【仏教】悟りを開いた人のスレ429【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565002498/ 100mの断崖絶壁は、自分の心のなかを見れば、それを越えたかどうかは一目瞭然ぢゃ 100mの断崖絶壁の下には、コイやフナやオイカワが泳いどる川がある
100mの断崖絶壁には滝があり、その上には渓流が流れてて、ヤマメやイワナがおる
ただ生きてるだけの、至福感、充足感、焦燥感の無さ。このようなものを
毎日食べてる魚の味に喩えるならば、これくらいの違いはあるぢゃろう
(-人-) 阿羅漢果、鬼和尚
阿羅漢向
不還果
不還向 ↑ 和智
一来果
一来向 ↑ なめなめ、ひふみ、ポッたん、手ぶら
預流果、共有 (還俗希望)
ーーー 悟ったかどうかの壁 ーーー
預流向、経典や修行好きで、俗世を右往左往 千日回峰行を達成した酒井って人もたしか阿羅漢だったよね。あれと同じレベルかー(´・ω・`) 大乗仏教の「大乗」という言葉は、大乗の者らの理想であって、言うなればそれは
ロープウェイのようなものだとする。それがあれば100mの断崖絶壁もラクラクぢゃろうが
悟りの山にはロープウェイなど、絶対に無い。自力で登らねばならん 千日回峰行をしても悟れるとは限らない
ただ単に、身体が丈夫でスタミナがあり忍耐力と根性があり強い信念がある者を
覚者とは言わない。病いに侵されてようが虚弱体質だろうが短気であろうが怠惰だろうが
悟れる者は悟れるし、むしろ信念などという恐怖の裏返しの産物が一切無いほうが悟れる
(-人-) 例えば、千日回峰行などの修行は、大乗仏教における僧職の階位を得るための
言うなれば資格試験のようなものであって、達成すれば俗世に承認されるだけのものぢゃ こじくんは、ダライ・ラマのことはどう思っているの?最高の僧?(´・ω・`) 得度して出家し頭を丸める必要もないし、受戒など一切受ける必要もないし
袈裟を着て荒行に耐え抜き世俗に承認される必要もないし、経典や修行も
本来ならば必要のないもので、先ずその「必要性に気が向いてしまう」のも執着の一つ
断崖絶壁は、己の心のなかにだけあるのぢゃ
(-人-) 「不貞」という言葉を用いて、それに対して人間がどのように捉えるかを
精神の成長段階に応じて、適当に書いてみる。これを己の心に照らして見ればよい
1、自我の多い者は「浮気は悪」と定めたがり、不貞な行為は不潔なことだと捉えたがる
その理由は、独占欲や嫉妬などの自我の訴えを肯定したいが為に、そう言うのぢゃ
2、理解力のある者は「浮気も経験」と流す。不貞と呼ばれようとも、肉欲および自我の
その存在を認めて受け容れるからぢゃ。あとは本人の心の折り合いの問題になる
3、慈愛ある者は「浮気も本気もない」と言う。本来ならば、誰かが誰かと愛し合うなり
お互いの了承があれば、性欲処理など自由にすれば良いではないか。としか思わない
悟った者は「1、2、3のような者らがこの世におり、因と果を織り成してる」と観る
感覚的には3であるが、すべてのことに清浄も不浄も無いと知っておる
(-人-) 仏教の要点は「精神の内側の問題がいかにクリアされてるか」だけ観ておくのぢゃ
それがクリアされてなければ、何かしらの事象を見たときに、そこに苦悩が発生しよる
そしてその苦悩をよく注視すれば、そこに己の執着が必ず見つかる。それを解けばよい
「なんか嫌だなぁ」と感じたら、その「なんか嫌だなぁ」だけを観察すれば良いのぢゃ
それを怠る者は、必ずそこから「己を偽り、取り繕い始める」。そして一般常識や
倫理道徳などという、世俗的な大義名分の言葉に逃げ始めて、自我を護ろうとするのぢゃ
人はそういう意味で、反社会的、反常識的、反道徳的なアウトローであればよい
(-人-) SAXOPHONE & PIANO Cafe - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o_1rANvCXmE&list=RDo_1rANvCXmE&start_radio=1&t=0 Happy Hawaii Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KKWsaddEilw&list=RDKKWsaddEilw&start_radio=1&t=3 ハワイの日系デューク島袋のウクレレはなかなかいいよ。 昨日いいこと聞いた。
自信は自分を信頼すること。
自分との約束を守ると自信がつく。
自分との約束を破ると自信はなくなる。 例えばワシは腹を凹ましたいと思って
お盆休みにトレーニングして腹を凹ますぞ、と。
これが自分との約束であり、この約束を死んでも守る人には自信がつく 普通朝起きたらションベン必ず出るんだが
昨日仕事で完全に脱水したせいか全くションベンがでない。
昨日の夜仕事終わるころ身体が普段のように動かなかったし、精神的にもやる気が抜けたようになった 運転労働を自慢しているバカの、あ君である。
リアル仏教である農業を自慢しているバカ魚君である。
大爆笑である。 天空寺の御本尊は、こじ、大菩薩である。
夏の盆には花でも献上する、かや。
鬼和尚が説法で来る、から、ありがたや、である。 >>776
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>脈の認識、心臓の認識、何かを何かとして認識することがなくなる。
心臓が動いているか止まっているかっていう決めつけがなくなる。
誰かの行動に対し、否定したい気持ちがあるのなら
それは悟りから遠ざかると思います
>>705
∞ノノハ∞
川^〇^ハレどのくらい修行したらそうなるんだお??
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種はついこないだまで観察の瞑想?だかしてたんじゃないの??www
心臓やら脈やら観察しないのかお?www
質問に答えろやwww
後付け口から出任せ野郎www 810.悟った麦は、威張る資格がある。
大爆笑である。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種はホラまで吹く様になったのかお?www
何年瞑想の修行してんだお?? 812、修行で悟る、のは肉体派と言う。
肉体に苦労させれば悟れる、と思うバカである。
大爆笑である。 >>811
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は悟ってるから威張るのかお?www >>813
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟るとかじゃなくて質問の趣旨は何年瞑想したか?だおwww 814.威張る、しか能がない、から威張る、のである。
だが、その能力は、悟る、から出て来る。 815.何年、か。
釈迦もダルマも今なお修行中である。
時間は関係ない。
悟り、は瞬間芸である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>816
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ威張るのは悟り関係ない気ガスだおwww
お釈迦様のイメージは威張ってないもんwww 818.威張る相手がいない、からである。
天空寺には、威張る相手であるバカが多数に居る、からである。
大爆笑である。 ポッタン師はマルクスとか公案集読んで威張るクソジジイ。
わたしは本読まなくてもシブく、デカくて、強くて、賢く、イケメンである、よ
うーん、マンダム 819.威張る相手であるバカの第一は自分自身である、から
安心して威張れることになる。
なぐるのは自分の欠陥である、と言って相手方を殴る。
昔はよくやっていた、が。
大爆笑である。 男らしさとは?
男くささとは?
俺が答えだ。
うーん、ハリウッド 820.バカの、あ君が言う、ことである。
大爆笑である。
バカを治してから言え。
大爆笑である。
運転労働を自慢しているバカの、あ君が言う、ことである。
大爆笑である。 >>817
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ頓悟の話じゃないでしょうwww
お釈迦様は悟っていても威張っていないイメージってお話でしょうおwww やっとライダイハンをマスコミが言うようになったのかwww
マスコミはいい加減なものだなwww
水道の水が生ぬるくなったwww
昨日までは冷たかった気がするwww
俺の周辺だと威張る奴は頭が悪く困っている奴だけどなwww
やはり、これからチベットウイグル南モンゴルだなwww
だって国名がチナではないだろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は会話が成り立たないwww
ヤバイだろうオイwww٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 四向四果の話が出てたから、ちょっと調べてみたけど
預流果は、「三結(有身見・疑・戒禁取)が絶たれている。」ってことらしいね チナは巨額な弁償をチベットウイグル南モンゴルにするしかないなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレパーピマンさんも柿の種の事を危惧していたなお 「有身見」が、身体、五蘊について
「自分がある」または「自分がない」っていう見解を持ってしまうこと
「疑」が、諸行無常や諸法無我っていう真理に確信が持てないこと
「戒禁取」が、戒律や儀式を実体視して、
それを守ることが清浄になったり悟ったりすることに等しいって思ってしまうこと 毎日晴れ予報だけど、昨日も一昨日も夕立があって大量の雨が降ってるwww
なんじゃこりゃwww
だめだこりゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 禅定や三昧的な体験をしたら、
とりあえずこの三つの見解から外れられるようになるってことなのかな >>832
「疑」が悟りから遠いのはすごく分かる(´・ω・`) 真理に関することに限らず質問ばかりしている人は、己を見つめられていないってことだから、悟れる訳がない。
知識が足りないのではなくて、姿勢が悟る準備ができていない。
悟っている人は、自分で理解している事柄だけを言う。
こんな感じやな(´・ω・`) >>835
なんらかの体験をしたら、取り敢えず
今の社会で通用してる「合理的」な見方
「自分や世界が実体としてある」っていう見方が違うってのは分かるようになると思う
諸行無常諸法無我が本当のことだっていう思いが生じる 大乗の禅宗の方法を私は借りてやってるから
四向四果的な悟りの段階は、無視するものとして聞いてるからよく知らないんだけど
調べてみるとなるほどと感じることはあるね >>836
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ聞・思・修 (もんししゅ) だって教えてもらったお >>836
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思い込みは危険だと思ったよ >>837
うん。それを言葉で伝えることはできないから、
悟るしかない、疑ってもキリがないってことだね(´・ω・`)
>>840
思い込みではないよ。
まぁ三結とは関係ないことは認めるけれども、
自分の中の心の動きを観察したから良く分かるんだ。
そして質問の件については、聞思修の聞とは違うと思うよ。 質問する前にまず「違う」という意識がある。
頭ごなしに否定すると体裁が悪いから、質問する形で理解がある風を装う。
でも根底に「違う」という思いがあるから、けっきょく、尋問みたいになる(´・ω・`) 一来果は、先の三つに合わせて、貪欲
と瞋恚が薄まること
不還果は、貪欲と瞋恚が絶たれること
好んで貪るのも、怒り嫌って排除しようとするのも
両方とも自分と何かを実体視することから起こる
実体視の上で起こしてる欲望が絶たれる >>841
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ聞いてばかりの趣旨は? >>844
相手の話を「聞く」のと「質問する」のとでは、少し違うのかな(´・ω・`) >>842
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自己紹介乙www >>846
鬼和尚やこじくんを見ても分かるよ。彼らは質問しないよね(´・ω・`)
そうかぁ。麦さんには分からないかぁ。 >>842
お前は、「自分の知らないこと」「自分が理解できないこと」を
真摯な気持ちで尋ねることはないのか?
いつも否定前提で聞いているのか? 不還果は、認める対象を実体視した上での欲望から外れきってる
「好きな」ものとか「嫌いな」ものとかがあるのではなく
「好き嫌い」っていう欲望の思いと、ものそのもの(物質)が分離されてる
欲望の実体視の世界(欲界)から離れて
物質そのものの世界(色界)にあるってことかな >>847
「自分は悟った」って思っちゃうと
よそに何かを求めることもなくなる
疑問に思うこともなくなる
果たしてそれが望ましいことなのかどうかは… 3キロ痩せたwww
もう1キロは痩せたいwww
最近は燃えてないけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>848
たとえば数学の問題とか、目的地までの道順のように、答えが外側にあるものについては、真摯な気持ちで尋ねることがあるよ。
ただ、悟りのような、自分の問題であることの答えを、質問しても無駄かなぁって。
>>849
音楽を聞きはするけど、音楽に質問はしないよね。その違いだけど(´・ω・`) >>847
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんやこじさんの自信が思い込みによるものだと叩かれる事になるんじゃない?
独学は毒学の危険性があると思うお >「自分は悟った」って思っちゃうと
>よそに何かを求めることもなくなる
>疑問に思うこともなくなる
>果たしてそれが望ましいことなのかどうかは…
そう、バカ鬼がその典型だよw
常に自分の考え、判断、見解が正しいと思いこむから、他者に聞くことをしない。
「自分は全て分かってる」前提だから、常にその言動は決めつけと説教になるww >>851
よそに何かを求めなくなっていいんじゃないの(´・ω・`)
>>854
叩かれることになるんじゃない?って何やねん。麦さんが叩きたいんだよね。
自分の中を見つめている人は、他人の言ってることをに干渉して、思い込みだ何だと言い募る人よりは感じがいいかなぁ。 疑問自体は大事なことだと感じる
自分にある疑問を誤魔化さずに丁寧にそれに参じて格闘する
でも、「自分は悟った」と思ってしまってる人は
起こる疑問自体を排除しているように見える
疑問が消えてるのではなく >>705
柿猫さんは
それをサマーディと
言っているのですね
私はサマーディ等の経験がなく
私が読んだ物でしか知らないので
質問しています
自称覚者ということなので
こじさん並みの
丁寧な説明を期待しています
私は私の考え方からすると
間違っているとしても否定しません
私が間違っていることが
多いからでもありますが
私にとっては良いことも
誰かにとっては悪いこともあるので
私にとって良いか悪いかなので
誰かが良いか悪いかでは無いです >>856
良いと言えば良いんだろうね
でも、「良い状態」を認めるってのは
それを実体視してるってこと
言わば「悪い状態」を認めて「良い状態」である自分を認めてるってこと
この「認めてる」ってのが、思いの引っ掛かりになる >>853
お前は、今まで「敬意をもって接すべき人」に出会ったことはないのか?
オレは今まで、多くのそういう人に出会ってきたがね。
つまり、自分などより遥かに人間が練れていて、物事に対しての判断、見解を聞いて
みたいと思える人。
そういう人には、まさに「否定前提」などではなく、真摯な気持ちで、その人の考えを
聞いたが、お前にはそういうことはないわけだ? お前らは揺らいでいるのじゃwww
2才児の手ぶらも、三か月の舐め舐めも、5才児の大山も、10歳こじ君も、9歳麦も、12歳の柿猫もじゃwww
そう、揺らいでいるほど頭が良く賢いのじゃwww
揺らがないほどバカヴォンなのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>857
そうだね。まぁ、真理辿り着いたら、それについて他の人から質問されても答えられるようにしていないとね。
予想外の質問に答えが詰まるようでは、悟っていないんだろね(´・ω・`) >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思い込みは危ないから聞・思・修 は必要だと思うって事だよ 思い込みw
持論が無いバカが枕ひっくり返してるだけ
理解出来てないモノで答え合わせをしようとするアホw
持論を思い込みにすり替えるなアホって事だ
持論に対しては、対案を示して議論しろ
アホ!
枕ひっくり返してるだけの妖怪座敷坊主が、こじや鬼和尚に噛み付くw >>859
そうなんだ。よく分からない(´・ω・`)
>>860
そういうことがないわけだな?って、あるよ。上の方でこじくんに質問してるじゃん。
でも、「質問ばかりしている人」はそれには当てはまらないかなぁ。そういう質問のことについては言ってないよ。(´・ω・`) 鬼和尚やこじさんは、スピリチュアル系とか精神世界で語られる「悟り」としては
「悟った人」なのかもしれない
でも、仏教で語られてる「悟り」としては違うところで腰を下ろしてる、と >>865
では、その「質問ばかりしている人」というのは、誰のことなんだ?
お前が、>>842 で揶揄していた人は誰なんだよ?
はっきり言えや。 >>856
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思い込みを信じて聴く耳持たない人が感じが良いとかwww
ワロスwww
何故叩かれるのかが問題でしょうwww >>866
なるほどねー。でも、自他は無い、とか、因果を見る、と、こじくんが述べているのは、仏教的には真理ではないの?(´・ω・`)
たとえば、>>798のように、「不貞」に対する感覚として、こじくんが述べているのは、仏教的には真理ではないのか。
塩なめさんは、仏教的な真理だと思っていたぞ。 鬼和尚とこじさんを「悟った」と認めてる人は、仏教を学ばないまたは否定してる人
批判する人は、仏教を学んでる、または師に参じてる人
この辺ではっきり分かれてるね 仏教は無我を説きますが、不還?一来?預流?
さて、何者が生まれ変わってその様なもんになるんでしょうね?
www >>867
自分のことを照らしているって言ってるじゃん。
説明長くなるけど、いい?塩なめさんは人狼ゲームっていう、対話がメインのゲームをいつもやってるんだ。
その中で、狼を見つけるために、相手に質問したりするんだけど、質問すると、確かに、自分が持っている意見、推理の反証にはなるんだけど、それ以上にはならないんだよね。
つまり、相手に質問しても真実が見えてこない。質問をするとき、目が曇っている感覚に陥るよ、塩なめさんは。
もっと違ったアプローチが必要だなと。 >>869
「不貞」に関して言えば、これは倫理道徳
仏教の「真理」的に言えば(真理もないんだけど)見解を持たないこと
こじさんのは、倫理道徳の否定
でも、「否定」って見解を持ってしまってる
仏教的に言えば、否定でも肯定でもなく
倫理道徳は倫理道徳、ってなるだろうね >>869
不貞の話を見ましたが、あなたにはあれを仏教的な真理に思えるんですね? 世間的な常識や見解を否定したり、善悪を等しく見ようとしてるから
世間的な見方にとらわれながらそれに疑問を思ってる人は
こじさん的な「悟り」観に納得するかもしれない
でも、仏教ではそれは悪平等であり、「人」としての見解からは脱せられてはいないと言われると思う >>870
まぁ仏教を学んでないのは事実だわな。そこは悪いと思ってる。
仏教とスレタイに書いてあるこのスレに居坐ってね(´・ω・`)
>>873
うーん(´・ω・`) >>872
なんだ? >>842 は、自己紹介だったのか?
自分はいつも「否定前提」で質問ばかりしている人なんだといいたかったのか?
オレは、また、特定の誰かを遠回しに罵倒しているように読めたんだがw
自分のことを言いたいなら、「私は」、いつも否定前提で質問ばかりしている人間です
と、「私は」をいれとけよw それじゃwww
リアル佛教に行ってくるwww
リアル佛陀も疲れてるwww
秋だしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>869
お前は、不邪淫戒を知らんのかい?
なぜ、仏教は二諦をとくのか? ちっとは考えろw
障碍者を殺せ。 老人を殺せ。 戦争を起こせ。・・・・・・これが仏教的にOK??w >>876
倫理道徳は倫理道徳とか、善は善、悪は悪とか、坐禅は坐禅とか
聞いただけではなんの面白みも感動もなく感じられるだろうけど
倫理道徳とかを否定してる方が、なんか全ての自由を体現してるみたいで
パッと見は惹かれるだろうけどね
(私も以前はそうだった) 仏教は、ああ言えばこう言う状態
経典は真理は言葉で言い表せないところにあるとしながら、ヒントをばらまいてるだけ
経典に答えは無い
経典はヒント集だ
様々なアプローチがある
違うアプローチを議論しても無意味
ヒントで答え合わせすんじゃねえよアホ!
理解出来ないヒント集なら燃やすなり、破り棄てろ
言葉はコミュニケーションと記録に使うもの
昔の言葉でコミュニケーションするな
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