【仏教】悟りを開いた人のスレ414【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562043689/ >>635
行為者はいないのだから、その質問は無意味でしょう。
粘着荒らしって何かと問うことをおすすめします。 >>640
架空をありきで語ってるだけだろ
ツチノコが見つからない限りツチノコの存在はない >>564
小学校の子、障害を持ってるのかな。2時間もやってるってことは
親が過保護なのか、障害があるか、どっちかかもね。
育児板は私のが大変〜とかそんなことで悩んでるの〜みたいなママが多すぎ >>637
>>オレの子供は将来農作業の担当Gになったw
父親のDNAを引き継いで、祖国に嫌気をさして
出ていくことになるであろう
ザーメン 「彼岸」も「此岸」も、認める言葉であり、対象
それは認められない >>642>>641
>構成要素のみが生起し続ける。
ってあるでしょ?
それを何と名付けるかどうかはともかく、生起し続けるものは実在してる。 >>644
>構成要素のみが生起し続ける。
ってあるでしょ?
それを何と名付けるかどうかはともかく、生起し続けるものは実在してる。 遍計所執性が都無
依他起性が仮有
円成実性は実有
「実在」を円成実性とも言えるのではないか 輪廻の問題だってそう(↓)でしょ?
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga) >>656
それはお前、アホラフキン。
スレチをしてるのがその紛れも無い証拠。 輪廻転生が無いと言うのは 地獄も極楽も無い カルマも無いと言っている。
人間は 物質で心は脳内の化学変化でしかないと言っているのだろう。
魂なんて無いから 地獄に落ちないと言っているんだろ。w >>657
チンポがたつ事が真理であるまで読んだw >>645
3行目からは唯物論なんだけどね?
私も半分は唯物論者だよ。
共有氏は、100%唯物論者?
>>646
とにかく、小学校低学年は幼児化していて、全国的な兆候として
学校の先生も幼稚園並みに子供とベタベタしている模様。 >>658
便所にスレ立てたって便所w
そして行為と結果だけがあるw
オレはいないw >>652
> >>644
> >構成要素のみが生起し続ける。
←行為=粘着荒らし=妄想のみがあり、それが実在ですか? 「自己」と対象と認める「他者」
これが分かれて実在してると認められたあり様が、遍計所執性
「自己」と「他者」が、それを認める関係性によって成立する仮の存在で、実体がないと気付かれたあり様が、依他起性
「自己」と「他者」という分別の働きが、そのままに本来において
真実の本性として変化せず円満成就した真理のあり様、これが円成実性 >>637
田舎暮らし、自給自足的な生活かな?
牛を飼って牛乳絞ったり鶏飼ったり
服も綿や麻を栽培して機織りして作るとか
トイレもバイオマスで肥料化して・・・
で、買うものは本当に必要最低限の物ばかりで。
何でも手作りしてしまえばいいし、仲間がいるならなおさら低コストだね。
独りで生きようとするからお金がかかってくるんだね
なんかワクワクするレスですね。私も参考になります。 【意思】は 思考ではないし、物質でもないし、願望でもない。 >>663
wwwwwwwwwwwwwwww
お前は小便器に大便をするのか?
スレチは失せろや?
w 粘着荒らしとか、ポタ公やひふみだろ?
スレチという荒らしはこじやアホラフキン。 >>668
大山くんは存在せず、粘着荒らの行為も存在しないのですか?
キチガイとか心療内科へ行きましょうとかAAを連投する行為のことを粘着荒らしと書いてます。 憎しみも、争いも、支配も、
愛情も、平和も、自由も、
本来において、円満成就した真理、解脱の相 PCに例えるなら意思は処理プロセス、脳の処理だからニューロネットワークプロセス処理
アクチュエーターは手であったり足であったり身体
それを実行させるのは制御信号化したフェッチ
思考と行動は処理系統が独立してる
分かっているけど行動しないのは、単に制御信号出してないだけ
悟空が会得した身勝手の極意はバッチ処理化 >>670
大山くんが書いていることは粘着あらしではなくて、他者は粘着荒らしであると。
そのように思っているなが、大山くんです。 670.バカ大山は、悟れない人、のスレに行け。大爆笑である。 >>669
バカか?w
オマイが言ったんだろw
行為と結果しかないw
結果を受ける大山はいないw
オレもいないw >>671
頭のおかしな連中にキチガイwとか心療内科を勧めるのが荒らしなの?
w >>676
馬鹿?
便所の話を持ち出したのはアホラフキンだが? >>673
PCに例えるねぇw
あんた、歳いくつ? >>677
唯識は、知性を使って
仏法を知るのに良いようですね >>679
だから何?
オマイは自分が何言ってるかわからない程、ああ言えばこう言う状態だw >>678
> 頭のおかしな連中にキチガイwとか心療内科を勧めるのが荒らしなの?
←頭がおかしいと、誰が判断してるのですか?
大山くんの知識で大山くんが判断してるのではありませんか? >>682
だからなにじゃないよw
スレチは消えろってw
言ってる意味分かる?
w >>683
仏教等の知識を援用して話してる。
で? >>684
いや、そもそもPCの話を持ち出したのはアホラフキン、お前だろ?
w 「知性」って働きが、そもそも「自己」と「他者」を分けるものだから
知性によって仏法を語る唯識は
ある意味、異端なのかもしれんけど ともあれ、せっかく輪廻の話が出たんだから、
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)
を引用させてもらったんです。 >>686
何言ってるんだ?
オマイの理屈に反してるだろw
オマイの理屈だと
あるのは行為と結果w
行為をするオレはいないw
結果を受ける大山はいない
アホラフキン?だれそれ?w
主体がないと主張するオマイが主体を認める理屈で語るアホ状態w >>688
アタマ悪いな
年齢の話関係ねえだろという事だ >>687
豊富な仏教知識があるのかなとは思います。
それを理解できないままに、暗記してるだけなのではないですか?
もったいないと思います。 >>690
>知性によって仏法を語る唯識は
>ある意味、異端なのかもしれんけど
唯識は瑜伽行唯識学派とも言いますが、実践(ヨーガ行)に基づく体験がベースですよ? >>692
だから、スレチは消えろってw
意味分かる?
簡単だろ?
w 691.引用バカ大山である、か。大爆笑である。
迷信である、よ。大爆笑である。 >>694
???
そもそも理解してなきゃ援用は出来ないけど? 大山は、何でもわからなくなると小学1年生からやり直してるんだよw
だからいつまでたっても小学一年生w
いつまでたっても悟れないw 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>697
意味不明w
オマイの理屈ではオレはいないw
スレ違いだとしても、行為と結果w
オマイが受け止める理屈もないw >>701
??
スレチは消えろって。
意味分かる? >>681
>>690
私は若いころはキリスト教もどきだったので、
「知の天使長が堕落してサタンになった」という
先入観があります。
キリスト教を離れた後、宗教の定義付けを試みたことがあります。
「宗」という漢字の意味を調べると、1番目に
@ おおもと。物事の根本。また、むねとして尊びあがめるところ。むね。
・・・と書いてあります。
その後、各宗教が、「おおもと」について、
どのように説いているかを調べることを
趣味でやっております。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560128489/
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/ >>700
理解してるのは誰ですか?
援用してるのは誰ですか? 704.悟れなくても威張れる、と思うバカ大山である。 >>703
だから、
>構成要素のみが生起し続ける。
ってあるでしょ?
仏教は無我を説いても、その生起し続ける実在までは否定してないの。
分かる? >>708
オマイのめちゃくちゃな日本語なんか
わかるわけねえだろ
オマイは構成要素なわけ?w
何の構成要素よ?w >>711
オマイの解釈が屁理屈に気付いてないだけだ >>672
長らく、宗教者同士の紛争行為に対して疑念を抱いていた
・・・というのも、私を宗教研究に駆り立てた一因でもあります。
宗教学と宇宙物理学を並行して学ぶことにより、
宇宙による「爆発と衝突の繰り返し」で今日の地球と人類が
存在するのならば、
憎しみも、争いも、支配も、円満成就した真理の一部分
なのでしょう。
実践(ヨーガ行)に基づく体験のみでは
行きつくことのない境地なのかもしれませんね。 >>710
お前に理解する資質が無いだけ。
>何の構成要素よ?w
その一つは、お前。
その他諸々数知れずw >>713
>実践(ヨーガ行)に基づく体験のみでは
>行きつくことのない境地なのかもしれませんね。
逆ですよ。
境地を設定・妄想してる事に気付くのがヨーガ行でもあるんです。 >>712
清浄論が屁理屈というのなら、それはアホラフキンの信教の自由だが、他人のそれを侵害するなよw >>712
それと、清浄論が屁理屈というのなら、根拠を示して反証してくれ。
w >>696
実践がなければ仏法とは違うものに
でも、他の宗派が、仏法に目覚める為の方法に寄ってるのに対しても
唯識は、哲学のように、仏法のあり様を理屈で語っているように >>709
原因があって行為がる。
私が大山くんとよぶやつが、行為者である。
行為に対する責任は、大山くんとよぶやつには無いと言うことですか?
大山くんとよぶやつの知識、理解が間違ってる可能性があろうがなかろうが、
大山くんとよぶやつの思いこみで、粘着荒らしを繰り返しても、
大山くんとよぶやつの、幻想の主眼で、好きなことを書けばよいだけと言うことですか? >>705
私も、どの宗教も、
知性とそれによって分けられた「自己」と「世界」から、
本来のあり様である「宗」(おおもと)に還ることを説いてるのではないかと思っております >>718
それは誤解です。
唯識=学問って、義務教育の植え付けですw
方法論もきちんと論じておりますし、具体的には禅や念仏の実践を行なってますよ。 >>716
屁理屈は屁理屈なだけ
オレも昔やった事があるが、そんな屁理屈ではない
慈悲の瞑想だろ?
自分の殻を破り他との境を無くす事により慈悲の心が生まれる有様を説いたわけで
自分本位でないものの見方に主体の理屈はないだけだろうに
バカバカしい >>721
いえいえ、そうではなく
唯識で説かれることは、瑜伽行を前提にしたものだから仏法だということで
それでも、他の宗派と比べて、哲学色が強い、と >>719
だから、
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)
ってあるでしょ?
大山と呼ばれる構成要素の生起したものの行為は、結果としてあるんです。
まぁ、分からないと思いますけど。 >>555
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ男の子は大変だおwww
内面どころの騒ぎじゃなかったおwww
学校からの損害賠償保険に入っていて良かっただったおぉ〜〜〜www
高校では保険使わずに澄んだけど停学2回で後が無いと先生に言われてwww
先輩から停学を早く済ませるコツを聞いていたのでwww
余り時間は掛からなかったけどwww
2回目の停学は一ヶ月あったからね
毎日の反省文やら毎日の新聞記事の感想やら毎日の予定表やら
親のコメント一ヶ月毎日www
大量の宿題全科目www
停学明けは反省文の読み上げwww
一回の停学で学校に3回行かないとならないからね
6回も学校に行っただおwww
想い出だおwww 見なさい。
この広大なカフェテラスを。
缶コーヒー1本で何処であれカフェテラスとなる。
そのカフェテラスは誰の為にあるのかね?
あなたがカフェテラスだ!!
ようこそ、手ぶら珈琲館へ。 >>722
慈悲の瞑想?
そんな話はしてないw
清浄道論の引用箇所の話をしてる。
w >>719
訂正
> 原因があって行為がる。
→原因があって結果がある。 >>723
そりゃ、大乗仏教のOSみたいなもんですからね。 731.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 733.書いてあることが誤りである。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>720
そうですね。
理屈を勉学し、実践を積み重ねて、おおもとからのメッセージを得る
・・・というのが宗教なのでしょうね。
ちなみに、私は法華経の理屈はわからないので、
理解できる「浄土教」で理屈を学んでいる
・・・という立ち位置だと自己分析しています。 >>700
浅いなあ。
馬鹿か、ひょっとして大山は。
理解してない方が引用簡単じゃ。 >>727
清浄道論に基づいた瞑想の実践で説明すれば、オマイの理屈は屁理屈とわかるだけの事
屁理屈を作って、ああ言えばこう言う状態がオマイの現状だ
主体が無いのではなく、自分の殻を破り他との境を無くす見方なわけで
慈悲の瞑想の基本だろうが
例えば
罪を憎んで人を憎まず
行為と結果を見て、主体にこだわらず、その原因を探れば、その者ではなくその者に行為をさせた存在が見える
オレは清浄道論は全て理解し瞑想は実践済みだ
脈絡のない引用を求め昔の言葉で屁理屈語り混乱させるオマイとは違う
自分の言葉で常用漢字だけで語れる >>722
>慈悲の瞑想だろ?
>自分の殻を破り他との境を無くす事により慈悲の心が生まれる有様を説いたわけで自分本位でないものの見方に主体の理屈はないだけだろうに
w 736.バカ大山は、バカに決まっている。大爆笑である。 >>736
うんうん、心療内科に行きましょう、ねw
(・∀・)/〜 バイバイw >>725
横レスで失礼します。
AAに騙されてました。
そんな大きなお子さんがいらっしゃたんですね。
ちなみに、私も高校時代に放課後麻雀で停学3日くらいました。
親は、1回しか学校に呼ばれなかったようです。
それでも、役場に就職できた。
35年前のいい加減な時代でした。 >>738
いや、そもそもW見方Wじゃねーよw
知ったか振りすんなよ、アホラフキンw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています