【仏教】悟りを開いた人のスレ414【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562043689/ 言語は感情を正しく表現しません。
他に手段が無いから頼っているだけです。
阿頼耶識から発せられる言語を鵜呑みのままに受け入れては為りません。
快感・不快感が有り、内在的に思い付いた言葉の候補の内、一番感情を治めた言葉を真実として判断します。
そして、その選択した言葉からの感情の変動も有り、よくループに陥ります。
特に錯誤の権利から発せられる激情は、他人からは理解できません。
人の言語に対する信頼は絶大で、記憶・思考・伝達・記録に因る進化の裏付けは、そうそう切り離すことは出来ません。
でも、実際は他に手段が無いから、言葉に頼っているだけです。
阿頼耶識から末那識へ浮かぶ言語。
それを無自覚に肯定し、人は実行します。
人は善悪定まらない深層心理(阿頼耶識)のまま、行動します。
無心であること、それは末那識におぼろげに浮かぶ言語を制すること。
故に無心に勤めることは、末那識を制し、阿頼耶識の種子を整えることになります。
無心を手に入れたなら、無心であり続けるなら、悟りの道は約束されます。
これが仏教での実践。
阿頼耶識の転識である大円鏡智。
それは無心を得、続けるならば、徐々に大円鏡智と変化します。
ただ、阿頼耶識を観ることは出来ないので、閃きや詩で確認することとなります。
末那識の転識である平等性智は読んで字のごとく、自他含め平等で在ることを意識すれば不断の努力で手に入ります。
それが無心。
大円鏡智を得た覚者の思考が早いのは、大円鏡智からのインスピレーションで解を出し、間違わないからです。
大円鏡智の思考は言語を必要としません。
言語で考えるのと、大円鏡智(空)で考えるのとではスピードも確度も違います。
言語の思考は自分自らを騙す元でも有りますから。
色即是空 空即是色 2.真理は言葉で表現できない。
なんでか。
カムイの公案である。
仏教での実践、か。
悟れば修行はしない。
悟れないバカどもが修行を継続する。 >>1乙〜♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ共有たん
ハイパーインフレで何で円買いするの?教えてw 人は死んだら何年後に生まれ変わるんだろうね?
チベットでは、すぐ生まれ変わると信じられているようだが・・・ 常に瞑想的でありなさい。
瞑想するという事はなくなる。
あなたは何でもないものであり、
あらゆるものだ。
そしてあなたのものは何ひとつない。
ひとりで行きなさい。 >>1乙です。
言葉に頼らない思考ね。面白いです。 9.チベット仏教とかダライラマとかはインチキである。 >>12
創価。創価。でも、教義に違反して生まれ変わりたいのだが。
今度は何宗を信仰しようかな? >>5
?
ハイパーインフレで円買いの話ではなく、
外貨預金の話で出た円買いの話だろ
日本の株式市場はGPIFが投資して株価を押し上げる
海外の投資家が円を買う
空売りとなりゃ追証の為に円買いが進む
何かと信用不安が起きれば避難の為に円買いが進む
円安政策しながらも円高リスクがあるわけで
さらに利回りの高い外貨預金するにしても日常取引で円以外を使う事のない人は手数料もバカにならないって事
アメリカは利上げしようとしても、躊躇うしな 木で考えてみようか。
あなたが木に茂る葉っぱだと信じるなら何度でも生まれ変わるとも言える。
しかしあなたが木でも葉っぱでもないとき
何でもないものであり、
あらゆるものであるとき
ただ存在としてあるとき
何が生まれ何が死ぬというのだろうか?
姿形はあなたではない。
さて、あなたとは?
あなたと呼べるものは何ひとつないのだよ。
生まれ死んで行くのは身体だ。 >>16
私は今のところ身体が私だなあ
身体の具合が悪いと
私が具合が悪いからなあ >>15
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一人の投資家でガタガタにならない? >>18
それは身体の具合が悪ければ具合が悪い状態がそこにあるだろう。
「具合」が良くないという「状態」があるかもしれないが真のあなたには状態などない。 >>14
身体は何らかの形に生まれ変わるかもしれない。
すでにあなたの身体から出た汗や呼気が何かと化合して生命になったかもしれない。
でもあなたは生まれ変わらない。 >>14
次の生まれ変わりまでの期間を中有という
中有の期間には、7日、49日、無限定などいくつもの説がある >>18
私も今、下痢気味で具合が悪いです。
私の吐いた二酸化炭素を家族が取り込む。
そうすると、私の体の中で「具合が悪い」という
感情を生み出していたであろうCO2が、
家族に取り込まれるのである。
「具合が悪い」という感情を構成する分子の
中は、どうなっているのでしょうか? >>21
・・・と、お釈迦様は言いたかったんだろうね。
だが、当時の庶民の知識レベルでは理解できないと
予想したのだろうね。 例えば身体があなたなら頭髪はあなただ。
髪が伸びた状態がそこにある。
あなたはそれが鬱陶しくて髪を切る。
その切り捨てられた髪はあなただろうか?
そこに髪が伸びた状態があり、
鬱陶しいという思いがあるだけだ。
あなたは刈り上げてさっぱりするだろう。
それも刈り上げた状態があり、
さっぱりしたという思いがあるだけだ。
あなたが身体でも状態でも思いでもない事は
明白だ。 >>25
さっぱりと感じる身体がある限り
その身体は「自分」ではないでしょうか?… >>23
感情は分子じゃないと思うけど、
複雑な脳の伝達経路が感情らしいものを私が認識できるように作ってるんじゃないの。
だから家族は何となく換気しようかなと思うくらいでしょうね。 >>24
あなたにとってのW今日Wというものの解釈は、私には理解しがたいものです
468 名前:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage] :2019/07/03(水) 20:34:48.05 ID:xeT+xLVb
>>464
私は、今日限りで5ちゃんねる引退します。
どうも、お世話になりました。 >>29
ならば北極で刈り上げてみなさい。
あなたはさっぱりするどころか寒気を催すだろう。
さっぱりと寒気のどちらがあなたかね?
どちらでもない筈だよ。 >>34
………?何をおっしゃる
それは身体の感覚の優先順位が「さっぱり」と「寒さ」
の、どちらか?というだけの話でしょ
寒さを感じるか、さっぱりを感じるか
そのどちらにしても、「自分」は「自分」だろう >>32
同じ事を2回も尋ねて何か調べものでもしてるのかね?
大山くん。 >>24
何十年か前に産まれて、あなたはそこから生じた記憶と週間の集大成です。
タイムマシーンでまた生まれた年に戻れたときのみ、生まれ変わることが出来ると思います。
人に生まれ変わることはあっても別人ですよね。
でも実際赤ちゃんがどんどん生まれているから、何かから生まれ変わってるとは思います。 >>31
気が変わりました。
「今月一杯」で一時休止します。
2〜3月後、復活予定です。
>>30
複雑な脳の伝達経路を「ある物質が通って」
感情を認識しているのかな?
その「ある物質」が、排泄されて、他の生命に取り込まれたり、
無機質の物体に取り込まれたりする。 >>37
タイムマシーンで遡ると、ビックバンに
一旦、行きつくのですよね。
私もあなたもそこから派生している。 自分が無い…この状態を「無我」というが
これを仏教の悟り…理想状態と勘違いするのは
早計だろうと思う…
たしかに三法印の一つに無我はある
仏教の根本教条の一つと考えられがちだが…
「無我」と説いたのは、仏教から見た当時の外道の様子を
指し示してのことではないだろうか?
自分の考え無しに、世の中のバラモンの常識にとらわれて
洗脳されてる世間の様子を、総じて「無我」と批判したのでは無いか?
かえって、法華経を説いた釈迦牟尼仏は、永久不変の
「我」を寿量品で示した…これは「無我」とは相反する思想、教義となる
「無我」だから仕方ない…と自分を諦めてしまうことが
仏教ではないと思うし、もしそうなら
なんて仏教はツマラナイんだろうか…と思ってしまう >>38
その時は、ぜひ
法華宗として復活してください 馬は大山、鹿は晃、合わせて馬鹿ヤローブラザーズwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>40
>「無我」と説いたのは、仏教から見た当時の外道の様子を指し示してのことではないだろうか?
であれば、外道に対してのみ無我を説き内道に対しては別の説示があって然るべきなところ、内道に対して諸法無我と説いているのは矛盾しませんか? >>41
多分、今世では浄土真宗を全うすると思います。
お釈迦様は、対機説法をなされたようです。
もし、いま、お釈迦様がいらっしゃったら、
私のレベルに合わせて
「簡単な教え」で説かれたと思います。
法華経は、難しくて、私には理解できません。
矛盾の多い「無量寿経」のほうが
頭にスーっと入ってきますので、
ご容赦ください。 >>45
仏は、ある時期までは諸法無我と説くが
最後の8年間では、それを覆して、諸法実相を説く…
いわゆる、法華経の説法がそれなんだけども
なぜ、あえて諸法無我と、それまで方便で説いて来たのか?と言えば
その方が、弟子達を無気力にさせて、調教しやすかったからでは?
と考えている…
一種の、脱力状態にさせておいて、無反抗、無抵抗の
人畜無害になさしめておいた方が、教団の維持や、旅路の途中において
都合が良かったのでしょう… リスカブスって言葉が流行ってるらしい。
「相手してくれないと死んじゃうぞ!?」
「はぁ?勝手に死ねば?」
っていうニュアンスらしいけどw
これ、馬鹿コジじゃんw
「ナマポくれないと世俗は皆殺しだぞ!?」
「はぁ?」
宗教板のリスカナマポマン、コジw いま、ふと思ったんだがwww
自分と言うのは自由になる分と言うことか?www
自分がないと言うことは、自由になる分がないか、自由になるのが全てと言うことかwww
お前らどちらを選ぶのじゃwww
選ぶのは世自在王如来の方ではないか?www
なんか前とダブってるけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>48
仮にそれが真実としてですが、その前に亡くなられた方はどうなってしまうんですか? >>52
最後の8年間に間に合わずに
死んでしまった人達の話ですか?
それは仏縁が無かった…としか
言いようが無い…… >>49
すいません。
今まで、何度か図書館で借りて勉強しましたが、
「よくわからなかった」・・・という記憶しか残ってません。
多分、お釈迦様の時代も、色々なタイプの人がいて、
その人に分かりやすいように説かれたから、
こうなっているのでしょう。
輪廻転生について、お釈迦様は、
一部の人々に対しては、「無記」の
態度を貫きました。
結果、輪廻転生を否定する仏教学者も
かなり存在しています。
おのおのが 納得できる経典を選べば、
お釈迦様も納得されると期待しています。
それが、「自分に頼れ」の意味かもしれませんね。 >>55
自分に合ったものを…となると、それは
仏教というよりも「俺教」になってしまう
仏は、法華経の会座を実現させるために、どうしても
大衆を扇動し、動員する必要性があった…と考えている
その為には、「嘘も方便」…その人が好きそうな教えを
その人に合わせて様々に説く…という、心を奪う行為ばかり行っていた
例えるなら、酒を好む子供に合わせて、
親が酒を好むふりをして近づくと、愚かな子供は親も酒好きだと
勘違いするようなものだと思う
すると、自分の心に合わせて好き勝手に選んだ経典のそれは
「仏の本心」ではなくて「己の下劣な心」であり、
仏教であって仏教ではない、ということになってしまう
そんなことを日蓮という人は説いている… 私は身体なので
身体の心地よさや清潔さがないと
気持ちも落ち着かない
体を粗末に扱うと
ひどい目に遭うことを
痛感しているので
最近は丁寧に痛いところや
具合の悪いところを
置いていかないようにしています
痛いとこや具合の悪さと
丁寧に付き合うことで
回復してくれたりするので
そうしている
弊害は具合が劇的に
良くなったりすると
可能性が増えすぎて
具合の悪さに丁寧に
付き合うために作った
基準が吹っ飛んでしまい
不安や悩みが一気に現れること
最近調子が良いので
困っています >>56
私は、「下劣な心」の持ち主です。
浄土真宗は、
「下劣な心」の持ち主も救われる
・・・と説いていると思われます。
ですから、私は、矛盾だらけの
浄土真宗を信仰します。
参考
489 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/03(水) 21:42:50.45 ID:sW9rUIVv [11/22]
要するに、馬鹿につける薬が南無ビッグアミターバ教じゃwww >>54
まぁ、そうでしょうね。
それと、もひとつ。
教えの受容には個人差があると思うんです。
法華経が究極として、仏教の受容が早い仏弟子には、その教えを先に説かれていたって事は無かったんでしょうかね?
経典にはそうした節は無いようですが。 >>58
阿弥陀如来は…来ません
それは法然の思い込み
法華経を信じない心のせいで
無間地獄に落ちてしまう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています