【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
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当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。 新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。 わたしは柔和で謙遜な者だから、 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」 新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節 イエスはお答えになった。 「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」 旧約聖書 イザヤ書 40章 8節 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。 新約聖書 ユダの手紙 25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、 わたしたちの主イエス・キリストを通して、 栄光、威厳、力、権威が 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 813ろんぎぬす2019/08/04(日) 20:47:21.08ID:4wSHSaL/ 教会のギリシア語源エクレーシアekklsiaは、 元来、ギリシア市民たちの公的集会(議会)などに 用いられていたものの転用で、「呼び出された者の集い」を意味し、 ・・・・・ エクレーシアは、紀元前3〜前2世紀の ギリシア語訳『旧約聖書』(セプトゥアギンタ)では、 イスラエルの集団にあてて、その集会をさしており (「申命(しんめい)記」23章3、「ネヘミヤ記」13章1など)、 『新約聖書』の福音書(ふくいんしょ)では、 「マタイ伝福音書」(16章18、18章17)など、 わずか数か所に現れるだけであるが、 使徒パウロの手紙やそれ以後の諸書では、 キリスト者の会衆をさして公式に用いられている。 教会(きょうかい)とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/教会-52451 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 851ろんぎぬす2019/08/05(月) 07:58:04.75ID:R2NKPmEH 口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙 7:4 妻は自分のからだを自由にすることはできない。 それができるのは夫である。 夫も同様に自分のからだを自由にすることはできない。 それができるのは妻である。 7:5 互に拒んではいけない。 ただし、合意の上で祈に専心するために、しばらく相別れ、 それからまた一緒になることは、さしつかえない。 そうでないと、自制力のないのに乗じて、 サタンがあなたがたを誘惑するかも知れない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 924ろんぎぬす2019/08/05(月) 17:24:18.24ID:Yv3cFRTy >861 勇魚さん、こんにちは。 こちらのお話ですね。黙るの黙らないの根拠は。 「女たちは黙っていなさい」について――キリスト教知恵袋 _ 聖パウロ修道会 _ サンパウロ ttps://sanpaolo.or.jp/?p=1805 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 925ろんぎぬす2019/08/05(月) 17:54:03.20ID:Yv3cFRTy 「 実用 聖書注解 全1巻 いのちのことば社 」 では、コリント教会で秩序が乱れた事について解説してありました。 黙ってない女性によって、パウロが始めたコリント教会が混乱し 収拾を付ける為にTコリント11章で 秩序を守ります、という信者女性の 目印となる条件をつけたというのです。 その一つに被り物をしましょう、という目印があったわけです。 イエスが、男性の巡回説教師で、神がかりの奇跡者であったように、 古代の地中海世界やオリエントには、巡回の神がかり女性がいました。 この神がかり女性のキリスト教改宗により 教会での異言による混乱の収拾を、パウロは手紙で説いたと言われます。 コリントの信徒への手紙一 14章 19節 しかし、わたしは他の人たちをも教えるために、 教会では異言で一万の言葉を語るより、 理性によって五つの言葉を語る方をとります。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 コリント人への第一の手紙 14章 19節 しかし教会では、一万の言葉を異言で語るよりも、 ほかの人たちをも教えるために、 むしろ五つの言葉を知性によって語る方が願わしい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 926ろんぎぬす2019/08/05(月) 17:57:10.00ID:Yv3cFRTy ベダ写本については ラテン語写本かギリシア語写本か分かりませんが 6世紀のベダ写本より前にあった写本から 5世紀(405年頃)に ヒエロニムスが改訂したウルガタ訳ラテン語聖書が ギリシア語から翻訳されてあるはずですよね。 もしウルガタ訳ラテン語聖書に「女性は黙っていなさい」って クリスチャン女性が「カチンと来る事が書いていた」なら ベダ説はいったい何?ってなってしまいます。 後世の付け加えでない事になってしまいます。 イスラム教は キリスト教が 平気で改ざんしたり焚書する宗教だと 言っているそうです。 いまイスラム教徒ムスリムが カトリック人口を超えている状態です。 イスラムが元気な時代のようです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 933ろんぎぬす2019/08/05(月) 19:24:16.87ID:KjFLgfOw ローマ帝国では、ギリシャ人家庭教師が、奴隷身分だったりする。 ローマ市民権を持たない、頭の良い奴隷はいた。 教師が、女性奴隷か、男性奴隷かは、問わない。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 935ろんぎぬす2019/08/05(月) 19:37:50.58ID:KjFLgfOw 新島八重の愛唱歌 日本基督教団讃美歌委員会 賛美歌294番 1 みめぐみゆたけき 主の手にひかれて この世の旅路を あゆむぞうれしき たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ 2 さびしき野べにも にぎわう里にも 主ともにいまして われをぞみちびく たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ 3 けわしき山路も おぐらき谷間も 主の手にすがりて やすけく過ぎまし たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ 4 世の旅はてなば 死のかわなみをも 恐れず越えゆかん みたすけたのみて たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=bhANRNsVTGs 「みめぐみゆたけき」讃美歌294番 Studio Kanon 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 937ろんぎぬす2019/08/05(月) 19:48:33.52ID:KjFLgfOw 神様が、どういうふうに自分をお使いになるのだろうと ふつうキリスト者クリスチャンは考えながら生きていきます。 ところが、私は未だ十字架による救いを信じていないと言うか キリストによる救いに確信が持てないモノですから 祈りや歌という型から 復活信仰とかキリスト信仰を鍛えていくという姿勢です。 その姿勢がキリスト教的でないところです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 939ろんぎぬす2019/08/05(月) 20:04:54.98ID:KjFLgfOw>>940 主人への奴隷の取る態度については、聖書はこう言ってます。 口語訳聖書 - ペテロの第一の手紙 2:18 僕たる者よ。心からのおそれをもって、主人に仕えなさい。 善良で寛容な主人だけにでなく、 気むずかしい主人にも、そうしなさい。 2:19 もしだれかが、不当な苦しみを受けても、 神を仰いでその苦痛を耐え忍ぶなら、それはよみせられることである。 2:20 悪いことをして打ちたたかれ、それを忍んだとしても、 なんの手柄になるのか。 しかし善を行って苦しみを受け、しかもそれを耐え忍んでいるとすれば、 これこそ神によみせられることである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ペトロの手紙一 2章 18節 召し使いたち、心からおそれ敬って主人に従いなさい。 善良で寛大な主人にだけでなく、無慈悲な主人にもそうしなさい。 19節 不当な苦しみを受けることになっても、 神がそうお望みだとわきまえて苦痛を耐えるなら、 それは御心に適うことなのです。 20節 罪を犯して打ちたたかれ、それを耐え忍んでも、何の誉れになるでしょう。 しかし、善を行って苦しみを受け、それを耐え忍ぶなら、 これこそ神の御心に適うことです。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 940ろんぎぬす2019/08/05(月) 20:08:06.95ID:KjFLgfOw >939 いまの私には中々たえられません。信仰心が篤(あつ)くないと。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 942ろんぎぬす2019/08/05(月) 20:20:22.72ID:KjFLgfOw 世の中の為に成ろう、神様の為に成ろう、って気持ちとか心って、どう育てていますか? 神の口から出る一つ一つの言葉、聖書の言葉を、たくさん食べてですか? たくさん祈りに祈りって、ですか?讃美の歌を、歌って歌いまくってですか? 神さまへの求め方が、未だに、つかめてないです。 口語訳聖書 - ヤコブの手紙 5:13 あなたがたの中に、 苦しんでいる者があるか。その人は、祈るがよい。 喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。 口語訳聖書 - エペソ人への手紙 5:19 詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、 主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。 5:20 そしてすべてのことにつき、いつも、 わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、 父なる神に感謝し、 5:21 キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。 口語訳聖書 - コロサイ人への手紙 3:16 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。 そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、 詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。 3:17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、 いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 945ろんぎぬす2019/08/05(月) 20:33:40.66ID:KjFLgfOw 男性を否定する女性、女性を否定する男性、ですか。 言葉の暴力は良いが、腕力の暴力は悪い、ですか。 男性をののしって悪口を言って、男性の暴力を引き出す。 夫婦仲の悪い家庭内暴力を見て育っている、母親の男性憎悪の悪口に嫌気がさします。 あれは持って生まれた性格もあるんじゃないかと。 そういう構造を見せられてきているので、男女の口論には嫌気をさしています。 経済力を自分や他人にどう生かすかは、個人の素養とか価値観によります。 悪い心で使えば、悪い結果が出る。因果応報じゃないか、仏教が正しい。 そういう場面を、否応(いやおう)なしに、職場や商店街で見せつけられます。 日本って何で、キリスト教が韓国みたいに流行らないのか、時々疑問に思います。 神さまっているのだろうかと、ふと思う。 でも正教会の朝暮の祈祷文を聞きながら、 自分も神様に赦しを乞うているのだなと、朝に暮に、思いを新たにするのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 946ろんぎぬす2019/08/05(月) 21:01:17.26ID:KjFLgfOw >948 韓国のクリスチャン夫婦の実話 1/3 すぐにネタ本が出て来なかったので、思い出す限りで書きます。 朝鮮戦争の前の韓国に、 奥さんがクリスチャンになっていて、 共産主義者の旦那の、夫婦が住んでいました。 この旦那はDVを働く男で、よく奥さんを殴っていました。 奥さんは殴られている最中に「主よ身もとに近づかん」の讃美歌を歌い 気が収まるのを耐えていました。 そうこう暮らしているうちに、戦争が起こり、共産軍が韓国に攻めて来ました。 旦那は共産主義者、共産軍に殺されずに済みました。 ところが形勢(けいせい)が逆転、今度はアメリカ軍がやってきます。 旦那は米兵に囲まれ殺されそうになります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 948ろんぎぬす2019/08/05(月) 21:02:47.36ID:KjFLgfOw >949 >946 つづき 韓国のクリスチャン夫婦の実話 2/3 いのち惜しさに 旦那はクリスチャンなら助かると言う 噂(うわさ)を思い出し 俺はクリスチャンだから殺さないでくれと 米兵に命乞いです。 米兵は言いました、クリスチャンの証拠を見せてみろ。 旦那はこわごわ奥さんが歌っていた讃美歌を歌い始めました。 米兵はクリスチャンと信じ込み、 旦那は命が助かったのです。 とどのつまり 奥さんが旦那の暴力をしのぎ、奥さんの賛美歌によって 夫婦は助かったのです。 旦那は心を入れ替え牧師になって、 奥様は牧師夫人として、生きて行く事が出来ました。 めでたしめでたし。という話です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 949ろんぎぬす2019/08/05(月) 21:04:43.71ID:KjFLgfOw >948 つづき 韓国のクリスチャン夫婦の実話 3/3 歴史に、もしもはありませんが 奥さんがDVに耐え切れず、実家に逃げ出していたら この夫婦は、朝鮮戦争で、どうなっていたか。 または、暴力には暴力をと 奥さんが男を作って、間男に旦那への仕返しの殴り込みを かけていたらどうなっていたか。 神様は この奥さんを活かして旦那の命を救う 御計画だったのかな。 それにしても乱暴な話と思いました。 女性解放運動ウーマリブの前の時代の話です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 966ろんぎぬす2019/08/05(月) 22:37:40.43ID:KjFLgfOw >946 > 奥さんは殴られている最中に「主よ身もとに近づかん」の讃美歌を歌い 賛美歌320番 1 主よ、みもとに 近づかん、のぼるみちは 十字架に ありともなど 悲しむべき 主よ、みもとに 近 づ かん。 2 さすらうまに 日は募れ、石のうえの かりねの 夢にもなお 天を望み、主よ、みもとに 近づかん。 3 主のつかいは み空に かよう梯の うえより 招きぬれば、いざ登りて、主よ、みもとに 近づかん。 4 目覚めてのち まくらの 石を立てて めぐみを、 いよよせつに 称えつつぞ 主よ、みもとに 近づかん. 5 うつし世をば はなれて、天がける日 きたらば、 いよよちかく みもとにゆき、主のみかおを あおぎみん. 主よみもとに近づかん 賛美歌320番 歌詞付き MARANATA JAPAN ttps://www.youtube.com/watch?v=wzCCUZRoo2Y 賛美歌320番 (主よみもとに近づかん) erinanabox2 ttps://www.youtube.com/watch?v=94XDAo7T1FU 「賛美歌320番」主よみもとに近づかん sabukiti1 ttps://www.youtube.com/watch?v=yX2iv6q-tME 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 952ろんぎぬす2019/08/05(月) 21:32:26.00ID:KjFLgfOw >956 > 949 > 韓国のクリスチャン夫婦の実話 これは 去年のイースター かつエイプリル・フールの 礼拝の前に渡された冊子か そのころに、キリスト教書店で買った おまけの冊子の どちらかにあった話でした。 プロテスタント教会の礼拝に行った 切っ掛けも 私の職場女性に対する男女問題が原因でした。 去年、たまたま、私が求めていた職場の彼女が 福音派クリスチャンで。 下心からだったんですが 彼女の通っている教会と 勘違いして行った別の近くの教会に行った時 もらった小冊子だった気がしたんです。 手元の書類を探したんですが、まだ出て来ません。 下心が原因だったんですが 神様は 韓国人牧師夫婦の話を知らせようと 私に キリストの救いを告げたのかな? とか 時々思うのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 955ろんぎぬす2019/08/05(月) 21:47:31.30ID:KjFLgfOw >960 日本はアメリカの軍事力で、ロシアや中国から守られています。 口先で、平和が守られているわけでないです。 米兵による女性被害は、琉球民族と大和民族では対応が違いすぎます。 琉球民族は、朝鮮民族と同じで、民族あげて抗議デモをします。 大和民族は、米兵にやられた女を無視して、彼女が犠牲になったねで、終わりです。 終戦直後の日本女性は悲惨でした。 神奈川の牧師夫人もレイプに遭いました。 いや、いまでも米軍基地周辺の大和民族の被害女性は、悲惨です。 他の大和民族の女性たちが一致してデモ行進はしない。 北朝鮮に拉致された大和民族女性も、拉致問題としてテレビに出るけれども 一部の政治家だけ動くばかりで 大和民族の女性たちが、総立ちでデモ行進しない。 被害者の家族が 事を荒立てたら 惨めな気になるから、話題にせず、当たらず騒がずで 悲しい気持ちが鎮まるように、 時が過ぎるのを待ちましょう。って感じです。 同じ大和民族の男性へは悪口を言い触らして盛り上がるのに 北朝鮮やアメリカからの 女性被害は 戦争に負けたから、黙っていようね、です。 何で助けないんですか? 拉致問題解決の政党に投票してますから、私は。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230 961ろんぎぬす2019/08/05(月) 22:24:27.80ID:KjFLgfOw >964 >960 糖質先生、私もそう思うのです。守られていると思います。 東三省あるいは中国東北部いわゆる旧満州で 正教会に逃げ込んでソ連兵のレイプを逃れた 日本女性の話は知っています。 私は、それも、頼りにしています。 テモテへの第一の手紙 2章 9節 また、女はつつましい身なりをし、適度に慎み深く身を飾るべきであって、 髪を編んだり、金や真珠をつけたり、高価な着物を着たりしてはいけない。 10節 むしろ、良いわざをもって飾りとすることが、 信仰を言いあらわしている女に似つかわしい。 11節 女は静かにしていて、万事につけ従順に教を学ぶがよい。 12節 女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。 むしろ、静かにしているべきである。 14節 またアダムは惑わされなかったが、 女は惑わされて、あやまちを犯した。 15節 しかし、女が慎み深く、信仰と愛と清さとを持ち続けるなら、 子を産むことによって救われるであろう。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テモテへの第一の手紙 3章 11節 女たちも、同様に謹厳で、他人をそしらず、自らを制し、 すべてのことに忠実でなければならない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テモテへの第一の手紙 5章 11節 若いやもめは除外すべきである。 彼女たちがキリストにそむいて気ままになると、 結婚をしたがるようになり、 13節 その上、彼女たちはなまけていて、 家々を遊び歩くことをおぼえ、 なまけるばかりか、 むだごとをしゃべって、いたずらに動きまわり、 口にしてはならないことを言う。 15節 彼女たちのうちには、 サタンのあとを追って道を踏みはずした者もある。 16節 女の信者が家にやもめを持っている場合には、 自分でそのやもめの世話をしてあげなさい。 教会のやっかいになってはいけない。 教会は、真にたよりのない やもめの世話をしなければならない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テモテへの第二の手紙 3章 7節 彼女たちは、常に学んではいるが、 いつになっても 真理の知識に達することができない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 神は言葉であり言葉は神であった 神たる言葉はかつて地上にひとつしかあらず ゆえに神は傲慢になり人類にひとつの塔を建てさせた 創造主はそれに怒り神たる言葉をぼっこぼこの ぎったぎたのケチョンケチョンにぶちしばきあげて 言葉たる神を砕いて人類を混乱させた 創造主は神より強くてかっこいいのだあああああああああ >>305 【 聖書と言葉遊び 】 旧約聖書 エレミヤ書1章11−12節 主の言葉がわたしに臨んだ。 「エレミヤよ、何が見えるか。」わたしは答えた。 「アーモンド(シャーケード)の枝が見えます。」 主はわたしに言われた。「あなたの見るとおりだ。 わたしは、わたしの言葉を成し遂げようと/ 見張っている(ショーケード)。」 『聖書 新共同訳』 旧約聖書 創世記2章7節 主なる神は、 土(アダマ)の塵で 人(アダム)を形づくり、 その鼻に命の息を吹き入れられた。 人はこうして生きる者となった。 『聖書 新共同訳』 旧約聖書 創世記11章9節 こういうわけで、この町の名はバベルと呼ばれた。 主がそこで全地の言葉を混乱(バラル)させ、 また、主がそこから彼らを全地に散らされたからである。 『聖書 新共同訳』 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 76ろんぎぬす2019/08/07(水) 17:41:32.94ID:z5XhbQqO 大戦直後のソ連兵士のドイツ人女性強姦を描いた映画がドイツで公開 209 : 党代表(広島県):2008/10/23(木) 23:32:04.28 ID:VhkF7mxu >79 将校はいかにも楽しげに、他のロシア兵の下卑た笑いをさそう卑劣な言葉をはき、女性の下着を切り裂くと。乱暴に剥ぎとった 震えている白い臀部がボンネットの緑色からくっきりと際立った ロシア将校はズボンを膝までおろし、はやしたてる周囲の声を浴びながら、腰をせわしく動かしてハンガリー女性の中に押し入り まもなくぶるっと震えて事を終えた 隠れ場所からわずか三十メートルのところで繰り広げられるその光景を、ゼップは興奮と嫌悪の混じった奇妙な感覚で見ていた しかし、次に起こったことを見て、その精神状態は吐き気と失神しそうなほどの憤激に転じた 死んだようにジープに横たわっている女性を、ロシア兵全員が階級順に犯していったのだ 男たちの白濁した精液が女性の足を伝わり、ジープのフェンダーまで流れた 街灯に縛りつけられて動けない夫はその光景を石のように固まったまま無言で眺めていたが その眼差しには残虐ともいえる悪魔的なものが宿っていた 二十三人がすべて事を終えるまで一時間近くかかった ゼップはじっとしているほかなかった あまりにも距離が近すぎて、撃ち合いをすれば隠れ場所を気づかれずに去ることができなくなるからだ 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 77ろんぎぬす2019/08/07(水) 17:46:43.53ID:z5XhbQqO 大戦直後のソ連兵士のドイツ人女性強姦を描いた映画がドイツで公開 211 : 党代表(広島県):2008/10/23(木) 23:38:39.81 ID:VhkF7mxu 中略 ところが、驚いたことにロシア兵は遠くで砲撃が始まってもほとんど意に介さず、悠然と略奪品を車両に詰めこみ その間にも稜辱された女性はまだ死んだようにボンネットに横たわっていた だが次に起こったことにはゼップも骨の髄まで震撼した またしても数名が女性をめぐって身振りをまじえた争いをはじめ、ふたりがいきなり女性の足をつかんで左右に広げ 三人目がホルスターから信号拳銃を抜いて銃弾をこめ銃身を股間に突きたてたのだ 兵士が引き金をひく直前、女性は少しのあいだ失神状態から覚めてうめき声をあげた 赤い照明弾がシュルシュルという音をたてて女性に飛びこみ、光を放ちはじめた その瞬間戦場にあがったような悲鳴を、ゼップはそれまでの人生で聞いたことがなかった 女性の股間から、流れ落ちる赤熱の溶岩のように血があふれた 女性は激痛のあまり狂ったようにボンネットから地面に転げ落ち、金切り声をあげ、痙攣しながら身をよじった このなぶり殺し状態はさらに何分か続き、ようやく意識を失ってついに息を引きとった ゼップは驚愕でからだが麻痺したようになっていたが、赤軍兵士はその情景を楽しんでいたらしい その瞬間、背景の二00メートル以上離れたところに、友軍の先陣が警戒しながら手探りで廃墟を進んでくるのが見えた いま発砲すれば、仲間が駆けつけてロシア兵の反撃をくいとめるまでは持ちこたえられるかもしれない 数秒後、ゼップの狙撃銃の弾丸がロシア兵に向けて放たれた 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 78ろんぎぬす2019/08/07(水) 17:50:29.28ID:z5XhbQqO 哀歌 5章 11節 人妻はシオンで犯され/おとめはユダの町々で犯されている。 旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 79ろんぎぬす2019/08/07(水) 17:56:05.76ID:z5XhbQqO 日本女性の被害からすれば 今から74年前(1945年、昭和20年)ぐらいか 満州事変や支那事変から大東亜戦争つまりアメリカの言う太平洋戦争で 起こった事。 フィリピンやサイパンの女性も、沖縄の女性も、占領期の日本女性も。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 82ろんぎぬす2019/08/07(水) 19:58:37.76ID:mMNcb1Dq 奈良時代から江戸時代までは、基本的に国を挙げて仏教なので、 四つ足肉の食事と牛乳飲みは、ご法度でした。 イノシシ肉食や牛乳飲みは薬食いとは言われてましたが。 イケニエの思想は、外国のもので、日本人に受け付けないものです。 イケニエをささげて神に願い事をしたり、 イケニエ代わりに若い女性を、自分体より強い外国の権力者に朝貢して 自分たちの民族を、助けてもらって、生き延びる、という思想が邪悪に感じるのです。 いうまでもなく、中国に女性を朝貢する朝鮮の話がネタです。 日本人は外国にそういう仕方で生き延びて来たわけで無いから、 キリスト教のイエス様がイケニエって考えが理解できないのです。 だから日本ではキリスト教は受け入れられず、韓国では受け入れられたのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 83ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:06:06.22ID:mMNcb1Dq 聖書の間違い ttp://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html 十字架のあがないと日本人 ttp://www.j-world.com/usr/sakura/bible/japanese_cross.html 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 84ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:15:38.45ID:mMNcb1Dq 日本人は 邪鬼や悪霊や魔物が イケニエや人柱(ひとばしら)を要求する という考えなので イケニエを要求する神が、この世にいるのを 理解できないのです。 日本人は 気持ち悪い、イケニエの「血によって罪を赦される」のは理解できないが 「愛」は理解できる、というアタマなのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 87ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:28:25.65ID:mMNcb1Dq 毎日、お肉を食べていますよね。 その肉、どうやって作られているか、わかっていますか。 動物を殺して、死んだ肉を切り刻んで、お店に並べられているんです。 それを買って来て食べているわけです。 屠殺現場を見てないから、食べられるのです。 イケニエの現場を見ていないで、赦されているのです。 肉を食べる、あなた自身が、直(じか)に、 動物のノドに、ナイフを突きさして、肉から血を抜き、 血抜きした肉を、切り裂いて、店に並べられるように 加工しているわけで無いのです。 痛みを知らないで、毎日、肉を食べて、 血まみれの精肉業の人に、感謝してない訳です。 十字架の血も同じです。 痛みも知らないで、罪の赦しだけは、ちゃっかり頂いているのです。 イエス様の血までも、それを黒魔術といいますか。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 88ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:36:25.50ID:mMNcb1Dq ピッピさんの言う通りで、 日本にも、人身御供(ひとみごくう)はあるのです。 ただ、 村の皆の為に、身代わりの死をするのですが、 血だらけのイエス様の、 身代わりの死には、理解が結びつかないのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 92ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:49:04.30ID:mMNcb1Dq リドヴィナさん、こんばんは、軽率でした。 走水の海神を鎮めるために 入水した弟橘比売(「日本書紀」は弟橘媛)のことを いっていたのですね。 本来、自分が死ぬべきなんだが、身代わりの死を、という事を 理解の中心に、というつもりでした。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 94ろんぎぬす2019/08/07(水) 20:59:45.76ID:mMNcb1Dq 話が飛んで、菜食主義ベジタリアンの話ですが 肉を食べないと、気の荒さが無くなり、優しくなるそうです。 動物が可哀そうという心持も、優しい心根で。 正教会でも肉を断つ断食はありますが 動物が可哀そうだからという理由ではなく 肉を断つのは、すきっ腹にこたえるから、断食し甲斐があるからです。 牛や豚が可哀そうという理由ではないのです。 斎(ものいみ)期間があるのですが 斎の断食も一気にする訳では無く 初めの一週間は肉を断ち 次は乳製品 さらに次は卵 そして魚肉 油料理 と段階的に断食していくというものです。 断食で 動物が可哀そうなら 肉の次は 魚と行くところですが 腹に耐える度が大きい順だ と言うのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 175ろんぎぬす2019/08/08(木) 16:42:51.16ID:pMH4KpNy >178 >166 潮さん、こんばんは。 おしゃべりな女性との話は 私は好きなのですが 潮さん勇魚さんとは、喧嘩腰でカキコになっています。 話別ですが 今日は聖ドミニコの記念日でとカトリック関係を思い起こし そうだ毎日のミサを買ってこなくちゃと気付き シスターとお話して、買って帰って来た所でした。 本題に移りますが。 イエスの十字架の前から イケニエをしていないユダヤ教はあったのです。 エッセネ派です。 イエスに先立つ300年以上も前の アレキサンドロス大王と後継者による ヘレニズム文化は インドからエジプト・アレキサンドリアまで広範囲にあり 仏教の動物不殺生の文化の伝播が ユダヤにあったと思われます。 マニ教などキリスト教と仏教の混合宗教が発生し グノーシス思想も起こったのも イエスに先立つ300年も前から起こった事でした。 だから イエスが動物犠牲を終わらせたとか ユダヤは黒魔術とか 動物愛護だの男社会だの社会学がドウのとか ( ゚Д゚)ハァ? なのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 178ろんぎぬす2019/08/08(木) 16:47:33.73ID:pMH4KpNy >180 >175 訂正。 グノーシス思想が起こったのも イエスに先立つ300年も前からでした。 またグノーシス思想をもとに イエス後に マニ教などキリスト教と仏教の混合宗教も発生しました。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 180ろんぎぬす2019/08/08(木) 16:50:03.32ID:pMH4KpNy >181 >178 ヘレニズム文化で イエスの前のグノーシス思想の書籍に ヘルメス文書というのがあります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 185ろんぎぬす2019/08/08(木) 16:58:51.84ID:pMH4KpNy >186 >192 >181 ミルナさん、こんばんは。 ええ、詳しいと言うか、読書が好きで 神田・神保町の散歩では 東京堂書店の2階の宗教コーナーで 立ち読みしまくりでした。 で、ヘルメス文書は、ヘルマスの牧者と別物です。 私も最初勘違いして サンパウロやドン・ボスコでけげんな顔をされました。 もう30年近く前の話です。 ヘルメス文書は キリスト教以前のグノーシス文書で ギリシア哲学の用語を用いて オリエントの思想を解説する話があります。 ヘルマスの牧者は 使徒教父文書の一つで 新約聖書27巻に収まる前に 新約の書籍に数えられていた事もあったものです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 187ろんぎぬす2019/08/08(木) 17:04:49.97ID:pMH4KpNy >191 >186 紹介が逆になってしまいました。話の前半はコチラです。 118 名前:ヘルマスの牧者 :2004/01/17(土) 14:-26 ヘルマスの牧者 【第二のたとえ】 使徒教父文書(講談社文芸文庫)p359−361 4 さて、楡の木も多く実を結んでいるのが見えるであろう。 ぶどうの木よりも少なくはなく、むしろもっと多くの実を」。 <私が言う、「ご主人さま、どうしてもっと多くの実を結んでいるですか」。> 彼が言う、「それは、ぶどうの木が楡の木にかかっているので、多くのよい実を結ぶのだ。 しかし、それが地上にはうと、わずかな、腐った実を結ぶ。 これは、神の僕たちのことを、貧者と富者のことを示している」。 5 私が言う、「それがどうしてなのか、私に教えてください」。 彼が言う、「よく聞きなさい。富者は財産を持っているが、 自分の富のことに忙殺されていて、神の前で貧しいのだ。 彼は主に対して全く祈願を立てることをしないし、告白もしない。 彼がそれをしても、それは弱く、短く、他の力を持たない。 ところで、富者が貧者により頼み、彼に必要なものを与えるときには、 富者は、貧者のために働きをすれば神のもとに報いを見出すことが できると信じてよい。なぜなら、貧者はその祈願と告白に富んでいて、 その祈願は神のもとに大いなる力を有するからである。 こうして、富者は貧者をすべての点で疑いなく助けるのである。 6 貧者は富者に助けられて、彼に与える者に対して神に祈り感謝を捧げる。 富者は、貧者がその生活において絶えず(祈りを)し続けることができるように、 ますます貧者に対して熱心になる。富者は、貧者の祈願が主の前で受け入れられ、 富めるものであることを知っているからである。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 186ろんぎぬす2019/08/08(木) 17:02:43.28ID:pMH4KpNy >187 >191 >185 ほんの一部、ごく一部の紹介です。 119 名前:ヘルマスの牧者 :2004/01/17(土) 14:-26 ヘルマスの牧者 【第二のたとえ】 使徒教父文書(講談社文芸文庫)p361 7 こうして、両者がその業を成し遂げる。 貧者は、それに富みそれを神から受けた祈願によって業をなし、 彼を助けたもう主に、それを返す。 同様に富者は、主から受けた富を、疑うことなく貧者に与える。 そして、これらの業は大いなるもので神に受けられる。 富者はその富について理解し、主の賜物をもって貧者のために業をなし、 その奉仕を正しく成し遂げたからである。 8 人間には楡の木が実を結ばないように思われる。 そして人間は、乾期が来ると楡の木は自分の持っている水分でぶどうの木を養い、 ぶどうの木は絶えず水分を受けて、自分のためにも、楡の木のためにも、二倍の実を結ぶ。 このように、貧者たちのために主に祈りをなし、彼らの富の欠けたるところを満す。 他方、富者たちは貧者たちに必要なものを与えて、彼らの魂の欠けたるところを満す。 9 こうして、両者が共に正しい業に与る者となる。 これらの業を実行する者は神によって見捨てられず、生ける人々の書に記入される。 10 富める者で、その富が主に由来することを理解している者は、幸いである。 これを理解している者は、善き奉仕をすることができるであろうから」。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 192ろんぎぬす2019/08/08(木) 17:15:44.40ID:pMH4KpNy >185 こちらはヘルメス文書のごく一部の紹介です。 935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 11:37:09 ID:6Uyd+uqZ キリストが出て来ないグノーシス原典 ヘルメス文書 「父よ、他の生き物は言葉(ロゴス)を用いないのですか」。 「子よ、言葉(ロゴス)ではなく、音声を用いるのだ。 しかし、言葉(ロゴス)は音声とはまったく異なる。 言葉(ロゴス)はあらゆる人間にとって共通であるのに、 生き物はそれぞれの種族が自分だけの音声を持っている」。 「しかし父よ、人間の場合にもそれぞれの民族によって 言葉(ロゴス)が異なるのではないですか」。 「子よ、それは異なるが、人間は一つである。 このように言葉(ロゴス)も一つであって、 翻訳されればエジプトもペルシアもギリシアでも同一の言葉が見出される。 グノーシス主義と新プラトン主義 Hプロティノスと新プラトン主義 新プラトン主義が古代と中世をつなぐ架け橋となったのは、 ギリシア哲学の成果を宗教的なかたちでまとめあげ、 キリスト教に引きわたしたからであった。 そのなかでも、 一者(ト・ヘン) − ヌース − 私たちの魂 という世界の三分法は、 キリスト教の三位一体論の成立に大きな影響をあたえたとされている。 http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy& ;vi=1176450187&rs=52&re=60&fi=no 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 194ろんぎぬす2019/08/08(木) 17:37:27.12ID:pMH4KpNy >191 ピッピさん、こんばんは。 黄金伝説は アマゾンとかで買ってないから 私の手元になく ピッピさんに質問して、答えに頼るしかないです。 話が脱線していくのですが、読んで頂けると幸いです。 さて 私が黄金伝説の名を知ったのは 聖イグナチオ(ロヨラ)が怪我の療養で床にあった時 イエス伝と黄金伝説の二冊を読んでいた 話からでした。 ロヨラは アッシジの聖フランチェスコと 聖ドミニコの話に 感銘を受けて、イエズス会を作ろうとしたというのです。 これは「毎日の読書」というカトリック本を ロヨラの記念日(7月31日)の話を読んで 近頃、知ったのです。 そこで、今日の聖ドミニコの記念日(8月8日)が重なり 心が開けて ドミニコ会の最初は説教者修道会とは知らず 聖ドミニコを誤解していた事を 反省したのでした。 毎日の読書を今日読んで分かった事です。 今日は聖ドミニコの記念日で その解説が載っていました。 ママ、僕、ソープランドが好きでよく行くんだ。昨日も行って来ちゃった。ほとんど毎週行っているんだよ。ママはソープランドに行く 男の事って嫌い?イヤらしいわ、スケベだわって思う?不潔よ、最低だわって軽蔑する?ママがどう思おうと自由だけれどさ、男はみんな ソープランドに行っているんだよ。一人の例外もないんだ。だって男の本能だもん、健康ならば当たり前のことなんだよ。僕はたまたま独身 だし、つき合っている彼女もいなけれどさ、特定の相手がいる男だってみんなソープランドには行っているんだ。男ってね、一人の女だけじゃ すぐに飽きちゃうんだよ。色んな女の裸と接したいのが男ってもんなんだ。ママも水商売が長いからさ、男のこういう本能は分かってくれるよね。 ねえママ、僕さ、ずっと前からママのことが好きだったんだ。ママってすごく色っぽくてさ、ボインでさ、もうたまらないんだよ。今日だって胸 の大きく開いたシャツに超ミニスカートでしょ。さっきからママのボインの谷間に目が釘付けだよ。さあママ、僕の隣の席に来ておくれよ。サシ で今夜はゆっくりと過ごそうよ、ね。ママ、近くでこうして見ると抜群にキレイだよ。オッパイ触っちゃうね。ああ、いい感触だ。柔らかくて まるでマシュマロみたいだよ。太腿も撫でちゃうよ。ああ、たまんない、ママの足は最高だよ。こうしているとさ、昔よく行ったピンサロを思い 出しちゃうな。ママ、今から僕の自慢のペニスを取り出すからさ、手でこすっておくれよ。出来たらお口でもシて欲しいな。憧れのママにこすって もらったらさ、ものの10秒でイッちゃうかもしれない。フェラチオしてもらったらすぐにお口の中に出しちゃいそうだよ。ママ、僕まだ若いからさ、 精液はたっぷりと出るんだ。その辺に飛び散ったら僕がティッシュで拭いておくから安心して。さあ、僕のペニス、どう?なかなかのモンでしょ。 いつもソープランドの女に言われるんだ。 「大きくて立派ね。まだ若いのに使い込んだ色ね。相当遊んでいるんでしょ」 ってね。ママ、今夜は3発 は出すつもりだからさ、覚悟しておくれよ。 神たる言葉より創造主は強いいいいいいいいい バベルの塔事件で言葉たる神をボッコボコにした 創造主は強いいいいいいいいい かっこいいいいいいいいいいいいいいい 創造主はみんなのあこがれえええええええええ きゃああああああ素敵いいいいいいいいい 定型文の賛美歌や賛美なんぞ所詮は偽物 本当に尊敬して敬っているなら 自分の言葉、自分の神が創造主に敬いをたてるはずである あなた方はみな旧約聖書と新約聖書の賛美例文を まるパクっている いっておく あなたの言葉はヘブライの言葉か、アラムの言葉か あなたの神はヘブライの神か、アラムの神か 自分の言葉、自分の神をいまだもたざる偽証者共よ 聖書パクらずに創造主のどこが素敵かいうてみいごらあああああ? 今日はシスティーナ礼拝堂が聖母マリアに捧げられ 開場した日 システィーナ礼拝堂と言えば『最後の審判』 長崎原爆が偶然と思わぬことである 新約聖書 ユダの手紙 1:9 御使のかしらミカエルは、モーセの死体について悪魔と論じ争った時、 相手をののしりさばくことはあえてせず、 ただ、「主がおまえを戒めて下さるように」と言っただけであった。 聖書 口語訳 日本聖書協会 502 1 いともかしこし イエスの恵み、罪に死にたる 身をも活かす 主よりたまわる あめの糧に 飢えしこころも 飽き足らいぬ 世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん 2 すくいのめぐみ 告ぐるわれは たのしみあふれ うたとぞなる ほろびをいでし このよろこび あまねくひとに えさせまほし 世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん 3 くすしきめぐみ あまねく満ち あるに甲斐なき われをも召し あまつ世継ぎと なしたまえば たれか洩るべき 主のすくいに 世にあるかぎり きみのさかえと、いつくしみとを かたりつたえん アーメン https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU 「いともかしこし」讃美歌502 Studio Kanon 讃美歌95番 1 わが心は あまつ神を とうとみ、 わがたましい すくいぬしを ほめまつりて よろこぶ。 2 数に足らぬ はしためをも 見すてず、 よろず代まで さきわいつつ、めぐみたもう うれしさ 3 御名は清く 大御業は かしこし、 代々にたえぬ みいつくしみ、あおぐものぞ うくべき。 4 低きものを 高めたもう みめぐみ、 おごるものを とりひしぎて 散らしたもう みちから。 5 アブラハムの すえをとわに かえりみ イスラエルを 忘れまさで 救いたもう とうとさ。 讃美歌95「わが心は」 - YouTube Studio Kanon https://www.youtube.com/watch?v=lf6SKY_nDLM 「我が心は天つ神を」讃美歌95番 - YouTube Studio Kanon https://www.youtube.com/watch?v=gT5y5GtM6Qg >>331 よし創造主が戒めてやるから ケツを出せ >>331 ミカエル 創造主が怒った顔で呼んでいたぞ アラフェスさん、サーバントさん? 文章の癖が似ている 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 312ろんぎぬす2019/08/10(土) 13:04:05.75ID:/OTVwkYR 日ごとの福音 2019年8月11日(日曜日) C年 年間第19主日 第一朗読 知恵 18:6-9 第二朗読 ヘブライ 11:1-2、8-19 または 11:1-2、8-12 福音朗読 ルカ 12:32-48、または 12:35-40 信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2019-08-11 定型文コピペ賛美ばかりで アマゾンレヴュー偽装の中国人業者みたいな信者しかいない憐れな宗教うううううううう 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 316ろんぎぬす2019/08/10(土) 13:29:51.55ID:/OTVwkYR 口語訳聖書 - ルカによる福音書 12:32 恐れるな、小さい群れよ。 御国を下さることは、あなたがたの父のみこころなのである。 12:33 自分の持ち物を売って、施しなさい。 自分のために古びることのない財布をつくり、 盗人も近寄らず、虫も食い破らない天に、 尽きることのない宝をたくわえなさい。 12:34 あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 カナンの財=ざい=罪は焼き尽くすものである いつまでもくすねあうな アカンよ 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 320ろんぎぬす2019/08/10(土) 13:46:15.39ID:/OTVwkYR 旧約聖書続編 知恵の書 13章 2節 かえって火や風や素早く動く空気、/ 星空や激しく流れる水、/ 天において光り輝くものなどを、/ 宇宙の支配者、神々と見なした。 3節 その美しさに魅せられて/それらを神々と認めたなら、/ それらを支配する主が/どれほど優れているかを知るべきだった。 美の創始者がそれらを造られたからである。 4節 もし宇宙の力と働きに心を打たれたなら、/ 天地を造られた方がどれほど力強い方であるか、/ それらを通して知るべきだったのだ。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 322ろんぎぬす2019/08/10(土) 13:50:55.79ID:/OTVwkYR 旧約聖書続編 知恵の書 13章 7節 造られた世界にかかわりつつ探求を続けるとき、/ 目に映るものがあまりにも美しいので、/ 外観に心を奪われてしまうのである。 8節 だからといって彼らも弁解できるわけではない。 9節 宇宙の働きを知り、/それを見極めるほどの力があるなら、/ なぜそれらを支配する主を/もっと早く見いだせなかったのか。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 旧約聖書ヨシュア記にアカン出てるね。略奪品に手を付けてしまって。 新約聖書に出てくるイエス(ヨシュア)は カナンのアイ(苦難の愛)の神の権能に敗北している だから本来滅ぼし勝利をおさめるべき カナンのアイ(苦難の愛)を賛美している カナンのアイ(苦難の愛)に勝つためには アカンのような自軍の盗人を滅ぼすことしかない それはカナン(苦難)がもたらす罪=ざい=財の一切を 滅ぼすということ。 いまのイエスはイエスになれそうもないただの負け犬だ そして創造主は負け犬にも寛大だが 勝利することを諦めた負け犬には寛大ではない 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 327ろんぎぬす2019/08/10(土) 14:39:54.08ID:3SymEtxO 小祈禱文 日本ハリストス正教会教団 暮の祈禱文 聖イオアンニキイの祝文 わが恃(たの)みは父、 わが避所(かくれが)は子、 わが覆(おお)いは聖神(せいしん)なり、 聖三者(せいさんしゃ)よ、 光栄(こうえい)は爾(なんじ)に帰(き)す。 次に(省略) 終りに 主(しゅ)イイススハリストス神の子よ、 爾(なんじ)が至浄(しじょう)の母(はは)と 我(わ)が克肖捧神(こくしょほうしん)なる神父(しんぷ)と 諸聖人(しょせいじん)との祈禱(きとう)に因(より)て 我(われ)罪人(ざいにん)を救(すく)い給(たま)え。「アミン」 新約聖書 ヨハネの第一の手紙 3章 2節 愛する者たちよ。わたしたちは今や神の子である。 しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ明らかではない。 彼が現れる時、わたしたちは、 自分たちが彼に似るものとなることを知っている。 そのまことの御姿を見るからである。 聖書 口語訳 日本聖書協会 神に「似る」ことを「克肖(こくしょう)」捧神(ほうしん)と呼ぶ。 ヨハネ讃歌のドはドミナスのドちゃうわ ドミナント戦略のドじゃあああああああ 黒字オーナー(メシア)のお店の近くに容赦なく 創造主直訳天んんんんm 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 338ろんぎぬす2019/08/10(土) 17:04:41.84ID:hlvRgMdM コリントの信徒への手紙一 2章 6節 しかし、わたしたちは、 信仰に成熟した人たちの間では知恵を語ります。 それはこの世の知恵ではなく、 また、この世の滅びゆく支配者たちの知恵でもありません。 エフェソの信徒への手紙 4章 13節 ついには、わたしたちは皆、 神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、 成熟した人間になり、 キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。 ヘブライ人への手紙 6章 1‐2節 だからわたしたちは、死んだ行いの悔い改め、 神への信仰、種々の洗礼についての教え、手を置く儀式、 死者の復活、永遠の審判などの 基本的な教えを学び直すようなことはせず、 キリストの教えの初歩を離れて、成熟を目指して進みましょう。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 339ろんぎぬす2019/08/10(土) 17:11:58.28ID:hlvRgMdM ヨハネの第一の手紙 2章 22節 偽り者とは、だれであるか。 イエスのキリストであることを否定する者ではないか。 父と御子とを否定する者は、 反キリストである。 4章 3節 イエスを告白しない霊は、 すべて神から出ているものではない。 これは、 反キリストの霊である。 あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、 今やすでに世にきている。 ヨハネの第二の手紙 7節 なぜなら、イエス・キリストが 肉体をとってこられたことを告白しないで 人を惑わす者が、多く世にはいってきたからである。 そういう者は、惑わす者であり、 反キリストである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 340ろんぎぬす2019/08/10(土) 17:26:58.94ID:hlvRgMdM テサロニケ人への第二の手紙 2章 9節 不法の者が来るのは、 サタンの働きによるのであって、 あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、 10節 また、あらゆる不義の惑わしとを、 滅ぶべき者どもに対して行うためである。 彼らが滅びるのは、自分らの救となるべき 真理に対する愛を受けいれなかった報いである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 341ろんぎぬす2019/08/10(土) 17:29:15.53ID:hlvRgMdM ヨハネの第一の手紙 2章 27節 あなたがたのうちには、 キリストからいただいた油がとどまっているので、 だれにも教えてもらう必要はない。 この油が、すべてのことをあなたがたに教える。 それはまことであって、偽りではないから、 その油が教えたように、 あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 342ろんぎぬす2019/08/10(土) 17:32:30.58ID:hlvRgMdM >341 > キリストからいただいた油がとどまっているので、 聖霊のかたどりとしての塗油、堅信のサクラメントの事と。 極右(創造主)から見れば中道右派(イエス)も左端(サタン) ヒントです 統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない 統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが 一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです 例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて 「私はそこそこ知能が高いですし 今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」 ということを本気で思っているのです そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います 例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で 「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」 と言っているのですが 本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです 統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 363ろんぎぬす2019/08/11(日) 08:15:21.97ID:n+gcfJgO 聖書の解説は、切り口によって違ってくる。 聖書は、前提条件を除くと、正反対、真反対の言葉が見いだされる。 たとえば、幼子のようにという聖句が、肯定されたり、否定されたりする。 こちらは、幼子を否定した場合に使う聖句。 コリント人への第一の手紙 3章 1節 兄弟たちよ。わたしはあなたがたには、 霊の人に対するように話すことができず、 むしろ、肉に属する者、 すなわち、キリストにある幼な子に話すように話した。 2節 あなたがたに乳を飲ませて、堅い食物は与えなかった。 食べる力が、まだあなたがたになかったからである。 今になってもその力がない。 ヘブル人への手紙 5章 12節 あなたがたは、久しい以前から すでに教師となっているはずなのに、 もう一度神の言の初歩を、 人から手ほどきしてもらわねばならない始末である。 あなたがたは堅い食物ではなく、乳を必要としている。 13節 すべて乳を飲んでいる者は、幼な子なのだから、 義の言葉を味わうことができない。 14節 しかし、堅い食物は、善悪を見わける感覚を 実際に働かせて訓練された成人のとるべきものである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 366ろんぎぬす2019/08/11(日) 08:23:12.56ID:n+gcfJgO ヨハネの第一の手紙 4章 1節 愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、 それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。 多くのにせ預言者が世に出てきているからである。 2節 あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。 すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを 告白する霊は、すべて神から出ているものであり、 3節 イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。 これは、反キリストの霊である。 あなたがたは、 それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 367ろんぎぬす2019/08/11(日) 08:25:18.19ID:n+gcfJgO 120 名前:ヘルマスの牧者 :2004/01/17(土) 14:-23 ヘルマスの牧者 【 第十一のいましめ 】6〜12 6それに対して、訊ね求められ、人間の欲望に即して語る霊は、 地に属し、軽々しく、霊を持たない。 そして、訊ね求めなければ、全く語ることをしない。 7・・・・・・預言者と偽預言者とを見分けなさい。・・・・・・ 12彼が言う、「さて、地に属し、空しく、力を持たず、 愚かな霊について、よく聞きなさい。 第一に、この者は霊を所有していると思い、 自らを高め、上席につこうとし、いつでも厚かましく、 恥知らずで、よくしゃべり、贅沢で欺瞞的生活を送り、 自分の預言の報酬を取る。 それをもらわないと、預言しないのである。 神的霊が報酬をもらって預言することなどできるであろうか。 神の預言者がそのようなことをすることは不可能である。 そのような預言者の霊は地に属する。・・・・・・ →使徒教父文書 (荒井献[編]講談社文芸文庫)p346−347 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231 368ろんぎぬす2019/08/11(日) 08:25:56.22ID:n+gcfJgO 121 名前:ヘルマスの牧者 :2004/01/17(土) 14:-23 ヘルマスの牧者【 第十一のいましめ 】16〜21 16おまえは両方の預言者の生活を目の前にしている。 だから、自ら霊の担い手と称している人間を、 業と生活から見分けなさい。 17とにかくおまえは、神に由来し力を持つ霊を信じなさい。 地に属し空しい霊を信じてはならない。 それは、悪魔に由来するからである。 18おまえにこれから語るたとえをよく聞きなさい。 石を取って、空に向かって投げてみよ。 それをつかむことができると思うか。 あるいは、ホースを取って、空に放水してみよ。 空に孔を穿つことができると思うか。 19・・・・・・「それが不可能であるように、 地に属する霊もまた能力がなく、弱いものである。 20さて、上から来る力のことを考えてみなさい。 雹はすごく小さな粒である。 しかし、それが頭に落ちると、どんなに害を加えることか。 あるいは、屋根から地上に落ちる水滴を(例として) 〔とってみよ〕。それは石をも穿つ。 21こうして、上から地に落ちるごく小さなものが大きな力を 〔持っていること〕が分かるであろう。 このように、上から来る神的霊もまた能力を持つ。 だから、この霊を信じなさい。そして、他の霊を避けるがよい」。 →使徒教父文書 (荒井献[編]講談社文芸文庫)p348 小祈禱文 日本ハリストス正教会教団 暮の祈祷文 ・・・・・ 第四祝文 聖大マカリイの原文 ・・・・・ 我に平安の天使,我が霊と体との守護者, 及び教導者を遣わし, 我を仇より免がして,我が臥牀より起き, 爾に感謝の祈祷を捧げしめ給え。 ・・・・・ 第八祝文 我が主イイススハリストスに捧ぐ ・・・・・ 主イイススハリストス神の子よ, 爾の至りて尊き母と爾が無形の天使と, 爾の預言者,前駆授洗と,福音せし使徒と, 光明なる凱旋の致命者と, 克肖捧神なる神父と,諸聖人との祈祷に因りて, 我を悪魔の囲より救い給え。 ・・・・・ 暮の祈祷文 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html 暮の祈祷文 - 小祈祷書 - - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4 統合失調症では、発症により、以下のような認知機能にダメージが生じると されるようです (岡田尊司「統合失調症」より)。 (1)注意力(変化を検出する能力、雑音の中である特定の対象に注意を集中 する能力、集中を維持する能力) (2)作業記憶(メモ的な短期間の記憶) (3)言語的能力(言語を学習、理解、使用する能力) (4)視覚・空間的能力(視覚、空間的な学習や行動の能力) (5)統合能力(概念化や抽象能力、論理的思考) (6)実行機能(計画立案、判断、効率的実行) (7)社会的認知(相手の顔や表情、感情、意図を見分ける) 何か良い対策は無いか、引き続き情報交換、意見交換しましょう。 ヘブル人への手紙 10章 25節 ある人たちがいつもしているように、集会をやめることはしないで 互に励まし、かの日が近づいているのを見て、ますます、そうしようではないか。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ラテン語 25 non deserentes collectionem(collectio 集まり) nostram, sicut consuetudinis est quibusdam, sed consolantes, et tanto magis quanto videritis appropinquantem diem. ラテン語 ecclesia 教会 occurrens 集会 collectio 集まり ギリシア語 25 μὴ ἐγκαταλείποντες τὴν ἐπισυναγωγὴν(ἐπι Συνέλευση 集会から それて) ἑαυτῶν, καθὼς ἔθος τισίν, ἀλλὰ παρακαλοῦντες, καὶ τοσούτῳ μᾶλλον ὅσῳ βλέπετε ἐγγίζουσαν τὴν ἡμέραν. 現代ギリシャ語 Η εκκλησία 教会 ヘ エックレーシア(エクレーシア) Συνέλευση 集会 スネゲウセー(シナゴーグ) Polyglot Bible_ Hebrews_ Hebrews 10 ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/heb010.htm 聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ ttps://www.bible.or.jp/read/vers_search.html Google 翻訳 ttps://translate.google.co.jp 知恵の実=リンゴ=原罪だって握力が70キロ以上あれば 素手で粉砕してリンゴジュースにできるんだ つまりお前達が無原罪に至るのに足りないものはひとつしかない そう 筋肉だ 無原罪の宿り木んにくというように 聖母は鍛え抜かれた筋肉に宿るのだ コリント人への第一の手紙 14章 34節 婦人たちは教会では黙っていなければならない。 彼らは語ることが許されていない。 だから、律法も命じているように、服従すべきである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ラテン語(ウルガタ版ラテン語聖書) 34 Mulieres(女子) in ecclesiis(教会) taceant(黙る), non(ない) enim permittitur(許可) eis loqui(話), sed subditas esse, sicut et lex dicit. ラテン語 Silentium 沈黙 tace 黙る Disputatio 語る、対談、談話 Curabitur お喋り colloquium 会話 ギリシア語 34 αἱ γυναῖκες(女性たち) ἐν ταῖς ἐκκλησίαις(教会) σιγάτωσαν,(彼らは黙っていた) οὐ γὰρ ἐπιτρέπεται αὐταῖς λαλεῖν· ἀλλὰ ὑποτασσέσθωσαν, καθὼς καὶ ὁ νόμος λέγει. 現代ギリシャ語 σιγάτωσ 沈黙 Σίγαση 無言 Σιωπή 沈黙 Μιλήστε 黙る Polyglot Bible_ 1 Corinthians_ 1 Corinthians 14 ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/co1014.htm 聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ ttps://www.bible.or.jp/read/vers_search.html Google 翻訳 ttps://translate.google.co.jp ウルガタ(〈ラテン〉Vulgata)《共通の意》 カトリック教会で用いられているラテン語訳聖書。 ヒエロニムスが それまで用いられた訳文の改訂と新訳を行って 405年ごろに完成。 1546年のトリエント公会議で公認聖書とされた。 ウルガタとは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/ウルガタ-442165 聖書翻訳 キリスト教史 写本 ヘブル語旧約聖書 レニングラード写本・アレッポ写本・死海文書 ギリシア語訳旧約聖書 バチカン写本・アレクサンドリア写本・シナイ写本 新約聖書 バチカン写本・アレクサンドリア写本・シナイ写本 底本 旧約聖書 マソラ本文 新約聖書 テクストゥス・レセプトゥス(公認底本)、ギリシャ語原語による新約聖書、ネストレ・アーラント 古代訳 ギリシア語 七十人訳聖書 ラテン語 ヴルガータ シリア語 ペシッタ 現代訳 ドイツ語 ルター訳聖書 英語 ドゥアイ・リームズ聖書、欽定訳聖書、エルサレム聖書、新アメリカ聖書 日本語 明治元訳聖書・大正改訳聖書・口語訳聖書・新改訳聖書・新共同訳聖書 神は言葉であり言葉はかつて バベルの塔の反逆のおりに創造主にボコボコに負けた そして次もボコボコに負けることをみなわかっている だからみんな頃合いを見計らって創造主につくことを 打算している とんだ信徒共だな 君たちの崇拝者達は >>366 ΠΡΟΣ ΕΒΡΑΙΟΥΣ ヘブル >>370 ΠΡΟΣ ΚΟΡΙΝΘΙΟΥΣ Αʹ Tコリント 現代ギリシャ語 κτίσ 建てる κτίσαντος 造り主 建設者 Builder ビルダー Οικοδόμος 造り主 建設者 Builder ビルダー Δημιουργός 作成者 creator クリエイター Δημιουργός 創造主、作り主 Maker メーカー Δημιουργία Κύριε 創り主 Παραγωγός 製作者 Producer プロデューサー ラテン語 creator 作成者 creator クリエイター fecit 彼が作りました he made ヒー メイド Nestle Aland Novum Testamentum Graece __ Read NA28 online ttps://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/50/ マタイによる福音書 19章 4節 イエスは答えて言われた、 「あなたがたはまだ読んだことがないのか。 『創造者は初めから人を男と女とに造られ、 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書 19章 4節 イエスはお答えになった。 「あなたたちは読んだことがないのか。 創造主は初めから人を男と女とにお造りになった。」 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ギリシャ語 ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 19 4 ὁ δὲ ἀποκριθεὶς εἶπεν, οὐκ ἀνέγνωτε ὅτι ὁ κτίσας(造り主、ビルダー) ἀπ᾽ ἀρχῆς ἄρσεν καὶ θῆλυ ἐποίησεν αὐτούς; ラテン語 4 Qui respondens, ait eis: Non legistis, quia qui fecit(作りました) hominem ab initio, masculum et feminam fecit eos? Et dixit: ローマ人への手紙 1章 25節 彼らは神の真理を変えて虚偽とし、 創造者の代りに被造物を拝み、これに仕えたのである。 創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマの信徒への手紙 1章 25節 神の真理を偽りに替え、 造り主の代わりに造られた物を拝んでこれに仕えたのです。 造り主こそ、永遠にほめたたえられるべき方です、アーメン。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ギリシャ語 ΠΡΟΣ ΡΩΜΑΙΟΥΣ 1 25 οἵτινες μετήλλαξαν τὴν ἀλήθειαν τοῦ θεοῦ ἐν τῶ ψεύδει, καὶ ἐσεβάσθησαν καὶ ἐλάτρευσαν τῇ κτίσει(造り) παρὰ τὸν κτίσαντα,(造り主、ビルダー) ὅς ἐστιν εὐλογητὸς εἰς τοὺς αἰῶνας· ἀμήν. ラテン語 25 qui commutaverunt veritatem Dei in mendacium: et coluerunt, et servierunt creaturæ(作成) potius quam Creatori(作成者、クリエイター), qui est benedictus in sæcula. Amen. エペソ人への手紙 3章 9節 更にまた、万物の造り主である神の中に 世々隠されていた奥義にあずかる務が どんなものであるかを、明らかに示すためである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 エフェソの信徒への手紙 3章 9節 すべてのものをお造りになった神の内に 世の初めから隠されていた秘められた計画が、 どのように実現されるのかを、 すべての人々に説き明かしています。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ギリシャ語 ΠΡΟΣ ΕΦΕΣΙΟΥΣ 3 9 καὶ φωτίσαι [πάντας] τίς ἡ οἰκονομία(建てる、造る、建造する) τοῦ μυστηρίου(秘められた、謎の、ミステリオン、機密) τοῦ ἀποκεκρυμμένου ἀπὸ τῶν αἰώνων ἐν τῶ θεῶ τῶ τὰ πάντα(いつも) κτίσαντι(造り主、ビルダー), ラテン語 9 et illuminare omnes, quæ sit dispensatio sacramenti(秘められた、謎の、サクラメント、秘跡) absconditi a sæculis in Deo, qui omnia(全て) creavit(作成、クリエイト): コロサイ人への手紙 3章 10節 造り主のかたちに従って新しくされ、 真の知識に至る新しき人を着たのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 コロサイの信徒への手紙 3章 10節 造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、 日々新たにされて、真の知識に達するのです。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ギリシャ語 ΠΡΟΣ ΚΟΛΟΣΣΑΕΙΣ 3 10 καὶ ἐνδυσάμενοι τὸν νέον τὸν ἀνακαινούμενον εἰς ἐπίγνωσιν κατ ᾽ εἰκόνα τοῦ κτίσαντος(造り主、ビルダー) αὐτόν, ラテン語 10 et induentes novum eum, qui renovatur in agnitionem secundum imaginem ejus qui creavit(作成、クリエイト) illum: ペテロの第一の手紙 4章 19節 だから、神の御旨に従って苦しみを受ける人々は、 善をおこない、 そして、真実であられる創造者に、 自分のたましいをゆだねるがよい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ペトロの手紙一 4章 19節 だから、神の御心によって苦しみを受ける人は、 善い行いをし続けて、 真実であられる創造主に自分の魂をゆだねなさい。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ギリシャ語 ΠΕΤΡΟΥ ΕΠΙΣΤΟΛΗ ΠΡΩΤΗ 4 19 ὥστε καὶ οἱ πάσχοντες κατὰ τὸ θέλημα τοῦ θεοῦ πιστῶ κτίστῃ(造り主、ビルダー) παρατιθέσθωσαν τὰς ψυχὰς αὐτῶν ἐν ἀγαθοποιΐᾳ. ラテン語 19 Itaque et hi, qui patiuntur secundum voluntatem Dei, fideli Creatori(作成者、クリエイター) commendent animas suas in benefactis. >>120 クティサス(旧デーミウールゴス>>375 )の訂正です。 ヘレニズム時代のコイネーギリシア語(共通ギリシア語) 主: キュリオス(ヘブル語のアドナイ) 造り主: クティサス(創造主、建造者) 救い主: ソーテール(救世主) 全能者: パントクラトール(支配者) 弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊) 油注がれた者: クリストス(キリスト、ヘブル語のメシア) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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