【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
こじ禁止。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ416【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562713692/ >>256
ama「あるがままに」(^。^)y-~ >>258
いたぞ?
俺が名無しで行く前にパーピマンの書き込み有った気がする。 ちなみにポタ公は、古いよw
こいつは、昔から狂ってたけどww カラスはきらいじゃないが
犬山くんみたいな首吊り教唆はしないも、話の通じ無さはかなりキツイものがあった。 私はこのスレの住人の中では笑っちゃ魚さんが一番好きだ。私は携帯ゲーム機のDSで『牧場物語ふたごの村』をプレイしている。農業だ。リアル仏教だ。笑っちゃ魚www。
冗談はさておき、私にとっては労働が修行だ。転がり続けた石ころは丸くなる。それと同様に、無心に働いて自分を手放していけば心も丸くなる。そうして、私は円熟した人間になる。
因みに、趣味は読書とラジオの聴取だ。心が豊かであれば刺激の少ない人生をも楽しむことができる。 >>260
パーピマンを使いだしたのがいつのころかは忘れたw
その前は仏教議論スレで「5」を使ってた。 安堂は今でもホモw
オレはいつも「半キチ」と呼んでたww 机龍之介と隠居はガチだったな。
阿呆陀羅経が嫌いだったから他の人を応援してたが大概やられていたな
素人Aが突然来なくなったな最近 昔、このスレの避難所スレがあったが、今でもあるんだろうか?
偽和尚とか、数人のコテが巣くってたがw 承狂はたまに以外なところで見るが、少し嬉しくなる。
オウムスレにも良く来て散々罵倒しながらも嬉ションしてる感丸出しで面白かった 鬼和尚が「自在」と名乗っていた頃も、このスレにおったのか? 悟りを開いた人達参加のこれから
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1171127592/l50
993 :これから:2007/03/13(火) 22:35:36 ID:ZRJslbTEO
次スレは無いよ。
疲れてるだけで正気だよ。悟った人達に失礼だから変に潰しちゃ駄目よん。
ダイレクトに返事するから質問してよ。
運命抜きで。 偽和尚とかは、ガチの糖質「まことおじさん」の自演臭かったが
最近見ないな。 >>253
まあ、人類は地球50億年の歴史と比較すれば、
1週間で終わる「はしか」のようなものじゃからのう?
あと、100万年は続くかのう? >>251
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ当時本物の和尚さんはいましたか? これ悟りかよ?と名前忘れたが横文字のやつと区別が付かなかった。 >>277
せったんという坊主が来てたよw
んで、鬼和尚やポタ公をボコボコにしてたww >>273
「これから」さんの生い立ちが知りたいのだけど、
議論が始まってしまったので、わからないのが残念 和智は、弥勒と369が関係しとるような気がするのぢゃ
何となくぢゃが、ミロクの世が見えてきた。しかしそれは実現するかのぅ?
それは数学であった。3と6と9が、他の数字を司っており、9が悟りの数字らしい
つまりそれは、フリーエネルギーの世界ぢゃ。しかし、和智が思うに
フリーエネルギーを嫌うのは、既存のエネルギー事業を牛耳っとる支配層だけではなく
その消費型のエネルギーがある社会における、仕事に依存しとる凡夫どももまた
ミロクの世の住人には向いておらん。という事ぢゃ。つまり「労働依存」の古い人間ぢゃ
(-人-) >ハーデスで2万枚出た(´・ω・`)
次は大負けしますように、 しますようにw
さて、呪いは効くかな?w 鬼和尚はセッタンに勝ったイメージしかないけど。
過去スレでセッタンが鬼和尚に質問したら、鬼和尚が即答しセッタンの予想を超えたのかそれ以降鬼和尚が口では負けないイメージ TK師というかなり濃い奴がしたらばに居て、スピリチャル系のおばさんを悟りに導いたらしい 1、2、4、5、7、8が、物理構造
3、6、9が、精神構造
4次元 (3次元 + 時間軸) の、それ以上は
解釈の幅は広がれど、低次元に内包される
まさに精神作用、心の投影、それを指摘するのが的確なのぢゃろう
しかし、ご都合的な思考を善と呼ぶ凡夫には理解できまい。多くの凡夫は戦火で死ぬ
(-人-) >>243
スレの経緯は誰かの言うことを真に受けず、自分の目で確かめられるといいですよ そのTK師の悟り法は、激流を渡るらしく
とにかく滅私奉公で他につくすことらしい。 今日も売れたのじゃwww
3時間ほどかかったが増分が4じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
足が痛いので寝るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 凡夫の思考回路は
1、いつまでも社会を信じてる。それがある限り争いが絶えないというのに
2、いつまでも労働の価値を信じてる。それはただ単にパイの奪い合いだというのに
「牛耳る者」を敵視しようとも、彼らを生んだのは、まさに凡夫どもなのぢゃ
自然界の動物たちは、労働など一切しないのぢゃ。世俗を敵視できぬ者は、悟れない
世俗を敵視することは、悪根から目を背けずに、それを直視することなのぢゃ
(-人-) >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>284 わしは特に勝ってはいないのじゃ。
勝ちも負けも無いのじゃ。
自ら実践するものだけが安楽を得るのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>287
ありがとうございます。
現在のスレよりも、元祖スレのほうが、ガチですね。
もしかして、あなたは「これから」さんですか? その悪根は、今の日本社会で顕著に現れている。コンビニのオーナーが経営難で
ロイヤリティが欲しい本部の営業方針に苦しめられ、過当競争をさせられているのも
元を辿れば「世俗の要求」にある。ということを理解しとらんから、酷い目に合うのぢゃ 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。 >>189
松本は昔よく通ったし長野は夫の親戚いるから毎年行くかも。
軽井沢は義兄が挙式したよ。令和婚だったな
>>192
住みやすかった県はどこ? 鬼和尚が答えるべきだけど
わたしは鬼和尚が配達の仕事していると以前に聞いたよ トラックの運転手って言ってるけど、俺は信じてないw 大山は、偽物で積み上げた社会構造の、その一つに依り縋っておって
それを崇高なものだと勘違いしており、その権威性が顕著にある状態を望んどるのぢゃ
しかし、鬼和尚という「本物」に登場されて、メッキが剥がされてしまい
何とかしてメッキの塗り直しに励もうと、無様に悪足掻きをしとる、偽物の末端なのぢゃ それは犬山くんが嘘つきだから他人も嘘をつくだろうと妄想するから 「桃太郎」誕生秘話
作.手ぶらの乞食
昔々、あるところに爺さんと婆さんが住んどったそうな。
ある日、爺さんは山へ滝行に、婆さんは川へ洗濯に出掛けた。
婆さんは爺さんの黄ばんだフンドシを川で
じゃぶじゃぶ洗っておった。
けれども黄ばみはいっこうに落ちない。
「なんじゃこりゃあ〜!!」
婆さんはたいそうキレた。
するとそこへ何やらどぶらこ〜どんぶらこ〜
と浅黒い色をした桃のようなものが流れて
来るではないか。
婆さんはそれを目にするとさらにキレた。
「腐っとるやないか!しょーもない桃じゃ!」
そう言い終わるや否やフンドシをその浅黒い
ものに投げつけた。
爺さんの黄ばんだフンドシが物の見事に
ベチヤッと張り付き、水しぶきを上げた。
婆さんは憤慨したままいそいそと帰って行った。
残されたフンドシは尚も浅黒いものに張り付いたまま、どぶらこ〜どんぶらこ〜と流されて行く。
その浅黒いものとは爺さんの尻だった。
山の滝に打たれ溺死して流れ着いた爺さんの死体だったのだ。
フンドシはきっと婆さんからの手向けの花だったのだろう。
この事故が言い伝えによって今に伝わる
「桃太郎」となったそうな。
完 >>300 自分で嫉妬とか嫉みとか書いていたのう。
全人生を賭けて臨済宗で修行して完全に騙されて失敗したから真の大悟徹底を得たわしが妬ましいのじゃろう。
哀れな者じゃ。
>>301 経を読んだり瞑想したり仕事したりしているのじゃ。
悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。
大山だけが無様なのではない。悟り関連のスレッドでは、大山が「分かり易い」だけで
一般的な日本社会においても、大山のように無様に悪足掻きする者は大勢おるのぢゃ
それは例えば「公務員」ぢゃ。明らかにムダな行政だから削れば良いと言うても
自分の職を失うのを嫌がって、屁理屈をこねて、必要性をムリに捏造するようなものぢゃ
もちろん、民間の労働者もそうであろう。ただ、公務員ほど力が無いから潰れる時は
ふつうに潰れるが、出来うる限りの悪足掻きはするぢゃろう?それと同じことぢゃ
(-人-) ミロクの世は、例えば大山のような者が一掃されるか、1人残らず改心せんと
訪れない世界なのぢゃ。要するに、フリーエネルギーの世界。まあ、無理ぢゃろう
(-人-) ♪ 鬼和尚明快なご回答ありがとうございます。
こらっ!犬山
人を妬んでばかりじゃ、益々根性が悪くなるぞ。
鬼和尚の言葉をよく聞いて実践しなさい。いいね! >>307
http://isis.jpn.org/oni_osho/oni_osho.html
鬼和尚語録を拝見しました。
道元禅師のクダリから、曹洞宗の方とお見受けしました。
大山氏は臨済宗らしい?ので、価値観が少し違うのではないか?
・・・と推測しております。
今までは、鬼和尚様のレスを見ても実践する気が起こらなかったのですが、
今日は、試しにやってみよう・・・という気になりました。 ミロクの世は、妄想ではないのぢゃ
ニコラ・テスラが言うとったのぢゃ。和智は理系は無知ぢゃが、何となくわかる
「世界システム」という電波塔により、世界中にフリーエネルギーを供給しようと
テスラはせっせと励んだが、送電線事業を行なっていたユダヤ人にそれを壊されたのぢゃ
しかしながら、ユダヤ人を怨めば済む話しではない。原因は世俗大衆どもにあるのぢゃ
世俗大衆どもが、ユダヤ人を支配層まで押し上げて、そういう意味で復讐されとるのぢゃ
(-人-) >>297
私は都会の片隅の
開発されそこねて古ぼけた
労働者の独り者の多い
パチンコやギャンブル好きの
立呑屋で飲んでる
酔っ払いが多い場所で
古いボロい家に
幾らか上品に、幾らか下品に
幾らか丁寧に暮らすのが
心地よい感じ
過疎地や田舎の暮らしは
そこで喜んで暮らしていくには
真面目で能力がないと
無理な気がしたし
求められる理想も強く
非常に窮屈で
疲れてしまった気がする >>307
∞ノノハ∞
川^〇^ハレウルセー偽者!! 鬼和尚、なんでコジくんは戦争と殺戮を望んでいるんですか? >>313
もう少しおもしろい演出しろってw
馬鹿鬼に対する敬意が感じられん、神のごとくあがめろや?
www そもそも資本主義とは、初めから人の欲を煽ることを原動力としている以上は
「格差が拡大して当然」であって、それに文句があるならば、欲を煽って得た分の進歩を
すべて手離さねば、筋が通らないのぢゃ。世俗大衆には、そんな事はできまい?
例えばそれをいきなりやってのけたのが、隠遁者や、アーミッシュであって
美味しいとこ取りばかりしたがる世俗大衆どもは、ものの見事に社会圧に潰されるぢゃろ
それが「安心と安全と安定を求めた代償」というものぢゃ。結果的に1番高い請求がくる
(-人-) >>315
何の冗談ですか?
馬鹿鬼は幻聴を悟りと勘違いしてる糖質だよ? >>317
都会は自分が風景になるから楽だけど
田舎は自分が参加しないといけなくなるからね。 多分、大山氏と鬼和尚さんの対立は、
これを読めば原因がわかるのでは?
https://www.zen-essay.com/entry/syugyoukan
一段ずつステップアップして最上段を目指す臨済禅。
最初から最上段にいるものと仮定して坐禅を続ける曹洞禅。 過疎地の田舎はまともな仕事がない。
わしの生まれ故郷がまさにそうだった。
だから中途半端な田舎でそこそこ工業も盛んな中都市周辺がネライ 共産主義もそうぢゃ。欲を煽ってはおらんが、初めから「安定を望んだ」
そして皮肉にも、真逆の制裁を受ける者が大勢出た。つまり粛清されたのぢゃ
死んでしもうてはもはや安定もクソも無い。競争は避けれても、死刑は避けれなかった
宗教家は皆、アナキストなのぢゃ。世俗大衆どもには、宗教アナキズムなど無理ぢゃろう
(-人-) だから復興景気の仙台で無職ってよっぽどじゃよ。
北海道から仙台に出稼ぎ行ってる人も居るのに地元の40代が無職って。 「自分たちは管理されて気楽に生きたいから、誰か管理してくれよ」これが共産主義者
「他人と差を付けて見下してやりたいから自由に経済活動をさせろよ」これが資本主義者
管理者にブッ殺されるか、高確率で競争に負けてこき使われるか、の違いしかないのぢゃ
ドイツや日本の場合はまた違う
「個人的な意見より集団やルールを重視して、その中で安心したい」これが社会主義者
しかし、これは著しく力を失っているので、あらゆる方面から叩かれて、すぐに崩される
(-人-) >>319
それは、明日、ワシが解説しよう
ワシはジジイなので寝るのじゃ >>327
せっかくブッ壊れたのに、直す意味も、治す意味も無かろうに。理解できんか?ウジ虫 >>324
全く違います。
ちなみに曹洞宗の師家にも参じていた時期もありました。 >>324
とにかく、あれは幻聴を悟りと勘違いしている糖質ですから。 >>282
もう引退します
こんなこともう二度とない(´・ω・`) 安心と安全と安定は、実は「混乱の元」でしかないのぢゃ。本当のことぢゃ
それを得るために混乱するし、それを失うまいと混乱するし、混乱の元でしかない
このように言うても、凡愚どもは理解せんのぢゃ。だから無様なのは大山だけではない
世俗大衆を無条件に肯定したがる、お主らも大差ない。これが心眼で観た「答え」ぢゃ
(-人-) 参じてた?
たんに土曜の坐禅会に出てただけだろ。
家族を捨て、仕事を捨て、すべてを坐禅に捧げる覚悟なしに
何十年坐っても犬山くんなんだよ。 >>332
あなたは誰を救ったの?鬼和尚さんは多くの人を今でも救っているよ。 フリーエネルギーの世界に成ろうが
何がどう発展しようが
ミロクの世なんぞには成らんのだよ
まぬけ 修行になる仕事がいいな。楽をして退行しないように。 アフリカやアマゾンでは「自然と共に生きて死ぬ。それだけ」そして開拓者に殺される
とにかく「いいとこ取り」は、絶対に出来んから、覚悟しておきなさい
「如何なる社会も、戦争装置でしかない」。これは絶対に覚悟しておきなさい
和智は文句は無いけどのぅ (-人-) ♪ >>337
そうぢゃろうのぅ。凡夫どもが齷齪な仕事や、殺伐な戦争に、苦しむだけぢゃろうのぅ >>331-332
天空寺の過去ログを見ると、お二人の仲が悪い理由がわかるかな?
来月はネット契約を休止するので、過去ログをワードにコピーしておいて
暇な時に
過去ログを見て分析してみます。
まあ、お二人とも、一長一短があると思いますので、
仲良く喧嘩してください。
今日は、過去ログを紹介していただき、ありがとう。
おちます >>336
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ本物の和尚さんじゃないんだから鬼ジジイなり鬼オヤジなりでヤレば問題ないよ 鬼和尚はホンモノの覚者ぢゃ
和尚なんていうのは坊主の呼称ぢゃ >>343
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなら鬼覚者にしとけやwww 「真実」を知るためには「己のご都合や、慰みや、救いをすべて除外」して観るのぢゃ
その真実が広まれば、自分に都合が悪い、少しも慰められない、まったく救われない
と感じても、真実は真実なのぢゃ。そうでないと、いつまでも腐れ世俗大衆のままぢゃ
(-人-) 344.悟れないバカ麦も良いことを言う。大爆笑である。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさんは覚者認定してるけど
麦はオームじゃ無いのにオーム呼ばわりされたからね
覚者とは思っていません >>336
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自作自演・自問自答・自画自賛が?
心療内科に行きましょうw 鬼和尚っていい名前だよ。言いやすいし語呂のリズム感がいい。
あとは、本人が実践を伴ってるから、皆に愛されてるのだろう。
少数の人に妬まれるのは、ごく自然なことで、誰もが誰かに妬まれているのだ。
それでいいのだ。 わたしも落ちます。 まあ、たしかに鬼和尚は対機説法もよくしよるし「善良よりの趣向」はある
和智と真逆。例えば「悪事も自己責任で自由選択」などとは言うてくれんところがある
何にせよ、自由自在でええがの
(-人-) >>351
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前が厚顔なダケだおwww 和智は「責任は個人で背負え」というスタンスぢゃから自由と解放を重視で智慧をお届け
幼子にも18禁商品を平気で売ってしまう、知ったこっちゃない商売人みたいな感じぢゃ
強い者には、そのほうが嬉しいと思って
和智もそのようにされたいのぅ。己が与えたものが、己が受け取るものって感じで
和智だけでもええから、銃刀法を解禁してくれんかいのぅ。限りなく自由がええしのぅ〜 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ伊勢のお土産で虎屋ういろうを貰ったけどとらやの姉妹店でもあるのかと思ったら違うみたいねw
小さくて可愛いトラの絵の包装紙
サッパリしていて美味しい♪ 私は心を養う。具体的には、坐禅、読書、ラジオの聴取、散歩をする。 >>351
wwwwwwwwwwwwwwww
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