馬鹿な女のようである。
                                      ソロモン
0548さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s
垢版 |
2019/10/08(火) 23:33:48.36ID:COgrR371
頭で理解できることに 価値はない。

ゴールデンドーン 志望 Servant

                                おち
0549◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/08(火) 23:41:43.41ID:aWxf8bXT
>>547
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物霊の次は何の霊が麦に付いてんの?www

麦は霊が見えなくてよかった♪
そんなの見えたらマジ怖いぃ〜〜〜www
0550:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/08(火) 23:49:36.05ID:Y0Xjy0qf
夜も更けて来たから、かつ丼 ご用意しました。

          _,,..,,,,_ imi
          / ,' 3  `ヽーっ
      ,.-'''`.,l   ⊃ ⌒_つ'''-,,
     ( ,i'。'゙  `'ー---‐'''''" ゙゙''  )
     |, ゙-..;;_'' ο ''''',, ''_,,...-'゙,|
      ヾ,     ̄ ̄ ̄ ̄     ソ
      ヽ             ,/
       \          /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙

 l三三三三三三三三三三三三三三三三三|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0551野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/09(水) 00:00:16.93ID:MTz0w0uh
>>540
執着に気づかない限り、執着を自覚しないまま、ずっと執着し続けるから
無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。

不明不明というけれど、よく考えて分かってからレスしてみては?

意味不明というレスが多すぎる。
私はそれに対して、そっか、分からないんだ。なら仕方ないなとしか言えない。
だから、分からないことはスルーして、
自分の人生に集中してはどうでしょう。
0552:鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI
垢版 |
2019/10/09(水) 00:02:13.50ID:XtfnGXbU
函館育ちの美人で料理研究家の方からメールがあって、豆腐ドーナッツもどうよ、との事でした。
以下にご紹介します。

「あのう。 調子にのったわけではありませんが、豆腐ドーナツも美味しいですよ(爆)
豆腐ドーナツの作り方!

材料
・ホットケーキミックス     200g
・豆腐             200g

作り方
1、ホットケーキミックスに豆腐を加え、指でもみこむようにしてつぶつぶがなくなるまで溶かす。
2、1を適当な大きさに丸め、生地が柔らかければスプーンですくって落としながら油で揚げる。

コツ
・豆腐は水切りせずそのまま使う。
・大きくしすぎないこと。
以上です。 」
0553くろ
垢版 |
2019/10/09(水) 00:13:03.72ID:Mw6BkqU7
>>551
いや、あなたの文がまったく意味不明だから、意味不明と言ってるんだよ。。w
読み返してみたら? 自分でわかるかどうか?

おそらくあなたは、異常に頭が悪いから、読み返してマトモな文かどうかもわからんのかもね。。
人格的にも自分がマトモかどうかわかってないでしょ?
だから、そこらへん、自覚した方がいいぞ。。w

あなたは最初に執着を捨てろと言った。。>>290
次に気づくだけでいいと言った。。>>416

これだけでも意味不明だろ?w
気づくだけでいいなら、手放す必要ないよな?
どっちなんだよって話だよ。。
ホントに、じぶんでわからんのか?w

>無責任とか可哀相と表現したのはくろさんです。
そういった言葉を使わず生きるって話です。

だから、まったく意味不明。。
なぜ、無責任とか可哀想とか言う言葉を使ってはいけないの?w
そう言う表現が必要だから、言葉があるんだろ?
あなたが使わないのは勝手だが、こっちからすると何が悪いんだ?という話。。w

使わない、という理由がまったくわからない。。
さらには、主語も抜けているから、誰が使わずに生きるのかわからない。。w

いいかげん、他人の迷惑考えて、わかりやすく、意味の通じる文を書いてくれんか?
でなければ、書くな。。w 糞尿垂れ流しと一緒だから。。w
0554◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/09(水) 00:14:22.12ID:qeTkjFDQ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います
0555◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/09(水) 00:14:22.46ID:qeTkjFDQ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達の家でご馳走になった豆腐ハンバーグも美味しかったですよ♪
作り方はたぶんクックパッドに載っているかと思います
0556野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/09(水) 00:16:33.80ID:MTz0w0uh
>>543
自然はね、人間よりずっと偉大で、コントロールできないんです。
保護するっていうのは、本当に小さな範囲で行われてることで、
自然が人間に与える脅威のほうが、ずっと大きいと言いたかった。
根拠は自然を観察してみるといい。
根拠は?といちいち聞かないで自分で考えてみてください。本を読んだりね。

自然保護をしたからって、自然からありがとう。とは言われないですよね
保護してくれたから沢山お米あげる、とか
台風は逃れさせてあげる、とかじゃないでしょ。
やってくるものはやってくるし、被害を容赦なく被る。
それでも自然を保護したいと思うのは、
人間だけじゃなく多くの虫や動物が
自然の中で繰り返し繰り返し生きている素晴らしさを実感したいからです。
自然というのは何一つ同じものはない。
だから見るたびに新鮮だし勉強にもなる。
0557くろ
垢版 |
2019/10/09(水) 00:19:04.44ID:Mw6BkqU7
>>551
>だから、分からないことはスルーして、
>自分の人生に集中してはどうでしょう。

いやいやいや。。w
誰が読んでも意味不明な、糞尿文章垂れ流し止めて、あなたがあなたのリアルに集中してくれ。。w

あなたのカキコは、あなたの自己満足で気持ちいいのかもしれんが、あなた以外の人にとってはまったくの無意味。。w
オナニー実況中継みたいなもんだわ。。w

とにかくバカを自覚して、わかりもしないことをわかったように書くの止めろ。。w
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/09(水) 00:21:33.54ID:MchvV5YW
>>551

相手の質問を理解して答えてないのは自覚出来てる?

悟りを開く為に妻子を捨てて出家したブッダの意図ををちゃんと理解出来てる?

290(6): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)14:15 ID:n0NGJaI5(3/13)AAS
>>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。

324(1): 10/07(月)15:41 ID:hHqqIYox(2/3)AAS
>>290
では何故ガウタマは妻子を捨てたの?

332(2): 野良◆EJqu8P2tFk 10/07(月)17:02 ID:n0NGJaI5(6/13)AAS
>>324
それほど真理を追究したかったんだと思う。
0559野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/09(水) 00:25:11.81ID:MTz0w0uh
>>553
だったら、意味不明のまま、そのままで行ってください。

気づくことが肝心です。気づいたら、捨てるか、捨てないかは決断できる。
執着が嫌なら捨てるだろうし、良い執着なら持っていてもいいですが。
ここでは奥さんに対する執着でしたから、捨てたほうが良いでしょう。

日本人なのに、主語がないと分からないんですね。
じつは私もくろさんの文章は分かりづらいんです
分かるところだけ誠実に書いています

お互い、分からないところだらけですね。
無知の知ですね。

精進していきましょうね。
0560野良 ◆EJqu8P2tFk
垢版 |
2019/10/09(水) 00:29:52.89ID:MTz0w0uh
>>558
もし本当の意図が間違っているのならごめんなさい。
でも私がそう理解したから、答えているんです。
でも、理解したことにしか、答えられません。
誤解を恐れずに、素直に、思ったことを書けばいいと思います。
0561くろ
垢版 |
2019/10/09(水) 00:31:29.38ID:Mw6BkqU7
>>556
やはりバカであることを見事に露呈したな。。w
ホントに知的障害すれすれだと思うぞ。。
まともな健常者のバカじゃないから…異常なバカなんだよ。。

自然が人間より偉大?w
根拠は?w

それから、あなたは小学生でもわかる、自然環境保護の理由がわかっていないんだね。。w

自然環境保護が必要である一番大きな理由は、それらが維持されなければ、
人間が生きていけないから、というだけ。。

たとえば、あなたは、水や空気がなくて生きていけるか?w
野菜も米も育たず、魚も動物もみんな死んでしまって、食料がなくて生きていけるか?
核実験も、工業排水も、まったく規制せず、水も空気も土壌も汚染し放題では、人間が生きていけないから、保護するというだけなんだよ。。

自然の脅威よりも、恩恵の方がはるかに大きい。
自然災害しか思いつかないのはただのアホだともうわ。。

自然環境が整っているおかげで、日々安全に暮らしていけるのに、それも全く気付かない、知らない、考えたことも無いんだな。。
ホントにアホだね。w
書けば書くほどアホを晒す、恥を晒すだけだな。。w
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