【仏教】悟りを開いた人のスレ435【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1566129974/ >>1 ご苦労さんじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>6 既知外も無じゃ。
>>11 他人がそのように見えるならばおぬしが一昔前のインチキ宗教の手口だからかもしれん。
自分を見るのじゃ。 >>12
仏教のふりをして デタラメな自分の妄想を吹聴しないでください。 【八正道】なら既に説かれれています。
釈迦はそのような事は 教えていません。
ですから あなたはその教えを棄ててください。
人にも教えてはいけません。
四諦八正道で不十分なのは あなたの理解が足りないからです。 トム君とNHKと財務省の頑固おやじ症候群をぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>18
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前は霊能者かwww
ワロタwww 人間は社会性の動物だから、自分のための職業が、他人の幸福にもつながる。それだといいね。
わたしは好きな事ばかりをやって来たし、やっている。幸か不幸か、と問われれば、天然、しあわせ、だろう。
だけど、他の人にとって どうなのか、アイドントノー。たぶん、よくやるよなー、かな。要するに価値観。
わたしはわたしの選択した職業を邁進するのが、ベスト。ゴーイングマイウエイ である。
主体性、と言えば、仏教的だね。主体性とは、自由。青空天井である。
ガウタマは喝破する。天上天下唯我独尊てんじょうてんげゆいがどくそん。
また、いわく、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
マブダチ道元も言う、鼻は直(たて)についている。
わたしも何か言おう、(^^ゞアセアセ 何も出ない、やっぱりか、だけど全力で云う、だが、無い、何にも無い、無脳だぁー
無いと分かれば、迷いが無い、これ一本。
ガウタマが実際には何を教えたのか、口伝で詩の形で代々伝えられてきたのも、ダンマパダ。真偽のほどは、伝わっちゃいない、と思う。
だが、ミトコンドリアのいヴの末裔同士、同じ血族である。だから、ふつふつと沸いてくる。死は生まれたからである。
Buddhaは母を知らない。場内の国民は、老いたものは病み、死のバス停に列を作って待つ。ここからここまでと言う持ち時間が有った。
思案である。 だが両手で打てば音が鳴る、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と拍手の音を聞いた。
ドアを開けると、ドアの手前とドアの向こうが有ることを知る。地続きである。とくに不思議はない。仏法は不思議を言わない。奇跡が無い。
わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず受け入れられる。だから二人してこの道を行く無駄をするな。犀の一本角のように一人歩め。
また、巡礼は同行二人(どうあんふたり)、わたしと心、わたしとBuddhaの二人連れである。
街に老人と少年二人楽しく帰っていく風景があるよね。それを二人と見るのは自然だし素直さは大切だね。でも禅者には二人ではなく、一人に見える。
ほとけとは、如(にょ)と表す。仏教では如来、と言い、来は助辞で意味は無い、喫茶去(きっさこ)の去もやはり助辞で去に意味は無い。
和訳に 茶を喫し去れ、と訳すそうもいるけど、子に意味が無いのだから無茶苦茶言ってるなーと思う。如は如来、如来はほとけ。しこうして 如は ほとけ、である。 米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。
その女性はジャズが好きで県の二つも先の遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。
さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父だったか牧師だったか、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読んで、この公案に取り組んだ。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
修行僧も見た人は多く、直接この黄金の炎を見たからと言ってさとりではないので、ああ、そうなんだ、と聞き流してください
さて、こういう時に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。
それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。
さとり とは 法、真理、ダルマ である。
好き嫌いをしない、一味平等、一味同心です。 >>14 他人がそのように見えるならばおぬしが仏教のふりをして デタラメな自分の妄想を吹聴しているのじゃろう。
それはやめたほうがよいじゃろう。
>>16 他人がそのように見えるならばおぬしがその教えを捨てるべきじゃろう。
そして人にも教えてはいかんのじゃろう。
おぬしの理解が足りないから四諦も理解できないのじゃ。
八正道は四諦の一つなのじゃ。
それすらも知らないとは確かに理解が足りないようじゃのう。
>>18 他人がそのように見えるならばおぬしが穢れた霊なのじゃろう。
穢霊じゃな。
>>20 他人が詐称しているように見えるならばおぬしが詐称しているからじゃろう。
確かに唯識を知らないのに知ったかぶりをしているのう。
おぬしが唯識を理解できないことは既にみんな知っているのに何がしたいのかのう。
臨済宗とかオウムとか光の輪とかアレフとはそのように愚かな者達の集まりと宣伝したいのかのう。
哀れな者じゃ。 今見る星は過去の光、それは過去の栄光
人は星の過去に実像を見る。そして祈る
だが祈りは届かない
その星々はかつて滅び去った過去の残像だから
過去の残像という偶像に祈るもっとも醜悪な偶像崇拝
それでも人は気づかず星に手を伸ばす
次回、最終回
『光あれ』 >>28
そんな事は聞いてないよw
で、なんで僧侶って騙るんだよ?
お前は馬鹿過ぎて瞬殺にもならねーわw 28 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/08/22(木) 00:45:59.12 ID:cIhWYo0D
>>20 他人が詐称しているように見えるならばおぬしが詐称しているからじゃろう。
確かに唯識を知らないのに知ったかぶりをしているのう。
おぬしが唯識を理解できないことは既にみんな知っているのに何がしたいのかのう。
臨済宗とかオウムとか光の輪とかアレフとはそのように愚かな者達の集まりと宣伝したいのかのう。
哀れな者じゃ。 』
鬼和尚、生真面目なレスを いつもしてるよね。感心する。
仏教では、どうしても、どんなにしても、掬われないものがある、と言う。
むかし、法華宗の坊さんが言っていた。
イヌヤマ が、それ。
まっとうじゃない。
病識が無いから、不必要なレスは逆に仏法に違背する。
止みね、鬼和尚、放置、スルーが適切対応だよ。 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ 自身の仏教に対する無知に気付けば、罷り間違っても悟りをひらいたなんて言わないもんですがねぇ?
ここの自称覚者は仏教に対して無知である事にさえ気付けない無明であると言えるでしょう。 真っ当な精神の持ち主なら、悟りをひらいたなんて言いませんから。
本当に頭が逝かれてるんでしょうねw 子供のころ、捨てられた仔猫の可愛らしさに心奪われ、そのまま家に持って行くと
そんなもの持って来るな。と祖父母に言われ、どうしようか迷って、取り敢えず
牛乳を飲ませてから、人通りの多い場所にダンボールを置いて、物陰で見守り
誰かが拾ってくれるのを待って、仔猫がミーミー泣きはじめ、その声に釣られて
他の人が拾ってくれるのを見て、姿を現し、飼ってくれますか?ありがとうございます!
と言うて、和智と同じパターンか?と思いつつも、安心して家に帰れたのを覚えておるが
青年になれば、次第に家での和智の振る舞いも横暴になり、勝手に仔猫を連れて来ては
やはり祖父母に、あ〜要らない要らない。と言われても、うるせぇ!独り立ちできるまで
俺が育てるだけだバカ野郎。と言い放ち、強引にペットにして、よく仔猫どもを可愛がり
仕事帰りは仔猫が和智の帰りを待って屋根の上や玄関からニャーニャー鳴いておって
ゲームする時は邪魔だから、首根っこ掴んで、面倒みろと言って、祖父母の部屋にポイ
そのうち祖父母も、寝るときは猫がおらんと心配になって、面倒なことはすべて他人任せ
幼い生命を守る横暴さは、自分も楽しいし、ラクだし、沢山の想い出ができ
今まで拾って来た猫どもにも感謝できるし、もちろん祖父母にも感謝してるが
基本的に「一緒に暮らす生命を一つ増やすことは、何かしらリソースを奪われる」ことで
それが適応性と成長が早い猫だったから良いが、子供を作る人間を増やすことは
けっこう踏み止まって考えるべきもので、産まれる前ならば、生活費を考えろアホ!と
突っぱねてしまうが、いざ誰かに子供が産まれると、あ〜可愛い可愛い。よちよち
自分の子供ではないから夜泣きに付き合うことも無いし、たまに会うだけだと可愛いなぁ
となってしまうものぢゃ (-人-) >>34
和智は、悟りを開いたのぢゃ
>>35
和智は、日本を代表する、悟りの世界チャンピオン 三男は、子供を優先する余り、嫁にもその価値観を押し付けておったのぢゃろう
「思い知れ!」と言い放たれ、離婚して父子家庭となり、初めは心配だったけど
今となれば、何てこと無いと言うており、家を拝見したが、ハムスターも飼っていて
子供らの面倒もよく見ており、和智はその様子を見て、取り敢えず安心しとる感じぢゃ
父子家庭だと、社会も会社もそれなりに優遇してくれるようで、嫁の実家の親が
孫に会えなくなるのが心配だったらしいが、たまに連れて行ってるそうで
嫁は三男のセフレとなって、たまに子供に会いに来てるらしく、何でも子供優先の子煩悩
取り敢えず18歳まで育てれば、どこぞで住み込みでも働けるから、そのまま続いて欲しい
(-人-) 和智は、三男をもっとも可愛がっておった。母親もそうで、家でご飯を食べるときも
お弁当箱に入れてくれと言う三男に応えて、弁当箱に夕飯を詰めたり、1番チビだから
和智も何かと三男を冷やかしつつ甘やかして、ほっぺに吸いついたり、お風呂場で
シャンプーハットを奪い取ったり、便所に閉じ込めて電気消したり、やりたい放題したが
三男は、子供らに人生のリソースを奪われることに文句が無いらしく、共依存でもあるが
受けた愛情を、ちゃんと自分の娘にも伝えておるようで、プリキュアの洋服とか
ステッキとか、駄菓子入れのポーチとか、そういうのが揃ってる様子を見て、和んだ
(-人-) 母子家庭と、父子家庭への優遇。もちろんふつうに両親がいる家庭への優遇も
それがある、という日本社会と企業には、部外者であっても感謝と安心ができるものぢゃ
そういう意味で税金を徴収されるなら文句は無いが、先天性ガイジと万病人と高齢者は
とっととあの世に逝けやぁ〜 (.-_-.)凸 チェダーチーズを挟んで焼いた食パンに、ミートソースつけて食べたら美味しかった 美女、イケメンほど老いていくストレスは大きいらしいよ 昔夜な夜な出歩いて
ホームレスたちと
よくしゃべっていたとき
ゴミから拾ってきた食べ物とか
くれるから困ったよ
ある時これ飲んでみなうまいよっ
てくれたのがミートソースだったなw 8枚入りの食パンを4枚使って、半額チェダーチーズをたっぷり挟んで焼いたが
あんまり美味しいから、8枚ぜんぶ使おうかと思ったけど、面倒だから辞めて
昨日のマグロの残りをステーキにして食べたら、飽きて冷蔵庫にしまっといた
チェダーチーズ食パンは、デブのアメリカ人が YouTube にうpしてたのぢゃ
アメリカ料理は美味しい。太るのがよく分かるわ。健康志向で小賢しい和食とは違うわ
なんか問答無用の美味しさって感じ。やっぱアメリカに生まれたほうが幸せだな
危険も多いけども、何より自由ぢゃし (-人-) 少しのバジルソースや、乾燥バジルは美味しく感じるけど、生バジルは、不味い パラオで食べた
ハンバーガー美味しかったよ
ほとんど食生活はアメリカンだから
土着の料理はもう廃れた感じだったな
ルートビア初めて飲んだら
くそまずだったなあw >>48
えー
畑でプチトマトをバジルで
巻いて食べるだけで幸せなるよ アメリカ料理ばかり食べてると、あっという間にメタボになるから
国民習慣的に筋トレやるようになって、ゴリマッチョが増えるんだと思った
アメリカ人は、パワー信仰とか、筋肉コンプレックスとはぜんぜん違うものぢゃ
アメリカ料理を食い続けるための、国民的な筋トレ習慣なんだと思った
分厚くて大きいステーキとかね。日本のいきなりステーキとか、アメリカぢゃ絶対にムリ 最近は、YouTube でインドの屋台B級グルメの動画をいくつも観れるけど
作り方が適当すぎるっていう感じに、日本人がツッコミのコメント入れてる
日本人がうpした動画だけど、チーズとかバターとかたっぷり使ってて
和智はけっこう美味しそうだと思った ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ朝シリアルやパンも食べたりするけど
ご飯と昨日の残りの唐揚げとふきのとう味噌とお味噌汁www
腹持ちがイイだおwww
ふきのとう味噌美味しいwww >>52
あるねえ
てかインドは
何でも揚げちゃうからなあ すべて食材揚げてから
カレーとして料理する位だからな
油に信仰があるのだろうw >>42
ピーマンの輪切りを入れるのじゃwww
タバスコいいかもなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 油を多用するのは新鮮な水が手に入らないからって聞いたことある ∞ノノハ∞
川^〇^ハレパンは結構カロリーが高いんだおね
食パン4枚も食べたらそれだけでかなりのカロリーだと思う トマトもピーマンもチーズもなくてピザか゛てきるのかwww
ただのせんべいだろうwww
チョンはせんべいをピザと言うのか
wwwhttps://www.youtube.com/watch?v=NW-84uTAJ1I
韓流を始めた、NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>59
なんでも新鮮さが不明だから
油で揚げないと安心して
食べられないのだと思うよ バカチョンは唐辛子が朝鮮原産と思ってるんじゃないかwww
唐辛子と言う名前が良くないwww
中南米辛子にするべきではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www やぁ、諸君らおはよう。
恐竜は何故、絶滅したのだろうか?
太古の昔この大地を闊歩していたであろう
ティラノザウルスやその他大勢の恐竜たち。
いいかね?
彼らは存在しなかったのだよ。
今までもそしてこれからもね。
「いやいや、ちゃんと化石だって残ってるんですよ?これが証拠です」
化石を手にした考古学者はそう言うかもしれない。
しかし、それは石だ。
そしてその石や、石を手にしている考古学者は
恐竜が居たとされる時代に居たのだろうか?
その考古学者は2500万年後居るのだろうか?
今、恐竜が居ない様にその考古学者もまた
居ないのだ。
考古学者が化石を手にしたまさにその瞬間でさえね。
全てはあなたの心が描いたイリュージョンであ
マジックショーなのだよ。
何も心配する事はない。
くつろいで眺めていなさい。 辛子と言う字も良くないなwww
カラも良くないwww
お前ら、唐辛子を別な表現で表せwww
おら方では、唐辛子とか言わずコショウと言っていたwww
辛いものはコショウだったwww
今更、コショウで良いかもなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 行ってみようか!パチン☆!!
ジーラヴ&スペシャルソース「ブルースミュージック」
https://youtu.be/r2XKPyPEi7s
see-you⌒☆ >>66
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ普通に鷹の爪でしょうお >>67
過去は幻想だというけれど、
素敵な過去が脳にしまってあることは喜びだ。
それに自由自在に過去を取捨選択出来るのも人間の良さである。
結局のところ、好きに生きてよい。
そんな気持ちを醸し出してくれる音楽ですね! >>69
∞ノノハ∞
川^〇^ハレよっ!後付け口から出任せのホラ吹きwww コショウは唐辛子の事www
あとはホワイトペッパー、ブラックペッパーで良いではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 「自分は悟った」
これほどエゴの肥やしになる観念も少ない 悟り妄想が阿頼耶識に薫習され、仏道にとって最大の妨げになり得るのではないのか? >>73
アホかwww
まずは佛教ブームを作り出すことじゃwww
ヤソにやられちまうぞwww
キチガイや犯罪者などの凡夫に付ける薬じゃwww
NHKをプっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>72
劣等感を処理しないで欲求不満を募らせると、
スピリチュアルや勘違い促進系自己啓発にハメられてしまう
その結果、、、覚者になってみんなを指導したい
(´・ω・`)笑 >>74
なら、先ずお前がこのスレから失せろ。
キチガイ。 魚は少し調子に乗り過ぎじゃねーのか?
〆た方が良いな。 芸術とは何だろう?
作家の趣味 → 作品 ← 買手の評価
によって芸術が成立する。
この流れから言えば、
その作品が買手から愛されるか否かが決定的に重要である。
作家視点ではなく、買い手視点から見てどうなのか、
その作品に「花」があるかどうかが問題なのだ。 芸術で生活するのは簡単ではない。
作家は貧しさに苦しみ、心の「花」を失いがちになる。
その結果、作品に「花」がでてこない。
ところが買手は作品に「花」を求めてくる。
作家になれるかどうかは、
このギャップに気づけるかどうかが最初の関門になる。
貧しくても苦しくても、心の中に「花」を抱き続ける。
これって悟りみたいなものかも。^^ 作品の「花」は、心の「花」から生まれてくる。
心の「花」とは他者への愛のことだ。
自己愛は他者から嫌われる。
それは芸術ではない。 イラつくレベルの程度の低さだな。
なんなの、このスレw 大山は変わらねーなwww
カブトガニ程度かwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www
∞ノノハ∞
ジョボボ∪川^〇^ハレ
。゜゜⊂、し―J ∞ノノハ∞
川^〇^ハレア、秋
秋ハ夏ノ焼ケ残リサ。
夏ハ、シャンデリヤ。秋ハ、燈籠。
太宰治 間違えたwww
ゴキブリ程度だったwww
NHKと大山をぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>53
対人関係で依存しないから、和智は精神面が強いのぢゃが
母親や地元の友人から引き離される、という経験などが、後の心細さに繋がると気づき
それ以前にも幼少の頃より、独りぼっちの淋しさと裏腹に、しがらみのない自由さ
というものに、少しずつ魅力を感じておって、そのうち例えばハブられたり
仕事をクビになっても解放感しか感じなくなり、身体は強いし、美男子だったし
返ってこっちのほうが身軽でラクぢゃね?という具合になってて、強かったのぢゃ
例えばぢゃ、彼女がおらんで己のことを非モテだとか、非リア充だとか言うのは
あくまで並みの男だからであって、和智みたいな元美男子は、特定の関係に束縛されると
ウザいだけでしかなく、早いうちから独身のまま生きた方が和智的には超ラクチンであり
精神面で言えば、ブッダ
肉体面で言えば、範馬勇次郎
孤独というものを苦痛に感じず、むしろ関係、定着、役割、といったものがウザかった
だから独身で、マイホーム要らず、定職に興味なし、バイク大好き、独り旅が最高な感じ
で、和智と真逆の凡夫が大嫌いで、和智がもっとも生き易いのがベーカム。みたいな感じ
分かり易いぢゃろ?(●´ω`●)yー~ >>86
もし、こじさんがチビで不細工に生まれてたら精神面もかなり違ったのかな? あおり運転で今、注目の禿げ宮崎さん。
あの被害者の車の後部座席にこじさんが乗ってたら
宮崎がオラオラで近づいてきたら、嬉々として
出ていったんだろなー 根拠がないwww
>>88
NHKと大山をぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>81
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ新しいネタ仕入れてきたのかお?ホラフキンwww 家族も含め凡夫どもはよく、定職に就いてない和智を哀れんで、就職先を見つけようと
してくれるんぢゃが、それが和智にとっては「ありがた迷惑」でしかなく
哀れまれても、仕方ないし、また和智が独身でいることを哀れんで、仲介しようと
世話やきなどされても、それもまた「ありがた迷惑」で、例えば車。これを所有すると
特定の住所に車庫証明が必要だったり、2年ごとに車検があったり、自動車税やら
任意保険などの維持費が掛かった上に、ガス代やオイル代やタイヤ交換代があるわけで
和智は、車というものの、所有者の自由を阻害する要素が、けっこう嫌いで
どこかに捨てようにも、ナンバープレートで所有者がバレたり、それを外しても
塗装や年式などで所有者がバレて、不法投棄として罪を問われる、などという不自由さが
実に気に食わず、この「車に対する面倒な思い」を、10倍にしたものが凡夫との関係で
だから元々はじめから「行雲流水」の仏教徒が、性に合ってたわけよ
そんな和智を見て、周りから「強い、強い」言われてた訳ぢゃが、いやいや
普通にその方がラクだから。みたいな感じ
(●´ω`●)yー~ 人権が保証される時代で良かったな。
江戸時代ならこじのような廃棄物はは、非人に身分を落とされて、口を聞くことさえ許されないがな。 ナマポについては、確かに就労相談や、それを回避するための通院などが面倒なだけで
自分がナマポで居ることに、特に負い目を感じるよりも自由さのほうが上回ってるが
特定の住所に縛られる、というのが最大のネックで、本来の生き方が出来ておらん
その本来の生き方もまた、無職住所不定。あるいは日雇い賃貸住み、なわけで
旅の恥はかき捨てで、方々をほっつき歩いてるのが、本当の和智ぢゃから
ホントそこだけは、かなり微妙ぉ (-人-) 例えば「スマホ」にも文句があって
それがいかに高性能に進歩していようとも、結局のところ「ネット回線依存」であり
その回線が遮断されると、大した機能を果たせない、いかにも凡夫の社会依存みたいな
そういう「独立した万能機能に乏しい」ところが、和智的には気に食わないわけよ
>>94
いやいや、こっちも剣客修行を装うなり野盗や辻斬りして凡夫の生命を奪うし、お互い様 猫には文句はないが、犬にもそういう不満を感じてて、いかに犬のほうが強かろうが
猫ほど野性には即座に帰れないし、そもそも構ってちゃんぢゃし、飼い主を失うと
高確率で飢え死にするか、野良犬と徒党を組んで野犬になり、その野良犬集団の中で
上下関係の社会構図を形成して生きるしかなかったり、そういうところがいかにも凡夫
猫は猫で、飼い主が死んでもすぐに野性で生きていけるし、何より身軽ぢゃし
ボッチになっても「淋しい」だなんて、言わないし、だから狼より虎の方が好きぢゃ
(-人-) キチガイにも人権があるんやでえ〜♪
(´・ω・`)笑 まず和智が求め続けてたのが「孤立無援でも自律できる能力」であって
それを動物の生態に求めるならば
1、社会性を構築せず単独生活
2、雑食性で何でも食べられる
3、水陸の環境の両方で暮らせる
4、いつでも飛び去れる羽根がある
5、食物連鎖の頂点で、強い
6、産み捨ての卵生で子育てをしない
こういう感じかの。これを人間にしたものが、まさに和智だったわけよ
ウフフフ (●´ω`●)yー~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています