【仏教】悟りを開いた人のスレ409【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ408【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1560795176/-100 平成が令和に変わって天皇が変わったら世の中良くなるという妄想を
延々と聞かされる身にもなれよ魚よ(笑) >>412
令和はトップガンじゃwww
渡り鳥じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>407
頌 の文章は解説を読まないと、全く意味がわかりませんが、
解説を読むと、本則で伝えたいことがわかるような気がしました。 >>414
僕は、まだまだ疑問が残るので、祖堂集が入っている、中公の『禅語録』を注文しました。。w >>390
せったんさんの提唱本(というか仮綴じの冊子ですが)には、道元が栄西に、「如何なるか是仏」と問うて、
栄西が「三世の諸仏知らず、狸奴白狐却って是を知る」と答えたとありました。。
(敬称略) 知ってることが全部嘘
仏も悟りも、知ってたら、知った「自分」がやってる 世俗では世俗で人が決めたことの中に
善悪があり罰したり褒め称えたり
があるだけで
この世界自体にはそんな決まりは
なにも無いと思います
人が考えたり決めたことの中でしか
生きることができない
心からそう思っている人にとって
世俗だけがこの世界であり全てです
そんな風に思っているな >>411
無いとは言っとらん移ろうもんだと言ってる
法律変わるのも当たり前にある
子供だって善悪ある事は知ってる当たり前
善とされる事をしない大人が当たり前にいる事も知る おいらは何にも知りませ〜ん。。
無我クンがいろいろと知っているようです。。w 祖師方は、みんなダブルスタンダードじゃないのか?
知らんと言って、勉強してるし、知ってるし、わかってるし。。ww 言をうけては、須らく宗を会すべし、自ら規矩を立っすること勿れ。。 >>419
外にある善悪じゃなくて、あなたの善悪、倫理が大事なんじゃないか? >>423
大事かどうかの理屈なんかない
単に自分に都合がイイか?だ >>398
wwww
定義も諸説もない。
無我論は、仏教の基本中の基本だよw >>404
はぁ?
価値観の問題なんて話してないだろ?
スペック自体が他との比較なのに、スペックが分かれば比較しないとかという、似而非覚者の思考ロジックの異常性の指摘だよ。 無我は非我か?で既に諸説ありw
掴みどころのない定義にして意味不明にする程膨らませて、わけわからなくしてるだけw
無我自体が言葉としてアホw >>407
真実は言葉で届かない。
これが正しいとしたら、
色々な文献を探っても意味ないということになる。
1,2年は仕方ないが、
3年以上文献調べをして、
ああでもない、こうでもないと今だに迷っているのは
馬鹿ということになる。
もし、真実は言葉で届くのであれば、
百年かかっても、
言葉と概念と論理で追いかけるべし。
大山、ロン、麦、栄進、晃 頑張るべし。www >>428
くだらん
比較は、それぞれの価値観で違う
オマイがねこまんま好きだから、ねこまんまがイイ理屈はない >>431
仏教を都合よく解釈しましょうのスレか?w 391ページから571ページまで祖堂集だな〜。
文字がちっさいわ。 >>430
事実以外はまやかしじゃwww
悟ってるもは皆わかっているのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 簡単に言えば、仏教は、わけわからなくなってるだけw
矛盾だらけw
諸説が増殖し、諸派が出て、オウム真理教まで出来たw だから経や法は捨てろと言うのじゃwww
阿弥陀仏の到来じゃwww
リアル佛教じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 無門老師の十牛図提唱本くらいの文字の大きさが丁度いいんだよな〜。 >>433
ほら、またそれ。
文脈が全く繋がらない関係ない話をしてる。
いいか?
比較する事が苦しみの原因のひとつというのが仏教。スペックを知ろうとする事は比較に他ならない。
故に、それは苦しみの原因のひとつである。
しかし、お前はそれを悟りと言ってる。
だから、その過ちを仏教的な視座から批判した。
反論があればどうぞ。 禅宗は坐禅宗ともいいますって、どっかの坊さんがいってたよ〜
頭であれこれ考える前にゆったりと座ってみればいいんじゃないすかね? >>438
その通り
経典は人を惑わし、混乱させるだけ >>443
くだらん
30年もかけてムダ座りして説明出来ないくせに
悟ってから言え!w >>444
それは、オマイ
その証拠に、オマイは悟れないw >>430
ぶぁ〜かw
そんなのは誰しも百も承知なんだよw
龍樹の二諦の話は今まで何十回もしてるだろ?
いい加減学習しろ、猿w ジャップは終わったのじゃwww
法や経の時代ではないのじゃwww
阿弥陀仏の到来じゃwww
早く切り捨てたもの勝ちじゃwww
お前ら勝ちたいだろうwww
リアル佛教あるのみじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>429
>無我は非我か?で既に諸説ありw
どちらにしても、捉えられないという点では同じだろ?
何をどう言おうが、お前の屁理屈は成り立たないのw これからは、縄文人で行くのじゃwww
縄じゃwww
縄文化じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>401
栄進は、元自衛官だし、人当たりも柔らかく、素直だし、面白いレスも書けるから
人間としては嫌いではなく、むしろ好きな方ぢゃし、元自の部分は凡人より評価大ぢゃ
ただ先天性ガイジの味方をするから、和智にあぼあぼ言われたり、虐めの的にされるだけ >>451
オマイは、ネコはトラになれない
ネコはネコとして生きる
その理屈がわかってない
スペックを知るとは、そういう事だ >>455
僕が先天性障碍者を庇う立場になったなら、僕にもコジさんはあボあぼ言うの? >>456
ああ、私は
共有さんとしては生きれない
こじさんとしては生きれない
大山さんとしては生きれない
お釈迦さんとしては生きれない
仏教徒としては生きれない
私が生きているだけだ
というのはあるな >>449
ほら、また関係ない事を話して逸れるキチガイロジックw
お前に看経がないだけのはなしだろ? >>455
別にイイべ
先天性ガイジにしたって、先天性ガイジに生まれたくて生まれたわけじゃないんだろうし
先天性ガイジにしてみりゃ理不尽だし
だから先天性ガイジとして生まない様にするのが落としどころになるんじゃないの?と思うけど
昔は、それが出来なかったから、生まれてから処分の理屈だったろうけど
先天性ガイジを生まない!ではダメなのか? >>456
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三世の諸仏有ることを知らず、
狸奴白こ却って有ることを知る。
まさにここだよwwww
お前には一生分かるまいwww 社会保障の削減と、本当に必要かつ社会的メリットがある部分へまわす
例えばそれは和智や共有がいつも言う感じに、西欧では先天性ガイジの堕胎義務で
100%出生させないとか、福祉は勤労世代に集中してるとか、教育の縮小と無償化とか
強制保険を廃止して生活保障をベーシックインカムへ一本化とか、そういう話しになると
栄進みたいな、ガイジファーストとか馬鹿なこと言う人間は、虐めなきゃいけないのぢゃ >>462
僕も虐められてまうん?ある意味で先天障碍者なんやけど…。 >>460
共有の言うことは、海外の事情に詳しいし、経済界で結果を残せるだけの敏腕ぢゃし
言うとることも、だいたい和智に近いし、和智の言葉よりチョイ甘いところが有るだけで
なんも文句はなしぢゃ >>463
アイスのピノ分けてあげるから、やめようよ〜。
腹の虫の居所が悪いという言葉があるけど、美味しいもの食べたら考えも変わるよ〜
仏教を学ぶのも食事だし、誰かの文を読むのも食事だよ〜。
言葉に囚われず、因縁を見極めるのだ〜。
考え直してくれ〜… >>468
オマイがアホ
オレが諷経してるわけでもねえのに、看経という言葉を使う理屈がない >>470
オマイに気に入られるつもりは無いだけだ
オマイは、聞いてるんじゃない
単に誘導してるだけ >>471
???
解釈に違いがあるって言ってるのはお前だろ?
痴呆か? >>472
wwwwwwwwwwwwwwww
話を逸らすのか? 諸説ある仏教の言葉を使えば意味不明瞭になる
そう言っとるのに、仏教の言葉を使う
アホ大山 >>473
だから仏教の言葉を使わずに語れと言ってんだ >>474
逸らしてねえ
それ以前に話にならねえんだよ
それを指摘してるんだ アホラフキンや?
話を最初に戻して論点を整理するぞ?
事の始まりは>>363な。
>>363
>悟りは、自分のスペックを知る、宇宙的な環境規模で自分の環境特性を知る、タブーが消え世の中の因果を知る
仏教的な視座からみてこれはおかしいといってるんだよ。
根拠は>>440等な。
話を逸らすな。 まだ分かっとらん奴に、和智の虐めの基本理念を書いておく
1、困ってる人には無償で手を貸せる。持ちつ持たれつ、困った時はお互いさま
2、後天性ガイジには優しくする。何故ならば人間には誰でも不運や不幸があるから
3、怪我、骨折、感染症、食中毒などは医療費が安いので、今まで通り3割負担でもよい
↑ ここまでは普通のモラル
↓ここから虐めるべき対象
4、先天性ガイジは100%堕胎を義務化して、もし生まれても保障はゼロにすべき
5、60歳以上の延命医療は、ムダな悪足掻きなので10割自己負担にすべき
6、肺はタバコ、肝臓は酒、動脈硬化は油もの食い過ぎ。不摂生でウン千万医療は自己責任
7、不治の万病への人工透析や、抗がん剤治療は膨大な経費がかかるので10割自己負担
8、安楽死施設を設けて、そこへ誘い、生命の執着を諦めさせる社会保障制度に変えるべき
(-人-) >>475
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
諸説あるのは一部だろ?
それを全てに当てはめるなw >>469
お前も甘いんだよ。和智のことを良く思うてくれるのは嬉しいが?「ゴッコでいい」
書いてたぢゃろ。それが平成ジャップと言うのぢゃ。甘い人は黙ってなさい
口のなかにウンコ詰めるぞ >>476
諸説あるのは一部だろ?
それを全てに当てはめるなw
似而非覚者ロジックだなぁ、ほんとにwwww >>477
話にならないのはお前だろ?
話を逸らすなw >>479
wwwwwwwwwwwwwwww
だから、ここは仏教スレだろ?
馬鹿?
意味わかる?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おかしくて腹痛いwwwwwwwwwwww >>479
スレタイ読めw
お前、根っこからの馬鹿か? 解釈に違いがあるなら使わないなら、全ての言語が使えないだろうが?
www 言葉で真理を伝えることは不可能だ。
なぜなら、真理は物質的なモノではないからだ。 ← ここ重要
言葉にできるのは、真理に至る道を不器用に語ることでしかない。
真理を知るには、自分自身で真理を体験する以外にない。
リンゴを食べればリンゴを知ることができる。
それと同じように、真理という未知の果物を知るには、
真理を実際に食べる以外にない。 甘ちょろい奴が居やがるから
例えばナマポが無期限だとか、医療費が無料だとか、そのくせ1万5千円以上の収入は
税金として没収されてしまうとか、そういう「結果平等主義」が蔓延ってしまうのぢゃ
それを「機会平等主義」に塗り替えて、社会システムの中に「弱者淘汰圧」を設けないと
健康な勤労世代にお荷物を背負わせ続けるだけの、糞ノーマライゼーションを阻止できん
和智が死ね、と言ったら、死ねや 凸 >>480
随分と凝固してないか?悟りの世界チャンピオンにしては狭量じゃい!
色んな形があるからいいんじゃない。それを見ての切磋琢磨。
理不尽は不尽であること忘れたり…
安楽死施設サンセー!! >>480
保障はゼロはわかる
殺す事ねえべw
親の責任にする
でも親は背負えないとなったら、何を今更!と親を犯罪者扱いにすればイイんぢゃねえの?
産みたいなら、生涯面倒見る必要資金を前金で国に預けとけとか
経済力無いなら強制堕胎も必要なんだろうと >>482
いやだぁ〜!ukon詰めないで〜!いう事聞きます!! >>481
一部?
全てだろ
釈迦は真理を言葉で表せないと言ってる
これで結論は出てる
経典は深く知ろうとすれば惑わすだけだ >>362
5万負けた
ハーデスは二度と打たん(´・ω・`) >>492
その通り。それでええのぢゃ。だから共有には何の文句も無いのぢゃ >>490
平成生まれと思うと、何だか人間の…世俗のご都合に付き合わされておる気がせんか?
俺はそんな気がする。
コジさんと話してて、ふと平成生まれである事を思い出したのだが… 12万勝った次の日に、5万負けるとか
プロ打ちしてる訳もなしに5万も現金投入する前にストップかけろよ、スロカス栄進 言語の問題については何千年も前から既に考察されており、W真理ではないWとか、その方にとってはそうした話が新鮮で刺激的なのはよく分かりますけど、その考察は更にその先に進んでおり、離言真如だの依言真如という考察がある事を知らずして、あたかも鬼の首を取ったかのように誇らしげに言うのは、知ってるものから見て、一笑に付される事なんですがねぇ。 トリップ付け忘れたぞ…
トリップの付け方を教えてくれたのはコジさんだったよな。 >>489
真里ちゃんと肉体関係ですと?
(´・ω・`)笑 >>494
またホラフキンロジックかよw
解釈の話をしているんだろ?
解釈に違いがあるのは一部だろ?
話を逸らすなw >>494
>経典は深く知ろうとすれば惑わすだけだ
重ねていう。
看経の眼が無いだけ。 >>458
色々手を出してみると自分に出来ないことがいかに多いか分かる。
自分に出来る事っていうのは自分が向かっていくっていうより
やりたいことのほうが自分に向かってやってくる感覚がする。
そんな感じで、本当にしたいことはバシバシ自分のほうへやってくる。 >>465
訊かれてもいないことをどんどん喋らないほうが良いよ。 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) >>504
スロットは打ってはいけない
これぞ真理である
(´・ω・`)笑 >>505
引き寄せの法則?ですか?…w
もっと詳しく説明してくれませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています