南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>660
方便について詳しく告白したら
それは真実に他ならない >>645
空気が読めないアスペ状の障害が出るのが日蓮患者共通の症状だから お前がそうなるのも仕方ないか >>646
第三者にジャッジされても認められない奴とかな(´・ω・`) >>647
合ってるか検証出来ないから普門品以外は断る( ̄∀ ̄) >>648
仏教は解っても日蓮教は解らないのが常人
解りもしない日蓮教を解ったと持て囃すのが正宗系の病人 >>649
訳したら意味が無くなるのが真言陀羅尼
本物のサンスクリット語族に聞き取れてるんだから自分達の真言陀羅尼を使いこなせない正宗系が批判する筋合いは微塵も無い >>671
真言宗なんてのは偽インド語宗に変えるべき
日本人なら日本語に訳された仏教をやるべき
それはやはり日蓮の仏教 >>651
> >>650
> 釈迦牟尼仏の心の世界がどんなファンタジーだろうが
> それは心の世界の話なので誰も否定はできない
後世の人物の忖度が釈迦の本心だと肯定する事も出来ない
否定も肯定もしないのが中道
他者否定と自己肯定しか出来ないジャイアン−スネ夫レベルなのが正宗系
法華経そのものは正宗系よりはずっとマシなレベル >>654
> >>652
> ジャイナ教の経典など当てにならない
お前の根拠無き言説はそれより遥かに誰からも当てにされてない >>675
外道の嘘を鵜呑みにしてたら
仏教はねじ曲がる >>655
ああソースという意味が解らなかったのか?
出典の判るサイト名かリンクを「正宗系以外の」「中立的な」サイトから「皆に判る様に」出してくれ
幾らお前でもこれなら解るか?(´・ω・`) >>658
自語相違して果てしない抗争と分裂を繰り返すだけの癖に口先だけはいっちょまえだな?( ̄ー ̄) >>678
もう何百年も前に白黒ついた結論なんだよ >>659
お前の苦しみはお前の心が生み出した幻想だよ
目に見える苦楽も全て幻想
そもそも感じる主体が部品を組み立てて出来た機械みたいなもので本当の意味での実体じゃないからな >>661
島に辿り着く手段としての舟を島そのものだと言うのと同じぐらい お前の理解はトンチンカン
言えば言うほど無明がさらけ出される >>670
類義語を並べて悦に入ってるのか?(゜_゜) >>672
解りやすい処を難解にしたのが日蓮
方便から入ってその先に在るものが解る構造になってないとしたら創作した原始法華教団の怠慢 >>673
自分達の陀羅尼品を全文日本語にしてから批判しろよ(笑)
でっかいブーメラン刺さってるぞ( ̄∀ ̄) >>690
難解な仏教を誰よりも分かりやすくしたのが日蓮 >>676
> >>674
> 正宗も完璧じゃないが
> 他よりはマシ
マシとかじゃなくて明確な乖離
仏教の脈絡の中に正宗系は存在してないよ >>694
難解なもを分りやすくするとインチキになる >>677
その通り
だからお前らは何処からも鵜呑みにされないし 同門同士でも互いに論難し合っては離散を繰り返す >>696
日蓮の正統門流を標榜できるのは
ここだけ >>698
異体同心すればいいだけ
そうすれば同体異心より強い >>680
ああ自分達の内輪にはそんな嘘発表してるんだろうな?
実際には日蓮が出てきた当初から新進の真言律宗以外の真言宗は何処も相手にしてなかったぞ
だから真言宗側には何のわだかまりも無いし幕末迄高野山には日蓮宗や浄土真宗も曹洞宗も招いて寺院を構えてたぐらいなのも知らないんだろ?(´・ω・`)
早くから反社会的カルト化してた珍しいのが富士門流だもんな >>681
そんな話じゃなくて教義分裂の事な
今までやり合って来た法華講員は末世に摂授は不要っていう過激派ばっかりだったぞ?(´・ω・`) >>683
> >>682
> 汝の存在が苦
> 晃の存在が楽
狭くて小さな心の境涯を吐露しましたってか?
日蓮正宗は自賞他罰の教えだというのは誰もが知ってるから一々説明せんでよろしい(´・ω・`) >>708
もー、このウザ絡みで、なんど
スレ更新がだりぃなぁ…と思ったことか? >>686
> >>684
> 船を船だといってるのが方便品
真実は島 舟は方便 方便という舟を真実だと言い切った無明がお前 m9(´・ω・`) >>710
島にたどり着いた上で
船は船だったと言ってる >>687
自覚出来ない人間が他人を見て自覚出来ないと言っても自分が自覚出来てるという事にはならんよな(´・ω・`) >>694
それは事実に著しく反する
仏教の初心者には経典成立順に系統立てて学ぶのが適切
日蓮の法華過大評価は経典同士の縁起も破壊するから寧ろ学習の邪魔 >>699
全文和訳して内容確認したか?(´・ω・`) >>714
法華経最第一の文証
方便品第二
■ 正直に方便を捨て 但無上道を説く
見宝塔品第十一
■ 我仏道の為に 無量の土に於て
始より今に至るまで 広く諸経を説く
而も其の中に於て 此の経第一なり
安楽行品第十四
■ 此の法華経は、諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て、最も其の上に在り、
薬王菩薩本事品第二十三
■ 海為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。諸の如来の所説の経の中に於て、最も為れ深大なり。
■ 須弥山為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。諸経の中に於て、最も為れ其の上なり。
■ 衆星の中に、月天子最も為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。千万億種の諸の経法の中に於て、最も為れ照明なり。
■ 帝釈の三十三天の中に於て王なるが如く、此の経も亦復是の如し。諸経の中の王なり。
■ 仏は為れ諸法の王なるが如く、此の経も亦復是の如し。諸経の中の王なり。 >>714
● 法華経以外は不可
方便品第二
■ 世尊は法は久しくして後要(かなら)ず当(まさ)に真実を説き給ふべし
■ 十方仏土の中には 唯(ただ)一乗の法のみ有り二無く亦(また)三無し
■ 諸仏世に出でたもうには唯此の一事のみ実なり 余の二は則ち真に非ず
■ 若し小乗を以て化すること 乃至一人に於てもせば
我則ち慳貪に堕せん 此の事は為めて不可なり
譬喩品第三
■ 今此の三界は 皆是れ我が有なり
其の中の衆生 悉く是れ吾が子なり
而も今此の処 諸の患難多し
唯我一人のみ能く救護(くご)を為す(※ 釈尊以外は不可 本尊足り得ない 依枯依託成り得ない)
■ 「若し人信せずして 此の経を毀謗せば 則ち一切 世間の仏種を断ぜん」(譬喩品・法華経175n)
等と説かれており、法華経が一仏乗の最勝の経典であることを動かすことはできない。 >>701
日蓮本人が仏教の正統な結脈を伝授されてないから無意味な主張だな(´・ω・`) >>718
上行菩薩に該当する歴史上の人物が他にいない 宗教の信者には 国家への甘えがある。
国家を無視すればイスラムの暴走や、中国の暴走、北朝鮮や韓国のように暴走する。 >>721
仏教徒は四恩を習う
そのうちの一つは国の恩 >>722
陀羅尼が呪いだとかアホウ丸だしの無教学のバカがいるのはココですか? サンドバック状態ですな笑。
日蓮の名は晃ちゃまが一番辱めているんでしょうね。 >>724
薬王品ろくに読んでない無学バカがいますよー皆さン!
陀羅尼の由来ー御釈迦様の喝句解説教室
弟子「教えの重要な言葉を覚えておくにはどうしたらいいでしょうか?」
釈迦「そうですね。まとめて読謡にして覚えておくと良いでしょう」
弟子「これなら忘れませんね。世尊ありがとうございます」
釈迦「読謡で用語だけ覚えるだけでなく喝句のひとつひとつの意味もかみくだいて
勉強するのですよ。読謡それだけでは意味がないのですから。」
かくて受験のスヘーリーベのごとく重要単語暗記虎の巻として陀羅尼は伝えられた
密教のクズがデタラメおしえたり、破邪の呪文と迷信となるのは後々のコトでさる。 >>727
今話してるのは陀羅尼品の陀羅尼呪なんだけど? 浅学の晃ちゃま、無間弄られ地獄再会。
レスするたびに浅学が明らかになる晃火だるま!!! >>729
よく読め
北を南といい、東を西という馬鹿 >>728
だからソレがただの用語集だっての。サンスクリット語の。
アニマニママニのアレ。 >>731
陀羅尼品読んだことないんだろ?
正直に言えよ >>732
薬王品の話とだいぶちがうな。陀羅尼の内容はすでに訳されて一つ一つが、きちんとした
喝句の教えだと判明してる。漢訳したヤシの偽経だろコレ。
現地でこんなハナシしたら爆笑ものになるぞ。 >>733
だからさ?
よく読まずに首突っ込むなよ >>734
呪いとかアホウをぬかすほうがどうかしてる。真言の連中と変わらん。
ただの用語集が仏者を守護するんだ?御釈迦さんもびっくりだ。 >>741
え、ひょょっとして知らないで言ってるの ? そう言えば 金隆財とかっていう人いたよね。
めでたし聖母マリアだっけか ? >>743
なんだ晃は 法華経の基本知らないんだ。
知らないでどうして人に勧められるの ? >>749
だってどこがどういう風にいいのか しらないんでしょ。
なんだ、うそか。 >>751
だから 南無妙法蓮華の意味をきいているの、論点そらさないで。
だってボクしってるよ せんべいでないけど。 >>751
ずんどこべろんちょは 一生かかってもわからないのは当然だ。 25日午後3時20分ごろ、千葉県北東部で震度5弱、同県北西部、同県南部、東京都23区で震度4を記録する地震があり、千葉県浦安市のディズニーリゾートでは、「安全確認のため」として、地震発生直後にすべてのアトラクションを停止した。
お題目で地震は防げません。 あしからず。 >>757
南無妙法蓮華は、マントラムでは無いからその内容を知っていなければならない。
しかし彼は あたかも呪文のように使う。 知恵のある者とない者では、甚だしい隔たりがあることをいう。>>759 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています