南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>599
つまり日蓮の空海に対する理不尽な恨みを代弁してドツボに嵌まってるのか?
不世出の大天才に草履虫が敵う訳無いだろ?(笑) >>600
拘りじゃなくて有効な手法の活用
効果が有るから千二百年続く
効果が無いから八百年で萎む(笑) >>603
お前だけ見えてどうする?(笑)
それこそ小乗じゃねえか? >>621
真言宗があるかぎり
日本から不幸な人は消えない >>604
また論点ズラし(笑)
一つの説を成立させる為にはそれを補完する複数の説が必要になるんだが縁起の法が解ってたら他と矛盾する説は取れないんだよ
だから正宗系は仏法と呼ぶに値しない
>「周書異記」に、「周の穆王の五十二年、壬申の歳二月十五日」にみ仏は入滅されたとする記述を鵜呑みにするなら、
釈尊は紀元前949年(約3000年前)に入滅したことになります。
すると、釈尊が批判したとされる六師外道はおろか、仏教とほぼ同時代にインドに成立したというジャイナ教もまた、紀元前949年以前から存在したことになってしまいます。 >>608
両書共にそんな日蓮みたいな下劣な文面は見当たらんと言ってるんだから正宗系以外の中立サイトからソース出せよ 嘘吐き邪悪教団君( ̄∀ ̄) >>609
文科省の宗教年鑑で毎年の信者数推移出てるから右肩下がりは隠せないよ( ̄ー ̄) >>628
六師外道は仏教に帰伏したために消えている
ジャイナ教は仏教を後世になって盗んだので
同時に成立とか有り得ない >>610
それをガチでやってるのが正宗系の折伏と称する入信を希望しない人々に対する非人道行為
日本仏教の面汚しだよ >>612
方便をそのまま信じるなんてどれだけアホなん?(´・ω・`)
方便の意味説明してみ >>617
もう一つ糞スレ立ててる癖に(o^∀^o) >>623
妄想はいい
第三者からの意見に目を向けないから駄目なんだよ >>624
じゃあ読み癖が分かる様にひらがなで普門品どうぞ >>630
日蓮系の方が真言系より300万人くらい数が多いけど
また嘘ついてたんだな
https://i.imgur.com/AjWvs3m.png >>625
愚人ですら判るのが空海
才人ですら拙さに首を傾げるのが日蓮 >>626
真言宗が無くなったら日本から日本人が居なくなって正宗系の三国人の思う壷 >>640
仏教分からないのが騙されてるのが空海
分かる人は恐れるのが日蓮 >>642
真言宗なんてのは偽インド語宗に変えるべき
日本人なら日本語に訳された仏教をやるべき
それはやはり日蓮の仏教 >>627
明らかに後世のファンタジー小説だという証拠も沢山そろってる
釈迦の直説を主張する事に意味は無い
寧ろそれを認める事で大乗の価値は上がる
涅槃入りした釈迦が実は最初から永遠の悟りを得た法身だったという解釈は閉塞していた仏教に拡がりを与えるからな >>650
釈迦牟尼仏の心の世界がどんなファンタジーだろうが
それは心の世界の話なので誰も否定はできない >>631
釈迦がジャイナ教の前進ニガンタ派のニガンタ・ナータプッタと対論してニガンタの弟子達が仏教に帰依したのは仏典に残ってる
同時代の存在だという証左にジャイナ教の経典にも仏教に関する記述が残ってるから仏教より後世にジャイナ教が生まれたなんて説は成り立たん >>632
見当たらないという日本語が解らんか?
それとな 言い出した方に証明する責任が有るんだぞ?
出来なきゃお前の論理破綻というだけ >>639
正宗系とハッキリ言ってるのに日蓮宗も含めた日蓮系全体みたいにでっち上げるなよ(笑)
朝鮮人そっくりな手口だな〈`Q´〉
606(1): 05/25(土)13:07 ID:0MZ2tdgH(61/84)AAS
>>571
だから正宗系からは人が離れてくという判りやすい現象だな?( ̄ー ̄)
> >>630
> 日系の方が真言系より300万人くらい数が多いけど
> また嘘ついてたんだな
> >>641
健康な人が心を病むから医師法違反だな?(笑) >>656
南無妙法蓮華經してる者は皆
異体同心すべきなので >>657
晃は抜苦与楽している
汝は抜楽与苦している >>643
> >>634
> 方便を方便と告白した品なので真実
解釈間違い
方便はあくまでも方便
直接言及出来ないのが真理
晃は無明
世界大百科事典 第2版の解説
ほうべん【方便】
一般的には〈方法〉〈巧みなてだて〉ということ。ただし,仏教で方便を用いる場合は基本的に,すぐれた教化(きようけ)方法,サンスクリットのup?ya‐kau?alya(善巧方便)ということであり,衆生を真実の教えに導くためにかりに設けた教えの意味である。
経典・論釈のみならず,文学作品などに用いられる場合,微妙な意味の変化がみられるが,基本の意味をふまえることによって理解できよう。
とくに《法華経》では方便を開いて真実をあらわすことが大きなテーマになっており,〈方便品〉では〈三乗(さんじよう)が一乗(いちじよう)の方便である〉という。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版 >>660
方便について詳しく告白したら
それは真実に他ならない >>645
空気が読めないアスペ状の障害が出るのが日蓮患者共通の症状だから お前がそうなるのも仕方ないか >>646
第三者にジャッジされても認められない奴とかな(´・ω・`) >>647
合ってるか検証出来ないから普門品以外は断る( ̄∀ ̄) >>648
仏教は解っても日蓮教は解らないのが常人
解りもしない日蓮教を解ったと持て囃すのが正宗系の病人 >>649
訳したら意味が無くなるのが真言陀羅尼
本物のサンスクリット語族に聞き取れてるんだから自分達の真言陀羅尼を使いこなせない正宗系が批判する筋合いは微塵も無い >>671
真言宗なんてのは偽インド語宗に変えるべき
日本人なら日本語に訳された仏教をやるべき
それはやはり日蓮の仏教 >>651
> >>650
> 釈迦牟尼仏の心の世界がどんなファンタジーだろうが
> それは心の世界の話なので誰も否定はできない
後世の人物の忖度が釈迦の本心だと肯定する事も出来ない
否定も肯定もしないのが中道
他者否定と自己肯定しか出来ないジャイアン−スネ夫レベルなのが正宗系
法華経そのものは正宗系よりはずっとマシなレベル >>654
> >>652
> ジャイナ教の経典など当てにならない
お前の根拠無き言説はそれより遥かに誰からも当てにされてない >>675
外道の嘘を鵜呑みにしてたら
仏教はねじ曲がる >>655
ああソースという意味が解らなかったのか?
出典の判るサイト名かリンクを「正宗系以外の」「中立的な」サイトから「皆に判る様に」出してくれ
幾らお前でもこれなら解るか?(´・ω・`) >>658
自語相違して果てしない抗争と分裂を繰り返すだけの癖に口先だけはいっちょまえだな?( ̄ー ̄) >>678
もう何百年も前に白黒ついた結論なんだよ >>659
お前の苦しみはお前の心が生み出した幻想だよ
目に見える苦楽も全て幻想
そもそも感じる主体が部品を組み立てて出来た機械みたいなもので本当の意味での実体じゃないからな >>661
島に辿り着く手段としての舟を島そのものだと言うのと同じぐらい お前の理解はトンチンカン
言えば言うほど無明がさらけ出される >>670
類義語を並べて悦に入ってるのか?(゜_゜) >>672
解りやすい処を難解にしたのが日蓮
方便から入ってその先に在るものが解る構造になってないとしたら創作した原始法華教団の怠慢 >>673
自分達の陀羅尼品を全文日本語にしてから批判しろよ(笑)
でっかいブーメラン刺さってるぞ( ̄∀ ̄) >>690
難解な仏教を誰よりも分かりやすくしたのが日蓮 >>676
> >>674
> 正宗も完璧じゃないが
> 他よりはマシ
マシとかじゃなくて明確な乖離
仏教の脈絡の中に正宗系は存在してないよ >>694
難解なもを分りやすくするとインチキになる >>677
その通り
だからお前らは何処からも鵜呑みにされないし 同門同士でも互いに論難し合っては離散を繰り返す >>696
日蓮の正統門流を標榜できるのは
ここだけ >>698
異体同心すればいいだけ
そうすれば同体異心より強い >>680
ああ自分達の内輪にはそんな嘘発表してるんだろうな?
実際には日蓮が出てきた当初から新進の真言律宗以外の真言宗は何処も相手にしてなかったぞ
だから真言宗側には何のわだかまりも無いし幕末迄高野山には日蓮宗や浄土真宗も曹洞宗も招いて寺院を構えてたぐらいなのも知らないんだろ?(´・ω・`)
早くから反社会的カルト化してた珍しいのが富士門流だもんな >>681
そんな話じゃなくて教義分裂の事な
今までやり合って来た法華講員は末世に摂授は不要っていう過激派ばっかりだったぞ?(´・ω・`) >>683
> >>682
> 汝の存在が苦
> 晃の存在が楽
狭くて小さな心の境涯を吐露しましたってか?
日蓮正宗は自賞他罰の教えだというのは誰もが知ってるから一々説明せんでよろしい(´・ω・`) >>708
もー、このウザ絡みで、なんど
スレ更新がだりぃなぁ…と思ったことか? >>686
> >>684
> 船を船だといってるのが方便品
真実は島 舟は方便 方便という舟を真実だと言い切った無明がお前 m9(´・ω・`) >>710
島にたどり着いた上で
船は船だったと言ってる >>687
自覚出来ない人間が他人を見て自覚出来ないと言っても自分が自覚出来てるという事にはならんよな(´・ω・`) >>694
それは事実に著しく反する
仏教の初心者には経典成立順に系統立てて学ぶのが適切
日蓮の法華過大評価は経典同士の縁起も破壊するから寧ろ学習の邪魔 >>699
全文和訳して内容確認したか?(´・ω・`) >>714
法華経最第一の文証
方便品第二
■ 正直に方便を捨て 但無上道を説く
見宝塔品第十一
■ 我仏道の為に 無量の土に於て
始より今に至るまで 広く諸経を説く
而も其の中に於て 此の経第一なり
安楽行品第十四
■ 此の法華経は、諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て、最も其の上に在り、
薬王菩薩本事品第二十三
■ 海為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。諸の如来の所説の経の中に於て、最も為れ深大なり。
■ 須弥山為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。諸経の中に於て、最も為れ其の上なり。
■ 衆星の中に、月天子最も為れ第一なるが如く、此の法華経も、亦復是の如し。千万億種の諸の経法の中に於て、最も為れ照明なり。
■ 帝釈の三十三天の中に於て王なるが如く、此の経も亦復是の如し。諸経の中の王なり。
■ 仏は為れ諸法の王なるが如く、此の経も亦復是の如し。諸経の中の王なり。 >>714
● 法華経以外は不可
方便品第二
■ 世尊は法は久しくして後要(かなら)ず当(まさ)に真実を説き給ふべし
■ 十方仏土の中には 唯(ただ)一乗の法のみ有り二無く亦(また)三無し
■ 諸仏世に出でたもうには唯此の一事のみ実なり 余の二は則ち真に非ず
■ 若し小乗を以て化すること 乃至一人に於てもせば
我則ち慳貪に堕せん 此の事は為めて不可なり
譬喩品第三
■ 今此の三界は 皆是れ我が有なり
其の中の衆生 悉く是れ吾が子なり
而も今此の処 諸の患難多し
唯我一人のみ能く救護(くご)を為す(※ 釈尊以外は不可 本尊足り得ない 依枯依託成り得ない)
■ 「若し人信せずして 此の経を毀謗せば 則ち一切 世間の仏種を断ぜん」(譬喩品・法華経175n)
等と説かれており、法華経が一仏乗の最勝の経典であることを動かすことはできない。 >>701
日蓮本人が仏教の正統な結脈を伝授されてないから無意味な主張だな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています