【禅】坐禅と道元禅師【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【聖書】
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
輪廻転生を繰り返しアダムはエヴァを探し続ける。
アダムはエヴァと再会する日が来るのだろうか?
いつか、時空を超えアダムとエヴァは再会するだろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように
数分前の傷すら今はもうない
無心は傷付かない
まさにその通りだ
俺はとんでもないものを手に入れた。
すごいスピードで流れる今
1秒たてば1秒忘れる
今を離そうたって離れない
黙して語らず
言葉が出る前を練っていく
ザラつきが消えるまで耐える。
これが忍耐です。
ザラつきを我慢するのではありません。 >>213 太田黒 さん
> 今を捕まえることができないのに、放さない、なんてことができるものか?w 』
言い分が大杉、 松明にせよ。 >>216
その惨めなプライド捨てろ。
宗教はそっからだ。
師に乗せられてるようにしか見えん。 唯識思想では、
>原因・結果がともに作用をし終わったもの … 過去
>原因・結果がともに作用してる … 未来
>原因の作用が始まり、結果がまだ表れていない … 現在
>(岩波仏教辞典)
って事だそうです。 >>218
夏にどっかでやると思うけど、おじさんが参加すると「浮くよ」?w >>217
> >>215
> 慢性でたかーい薬飲んでる。 なまぽ脱出できない原因やね。
肝硬変 では無いのなら、ナマズ食わず、訂正、呑まず食わず、断食5日。 定盤星を認めること莫れ。。
何かしらとっかかりがあると思うと、それをみんな掴んじゃうんだよね。。
そうなるともうちがうんでないかね〜。。
無分別とかもそうだわ。。
何のとっかかりも無い所、手掛かりも答えも無いところ、なんもわからん、で坐るというのが一番いい。。w >>221
唯識縁起かな?
唯識は文献少ないね。
解深密経も読みたいんだけど、怪しい1冊しかヒットしない。 >>222
いんじゃないの?
金魚すくいみたいにもらえるのかな?w >>223
B肝だから薬飲まないと駄目。
急性肝炎ならでおーの言うとおり。 >>226
貰えると思うけど、素人がうなぎ捌くのは無理有るから、主催のスーパーなんかで白焼きしてもらう必要がある。 カムイさんよ?
うすうす感じているとは思うけど、
> 152 名前:カムイ[sage] 投稿日:2019/07/01(月) 22:16:31.12 ID:F9vwZuGp [13/21]
> >>150
> うん、今を離さない工夫
仏教の歴史から見ると、有部では三世実有・法体恒有を説いていたけど、大乗仏教が生まれてからは、我空の他に法空も説くようになり、時間をも執着の対象と見る様になったから。
そこら辺を注意しないと、今に執着してしまう事になるんじゃないの? >>227
B肝って国から還付金出るって聞いたけど? >>231
1回の処方箋で1万になる。
けど、障害者枠って賃金低いから、就職はリスクでしかない。
作業所では就職進められるんだけど、勤労実績もまだ稼がないといけないし、断ってる。 >>224 太田黒 さん
結論を手に握りしめてる、
坐れば、いいって。
一度、言って切るといいと思うよ、それがどうした、って。
瓦を磨いて鏡にはならない。
これは瓦、これは鏡、これが無い。
縁によって成り立つのだから、
これが無ければ、それが無い。
瓦も鏡も佛。
改めて磨いてどうする。
おれのマブダチ道元が中国まで出かけて訪ね歩いた、仏が仏を求めているよねって。
あいつが悟ったのは隣りで坐睡してしまった修行僧が師の皮のスリッパで思いっきりひっぱたかれた音を聞いて悟ったのよ。
坐禅中ではあったが。
同じようにマブダチ白隠は京をコツジキの途中、老婆に思いっきり足をぶっ叩かれてさとった。
同じこったべ。
それよそれ。
お坐りで悟るのなら、今の季節だったら、アマガエルたちは全員さとったな。そんな希ガス。 >>228
今検索したけど、一匹3600円とか、買うのと一緒じゃん。。w
買うのより安くないと意味ない気がするが。。w
あとは子ども限定とかも多いな。。w
ウナギ多摩川で釣れるらしいから、釣りに行くか。。w >>233
坐ればいいってものでもないと思うぞ。。w
けど、坐らないと無理だとも思う。。w >>236
ふーん、いろいろ勉強しなきゃだな。。
捌くのもできんし。。w >>235
立ってても心が坐ってれば良いと思うんだけどね。
坐っても菩提樹を意識しないと駄目なんじゃないかな? >>237
俺が子供の頃はつかみ取り¥500だったけどねw >>236
外で坐るのが理想な気がするね。。
でなければ、窓とか開いてる方がいい。。
菩提樹はなくとも。。w
>>239
取れた? >>241
へ〜、いい思い出だね〜。。
おれんちの近くではそんなのやってなかったな〜。。
今は、ジャスコに囲まれて生活してるけど、やってないような。。w >>235 太田黒 さん
> >>233
> 坐ればいいってものでもないと思うぞ。。w(笑い) けど、坐らないと無理だとも思う。。w(笑い)
禅那ジャーナに坐るをくっつけて、坐禅。
ジャーナは静かにすること、心身同時に。
5ちゃあねるでは 「モチツケ」と命じる。
落ち着け、って事だ。
やじるしのかた達は、恐喝と恫喝、最後には刃物三昧、で生活する。
これしかないって事だ。
これしかないのが、お坐りなら、ヒンズー僧が太陽を見続ける業や、一生坐らず立ち続ける修行と同じだろ。
お坐りに頼るなよ。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
行住坐臥、
歩く、坐る、立つ、伏す、
これは、日常を言ったもの。
休息係のおじいさんが、シイタケを買い込んでいるのを見て、老師がそこまでしなくても、他の誰かにやらせればいいのじゃないですか、と言ってしまったんだな。
お若いの、ワシがやらなくて誰がする!?
主人公だ、主体性だ、自由だ。鼻は直(たて)に付いている。眼は横についている。
白隠自身は 無字の公案に取り組んだ。
無字に向いてるけどな、 >>243
訂正
休息係のおじいさんが、シイタケを買い込んでいるのを見て
↓
給食係のおじいさんが、干しシイタケを買い込んでいるのを見て 公案をやらないバカどもが多い。
数学の答えを出さないで、数学やってます、と言うバカと同じである、よ。
大爆笑である。 243.犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。 >>238
なるほど、この根本意識を日本鬼子さんは菩提樹と表現してるんだね。
なかなか面白い表現だな。
禅宗では本来面目なんて言ったりもする。
確かにいつもそこにおいて活動しなければだめな訳で、そうでないと木人石女の有り様が失わてしまう。
本来の面目坊の立ち姿 一目見しより恋となりぬる
たしか白陰禅師の歌だったかな、悟後の修行に打ち込む菩薩の心を読んだ歌。
おはよう。 そういや爺さん、見性することを開ける、大悟することを開け切る、あるいは開き終わるって表現していたな。
外の様子が少しばかり手に入ったのが開ける。
内がなくなって外ばっかりになった様子が、開け切る、あるいは開き終わる。 >>193
上手い表現ですねw
みなさん、おはよう
あまり書くことがないんだよね
金剛般若経が無心の書に見えてきたよ >>250
当たり前の事で、悟りの世界から見た自分やこの世界の事を表しているものなんだからさ。
おはよう。 >>224
分別することなく、言い換えれば思考することなく行われているところが無分別。
この智を無分別智という。
木人石女の在りようこれ。
無自覚の覚です。
あなたはまだ思考=自分という牢獄の中に引き籠ったままで、一度も外の景色を見たことがない。
なぜなら自我と言う扉を開け放つことが未だできていないから。
だから頑なに自分の論を論じるだけに終始してしまっている。
それは食べたことのない食べものの味を、あれにはこう書いてあった、この本にはこう書いてあるとしているだけで
本当にはその食べ物の味がまったく分からないのと同じです。
一度素直になって自身の至らなさを反省することを勧めます。
あなたはまだ仏教というものを理解出来ていません。
得た知識をつなぎ合わせて推論により導き出した仏教。
それを捨ててください。
答えは元から自身の中にあります。 >>232
そうですか大変ですね。
そういえばCBDオイルというのは日本でも販売されていますね。
さまざまな薬効があると言われていますが、まだ日本では認知度は低く、値段は逆に高額です
その薬効と言われている中に、B型肝炎・C型肝炎もありますが、実際のところは私にも分かりません。
でも世界的に大麻の解禁が広がっているところを見ると、さまざまな病気に対してかなり有効なのでしょう。
日本は医療マフィアに牛耳られているので、メディアを通して大麻は危険薬物として拡散され続けていますが。
近い将来保険適用でCBDオイルが多くの患者さんの手に渡るようになれば良いなと・・・思いますね。 その医療マフィアの心療内科でデパス漬けを推奨しているのが
何を隠そう「キングオブ・ガチ」の犬山先生でございます。 >>253
チョット、支店長の知っている方ですが。
怖い怖いお姉さまです。
ここで書いてもいいのかな
以前、愚痴書いていたら、無視されました
私は、忠告を得ています
「誰にも、何ものにも騙されるな。」 >>256
自分を騙すことが出来るのは自分だけ。
みんな自分に騙されて迷惑している。 >>257
同意
いやいや恥ずかしくて、過去メールなんて見られませんよ
チョット見ていたら、その言葉が出てきたもんで
お節介をやかれて、頂いた言葉ですが
あの時は気が付きもしない、素通りです 未だにせったん和尚だけを語って今の師の言葉を語らない。 >>253
大山。。。俺のことだ。。。。。。あわわwww 標準は吾に有りってね。
元から備わっているこの菩提樹に習うっきり。 学ぶはまねぶ。
人まねが本物になれば即ち学び終わりです。
元から誰のものなんかありません。 若し仏に帰依すと言わば、仏は何処にか在る。
……… 各々自ら観察して、錯(あやま)って心を用うること莫かれ。
経文は分明に自らの仏に帰依すと言って、他仏に帰依すと言わず
「誰にも、何ものにも騙されるな。」 カムイは開けたと言わせるその自分に今やすっかり支配され。
そりゃ鬼子さんにも指摘される訳だ。 て言うか、麦意外邪魔なだけなんで、
麦がその気だったらラインしておいで。
ラインIDkamuixxx おはようございます。
そうです菩提樹を観察しなければなりません。
風(事象)になびかれ枝葉が何を謡うか。
法、戒律にそぐわない謡ならば、その枝葉は剪定しなければなりません。 >>268
元コンビニ店オーナーで、その後コンビニ加盟店ユニオン副委員長となった三井よしふみさんが、れいわ新撰組の五人目の公認候補となりましたね。
ユーチューブの動画からは、コンビニ店オーナーの過酷な状況、本部の酷い搾取の様子がつぶさに垣間見られ、応援したくなりました。 >>269
コンビニは何処もブラック経営ですからね。
これは司法が悪い。
オーナーに5,000万以上借金させたら自殺すると、本部は理解してる。
フランチャイジーは奴隷どころかブロイラーですよ。 >>268
武士道と云うは、死ぬ事と見付けたり。
二つ二つの場にて、早く死方に片付くばかり也。
別に子細なし。
ご存じ元佐賀藩士で禅の薫陶を受けた山本常朝の葉隠からの一節です。
鬼子さんの言う菩提樹といつも共にある在りよう。
私はそう受け取っています。 >>270
司法だけじゃないですね。
企業・政治家・官僚・メディアがスクラム組んでやりたい放題している。
れいわ新撰組がダークホースとなることを私は期待しています。 >>272
私は政界に対し、一切期待してません。
http://koumokuten.jpn.org/
信じるのは我が道のみ。 >>274
切れば切る程、頑なと成っていく感じな。
自分を手放すのではなく、却って握りしめる方向の。 >>275
まぁ意固地ですね。
でおーの言うとおり、師が悪いかな。 師におだてられて、その気になったんでしょう。
豚もおだてれば木に登ると言いますし。 >>276
知ったというあっちの方に用事があるのに、知っていると言うこっちの方を大事にしている。
>>277
うたた悟ればうたた捨てよってな。 ようやく掲示板に決着がついた。
麦だけだね、後は俺に取り付く亡霊みたいなもんだ。
無意味に広がる風景が空、生き生きとしてる風景が色かもしんない。 支店長のおかげでスレが面白くなってきたな・・・・。
大山がチワワダッシュしてくるだろうけど・・・・・・。
恵心僧都の往生要集は面白いわ、
浄土教、山伏系の日本土着仏教の感触が知ることができて・・・・・。
浄土教、山伏系の日本土着仏教は、超越的奇跡と功徳を期待する傾向にあり。
ま、ろん、カムイ、大山あたりの「自分の心を知る」という側面で弱いのね。
ということで、浄土教、山伏系の日本土着仏教の弊害が・・・・・。
「自分の心を知る」という側面で弱い分、同時に「苦」に対処する方向性が弱くなる、超越的奇跡解釈優先がゆえに、
末法思想は、その最たるもので・・・・。
既存のキリスト教も似たようなものだが・・・・・。
既存のキリスト教でないキリスト教は「苦」の対処を完結している・・・・。
既存のキリスト教がダメなののも・・・・・・・。古くはせったんも邪教といい、今は承狂たんが言っておりますが・・・・・笑。 元オウムに、香具師バービーマンと暇人と賑わってきたねえ・・・・・笑 なるほどなあ・・・・・・・・大山も公案、臨済禅趣向を捨てたら、より進歩するんやなあ・・・・と。
支店長の態度見て、より確信したな笑。 >>283
仏教ってのは自分を苦しめるその己とはって、ただそれだけのこと。
だからその自分を知ることからまずは始まる。
なぜなら、自分が分からなければ自分を救いようがないから。 >>283
強意や計らいではなんともならん。
知っている、分かっていると言っているその自分を捨てて行く道。
んだば打ち合わせ行く。 >>284
宋代の禅が浄土教の末法思想と対立した理由が、そんなところでしょうね。
「達磨無功徳」
浄土教、日蓮、山伏系は功徳が好きですからね。
支店長のおかげだな、大山君が悟り仏教スレで沈静化してますわ。
如何に、せったんがいうように臨済禅公案の弊害が多いことか笑(山ほど世話になっておきながら笑) 宗教板に来て4年半かな。
切磋琢磨しようとしないで、降格を飛ばして根拠と対処法を示さずマウンティングしてくる奴が哀れに思えてきた。 >>287
良い発見だな。
そういう輩は考えてる心算で、実際は深層心理の脊髄反射で書き込みしてる。
この深層心理からの脊髄反射が末那識だよ。 >>289
無意識で出てくる言葉はそうでしょうね。
公案ってそういうところも確かにあるw 禅(善)とは安楽なり
安楽とはこれすなわち苦難(カナン)の聖絶なり
なにゆえにまだカナンは滅んでいないか神ヤハウェ >>253
>分別することなく、言い換えれば思考することなく行われているところが無分別。
ば〜か。。w
認識思考の話なら、向こうのコジの方がわかってるわ。。
弟子入りして教わって来い。。w
>この智を無分別智という。
ば〜〜か。。w
主客が無いのを無分別智と言うんだよ。。w
もうしゃべるな。。w
バカ晒すだけだから。。w >>287
考えようによっては、良い修行になるってことでしょ。
たとえ刃の上を渡るともさらに障り無しって。
言葉の刃=罵詈雑言です。
これ、頭に来る、コンチクショーってのは、言われたことに取りついてそれを頓着する自分が有るってことでしょ。
もし気にする自分が無ければ、本当になんにも無いんですよ。
ぽっと出る想念に取り付かずにやり過ごす修行。
修行が進めば進むほど楽になる。
これを義えん老師、忍耐では無く、忍進って言ったです。 法(ダルマ)とは拳法(憲法)なり。
まず禅師とはダルマ拳法を研鑽したる武の家なり。 >>292
>> 認識思考の話なら、向こうのコジの方がわかってるわ。。
>> 弟子入りして教わって来い。。w
彼がまともに思えるって、あなたも相当ですね。
>> 主客が無いのを無分別智と言うんだよ。。w
>> もうしゃべるな。。w
>> バカ晒すだけだから。。w
あなたは単に私の言っていることを追認しているだけですよ。
分かりませんか? 「区別する価値があるから 、その区別に対応する言語が発生した」(ソシュール) >>296
人間は何するにも思考分別なしにはできんよ。。
お茶入れるにも、仕事するにも、思考しながらやってるのよ。。
それを意識できていないから、思考なしでやっているなんて勘違いを晒すことになる。。
そこらへん、コジの方がわかってる。。
分別、思考が無くなったら、何もできん…ということを体験で知っているからな、やつは。。w
考えなくてもできるなんてのが無分別智のはずが無いだろ?ww
追認してないわ。。
ググって勉強しろ。。w
バカの自覚をもてよ。。ww
人に教えるなんて、百万年早いから。。w 支店長は、何を学んでも全部勘違い。。w
しかし、勘違いの自覚がない。。w
で、わかっているつもりで人に教えたがるエバってマンティング。。w
何の進歩もない。。w
十年以上たっても、同じことのリピート、同じところをぐるぐる回っているだけ。。
もう、止めた方がいいよ、マジで。。
無理だから、無駄だから。。w 娑婆世間の中では分別区別はなるほど価値が有るでしょうが、こと仏道修行においては障りにこそなれ、益には無らないでしょうね。 >>301
だったら、糞味噌区別しないで、糞汁飲んでろ。。w >>298
それがあなたの限界点なんですよ。
自分で自分に蓋をして、そこから一歩も動けなくなっている。
知識禅無事禅の人これ。 >>294
素朴な疑問ですけど、あなたのそれ、マウンティングじゃないんですか?
愚輩故、他の方のマウンティングとあなたのご説示の区別が付かないんですが?
どう違うのかおしえて頂けませんか? せいぜい出来るのは、思考分別に同化(思考分別に使われてる)してる自分に気付く事くらいでしょ? >>304
はーい、妄想、同じことのリピートね。。w
耄碌老人の繰り言だわ。。w若い頃から耄碌してるが。。w
あのね・・ここにいる人、バカばっかじゃないから、バカはバカとバレるよ。。w
何言っても、おかしなことしか言えないのがあなた。。w
早いとこトンずらしないと、あなた自身が恥じ晒し続けるだけ。。 思考しなくたって見えるし聞こえるし、考えなくたって味が分かるようなっている。
思考する以前にこの身体はちゃんと機能するように出来ている証でな。 >>311
あなたの定義だから、あなたに聞くしか無いんだけど。 >>305
いやいや、私も出来上がっている訳ではないので、自分の考えが正しいかその確認の意味もあれば、もし読む人に何かヒントらしいものとなれば、私としても役立てて嬉しいなと考えてです。
マウンティングと感じたとしたら申し訳ありません。
以後控えます。 >>309
ば〜〜か。。ww
大バ〜カ。。ww
だから、おまえの言ってるのは、身体じゃなくて、五感だろ?w
感覚器官、だろ?
身体すべてが、思考なしで申し分なく働けるか?
スポーツでも、何も習わんで、おそわらんで、できるようになるか?
仕事の段取りとか考えないで仕事できるか?w
何書いてもバカ晒すだけだから、書くなと言ってるの。w
言ったとおりだろ〜に。。w >>314
だから一旦は役に立つように学ぶってことが必要なんですよ。
学んで出来るようになったら、別に振り返ってと言うことはいらない。
一旦そうなれば思考を通さず活動できる活動体です。
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