南無妙法蓮華經を国教にすべき
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月も火星も、隕石でも落ち無い限り地震は無いけど、何の宗教? >>291
人心の乱れが、その土地に災難を招く
と発見したのが仏 >>293
嘘つけ。
人類の発生以前から地震はあった。 >>286
遠くの仏教に憧れて近くの神道を軽んじるインチキ集団に言われても皮肉にもならん
ブッダは他宗教を力づくで抑えたりしなかったから 其処だけ見ても正宗系は非仏教 >>288
それは有り得るね
比較的被害の少なかった関西の地震で山門が倒壊してたのも日蓮系の寺院だったし >>289
それを助長したのが法華神道を捏造した国柱会だと言ってるだろうが馬鹿垂れ >>291
火星にはブッダの顔が有るから仏教じゃね?w
あれが火星と同化したブッダだとしたら涅槃の解釈も違って来るけどww >>296
全然
寧ろ仏教のおかげで神様も立てなきゃって謙虚な気持ちになるけどな >>298
正宗系だけで良いよ
日蓮宗は敵対的布教と縁を切ってるから >>301
だからノートルダムが炎上したのかな?(笑) https://www.tsukuba.ac.jp/frontier/023/index.html
仏教が生まれた紀元前5世紀ごろのインドには「書く」という手段や文化がなく、ブッダの教えは弟子たちの口伝によって広められました。その後、書物としても多くのものが作られましたが、それは異なる国や時代を越えて伝わる過程で、当然、変化していきました。
今、私たちがイメージする仏教、お葬式をしたり、極楽浄土や生まれ変わりといった考え方も、後に付け加えられたものです。
仏教は6〜8世紀に全盛期を迎え、チベットやネパール、日本にも伝わりました。しかし13世紀ごろになると、ヒンドゥー教やイスラム勢力が台頭し、インドでの仏教は衰退していきました。
一方、チベットでは、民族のアイデンティティとして、大切な心の拠り所となりました。チベット仏教は、今も本来の姿をかなり忠実に守っており、仏教のルーツを探ろうとすれば、チベットに行き当たるのです。
もちろん近代化に伴って、僧侶の在り方も変わっていますが、今でも出家する人は多く、一家に僧侶になる者がいることは名誉だと考えられています。
しかしながら、仏教にとって激動の時代ともいえる10〜13世紀の資料はほとんどなく、研究としては停滞していました。
ところが、2000年代に入ってから、何百冊にも及ぶこの時期の書物が、中国の寺院から発見されました。おそらく、17世紀ごろにダライ・ラマが集めて隠しておいたものだろうと言われています。
多くの寺院が破壊された文化大革命を経ながら、これだけの資料が残っているのは奇跡的です。現在、世界中の研究者がその解読に取り組んでいます。 >>313
妙法蓮華經に正義はあるのに
わざわざチベットに逆流するのは
誹謗正法と同じ >>312
お前に都合の悪い意見は全部自演かよ?w
なら日本人の九割は俺の自演になるわアホバカマヌケ >>315
するな、と注意しただけで
事実がどうとか、そういう話じゃない
ヒートアップするとしそうな勢いあるから …めっちゃ連投してるから
もうとうとう自演して会話しだしたのか?
って見えた
ちなみに内容はほとんど、読んでない >>314
その妙法蓮華経のサンスクリット語原典が有るのがチベット仏教
寧ろお前らだけが逆流してんだよ( ̄ー ̄) >>316
事実かどうかも解らん話を振り撒くのは風説の流布と言って刑法犯だぞ(笑) >>320
チベットの翻訳ははっきりいって下手くそ
昔のGoogle翻訳レベル >>317
七百年以上も真言宗や他宗派に粘着して誹謗する方が遥かに異常
仏教では禁止事項なのも知らんと(笑) >>321
日蓮正宗のことを散々に貶してる
そっちにこそ当てはまるな >>318
自宗なら読まずとも信じて他の意見は読まずとも批判するのが正宗系ロボットの基本仕様だもんな(笑) >>323
目の前に現れるから折伏する
嫌なら去ればいい >>325
いままでも内容のあるレスが一つもなかったからな >>328
インドのサンスクリットから
チベット語への経典の翻訳は、逐語訳という特徴をもつ。
https://www.kosaiji.org/Buddhism/Tibet.htm
つまり、一語一語、機械的に訳すということで
不自然な訳になりがち >>324
正宗系の他宗派口撃は度が過ぎてる上に教義内容からも他宗派というより完全な非仏教だよ ドアホウ
俺に火を点けたのはお前ら日蓮正宗の患者なんだから見つけたらやるだけ
お前個人に恨みは無いけど 教義が余りにも毒々しくて仏教の害になる >>326
寧ろ去ってるのは正宗系の信者だから残念だな?( ̄ー ̄)
教義の近い学会板でなら他宗派は何も言わんよ >>327
それお前らを見た殆どが抱く感想だから(笑) >>333
こちらが○○だよなっていえば
○○はお前だろ、と返す
この繰り返し、ただのおうむ返し
馬鹿の一つ覚え >>329
その文章の何処にそんなのが書いて有る?(笑)
寧ろお前の主張と真逆で逐語訳を玄抄の意訳よりも評価してるじゃないか?
嘘つき正宗(笑)
チベット語の翻訳経典は実に豊富である。インドのサンスクリットからチベット語への経典の翻訳は、逐語訳という特徴をもつ。よってサンスクリット原典が散逸したり、異本があったりしたとき、その経典の元のサンスクリット本の推測することも可能で、貴重な資料となる。
対して、玄奘三蔵より前の漢訳の旧訳は逐語訳というよりは意訳であり、サンスクリットの底本は伝えられていない。 >>334
競い合ってるのは正宗系だけ(笑)
何処も安定基盤が有るから信教の自由に反した布教活動なんてしてないぞ >>335
お前らの主観がそれだけ現実と逆さまなんだよ
顛到夢想の典型だわ(笑) >>339
どう見てもお前らより理路整然としてて遥かに賢いがな(´・ω・`) >>338
魔競はずば正法と知るべからず。
止観第五の巻に云はく『行解既に勤めぬれば
三障四魔紛然として競ひ起こる、
乃至随ふべからず畏るべからず。
之に随へば将に人をして悪道に向かはしむ、
之を畏れば正法を修することを妨ぐ』 >>342
英語の翻訳したことないのか?
違う言語が、語と語で
正確に対応してるなんて滅多にないんだから
意訳の方がかえって正確になることの方が多い >>345
それは英語から日本語みたいに文法と語順が違う場合だろ?(笑)
チベット仏教は殆どの経典をサンスクリット語そのままに音訳して足りなきゃ元の意味に合う様にチベット語に無かった新たな語彙を加えてすら居るのに 調べもしないでア・ホ・か? >>351
サンスクリット語は印欧語族に属し、
チベット語とはまったく言語の系統が異なるから、
「忠実に訳す」と言っても、大変だ。
チベット語は日本語と同じく膠着語で、
「てにをは」に相当する助詞があって文章が形成されるから、
英語をドイツ語に訳すのとは、わけが違う。
http://kg.kanazawa-gu.ac.jp/kokusaibunka/?p=2230 >>347
なら誤書の前に智ぎのソース出せよ(笑) >>352
都合の悪い部分を隠すなよ(笑)
日本の仏教研究は世界の水準のトップにある)のだが、原語が何であるかなど詳細を知るには漢訳経典はあまり役に立たない。そんなときチベット訳の経典がものすごく参考になるのである。
というのは、チベット人は“国家的事業”として原典を本当に忠実に訳したに対して、中国人は訳者の判断で、大幅に意訳したり、順番を並びかえたり、ひどいのになると原典に書いてないことを付加したりするので、信用ならないのだ。
↑ひどいの=原典に書いてない一念三千を加えた鳩摩羅什訳の法華経(笑) >>353
正確処か靈就山に集まった聴衆の人数を一桁盛ったり 書いてない事を付け足したり タイトルまで変更してるがな(´・ω・`) >>350
多数決取ったら絶体お前
日蓮主義者のファシズムは絶体に復興しない >>355
同じ人の言葉でも全部鵜呑みにするわけないじゃん
取捨選択するのが普通 >>358
日蓮経由の二次情報じゃなくて智ぎの一次情報を出せと言ってるんだよ
もしかして読んでないのか?( ̄ー ̄) >>359
お前らの場合はその選択の仕方がおかしいんだよ(笑)
是が非でも正宗が正しいという無理な結論付けをするからつまらん工作がバレて笑われる( ̄ー ̄) >>364
サンスクリット語とチベット語がまったく文法違う別物って
話してるんだけど、同じと言ったのはそちら
その間違いを誤魔化すために論点をずらししてるだけ >>361
多数決を否定してる時点で非国民
三人寄らば文殊の智恵だろ?(笑)
一人よりも複数が意見を出し合った結果で決議するのが今のところは合理的
仮にAIの時代になったらますます正宗系はドツボだけどな(o^∀^o) サンスクリット語とチベット語が文法一緒って言ったアホ
厚顔無恥で論点すり替え、おうむ返し
恥ずかしくて晃なら出来ないねこれ >>363
> >>362
> 止観の第五って書いてる
だからその原文を書いたソースを出せよ(笑) >>368
それは江戸時代に出来た狂言で
仏法の本質じゃない >>366
ではその点の間違いは認めてやるが 鳩摩羅什の訳がチベット語訳よりも正確だと言った嘘は取り消せよな( ̄ー ̄) >>370
そこまで信用しないなら
何も話すことはない >>367
正確かどうかの話だろ?
何すり替えてんだよ( ̄ー ̄) >>373
要するにソース確認をしてないだけだろ?
摩可止観でググっても正宗系サイトに埋もれて出てこないもんな( ̄ー ̄) この粘着度ぜったい知り合いだって分かる
しかもだいたい誰かも検討ついてる >>375
相手のミスはしつこくつつくが自分の嘘は認めないのが実に正宗らしくて卑怯だな( ̄ー ̄) >>385
認めたのは偉いが
誹謗中傷するかぎり許さない >>376
凡人に判るかどうかじゃなくて凡人にも判る程に正確さを欠いた意訳だと指摘しているのだが それすらも判らないのか?( ̄ー ̄) >>378
一事が万事なのはお前らだろ?(笑)
此方は自分のミスは認めるけどお前らは押しきるだけ
そんなのが悟りの訳が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています