南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>139
国会に議案提出すらされないから大丈夫
仮に有ったとしても反対派が圧倒的多数だから強行出来ない(笑) 南無妙法蓮華經より南無阿弥陀仏のほうが圧倒的に多い。 718(2): [age] 2016/02/10(水)12:50 ID:kS0V3hbTx(1)AAS
日蓮は『法華取要抄』において
倶舎宗、成実宗、律宗というようなものは阿含経が真の仏説であって
仏さまが生前にお説きになった教えであり、
法華経とかいうようなものは、これは後世に至ってできた経で、
これを仏説と認めるべきではないなどと言っているが、
これらは自宗の曲に執着した己義であるといって批判しましたから。
(近代仏教学の成果を知ったら仰天するでしょう) >>145
南無妙法蓮華經をする信徒の方が価値は圧倒的に高い >>146
499: 2015/02/20(金)21:08 AAS
>>719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 19:27:26.21 ID:A9onhTY6
>>718
私が日蓮を法華経至上主義と規定したのは、日蓮が法華経を他の経典に比べて、最も優れた真実の最終的な経典としたことを意味します。
日蓮が法華経において説かれる個々の教説に忠実であったかどうかというのはまた別の論点になります。
また、「日蓮が台密はもとより、東密まで密教全般を学び、各種の秘儀秘伝、口訣相伝を受けていた」というのは全く根拠のない話です。
日蓮系宗派の人々で、そういう解説をする人がいますが、日蓮が比叡山や高野山や三井寺に「遊学」したことからの希望的な想像でしょう。
密教というのは独特の修法で修行者の内的な完成状態を見ながら師資相伝されるものです。日蓮の真言批判には無知と無理解だけが露骨にでています。
学んだにしては、あまりにも批判がお粗末すぎます。そもそも密教どころか日蓮は天台ですら受戒した形跡がなく、比叡山などでの師も定かではありません。
これは日蓮教徒の妄想を裏切るものではあるでしょうが、日蓮個人の不名誉でもなんでもなく、当時、受戒するのは難関中の難関だったのです。
また理性院流血脈の相承云々については、今日ではこれは華厳宗の「日蓮坊重如」のことであると考証されています。ちなみに華厳も大日如来です。
詳しい話はググってみれば色々でてきますから、筋道をたてて考えてみれば自ずとわかるはずです。 >>149
500: 2015/02/20(金)21:12 AAS
>>>>720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 19:57:04.49 ID:A9onhTY6
719の続き
日蓮の他宗批判の的外れぶりは真言に限った話ではありません。禅宗、(真言)律宗、浄土宗などの批判も失当という他はありません。
だいいち、日蓮のた他宗批判は当時から黙殺されており、いまでは日蓮に好意的な学者ですら声高に擁護する主張ができないほど無内容なものです。
前にも書きましたが、当時は正式な受戒を受けられる寺は3か所くらいで、年に数人しか受戒できなかったのです。
能力はもちろん、出自も影響したと思われます。日蓮はおそらく下位の修行僧として写経や写仏や雑役のかたわら大勢と自習していたと思われます。
不本意な日蓮は他の諸寺も回りましたが、どこでも目立つことはなかったようで、当時の日蓮の記録も残っていないようです。
日蓮が誹謗中傷した浄土宗の法然などは比叡山でも天才の誉れ高く、若くして比叡山で受戒しましたが、こういうケースはむしろまれだったでしょう。 >>149-150
誰だか分からん私見なんか
興味ありません >>151
今が末法ってことを認められないなら知恵遅れ >>152
> >>149-150
> 誰だか分からん私見なんか
> 興味ありません
それみんなのお前に対する感想だからw >>153
末法が事実なら弥勒下生が嘘になるから無理(笑)
どんな時代にも教えは残るし やがてそれが未来のブッダに受け継がれる
そもそも法華経の中に法華経は無いんだから他の経典の事だと気付かないのが知的障害(笑) >>155
今までの仏もこれからの仏も
正像末はそれぞれあった >>156
有象無象が勝手に主役を名乗るから全員から叩かれるんだよ
ブッダが賢いのは他の宗教と敵対しなかった事
日蓮がどアホなのは諸宗派のみならず神道迄敵に回した事 >>158
だからといって誰も成仏出来ないという訳じゃない
本気で成仏したければ家財も人間関係も皆棄てて山林で修行すれば良いだろ?
ブッダが出ないから衆生斉度が出来ないんだからな >>157
自分で気付かないで自己紹介してるだけだからほっといていいよ
アレな人が他の人をアレだと言って笑われてるだけだから >>164
その結果がズタズタだろ?
大体死んでから一度も衆生の前に出てきてないのにどうやって頼るんだよ?
本門寺には日蓮の気配すら無かったぞ?(´・ω・`) >>165
俺はお前みたいに自分上げも自分下げもしてないぞ?(笑)
勝手に土俵から落ちた所で何を騒いでる?(´・ω・`) >>166
而も此の経は、如来の現在すら、猶怨嫉多し。(妙法蓮華經法師品第十) >>168
こちらは信仰の表明をしてるだけ
誤解も良いところ >>169
法華経で法華経の証明になるか?アホ(笑) >>170
見栄とハッタリがバレてケチョンケチョンの著作物が何だって?( ̄ー ̄) >>171
ならお前に取って信仰の表明って客観的な根拠も示せずに相手を知恵遅れ呼ばわりする低級な差別主義者で有ることを表明する事なんだな?( ̄ー ̄)
153(2): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 05/22(水)13:21 ID:64NCz7pw(9/18)AAS
>>151
今が末法ってことを認められないなら知恵遅れ >>175
容疑者がやってないと言ったら通るって言ってる様なもんだ
そんな子供みたいな感覚だから相手にされないんだけどな(笑) >>176
日蓮の勉強なぞ要らん
それ以前の仏教を理解してたら嘘と間違いの集大成だとすぐ解る >>177
日蓮カルトの盲信が話になる様になったら世の中はおしまい
ノストラダムスよりも信憑性が無い 晃、懲りずに狂っているな笑。
されさて、叡尊の縁がある神社と、末系の慈雲尊者の神道を学んできた笑。
晃みたいな観念&妄信ゴッコではなく・・・・・笑。 >>184
神社なんか行くなってあれほど言ったのに >>185
反応が、そこかい!!!
笑。
無学な晃笑。
真面目に日蓮の御書読んでたら叡尊に反応するだろう笑、
日蓮が最大に嫉妬して暴れた相手なのに笑。 悔しくなって、あっちでレスかい笑、晃ちゃま笑。
無知だねえ笑。
ほんと議論のスタート地点にすらいない晃ちゃま笑。 >>192
日蓮の御書を本当に学んでるものは
仏敵だった良観の師匠ゆかりの神社なんか行かない
はい論破 叡尊に反応できず、神社に反応する
の日蓮の御書に関する無知の恥に怯えてレスをする晃ちゃまななのでした・・・・・笑。 真言亡国とかレスしながら、その内容の根拠の認知の欠如、日蓮の御書の無知を恥としない、
可哀そうな晃ちゃまなのでした・・・・・笑。 >>194
晃さんは、法華講の教学試験(上・中・下)の合格者なのですか? >>197
日蓮の御書に精通してたら
そんなとこ行かない てきとーに逃げモードの晃ちゃま、
もはや論破能力ゼロ状態なのでした・・・・笑。 >>201
知識自慢してるわけじゃないんでこちらは >>202-203
愚人に褒められたるは第一の恥なり >>205
愚人というのはお前みたいに自分の愚かさに気付かない人間の事を言うんだよ
これだけの人達から早く気付けと指摘されてるのに愚かな奴だ
おんぎゃあ ×南無妙法蓮華經を国教にすべき
〇南無妙法蓮華經を国教にすべきではない。 https://www.freeml.com/bl/6894599/53679/
釈尊の教えは対機説法ですから、仏陀自身の境地が説かれることは稀です。阿含経典ではその境地やそれに至る実践は断片的にしか説かれていません。
それをはっきり説くことができるのは、仏陀その人以外にいないでしょう。ですからそれが主題的に説かれている大乗経典は仏説と考えなければならない、というのがナーガールジュナの結論です
(仏典結集の時に大乗経典が存在しなかったのは事実で、チベットの伝統では、それらは高度な内容であるため、文殊菩薩や弥勒菩薩のような菩薩によって受持され、後に人間の世界に伝えられたと説明しています)。
>仏典結集の時に大乗経典が存在しなかったのは事実で
>仏典結集の時に大乗経典が存在しなかったのは事実で
>仏典結集の時に大乗経典が存在しなかったのは事実で 晃ちゃまもたっぷり弄られて意気消沈かな笑・・・・・。
さてと、次は念仏系、山崎弁栄&徳本上人と
御稜威系山伏を探求しよう・・・と。 晃ちゃま、前回のようにトラップ(晃ちゃまが自滅しただけですけど笑)はありませんのでご安心を。
南無阿弥陀仏。
オン・あみりて・ていぜい・からうん。
南無神変大菩薩。南無大明神。
おんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあおんぎゃあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています