この不逞朝鮮人のように、禅宗系統の異常行動は昔から、野狐禅とか魔禅なんて言葉が伝わって注意換気されてますが、
寺和田でも、やはりそうした魔境に落ちやすいような噂ですな。
これら上座由来とされている禅の系統とは別に、
チベット密教という系統も、あの連続テロ団体の残党が紛れ込んでるから要注意。
興味深い点として、これら禅系統とチベット密教系統は、西洋では仏教のイメージそのものとなっている点が挙げられる。
即ち、西洋的な価値観の人はこうした系統を仏教として受け入れ易い訳だ。
ここのスレ主である西洋オカルト趣味の先生もこの系統であり、恐らくzen みたいな瞑想をして悦に入り、繰り返しカキコしているようなチベット密教的な「輪廻転生」を妄想し、経論や同系統の人向けの書籍等を都合良くピックアップしてる訳だ。
んで、都合の悪い話は、「これは仏教では無い!」と宣うと。(笑)
「俺は違うぞ」というであろう奴も居ますが、根っこの西洋的な価値観という点は同じで、この二系統とは別の拠り所に囚われているだけなんで、大差はないんだが、まぁ、どーでも良い話ですな。(笑)
で、世界的には西洋の映画とかの影響もあって、彼らの方が主流な訳ですよ。(笑)
また、伝統的宗派の側でも皆が学校教育を受けてるから、やはり西洋的な価値観の人が多数になってる訳で、
更に社会から「ハラスメントはダメ」的な西洋的な常識に基づく圧力を暗に受けてるわな。
だからまぁ、俺らが生きてる間くらいは大丈夫だろうが、世代交代が進むほど、宝珠サイドが正しいって事になるだろうよ。(笑)
要は大衆化であり、嘗て大陸で陽明学が辿った道を日本仏教も行く訳だ。

計らずも、誰かさんの言ったように「仏教とはアンチ社会的な宗教」と言われるような社会になる訳だ。(笑)

因みに、このキリスト病は程度の差こそあれ皆が罹患してるから、七氏以下全員に言ってる話だからね。(笑)

m9(^。^)他人事と笑ってるお前!お前もだぞ。(笑)