【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ >>120
思考一時停止して、見る、聞くに徹する。自分の感覚、これなんぞと。
経典は言葉の集積だから解釈は百人百通り可能。
単なる参考に過ぎん。抜隊得勝。
以上の文も、言葉だから、何とでも解釈できる。(笑い) >>122
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>31諸法実相を事事の視座でなると思います >>122
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたん>>41で詳しく説明されています >>129
…だからなに?
その程度の事で 仏教は、「宗教」であって「学術」じゃおまえへん とか鼻息を荒くしてるの? >>130
まちがいを 素直にみとめろ。
人は 世の中のすべての神秘学を 理解出来る訳ではない。
訂正しろ。 >>83
お前に 柿猫のことを悪く言う資格など無い。
オラのことを 嘘つき呼ばわりしたのも 謝罪がまだだ。 女性には 女性の真理の達成の仕方がある。
何らかの理由で それが出来なくなることが有る。
そうした場合に 賢い女性は 柿猫のように 男の様に真理を追究するようになる。
もちろん うまくいかないのは 充分承知だ。
霊が憑いているとか言っているヤツラとは 住む次元が違うのな。 夕は 仏法の歩み方が 間違っている。
彼は 優れた仏法者になろうとして 歩もうとする。
だがこれは 菩提樹の表面をなでたようなものにすぎない。
生きるため 死にたくないから 苦しみから逃れて楽になるために 真理を達成してゆくというのが
菩提樹の芯である。 諸法実相って、まぁ、仏教では誰でも知っている有名な言葉だけど、その成り立ちについては注意しておいた方がいいと思う。
特に ”ありのまま” っていう事については誤解を招きうるので (>>102>>103参照)。
ちなみに ”実相” は鳩摩羅什等の訳で、玄奘は ”実想”とか”真実想” って訳してる。
鳩摩羅什の訳を見直す動きもあるんだろうけど、やっぱり鳩摩羅什は意訳が多い。
以下参照
諸法実相と如実相 ― 「 諸法すなわち実相」の源流― 武田浩学
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/55/1/55_1_92/_pdf/-char/ja
羅什訳に於ける實相の語義 白土わか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/4/2/4_2_466/_pdf/-char/ja
法華経方便品の問題 白土わか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/10/1/10_1_261/_pdf/-char/ja 真理の知識は 優劣を競うためにあるのではない。
大山先生を 見習え。
知らない者に与えて 豊かにするためにある。 https://www.bing.com/videos/search?q=coil+loveress&&view=detail&mid=2F98F219C5050495E5042F98F219C5050495E504&&FORM=VRDGAR とは言ってもテヨソンは 訂正が不能だから 国に帰ってヤレ。
仏教を 仏教でないものに改ざんするのは やめてください。
無理だろうけど。 >>123
たしかに、無我とか実相無相を経ないとダメなんでしょうね。。
>>130-131
丸投げか。。w 別に諸法実相と諸法無我の違いが解らなくたって 仏道を歩めるのだから、
理解出来ないのは 自分の修業がまだそこまでたりないのだと 自覚すれば済むことだ。
仏法を歩むにあたって 何の問題も無い。
いいかげんなことだけは 言わない事。 >>142
そろそろ
ギャグマンガでも
どうかね? >>144
まぁ、そうですよね。
いい加減なことは云わないようにしなきゃいけないし、早合点するのもよくないと思うんです。 自然の摂理の上に成り立つあるがままの私は
全てのつながりの中で移ろい、留まることがない。 問題なのは憲法20条 政教分離を 改正することによって 十七条憲法第二項【篤く三宝を敬え】を 復帰させること。
それによって 我々が 充分な潔斎と魂殖ゆが 可能になること。
人が人らしく生きて行けるようになる事な。
そんな 小むずかしい理屈は どうでもいい。【人間の神性の回復】 >>147
一般的な男性の本音で言えば 実は 女性は 年を取るほど美しくなる。
女性の美しさとは そういうものだと主張します。
絶対 言わないけどね。 男性も女性も もともとは一つのものな。
それが二つに分かれたから 互いに戻ろうとして引き合うのな。
その引き合う作用によって あらゆるものが発生するのな。
お互いに対立するものではない。
それが 量子力学による素粒子の観測結果だ。
(陰陽を二元論とするのは 上記二点と同じ様にとんでもないまちがい。カンコクの国旗は まぁ 嘘だな。)
おち モグラーが悟れると思っているのかアホwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>143
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は説明に用いる経典の知識が乏しいですwww
ジャンキーたんはいつも経典や仏教書を用いて的確に表現されていて凄い!
ラッキー♪ >>133
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ間違っていたら訂正するけど
何が間違っているの?
主語が無いから何が間違いなの? >>17
>>45
感謝
現成公案をちょっと目を通している。
諸法が仏法がある時
以下略
これは諸相実相の説示あたり、
自己を学び
以下略
ここにおいて、諸法無我
分別し作為する自己を徹底して離れていくところに、かえって真の主体的自己が確立していくと。
正法眼蔵全体を通して諸法実相を理解できるようにしているのだろうね。
諸法無我→諸法実相→道元禅
違いますか? >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前は麦に動物霊が付いているって言ったけど霊が見えるの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレさぁーばんとは諸法実相と諸法無我は違うと言っても
説明さえしないバカwww (自分の)性格を知るといいのかも。知れば、知る前より楽に生きられるかも。悟りかどうかは知らないけど。 >>159
かもが悟りだとwww
あたまおかしいから病院へ行けwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>160
古の賢者が、自分を知りなさいってさ。 特に自分の性格を知ればいいってのが、私の解釈。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種にしても根拠を麦は提示してるからね
諸法実相が諸法無我と同じではない根拠を提示しないさぁーばんととは違うwww
おとといきやがれwww 諸法には、それを認める「我」が無い
「ある」と認めて取り扱う「我」がないからありのままの実相そのもの
「我」がなければ、不可思議で、それは唯仏与仏の諸法実相とも言えるのではないかな 自など相対的に発生するだけなのじゃwww
こじ君がいないのと同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐禅(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は、己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は、己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 >>160
「かも」は断定でも使われる。である調よりもだいぶ謙遜になる。 >>150
美しい年配の女性に共通するのは、可愛らしさです。
ひたすら輝いてにこにこしている。そんな女性たちを思い出す。 しゃべくりトムとじやべくり野良は黙ってろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 >>167
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ“かも”は推量表現じゃね?www 釈迦がかもとか言ったのかwww
法華経にかもとか書いてあるのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>172
大乗経典は釈迦の死後500年に書かれた書物だと言われているし、原始経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 アホかwww
かもには迷いがあるのじゃwww
完全な知恵ではないのじゃwww
涅槃でもないのじゃwww
悟りではないのじゃwww
日本語以前に頭がおかしいんだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www かもとかではとかアホアホ弁は悟りではないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。 というか、そもそも釈迦が過大評価されている気がしてならない。
だから、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 ラグビー見とったら、野球なんかヌルすぎて見れんな(´・ω・`) >>172
maybeとは言ったかもしれない。
農業も、推測の連続だね。 >>176
その言動は魚さんの首を絞めることになるかもよ。 推測と言うより人と同じwww
あらゆるものが影響してるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www こじや栄進はかもとかではとか言わないwww
悟った者はかもとかではを使わないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大かもとか言わないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>178
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその“かも”は終助詞の勧誘に当たりませんか? 喜び・幸せ・楽しい・面白い…そういう快い世界を生きる。 喜び・幸せ・楽しい・面白い…みずからの快い世界を生きる。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。 というか、そもそも釈迦は悟りを開いていないと思う。
だから、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 >>185
体験したことのない未知の世界に対して、
「かも」という先入観なしに、
ワクワク、ドキドキのままに、突進する感じだね。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。というか、そもそも釈迦は悟りを開いていないと思う。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 みずからの喜び・幸せ・楽しい・面白い…そういう世界も生きる。 >>155分別し作為する自己を徹底して離れていくところに、かえって真の主体的自己が確立していくと。諸法無我→諸法実相
☝
ほら すでに間違いに入ってる。
そうならないようにと 言ったのに。
いったんそっちへ持っていかれたら もうダメだな。 法華経のプチ解説本みたいなの読み切った!
めちゃ達成感ww
観世音菩薩スゴすぎるやんかあ
スゴすぎすやんかいなあ
こりゃ、南無観世音菩薩
最強でしょう
南無観世音菩薩! 釈迦が悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、釈迦が悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 >>196
釈迦が悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、釈迦が悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 喜び・幸せ・楽しい・面白い…みずからの快い世界も生きる。 シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。
多くの人が納得できる説法が正しいとは限らない。 諸法実相の世界って、ありのままの真理の世界のことでしょう
それは無我の境地と煩悩の苦悩の両方があることの事なんか
それとも覚りの境地のことなのか
はたまた六根が宇宙と正応したような、大日如来のような、完璧尽くな世界なのか
あらゆる戯論の尽きたる空の世界なのか
この、ありのまま、という実相というのに、どういう姿を想像しているのかによって意見が別れちゃうよね?
ハジのイメージだと、完璧に縁起してることが見えている、その実相の世界みたいな感じなんだけど
それは無我だから
諸法無我=諸法実相
うーーーーーーーん、無我=実相となると、チョイ可笑しくなるのか、、、な?
実相は無我だけど
無我は=実相とはならんな
まあ、ハジの妄想というか、勝手なイメージだけども シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。人生において肝心なのは疑うことだ。 人生において肝心なのは疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 「疑い」は、「我」が何かを認めてそれを思いで取り扱ってるから起こる
「我」が無いなら、「疑い」も出てこない
でも、「我」は決して無くなることはないという >>206
「我が有る」も疑い、「我は無い」も疑う。 我というのは体験者だよね
この体験者が、まあ、六根の働き?
色受想行識を体験してると思ってて
じゃあ、死んだら肉体と精神がないから、消えちゃったら
この体験者としての我
私というものは、どうなってしまうんだろう
という不安みたいなのはあるよね >>207
今、こうして経験してる、思ってることを全て疑う
全身、疑いの塊になる
「大疑団」って呼ぶらしいね
禅の老師は、修行者にこの大疑団を起こさせるのに力を注ぐとか まあ、仏教では
生前の業に従って相応しい世界に再び生ずるんかな?
六道のどれかに
その、行為の結果みたいなのが、私となるのかなあ
行為の記憶?
その業が、再び、新たな世界に生まれるんか?
そー考えると、やはり、ここでスッタニパータ的な、彼岸への道を実践しとかないと、我意識というか、自意識が明確にあるハジなんかは
実際の、その時になったら、非常に悲惨になりそうな気が、、、
やっぱ怖いな
怖すぎる
もっと勉強しとこう >>209
信じるのは楽だから、みんなは信じる方へ行ってしまう。それが落とし穴。
肝心なのは全てを疑うこと。 喜び・幸せ・安らか・楽しい・面白い…みずからが心地よい世界を生きる。 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 >>214
みずからが心地よい(心の)世界を生きる。 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 隻手音声。
両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。 >>186
嘘だろ?w 詠嘆じゃないの?w
百人一首。。w >>202
正法眼蔵の見仏におもしろいのがあるぞ。
諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相である。
非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。
これを→あらわせますか? 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
臨済宗の公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。 >>202
諸法実相はありのままの姿、この瞬間の姿を言うと思う。
だから静的で永遠的な意味に感じる
諸法無我は過去、現在、未来へと姿が移り変わる姿を表している。
だから動的で儚い意味に感じる。
諸法実相は、諸法無我の上に成り立つともいえる。 近頃、目に映る女性のほとんどが魅力的に映る…。絶賛発情中か…。難儀な縁起だ…。 ひとりで生きてけないから女性とつながれという縁起のようだな…。 >>223
>諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
>非相が諸相であるから、非相である。
>非相はまことに非相である。
>呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
>ともに如来の相である、
>と参学すべきである。
一部訂正
>非相が諸相であるから、非相である。
これ間違い、
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
です。
こうなります。
諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。 >>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています