【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ >>230
ググってないわ。。
だいたいわかるだろ。。
ツーか誰を勧誘するんだ?w
何に勧誘するんだ?w 諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのですが、鳩摩羅什〜吉蔵に亘ってその諸法の解釈が一切にまで拡大されている事が分かります。
つまり本来は、一切法を空じられ般若の知見得られた仏様の視点からの実相という主旨なんですが、いつの間にかWありのままが真如の現れW的に解釈されてしまったという事のようです。
ここら辺は、後々の中世天台本覚思想まで尾を引いているってところでしょうね…、つーか、このスレのありのまま教の方々にも今だに影響があるって事ですw >>183
まったくの意味不明。。w
>>225
ぜんぜん違うから。。w
テキトーなこと言うな。。w >>232
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>かつて見た三笠山の上に昇る月を表しながら、唐の地で今見ている月を重ねています。
となっていたので
表した三笠山の上に昇る月に勧誘したかなぁ?と思いましたよ >>168
>「かも」は断定でも使われる。
スゲーあほ。。w >>167
アンカー間違えたか。。>>236
>>235
月に勧誘?w
よく意味がわからん。。w >>229
孤独は寂しいですし、いつかは…とは思います。
どう転んでもありがたく楽しみたいですね。
ありがとう。 >>237
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて
情景を表現されたのか?と思いましたよ >>239
>川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて
まったく意味不明なんだけど…w
勧誘って、誘うという意味だろ? >>240
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと
三笠山の上に昇る月の情景へいざなった(誘った) >>241
だいぶ無理があるような。。w
しかし、誘ったのであれば、「勧誘して」だろう。。
「勧誘させて」というのは、使役だからね。。 >>242
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無理とかじゃなくてwww
イメージがそうだったからねwww
勧誘かなぁ?って思ったんだおwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はコレがわぁ〜♪綺麗だなぁ〜♪って思った♪
>嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり 233.バカ大山がバカである、とわかることが諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 ., - ―- 、 !
´ ヽ ノ
/ ,、-== ==‐、, `ヽ
. ′ //´. `ヽ\ ヽ
/ // λ 丶\. ハ
/ / / λ( (\ ヽ }ヽハ
i l / / リ\ ! 丶\ ヘヽ ',
. i i _/ リ \\ l ヘ.
,' ! | .ノ二ニ-、 ,'ニ二 ̄ゝ、 ! ヘ >>あなたなら、できるわ。
/ ∧ .イ 代oリゞ.ヽ ´代oクゞ ハ ! \ 頑張って?
/ /イ !ヘい  ̄ !  ̄ ハ ! l \
/ Li几iハ. ノ / / i ! l \
/ / |い. ._`_`_, / / } l ノ
< ./ i l| .ヽ `ニ` < / / /
`\ i! ヾ==fニfニfユ / \ ‖ /
\ !i: | |::::.ゝ__`二´_,ノ::;;:ト / //
` <__|!. 三」::「|;;;;|||::;;;| |::「三 //
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r☆t ‐ ´ ヽ::| |;;;;|||;;;;;| L:::ノ ` ト☆-y
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座ってばかりで、尻の穴もアタマも切れたフガフガ犬山w
出来るのは病院のススメw
真理は言葉で表せない
解釈は如何様にでも出来る
大事なのは言葉ではない
本質だ
解釈が分かれる言葉に正しく解釈する理屈はない
説明するとは、視点を変え言葉を変え本質を説こうとする事
議論には目的が必要
目的の無い議論は不毛の議論になるだけ
定義は正しいか?を求める為ではなく、因果を同じ様に見つめるのに、共有する為に定義付ける
定義を共有出来れば言葉の解釈を変えようが問題にならない
自分の持論が大事なわけで、自分の持論も無い人は、価値観の違いさえ示せない
それすらわからないフガフガ犬山w どこにでも居る並みの人間は ほとんど全部この境地で満足し切って すべてを理解してしまったと錯覚してしまう。
あなたがたは 【諸法実相と諸法無我】を【ずんどこべろんちょ】に入れ替えても、
何の差しさわりも無いです。 仏教はああ言えばこう言う教
宗派も分かれている
解釈の正しさの理屈は無い
教えとしては相応しくない
義務教育にする価値も無い
混乱をもたらし、議論すれば不毛の議論になる
そして悟った人は口を揃えて言う
経典など燃やしてしまえと 見仏では、金剛般若経に説かれている『若見諸相非相即見如来』という教えを取り上げて、
自らの理解を示しているのは、「成等正覚論」に示されているような理解、
すなわち、諸相は相に非ずと見ることが如来を見ることであるとする理解に対して、
その誤りを指摘するためであったと考えられる。
金剛般若経の『若見諸相非相即見如来』という教えに対する達磨宗の理解は、
『自心即仏』と主張に基ずく理解であり、塵労を動かさず正確をえるために用いらているのである。
見物には、当時の仏教界の裏事情みたいなものあるようだ。
ちょっと面白いので読みこなす。 >塵労を動かさず正確をえるために用いらている
正確
誤り、
正覚
です。
塵労を動かさず正覚をえるために用いらている 如何に定義や言葉に捉われるのがバカバカしいか?
物理学で説明しよう
物理学では、宇宙は一つの定義で言い表さない、色んな定義を持つ
現在の物理学は、観察条件違えば定義も変わるし結果も変わるが、しっかりしてる
ニュートン物理学、相対性理論、量子論からエネルギー保存の法則、熱力学、マクスウェル、などいろいろある
時を同じ様に刻む3次元ユークリッド空間で捉える宇宙
時も変化し重力も変化する時空の捉え方をするミンコフスキー空間で捉える宇宙
次元を多次元に捉え、超次元空間で捉える宇宙
それぞれが宇宙は違って見える
それぞれが違うのは条件
条件付けは定義化
条件が違えば答えも違う
しかし、間違ってる理屈は無い
ユークリッド空間から導いた結果は、ローレンツ変換すればミンコフスキー空間から導いた結果に一致する
ユークリッド空間で見ようとすれば、始まりは見えない
なんせ、時刻に始まりと終わりの理屈が無い
ビッグバンより以前とこの世の終わりは、事象の地平線として扱う
だからビッグバンより以前の理屈は無い
ミンコフスキー空間で見ようとすれば、始まりと終わりの理屈は無い
重力の変化もあるから宇宙は膨張したり、収縮したりすると捉える
現在の宇宙の捉え方の最先端は超次元空間
弦の理論だったりする
プランク定数に当てはめれば、我々のいる宇宙は表面的で限定された存在で表れて消える存在となり時空泡となる
条件違えば見え方も変わる
その条件がそれぞれ間違ってる理屈も無い
条件の変換により答えが一致する理屈がある
それが物理学
相対性理論、ニュートン物理学のどちらが正しいか?量子論、相対性理論は矛盾するは、現在は無い
実証を残すのみ
それがブラックホールの解明である そう言えば、くろさん、前のスレットで何か言っていたな。
くろさんの場合、会話というよりは議論だからなw
議論はしません。
その才覚が、わたしにはありません。 悟りとは涅槃なのじゃwww
幾ら知恵があっても辞書ならば辞書なのじゃwww
活用できて初めて意味があのじゃwww
もちろん、辞書なしで生きられることは悟っているからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www このスレの議論は、トマトは野菜か?果物か?の不毛の議論におなじ
果実が成るから果物
トマトは緑黄色野菜に分類されるから野菜
どちらも間違ってない
単に、条件違えば結果が違うだけ
本質を捉える為に様々な定義の仕方がある
視点を変え、条件を変え、様々な角度で本質を見出す
その理屈がわからないバカが多い
犬山が典型的
不毛の議論しか生まない 雑駁で簡単な定義として
野菜は一年生。果物は多年生の果実。
トマトは一年生なので野菜 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 仏教書を丸暗記しても悟れない。
その見本がバカ大山である。
そこを知る、が諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 257.涅槃とは何か。
そこが不明である。
それが分かれば悟り、である。 >>126-127
おととい、浪人を購入したけど、専用ブラウザ(Jane Style)で書き込みできないので、
通常画面で書き込みしているのじゃが、すんごい不便で書きにくい。
で、書き込みフリーの別スレで続きをやりたいのじゃが、どうじゃ?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1569670405/ >>263
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浪人買った事ないんだお
機械物とか疎くてごめんなさいおwww(^^;) >>264
ワシのパソコン環境の都合で、このスレに書くのが
平常時の3倍の手間がかかるので、
ワシの都合で、麦タンを書き込み易い掲示板へ誘導しているのじゃ。
まあ、町内会について、ワシが書き始めると、
毎回、10行以上の長文を書いてしまいそうだから、
この辺でお開きにしても良いのじゃ。 >>265
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお仕事行ってきますのでまたね⌒☆ >>267
ただ分類をどうするか?で答えが変わるだけだ 因みにイチゴ、スイカ、メロンは農林水産省は果実的野菜として野菜扱い
つまり、どう定義付けるか?で答えが変わる
答えが変わるのは問題じゃない
本質は何か?である 悟りを開くの定義とは?一般論としては、これか?
https://kirari-media.net/posts/3367
ワシの定義は
読んで字のごとく、「吾れの心を開く」=「悟りを開く」じゃ。
ワシにとっては、
一般論の「悟り」などという高尚な意味では無いのじゃ。
だから、思ったことを書いているだけじゃ。
共有氏のウンコも、そんなもんじゃろう。 言葉にしなくても…と思ったでしょ?
なんか不安だから…一応定義してみた。 >>270
てゆーか、空想は共有出来ない
共有出来るのは現状
現実を通して語ってこそ共有出来る
もちろん、価値観違えば共有出来ない
ただ、違う価値観を認めるか?認めないか?だけ
価値観違えど目的は共有出来る
総論賛成各論反対とかな
目的を共有出来ないなら議論にすらならない
悟りは開くと表現する様に、誰でも閉じこもってるだけで悟れる
自発的に、しかも脳の生理現象を必要とする
教えられるものではない
悟りの状態は言葉で説明出来ない
言葉はコミュニケーション
イメージを全て言葉に表す事は出来ない
言葉は言い足りなかったり、誤解を生んだり、解釈が移ろうもの
様々な角度で条件を変えたりしながら、本質を見つめようとするのが、コミュニケーションにおける説明であり、説得である
定義が一つである必要もない
もし悟ってる人と同じ思考の組み立てをしたいなら因果を見よと
自分が見つめるなら言葉の正しさにこだわる必要はない
自分で定義付けてもよし
誰かに語る時に持論として説明出来る自分であればイイ
善悪のフィルターを外して全ての因果を見よ
善悪は、価値観判断に過ぎない
価値観は移ろうもの、善悪も状況や立場により変わる
求める結果が何か?が重要であり、その手法に問題があるなら、善悪ではなく条件を加える理屈になる
苦悩は、正しさにこだわると起きる
これでイイのだ!が悟り
結果が出ないなら、正しいとされた事、常識とされた事が障害になるのは当たり前にある
発想の転換という言葉さえある
それは、善悪のフィルターを外し因果を見つめる事により視野が広がる有様でもある
オレが出来て、オマイに出来ないというのは、常識や正しさにこだわる人には捉えられない因果も見つめていて、細かな様々な視点と広い視野があるからだ
それはイメージ思考
禅でも息遣いに意識を集中したりするだろ
イメージで捉える事が大事で
右脳中心思考ともいえる
そして、今に因果がない見方で未来を見つめたりはしない
未来より今が大事
そして自分については過去の因果は見つめない
過去は取り戻せない 悟れば無我になれる
しかし、現実に生きるなら、自我に引き戻される
悟っても、自分にどう折り合いをつけるか?は人それぞれ
ただ、コレでイイのだ!となる 276。公案の答えを出せば悟れる、よ。
無字の公案の答え、でも良い。 >>276
今日の下剤>>270は、よく効いたようじゃな。
スッキリしたか? 今日のここまでのまとめ。
豚に真珠、アホラフキンに仏教。 >>276
>てゆーか、空想は共有出来ない
で、根拠は? 280.豚に真珠、バカ大山に仏教知識。
悟れないバカ大山が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。 282.悟れば、わかる。
悟れないバカ大山は、聞く資格がない、よ。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。 ま、アホラフキンが言うところの空想だの現状というのが、どのような意味で言われてるのかは不明瞭だけど、どちらにしても意識の対象となるのなら、つまり、可視化や言語化等がされれば共有され得る事には違いない。
ただ、共有され得るかどうかは条件次第だけど。
で、豚に真珠・アホラフキンに仏教ってなるwww >>269
>本質は何か?である
まぁ、そういうのは二元論なんだけどなw >>267
オクラなども多年生なので、越冬させることが可能だが
日本では、普通トマトは一年生の野菜ですよ。
露地栽培だと、7月あたりから夏あるいは秋が旬だが
ハウスだと、3,4月が旬だ。
最近は技術が向上しハウストマトでも充分うまい。 >>287
さすがは糞尿流耕作淫様。
共有ウンコは、あなたのモノです。
ご自由にお持ち帰りください
https://www.shuminoengei.jp/?a=page_r_detail&target_report_id=105 エロ和尚からはお布施をたくさん取るように本願寺に云っておくね >>246
奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。 そろそろロト7で10億円当たりそうな悪寒がするのじゃ >>290
>奥さんに対する執着を捨ててみてください。
執着を捨てるというのは、捨てる主体を認める事に連なり、何もないから捨てる執着も無いというのは捨てる主体を認めない事に連なる。
仏教はそうした両極端の偏見を排するんですけどね。 大山君曰く
「諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、
本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのです」
↑
法と言うことば多義的で「教え」という意味もありましたが
諸法無我とか諸法実相という場合の諸法は、
「すべての現象するもの」という意味ですよ
二点目、
諸法実相の梵語は、いくつもあります。
代表的なのがダルマター(法性)、Dharma-Svabhava(法-自性)などなど >>290
お釈迦さんなら
見込みのあるやつには
是非捨てろと言ったかも
見込みないやつには
大事にしろと言ったかも >>293
あー、珍や?
法華経方便品の諸法実相(羅什訳)の諸法というのが教法的主旨という事だ。
よく文書を読みなさいw
また、珍のその余の落書きは私には既知なんで、わざわざ書かなくともよろしいw
無駄だw >>294>>295
一応、ウィキをからな。
反論があればどうぞw
>シューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、
>śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)から
>つくられた śūna から発展し、
>「…を欠いていること」という意味である。
>「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」
>『小空性経』 >>297
妙法華の諸法実相の梵本はDharma-Svabhavaだ
法(あらゆる現象)の自性というのが原義だよ >>299
インド一般でシューニャという梵語は一般的に「欠けている言葉だ」
中部経典にもそういう様法があるというレアケースを紹介してるだけだ
しかし仏教で言う「空」は残念ながら、竜樹において思想的に以下略 >>300
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
単語の抽出ではなく、文章全体を読みなさいw
また、先に論文のいくつかを提示してあるので、そちらも読みなさいw
まぁ、珍が理解できるかどうかは別だがなw >執着を捨てるというのは、捨てる主体を認める事に連なり、
>何もないから捨てる執着も無いというのは捨てる主体を認めない事に連なる。
↑
これが仏教的に浅墓
佛教では「捨てる」ことを普通に説いている >>303
それができてないのが大山君w
日本古典文学の白土わかを誤読したんだろうがwww
それと白土さんっていつの時代の人だよwww >>304
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無我なのに何者が捨てるんだよ?
浅墓ってなんだよw
浅はかだろ?
wwww >>306
ん?
ただ出してないだけで、岩波のも植木先生のも読んでるけど? 307.無我バカであるバカ大山が言う、ことである。
正解でない。
大爆笑である。 悟ってない人間は教えるのではなく教わることに熱心になるべき真理を捉えて無い人間が論理を語るのは偽善
悟ってないにも関わらず本を出してイタズラに混乱を生み続けるなど言語道断そのような悪行に関わるべきでは無いと思う
軽々しく人の言うことを信じるべきではない 爆>無我なのに何者が捨てるんだよ?
無我って意味を分かっている?
「私がない」という意味だと思っているの?www
もうボロボロぢゃんww >>312
wwww
レスをみろやw
ちゃんと偏見(常断)排するって書いてあるぞ? >>313
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
相手になwwww
>>311
馬鹿鬼に言ってあげてw 317.悟っていなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。 >>304
>佛教では「捨てる」ことを普通に説いている
仏教は、その根底において無我を説くから、その常・一・主・宰たる主体は認めるなくとも、行為者としての仮の主体者を否定するものでは無いんだよw >>302
>しかし仏教で言う「空」は残念ながら、竜樹において思想的に以下略
珍や?
知ったか振りはやめとけw
竜樹尊者もそのW欠けいてるWというのを外道や異端に対して論理武装して説いてる事に他ならなあのだよw
また珍を瞬殺してしまったw 321.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
欠いている、は空とは関係がない、よ。
大爆笑である。 こじ先生が今いるVIPスレ、知ってる人がいたら
教えて欲しいのじゃ。 >>290
>奥さんは捨てなくていいですよ。
奥さんに対する執着を捨ててみてください。
これは、いいですね。
奥さんや妻と言うレッテルも捨てて
人として見つめてみるのも、夫婦円満になる秘訣かもです。 325.執着を捨てれば、対象である妻はいない、ことになる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 法華経方便品の諸法(実相)は、本来教法としての意味合いなのに、鳩摩羅什が意訳しあらゆるものって意味合いに拡大され、十如是も絡めて実相という言葉まで造語したというのは定説。
もっとも、それが宗教的真実としてどうこうかという判断は保留としてね。 執着を捨てるっていうのも、苦行的・我慢比べ的な離執では無いから。
勿論そうしたものの全てを否定するものではないけど、あくまで、無我を根底とする自発的(自(みずか)らではなく自(おのずか)ら)な発展の延長線上にある事だから。 コメディアンジャンキー犬山スネークマンショークチャイキチャナイ脱糞いぬ
吹聴する初関を40回も透ったら、そりゃ初関を透る、じゃないっpe
お抱え運転手年金イヌヤマ!オマイは タバコ ! ( ´兪)y-~~百害ダケデ一利なし外道!
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼|出口| λ............トボトボ ............トボトボ ............トボ >>292
もっと分かりやすい解説をお願いします。
何もないから、以降の文章が良く分かりません。ごめんなさい。 >>296
お釈迦さんは人によって言う事が違ったみたいですね。
執着を捨てろというと直球過ぎて頭に入らないから、
じゃあ、これをしなさいと、全然苦しみを捨てることと関係ないことをやれという。
でも言われたことを実践すると、
ああ、お釈迦さんの言ってたことは、こういうことだったのかと
体験的に理解することによって、問題を解決するところが素晴らしい。 >>324
それほど真理を追究したかったんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています