--佛教論議の伽藍スレ-- 第五巻
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仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。
-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
(チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
(1950年の世界仏教会議にて決議した)
7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2/資料リンク)を変えないこと。厳守!!
10.円滑な議論のために、当スレでは「コテハン」(固定ハンドルネーム)の使用を推奨します(ただし、強制ではありません)。
以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。 297.ここのコテにはバカしかいない、か。大爆笑である。
有というのは五感で確認できる存在、か。大爆笑である。
正解を出さないで良い、から師家としては楽である、よ。
大爆笑である。 >>299
「ここのコテはバカしかいない」って、自分もバカだって認めてやんの。(笑)
(^。^)さすが「合コンに紛れ込んだ不細工」師だな。(笑) >>299
測定する機械の無い時代に有無を断定出来るのは五感を通じて認識を共有出来る事物のみだと解らんか?笑
師家って中国人かお前? 300.狂ったバカが言う、ことである。
大爆笑である。 301.五感バカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>304
お前バカと大爆笑しか言えない池沼だもんな? 305.悟れないバカを指導する師家の特権である、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。
早く悟れ。
大爆笑である。 >>306
会話出来ないなら下がって良いよ
お前の指導なんて誰も求めて無いから死ぬまでバカと大爆笑だけ言ってろよ
二仏中間の世に正覚者なんて出やしないんだから も少し気の利いた事を言えよハゲ 「ポッタン 韓国語」でググると意味が出ます。
「合コンに紛れ込んだ不細工」って意味で朝鮮人が使うそうです。(笑)
(^。^)不細工朝鮮人マスター、という意味のコテハン、それが彼です。(笑) む、「不細工朝鮮人マスター」だと朝鮮人のブスセンを極めたってなるか。(笑)
訂正するわ。(笑)
韓国語の爆弾、つまり合コンの不細工道を極めた人なんだから、「極めつけの不細工朝鮮人」だな。(笑)
(^。^)失敬失敬。どうでもいい奴のことだからテキトウに考えてたわ。(笑) この不逞朝鮮人のように、禅宗系統の異常行動は昔から、野狐禅とか魔禅なんて言葉が伝わって注意換気されてますが、
寺和田でも、やはりそうした魔境に落ちやすいような噂ですな。
これら上座由来とされている禅の系統とは別に、
チベット密教という系統も、あの連続テロ団体の残党が紛れ込んでるから要注意。
興味深い点として、これら禅系統とチベット密教系統は、西洋では仏教のイメージそのものとなっている点が挙げられる。
即ち、西洋的な価値観の人はこうした系統を仏教として受け入れ易い訳だ。
ここのスレ主である西洋オカルト趣味の先生もこの系統であり、恐らくzen みたいな瞑想をして悦に入り、繰り返しカキコしているようなチベット密教的な「輪廻転生」を妄想し、経論や同系統の人向けの書籍等を都合良くピックアップしてる訳だ。
んで、都合の悪い話は、「これは仏教では無い!」と宣うと。(笑)
「俺は違うぞ」というであろう奴も居ますが、根っこの西洋的な価値観という点は同じで、この二系統とは別の拠り所に囚われているだけなんで、大差はないんだが、まぁ、どーでも良い話ですな。(笑)
で、世界的には西洋の映画とかの影響もあって、彼らの方が主流な訳ですよ。(笑)
また、伝統的宗派の側でも皆が学校教育を受けてるから、やはり西洋的な価値観の人が多数になってる訳で、
更に社会から「ハラスメントはダメ」的な西洋的な常識に基づく圧力を暗に受けてるわな。
だからまぁ、俺らが生きてる間くらいは大丈夫だろうが、世代交代が進むほど、宝珠サイドが正しいって事になるだろうよ。(笑)
要は大衆化であり、嘗て大陸で陽明学が辿った道を日本仏教も行く訳だ。
計らずも、誰かさんの言ったように「仏教とはアンチ社会的な宗教」と言われるような社会になる訳だ。(笑)
因みに、このキリスト病は程度の差こそあれ皆が罹患してるから、七氏以下全員に言ってる話だからね。(笑)
m9(^。^)他人事と笑ってるお前!お前もだぞ。(笑) なるほどね
ベストアンサーに選ばれた回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145294551
jiw********さん
2015/5/821:38:54
韓国人です。
@爆弾
Aミーティングで、気に入らない相手
Bのだめカンタービレの「奥山 真澄」のヘアスタイル
C爆弾酒(???)=ビール+焼酎(ソジュ)
四十代以下の韓国人は漢字の読み書き出来ないから翻訳ソフトか爺で曹渓宗の鼠か?
根拠も言わずに相手を不当に見下す韓国人の特徴丸出しだもんな
とことん礼節を知らん民族だ
さすが日本が併合する迄 道端に穴掘って糞してただけの事は有るわ 310.狂ったバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>311
本当の所は判らんけどね。(笑)
まぁ、朝鮮に何かしら縁のあるのは確かだし、マウンティングしか考えられない憐れな老人なのも明らかだろ。(笑)
(^。^)脳機能障害者か痴呆、何れかの老人なんだから、それなりに扱ってあげましょ。(笑) 313.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>313
マウンティングした処で知識が無いから相手の言葉にバカと大爆笑を付けるしか能が無いっていうね 笑
返しが怖くて相手が何か言わないとレス出来ないみたいだから ほっとけば良いよ
しつこい上にセンスが無くてつまんないし(苦笑) >>314
(^。^)はいはい、お爺さんは偉いですねー。トイレも一人で行けますもんねー?(笑) 315.悟れないバカを相手にしても面白くない、よ。
大爆笑である。
早く悟れ。
大爆笑である。 ※餌を与えないでください
レス乞食とは、電子掲示板などで多数の人間の反応が返ることを狙って文章を書き込むこと。または、その行為をする者。ニコニコ動画やニコニコ大百科でも多い。
たとえば、2ちゃんねるのニュース速報板やニュース速報+板、ニコニコ動画の政治カテゴリでは、一つの書き込みが多くの人に注目される。そのため、支離滅裂なことや特定の人に不快感を与える書き込みには多くのレスがつく。 悟れなくても威張れる、と思っているバカは、放っておくのが良い。
大爆笑である。
そんな時代は終わった、よ。昔の時代はよかった、かや。
大爆笑である。 >>315
お前さんはあれだな。(笑)
ジジイ二人のいがみ合いに執心して他のネタを書けないような因業がある訳か。(笑)
(^。^)まぁ、めげずに修行に勤めなされ。(笑) 320.悟れば坐禅=バカ坐り、はしない。修行はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>321
はいはい、お爺ちゃんの話じゃありませんからねー。(笑)
ちゃんと数字をみましょーねー。(笑) 朝鮮人と誤解したバカ承狂である。
それを訂正できないバカ承狂である。
それがバカである、ことの証拠である。
大爆笑である。 >>320
ちょっと何言ってるかわかんない 笑
お宅らの確執なんぞ興味ないし ポットンが茶々入れる前の高度な議論の応酬をみたいだけで 俺が何かを書けるかどうかなんてどうでもいい事だよ >>286
テーラワーダ側からは色即是空までは言い過ぎじゃないかという意見もあったような
魚川祐司さんの本だったか
実際問題、色即是空まで視野に入れると、現代の自然科学的常識からすると信仰にしかならないと思うけど、
名即是空の範疇にとどまって色(物質)の問題にタッチしない方が、精神衛生を扱っているものとして、何ら現代社会と価値観的に矛盾せず、現代人にはフィットすると思う。
前者は信仰の問題だから、仏教徒かどうかというような話にもなる。
後者は信仰とは無関係だから(アホの紐のような一つ覚えの相対化は意味をなさず)、自然科学的な一般性のあるノウハウの体系として扱える。
まあ、承狂氏の言うように、これは現代的な西洋思考の影響下にあるせいかもしれないが、
保守的なテーラワーダの方が、却って現代の物質科学の進んだ西洋的な価値観にマッチしているという皮肉。 >>323
どうせ返しても大した事書けないんだから 調子に乗せないでスルーしないと論客同士の面白いバトルが見れなくなるから… >>326
物理学的には色は空を内包するから色即是空も成り立つみたいだよ
物質とエネルギーの関係性として見れば良いんじゃない? >>326
「保守的なテーラワーダ」
果たしてそうだろうか?
一度絶えて、キリスト教文化圏になった社会の人が、タイから坊さん呼んで学んだだけで、本当に
「保守的な」
仏教徒になれるものだろうか?
てか、「保守的な」仏教徒が「人生には意味がない」だなんて考えるものかね?(笑)
(^。^)キリスト教による文化や価値観の破壊って、そんな甘いもんじゃあありませんぜ。(笑) 328.バカが言う、ことである。
大爆笑である。
物理学の教授になれ。
大爆笑である。 329.悟れないバカ承狂が言う、ことである。
大爆笑である。
悟って仏教徒になってから言え。
大爆笑である。 職業としての宗教家の道を歩むのならば、何はともあれ涅槃(ニルバーナ)の体現を
志向するべきだろうなあ。体現して、初めてそこから職業宗教家の道が始まる。
だが、現在においては何らその「志向」の意志すらない阿呆似非坊主どもが我は仏教徒なり〜
と我執(保身、いかに生き残れるか?・・)のど真ん中にあぐらをかいてのさばっている。
全く情けないww 一から出直しで、さっさとミャンマーにでも行って出家しろw 悟って仏教徒になれ? 笑
悟りきったら信仰は要らないのに 頓馬は何処までも頓馬だわ
筏の喩えも知らない素人が僧侶を名乗ってどうするんだか(爆) 333.教授になれないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
332.涅槃バカが言う、ことである。
大爆笑である。 比丘たちよ、筏の譬えの教えをあなたたちに説こう。
筏は、渡るためにあるのであって、取って置くためにあるのではない、ということを、これを聞いてよく考えなさい。
それでは話そう。
たとえば、比丘たちよ、長い道のりを旅してきた人が大河を見たとしよう。
こちらは危険で恐ろしく、向こう岸は安全で恐怖はない。
そして彼には、こちらから向こうへ渡る船も橋もないとしよう。
彼はこう考える。なるほど、これは大河である。
こちらは危険で恐ろしく、向こう岸は安全で恐怖はない。そして、こちらから向こうへ渡る船も橋もない。
さあ、私は草、木片、枝、葉を集めて筏を結び、その筏に乗って手と足を使って努力して安全に向こう岸へ渡ろう、と。
そうして、比丘たちよ、この人は草、木片、枝、葉を集めて筏を結び、その筏に乗って手と足を使って努力して安全に向こう岸へ渡る。
向こう岸に渡った彼は、こう考えるだろう。
この筏は、大変わたしの役に立った。
わたしはこの筏に乗って手と足を使って努力して安全に向こう岸に渡った。
さあ、わたしはこの筏を頭に乗せ、あるいは肩に担いで行きたいところに出発しよう、と。
比丘たちよ、あなたたちはそれをどう思うか。
はたして、このようにする人は、その筏について為すべきことを為す人なのだろうか。
尊い方よ、そうではありません。
比丘たちよ、それではどのようにすれば、その人はその筏について為すべきことを為す人となるのであろうか。
ここで、比丘たちよ、向こう岸に渡った彼がこう考えるとしよう。
この筏は、大変わたしの役に立った。わたしはこの筏に乗って手と足を使って努力して安全に向こう岸に渡った。
さあ、わたしはこの筏を陸地に置き捨て、あるいは水に沈めて行きたいところに出発しよう、と。
比丘たちよ、このようにする人は、その筏について為すべきことを為す人であろう。
そのように、いいかね、比丘たちよ、わたしは[筏の喩え]の教えを説く。
筏は、渡るためにあるのであって、取って置くためにあるのではない、ということを。
比丘たちよ、筏の譬えをあなたたちは理解した。
あなたたちは諸々の教えといえども捨て去るべきである。
いわんや、諸々の悪い教えについては、なおさらである。 335.一難去って又は一難である。
筏を捨て去ったバカは、どうするのかや。
大爆笑である。 やっぱり仏教の事を何にも知らないんだな?
筏を捨て去ったのは他ならぬゴータマ本人だし ブッダへの誹謗は重罪なのに‥完全に頭がおかしい
向こう岸=彼岸=涅槃
二度と此方側=比岸に戻る事も無ければ それ以上何処かへ移る事も無いから筏は一度きりなんだよ
そんな事も知らないポットン便所が誰よりも悟れてないとハッキリしたから用無し
畑の肥やしにもならん 337.一度きり、のバカである、か。
大爆笑である。 337.彼岸とか涅槃とかは、観念であって、実体ではない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>339
ただの観念ならば最初から求める必要がない。
そうではないから、すべてを掛けてその境地を目指している。
縁起しておらず、二度と堕ちることがない絶対的な境地だからこそ、
その価値がある。
冷やかし程度しかできないのなら、黙って消えな!! 実体が有るという訳でもなく 無いという訳でもない
無知は黙ってろ
精選版 日本国語大辞典の解説
うむ【有無】 の=二見(にけん)[=見(けん)]
仏語。有見と無見。有と無の対立するいずれかの一方を極端に固執する誤った考え方。「大智度論‐七」に「復有(二)二種見(一)、有見無見」とある。有無の邪見。
※教行信証(1224)二「龍樹大士出(二)於世(一)、悉能摧(二)破有無見(一)」 え〜〜〜〜とですなw
このポッタン師 というのは、悟りスレ他、各種のスレに短文罵倒書き込みをするコテですが
まともな日本語を書く能力に欠けておりまして会話が成立しません。
リアルで知能障害もしくは精神疾患を患っておると考えられます。
ですので、私は完全スルーとしておりますが、悟りスレでもほぼ完全に住人から完無視されて
いるのが現状です。
このスレの住人はまだ、知らない人が多いと思いますので、注意しておきますが構うと
スレ汚しにしかなりませんので、完全スルーが最も良いと思います。 342.悟れないバカバービマンが言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 341.バカはバカな日本国語大辞典を信用する、か。
大爆笑である。
内容を見よ。誤りである。
バカには理解できない。大爆笑である。 340.バカ丸出しである、よ。
バカは、死んでも、なおらない。
大爆笑である。
絶対的な境地、バカである。 342.親分に御報告をするバカバービマンである、か。
大爆笑である。
早く悟れ。
大爆笑である。 辞典と自分の見解が違う時は自分が間違ってると考えるのが正常な判断
悟り以前の問題として ポットン便所は真人間にならないと悟りへの道にすら入れない
先ずは中道の立場を取れないのに僧侶を自称するのを止める事だ
知識と理解で在家に劣る禅僧がいるとは考えにくい
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
有無
うむ
bh?va-abh?va
仏教用語。存在と非存在。仏教では存在するものはすべて一時的な仮のものであり,諸条件によって生滅するものであるから,存在それ自体に不変常住な固定的実体はないと考える。存在に固定的実体を認めるのが「有」の見解である。
逆に,すべての存在を否定してしまうのを「無」の見解という。仏教は,すべてが諸条件によって生滅するという事実に立って,「有」と「無」という両極端の見解に陥ることを戒めている。この立場が仏教の「中道」である。 347.辞典の書きうつし、をやっているバカである。大爆笑である。
辞典を迷信しているバカである。
禅僧を迷信しているバカである。 全く説得力の有る反論も出来ないのに ただ他人の見解にケチを付けるだけのもの惜しみ(笑)
俺は禅宗じゃないし 絶対視はしてないけど 「本物」には一目置いてるよ
ポットン便所は只の肥溜めだけどな
何を言ってもペンペン草も生えない下級の糞が精一杯背伸びして自分のチンケなプライドを保とうとしてるだけ 自分の方がが正しいと言いたいのなら 相手を上回る説得力の有る論理を展開すれば良いのに 基礎知識すらあやふやだからバカしか言えない低能は誰とも対等な会話すら出来てないのにも気付けない
自分は勉強出来ないし嫌いだけどプライドだけは誰にも負けないっていう虚しい自己主張
それを悟りと偽って憚らない厚顔無恥
仏教はもとよりそもそも宗教に向いていない
凡俗以下 350.迷信バカが言う、ことである。
大爆笑である。
辞書読み、をやってるバカである。
自分の答えを持っていないバカである。
悟れないバカが言う、ことである。大爆笑である。
本物、の判定もできないバカである。
大爆笑である。 >>347
>辞典と自分の見解が違う時は自分が間違ってると考えるのが正常な判断
阿呆か?ww
それでは仏陀の言う自灯明に反するわw
それは辞典灯明だわなあww
仏教の特徴の中道は確かに極端な立場に立たないというものではあろう。
だから存在は空で非有非無となるのはOKだw
しかし、生きている間においては有るものは有るのであり、無いものは
無い。生きている間を外れて生前、死後の事となればそれは空という事だ。
これまた何度も言う事であるが、世の中に「実体」がある物など有るのかね?
また、実体がないから無いと言えるのか?実体がないから無いのならば世の中の
物は全部無い事になるわなあwww >>352
学校教育(義務教育)全否定ですかwww
相変わらず恐れ入りますなぁ・・・ ┐(´ー‘)┌
>>350
明治以降、一般人に「仏法」が広まったのは、
明治以降の禅宗の動き方に責があるのは否定できない。
すそ野が広がり、知られ、認知され、評価され、
したのは効果成果としても、
野狐禅の極みたる「”禅っぽい自分”への陶酔居士」を量産した罪は、結構重い・・・。 >>329
ちなみに、個人的な、世間向けの論証なしの位置付けとしては、
キリスト教は、西伝した派生仏教の位置付け
儒教(化した仏教含む)文化よりはずっとマシ
承狂氏は、キリスト教批判か、儒教批判か、どちらか一方だけ取る(標的を絞る)としたら、どっちとるの? >>352
自灯明と法灯明がワンセットなのを無視してどちらかに偏るから邪見に陥る
成長の止まった病人はもう良いから お疲れ >353
>学校教育(義務教育)全否定ですかwww
誰が小中学生に対して言っているのだ?
お前らは扶養されているガキどもか?wwww
揚げ足取りしかできない糞坊主ww
糞のセブンはさっさとミャンマーで乞食でもしてろw >>353
野狐禅は禅宗だけに限らずどの宗派にも起こり得るよ
短いフレーズの繰り返しで起こるトランスを悟りと勘違いする酷いのもいるし… >>356
>自灯明と法灯明がワンセットなのを無視してどちらかに偏るから邪見に陥る
これまた、これまで散々繰り返し言ってきた事www
自灯明は法灯明と何ら変わらない同じものだw
頭が弱いのか実体験が弱いのかww いずれにせよ弱すぎだなあww もし、
多少なりとも、或いはスケールダウンしたものとして実体験があったら、
紐のような思考にはならない。
断言していいw 涅槃(ニルヴァーナ)を体現せずに我執(保身)にはまっている糞坊主に「断言」されても
誰も信用しないわww だからミャンマーで乞食をしろと言っているwww >360 >>358
しかし、禅には
「禅語(というキャッチコピー)」、「反正統、反秩序、無頼」を賞賛する癖があるから。
「抑下の托上 ( よくげのたくじょう」なんてのも、そうした視線・価値観の上に成立している
祖録の読み、解釈の一スタイルなわけで・・。
特に、禅語のキャッチ―さの悪影響はデカい・・・w >>362補
特に、茶人連中の「禅語崇拝」の様子を見てると溜め息しか出ないw ともかく、ナーガールジュナによると、ニルヴァーナは一切の戯論(形而上学的議論)を離れ、一切の分別を離れ、さらにあらゆる対立を超越している。
したがって、ニルヴァーナを説明するためには否定的言辞をもってするよりもほかにしかたない。
「捨てられることなく、[あらたに]得ることもなく、不断、不常、不滅、不生である。―これがニルヴァーナと説かれる」(第二十五章。・第三詩)
「否定の論理の実践」
われわれの現実世界を離れた彼岸に、ニルヴァーナという境地あるいは実体が存在するのではない。
相依って起こっている諸事象を、無明に束縛されたわれわれ凡夫の立場から眺めた場合に輪廻とよばれる。
これに反してその同じ諸事情の縁起している如実相を徹見するならば、それがそのままニルヴァーナといわれる。
輪廻とニルヴァーナとは全くわれわれの立場の如何に帰するものであって、それ自体は何ら差別のあるものではない。
『中論』の帰敬序において、「八不、戯論の寂滅、めでたさ」が縁起に関していわれているが、これらは元来ニルヴァーナに関して当然いわれるべきことである。
しかるに縁起に関してこれを述べるのは、相互関係において成立している諸事象とニルヴァーナとの無別無異なることを前提としているのである。
これは実に大胆な立言である。われわれ人間は迷いながら生きている。
そこでニルヴァーナの境地に達したらよいな、と思って、憧れる。
しかしニルヴァーナという境地はどこにも存在しないのである。
ニルヴァーナの境地に憧れるということが迷いなのである。
「否定の論理の実践」 >>359
やっぱり解ってない 笑
普段の自分そのままだったら灯明処か全くの無明
始めに法を知り その灯明に依って自らを照らさない限り自灯明とはならん
そのままで自分に灯明が有るという意味では無い >>362
禅宗という言葉でひとくくりにしないで個別に論ずるべきでは?
臨済宗と曹洞宗と黄檗宗で同じなのか否か >>364
捉えようが無いものを捉えようとすれば直接言及する事は出来ないからね
「〜ではない」 「かといって〜という訳でもない」式の論法で正反対の極端を否定し続ける事でしか概要が見えて来ない >>367
サンジャヤ・ベーラッティプッタじゃあかんの? 366.真理は一つである。
頂上への山道が多くある、と言う、バカもいる。 悟りを開いたブッダがやたらに他人にバカバカ言ってたら 仏教は現在まで存続しなかっただろうな?
少なくともゴータマは自分の望む完璧な結果を得たから 悪口を言わない完璧な人間になれたのだろう >>355
神仏道儒は其々に学ぶべきものがあるが、キリスト教には全くないと思いますよ。(笑)
(^。^)勿論、国家神道日蓮宗南方の左道朱子学などと欠点を挙げ連ねる事もできますがね。(笑)
キリスト教はね。(笑)
糞ですよ。(笑)
人類という種に掛けられた禍々しい呪詛でしかありません。(笑) > 371.完璧人間バカである。大爆笑である。
63
もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。
64
愚かな者は生涯賢者につかえても、真理を知ることが無い。
匙(サジ)が汁の味を知ることができないように。
66
あさはかな愚人どもは、自己に対して仇敵(カタキ)に対するようにふるまう。
悪い行いをして、苦い果実(コノミ)を結ぶ。
69
愚かな者は、悪いことを行っても、その報いの現われないあいだは、それを蜜のように思いなす。
しかしその罪の報いの現れたときには、苦悩を受ける。
70
愚かな者は、たとい毎月(苦行者の風習にならって一月に一度だけ)茅草の端につけて(極く小量の)食物を摂るようなことをして、(その功徳は)真理をわきまえた人々の十六分の一にも及ばない。
71
悪事をしても、その業(カルマ)は、しぼり立ての牛乳のように、すぐに固まることはない。
(徐々に固まって熟する。
)その業は、灰に襲われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、愚者につきまとう。
72
愚かな者に念慮(オモイ)が生じても、ついにかれには不利なことになってしまう。
その念慮はかれの好運(シアワセ)を滅ぼし、かれの頭を打ち砕く。
73
愚かな者は、実にそぐわぬ虚しい尊敬を得ようと願うであろう。
修行僧らのあいだでは上位を得ようとし、僧房にあっては権勢を得ようとし、他人の家に行って供養を得ようと願うであろう。
74
「これは、わたしのしたことである。
在家の人々も出家した修行者たちも、ともにこのことを知れよ。
およそなすべきことなすべからざることとについては、わたしの意に従え」──愚かな者はこのように思う。
こうして欲求と高慢(タカブリ)とがたかまる。 371.釈迦が最高と思うバカである。
仏に会えば仏を殺す。
釈迦の上を行く、のである。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>375
( ´,_ゝ`)プッw
妄想幻覚の仏を殺すと釈迦の上になれるのか?
だとすれば仏教じゃないな?
釈迦の上に有るのは法だけだ 無明 376.釈迦の上にあるのは法だかけ、か。
大爆笑である。
それだと仏教じゃない、よ。
大爆笑である。 >>377
天上天下唯我独尊
ブッダを超える「人間」は居ない
ブッダを超える者が居るとすれば過去七仏よりも前から有り 弥勒の後にも続く「法」のみだ
「仏に会うては仏を殺せ」というのは瞑想中に現れる幻覚を断ち切れという意味で 既に六道から離れたブッダを殺せるという意味じゃ無いと思うが お前の師は気でも狂ってるのか?笑 >>372
そりゃ残念ですなw
自分には仏教とキリスト教の共通する良い部分を評価する気持ちの方が、
儒教の持つネガティブな側面(効果)の前には優先されるので
東洋と西洋という対立軸の二元論で捉えるのって、その思考構造がむしろ西洋人の植民地主義に由来するって、何かの評論で目にしたけど(河合塾の模試の国語の問題だっけか?)
もちろんその構造の中で西洋側か、反西洋側に立つかは、西洋人か非西洋人かという各人のアイデンティティに潜在意識的に振り回されているのだろうけど、
ともかく、思考の対立構造としては植民地主義由来なんだとか
アイデンティティに敏感になるというナショナリズム的な思考自体、あまり東洋的、日本的とは言い難い気がするんだよね
江戸幕府が儒教化を進めたせいで、ついにはロクでもないこと(明治維新)になったと思ってるんで
まあ世間には教育関係を中心にして左翼的な西欧主義が跋扈しているので、それに対する反動で東洋にハマったこともあるけど、自分的にはその辺はアウフヘーベンされた模様
最終的に、西洋だろうが、東洋だろうが、左に行こうが右に行こうが、日本人に潜む害毒は儒教的なるものだと思ってる
福沢諭吉先生に共感するね(慶應閥は大嫌いだけどねw) >>379
諭吉ねぇ。(笑)
多分、俺と反対の視点なんだろうね。(笑)
俺は勝海舟安房守殿を尊敬してて、キリスト教は全て敵視してるが、
これは伝統的価値観から見ての事。
リベラル的には、儒教って解りやすい敵だし、諭吉は神社の御神体をすり替えて他人が拝むのを陰で笑ってたアンチ伝統文化な野郎だからね。(笑)
そのリベラルの根っ子は、やはりキリスト教に見えるがね。
(^。^)まぁ、興味があるなら「お前らが宗教と呼んでいるものが宗教ではない件について」ってスレでも見ていなされ。
そのうち気が向いたら、その視点の縁起も書くかもしれんから。(笑) 378.迷信バカが言う、ことである。
大爆笑である。
ブッダを超える法とは、なんの法か。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>380
いや、右の観点から見ても儒教がって思ってるんだけど
そこは承狂氏には分かってもらえぬのかな? 仏を殺すのも、父母を殺すのも、禅宗の一句ではあろうが、その要旨は自灯明に尽きる。
自灯明は自分以外に頼るなかれという教えだ、
例え仏典と言えどもそれに頼って生きてはいけない。
さらに突き進んだところに非我、無我の教えがあり、その頼るべき己に対しても執着を捨てよ〜
というのが仏陀の教えだ。
自分以外のものに対する執着は当然捨てねばならんが、自灯明の根幹の我に対する執着も捨てねばならんww
恐らく、この自己に対する執着を捨てている高僧というのは現代においては皆無だろうなw バカは自分に囚われながら、「俺は自分に囚われてはいない」と自慢する。(笑)
その世俗な自分と法が同じなんだと駄々を捏ねる。(笑)
(^。^)こんな連中には、調伏難調が徒弟も黙殺するしかないが、バカはこれを勝ったんだと誤解するという、なんとも御目出度い話。(笑) >>384
おっちょこちょいの承狂先生かよwwww
誰が「俺は自分に囚われてはいない」と「自慢」しているんだ??wwwwwwww
目の無いお前には見えないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺が言っているのは「〜自己に対する執着を捨てている高僧というのは現代においては皆無だろう」
だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
非仏教徒を自称する俺が自分に執着するのは当たり前ww
お前ら職業僧侶がやるべきだと警告しているんだよww このノータリンがwwww >>385
よく>>384だけで紐向けのコメントだってわかったね
ボットン向けなのか紐向けなのか、はたまた俺向けなのか、と訝しんでいたところなんだけど
多分承狂先生はわざとやってるんだろうけどねw >>385
よく>>384だけで紐向けのコメントだってわかったもんだね
ボットン向けなのか紐向けなのか、はたまた俺向けなのか、と訝しんでいたところなんだけど
多分承狂先生はわざとやってるんだろうけどねw >>386
まぁ、それは兎も角、宗教というものがどうしたものか、先に書いたスレでのんびり書いてく予定だから、質問などは彼方へ。
スレチのことばかり書いても宝珠以下のお歴々に失礼だよ。 まあ、「格義仏教」というフレーズは、駒大で槍玉に挙がった時代があるくらい、
中国仏教の色合いを決定付けているのも事実だろうし、
そのように、「(特に宗密のアレンジを経た後の)儒教化した仏教」が日本には入ってきてるわけで、
奈良平安の公務員仏教とか、鎌倉仏教での転換とか、室町戦国の戦乱の世の信心とか、
江戸時代のシステムとしての寺と信者の関係とか、色々重要な側面はあるけれど、
そもそも、日本に入ってきた仏教は、(国家仏教という側面とは別に!)
『儒教色に染め直された仏教』だ、という点は、
マニアなら押さえておいていいポイント。
まあ、だからこそ、
先祖供養の宗教として、これだけの地位を確立できた
とも言えるわけだが・・。 >>381
「有るとすれば」と述べているにも関わらず 自分に都合の悪い部分は目に入らない
脳が覚醒していないのがよく判る一例だな >>366
> 禅宗という言葉でひとくくりにしないで個別に論ずるべきでは?
> 臨済宗と曹洞宗と黄檗宗で同じなのか否か
言われてみれば返す言葉が減ってしまうが、
現代禅宗は、臨黄曹で本質的な違いはないと思う。
寧ろ、臨済が白隠以降白隠一色になったのと同様、
明治期以降は、三者に差はないと思うし、寧ろ、差異を見出す方が難しそう。
特に、「在家」と括られる一般信者(≒マニア)の人々の「禅的フレーズの受け止め方」に関しては。
それはまるで、
方言が薄まり、均質化し、標準語が日本全土に染み亘り、
標準語的津軽弁、会津弁、沖縄弁、三河弁等等等になってきたが如き、
祖録・禅語の解釈の「仏教学禅学、文献研究」の影響による均質化として・・。 >>390
そこなのね
もう「墓守宗教」とでも言うべき、別物(実質儒教)に成り代わってる
方便なんて次元じゃなくて、むしろ言い逃れのために仏教の看板を掲げてるレベル
それでも、聖徳太子から、室町の一休さんくらいまでの、ちゃんと個人的に自らの精神要求からも仏教に向き合っていた、一握りの教養高い貴族クラス(必ずしも貴族出身でなくともよい)は
自分なりにテクストを読んでいた事が後世からも明白に伺えるわけで、
そういうのが、江戸期以降(仏教の表舞台から)消失してまう気がするのよね
もうただ、宗祖個人や宗団への信仰に丸投げとか、帰属・忠誠意識が重要になる
ほんで集団ヒステリーへと突っ走って今に至っても根はそのまんま
右も左も集団ヒステリー
儒教呪縛をぶっこわーす! って誰かやってくんないかな
僕の大切な日本ちゃんを儒教の穢れたカルマから解脱させて丁髷
p.s. 諭吉先生は全然リベラルじゃなくて、日本を守るためにその足枷になる諸悪の根源だった儒教価値観を憎んだ、現実路線的右翼だったという話
恨み言言ってる暇あったら寸暇を惜しんで負けないように対抗できる力を付けるために努力せいってね(脱亜、富国強兵)
人の上に人を造らずなんて説いてないのに何故か切り貼りで説いたことにされて自由民権(平等)思想家と思われてるらしい >>392
> 方言が薄まり、均質化し、標準語が日本全土に染み亘り、
> 標準語的津軽弁、会津弁、沖縄弁、三河弁等等等になってきたが如き、
標準語ばら撒いたA級戦犯て、NHKですしお寿司w ま、日本の仏教を先祖供養という名の餓鬼界的儒教呪縛から解脱さすというのは
NHKから受信料制度を奪うよりも至難の業なのかもしれないねw
“スクランブル化”で妄執をズタズタに断ち切らないといけない >>381
> 378.迷信バカが言う、ことである。
> 大爆笑である。
> ブッダを超える法とは、なんの法か。
> バカには理解できない。大爆笑である。
論理性の欠片も無いな 笑
法は人よりも前に有り 神々よりも前から存在する
その法を悟ったブッダでさえも法から生まれたという基本が解っていれば済む話
生まれて来た法に戻るから法帰依・自帰依が成り立つという事も判らないから釈迦を超えるなんて幻想を抱く様になるんだよ
向こう側は行って見なければ解らないし この世にいながら涅槃をあれこれ言うのは悟りではないし あくまでもこの世から見た涅槃でしかない
人の脳で理解出来ない事を理解したというのは狂人の理屈
それこそ騙されて魔境にでも行ったんじゃないのか? 笑
お前の言動には安穏が全く無いからな
釈迦を超えてなんかいないし 人倫の頂点にも無い
ただ単に他人にケチを付けて回るケチな悟りだなとしか思わんよ
優越感や劣等感から自由になってる様にも見えないし 寧ろその虜
そんなもので釈迦を超えただなんて可哀想に頭をやられたんだな? (ー人ー)
自他の区別が無くなる悟りの境地で誰かを超えるとか超えないとかの分別が有る訳無いだろ? >>392
現代ではとかじゃなくて 宗義として何を目指していたのかが知りたいかな
道元は何故初期仏教の瞑想法と密教の礼法を直結させたのか?とか
臨済宗の悟らないと猫が死んでしまうぞとか言って師が本当に猫を殺したのに対して優れた弟子が頭に靴を乗せて出ていったとか師僧と殴り合いをしたら悟っただとかは意味不明だからどうでもいいけど(笑)
中国禅が果たしてディヤーナになってるのかどうかだね? 396.眼くら、がバカが、前から存在する法を迷信とする。
大爆笑である。
釈迦が、そんなことを言う、か。
大爆笑である。
仏教ではない。
たんなる迷信を述べたものである、よ。
大爆笑である。 極左老害スターリニズム・毛沢東イズム洗脳のクソジジイ・ポッタン師の割り込みである、よ
大顰蹙である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています