【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
こじ禁止。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ416【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562713692/ >>473
>>454
いちいち絡んでくんなよ、猿w
(二回目) >>469
(^⊇^)…四句分別?@善A悪B善かつ悪C善でも悪でもない
(^⊇^)…こう四つに分類したうえで、これらを否定したところに真理がある…だっけ?
(^⊇^)…でもその説は、了義にならないと思うのだけれども… >>438
>美醜、尊卑、浄穢、等の観念、分別の向こう側へ行こうとするのが修行でしょう。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
往くも帰るも余所ならず、って言葉を知らないのか?
猿w (^⊇^)…仏教には、ほんとに、沢山の色々な用語がある…
(^⊇^)…四句否定より上位に法四依があると考える人もいれば
(^⊇^)…また逆に考える人も居るのだろう…何を重んじるかで、180度、結論も変わる… >>477
(^⊇^)…否定したままでは、不了義になる
(^⊇^)…この事について、どう思われるか…? >>476
> 往くも帰るも余所ならず、って言葉を知らないのか?
←言葉にする以上、仕方ないことです。
自分が引用している言葉の意味を理解できていないから、こじくんにブーメランと言われるのですよ。、
無我なのに、大山くん宛ではない私のコメントに一々レスしてるのが、粘着荒らしの大山くんです。 (^⊇^)…龍樹の中観は、極端を否定することで消去法で成り立つ
(^⊇^)…確かにそのような論法も時には有効だが、結局、何がTHE 中観か?という結論は
(^⊇^)…龍樹は曖昧にしてしまった…これが不了義、中途半端と晃が考えるユエン… 482.バカ丸出しである、よ。大爆笑である。
それは正解ではない。
悟れない外道であるバカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。 (^⊇^)…なぜ龍樹がそうした態度を取ったのか?と言えば
(^⊇^)…日蓮は「未だ時が至らざるゆえ」「自身の身の程をわきまえたゆえ」と説いている
(^⊇^)…いわば、本当は法華経至上を知っていたが、内鑑冷然として、黙っていた…と 484.バカ丸出しである、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
内容がない。
法華経しか勉強しないバカ晃である、よ。
大爆笑である。 (^⊇^)…もちろん、それは般若心経の、"淘汰"の役割でもある
(^⊇^)…否定に否定を重ねた後に残る、選び抜かれた真理…
(^⊇^)…それは全て、法華経に繋げるためにある…と智者は知るべきだろうな >>481
そもそもこじは言葉の意味を分かってない。
何故なら体験を伴ってないから。
言わずもがな、お前も体験を伴ってない知識を振り回してるだけ。
つまり、こじとお前はメクラ剣法のチャンバラごっこをしてるだけ。 >>485
(^⊇^)…肯定しない限りは、不了義だろうと思う >>482
それはある程度理解出来る。
龍樹というより、その継承者の一部が空見の極端に走ったと思う。 489.487.バカ晃である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
仏教を理解していないバカ晃である、よ。
大爆笑である。 490.バカ大山である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
内容が正解ではない。
大爆笑である。 >>488
メクラ剣法のチャンバラとは、これまた中々の己の指摘が上手ぢゃの。さすがブーメラン 488.バカ大山はメクラ剣法のチャンピオンである、よ。
大爆笑である。 >>490
(^⊇^)…空とは…仏の智慧から見た「つまんね」という用語
(^⊇^)…この解釈が、どの仏教辞典に無いことと
(^⊇^)…空の対義語が実じゃなくて、有になってることに、現代仏教学の間違いを感じる… >>470
半年スルーのつもりだったが、ソフトのバグで見てしまったついでに言っておく。
お前に仏教の基本を教えてやる。
善悪が無いというのは断見に連なり、善悪があるというのは常見に連なる。
仏教はその両見を排して縁起を説いてる。
相即相入とも言うけど。 495.空は、つまんね、ではない。
空の対義語は、実、でも有、でもない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>496
(^⊇^)…全てを"縁起"のせいにした釈迦牟尼仏って
(^⊇^)…ぜんぶを周りの環境のせいにしてるように思うんだよね
(^⊇^)…「あなたが悪いんじゃ無い」と同情して心を取る方便だと思う 496.縁起を説いている、か。
されば、両見を廃しない、で肯定する。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>495
まぁ、正宗の方々から法華経、諸法実相の話を聴くと、湧き出ずる生命力というか、パワフルな仏のいのちを感じるんだけどね。 (^⊇^)…「あなたは悪くない」「環境(縁起)のせいだ」
(^⊇^)…こう言われれば、皆、心がなびくものがあるだろう
(^⊇^)…縁起は真実というよりも、人心掌握術にしか見えない… 498.バカ晃が言う、ことである。大爆笑である。
バカには理解できない大爆笑である。
バカ晃は死んでも、なおらない。
大爆笑である。 >>488
> >>481
> そもそもこじは言葉の意味を分かってない。
←言葉の意味がわかっていないのは大山くんなのです。
と、私は書きました。
> メクラ剣法のチャンバラごっこをしてるだけ。
←また、こじくんにブーメランと言われてしまいますよ。
こじくんは、大山くんはよりも言葉の意味はわかっているでしょう。
ただ、嗜好が醜悪なのです。
大山くんは、言葉の意味を読み取れない、粘着荒らしです。 501.縁起は人心掌握術、か。
バカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。 >>503
大山は知識馬鹿の典型。
どこまで行っても知識で勝負する。
でないと、大山の人生の大半を否定せざる得なくなる。
それは死んでも嫌というこっちゃ。
大山と晃はまともに相手にしないこと。
からかう程度に止めるべし。 >>503
あんたはメクラ。
当たらない刀を振り回して自らを傷てけてどうすんの?
降りかかる火の粉は払うから。
やられたく無いなら関わるな、猿w >>506
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
なら、このネット上で体験で勝負するか?
どう勝負するか教えてくれw (^⊇^)…こじは、自身の思想の補強に、仏教用語を都合よく借用してるだけに見えるが
(^⊇^)…大山は、仏教用語に真摯に向かい過ぎて瞑想(迷走?)してるように見える… 506.知識バカ、か。
知識を理解していないバカである。 508.坐禅=バカ坐り、30年で勝負する、かや。
バカが勝つ、にきまっている、よ。
大爆笑である。
バカとは、付き合えないバカである。
大爆笑である。 509.バカ晃は、法華経バカで迷走している。
大爆笑である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>509
それを造語というか創語というか分からないけど、仏教用語はあくまでも体験から出てきた言葉という前提で捉えてる。
だから、仏教用語の意味が分からない時は勿論辞典やネット等で調べるけど、公案の様に拈堤してる。 (^⊇^)…禅語を仏教用語と認めるかどうか?
(^⊇^)…ここで晃と大山で意見が分かれる部分はある… 513.公案の一つでも答えを得れば、さとれる、のだが。
バカ大山には、それができない。
それを恥である、と思わないバカ大山である。
よってして、師家からの悟り、認定が出ない。
やけっぱち、になって、仏教棄民となる。
大爆笑である。 >>507
> やられたく無いなら関わるな、猿w
←やられたくないとは、心療内科へ行け、死ね、猿と大山くんに言われたくないと言う意味ですか?
大山くんは、30年、臨済宗で修行をして、仏教の勉強をしてきたのですから、31年目には、粘着あらしをやめられるようになるかもしれませんよ。
精進しなさい。 514.仏教を知らないバカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。
法華経バカであるバカ晃である、よ。
仏教を理解できる、ことはない。
大爆笑である。 大山が最近おとなしくなっていたので、死が近いのか?と心配したぞ笑。 誰かが悟ってるかどうかを
判断したがるのは何故なんですか?
私は誰かが悟ったと言うなら
悟ってるんだなと思い
悟った人として接します
あまり変わらないと思いますが
幾らか馴れ馴れしく
なるかもしれない
それだけです
私は私の基準で人が
本当はどうであるかの
判断をあまりしないんだな
接したい相手なら
接するために相手を知ることもある
そんな感じなんだな >>506
きっと大山くも長時間瞑想して、なにがしかの体験はしたのでしょう。
少しづつ、漢文の経文の意味がわかってきたような気がしたのでしょう。
真面目なので、先生も誉めて育てようとして昇級させたら、
天狗になってしまい、粘着荒らしに堕してしまったのでしょう。
先生の責任大でしょう。
本人次第で、やり直すことはできるでしょう。 519.バカ大山は仏教棄民となったから、ほどなく死ぬ、かもな。大爆笑である。 >>521
大山君は鈴木大拙が好きなので、この時点で、怪しいですよ笑。
俺が言うのもなんだが笑。
鈴木大拙は「宇宙的なんとか」と言っちゃった人で笑。
うーん、日本土着仏教か笑?
と突っ込んじゃいます笑。 >>521
本物の臨済宗禅の観点からすると、大山君は似非と判定されます。 521.バカ大山には、坐禅=バカ坐り、が良い、と思うメンタルである。
悟り、の方法論を持っていないバカ大山である。 524.正解である。大爆笑である。
それを知らないバカ大山である。
だからして、恥である、と思わない。
大爆笑である。 >>520
私も同じです。
こじくんや大山くんが、悟っていたり、自分は凡夫ではないと言うのなら、それは幸せそうで良かったねと思うだけです。
悟っているとか、凡夫ではないと自称する人の話を聞いたり、 本を読んだりしても、
うん。それは違うだろ!とか、突っ込みを入れたりしながら、自分を調整して行きます。 知育障害で通常会話が困難な”でおーぼうや”に対してどのように話せば仏教を理解してもらえるものか…
大拙先生は勿論尊敬してるよ。
ただ、自分とは同じ儀山下でも大拙先生は洪川下でこちらは滴水下だし、伝え聞くところによると指導方法もかなり違うみたいだし。
って話をしても門外漢には分からないだろうねw >>528
しつこいよ、猿w
俺は悟ってないし、悟りとか知らないし、自分自身が分からないから。 概念とレッテル好きな大山らしい臭いレスだな笑。
きっと大拙は哲学京都学派に汚染された禅笑。 >>530
>自分自身が分からないから。
←それでよいと思います。私もわかりません。
行為はわかります。大山くんの行為は、過去スレに、人の記憶に残っています。
私はそれを指摘しているだけです。
ないはずの大山くんの自我のために。 529.仏に会えば仏を殺す。祖師に会えば祖師を殺す。
バカ大山には、実行できない。
大爆笑である。
悟れないバカ大山の限界である。
大爆笑である。 知育障害で通常会話が困難な”でおーぼうや”が、その未発達な知能で仏教を語ってる。
彼にとってはそれが真実なんだろうけど… >>532
???
意味不明。
心療内科に行きましょうw 535.意味不明。
悟り、科に入院しましょう。
大爆笑である。 >>520
判断したがるのは判断したい欲でしょうね。
判断したとしても判断した人の中で二元化されるだけの事だよ。
そうじゃなくて、悟りは皆持ってるものだから。 現量において、猿の見た世界と人間の見た世界は、おそらく、それほど変わらないだろう。
が、その解釈(比量)においては当然に違いはあると思われる。
猿と人の比量のどちらかが優れているかは、測る物差しがそれぞれであろうから知りようがない。
でおーにはでおーの世の中の解釈があるというのは否定しない。 >>536
>←それでよいと思います。私もわかりません。
>行為はわかります。大山くんの行為は、過去スレに、人の記憶に残っています。
>私はそれを指摘しているだけです。
>ないはずの大山くんの自我のために。 >>520
>誰かが悟ってるかどうかを
>判断したがるのは何故なんですか?
そもそも悟ってるって言わなきゃ誰も判断しないだろ? 大山、レッテル攻撃オンリーでチワワ犬状態ですね、簡単に言えば対話不能笑。吠えるだけ笑 >>540
全部分かりませんか?
それで、漢文の経文の意味を読みとけるのですか?
簡単なことしか書いてませんので、何度でも読み返して、理解できない部分を来週末までに探してみてなさい。
精進しなさい!大山くん! 「犬」の称号はカムイに渡してきた。
語ろうじゃないか、大山くん。 >>540
大山君は自分が無我だと思ってないで?
たぶん(^。^)y-~ 概念坊や犬山笑。
不立文字のできそこないがなんぞ吠えてるぞ笑。 >>545
こじに言ったほうが相応しいかな(^。^)y-~ >>546
自分で書いた文章の説明が出来ないなら、 ”どの部分が分かりませんか?” なんて聞くなよ、猿w >>549
別に、分からなければ分からないでいいんだよ。
”相関性の中でのお前の思考”って事だから。
って言っても分からないかw >>546
口語訳で十分やで?
訳にも拠るが(^。^)y-~ >>406
∞ノノハ∞
川^〇^ハレスマホからですけど
2ちゃんねるぬこ
心と宗教板
過去ログ検索で無料で観れます
http://n2ch.net/q/-/?q=%8C%E5%82%E8&b=psy&guid=ON ますます概念でナルシズム増長する犬山、
大拙の悪影響だな笑。 >現量において、猿の見た世界と人間の見た世界は、おそらく、それほど変わらないだろう。
>が、その解釈(比量)においては当然に違いはあると思われる。
>猿と人の比量のどちらかが優れているかは、測る物差しがそれぞれであろうから知りようがない。
>でおーにはでおーの世の中の解釈があるというのは否定しない。
ソシュールも似たようなことを言ってたような気がするw >>557
別に、分からなければ分からないでいいんだよ。 >>541
何度も何度も宣言するのは良くない。
枕と真っ暗似てる〜と何度も宣言してるとおなじ感じ。 >>553
その「お前の思考A」と「お前の思考B」が
話し合うから面白くなるのに大山さんは最初から
ハエを追い払うように会話を放棄しちゃってると思うんですけど… >>561
まぁ大山君の知識自慢(おなにー)は前からずっとこうだよ(^。^)y-~ >>560
そもそも覚者宣言などする必要はない。
にも拘らずに覚者宣言するということは、宣言した者がその反響を期してるからじゃないの?
それを顛倒して ”判断したがるのは何故なんですか?” 云々云うのはチープな詭弁。 知識を知識としてそのままなのが大山くん。
知識が収まってない感じ(^。^)y-~ ここに来た時点でサトラーじゃないか?(^。^)y-~ >>561
>その「お前の思考A」と「お前の思考B」が話し合うから面白くなるのに
貴方がそれに面白さを求める様に、私は切磋琢磨を目的としています。 >>565
このスレに来てわざわざ覚者宣言するのは、なんらかの反響を期待しての事でしょ? (^⊇^)…覚者にも段階があると思う
(^⊇^)…知ってることを知ってると宣言することは
(^⊇^)…何も悪いことじゃないと思う 私は何度も何度も出くわすことも
全く気にならないことが一杯ある
でも一度だけ経験したことでも
心の中では何度も思い出し
繰り返すことで私の考え方の
土台になったりする
その時はわからないけど
何かの拍子に思いめぐらせたときに
その事に気付くことがある
私はいい気分でいい気になってる
人の動きややり方を
眺めるのがとても好きだな >>552
> 自分で書いた文章の説明が出来ないなら、 ”どの部分が分かりませんか?” なんて聞くなよ、猿w
←説明を要するような難しいことは何も書いてません。
小児のヒステリーのような反論をしても、論破にはなりません。
そのようなことを書き続けても、大山くんの自我が闇の底に落ち込むだけですよ。 素直になりなさい!
自分の行為を見つめなさい。
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