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--佛教論議の伽藍スレ-- 第五巻
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 09:52:06.35ID:omIq6Dlw
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2/資料リンク)を変えないこと。厳守!!
  10.円滑な議論のために、当スレでは「コテハン」(固定ハンドルネーム)の使用を推奨します(ただし、強制ではありません)。
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 20:34:44.69ID:KrM4D/T7
>>895
>>835のリンク先の相応部阿羅漢経に原文が在りますが、ブッダが認めた「私」とは自我、エゴ、マインドなどと言われるAhaṃ(英語のI)とその目的格であるMamaṃ(英語のme)までで、
私の本体であるatta(英語のmyself サンスクリット語のātman)まで使用を認めてはいません。

この経典からブッダはアートマンを認めたとするのは無理があると思います。

なお、何度も繰り返しますが、

善巧なる者は世間の呼称を知りて、ただ慣用語として、彼は言説することができるのである。

の但し書きをわざわざブッダが述べていることも重要かと。
私という名詞、概念は単に世間の呼称であり、慣用語であり、それ以上のものではない、ということです。

なお、経典の「漏尽者にして最後身」というのは五蘊が滅してアートマンだけの体になっているという意味ではなくで、
生存の素因(煩悩、渇愛)が尽きて輪廻における最後の身体になった、という意味ですので注意が必要です。念の為。
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 20:44:07.25ID:KrM4D/T7
>>894
>そうなると、輪廻も涅槃も同じものになるのです。であるならば、修行しなくても、努力しなくても良いことになるのです。

輪廻と涅槃は同じだが修行することで違うものになるということをあなたがよく引用される中村元先生はその著書「龍樹」の解説で書いています。
龍樹はそう考えていたという中村の解説ですが、

「われわれの現実生活を離れた彼岸にニルヴァーナという境地あるいは実体が存在するのではない。
相依って起こっている諸事象を、無明に束縛されたわれわれ凡夫の立場から眺めた場合に輪廻とよばれる。これに反してその同じ事象の縁起している如実相を徹見するならば、それがそのままニルヴァーナといわれる。
輪廻とニルヴァーナとは全くわれわれの立場の如何に期するものであって、それ自体はなんら差別のあるものではない。 」

無明の束縛を解くのが修行ということになるでしよわう。
なお、龍樹は六波羅蜜の修行において最後の般若波羅蜜では説明三十七道品の修養が必要と説いています。
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 20:52:08.36ID:KrM4D/T7
>>894
もう一つ、涅槃は無為で縁起しないのではなく、無為なので縁起によって形成されたものではない、というのが正しいと思います。
ただ、涅槃には縁起の対象となる何かが存在するわけではないようなので、縁起しないという言い方もできないでもないと思いますが。


「中論」第二五章 ニルヴァーナの考察

九 もしも【五蘊、個人存在を構成する五種の要素を】取って、あるいは【因縁に】縁って生死往来する状態が、縁らず取らざるときは、これがニルヴァーナであると説かれる。

一〇 師(ブッダ)は生存(J註:原語で有の意もあるとの事)と非生存(J註:原語で無の意も)とを捨て去ることを説いた。それ故に「ニルヴァーナは有に非ず、無に非ず」というのが正しい。

一一 もしもニルヴァーナが有と無との両者(有にしてかつ無)であるならば、それでは解脱は無でもあり、また有である【ということになるであろう】。しかしそれは正しくない。

一二 もしもニルヴァーナが有と無との両者(有にしてかつ無)であるならば、それではニルヴァーナは【他のものに】依存しないで成立しているのではない【ということになるであろう】。何となれば【有と無との】両者は【他のものに】依存して成立しているからである。

一三 ニルヴァーナがどうして有と無の両者でありえようか。
ニルヴァーナはつくられたのではないもの(無為)であるが、有と無はつくられたもの(有為)であるからである。

一四 ニルヴァーナのうちに、どうして有と無の両者がありえようか。この両者は同一のところには存在しえない。それは光明と暗黒とが同一のところに存在しえないようなものである。

一五 <ニルヴァーナは無でもなく、有でもない>という想定は、無と有が成立してこそ成立しうるのである。


これらの龍樹の説は、無為を存在するものとして法に加えた小乗仏教(部派仏教)への批判ではないかと思います。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 21:01:44.00ID:KrM4D/T7
(参考)

貪瞋痴の三毒の壊滅を涅槃というとここ(相応部無為相応)では説かれています。
https://i.imgur.com/E04Y462.jpg
https://i.imgur.com/CUMoJcp.jpg
https://i.imgur.com/jXwf2Zc.jpg

その貪瞋痴も生存の素因と言えるのでしょうが、この根本となっているのは五蘊でしょうね。
ちなみに五蘊は修行の結果空となるのではなくて、最初から空であり、それを正見できるように修行するのだと思います。
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 22:40:59.72ID:xsotv8un
>>898
俺は日蓮はナショナリズム(反出世間)だから(仏教的に)アウトという考え

誰も聞いてないって?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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