【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
こじ禁止。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ416【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562713692/ (^⊇^)…金がないから老人死ね…それはおかしいと思う
(^⊇^)…老人といえども、命は命、長寿は三楽のひとつ
(^⊇^)…いつの時代も価値観は、命>>>>>>>>金だ 「よく聞きなさい。富んでいる者が天国に入るのは、難しいものである。重ねて言うが、金持ちが神の国に入るより、ラクダが針の穴を通る方がまだやさしい」 「幼児退行が悟りなのか?」
和智は何も、赤ちゃんプレイをしろだなどとは言うておらん。心境の類似性を言うとる
その安堵の心地が、幼き日のそれに似ておる、と言うておるのぢゃ
幼き日が過ぎて子供に育てば、「外の世界ばかり見る」ようになる
それは「自分がいる環境にある、自分ではない他のものを見る」という行為であり
その状態には、常に「隔たりが生じておる」と、気付くのもまた、悟りの一つぢゃ
ゲキョ狂いの晃は、ずっとこの状態にありながら、暗中模索し続けておることぢゃろう
和智が言うとるのは、密教が「胎蔵界」と、この物理世界を表現したそれと同じで
悟ればその心境は、まるで母親の胎内にでも入っておるかのような安堵感が常に伴なう
だから、誰ぞに抱かれずとも、抱かれ心地でこの世に在ることになる、心境のことぢゃ
これが赤子と覚者の違いであろう。言うなればそれは「理由なき至福感」であって
両親に抱かれている、あるいは未だ母親の胎内にいる、という理由がなくとも
そういう心地に在れる心境のことぢゃ (-人-) >>423
美醜、尊卑、浄穢、等の観念、分別の向こう側へ行こうとするのが修行でしょう。
こじくんは、分別の向こう側を薬物により垣間見ただけで引き返し、醜悪な嗜好「妄想」の世界にはまりこみ苦しんでいるのでしょ。 アルコール中毒から精神病に移行したケースかの?(^。^)y-~ のっけからコジは似非丸出しやのう。
原因によって生まれた以上、また原因によって生まれると考えるのが道理である。
生まれ変わりじゃなく生滅の繰り返し。 悟りは、善でも悪でもない
その両方でもある。それは有りの侭の世界と同じことぢゃ。例えば太陽が地球を照らすが
半分は昼の光りに包まれ、半分は夜の闇に包まれている。それらの一方を悪と定めて
それを排除した場合はどうなるぢゃろうか?動植物たちは不眠不休の日々が続いたり
水が干上がって乾いた大地が広がったり、あらゆる循環システムに異常をきたすぢゃろう
「その一方を悪と定めて排除すべき」という思いもまた、凡夫の迷いの一つである
生きる都合、生存の都合、あらゆる都合を排除して、真を知るため心を開いて言葉を読め
ブタ (-人-) >>437
(^⊇^)…こじにとって、母親は偉大だったということだな
(^⊇^)…創価学会を貶すこともなかった、あの日に戻れば
(^⊇^)…こじも悟れるだろう… >>441
(^⊇^)…じゃあ世俗を悪として
(^⊇^)…ぶっ殺すとかいう思想も捨てろ
(^⊇^)…言ってることが矛盾だらけなんだよw >>433
今日限りのキャラじゃ
54歳じゃ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/
>>435
要介護者を減らす代案は何じゃ?
親を折伏して改宗してれば介護は必要ない・・・と主張する根拠は?
18 名前:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage] 投稿日:2019/07/14(日) 13:37:42.17 ID:Iogpt+oe [4/39]
>>13
720 名前:晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 投稿日:2019/07/09(火) 11:36:14.99 ID:8zJOYiXs [1/20]
介護が必要な人生は間違ってると思うんだよ
これ言うと顰蹙を買いそうになるが、邪教にありがち
↑
これは、介護される人の事ですか?介護する人のことですか?
両方ですか?
24 名前:晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 投稿日:2019/07/14(日) 13:46:41.81 ID:SSDzNW2p [2/10]
>>18
(^⊇^)…両方じゃね?
(^⊇^)…親を折伏して改宗してれば必要ないはず そんな境地にあるのなら、世間など放っときゃいいものを、あれこれ口を出すまぬけ >>441
>それらの一方を悪と定めて
それを排除した場合はどうなるぢゃろうか?
*健常者と先天性障害児
*若人と老働けない老人
>「その一方を悪と定めて排除すべき」という思いもまた、凡夫の迷いの一つである 胎蔵界とは?大日如来の理の平等を示す法門のこと
真言密教で説く二種法門、金剛界と胎蔵界の一つ
胎蔵とは、@母の胎内に児を蔵しA保護育成するの2意で
@含蔵A摂持の2義を持つ
含蔵は衆生の心に本来菩提心を含蔵していることをいい
摂持は衆生には教化すれば成仏できる種子を摂持していることをいう
(^⊇^)…こじは、自身が胎児になることが悟りの境地といったが
(^⊇^)…胎蔵界の悟りとはその逆で、自身が母親の境地になることとある
(^⊇^)…デタラメもいいところだ… 和智は「意地悪が大好き」
しかしその教えは的確ぢゃ。世俗大衆を忌避しろ、生存都合を排除して聞け
銃刀法を解禁せよ、戦争でも起きないかなぁ。パヨク国民主権を破棄してしまえ
こう言えば、凡愚どもは恐れをなすと分かって言うとるのぢゃ。それこそが
「ご都合の指摘」であって、そのご都合があるから、ご都合を介在させとるから
凡夫は凡夫のままなのぢゃ。それにこういう表現は面白いしのぅ。当然ながら
因があって果はあるが、如何なる果であれ、本質的には「善でも悪でもない」のぢゃ
仏教では、盗み、殺しは、罪でも何でもない。ただ金銭という物体を移動させただけ
ただ生体という機能を停止させただけ。またそういった事が起ころうとも
「諸行無常の変化の流れの一つ」に過ぎない。と、知ることへの恐れの指摘でもある
故に神はお主らに手を貸さぬ。如何なる悪事が起ころうとも手を差し伸べぬ
また、神などおらぬ。そして居らぬからこそ学びが多く、和智もやりたい放題できよる
凡愚どもめ (-人-) ♪ >>443
世俗大衆ブッ殺しは、和智の趣味です。ご静聴ありがとうございました〜 >>445
世俗大衆を地獄のズンドコまで追い落とすのが、辞められない止まらない和智の趣味です 443.442.悟れない外道であるバカ晃が言う、ことである。大爆笑である。 >>444
(^⊇^)…病は気からおこる、心を正せば老後も病気することはない
(^⊇^)…しかし、人には宿業があるから、それは、はかり難い…
(^⊇^)…改宗しても、法華誹謗の罪が重過ぎて病む人もいる >>446
では、それらの一方に「障害年金」を与えるのも、辞めねばならぬのぅ >>441
←ここまで心を開いて、言葉を語った上でも、戦場で民間人の女の首を切り落とし、死姦をしたいと言う想念がわいてくるのか?
結局、こじくんも大山くん同様に、自分の言葉ではなくて、2チャンネルから拾ってきたそれらしい言葉を、醜悪な嗜好を正当化するためにちりばめているだけなのでしょう。 >>441
>それは有りの侭の世界と同じことぢゃ。
元気な若人もいれば、動けない老人もいるしのお。
健常者もおれば、先天的障害者もいるのお^^
まさに有りのままの世界を受け入れてもええじゃろう^ー^ >>448
そのやりたい放題暴れた因が果となった
来世を楽しみにしてなされ >>448
(^⊇^)…殺しは不殺生戒、盗みは不偸盗戒で、禁止されている…
(^⊇^)…まぁ…末法無戒という考えもあるにはあるが…… >>449
(^⊇^)…和智の趣味は高尚だから、善悪を超越してるということか?
(^⊇^)…世俗を導くどころか、悪道に突き落とす…これのどこが仏教なのか? 分かるか?
お主らは和智に対して、このように求めてきておる子供なのぢゃ
「オジサン、この薬は苦いからオブラートに包んで?あと甘いジュースで飲み流したい」
そのように訴えてくる子供のお主らに対して、先達であるオジサンの和智は
「文句を言わずに黙って飲みやがれ。和智はお前の、歪んだ表情が見たいのぢゃ」
良薬口に苦し。薬は薬。飲むは飲む。何も変わらんぢゃろうに、クソ餓鬼どもめ
(-人-)〜♪ >>460
(^⊇^)…「歪んだ表情が見たい」だけで治す気はないだろ 金取ってねぇんだからよ、遊び半分でやって、何が悪い。和智だって楽しみたいのぢゃ
うふふ (●´ω`●)yー~ >>452
ちょっと、苦しい回答じゃのう?
悪いが、急用ができたので、おちるのじゃ オブラートとか、ジュースとか、そういうのが欲しかったら、金よこせや
日本は資本主義です。そして羊の皮を被った教祖は私腹を肥やすのぢゃ
和智は丸裸のオオカミなので、清く貧しく、生活保護で暮らす、日本の暴力装置です
(-人-) 悟るのは本人の自覚しだいである。
他人に代わって悟る、も無意味である、よ。
大爆笑である。 (^⊇^)…抜苦与楽の仏教とは、真逆を行く
(^⊇^)…小人閑居して不善をなす…
(^⊇^)…つまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない。とは、このこと >>463
(^⊇^)…人はみな、法華誹謗の罪が、重かれ軽かれ、ある
(^⊇^)…その罪障消滅のために、修行しなければ、良き臨終はなかなか難しい 466.バカ晃がいると、ろくなことをしない。
大爆笑である。
バカには理解できない。大爆笑である。 なんだがNG nameが解除されてるんだがw
馬鹿こじは因果撥無の外道な。
知識としての空観に溺れてるだけ。
善悪とかの相対概念は、四句否定にあてはめて考えれば、まぁ、中学生くらいの頭脳があればあるでもなしないでもなしっていうのくらいは分かるだろう。
高校生くらいなら即非だの相即ってところでの相対概念の理解とかも分かるだろう。
こじは、そこまで仏教の理解が進んでない。 >>469
いよっ!待ってましたっ、相変わらず己の指摘が得意なブーメランレスぢゃのぅ?大山 469.仏教の理解が進んでいないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 安心と安全と安定。これを放棄しなさい
そうすれば、混乱は消えよる >>460
> 良薬口に苦し。薬は薬。飲むは飲む。何も変わらんぢゃろうに、クソ餓鬼どもめ
←死姦が良薬との醜悪な思い込みが、こじくんの心の闇=苦をもたらし続けるでしょう。
そこから逃れるために、一から修行をした方が良いでしょう。
ここは大山くんに習って、寺にこもれば、こじくんなら一週間で大山くんを越えて、粘着荒らしくんを改心させて導くことができるようになるかもしれませんよ。 >>473
>>454
いちいち絡んでくんなよ、猿w
(二回目) >>469
(^⊇^)…四句分別?@善A悪B善かつ悪C善でも悪でもない
(^⊇^)…こう四つに分類したうえで、これらを否定したところに真理がある…だっけ?
(^⊇^)…でもその説は、了義にならないと思うのだけれども… >>438
>美醜、尊卑、浄穢、等の観念、分別の向こう側へ行こうとするのが修行でしょう。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
往くも帰るも余所ならず、って言葉を知らないのか?
猿w (^⊇^)…仏教には、ほんとに、沢山の色々な用語がある…
(^⊇^)…四句否定より上位に法四依があると考える人もいれば
(^⊇^)…また逆に考える人も居るのだろう…何を重んじるかで、180度、結論も変わる… >>477
(^⊇^)…否定したままでは、不了義になる
(^⊇^)…この事について、どう思われるか…? >>476
> 往くも帰るも余所ならず、って言葉を知らないのか?
←言葉にする以上、仕方ないことです。
自分が引用している言葉の意味を理解できていないから、こじくんにブーメランと言われるのですよ。、
無我なのに、大山くん宛ではない私のコメントに一々レスしてるのが、粘着荒らしの大山くんです。 (^⊇^)…龍樹の中観は、極端を否定することで消去法で成り立つ
(^⊇^)…確かにそのような論法も時には有効だが、結局、何がTHE 中観か?という結論は
(^⊇^)…龍樹は曖昧にしてしまった…これが不了義、中途半端と晃が考えるユエン… 482.バカ丸出しである、よ。大爆笑である。
それは正解ではない。
悟れない外道であるバカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。 (^⊇^)…なぜ龍樹がそうした態度を取ったのか?と言えば
(^⊇^)…日蓮は「未だ時が至らざるゆえ」「自身の身の程をわきまえたゆえ」と説いている
(^⊇^)…いわば、本当は法華経至上を知っていたが、内鑑冷然として、黙っていた…と 484.バカ丸出しである、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
内容がない。
法華経しか勉強しないバカ晃である、よ。
大爆笑である。 (^⊇^)…もちろん、それは般若心経の、"淘汰"の役割でもある
(^⊇^)…否定に否定を重ねた後に残る、選び抜かれた真理…
(^⊇^)…それは全て、法華経に繋げるためにある…と智者は知るべきだろうな >>481
そもそもこじは言葉の意味を分かってない。
何故なら体験を伴ってないから。
言わずもがな、お前も体験を伴ってない知識を振り回してるだけ。
つまり、こじとお前はメクラ剣法のチャンバラごっこをしてるだけ。 >>485
(^⊇^)…肯定しない限りは、不了義だろうと思う >>482
それはある程度理解出来る。
龍樹というより、その継承者の一部が空見の極端に走ったと思う。 489.487.バカ晃である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
仏教を理解していないバカ晃である、よ。
大爆笑である。 490.バカ大山である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
内容が正解ではない。
大爆笑である。 >>488
メクラ剣法のチャンバラとは、これまた中々の己の指摘が上手ぢゃの。さすがブーメラン 488.バカ大山はメクラ剣法のチャンピオンである、よ。
大爆笑である。 >>490
(^⊇^)…空とは…仏の智慧から見た「つまんね」という用語
(^⊇^)…この解釈が、どの仏教辞典に無いことと
(^⊇^)…空の対義語が実じゃなくて、有になってることに、現代仏教学の間違いを感じる… >>470
半年スルーのつもりだったが、ソフトのバグで見てしまったついでに言っておく。
お前に仏教の基本を教えてやる。
善悪が無いというのは断見に連なり、善悪があるというのは常見に連なる。
仏教はその両見を排して縁起を説いてる。
相即相入とも言うけど。 495.空は、つまんね、ではない。
空の対義語は、実、でも有、でもない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>496
(^⊇^)…全てを"縁起"のせいにした釈迦牟尼仏って
(^⊇^)…ぜんぶを周りの環境のせいにしてるように思うんだよね
(^⊇^)…「あなたが悪いんじゃ無い」と同情して心を取る方便だと思う 496.縁起を説いている、か。
されば、両見を廃しない、で肯定する。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>495
まぁ、正宗の方々から法華経、諸法実相の話を聴くと、湧き出ずる生命力というか、パワフルな仏のいのちを感じるんだけどね。 (^⊇^)…「あなたは悪くない」「環境(縁起)のせいだ」
(^⊇^)…こう言われれば、皆、心がなびくものがあるだろう
(^⊇^)…縁起は真実というよりも、人心掌握術にしか見えない… 498.バカ晃が言う、ことである。大爆笑である。
バカには理解できない大爆笑である。
バカ晃は死んでも、なおらない。
大爆笑である。 >>488
> >>481
> そもそもこじは言葉の意味を分かってない。
←言葉の意味がわかっていないのは大山くんなのです。
と、私は書きました。
> メクラ剣法のチャンバラごっこをしてるだけ。
←また、こじくんにブーメランと言われてしまいますよ。
こじくんは、大山くんはよりも言葉の意味はわかっているでしょう。
ただ、嗜好が醜悪なのです。
大山くんは、言葉の意味を読み取れない、粘着荒らしです。 501.縁起は人心掌握術、か。
バカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。 >>503
大山は知識馬鹿の典型。
どこまで行っても知識で勝負する。
でないと、大山の人生の大半を否定せざる得なくなる。
それは死んでも嫌というこっちゃ。
大山と晃はまともに相手にしないこと。
からかう程度に止めるべし。 >>503
あんたはメクラ。
当たらない刀を振り回して自らを傷てけてどうすんの?
降りかかる火の粉は払うから。
やられたく無いなら関わるな、猿w >>506
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
なら、このネット上で体験で勝負するか?
どう勝負するか教えてくれw (^⊇^)…こじは、自身の思想の補強に、仏教用語を都合よく借用してるだけに見えるが
(^⊇^)…大山は、仏教用語に真摯に向かい過ぎて瞑想(迷走?)してるように見える… 506.知識バカ、か。
知識を理解していないバカである。 508.坐禅=バカ坐り、30年で勝負する、かや。
バカが勝つ、にきまっている、よ。
大爆笑である。
バカとは、付き合えないバカである。
大爆笑である。 509.バカ晃は、法華経バカで迷走している。
大爆笑である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>509
それを造語というか創語というか分からないけど、仏教用語はあくまでも体験から出てきた言葉という前提で捉えてる。
だから、仏教用語の意味が分からない時は勿論辞典やネット等で調べるけど、公案の様に拈堤してる。 (^⊇^)…禅語を仏教用語と認めるかどうか?
(^⊇^)…ここで晃と大山で意見が分かれる部分はある… 513.公案の一つでも答えを得れば、さとれる、のだが。
バカ大山には、それができない。
それを恥である、と思わないバカ大山である。
よってして、師家からの悟り、認定が出ない。
やけっぱち、になって、仏教棄民となる。
大爆笑である。 >>507
> やられたく無いなら関わるな、猿w
←やられたくないとは、心療内科へ行け、死ね、猿と大山くんに言われたくないと言う意味ですか?
大山くんは、30年、臨済宗で修行をして、仏教の勉強をしてきたのですから、31年目には、粘着あらしをやめられるようになるかもしれませんよ。
精進しなさい。 514.仏教を知らないバカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。
法華経バカであるバカ晃である、よ。
仏教を理解できる、ことはない。
大爆笑である。 大山が最近おとなしくなっていたので、死が近いのか?と心配したぞ笑。 誰かが悟ってるかどうかを
判断したがるのは何故なんですか?
私は誰かが悟ったと言うなら
悟ってるんだなと思い
悟った人として接します
あまり変わらないと思いますが
幾らか馴れ馴れしく
なるかもしれない
それだけです
私は私の基準で人が
本当はどうであるかの
判断をあまりしないんだな
接したい相手なら
接するために相手を知ることもある
そんな感じなんだな >>506
きっと大山くも長時間瞑想して、なにがしかの体験はしたのでしょう。
少しづつ、漢文の経文の意味がわかってきたような気がしたのでしょう。
真面目なので、先生も誉めて育てようとして昇級させたら、
天狗になってしまい、粘着荒らしに堕してしまったのでしょう。
先生の責任大でしょう。
本人次第で、やり直すことはできるでしょう。 519.バカ大山は仏教棄民となったから、ほどなく死ぬ、かもな。大爆笑である。 >>521
大山君は鈴木大拙が好きなので、この時点で、怪しいですよ笑。
俺が言うのもなんだが笑。
鈴木大拙は「宇宙的なんとか」と言っちゃった人で笑。
うーん、日本土着仏教か笑?
と突っ込んじゃいます笑。 >>521
本物の臨済宗禅の観点からすると、大山君は似非と判定されます。 521.バカ大山には、坐禅=バカ坐り、が良い、と思うメンタルである。
悟り、の方法論を持っていないバカ大山である。 524.正解である。大爆笑である。
それを知らないバカ大山である。
だからして、恥である、と思わない。
大爆笑である。 >>520
私も同じです。
こじくんや大山くんが、悟っていたり、自分は凡夫ではないと言うのなら、それは幸せそうで良かったねと思うだけです。
悟っているとか、凡夫ではないと自称する人の話を聞いたり、 本を読んだりしても、
うん。それは違うだろ!とか、突っ込みを入れたりしながら、自分を調整して行きます。 知育障害で通常会話が困難な”でおーぼうや”に対してどのように話せば仏教を理解してもらえるものか…
大拙先生は勿論尊敬してるよ。
ただ、自分とは同じ儀山下でも大拙先生は洪川下でこちらは滴水下だし、伝え聞くところによると指導方法もかなり違うみたいだし。
って話をしても門外漢には分からないだろうねw >>528
しつこいよ、猿w
俺は悟ってないし、悟りとか知らないし、自分自身が分からないから。 概念とレッテル好きな大山らしい臭いレスだな笑。
きっと大拙は哲学京都学派に汚染された禅笑。 >>530
>自分自身が分からないから。
←それでよいと思います。私もわかりません。
行為はわかります。大山くんの行為は、過去スレに、人の記憶に残っています。
私はそれを指摘しているだけです。
ないはずの大山くんの自我のために。 529.仏に会えば仏を殺す。祖師に会えば祖師を殺す。
バカ大山には、実行できない。
大爆笑である。
悟れないバカ大山の限界である。
大爆笑である。 知育障害で通常会話が困難な”でおーぼうや”が、その未発達な知能で仏教を語ってる。
彼にとってはそれが真実なんだろうけど… >>532
???
意味不明。
心療内科に行きましょうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています