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【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/20(土) 00:31:51.12ID:LBOvmkJt
当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。

新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。

新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

聖書 新共同訳 日本聖書協会
0002アモルとプシュケ
垢版 |
2019/07/20(土) 00:36:25.61ID:LBOvmkJt
>>1の文言はろんぎぬすさんのチョイス。

素敵です。
0003ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 00:53:18.08ID:CfnrANz6
申し訳ありません。この現行スレでOKです。

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563527248/33n

こういう案もあったのでした。遅れて済みません。

33ろんぎぬす2019/07/20(土) 00:47:52.64ID:CfnrANz6
>30 つづき、色々な聖句で迷ってます。

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1

当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。

新約聖書 コロサイの信徒への手紙 3章
16節 キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
    知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
    詩編と賛歌と霊的な歌により、
    感謝して心から神をほめたたえなさい。

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章
14節 兄弟たち、あなたがたに勧めます。
    怠けている者たちを戒めなさい。
    気落ちしている者たちを励ましなさい。
    弱い者たちを助けなさい。
    すべての人に対して忍耐強く接しなさい。
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように
気をつけなさい。
    お互いの間でも、すべての人に対しても、
    いつも善を行うよう努めなさい。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 13章
16節 善い行いと施しとを忘れないでください。
    このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。

聖書 新共同訳 日本聖書協会
0004ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 00:56:29.02ID:CfnrANz6
雑記になりますが、早速の連投です。
0005アモルとプシュケ
垢版 |
2019/07/20(土) 01:01:02.37ID:LBOvmkJt
勉強させて頂きますm(_ _)m
0006ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:01:26.28ID:CfnrANz6
雑記です。


【 福音派の系譜 】

カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト
カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰)
カトリック→フランス革命・ナポレオンの政策?→フランス自由福音教会
カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力)
カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英バプテスト・メソジスト)→ドイツ自由教会
カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教)→スコットランド自由教会
カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会
カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会
カトリック→スウェーデン国教会(ル−テル教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会

<聖契教会: いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属>

【 ピューリタン他派の系譜 】

カトリック→聖公会→メソジスト(オックスフォード大のウェズリーによりフス派の影響で成立)
カトリック→聖公会→メソジスト→インマヌエル
カトリック→聖公会→メソジスト→救世軍
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス

カトリック→聖公会→英国バプテスト→オランダ・バプテスト→米国バプテスト(メイフラワー号)

カトリック→ドイツ改革派→オランダ改革派→アメリカ改革派
カトリック→オランダ改革派→スコットランド長老教会→アメリカ長老教会
0007ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:02:41.59ID:CfnrANz6
雑記です。


プロテスタント各派の権威の置き方

バプテスト教会の信仰基準は、聖書に権威を置き
信仰条件・規律・理性・経験・伝統に権威を置かない。

【 権威 】

ルーテル教会は「アウグスブルク信仰告白」
メソジスト教派は「メソジスト規律」
長老教会・改革派は「ウェストミンスター信仰基準」
監督教会としての英国教会の聖公会は「39ヶ条の信仰条件」

バプテスト教会は「聖書のみ」に権威を認めています。

【 権威の置き方について 】

第一に聖書と「聖伝という伝統」で「ローマ・カトリック教会」という立場。

第二に「自由主義(リベラル)」で聖書に「理性と経験」を加える立場。

第三は「聖書が唯一」で「神のことば」が教会の基準とする立場。

バプテスト教会は第三で、聖書を、すべての教えや生活行動の土台にしています。
0008ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:04:26.23ID:CfnrANz6
雑記です。


改革派(カルヴァン主義)から派生のバプテスト・
英国国教会派生のメソジスト(ウエスレー)・メソジスト派生のホーリネス

プロテスタント各派の救済論

1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力など
 とっくに壊れているので 救われた者はつまり神に
 えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト)

2.ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが
 人には福音を受け入れないという選択肢がある。
 でも君は正しい選択をした。えらい。(=普通のアルミニアン)

3.ユニバーサル(万人救済)
 神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと
 キリスト教徒でなかろうと救われる。
 万事安心なので気にするな。(大抵異端視される)

皆さんの言う訳語で混乱する万人救済って
それぞれ2と3のどっちなんですかね?
0009ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:05:13.23ID:CfnrANz6
雑記です。


予定説・予定論っていうのは 選民思想なんだよ。

その教会にいる限り救いは予定されている。
教会から離れる者は救いは予定されていない。


ホーリネスの救済論は「四重の福音」という神学的な救済論を展開したもの。

1新生=人はイエスキリストを信じる信仰によって、
    新しい命に入るというもの。
2聖化=人は信仰によって義とせられ、救いを得るが、罪をきよめられ、
    キリストと同じ姿に変えられて行くという信仰。
3神癒=人は主イエスを信じるときに、
    霊肉ともに健やかにされるというもの。
4再臨=世の終わりにイエスキリストは再び来られるという信仰。
0010ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:10:45.90ID:SaiYAFPN
雑記です。

監督教会(英国国教会・聖公会)に対して
1646年にウェストミンスター会議で作成された
カルヴァン主義(長老教会・改革派)神学の信仰告白

ウェストミンスター信仰基準
 ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/
ウェストミンスター信仰告白
1.聖  書
2.神、三位一体
3.神の永遠の聖定
4.創  造
5.摂  理
6.人間の堕落・罪・その罰
7.人間との神の契約
8.仲保者キリスト
9.自由意志
10.有効召命
11.義  認
12.子とすること
13.聖  化
14.救拯的信仰
15.命に至る悔改め 
16.よきわざ
17.聖徒の堅忍
18.恵みと救いの確信
19.神の律法
20.キリスト者の自由・良心の自由
21.宗教的礼拝・安息日
22.合法的宣誓と誓願
23.国家的為政者
24.結婚と離婚
25.教  会
26.聖徒の交わり
27.礼  典
28.洗  礼
29.主の晩餐
30.教会の譴責
31.地方会議と総会議
32.人間の死後の状態・死人の復活
33.最後の審判
0011ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:11:44.34ID:SaiYAFPN
雑記です。

メソジストは1700年代(18世紀)
イングランドでジョン・ウェスレー牧師によって
信仰覚醒運動メソジスムをおこしたプロテスタント教派
メッソドを重んじる几帳面屋からメソジストと呼ばれた。

日本フリーメソジスト教団式文
 ttp://www9.big.or.jp/~grace/shikibun.html
第1章 聖礼典
1.バプテスマの礼典(洗礼式)
2.信仰告白式
3.入会式
4.主の聖餐の礼典(聖餐式)
第2章 教会に関する諸式
1.牧師就任式
2.教会役員就任式
教会学校教師就任式
第3章 教職に関する諸式
1.長老按手式
2.執事准允式
付一教職執事受け入れの試問
付二「伝道者への召し」の試問
第4章 個人に関する諸式
1.幼児祝福式(献児式)
2.婚約式
3.結婚式
4.納棺式
5.前夜式
6.出棺式
7.葬式
8.火葬前式
9.納骨式(埋葬式)
10.記念会
第5章 建築に関する諸式
1.定礎式
2.献堂式
3.起工式
4.上棟式
5.竣工式
0012ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:13:32.64ID:SaiYAFPN
雑記です。現在はリンク切れです。

讃美歌の旋律と解説について;
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/copyrights-notice.htm

讃美歌のページ
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm

讃美歌7番「主のみいつみとみさかえとを」(礼拝の始め 英国国教会 メソジスト)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-7.htm
讃美歌 66番「聖なる聖なる,聖なるかな」(礼拝始めの頌栄 英米各教会)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-66.htm
讃美歌98番「あめにはさかえ み神にあれや」(メソジスト モラビア派 クリスマス)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-98.htm
讃美歌106番 「荒野の果てに」(フランス カトリック クリスマス)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/106-iris-kojisann.htm
讃美歌 130番「よろこべや、たたえよや」(ヘンデルのオラトリオ マカバイウス)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-130.htm
讃美歌194番「さかえにみちたる」(歌詞はニュートン 曲はハイドン)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-194.htm
0013ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:15:33.24ID:SaiYAFPN
>>12 つづき。

賛美歌217番「あまつましみず ながれきて」(結婚式 メソジスト)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-217.htm
讃美歌 234A番「昔主イエスの播きたまいし」(日本基督教団)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-234a.htm
讃美歌267番「神は我がやぐら」(ルーテル宗教改革)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-267.htm
讃美歌 270番「信仰こそ旅路を」(独立派 スイス曲)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-270.htm
讃美歌294番「めぐみゆたけき」(バプテスト)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-294.htm
讃美歌298番「やすかれ、わがこころよ」(フィンランディア)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-298.htm
0014ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:16:20.33ID:SaiYAFPN
>>12 つづき。

讃美歌 312番「いつくしみ深き」(慰霊 米国各派)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-312.htm
讃美歌326番「ひかりにあゆめよ」(クエーカー)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-326.htm
讃美歌352番「あめなるよろこび」(メソジスト)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-352.htm
讃美歌354番「牧主わが主よ」(バプテスト)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-354.htm
讃美歌355番「主を仰ぎみれば」旋律が見つかりませんでした
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-355.htm
讃美歌380番「たてよ、いざたて」(長老派)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-380.htm

讃美歌461番「主われを愛す」(子供向けの愛唱歌)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-461.htm

讃美歌533番「くしき主の光」(病気ケガからの快気祝い)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-533.htm
讃美歌539番「あめつちこぞりて」(頌栄 礼拝の終わり 英国国教会)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-539.htm
0015ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 01:28:43.81ID:SaiYAFPN
>>2
アモルとプシュケさん、遅れてすみません。
スレ立て有り難う御座います。
内容の濃いレスを心がけますので、よろしくお願いします。
0016ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 08:22:57.39ID:J54rdrTc
スレ立て前の雑記のリンクを貼っておきます。

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563527248/6-10n

正教会でのキリスト教基本信条を紹介

雑記 教えの基本が4つある

雑記 個人的な祈り

雑記 権威の変遷と聖書の普及
0017ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 09:49:48.54ID:J54rdrTc
雑記です。

正教会とカトリック教会では聖堂内や礼拝の雰囲気が全然違います。

また正教会で読まれる言葉の違いに慣れるのが大変かと。

たとえば
土曜日を安息日として
アンソクビやアンソクニチと呼ばずスボタと読んだりとか

イエス・キリストをイイスス・ハリストスとか
クリスチャンをハリスティアニンとか
カエサルをケサリとか
パリサイをファリセイとか
ヒソップをイソップとか

ハレルヤをアリルイヤとか
アーメンをアミンやアーミンとか

モーセをモイセイとか
マタイをマトフェイとか
ヨハネをイオアンとか
ヘロデをイロドとか

ギリシャをエルリンとか
ヘブライをエウレイとか
レバノンをリワンとか

顔(カオ)をカンバセとか
霊(れい)をタマシイとか
聖霊を聖神(せいしん)とか

生命を読ませる箇所でイノチやセイメイと違うとか
誘や誘惑と書かれている所は共にイザナイと読ませるとかを

違いが色々です。
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/20(土) 11:22:04.49ID:cl7dc04K
無職40代のアニオタが放火魔になりましたww

アニオタマジキショクワルイ

【偶然】京アニ、来客(NHKの取材)対応のために事件当日だけセキュリティを切っていた事が判明★12
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563586971/
0019勇魚
垢版 |
2019/07/20(土) 13:01:07.10ID:6ICPv+WO
ろんぎぬすさん、新スレですね。ヽ(^o^)丿

Aの方がいっぱいになりましたし、⓸をたてて、
ろんさんが気を遣わずに、書けるようにしようかとも
思いましたが、B(現在マリア続行中)が終わらないのに、⓸もどうかと、
そんな事を思っていたところでした。

倉庫のように、ここで書かれた事で、他スレの話題と関係している場合や、
話題提供で、取り出して他スレに投稿するというのも、、いいかもしれませんね。
0020アモルとプシュケ
垢版 |
2019/07/20(土) 13:20:05.09ID:LBOvmkJt
>>15
ろんぎぬすさん、とんでもありません。
なんだか他のスレではろんぎぬすさんが周囲に気を遣いすぎてる感がありましたので差し出がましいと思いましたがこの様な形態を私も望んでいました。
出先で手元に聖書がなくても保管庫としても落ち着いて引き出せるしこの様な環境を求めていました。
0021ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 20:41:07.94ID:OjjBD282
>>19
勇魚さん、こんばんは。
確かに倉庫スレとしても活用できますね。
まだ二日目ですが自分でも今後が楽しみです。
0022ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 20:45:54.07ID:OjjBD282
>>20
アモルとプシュケさん、こんばんは。
LBではありませんが
口語訳や新改訳などの聖書のリンクを貼っておきます。
0023ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 20:46:58.88ID:OjjBD282
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
941ろんぎぬす2019/07/14(日) 20:17:07.07ID:+Fs1o4VW
>937
アモルとプシュケさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
日本語に翻訳した聖書と聖句検索について紹介しますね。

口語訳聖書(新約および旧約 索引)
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/

聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ 「新共同訳」「口語訳」
ttps://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

新改訳聖書
ttp://www.christian-life.jp/Bible_D02/Shinkaiyaku/BibleIndex.htm

Bible Word Search 新改訳聖書(日本聖書刊行会発行)の聖書本文の検索
ttps://www.tuins.ac.jp/~takao/biblesearch.html

聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK)
ttps://www.seisho.or.jp/biblesearch/

聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
 翻訳比較
  岩波翻訳委員会訳1995 新共同訳1987 前田訳1978 
  新改訳1970 塚本訳1963 口語訳1955 文語訳1917
ttp://bbbible.com/

日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
ttps://www.wordproject.org/bibles/jp/
0024ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/20(土) 20:48:45.51ID:OjjBD282
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
942ろんぎぬす2019/07/14(日) 20:49:58.32ID:+Fs1o4VW
>941 つづき

Polyglot Bible Index
 ギリシア語とラテン語の新約聖書と旧約聖書
 ヘブル語の旧約聖書
ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm

Nestle Aland Novum Testamentum Graece __ Read NA28 online
 ギリシア語の新約聖書
ttps://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/50/

Q資料...バートン・L・マックによる
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html

トマス福音書
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html

イエスはどんな人
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/

信仰生活の基本(全10課)
アフター・バプテスマ・クラス(ABC) 日本同盟キリスト教団
ttps://www.imcj.org/bible/abc/index.html

Biblical Errancy (聖書の間違い)
ttp://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
0025ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 08:54:39.77ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
927ろんぎぬす2019/07/12(金) 08:42:16.77ID:aqrS/VvA
これも信仰告白のうちに入るのか分からんけど。

最近の信心と言えば
毎日のミサ(カトリック)と朝と暮の祈祷文(正教)の黙読をし
ミサ式次第の一部と賛美歌をネットやCDで聞いている事ぐらい。

毎日のミサ(小冊子)の内容で
その日の聖書箇所(詩篇もある)とアレルヤ唱は
ネットの日ごとの福音で読めます。
ttps://www.higotonofukuin.org/

朝の祈祷文と暮の祈祷文(普及版の小祈祷文(豆本))もネットで聞けます。

日本ハリストス正教会の祈り
暮の祈祷文 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
暮の祈祷文
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html
晩課(18時)
第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
朝の祈祷文
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
早課(3時)
時課経 - 早課 - 六段聖詠の練習 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=46chThnBVoI

おまけ
教派いろいろ対照表
ttp://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm
0026ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 08:55:17.05ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
928ろんぎぬす2019/07/13(土) 11:46:35.38ID:lPmTXnjf
>927 つづき

個人的には聖書勉強の一環で
主日のミサの聖書朗読の箇所に対応した
リンクの説教を読んでいます。

> 毎日のミサ(小冊子)の内容で
> その日の聖書箇所(詩篇もある)とアレルヤ唱は
> ネットの日ごとの福音で読めます。
> ttps://www.higotonofukuin.org/

今週の日曜日が
第なん主日とか何々の主日かで
対応の説教や解説が読めます。

今年は「C年」で三福音書のうち「ルカ福音書」を使う年で
今度の日曜(2019年7月14日)は「年間第15主日」です。

ミサ朗読について - カトリック宇部・小野田協働体
ttp://ubecat.jp/verbi/

今週の朗読のキーワード(フレーム)
主日による検索をクリック
ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm
0027ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 09:06:43.70ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
887ろんぎぬす2019/07/02(火) 20:42:00.18ID:xP/sEyq/>>888
スレの皆さん、お久しぶりです。讃美歌をUPします。

502
1 いともかしこし イエスの恵み、罪に死にたる 身をも活かす
  主よりたまわる あめの糧に 飢えしこころも 飽き足らいぬ
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
2 すくいのめぐみ 告ぐるわれは たのしみあふれ うたとぞなる
  ほろびをいでし このよろこび あまねくひとに えさせまほし
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
3 くすしきめぐみ あまねく満ち あるに甲斐なき われをも召し
  あまつ世継ぎと なしたまえば たれか洩るべき 主のすくいに
  世にあるかぎり きみのさかえと、いつくしみとを かたりつたえん アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU
「いともかしこし」讃美歌502
Studio Kanon
0028ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 09:07:47.53ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
948ろんぎぬす2019/07/15(月) 10:19:29.34ID:eKGHz6M4 >949
聖書を読んで心を豊かにし、讃美歌を歌って神を賛美する。

信徒必携 日本基督教団出版局
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98

>917 のような感じで。
0029ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 09:08:40.54ID:y4MpUPo7
【初心者】キリスト教@談話室779【歓迎♪】
494ろんぎぬす2019/07/11(木) 08:07:17.75ID:OOtJut5e
スレの皆さん、おはようございます。

>471の家庭礼拝の例をカキコします。

一、讃美歌
 310番
1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し
  父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ
2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い
  危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ
3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より
  故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA
ttps://www.youtube.com/watch?v=SoQ1J5wX7bE

二、聖書
 今日の聖句(日本聖書協会)
https://www.bible.or.jp/read/seiku.html

三、祈禱
天のおとうさま。
昨晩は、良き眠りと魂のいこいを与えて下さり、有り難う御座いました。
スレの皆さんと私とに、今日一日が、よき日でありますように。
主イエス・キリストの、み名によって祈ります。
アーメン。

四、主の祈り
 日本キリスト教団の場合
天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。

五、頌栄 (三位一体の神様に、栄えあるように祈ります)
讃美歌540番
 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
 ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw
0030ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 09:11:06.13ID:y4MpUPo7
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
562ろんぎぬす2019/06/30(日) 16:48:47.56ID:1CpVUW2a
>549 つづき、追加の説明。

パウロの生きていた使徒時代の礼拝は大きく2つからなっていて
ユダヤ教の会堂(シナゴーグ)で
詩篇で賛美し、旧約聖書でイザヤ書などを朗読し、説教を聞く「シナクシス」の部と
キリストの肉と血にあずかる聖餐式「ユーカリスト」あるいは「エウカリスティア」の部
からなっていました。

その後、キリスト教がローマ国教化した折に
「主、憐れめよ(キリエ・エレイソン)」と唱える「税吏の祈り」を唱えたり
イエスの「真福九端(山上の垂訓)」を歌ったり
キリスト教徒の信仰宣言としての
「ニケヤ・コンスタンチノポリス信経(381年のニカイア信条、クレド)」を歌い
ユダヤ教で要約された日々の祈りである「天主経(主の祈り)」を唱えたり
新約聖書中の「書札(使徒書簡)」と「福音(福音書)」の朗読を聞いて
「説教」を聞く事になりました。

そうして、今日のカトリックのミサや、正教の聖体礼儀が、出来上がりました。
0031ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 09:12:04.38ID:y4MpUPo7
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
557ろんぎぬす2019/06/30(日) 16:09:30.46ID:1CpVUW2a
>549

口語訳の「詩とさんびと霊の歌」は
新共同訳では「詩篇と賛歌と霊の歌」となってます。

キリスト教では、礼拝の式次第や、あり方として
旧約聖書の「詩篇」を唱えたり歌い
教会で「賛歌」をうたい
霊の歌としての「聖歌・讃美歌」をうたう
神に対するサービス(礼拝)が、そのようになっています。
0032ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 09:13:46.75ID:y4MpUPo7
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
549ろんぎぬす2019/06/30(日) 15:25:23.53ID:1CpVUW2a
>547 つづき

次の聖句は、
生活指針と主日礼拝や家庭礼拝の大切さの説明かと。
福音派のミニストリーやデヴォーションかな?


口語訳聖書 - エペソ人への手紙

5:19 詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、
   主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

5:20 そしてすべてのことにつき、いつも、
   わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、
   父なる神に感謝し、

5:21 キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。

口語訳聖書 - コロサイ人への手紙

3:16 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。
   そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
   詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

3:17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、
   いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

口語訳聖書 - テサロニケ人への第一の手紙

5:14 兄弟たちよ。あなたがたにお勧めする。
   怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、
   すべての人に対して寛容でありなさい。

5:15 だれも悪をもって悪に報いないように心がけ、
   お互に、またみんなに対して、いつも善を追い求めなさい。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0033ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 09:14:40.78ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
947ろんぎぬす2019/07/15(月) 09:22:23.85ID:eKGHz6M4
>945 つづき

新約聖書 ローマの信徒への手紙 13章

8節 互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても
   借りがあってはなりません。
   人を愛する者は、律法を全うしているのです。

9節 「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、
   そのほかどんな掟があっても、
   「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約されます。

10節 愛は隣人に悪を行いません。
   だから、愛は律法を全うするものです。

参照 旧約聖書 レビ記 19章18節

聖書 新共同訳 日本聖書協会
0034ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 09:38:41.63ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
965ろんぎぬす2019/07/15(月) 22:12:30.68ID:KfZiOO0W >966 >967
少し長くなりますが励ましの聖句をUPします。


マタイによる福音書 10章
16節 「わたしはあなたがたを遣わす。
   それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。
   だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。

テサロニケの信徒への手紙一 5章
21節 すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。
22節 あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。

ヘブライ人への手紙 13章
15節 だから、イエスを通して賛美のいけにえ、
   すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。

新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
0035ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 09:40:35.60ID:y4MpUPo7
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
966ろんぎぬす2019/07/15(月) 22:13:57.10ID:KfZiOO0W
>965 つづき

テサロニケの信徒への手紙一 4章
11節 そして、わたしたちが命じておいたように、
   落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、
   自分の手で働くように努めなさい。
12節 そうすれば、外部の人々に対して品位をもって歩み、
   だれにも迷惑をかけないで済むでしょう。

テサロニケの信徒への手紙二 3章
8節 また、だれからも
   パンをただでもらって食べたりはしませんでした。
   むしろ、だれにも負担をかけまいと、
   夜昼大変苦労して、働き続けたのです。
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
   「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。
12節 そのような者たちに、わたしたちは
   主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。
  自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。

ヤコブの手紙 2章
26節 魂のない肉体が死んだものであるように、
   行いを伴わない信仰は死んだものです。

新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
0036ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:28:46.37ID:GGsMtRXQ
正教のイメージをつかむ動画の紹介をします。
0037ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:31:36.39ID:GGsMtRXQ
>>36 つづき

聖体礼儀のセリフはこちら

聖金口イオアン聖体礼儀(主日)
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html

聖体礼儀の儀式のイメージはこちら

足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM

足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀A
ttps://www.youtube.com/watch?v=RH9UyUb2dKU

足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀B
ttps://www.youtube.com/watch?v=FQkEm7KzJgE

足利ハリストス正教会 2010.11.28 ダニイル座下,ご聖体の領聖
ttps://www.youtube.com/watch?v=XqJfUD336s0
0038ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:32:56.67ID:GGsMtRXQ
>>36 つづき

聖体礼儀の聖歌のイメージはこちら

日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU

日本ハリストス正教会 奉神礼1 字幕
(Japanese Orthodox Church - English subtitles)
ttps://www.youtube.com/watch?v=99amrinybWk

日本ハリストス正教会 奉神礼2 字幕
(Japanese Orthodox Church - English subtitles)
ttps://www.youtube.com/watch?v=koQMMdOhllE
0039ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:33:53.36ID:GGsMtRXQ
>>36 つづき

聖体礼儀の聖歌のイメージはこちら

07_The_Creed_正教会聖歌_Orthodox_Hymns 信経(クレド)
ttps://www.youtube.com/watch?v=wvGlCtvF4SE

信経、ニケア・コンスタンチノポリス信経の歌詞はこちら
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563527248/7n

08_The_Lord's_Prayer_Orthodox_Hymns
ttps://www.youtube.com/watch?v=2bgnf67tOOY

天主経、主の祈りの歌詞はこちら
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1545965431/988n
0040ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:46:17.08ID:GGsMtRXQ
>>36 つづき

古代ヘブライ語で歌われる詩篇104
Psalms 104 sung in ancient Hebrew - ברכי נפשי את ה' - תהלים ק-ד - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=--UABwqW9Sg

>>25 リンク先の見出しを紹介

日ごとの福音

日本ハリストス正教会の祈り 暮の祈祷文 晩課(18時)

日本ハリストス正教会の祈り 朝の祈祷文 早課(3時)

教派いろいろ対照表
0041ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:49:15.32ID:GGsMtRXQ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
991ろんぎぬす2019/07/05(金) 20:46:57.41ID:XccYIqJu
>990 つづき

晩課とは、正教会で一日で時間ごとに祈る、時課という祈りの一つ。

早課(3時) 第一時課(6時)
 第三時課(9時) 第六時課(12時)
  第九時課(15時) 晩課(18時) 晩堂大課(21時)などの祈り。
0042ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:51:58.54ID:GGsMtRXQ
>>41 時課という祈りの紹介

時課経 大斎用
ttp://www.orthodox-jp.com/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf
0043ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 12:58:00.48ID:GGsMtRXQ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
422ろんぎぬす2019/06/29(土) 22:04:33.69ID:jfFol9nP
いま現在の私は
ギリシャ正教つまり日本ハリストス正教会に感謝しています。
感謝の一つは、詩編が勉強になった事です。

聖書一冊を買って渡されて、読めばわかる、という事ではなく。
詩篇の使い方と祈りのサイクル(祈りの時)が分かったと言う事なのです。

正教会は東ローマ帝国の時から、祈り方を変えて来ませんでした。
祈りの文言と聖歌の文句の付け加えはあるものの原形を残しています。

詩篇のサイクル(時とか周期)とは
修道士は、時課経という一日の何時間事かで祈る祈祷文で使われる詩篇がある事。
信徒は、朝暮の祈祷文で使われる詩篇がある事。
主日の信徒と聖職者は、礼拝で一緒で祈る祈祷文で使われる詩篇がある事。

三時間ごとで
一日ごとで
一週間ごとで
一年ごと、つまり祭のあるごとに
決められた詩編で祈られるという事に気付きました。

詩篇を単に通読するのではなく
時のサイクルで決められた詩篇を歌いながら祈るという事なのです。

賛美歌の歌詞の全部を通読するのではなく
毎週の主日礼拝のテーマごとに歌うのに使うという事で。

それに最近気づきました。主日ごとの聖書の該当聖句の使い方も。
0044ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 13:01:47.86ID:GGsMtRXQ
>>30 ミサの解説

ミサとは何か及びその成立
ttp://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html

典礼の霊性−ミサの式次第に学ぶ
ttp://ndlc.jp/fr.ichise.html
0045ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 13:04:05.73ID:GGsMtRXQ
【初心者】キリスト教@談話室778【歓迎♪】
532ろんぎぬす2019/07/06(土) 16:39:30.79ID:uNt7X64Z
カトリック教会の日曜の礼拝

ミサ式次第(ごミサの順序)

開祭
 入祭の歌
  入祭のあいさつ
 回心(第一形式)
  あわれみの賛歌(Kyrie)
 栄光の賛歌(Gloria)
  集会祈願
ことばの典礼
 第一朗読
  答唱詩編
 第二朗読
  アレルヤ唱(Alleluia)
 福音書の朗読
  説教
 信仰宣言(Credo)
  共同祈願
感謝の典礼
 奉納の歌と奉納行列
  パンを供える祈り
 ぶどう酒の準備
  カリス(杯)を供える祈り
 清め
  奉納祈願
 叙唱前句
  叙唱
 感謝の賛歌(Sanctus)
  第二奉献文
 記念唱(第二奉献文)
  栄唱
交わりの儀
 主の祈り
  副文
 教会に平和を願う祈り
  平和のあいさつ
 平和の賛歌(Agnus Dei)
  拝領前の信仰告白
 拝領の歌
  信者の拝領(ホスチアというパンだけ戴く)
 祝福
  拝領後の感謝
 拝領祈願
閉祭
 お知らせ
  派遣の祝福
 閉祭のあいさつ
  閉祭の歌
0046ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 13:07:50.28ID:GGsMtRXQ
【初心者】キリスト教@談話室778【歓迎♪】
531ろんぎぬす2019/07/06(土) 16:38:56.48ID:uNt7X64Z
正教会の日曜の礼拝

金口イオアン聖体礼儀の式次第(正教の主日の聖餐式礼拝の順序)

司祭高声
 大連祷
第一アンティフォン(第百二聖詠(詩篇103篇))
 連祷
第二アンティフォン(籍身(受肉)の聖歌)
 小連祷
第三アンティフォン(真福九端(山上の垂訓)マトフェイ(マタイ)5章)
 小聖入(福音経(福音書)の入場)
トロパリ(この日の賛詞)
 聖三の歌(至聖三者(三位一体)の歌)
ポロキメン(聖詠(詩編)ミサの答唱詩編に相当)
 使徒経
アリルイヤ(ミサの方が後世に付け加えたアレルヤ唱に相当)
 福音経
重連祷
 啓蒙者(求道者)の為の連祷
信者の為の連祷
 大聖入(パンとブドウ酒の入場)
増連祷
 信経(ニケヤ・コンスタンチノポリス信条(使徒信条ではない))
機密の執行
 生神女への讃美(神の母、聖母への賛美)
増連祷
 天主経(主の祈り)
(説教)
領聖(ミサの聖体拝領に相当、ワインを染み込ませたパンを頂く)
 感謝の祈り
発放詞
0047ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 14:00:28.41ID:ncB09uya
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535ろんぎぬす2019/07/06(土) 16:42:40.41ID:uNt7X64Z >536 >537
ここで突然、長いウンチク(蘊蓄)ですが。

日本基督教団には
「旧・讃美歌」と「口語訳・新共同訳の聖書」が
日々の励みとしてあり

日本ハリストス正教会教団には
東ローマ帝国時代からの「奉神礼(リトルギア)」が
神に捧げる祈りとしてあります。

朝・暮の「祈祷文」や
一日のうちの時間ごとの「時課」の祈りや
主日(日曜、復活日)の「聖体礼儀」があります。

また正教会はAD381年制定のキリスト教基本信条の
「ニケヤ・コンスタンチノポリス信条」を保っています。

カトリックとプロテスタントの用いる「使徒信条」について。

それはコンスタンツ湖近くのベネディクト会修道院の創立者
ピルミニンの『スカラプスス』という著作において見ることができ
710年から724年の間のものとされています。
またこれと非常に類似したテキストが
『ボッビオのミサ典礼書(ガリア秘跡書)』(7世紀もしくは8世紀初頭)
『ベンゴール交唱集』(680〜689年)
『古ガリア・ミサ典礼書』(8世紀)にも見られ
こうしたことから
「現在の使徒信条の普及がカロリング・ルネサンス並びにそれに関わった
ベネディクト会の修道士たちとに関係していたことが推定されます。
こうして、それがまず南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川での地域からガリア全域
ドイツへと流布しその権威が確立して、
更にローマのものとして確立されることになった」と考えられています。
しかし当のローマ教会では
6世紀頃からニカイア信条を使うようになっていました。
0048ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 14:03:21.04ID:ncB09uya
【初心者】キリスト教@談話室778【歓迎♪】
536ろんぎぬす2019/07/06(土) 16:44:59.76ID:uNt7X64Z
使徒信条につき >535 の補足説明です。

1438年に
分裂している東西教会の統一を交渉するために開催された
フェララ会議(フィレンツェ会議の前身)の最初に、
西方教会の代表者たちが使徒信条を唱えたとき、

東方教会の代表者であった
エフェソの府主教マルコス・エウゲニコスは
それに強く反対し、
総大主教ゲンナディオスが
次のように語ったと伝えられています。

「我々は使徒たちの信条を持たないし、見たこともない。
もしそのようなものがあったならば、
使徒行伝(使徒言行録、使徒の働き)は
エルサレムにおける最初の使徒会議の物語の中で
そのことを語ったはずである」と。

さらに1443年、イタリアの人文主義者ロレンツォ・ヴァラが
使徒信条は
ニカイア信条を要約したものであるという説を唱えました。

チチェスターの司教レジナルド・ピコックも
使徒信条の使徒起源を否定し、「陰府降り」を拒否したため、
1458年に司教座を追われることになります。


第17課 「まことの信仰」の信仰箇条としての使徒信条(問23) - 日本キリスト改革派稲毛海岸教会
ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第17課-まことの信仰-の信仰箇条としての使徒信条-問23/
0049ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 14:04:06.00ID:ncB09uya
【初心者】キリスト教@談話室778【歓迎♪】
537ろんぎぬす2019/07/06(土) 16:46:18.00ID:uNt7X64Z
使徒信条につき >535 の補足説明です。

現職の三人の主教(監督)による按手(アクシオスの儀式)で
新しい主教を誕生させる
使徒の教会である東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。

使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル、プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。

原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
 小高毅 編  教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・

エフェソス司教マルコス・エウゲニオスが、
使徒行伝のエルサレム会議の描写に織り込まれていないので、
(東方教会の伝承としては)
知りもしないし、信条として宣言していない。と語ったと言う。

・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
0050ろんぎぬす
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2019/07/21(日) 14:11:55.68ID:ncB09uya
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
488ろんぎぬす2019/06/30(日) 09:19:54.89ID:P+W7p5Hb
>475 つづきです。参考に。

公教要理 第一課 人の目的
問 人は何のために、この世に生れて来ましたか。
答 人がこの世に生れて来たのは、
  天主を知り、天主を愛し、天主に仕えて、
  遂に天国の幸福を得るためであります。
http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm

ジュネーヴ教会信仰問答
カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社
第一聖日
問一 人生の主な目的は何ですか。
答  神を知ることであります。


ウェストミンスター信仰基準
ウェストミンスター大教理問答
 1序説
  1人生の目的
  2神を知る道としての聖書
  3聖書とは何か 


ウェストミンスター信仰告白
 1序説
  人生と聖書
  1人生の目的
問1 人間のおもな最高の目的は何であるか
答  人間のおもな最高の目的は
   神の栄光をあらわし
   永遠に神を全く喜ぶことである
  ローマ11:36
  コリント一10:31
  詩編73:24−28
  ヨハネ17:21−23
0051ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 14:12:35.37ID:ncB09uya
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
485ろんぎぬす2019/06/30(日) 09:17:01.81ID:P+W7p5Hb
>475 つづきです。参考に。

カトリック要理(サンパウロ)

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190
0052ろんぎぬす
垢版 |
2019/07/21(日) 14:17:52.19ID:ncB09uya
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 226
982ろんぎぬす2019/06/20(木) 22:52:30.49ID:uqozA2de
>979 >981 つづき。

> 総合失調症であり我流で宗教している貴方を

我流も何も
賛美歌と聖書朗読はプロテスタント高校時代の学校礼拝と
担任の先生の誘いによる日本基督教団教会通いの時からのもの。

家庭礼拝は阿含宗を辞めて日本キリスト教団の信徒必携によるもの。

カトリックの勉強会やミサには参加したし
今もカトリック書店のシスターとも話をしている

日本ハリストス教会にも勉強会や伝道会に主日の聖体礼儀に出て教わったモノ。

朝暮の祈祷や食前食後の祈祷や天主経なども
神父様から無償で頂いた一般向けの小祈祷集によるもの。

信経(ニケヤ・コンスタンチノポリス信条)と天主経(主の祈り)は
主日あるいは復活日とか日曜日の聖体礼儀で覚えたもの
時課の祈りはネットで勉強。

こちらは
牧師先生や神父様の指導したものを用いている。

ブドウの枝はブドウの木につながっていればの事。

主(天の父)>主宰(イエス様)>九品(諸聖人)>教役者(聖職者)>信徒または啓蒙者(求道者)
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