【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17
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お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 [転載禁止]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。 見たというより、夢から目が覚めて思い出す感覚に近いです。 仕事の遅い同僚を怒ってしまった。
毎日怒りを出さずに流してましたが、
タイムラグがあれば落ち着けるが目の前でやられたのでつい口に出してしまった。
>>547
たとえば
自分の場合は
空性である
仮設してる
この世界において
無明.渇愛に依存して
我癡・我見・我慢・我愛
貪・瞋・痴.も
しょっちゅう表出しちょります
我執して
掴もうとしている想いに
依存しているので
手放しするのも難しいのでおじゃります m(_ _)m 自分の場合だけど、怒りへの対処は
無常の理解、瞑想、四無量心、かなと思う。 >四無量心
ご教示ありがとうおじゃりますm(_ _)m
慈無量心
「慈しみ」、相手の幸福を望む心
悲無量心
「憐れみ」、苦しみを除いてあげたいと思う心
喜無量心
「喜び」、相手の幸福を共に喜ぶ心
捨無量心
「平静」、相手に対する平静で落ち着いた心
https://j-theravada.net/world/metta/
慈悲の瞑想
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように けど、
出世間法としての対処法と、
世間法としての対処法とで違ってきそう。
「相手の立場に立って」、
相手に「なぜ、そのような態度、言葉が生じたのか想像類推し」、
「事象としての、不手際・不都合・不具合・周囲への迷惑が有るか無いかを見極め」、
それらが無いなら、「(相手の個性として)許容する慈悲を、自身に生じさせ」、
生じた怒りを滅していく、
それらが有るなら、それらを適切に指摘し、諭し、教導した上で、
同様に、自身の怒りを滅していく、
というのはどちらだろう? 一般的にも、目指されるべき方法のようにも思えるけど。
勿論、怒りが生じること自体避けるべきことで、
自身の、怒りに基づく行為が、自身の苦に繋がることを「見て」、
そうならないように、念を確立して、心を制御していく、
ということに尽きてしまうのだろうけど。 適切に指摘し、諭し、教導できたら良いのですが
未熟故感情的になってしまってます。
中論
第二十四章.四つの聖なる真実(四聖諦)の考察
…
現象的真実の中に存する根拠なしに
究極なるものの重要性は説き得ない
究極なるものの重要性を理解することなしに
解脱(涅槃)は達成され得ない
ということなので
やはり
世間法としての対機説法としては
相手の性質などに応じて
それにふさわしい方便で導くことができるのなら
仮設としての
「適切に導く」というのも功徳かも? 最澄空海栄西道元日蓮法然
ギャーテーギャーテー
ナワラタナ 念を確立して心を制御する、というのが答えなんでしょうね。
最終的には、失念していても怒りが生じないようにすることを目的にするのかと。
それが、退転しない状態ということでしょう。
>退転しない
たとえば
中観帰謬とかの場合は
縁起している仮設としての世界においては
「自性ではない」ということだけど
それでも.とりあえず
不動明王
密教では.「ほとけ」が
「自性輪身」(如来).宇宙の真理、悟りの境地そのものを体現した姿
「正法輪身」(菩薩).宇宙の真理、悟りの境地をそのまま平易に説く姿
「教令輪身」.仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し… 世間知とか世間の仕事については、普通に勉強したり訓練したりすればいいだけの話では?
世俗に身を置く人間として生きてるんだから、ひとりの人間として別に特別なことないやろ。
修行者としては、独り犀の角のように進め、ってだけで。
違うのかな。 淡々と歩行瞑想とアナパナサティやって、あとは日々の仕事と生活、人間関係を蔑ろにしないでしっかりやっていたいと思えてきた
そうやっていくうちに見えてくるものがあったりするかもしれないし、そしたらその時はその時で向き合えばいいやって感じ 慈悲の瞑想は、鼻でゆっくり息を吐きながら文言を頭の中で唱えてます。つまり丹田呼吸法を
併用しながら瞑想してます。このやり方は邪道なんだろうか? >>564
外道のあなたを憐れに感じてあげただけです。
下の外道からの感謝は誰もいりません。 >>565
街宣右翼みたいなことをしている自分をみて、どう思う? >>62 草野球という遊戯じゃれあい気晴らしでもなく、プロ野球という興行見世物でもない
輪廻苦海に浮き沈みながら二河白道の峯を引き返すこともできず進んでいく修道だ >>567
しかしながら、
その言い分を担保する根拠(経や古の聖者尊者行者等の言葉・行履)がない、
ってのがネック。
つまり、現状肯定したいが爲に、解釈の幅を広げているだけの詭弁ではないか?
という批判に対する「解答」を、現代日本仏教は持ち合わせていない。 これから日本仏教はどうなっていくんでしょうね。
特に阿羅漢に対する解釈を変える必要があるのと、四向四果の考えを取り入れる必要があると思う。
どうだろうか。 >>386のところにもコピペしたけど
「仏教は」というよりも
世界的にも
宗教への信仰
全般が減少しているらしい
https://www.cnn.co.jp/usa/35135718.html
2019.04.14
米調査
「無宗教」の米国人、カトリック教徒などと並んで最多に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/6-50.php
2019年6月7日
宗教離れの実態
日本では
無宗教70%.不明14%.仏教13%
https://www.aeonlife.jp/knowledge/buddhist_significant/noreligion/
2019.07.11
日本では無宗教的な考えを持つ人々が多いと言われていますが
(無信仰だとしても)
神社やお寺に行く人が多数いるため
「無宗教」というより「無信仰」という呼び方が使われることがあります
_ _ _
一応.念のため
スッタニパータ 1026
無明が頭であると知れ
明知が
『信仰と.念いと.精神統一と.意欲と.努力とに.結びついて』、頭(無明)を裂け落とさせる ☆
宗教への信仰
全般が減少しているらしいけど
それでも.とりあえず
(中国経由の)日本の大乗の場合は
五時
最初に『華厳経』を説き
その教えが難しいため人々が理解できなかったとして
次に
(一番低い教えてとして)
平易な『阿含経』を説いたという
目的のために
衆生を教え導く都合のよい方便で
今この現代においても
自分(ID:cabUSD0L)の知り合いの
創価信者とかは
『法華経だけが最高の教えである』
と洗脳されているようでおじゃります
(『阿羅漢果よりも
(中国経由の)日本の
大乗の菩薩とかの方が格付けが上である』
という方便に洗脳されている.という意味です) >>571
日本の大乗全体がそんな考え方してる訳じゃないよ
日蓮正宗系以外の殆どの宗派の上層が現代仏教学を学び 何らかの形で上座部の経典を読んだり チベット仏教に触れようとしてるし 未だに五時八教説を信じてる方が珍しいと思う >日蓮正宗系以外の殆どの宗派の…
宗教への信仰
全般が減少しているらしいけど
それでも.とりあえず
https://syukatsulabo.jp/article/1383
2018-10-08
1位 神社本庁.神道
2位 幸福の科
3位 創価学会
_ _ _
自分(ID:cabUSD0L)の知り合いには
創価信者が沢山いるので
日本国内においては
創価信者が.1位だと思っちょりました スマソ m(_ _)m
一応.念のため
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
文献学的には
大乗のみならず
パーリ経典も釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものである
最古の経典も釈迦の死後100年以内の編纂とみなされている
近代の文献学上は
原始経典さえも釈迦の言説が記録されているか否か明らかでない
_ _ _
ちなみに
自分(ID:cabUSD0L)は
創価信者ではないので
仮設としての
有相唯識とかにも興味ありでおじゃります m(_ _)m どうして
スマナサーラとかが批判されているのか?
その理由は.わからないけど
(中国経由の)日本の大乗の
たとえば
そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
修行したり
悟り証したりすることもないはずである
何も修行をこらしたりする必要もないはずである
全て塵や汚れから離れたものであり
塵を払う手立てなど信じるだろうか.というような
道元の普勧坐禅儀と
− これに対して −
四向四果は相性が悪い
ちなみに
自分(ID:cabUSD0L)は
「仮設としての」という意味で
テラワダも
四界分別観も
第一禅定も肯定でおじゃります m(_ _)m
青目(ピンガラ)の中論.觀法品第十八
八正道を修習しながら
我と我所との因縁を滅すれば
無我や無我所という決定した智慧を得る >>574
わたしの理解するところでは、四向四果と道元とは、特段矛盾してはいないと
思っています。
八正道は道ですから、道のどの地点から仏法を語っているかが違うだけで
同じ道について語っていることに変わりはないのではないでしょうか。
もう少し具体的に言いますと、悟りの智慧から仏道を語ったものが道元の説。
悟りの智慧に向かおうとする視点から語られたものが四向四果ではないかと
いうことです。 テーラワーダの僧も、瞑想修行を通して智慧に達している人であれば
言葉による解釈はとっくに越えているわけですから、日本の禅僧の禅語
なんかを聞いても、すぐに理解はできてると思いますよ。
テーラワーダの伝統を守りつつ、大乗仏教を毀損しないために、あえて
黙っているのではないかと思います。
如来のように仏法を説く方便力を持たない者が、言葉を越えた認識に
ついて言葉で語ればどうなるか、それも分かりきってることでしょうし。 >>574
>どうして
>スマナサーラとかが批判されているのか?
その理由は.わからないけど
多額の寄付金集めと高級外車の二点じゃない?
日本の大乗を批判しながら同じ事をやってるっていう
「スマナサーラ 高級外車」
で検索しても
出てこなかったので
リンクの貼り憑け願います ヨロ m(_ _)m 食事は托鉢。
寝床は駅のホーム。
活動は青空教室。
みたいな感じにすると納得感でてくるの? 京都大阪に講演にいく際は、草鞋に杖で徒歩にて詣でけりかな。
それもいいか。
>四向四果と道元とは、特段矛盾してはいない
これは僧侶による本当の現場
↓
http://www.onedhamma.com/?p=7185
19/06/11 「宗教体験をめぐって」 藤田一照 & 山下良道
曹洞宗の藤田一照の場合は
道元の普勧坐禅儀の
遠くまで修行に出かけずとも
その身そのままでよいはずである
これを前提として
「(仮設としての)無明している世界から出る必要がない!」
(四向四果とか段階的なことには否定的である)
− これに対して −
(仮設としての)無明している世界から出て
般若の智慧によって観照された
戒・定・慧・解脱・解脱智見
四向四果
仮設としての
世間法として
そのようなメソッド技法も(仮設として)必要である
↑
これが僧侶による本当の現場でおじゃります m(_ _)m
本当の○○と言っても
実有ではなく
仮有なるもので
散りゆく桜と人生の儚さ
無常なりけりで
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ
(仮設としての)自我に固執する見解をうち破って
(仮設としての)世界を空性なりと観ぜよ
たとえば
そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
修行したり
悟り証したりすることもない
全て塵や汚れから離れたものであるという
道元の普勧坐禅儀とかを前提としているのなら
曹洞宗の藤田一照禅僧の場合は
仮設としての
世間法として
スッタニパータ 1119とか
そのようなメソッド技法も(仮設として)必要ないであろう
と説明してることになるのでおじゃります m(_ _)m
http://www.onedhamma.com/?p=7185
19/06/11 「宗教体験をめぐって」 藤田一照 & 山下良道 >>565
なりすましやめてくれないかな
IDストーキングしてきたんだろうけど >>523 の内山さんなかなかいいね。坐り方の解説も素晴らしい。
澤木、弟子丸、ネルケつながりでも本物てわかる。
>>526 のひと、ググったけど、早稲田卒でカルチャーセンター講師の時点でパスだわ >>578
これだから破戒僧スマナサーラカルト信者は。
破戒僧スマナサーラを批判するネタなんて山ほど出てくる。
それを自分がソースを発見できなかった事例だけ取り上げて偉そうにする。
お前さ、破戒僧スマナサーラカルト専用スレに行けよ。あらしが。 また切れてしまいました。
相手に申し訳無いし
まるで成長出来てなく悔しいです。 >高級外車
テラワダの坊さんが車を個人所有するわけがないので、
おそらくは、スマさんを送り迎えしている在家信者さん個人の車のことだろうと思うのだが。 ☆
>スマナサーラ信者は
仮設としての
自分の場合は
(パオ・セヤドーに師事してた)
一法庵に行ってたことがあるので
スマナサーラ信者ではなく
今.現時点においては
パオ・セヤドーとかに基づいて勉強したいと思います
大乗の方は
(中観のカマラシーラと)
唯識のダルマキールティとかも勉強したいと思います
https://zenken.agu.ac.jp/research/48/14.pdf
瞑想者の認識をめぐる考察
ダルマキールティその他諸々について
上座部のパオ・セヤドー
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259
密集を看破した時、無我への領悟、了解が生まれる
密集の仮和合を
実有なるものである
という概念がある時、霊魂の概念が生まれる
我所もあり
我もあり
という我執に囚われる
_ _ _
>>590
ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m >>590
在家信者が自家用車にスリランカ国旗を付けて送り迎えするの?
スリランカ国旗を付けて送り迎えする車は
スマナサーラ個人所有のもの?
日本テーラワーダ仏教協会に
お布施されたものでは? >>589
私もそうですが、諦めることなく修業を続けるしかありません。
懺悔は立派だと思います。頑張っていきましょう。 祇園精舎と日本の坊主が集める布施との区別をどこでつけているのか、
その判断基準を示して下さい。
批判はその基準に基づいて出てきているはずです。
従って、まず判断基準を精査しましょう。
本当の話なのか?
目的のために
誘い入れるための都合のよい方便なのか?
わからないけど.とりあえず
ウィキペディア参照
祇園精舎
ジェータ太子の所有する園林の譲渡を望むスダッタに対して
ジェータ太子が「必要な土地の表面を金貨で敷き詰めたら譲ってやろう」と戯れで言った
スダッタが本当に金貨を敷き詰め始めたため、ジェータ太子は驚いて
そのまま土地を譲渡し更に自らも樹木を寄付して、寺院建設を援助した
_ _ _
https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=76
このリンク先は大乗のお布施には批判的な感じ
↓
その当時のインドの大乗は?
お布施を払わないと成仏できない
(後には他の宗教の概念まで流用して地獄に落ちるとまで言い出します)
と断言されてしまえば… >>597
「佐藤一志」って誰?検索しても愛知県の県議会議員しか出てこないけど。
いずれにしても、仏教をよく知らないズブの素人の意見を真に受けてどうするの。(笑
そんなもの引っ張り出しても何の説得力もないよ。(笑
化儀のあり方は、時代と衆生の機根によって違ってくる事は以前にも話しました。
でなければ、仏教は極めて単純で要点のみを集約した経典になっていたはずです。
釈尊も四十余年に渡って六万法蔵と呼ばれる膨大な法を説く必要もなく、サッサと涅槃に至った事でしょう。
仏の説く教えを正しく後世に伝えることの出来る弟子は同じように「仏」で無ければ出来ないことなのです。
釈尊の滅後、悟りを得た多くの弟子は、釈尊の遺言通りに教えを広めていったと思う。
※一時代に教えを説く仏は一人だが、悟りを得て仏になる者は多くいる事はあまり知られていない。
※小乗教の教えでは、「釈尊は今世で修行を完成させ「仏」になったと思っている。」(始成正覚)※実は「久遠実成」であることは法華経で明かされる。
おそらく、そうした教えは現在残っている経典以上のものであったろうし、仏と同じ悟りを得た弟子から弟子へと伝承されたに違いない。(唯物与仏)
それは、初期の経典結集の際、多くは記録されたと思うが、釈尊の遺言通りに、軽々しく表には出さなかったのだろうと思う。
※大集経(だいじっきょう)五五百歳を参照
例えば、解脱堅固(げだつけんご)滅後500年間は釈尊と過去世に仏縁を結び、修行を積み重ね、
小乗教を聞いてその奧に秘された「究極の法」を覚知する事ができる弟子が多くいた時代には小乗仏教、権大乗仏教を主に説き
次第に時が過ぎ釈迦仏法の教えが形骸化してくると、菩薩行を中心とした大乗仏教を主に説き始める。
小乗仏教が、アビダルマに偏向し、形式や戒律を重視し、自利だけを目指し、一般大衆からかけ離れ、
釈尊の心が失われ形骸化しようとした時代に在家民衆の中で大乗仏教が興隆したのです。
まさに仏教革命ですね。一部の人間の独占物から仏教は一般大衆に開かれたのですから。
だから、最初から法華経は説かなかったし、大乗仏教も説くことはなかった。
余談ですが、現代には坊主ほど不必要なものは無い!これが結論です。 >>571
>創価信者とかは『法華経だけが最高の教えである』と洗脳されているようでおじゃります
>(『阿羅漢果よりも(中国経由の)日本の大乗の菩薩とかの方が格付けが上である』 という方便に洗脳されている.という意味です)
やたら「仮設として」を連発し自説に酔っているこの御仁は、言うに事欠いて何をバカなこと言ってんだろう。(笑
では、逆に「阿羅漢が菩薩より格上」という事がどの経典に説かれているのか教えてください。
自利のみに執着した二乗が、仏より格上なわけないでしょう。仏は究極の菩薩なんだから。
>阿羅漢が菩薩より格上
ウィキペディア参照
四向四果
阿羅漢果
すべての煩悩を断じ終って涅槃に入り、もはや再び生死を繰返すことがなくなった位
戒・定・慧・解脱・解脱智見
戒から定を生じ
定によって智慧を得
智慧によって解脱に到達し
解脱によって解脱智見を知る
青目(ピンガラ)の中論.觀法品第十八
たとえば
阿羅漢とかの
諸の禅定中に滅尽定が第一
(大乗のことはともかく)
テラワダの場合は↓これ
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
…
阿羅漢道智によって余す所なく滅尽する時
五蘊もまた般涅槃の時に余すところなく滅尽します
因縁滅を了知する智慧を、因縁滅智と言います
因縁生滅智
刹那生滅智
>現代には坊主ほど不必要なものは無い!これが結論です
桃太郎 ID:7bRkLlPj 師匠は
創価洗脳依存なんでつか? >>594
それ言い出したら日本の僧侶だって法人所有が殆どでしょ? 阿羅漢は煩悩が全部なくなった人という定義でそれ以上修業する必要がないということだから。
仏という言葉は釈尊を尊重して出てきた言葉でしょう。
菩薩は修業者という意味で、大乗がそれに特別な属性を与えたというだけだろう。
と、思うんだけど。
>日本の僧侶だって法人所有
ご教示ありがとうおじゃります
>菩薩は修業者という意味で、大乗がそれに特別な属性を与えた
ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m >>590
そのテーラワーダのスマナサーラが戒律を一切まもってねぇじゃん。
テーラワーダの戒律も知らねえくせに偉そうに屁理屈こねんなよ。
知っていて正当化してるならお前がテーラワーダ信者ではない。 >>602
>逆に「阿羅漢が菩薩より格上」という事がどの経典に説かれているのか教えてください。
という私の質問に対し、なんの回答にもなっていないじゃないか。
だた、仏教用語を羅列しただけで何の意味があるの?
>創価洗脳依存なんでつか?
君の知性のレベルが知れるぞ。(笑
そもそも、テラワダには、仏や菩薩の概念がないんだろうか?「仏教」なのに
仏について何も考察されないなんて、もはや仏教とは言えないのではなかろうか?
阿羅漢教?
>阿羅漢果
>すべての煩悩を断じ終って涅槃に入り、もはや再び生死を繰返すことがなくなった位
そんなものはないんだよ。初期仏教における方便(随他意)なんだよ。
森羅万象に於ける成住壊空(四劫※阿含経や龍樹の大智度論に説かれる。)や生老病死は
宇宙生命の根本的な働きであり、誰人も逃れることの出来ない、いわば宇宙の法則であり「仏法」なのです・
以前に言いましたが、阿羅漢のみがこの法則から外れる事は出来ないのです。
だから、無余涅槃などは随他意の方便なのです。小乗教信者はそれを真に受けているから「無明」と言うのです。
老いない人間、病のない人間、死なない人間が居ないように、「再び生死を繰返す事の無い人間」など居ないのです。
仏とは悩みや苦しみのない人間を言うのではない。
泥沼のような娑婆世界にあっても、一切を見下ろしていける雄大な境涯というか
悩みや苦しみを自身の成長と幸福に変えていける境涯と言えるかも知れない。
まさに「如蓮華在水」です。
または「煩悩即菩提」「生死即涅槃」ともいう。
仏の振る舞いは「菩薩」です。ゆえに「菩薩仏」とも言えるでしょう。
仏は常に一切衆生を幸福にしようとこの娑婆世界で法を説き行動するのです。
涅槃に安住して知らんぷりする仏など存在しない事を理解してください。
>初期仏教における方便なんだ
http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%82%E3%81%94%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86
現在残っているパーリ語経典よりも
漢訳の阿含経の方が
古い形態を残していると認められることがある
それでも.やはり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
大乗非仏説
真の仏説不明論
文献学的には
『大乗のみならず
パーリ経典も』釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものである
最古の経典も釈迦の死後100年以内の編纂とみなされている
近代の文献学上は
(パーリ語経典よりも古い形態を残している漢訳の阿含経でさえも)
原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか明らかでない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BE%BF
方便
誘い入れる
目的のために利用する都合のよい御方便 >>604
日本仏教の場合、形式上、法人をかませても実質的に個人所有しているように見える。
一方、テラワダの場合、法人をかませたとしても個人所有はしないで在家の世話人にやってもらう。
律に従う限りそうなってる。 仏説によれば、阿羅漢は無学、菩薩は有学とされているのでは。
阿羅漢には慢がない、つまり自他の境界線がないので、涅槃の悟り
においては仏陀と変わるところがない、とも聞く。
そもそも
宗教を信じない信教の自由があるので
釈迦の言説が明確に記録されているか明らかでない
テラワダを信じるのか?
大乗を信じるのか?
その人それぞれということで ヨロ m(_ _)m
そもそも
宗教(仏教)を信じるのか?信じないのか?
釈迦の言説が明確に記録されているか?わからないけど.とりあえず
↓
スッタニパータ 1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と・念いと・精神統一と・意欲と・努力とに・結びついて、頭(無明)を裂け落とさせる
https://j-theravada.net/world/metta/
慈悲の瞑想
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように >>599
この人、創価学会だよね。
日蓮系は対話にならないから無理だわ。
ごめんね。 >>610
個人の所有じゃなければ釈迦の教えに違廃してないのかね?
トヨタやホンダでは駄目なの? >>613
釈迦本人が経典の文字化を認めなかった訳だから教義の固定化を嫌ったんじゃないの?
固定化したら諸行無常と矛盾が出てこないとも限らないし >>612
スレ違い。
こっちに書いてあるからこっちに来い。カルト信者。
来ないならここを、スマナサーラ批判スレにする。
スマナサーラ 批判
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/ >>616
スマナサーラ信者は頭がおかしいので、
金に触れるのはダメでもクレカはOK
とか
日本の坊主よりましとか言う
カスの集い 要するにスマナサーラ信者に一貫した考えはなく詭弁を用いて自分や教祖を正当化する
靴箱とかいうニートやここでスマナサーラを擁護しているニートがその典型例 ウィキペディアも間違ってる場合もあるらしいけど
それでも.とりあえず
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80
ヴェーダ
紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけてインドで…
…ヴェーダは口伝で伝承されていた
_ _ _
釈迦は
外道批判もしてたかもしれないけど
それでも.とりあえず
その当時.外道だったかもしれない
ウッダカ・ラーマプッタ師匠とかの
非想非非想の実践もしてたかもしれない
釈迦も
その当時の.風習?因習?で
口伝で伝承してたのかもしれない
http://suttanipata.com/ae-2/
注釈の874
四無色定
悲想非非想とかは
のちの教義を適用した趣があるかもしれないけど
とりあえず >>595
ありがとうございます。
しぶとく精進を続していきたいと思います。
ところで慈悲の瞑想で親しい〜の部分、人々から生命になったのはどうしてでしょうか?
生命となるとなぜか人以外で想像してしまうのですが、前の人々でもいいでしょうかね。 スリランカ仏教ほど腐ったものはないのに、日本人に嘘ばかり教えてきたシンハラ人
それがスマナサーラ 異教の一部だけ取り上げて攻撃し優位を装ってきたぺてん師それがスマナサーラ
じぶんらが同じ問題を持っているにも関わらず
ここの信者も同様に自分の聞きたいことだけ相手に問い糺し、言いたいことだけ言う
スマナサーラ信者なんか相手にするだけムダ
徹底的に叩く価値はある スマナサーラ信者ってできの悪い上祐史浩みたいなもんで詭弁しか能がない
教祖スマナサーラは日本のバカをタブらかす才能があった なんで原始仏教のコンテンツは充実してるのに破戒僧のスマナサーラ教を選ぶか?
シンハラ人スマナサーラの選民主義やルサンチマンから来る差別思想に感応してるから
スマナサーラ信者って相手にするだけムダだが叩く意義はある スマナサーラの本スレから逃げてこっちで詭弁を披露するらしいので待っといてやる
ID:OzTnN//y師匠へ
ここの
テラワダの実践スレには
スマナサーラだけが正しいと
妄執.我執してる人は
いなんじゃないかと思うけど
テラワダの実践スレの場合は
スマナサーラではなく
どちらかといえば
↓
マハーシ・サヤドー
サティア・ナラヤン・ゴエンカ
パオ・セヤドー
ウ・ジョーティカ・セヤドー
テラワダではないけど
ベトナム出身の禅僧ティク・ナット・ハン
チベット.ニンマ派トゥルシック・リンポチェ
心理療法の認知行動療法
マインドフルネス
その他諸々
という感じがする スマナサーラ信者のやり口は相手の発言の自分にとって都合のいい所だけ切り取る
相手にどんどん要求し答えても開き直るか正当化するか詭弁で誤魔化すしかない
こっちがたずねても無視するか論点をずらすしかしない
相手にするだけムダなんだが叩く価値のある危険な連中 >>628
>>1にわざわざ書いてある。
>※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
>そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
スマナサーラスレがあるのにわざわざ、こっちで語る悪意のある信者がすぐに湧く
じゃあ叩いとこうかなあと思って >スマナサーラを選ぶか?
>>591のところにも書いたけど
これもテラワダではないけど
その当時
瑜伽行を実践してた中観派のカマラシーラ
瑜伽行を実践してた唯識派のダルマキールティ
このように
テラワダにも
テラワダ以外にも
戒・定・慧の実践をしてた阿羅漢も
たくさんいたかもしれないので
スマナサーラだけが正しいと
妄執.我執する必要はないんじゃないか
という感じでおじゃります ヨロ m(_ _)m 昔はスマナサーラスレもテーラワーダスレも分かれていなかった
それがスマナサーラの話題に触れなくなったのは荒れるからだ
擁護しようもないことを擁護し話をずらし詭弁を弄し開き直る
チンピラ、スマナサーラ信者を相手にするのは専用スレがいるんだ
あっちに行かずわざわざこっちでスマナサーラ教を「テラワダ」と呼ぶ
統一協会をキリスト教と呼ぶような違和感とテーラワーダへの悪意
スマナサーラ教専用スレに来なさい >>52
ほら、アホみたいにスマナサーラスレがあるだろうに >>622
私は全ての生命を対象にやっています。
調べてみた限りこれで間違っていないと思います。 >>616
街中で高級外車に乗ってる人を呼び止めて、トヨタやホンダでは駄目なのかって聞いてみたら? どこの国でも、いつの時代でも、裕福な在家信徒が仏教サンガを支えてるんだよ。 今の時代は金持ちが似非テーラワーダのスマナサーラに貢いでるんだな スマナサーラ教ってじぶんらは戒律を捨ててるくせに寄付をすれば功徳になると説く
破戒僧スマナサーラが破戒僧は地獄行きだと説く
統合失調症を疑うくらいデタラメで適当な教え
>所属比丘について語る場ではありません
https://docs.google.com/document/d/1k2r4v5JOLpytMl5WtlHTLmzSY8lwKoYisbbO0GE9P-I/edit#
…ニッバーナについて
マハシ・セヤドーは認識できないという立場
それに対して
パオ・セヤドーは認識できるという立場
_ _ _
たとえば
ミャンマーの上座部の
マハーシ・サヤドーとかの場合は
ニッバーナは認識できないという立場
ミャンマー出身の上座部の
パオ・セヤドーとかの場合は
ニッバーナは認識できるという立場
↑このように見解が異なる場合は
所属比丘とかについて
語る場合もあるので
よろしく.お願いおじゃります ヨロ m(_ _)m 破戒僧スマナサーラに寄進したら負の功徳にしかならんだろ
すなわち悪業を積む
スマナサーラがもっともらしく垂れ流すプロパガンダ
あんなものは、あいつが食うための方便に過ぎない
真面目に考察するほうがバカ
その証拠に自分の流したデマを当人は全く実践しない
生きる姿勢として誤魔化しが染み付いた信者も実践するふりをする >>555
これを見てもスリランカ仏教にろくな効果がないことは明白。
先の内戦ではヒンドゥー教徒のタミル人と争い大虐殺を行った。
それが仏教徒のシンハラ人。
今でもキリスト教徒やイスラム教徒などの少数派弾圧を続けている。
植民地支配時にはクリスチャンがほとんどだったシンハラ人。
その前にも何度もサンガが滅んで伝統なんてろくにない。
それを「初期仏教」などと言いくるめてマハシ式が連綿と続いてきたと騙す。
嘘がばれても同じ嘘を繰り返し微妙に情報を変えながら開き直る。
自分が教える修行にありもしない効能を謳い信者をより一層、ポンコツにする。
スリランカ仏教は平和でミャンマーの過激派坊主にはみんな反対だと嘘を吐く。
そんなにスマナサーラ教に効果があるのならスリランカに逆輸入しては?
破戒僧のスマナサーラさんは日本で豊かな生活がしたいのだからアホな信者が。
もちろん、そんな気骨のある真っ直ぐな人間はスマナサーラ教なんか信じるわけないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています