☆★☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 342
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前スレ 341
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565736968/
>>2 参照 >>175
> パーセルが作曲した「夕べの賛歌」の日本語訳
>
> いままさに太陽が沈もうとしている。
> ベッドに身を横たえる。
> しかし、私の魂が憩うところは神の懐。
> ああ、これほど安全な場所がほかにあろうか。
> さあ、私の魂よ神のもとへ・・・・ハレルヤ、ハレルヤ
>
楽曲を張り付けても、神の存在について「あなた」が
何かをいったことにはなりません。この曲が根拠として扱える
ことを説明できるならそうではないですが。
> 己そのものが神の内に存在すれば、もはや信じるという言葉は適切ではない。
> 既に神の一部なのだから。己の存在は疑うことは出来ない。
> 魚が水の中を泳ぎ、人間が空気を呼吸するのと同じ。
己が神のうちに存在するという考えが、まず信仰です。
あなたは自分の感覚に従い、自分は神様の一部だと思っている
わけですよね。少なくともあなたにとって神は存在する。
一方で、私は自分自身が神のうちにあるとは思っていません。
自分の霊験をもとに、それが万人にも当てはまると
判断するのは論理が飛躍しています。
それと、比喩をとってつけても何を伝えたいのか
はっきりさせないとそこの部分は無駄な文章になります。 ≪意識の真核≫も≪kami≫も 結局は≪不可知≫ 👴 もしかしたら夕べの讃歌の引用が>>144への答えなのかもしれません。しかし、その比喩の意味の説明を求めているのに、
その比喩の参照元はこれですと言われると、会話が成り立ってないです。 >>199
爺惨の知能では、結局も究極も無理そうじゃw ペラにもなー 🙇 みんな仲良く こぞって不可知 👴 w 無我の境地は魔境である。
私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。
自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが浄し、浄きも浄からざるも自らのことなり、他者に依りて浄むることを得ず。」『法句経』 まあどう頑張っても、生きてる限り殺し合い。
坊主だって、悟ってたって、免疫は戦闘中。 / \
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私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。」『法句経』 私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。」『法句経』 >>198
俺が苦労して探してきた楽曲にけちをつけるのはやめてくれ。
パーセルと、そのすばらしい詩を作った多分聖職者だろうが失礼というものだ。
宇宙にこれほど美しいものが存在するだろうか?
これを完璧に歌い上けたエマ・カークビーも讃えられよ!
ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ!
おそらくイエスが現れておまいがその言葉を聞いたとしても受け入れないだろう。
イエスにできないことを俺にさせるな。 >>214
失礼もクソもない。
実証できないのなら、イエスだろうと豚だろうとマルクスだろうとゴミ箱行きだ。 >>198
>この曲が根拠として扱える
>ことを説明できるならそうではないですが。
しかし、私の魂が憩うところは神の懐。
ああ、これほど安全な場所がほかにあろうか。
神の懐→犬にとっては俺の膝の上
安全→俺がこいつを食ったらうまいかな?なんていう妄想を抱いてるのも知らずに無条件の
信頼をおいている精神状態。幸福に包まれ、うっとりしてるんだわこいつはw。
俺は犬にとっては生殺与奪の権限を持つ神に等しい存在なんだわ、これで譬えが分かったかい?
>>216
「である」だと?偉そうに。
要するに、おめえら無神論は論なんであってそれ以上のものでわなく、
神がいないことを確かめることもできなきゃ、証拠も出せねえ。
宗教を毛嫌いしながら実は神様いないいない教と神様きらいきらい教なんだってこと。 ご説明ありがとうございます。
要するに、神に生殺与奪を握られながら人は生きている
、といいたかったんですね。
それではその生殺与奪の権限を持つ神の存在の証拠は?
存在を証明できなければ、いるともいないとも言えません。
それを存在すると思うのは、あなたが神を信じているからです。 >>217
馬鹿だね。
犬がその気になればお前さんの喉笛をひと噛みすれば片がつく。
生殺与奪の実力を持つのはワンコの方だよ、間抜け。
>>218
全知が実在すれば宇宙は存在できない。
で、宇宙はかなりの確率でどうやら存在している。 信者は、信じているから神がいる、と主張する。
神がいると主張しかつ信仰心がないならば、
何らかの事実や論証に基づいて神の存在を理解している。
神の存在の可否を保留するのは不可知論者。
私は個人的には、全知全能の創造主たる神は存在しないと
思っています。しかし、私には不存在の証明ができません。
だから、不可知論の立場でものを言うわけです。
(グレゴリーチャイティンが神の不存在を証明したと言われているが、
勉強不足なのでその中身を理解できないので、これもまた保留) >>198
>私は自分自身が神のうちにあるとは思っていません。
単純な例をあげると、1+1は?
数学が理解出来て、定理が導けるのはなぜか?
それは自分が勝手に妄想した結果か? それとパトリックグリムの定理もあります。
>>222
>>126を読んでください。神様がいれば疑問がすべて解決
すると考えるのは人間の都合。 >>219
現にそうなってる。
恐竜も絶滅したし、人間も5ちゃんねるの宗教板で神はいないとか書き込んでジタバタした
あげく、どんな権力者も金持ちもIQ300でも結局死ぬ。逆らえぬ。 宇宙は a×b ≠ b×a らしい。
神とは気が合わないのかな? >>226
バクテリアは2億年眠っていても生き返る。
連中が神を信じているようにはついぞ見えないがね。 >>124,>>125について
神の存在証明の中に、神の存在の仮定が含まれている。
その仮定を事実と見なすのは信仰です。 信仰と事実がちがうことを誰か証明できないですか?
ごっちゃにすると、
○○だ!なぜなら俺が信じているからだ。
↑の○○になんでも入れられることになりますよ。 >>220 名前:神も仏も名無しさん 2019/09/25(水) 19:35:06.66 ID:hNuJNpAq>>217
>馬鹿だね。
>犬がその気になればお前さんの喉笛をひと噛みすれば片がつく。
>生殺与奪の実力を持つのはワンコの方だよ、間抜け。
犬種によるだろ、俺のはパピヨンだ。こいつの小さな口で何ができるってんだ?
今、足元で丸くなってやがる。見えねえのに何調子こいての。 人間が信仰や戦争くらい真剣に生存のセキュリティーに望めれば、6550万年前と同程度の
惨劇は神に頼らず避けることが可能だろう。 >>228
俺は信じてるが、俺の足の親指に生えてる毛が神を信じていることは疑わしい。
確かにそうだ、だが、慈悲深い神はバクテリアも俺の毛もそして俺も養っておられる。 >>234
見えないチワワがパピヨンの代わりにおミャーをかみ殺すくらいの笑い話だな。 タリバンの真ん中で叫びでもしない限り何も落ちてこないw そんなものいないからな。
妄想を信じる基地外が危険なだけ。 >>229
証明に信仰はないと思うのは間違い。
証明なしに、これは疑いようのない事実だと仮定しているものの上に成り立ってるだろ。 / \
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おまえのへそは特別か?
古臭いセリフ使うところ見ると中年か? >>246
おめえの再現性を確かめてやる。
死ねやくそスレヌシのみこと。 >>248
おめえの再現性を確かめてやる。
死ねやくそスレヌシのみこと。 >>240
>>241の通りだと思います。
ちなみに、神の存在を証明するのに神の存在を仮定するというのは
同語反復です。神が存在するならば神は存在する。
つまり、トートロジーなんで命題は常に真となります。
同じく私も反対の立場で、神は存在しないならば神は存在しない、と言い得ます。
「証明に信仰はない」に語弊があるようならば言い換えます。
信仰だけで話が通るなら、証明の必要がありません。私は信じるし、他の幾人も信じている。
だから信者の間では神がいることになっている。それはその宗教内でのみ成り立つ話で、私が言いたい事実はそういうことではありません。 語弊とはいったものの前の自分のレスに「証明に信仰はない」
の文字は見当たりませんね…… >>250
>信仰だけで話が通るなら
自然の成り立ち、特に生命の誕生や生命維持のシステムは神の実在
の証拠の断片を示している。
ローマ人への手紙 1章19節
神について知りうる事柄は彼らの間で明らかだからであり、神がそれを
明らかにされたのです。というのは、神の見えない特質、すなわち、そ
のとこしえの力と神性とは、造られた物を通して認められるので、世界
の創造以来明らかに見えるからであり、それゆえ彼らは言い訳ができま
せん。 ただし、5ちゃんねるでは通用しないことを見越してパスカルは自然物で神の存在を
認めるのはすでに信仰のある者の間においてのみであるとしており、結局はトート
ロジーだという。神は信仰のある者にのみ心情により悟ることのできる「隠された神」
だと書いている。だいたい、5ちゃんで要求する神など神じゃないよ。
何が再現性だ、ふざけんな。てめえの再現性もねえくせして。 >>252
>>229(のアンカー先)を見てください。
トートロジーが神の存在証明として受け入れられるなら、
話は永遠に平行線になります。 ところが神に関しては観測的事実が無い。
基地外が仕組んだ手品か集団ヒステリー。 >>255
おめえの再現性を確かめてやる。
死ねやくそスレヌシのみこと。 【令和記念】ワールド冥徒 自招侵害マニアを排除セヨ!運動【はじまります】 >>262
おめえの再現性を確かめてやる。
死ねやくそスレヌシのみこと。 私は傾聴(けいちょう)する。
自己主張は不要であり、大事なのは共感力だけである。マウンティングしてくる人はサイコパスであり、男性のほとんどはサイコパスである。サイコパスは心が満たされることが無い。
以下、沈黙を貫く。 智慧は傾聴(けいちょう)に始まる。
自己主張は不要であり、大事なのは共感力だけである。マウンティングしてくる人はサイコパスであり、男性のほとんどはサイコパスである。サイコパスは心が満たされることが無い。
以下、沈黙を貫く。 幸福の科学、幸福実現党が、例え100%正しいことを行ったとしても絶対、
ソレは世間から受け入れられることは有り得ない。
教祖の行いが間違っているから。
「過去世の妻」と騙して女性たちを強姦し、布施ノルマで多数の信者を自殺に追い込んだ。
この大罪は、教団の滅亡、壊滅によってしか許されることはないからだ。
釈量子、七海ひろこらが、どんなに頑張ったとしても、幸福の科学、幸福実現党としての
大罪による共業(共有するカルマ、罪)がある為、何をやっても全てが無となる。
全てが無駄なのだ。
何をどう足掻いても、答えは「無」。
教祖の強姦、信者たちの自殺。
この大罪を全て償うことなくして、成功など有り得ない!
su凸ko d凹koi
https://twitter.com/JusticeTruth8/status/1176143077607526400?s=20
ブスブスブスブス
私ってブスなのかな
ブスブスブスブス
そんなのわかってる
だってこの顔で 20年生きてきた
いつかはお姫様になれない事もわかった
私にだけ風当たり強くないですか
バイトも受からない
水商売も出来ない
ブスブスブスブス
私ってブスなのかな
ブスブスブスブス
そんなのわかってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戯言も共感力は何も解決しない。
理(ことわり)に真摯に向き合うだけである。 / \
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/:::::/∧{ /∧ /:::::::::::\ 戯言も共感力も何も解決しない。
理(ことわり)に真摯に向き合うだけである。
命題の真偽は、心を満たすためにあるのではない。
神は妄想。
宗教は欺瞞。 su凸ko d凹koi
https://twitter.com/JusticeTruth8/status/1176143077607526400?s=20
ブスブスブスブス
私ってブスなのかな
ブスブスブスブス
そんなのわかってる
だってこの顔で 20年生きてきた
いつかはお姫様になれない事もわかった
私にだけ風当たり強くないですか
バイトも受からない
水商売も出来ない
ブスブスブスブス
私ってブスなのかな
ブスブスブスブス
そんなのわかってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) su凸ko d凹koi
https://twitter.com/JusticeTruth8/status/1176143077607526400?s=20
ブスブスブスブス
私ってブスなのかな
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そんなのわかってる
だってこの顔で 20年生きてきた
いつかはお姫様になれない事もわかった
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私ってブスなのかな
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私ってブスなのかな
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そんなのわかってる
だってこの顔で 20年生きてきた
いつかはお姫様になれない事もわかった
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私ってブスなのかな
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そんなのわかってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人間が認識または想像できる神は、神の名に値するのか。
人間の知性でもって神について話しても、結局は小さな
妄想についてあれこれ言っているだけではないのか。 人間が言及できる<神>の観念は人間の知性由来である。
あるいは、もし人間の知性の限界を越えた<X>
(これも人間の考えたことなので本来の<X>を言及しない、以下
無限循環)
が人間の脳内の情報処理に介入して<神>の観念を植え付けたとしても、
その<神>は人間の知性のキャパシティ内のものでしかない。 <神>がいると思うことが可能だが、<X>がいると思うことは不可能。 >>280
パスカルはパンセにこう書いている
われわれが真理を知るのは、推理によるだけでなく、また心情によってである。
われわれが第一原理を知るのは、後者によるのである。それに少しも関与しない
理性が、それらの原理と戦おうとしても無駄である。
神を知ることと、神を愛することまでのあいだは、なんと遠いことだろう。
われわれは無限が存在することを知っているが、その性質を知らない。たとえば、
われわれは数が有限であるというのは誤りであることを知っている。したがって数
には無限がある。しかしわれわれは、その無限が何であるかを知らない。
それが偶数であるのは誤りで、奇数であるのも誤りである。なぜなら、それに1を
足しても、その性質に変わりはないからである。しかもそれは数であり、いかなる
数も偶数か奇数である。もっともこれはすべて有限な数について了解されている
ことなのであるが。
このようにして、人は、神が何であるかを知らないでも、神があるということは知
ることができる。 Su凸ko D凹koi 「ゆうと」
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/5.html
遠くへ行けなくてもよかった
お金なんかも車がなくても
お酒なんか飲めなくても
好きなことだけ出来なくても
あなたで心をいっぱいにしてた
Su凸ko D凹koi 「ゆうと」
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/5.html
遠くへ行けなくてもよかった
お金なんかも車がなくても
お酒なんか飲めなくても
好きなことだけ出来なくても
あなたで心をいっぱいにしてた
>>280
>心情によってである。
パスカルはヨーロッパの人だが、日本だったら仏様だったりご先祖様だったりするわけだな。 >>284
人にものを尋ねる時は丁寧な言葉を使いなさいと教わらなかったか?
心情を感じるものは数限りなくなくあるわけだが、相手の足元すくうにうってつけの
アイテムを拾い出して5ちゃんの「書き込む」ボタンをクリックするおまいの異常さに
あきれるぜ。あー仏に様なんぞ付けやがって、奈良の大仏偶像なんぞ反吐がでらあ!
まともに読んでその意味悟れやこのスットコドッコイ。 人間は、生まれ育った文化の価値観を無意識のうちに身につけるもんだと言っただけだが。 パスカルと違って、ふつうの日本人にとって、第一原理なんて観念は無縁だからさ。 >>287-288
それなら、日本人は馬鹿だと言ってるようなものだ。 >>290
そういう頓珍漢なレスは疲れる。
>>287-288
北斎の絵に描かれた人物の筋肉の付き方は解剖学的にデタラメで、おまけにしわかコブ
なのか判別のつかぬいいかげんなものだ。それに比べてずっと昔のギリシャ彫刻の正確
さ、さらに均整のとれたフォルムは理想を目指した何か真理のようなものを予想させる。
自然を理性で見つめ、一歩一歩正確に積み上げようとする姿勢が彼らの文化にある。
だが、文化なんていうのはいったん忘れよう。日本人だとか、先祖が何したとかはパスカル
が書いてる事の本質に関わりがない。>>281の内容は小学生で習う算数で理解できる程度のもの
だ。右脳と左脳の使い分けはヨーロッパ人も日本人も変わりはなかろう。 >>281
心情によって真理を知ることができるとは、
どういうことですか?
普遍的真理と心情的真理(今名付けた)の違いは? >>293
パスカルはパンセにこう書いている
幾何学の精神と繊細の精神との違い。
前者においては、原理は手でさわれるように明らかであるが、しかし通常の
使用からは離れてている。・・・・慣れていないからである。しかし、少しで
もそのほうへあたまを向ければ、原理はくまなく見える。…見逃すことがほと
んど不可能なほどに粒の荒いそれらの原理に基づいて、推理を誤ることはない。
ところが、繊細の精神においては、原理は通常しようされており、皆の前に
ある。・・・・このほうの原理はきわめて微妙であり、多数なので、何も見の
がさないということがほとんど不可能なくらいである。・・・・このほうの原
理はほとんど目にみえない。それらは、見えるというよりはむしろ感じられる
ものである。
・・・・たいていの場合、幾何学におけるように秩序立ってそれらを証明することはできないのである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています