【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17
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お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 [転載禁止]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。 >>848
2ちゃんやってるのが一番良くない気がする。 歩く瞑想はすばらしいよ 苦るしみが大いに軽減したわ
歩く瞑想はまさにマインドフルネスになってるからマインドフルネスやりたいなら
歩く瞑想 阿羅漢でも涅槃を生きるのは死んでいくときの(入滅)僅かな間だけです
阿羅漢に悟っても実際は肉体から生ずる僅かな欲、そこから生ずる僅かな苦を滅し続けるということでしょう
八正道によって
それはテーラワーダの世界のこと
テーラワーダのパオで全て修了した山下さんは大乗の世界観を取ります
煩悩のない境地の自分を生きろとは言わない
山下さんが言っているのは人間は二重構造だということです
思考をする自分とメディテーションをする自分です
煩悩を滅尽しなくともメディテーションをする自分(すなわち青空=第五図=涅槃)を見出すことが出来る
日常は思考の自分とメディテーションをする自分の二重構造だと言ってます
しかし、それを見出すには飛躍が起きないとならないし
それを見いださない限り本来の意味でのマインドフルネスも瞑想も出来ない
俗に言うマインドフルネスも効果はあるけれど
本来のマインドフルネス、瞑想の前段階
その段階では何となく気が楽になるけどモヤモヤが完全に無くなることがなく、スカッとしない 山下さん以外の、テーラワーダのパオで全てを修了したほとんどの比丘は
いまどこでどうしてますの?
日本人でもないと思いますけども。 山下師含め三人しか居ないと聞いた
一人はカナダ、一人は何やってるのかわからない > 日本人でもないと思いますけど。
カナダの人のこと思い浮かべてしまったけど
その人のことではないとすれば
日本人以外全てを含めたら沢山居るでしょう
多くは比丘になってるのでは >>857
山下のその話もどこまで本当なのやら怪しいもんだがな パオには、パオメソッドなるものも修了という制度もない
山下が言っているだけ 日本人でパオやったとかいう3人ってみんなかなり個性的よな 公の場では、智慧の領域について語る場合は仏説を引用するに留め、
基本的に自分の経験として自分の言葉で話すのは危ない、という結論に至った。
昔から話すなと言われていた通りだったが、今さらそのことに気づいたかたち。
スマナサーラ長老は、出家修行を経ているうえに、説法するための訓練も積んでいる。
瞑想や経典を部分的にかじった程度の人間が、うかつに口外するもんじゃなかった。 戒律を守らないスマナサーラは僧侶のコスプレをした在家 矢面に立って布教しようとすると、そこで何が起きるかだいたい想像つく気がするから
目立たないように身を潜めている人がほとんどだろう。 >>867
イエスの例の詭弁で誰を正当化しようとしてるの? 「詭弁で正当化しようとしている」と読んでいるのは君であって
>>867は何も結論づけていない >>870
結論付けていると考えるのもおまえの不自然な考え方では? >>870
このままスレが終わるまで争うつもりだが、おまえはIDを変えただけ?
どうもこのスレはスマナサーラ信者が印象操作をしているな。
とことん、叩いてやる。例え勘違いだと言い張ろうが。 >>803のように誤魔化すやつもいるがスマナサーラはスリランカ仏教は平和と嘘をついてる
嘘は仏教の基本的な戒律である
五戒も守れない奴が仏教原理主義を騙り、日本の坊主を叩くという詐欺。 テーラワーダは戒律仏教であると日本の仏教学者は解説していた
それが売れたのが日本の坊主の破戒を叩く破戒僧スマナサーラだった 破戒僧スマナサーラのデマ、テーラワーダは完璧という謳い文句
そしてテーラワーダ圏の民度の低さよ 破戒僧スマナサーラを擁護する時点でテーラワーダ信者とは言えない >>873
嘘は仏教の戒律ではないな。
嘘をついてはいけないというのが仏教の戒律だ。
すまんな。破戒僧信者のクズども。 例え原始仏典が破戒僧を許さなくとも破戒僧を信じるのがスマナサーラ信者 はい、スマナサーラを正当化するレスを書けよ
荒らせよ信者ども
争ってあげるから スマナサーラさんを叩いても、痛くも痒くもない。
もとより仏教徒のよりどころは特定個人への依存ではない。 世間一般の話になるが
誰それアンチになる人というのは殆どの場合、思考が非常に雑
事実と認識と評価がごっちゃになっていて、評価を事実と認定することで
問題を自分の外に追い出しながら生きている
瞑想以前の問題として、非常に雑に生きてる ☆
連続投稿すると
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或いは
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しばらくお断りさせていただきます
書き込み規制になった場合は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
http://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/
仏教の肯定も否定も.それ以外でもOKでおじゃります ヨロ m(_ _)m テーラワーダスレの人達はやっぱ凄いな
グルが叩かれたとか言って発狂連投することがない
見事すぎる 多分スマ長老はグルってわけじゃないのと
言い争いは後でつらくなっちゃうからね
スマナサーラ許せない〜!ということなら
↓ポー・オー・パユットーとかが良いかも
仏法 テーラワーダ仏教の叡智
https://samgha.co.jp/shop/products/detail/284
八正道.正見を生じさせる要因.その他諸々 グルが叩かれると怒り心頭で長文100連投みたいになったりする場面を宗教板では割りと見かけて
そういう人に限って理論武装しまくって自分は境地が高いんだみたいな風を装ってたりするから
いくら瞑想しようが、こんな程度でしかないのかと思ったりしてたけど
やっぱり本物は違うんだなーと
>理論武装
たとえば
自分の場合なら
呼吸を1秒も観ることもできないので
興味本位での
経典.論書.初心者向けの解説書(理論武装?)という感じだけど
ここは
冥想の実践スレなので
理論武装の為の教学ではなく
戒・定・慧・解脱・解脱智見(大乗なら.布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若)の為の
根本仏典(大乗なら.大乗の経典.論書.解説書)など.という感じだと思います
十善戒
口業
不妄語(ふもうご)嘘をつかない
はい.そうです.噓ついてないです
_ _ _
パオ森林僧院における修行の進め方
…他のことや妄想、思考が入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します
_ _ _
自分の場合は
(「仮設としての」という意味で)
基本的には
いつも妄想の渦の中の自我意識を主体として
妄想しているので
他のことや妄想、思考が入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続することはできない
ということでおじゃります ヨロ m(_ _)m 30分〜1時間の話はしてない
呼吸を1秒も観ることもできない奴なんて...おる?
って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m
その
たった1秒の間も妄想が心相続しているので
(「仮設としての」という意味で)
基本的には
いつも妄想の渦の中の自我意識を主体として
いつも妄想しているので
呼吸を1秒も観ることもできてない
(あるいは呼吸を1秒も観ることが難しい)
ということになるのでおじゃります m(_ _)m
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/24/155719
有分心(生命相続流)は、継続して…
(実際には
仮設としてのものなので
刹那生滅して変化して続いていく)
>>892の続き
「仮設としての」という意味で
妄想が心相続している
− これに対して −
道元.普勧坐禅儀
…
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
ちなみに↑これも.かなり難しい.という感じでおじゃります m(_ _)m 呼吸を1秒も観ることもできないなら
血圧検査する時「息を吐いて下さい」と言われても
吐けないよね?
「呼吸を1秒も観ることもできない」のだから
って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m
妄想が心相続しているときでも
息を吐くことはできる
それでも
無明に依存している
ID:zcr4+6ybにとっては
八正道の
たとえば
(無明に依存することのない)
如実知見に至るための
正見をもって
他のことや妄想、思考が入らないように
正しく
呼吸を観察するということは難しい
呼吸ができるか?どうか?ではなく
_ _ _
無明に依存している
ID:zcr4+6ybが
無明に依存することなく
自動生起する思考にとらわれることなく
これが↑できるか?どうか?ということでおじゃります m(_ _)m 正しいとか正しくないかの問題じゃなくて
観察できるかできないかの話
寝たきりの老人でも呼吸を観察することはできる
って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m ここは一応テラワダの冥想の実践スレなので
基本的には
テラワダとしての
パオ森林僧院における修行の進め方
…他のことや妄想、思考が入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します
これが基本となります
ちなみに
自分の場合も
テラワダ以外の
(大乗の)
唯識が〜♪
チベットとかの場合は〜♪とかスレチしちょりますが
一応
「正しいとか正しくないかの問題じゃなくて」これは
テラワダ的にはスレチになります
テラワダ的には
八正道
たとえば
(無明に依存することのない)
如実知見に至るための
正見をもって
他のことや妄想、思考が入らないように
正しく観察する
これを前提としているので 子供でも老人でも「呼吸を1秒観る」ことはできるけど
八正道を行う人間がそれをできないの?
って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m >>888で
「自分の場合なら
呼吸を1秒も観ることもできないので」
とここに書いたのが発端ということは
1秒も観ることはできないのですね 呼吸を1秒も観ることもできないと言う割には
観れていないという自己判断を全く疑わないという 挨拶しても挨拶を返してくれない人に対して、どう対応したらいいと思う。
無視されても挨拶し続ける?それとも挨拶をやめる?
仏教的にはどうすればいいんだろう ☆
欲望の対処方法(仏教) - 仏教ウェブ入門講座
…
名誉欲とは、ほめられたい、認められたい、
馬鹿にされたくない、という心です。
『 挨拶をして、挨拶が返ってこないだけでムッとします。』
意図的に無視されたり、相手にされないと、
軽んじられている気がして、その人が嫌いになります。
他人が自分のウワサをしていると、
すごく気になります。
ましてやインターネット上の掲示板に
何か悪いことが書き込まれていたら、
大きなショックを受けます。
少しでも認めて欲しい、理解されたいのに、
話を聞いてくれたり、
認めてくれる人はほとんどいないので、苦しみます。
_ _ _
愛別離苦.怨憎会苦.求不得苦.五蘊盛苦 >>903
なにか事情があるのかも知れない、という可能性は? 他人のしたこととしなかったことを見るな
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ
(ダンマパダ・50) ヴィパッサナー冥想はあらゆる妄想から離れた科学的な冥想と某仏教教団が宣伝しているけどどうだろうか?
ヴィパッサナーで観察するのは光の速さで生滅する色とその17倍の速さで生滅する名(心)だがそんな速さの生滅を観察するのは不可能と思われる
しかしヴィパッサナーの人は出来るという
これは恐らく刹那滅というのが本当にあると妄想しているから実際には観察できないものも観察できてしまうのだろう
刹那滅は部派仏教が心、心所、色(という法)は実在するという理論構築のために生み出された観念と思われる
その観念こそが妄想でありその妄想を信じて実践するのが某仏教教団のヴィパッサナー冥想
観行を説いた大念処経には刹那滅まで観察せよとは説かれていない
また唯識や禅の一部でも刹那滅を支持するがあくまで観念的なもので例えば五重唯識観で名色の刹那滅を観察せよなどとは説かない
某仏教教団は唯識の阿頼耶識は妄想だと言うが同じく彼らが観察している刹那滅も妄想である 妄想するのは自我。
悟りの智慧は無我。
自我が考えた無我についての概念は、妄想。 無常、苦、無我は悟りの智慧なので、自我が考えた概念を当てはめるのは無理だと思う。 ☆
妄想なのか?どうなのか?わからないけど.とりあえず
自由への旅
〜ウィパッサナー瞑想、悟りへの地図〜
ウ・ジョーティカ(Sayadaw U Jotika)著
魚川祐司訳
…
…生成消滅しているということ
もし消滅しないならば、それは新しくあり得ないからです!
何かがに新しいということは、
つまり、それが生成消滅するということ。
新しいということは、生成消滅することなのです。
_ _ _
基本的には
「仮設としての」という意味で
生成消滅しているらしい
道元禅師の坐禅(刹那生滅)
もし如来の正法眼蔵涅槃妙心(悟りの心)をあきらむるがごときは、
かならずこの刹那生滅の道理を信ずるなり」と説かれています。
即ち道元禅師は刹那生滅を信ずる立場に立たれているということであります。
という感じであるらしい 宗派の違いは人間側の概念、解釈の在り方や言語表現が違うだけで
名色のありようが宗派ごとに違うわけじゃないはず。
人種や宗教宗派の違いに左右されるようなものは、普遍的真理とは言わないし。
唯識だろうとパーリ仏教だろうと、名色のありようは同じ。
説明の仕方が違うだけ。 >>911
智慧を無我というなら妄想も自我も無我でしょうに
妄想も自我も無常、苦、無我
で、智慧を無我としたら無我というのは無常で苦であるものだから智慧による観察も妄想ということになるけどそれでもいいの? >>912
無常、苦、無我が悟りの智慧なのではなくて、
有為なる現象世界は無常、苦、無我であり、それを正しく完成された智慧で観ると、ひとは苦しみから遠ざかり離れるということ >>913
道元のは刹那滅は観念的なものでしょ
まさか身心脱落で刹那滅を観察するわけではないでしょう
道元の観念的なものなのか?どうなのか?わからないけど.とりあえず
[PDF]
svabhāvapratibandha 研究の見取り図
片岡啓
…
…(「仮設としての」という意味において)
…ダルマキールティの存在論は,固定的な実在を拒否するものであり
…ダルマキールティにとっては
刹那滅の存在として,一瞬たりとも実体化を許さない… 仏教教理的には名色と涅槃は勝義諦なので妄想ではないのでは。 >>917
悟りの智慧に達していない自我が、頭で考えた思考概念でもって
智慧から出た言葉を解釈するのは無理、ってことね。 智慧と、智慧についての解釈は別物なので。
例えば経済学者にも、経済学をやってる人と、経済学“について”をやってる人とがいて
前者はおそらく少数派。
仏教も同じで、知識と思考の人がほとんどで、瞑想で智慧に達している人、悟りに達して
いる人は稀。 >>917
智慧、妄想、自我は
いずれも有為なる現象なので、
無常、苦、無我です。
「自我は無我」というと言葉として矛盾している様に聞こえますが、
「あらゆる現象は本来無我だが、無明により自我という妄想が生じる」
と言うことができます。
観察(念、気づき)により無明から抜け出すことにより、自我という妄想が無くなり、
現象のあるがままを見る智慧が生じます。
これがテーラワーダで言う「勝義」です。
下記の図が分かりやすいと思います。
https://mindfulbonpu.web.fc2.com/banner.png ☆
カマラシーラの因果論
人見牧生
…
「結果」に関する規定
「結果」は
原因が生滅した後の刹那に生ずる
…
「特定の原因の後に結果は生ずる」
…
カマラシーラの理解とその典拠
因果論の文脈において「原因は特定の結果を生み出す能力をもつこと」
…
およそ無明を縁として諸行が〔生ずる〕
…
縁起とは「無明などの限定された能力によって因果関係が決定していること」
法の必然性とは「結果は個々に限られた特定の原因との依存関係を保持すること」と定義される
…
「特定の原因があるときに結果が生ずる」
…
「無明があるときに(無明に依存している)諸行が生ずる」
「無明がなければ(無明に依存している)諸行は生じない」
_ _ _
「仮設としての」という意味で
空性であるからこそ
刹那生滅しているからこそ
因縁果報という
変化している.動き.働きが.現れる
という対機説法であるらしい >>921
仏教教理的には→×
テーラワーダ仏教教理的→◯
本来は名色は仮であり識滅すれば名色も滅するはず
識を滅するには行を滅し、行を滅するには無明を滅しなければならないというのが仏教教理
>>922
で、結局智慧は無常苦無我なのですかどうなのですか?
>>911であなたは智慧は無我と書いていますが、智慧はあなたではなくあなたのものでもなくあなたの本体でもない、無常で苦で無我なるもの、でいいのですか?
それとも>>911もその他一連のあなたのレスもあなたの自我が思いついた妄想ですか?
>>923
で、瞑想で智慧に達すると刹那滅が観察できるようになるのかね?
>>924
勝義諦を議論寂滅、無分別としておきながら出世間諦と世間諦に分別している時点でその図は間違ってると思う 「智慧は無我」というのは、言葉が不正確でしたね。
「智慧は自我が考えた思考概念ではなく、名色の実相を洞察することから生じる。
それは禅定に入っている時の意識(気づき)が行うことなので、欲界の自我(五蓋)
によるものではなく、無我側の意識によるもの。」
そういう意味で、
妄想するのは自我。
悟りの智慧を洞察するのは、無我側の気づき。
ということが言いたかったのです。
教学的に正確な仏教用語の用法はよく知らないので、ごめんなさいね。 智慧にも三種類あって、哲学的思考による慧、教理教学による慧、修養によって達する慧とがあるようですが
最後の慧は戒律と瞑想によって達する洞察智なので、考えても分からないです。 ☆
w.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳.第一義空經
…
無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅す
「苦しい」という想いを手放し滅する
archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
ウダーナヴァルガのギルギット写本
…
(「仮設としての」という意味で.無明に依存している)
縁起したものを離れ
ブッダは
そこに来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも説かない
それこそが
掴もうとしている想いを手放し滅して.「苦しみ」の終わりである
_ _ _
智慧が縁起に依存しているのなら
無余涅槃のときには
(縁起に依存している)智慧も
手放し滅して逝くかもしれない
スッタニパータ 21
…激流を克服して
すでに渡りおわり、彼岸に到着しているのなら
もはや筏の必要はない
(無明に依存している縁起は必要ない) 名色の生滅に関しては、映画と映画を観る人にたとえると、少し近い気がします。
例えば、映画のスクリーンに映し出された登場人物は、映写機を通過するフィルム
のコマのひとつひとつを見ることはできません。
フィルムのコマをひとつひとつ、コマ送りで見ることが出来るのは、映画を観ている
観客や、あるいは映写室の技師の側に立っている場合です。
フィルムが映し出した映像自身に、コマ送りのコマを認識する能力はないというか、
構造的に無理ですね。
映画はコマが生みだした映像ですから、その映像がコマ自体を観ることはできません。
それと同様に、名色の生滅が生みだした自我という妄想は、名色の生滅を(人間の
知覚を超えるレベルでは)認識することはできません。
自我が頑張っても無理です。
しかし、妄想に流されない状態の気づきは、頑張らなくてもフィルムが見えます。
ということじゃないでしょうか。 刹那滅が見えなくても、無常には変わりないので、あんまり気にしなくていいかも。 精神統一 集中によって時間が非常に遅く流れるようになりますよ 正確に言えば脳が超高速で認識しているということでしょうけど
狙っては無理ですが 例えば手をほんの少し動かすだけでそれぞれの骨 筋肉 腱がバラバラに虫のように蠢いているのを観察できる時期がありましたし くしゃみをするぐらいの時間で数時間分の心の体験をしたこともありました
自分程度でもこんな体験をするのだから昔の本職の出家者なら自分に起こっていることを虫眼鏡でビデオのスロー再生で観ることはいくらでもあっただろうと思います
光の何倍とかいう話は別にしても 刹那滅までいっても生滅が終わらなければ智慧にはならないでしょう。
折角、無為からの観察が出来ているのに、生滅観てることに満足して
「こんなん見た俺スゲー」してたら結局エゴの囚われからは抜けられない。 >>936
じゃあ五蘊とか自我か
五蘊無我(五蘊非我)だからね あ、智慧も常住・恒常なものではないないから無我だね >>939
スマナサーラさんが色即是空は正しいけど空即是色は間違い
リンゴは果物ですは正しいけど果物はリンゴですというのは間違いなのと一緒です
空は色の上位概念ですから
って言ってたやん テーラワーダでは般若心経は理解することが出来ない
だから観察者問題は答えることも出来ない ☆
たとえば
大乗とかの場合なら
仏からの大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏からの大悲・大智を受け入れる
真如縁起からの → 頼耶縁起
円成実性からの → 依他起性
般若の智慧によって観照された → 対境としての一切法
観照とか・対境とか言っても
大乗の場合も
基本的には
我所ではない.我でもない
なので
世間一般の.観照・対境とは
意味が違う(世界観が違う?)かもしれない >>941
宗派の違いで理解できる、できないがあるのではなくて
個々の仏教徒の智慧の開発度によって、理解できる範囲が違うだけだと思う。
般若心経が理解できない、というのは、般若の智慧を知識概念として思考に
よって理解しようとしている場合の話。
これについては大乗仏教の仏教徒自身も、本当には分かっていないケースが
多いと思う。 「色即是空 空即是色」の「即是」は漢文。
漢文において「即是」は、論理記号の「=(イコール)」ではないらしい。
そのため、スマナサーラ長老の般若心経批判は、申し訳ないが空振りである可能性はある。 ほとんどの大乗仏教徒の語る「空」は、本を読んで理解された「空」についての概念であって、
本当に空性の悟りに到達しているわけではないと思う。
その証拠に、空を語るその人の言動に、他者を抜苦与楽に導く方便力が見当たらない。 もし「自分は大乗仏教に属しているから、小乗仏教より上なんだ」と思っているのだとしたら
おそらく何か大きな勘違いをしているから、バカにされないよう、思い上がることなく頑張って欲しい。 >>943
そうですね、丁寧に言いなおせば
テーラワーダの理論からは般若心経は導き出されない 「すべては空だ 」と言っても 、寒ければ寒いし 、風邪を引いたら身体がくらくらします 。
「すべては空 」でも 、個々の現象は常に目の前にあります 。悪口を言われたら怒ります 。
「一切皆空 」など言葉とか哲学だけいろいろ言いますけど 、それで現象の問題は何も解決しません 。
そんなものに何の意味もありません 。ただの頭の遊びです 。哲学は 、ものごとをただいじるだけです 。
byスマナサーラ
これは色即是空は分かってても空想是色が理解できない人の書いた文章ではとして大変分かりやすい。
空想是色とは万物(諸法)には実体はないけど(色即是空)、実体がないものが縁起によって色となるという現象を表す。
受想行識もまたかくの如し。
言い換えれば勝義は空であり実体はないので不生不滅、不断不常、不一不異、不来不去であるが、
現象世界の世俗諦としては色はあり受想行識もあり、諸法がある(但しそれはあくまで仮であり概念であり世間的表現のための言葉である)。
それが(色即是空)空即是色。
っていうか、テーラワーダでもスマナサーラが著書の前書きを書いていたと思うアーチャンチャーなどが仮設という言葉を使うので、そのくらいは本当は理解できるはずなんだけどな。 >>945
>その証拠に、空を語るその人の言動に、他者を抜苦与楽に導く方便力が見当たらない。
証拠というからには、「空を語るその人」とは誰のことなのか挙げてみて欲しい。 ☆
>理解できる範囲が違う
それゆえに
kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E6%82%89%E6%AA%80-281469
世界悉檀 - 人々の心に合わせて説く
各々為人悉檀 - 各人の宗教的能力を考えて説く
対治悉檀 - 煩悩ぼんのうを打ち砕く
第一義悉檀 - 真理に直接導こうとする
_ _ _
>誰のことなのか?
私 ID:RvV9OYGWの場合は
僧侶でもなく
どこか宗教団体の信者でもないけど
たとえば
空性とは何か?ということに興味があるけど
今.現状においては
因縁滅を了知する智慧とかはないので
仏教のことが
>分かっていないケース
と言えるかもしれない
因縁滅を了知する智慧
yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858 >>941
テーラワーダは諸法無我に行く感じじゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。