【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
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https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ 月は空であると書くなら
それは、月はあるものでもないし、ないものでもない
もちろん、ありつつないも成立しない
どちらをも離れているということなら
人間の見方を離れている
人間があるとかないとか、ありつつもないのだなど
思いでどうこうすることのないところで
摩訶不思議に縁起して
南無阿弥陀仏
んー、これはハジが勝手に思ったこと 立川武蔵の空の思想史の天台解釈はデタラメだからな。
空即是色色即是空の解釈は、天台では、同時解釈で、外部空間扱いがある、
創価が悪用する、法華経には明白な外部空間の扱いを明らかに示しているものがある。
第15:従地湧出品第11:見宝塔品(けんほうとうほん)
空海は「般若心経秘鍵」では、空即是色色即是空の解釈は、華厳扱い、「即」でキメている。
当然、禅≒華厳
なので、麦&大山の
諸法実相≒諸法無我は的外れ、禅的には、大山&麦とろん、ふさふさは、は教義的には役に立たないと思ったほうがいい
諸法実相は外部空間の扱いもある、道元の弁道話も同じだが、
こぅいう法華経の外部空間認知を読みこなせず、中論、唯識の理にハマりすぎる
大山&麦の諸法実相は外部空間の扱いはノータッチ過ぎ。
681夕2019/10/04(金) 22:54:25.60ID:KNMhX2XF
どちらかというと、俺は三論宗の立場で諸法実相を今まで語っていたんだな。
天台宗の立場、三諦円融、今一わかっていない。
これからだな。
自分で調べると言うのはそれなり面白い。
経を中心にどのように展開するのだろう。 空についての仏典上の根拠
>この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。
>しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」
>『小空性経』(中部経典、中阿含経) 吉蔵、の場合と真言密教では、同じ用語を使っても意味合いが異なる。
大山&麦の理解していない、外部空間認知。
637麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/04(金) 19:56:58.09ID:KiAgsF/0
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんへ
>>468
>真言宗の曼荼羅に付いてですけど
大日如来が全ての化身って解釈しているんですけど
九法界全て同じ大日如来ですね
だから九法界全て同じ >>14
>諸法実相を天台教学上ありえんだろ
でおー、乙。
でおーがどういう意味でそう言ってるのかははっきりしないが、諸法実相について天台智は以後の様に述べてるけど?
>諸法は既に是れ実相の異名にして 、而も実相の当体なり 。
>又 、実相は亦是れ諸法の異名にして 、而も諸法の当体なり 」
> 『法華玄義 』天台智 ま、そういうのは無分別を基礎に対応だな。
642夕2019/10/04(金) 20:18:49.51ID:KNMhX2XF
私は、おばちゃんたちの思い渦に巻き込まれないように努力しておりますw
その渦を読み、何事もなく過ごせれば幸いです。
そんなものは本当は無いですけどね。
ご近所はw >>17
>こぅいう法華経の外部空間認知
それ、意味が分からないから詳しく説明してくれるか?
また、経典中それに言及されてる箇所を何箇所か提示してくれないか? >>21
おおやま&麦は外部空間認知がないので、
諸法実相≒諸法無我は的外れということ、
だから、唯識、中論、もしくは吉蔵範疇なんだって、外部空間認知がない。あるといっても、唯心で、外部そのものの扱いではない。
外部空間認知の無い公案、禅語録があってたまるか笑。
こういうの、そろそろ気づこうよ、麦&大山。 >>20
>大山&麦の理解していない、外部空間認知。
これも意味が分からないなぁ?
俺(多分麦さんも)は、非同非異って捉えてるが、その捉え方のどこがおかしいのかな? 仏教とは関係あるのかないのかさえ不明だが
人間の内なる世界と外なる世界は逆転しているという
言っていた人もいたような、、、
人間が外部世界と呼んでいるもの、これが真には内部世界なのであり
人間が内部世界と呼んでいるもの、これが真には外部世界なのであると
まったく関係ないかもしれんが、思い浮かんだんで バカ大山は仏教書を丸暗記するだけである。
大爆笑である。
自分の頭では考えない。
大爆笑である。 >>23
禅ですら、道元の弁道話であるし、仏印云々ていう箇所も。
11:見宝塔品(けんほうとうほん) は、別の仏の世界から、釈迦の分身が集まってくる、すなわち、外部空間だ、
第15:従地湧出品は地面から修行し上がった菩薩が湧き出てくる、久遠の釈迦如来、第16:如来寿量品への準備で、
過去の時間を含めた意味合いであるから、「今ここ・唯心」だけでなく、大山が教義的偏る、「心の統御」で終わる話じゃなかろうに。 >>24
>おおやま&麦は外部空間認知がないので、
だから、外部空間認知ってなに?
内部・外部というのは事象、即ち差別。
内部・外部が無いというのは理象、即ち平等。
そして、理事・事事とあり、諸法実相を事事の視座で俺は見てるんだけど? >>25
唯識、中論mの概念弄りで終始して、
「衣座室の三軌」
http://alambchdate.cocolog-nifty.com/blog/files/30.6.26.pdf#search=%27%E5%A6%82%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%BB%8C%27
「衣座室の三軌」なーんて言い出しているから、唯識や中論の内面的解釈中心の
諸法無我と近似値なんてありえない
如来の衣、如来の座、如来の室なんていう
人格引用をわざわざしているのは論理不可能という密教以前の状況だし、
唯識、中論の概念弄りで、外部空間の把握が可能と思っているのか?大山&麦は。
公案ですら、庭の柏木がどうだのと問があるし。 >>31
大山が「診療内科」てレスするとき、自分側の正当性だけだろう笑。
自覚しろよ。
理屈云々で無駄にやれば「戯論」だし、共有君とな、特に。 女は弱いオスには酷いことしかしない
しかし強いオスには何されても喜ぶ。
イケメンが「死ね」と言ったら喜んで
キモオスが「死ね」と言ったら「お前が死ね」
イケメンにハグされると「幸せ」
キモオスにハグされると「痴漢・セクハラ」 >>31
では、質問だ。
理事・事事
を空即是色色即是空を用いて、説明してみろ。 >>30
>11:見宝塔品(けんほうとうほん) は、別の仏の世界から、釈迦の分身が集まってくる、すなわち、外部空間だ、
成る程、そういう解釈な。
そういう見方は面白いし、でおーらしい尖った感性が出てる。(悪い意味で言ってるのではない)
まぁ、分身から見れば他の分身は別世界だけど本体から見れば内外はないだろ。
そこんところを止揚して、俺は非同非異って言ってるんだけどなw >>37
(差別としての)色は事。
(平等としての)空は理。
(両者が不二としての)色即是空・空即是色は理事。
(上記を経た円環的な回帰後の)色が事事。 でおーのそうした発想は、まぁ、おもしろい。
でおーにとっては凄い発見だったんだろうな。
発見した凄いものは他に伝えたいよな。
でおーのそうした気持ちはこれから先も理解していこうと思う。
ただ、是は是、非は非。 (両者が不二としての)色即是空・空即是色は理事。
と
諸法無我
は近似値にならんやろ。
理事・事事においては、
事は、世俗諦
理は、勝義諦。
この部分での解釈で、大山風な勝義諦至上主義なら
諸法実相≒諸法無我になるかもしれんが・・・・・。
チベット密教のダライラマのゲルク派勝義諦至上主義ですら、
諸法実相≒諸法無我にはならん。
諸法無我→諸法実相→密教
だろな、ラクリム・チェンモだったけ? >>43
ほんまに、そういう自己愛強烈な慢心は変わらんな。
信じられん・・・・・。 犬山大先生は将棋の駒を適当に並べてる
でおーは、将棋の駒を正しく並べてる
そのセンスは如何ともしがたい。 大山は日蓮が傲慢な発想しだしたソースを認めないなあ・・・・・。
法華経「難入難解」
これには論理を超えた不可思議性を意図したんだろうけど
日蓮は自分の教えの正統性主張に悪用するんだが、
本来のこういうのは、密教目前の
「衣座室の三軌」
如来の衣、如来の座、如来の室(天台小止観ですら述べられている)
あたりを法華経「難入難解」論理を超えた不可思議性なんだけども、
大山は、唯識、中論の論理性に固執して、知ろうとしないからな、
大山に関する禅の批判は、昔から、この点にあるからな。 ハジからしたら
諸法の実相は無我であるでなんか問題でもあるん?
と思うてしまう
まあ、難しい教義を知らんからなんだろうけど >>45
論理的に考えてみたらどうだい?
a=b、a=cの時、b≒cって考えるのはおかしくないと思うぞ、でおー。
天台智も「諸法は既に是れ実相の異名にして 、而も実相の当体なり 。又 、実相は亦是れ諸法の異名にして 、而も諸法の当体なり 」って言ってるだろ。
無我は実相だろ? >>52
俺も基本、そういう難しい話は嫌いだが、基本、夕の為だろうな。
大山、麦、ろん、ふさふさは、夕の修行の邪魔情報が多すぎるから、
基本、大山批判議論に見えて、
基本、夕あてのレス。 >>53
論理に走る、まったく。
日蓮の意味ではない、
法華経「難入難解」
を理解しろよ、頼むから。
日本土着仏教、山伏、神仏習合、日蓮、浄土教が、成立したのは、
法華経「難入難解」 の日本土着的解釈なんだけどな、
大山は、鈴木大拙等、京都学派かぶれ過ぎて、唯識、中論、原始仏典以上の理解できていないという自覚がいるんだがな。 >>51
>法華経「難入難解」
W唯仏与仏Wって事なんだよ。
凡夫が勝手に壁を作って難解にしてるって事。
知ろうとするのは大事だけど、知った事が新たな壁になる、法執ともいうのかな、そういう事なんだよ、でおー。 >>58
法執とは、「心療内科」吠える時の心理だと思うぞ。 日本土着仏教、山伏、神仏習合、日蓮、浄土教が、成立させた
法華経「難入難解」は、法華経の不思議ちゃん現象を日本土着解釈させたものという意味。 >>57
>法華経「難入難解」 の日本土着的解釈なんだけどな、
意味不明なんだが、それは法華経(思想)の日本的受容って意味か?
そこら辺はっきりと説明しないと、でおーが何を主張したいんだか分からないぞ? >>58
禅らしい解釈を押し込む、まったく、
天台、華厳、真言の不思議ちゃん現象解釈学を無視して、
理事・事事の意味を煙幕。
大山の公案禅は京都学派の理屈化した上での意味だろうな。 >>60
でおーが一生懸命にその思想を説明してるんだから、馬鹿は黙ってろ。 >>62
京都学派的日本仏教理解だろうからな、論理的な鈴木大拙「日本的霊性」の世界観で見過ぎ。
まず仏教民俗学の「日本的霊性史」を知るべきだと思うぞ。
仏教民俗学、五来重ぐらい読んで、理解したらいいと思うぞ。 でおーは、「妙」って事についてな話をしたいのかな?
論点をはっきりしてくれないと話が進まない。 >>66
>凡夫が勝手に壁を作って難解にしてるって事。
禅らしい解釈を放り込みすぎ。天台教学上の意図ではない。
>>68
だから、天台教学上の諸法実相の話に、
禅らしい解釈で回答するん?
まったく。 >>67
>まず仏教民俗学の「日本的霊性史」を知るべきだと思うぞ。
>仏教民俗学、五来重ぐらい読んで、理解したらいいと思うぞ。
五来先生の著作は、大学の卒論作成時にいやに成る程読んだけどなw でおーがいくら説明しても分からない犬山大先生(笑) >>70
だから、天台教学からの見解を>>21で提示したろ?
何処が禅的な解釈なんだよ?
>諸法は既に是れ実相の異名にして 、而も実相の当体なり 。
>又 、実相は亦是れ諸法の異名にして 、而も諸法の当体なり 」
> 『法華玄義 』天台智 >>72
…そうやって差別するのはやめような。
でおーが一生懸命にその思想を説明してるんだから。 >>66
天台小止観なんて、論理的で解りやすいし、反面、大山風、論理的定義不可の要素もある。
天台小止観をまじめに読んでいたら、
ここまで話が合わないことにもならんはずだがな・・・・。
こっちは、天台宗の教義と禅定は、10年前以上の昔のことだし、
精密な内容は覚えていないが、多くを知った上に、麦と大山に意見しているんだがな。 でおーについて余計な事まで気配りして書くのは、なぁ。
また、それをワッパーマンが横から煽ってくるし。
議論は議論として是は是、非は非だから。 >>73
密教直前の法華経「難入難解」の上の意味でだろ、それは。
三昧的悟り意識があるんだから、天台、華厳、真言には。
そこで、禅的風解釈で、きたじゃないか、法華経「難入難解」に関して、
俺個人の発見扱いにして・・・まったく・・・・・。 >>75
天台小止観か…
初めて読んでから30年も経つなぁw >>78
???
でおーはなにが言いたいの?
はっきりしてくれないか?
どの視座からの法華経(諸法実相)の解釈で論点を立てたいの? >>79
読んでも上辺だけ、立川武蔵が酷いと気づくぞ、天台小止観をきちっと読んだんであれば。
>a=b、a=cの時、b≒cって考えるのはおかしくないと思うぞ、でおー。
なーーんという論理的過ぎる発想はできんぞ、天台小止観のプロセス趣味を理解すれば、ふつうは。 >>80
ああ、はぐらかしな。
まったく、京都学派かぶれは。 >>22
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカーの話しはお前が言ったんだよwww
ボケナスwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ0978 エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE たんへ
町内会の規約を個人的に改竄するのは役兼乱用ですね
定例会で議題に上げる話しですねw
麦の町内の定例会は白熱してますよwww
例えば無駄な経費60万近く削りましたよwww >>83
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕のボケナスへwww >>81>>82
…これだもんw
でおー自身が論点が分からないのなら、これはおかしな話だけど、こちらから論点を明確にしていくから。
(続く) >>86
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
京都学派の洗脳濃いのね。 >>85
麦へのケチもつけたが、
東照宮で三昧キメてきたぞ、和歌山の。 >>81(>>86の続き)
先ず、でおーのいう”難入難解”って、それ、法華経の方便品の難解難入(なんげなんにゅう)の事だろ?
即ち、
>シャーリプトラよ、ブッダの智慧は、深遠で、見難く、知り難いもので、一切の声聞や、独覚によっても理解し難いものである。
>如来たちが深い意味を込めて語られたことは、理解し難いのである。
>如来たちは、種々の巧みなる方便(*1)によって、ものごとに執着する衆生を解放するために、自らの確信する諸々の法を説き示すからだ。
>如来たちは、卓越した巧みなる方便と知見の最高の完成に達しているのだ。
>如来たちは、執着がなく、妨げられることのない知見などの驚くべき特質を具えておられ、種々の教えを説かれる方なのである。
>シャーリプトラよ、如来の知っている諸々の法について、如来こそが説き示すであろう。
>それらの諸々の法は、何であり、どのようにあり、どのようなものであり、どのような特徴を持ち、どのような固有の性質を持つのか
>──ということを、如来だけが明瞭で明らかに見ているのである」
>(法華経現代語訳 角川ソフィア文庫 植木雅俊)
これの事だよな? >>87
???
なんでその文章が京都学派と関係するんだよwww >>88
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はラーメン屋さんで三昧してきたお♪
いろんな三昧あるねおwww 大山は天台、やら、真言、チベット密教ゲルク派の総合学派志向を理解しない。
いつも論理的な京都学派的に、
諸法実相≒諸法無我
とやる。
まったく、使えない教義解釈に走る。
唯識、中論、原始仏教まで限度だ、大山は。 大山は論理的な京都学派的発想に固執するあまり、
総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
諸法実相≒諸法無我
とやる。 相変わらず元オームはキモいモテない不細工オッサンだし、
大山は経典バカだし、
野良は勘違いババアだし、
こじは世界チャンピオンだし、
変わんねーな >>92
???
・・・何を言いたいのか分からないんだよなぁ、でおーって。
つまり、諸法実相について各宗派別の見解を一覧したいのか?
例えば、
三論宗…八不中道
華厳宗…(四)法界
浄土教…南無阿弥陀仏
日蓮宗…南無妙法蓮華経
とかか? >>94
???
論点は諸法実相?それとも難解難入?
とどのつまり、でおーは何の話がしたいの?
目的は?観点は?争点は?
はっきり決めてくれないか? 教育委員や教育長、教育大学長、宗教教育家、大司教、教皇などの意見も組んでないと。 >>20
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ外部空間認知って言葉で表現出来ますか? To:でおー
別に昔のように問い詰めるとか、そんな気はもうないから。
また、すぐに返答しろとか云わないし、無答でも構わないから。 大智度論では、”諸法(実相)とは空性であり、空性故に(諸法の)実相を知る” とあったらしい。
それが吉蔵あたりになると ”諸法は実相であり、実相は諸法である” となったみたいだ。
此縁から相依的な解釈になってしまったってことだな。 >>102(続き)
ここら辺はもう少し勉強しないと分からないけど、諸法の始覚的な把握(実相)が本覚的把握(実相が諸法)になってるって事なのか? 方便品 第二
諸仏の智慧は甚深無量なり
其の智慧の門は難解難入なり
一切の声聞、辟支仏の知ること能わざる所なり
故以は何ん
仏は曽て百千万億無数の諸仏に親近し、尽くして諸仏の無量の道法を行じ、勇猛精進して、名性普く聞こえたまえり
甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随って説きたもう所、意趣は解り難し
舎利弗よ
ここんとこの話なんかな?? 仏教は、「宗教」であって「学術」じゃおまえへん。
勘違い住民が多い今日この頃。 でおーは、多分、いろいろと学んでるんだろう。
ただ、その学んで蓄積された知識の紐付けが荒いので、イメージのままに唐突に何らかの言葉が出ては来てもそのままでは周りには理解されないって事を学べば、今よりは大分良くなるんじゃないのかな? >>109
学術的に考証された経典を準拠にしないで何を信じるんだよ?
例えば 胡多迦莫説示経には ”衆生とは仏の異名なり” ってあったらお前はストレートに信じるのか? +syTcc7/のような馬鹿がコロッと騙されてカルト宗教に嵌っていくんだよ。
挙句の果てに、本当かどうかは疑わしいが、アホラフキンの元彼女のような末路になる。
そんな事になっては後の祭り。
このスレで出来る事はやっておかんとなwwwwwwwwwwwwww >>110
信じるわけなかろうが。www
経典に書かれたことを信じるなんて、頭の悪い晃みたいになるぞ。 野球はボロボロの障害者のスポーツではありません。軍事部門は逃げ切るけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています