南無妙法蓮華經を国教にすべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知恵蔵の解説
仏教
仏陀の教えに従い、悟りと解脱を求めようとする宗教。
仏陀は紀元前5〜前4世紀(別説では紀元前6世紀〜前5世紀)の人物で、現ネパール南部のサーキヤ族の王子として生まれ、29歳で出家し、苦行の末35歳の時、ブッダガヤーの菩提樹の下で悟りを開いたとされる。
仏陀には様々な呼び名がある。幼名はゴータマ・シッダッタ(ガウタマ・シッダールタ)といい、サーキヤ族にちなんで釈迦(釈迦牟尼、釈尊)とも呼ばれる。
また仏陀とは、もともと「目覚めた人」(悟った人)という意味の普通名詞だったが、後に固有名詞化して使われるようになった。
仏陀は人生を苦しみとしてとらえ、修行による苦からの解放(悟りと解脱)を説いた。初期の仏教は出家主義で、修行のためにそれまでの生活を捨てた人々が、僧伽(サンガ)と呼ばれる出家集団を形成していた。
最初は統率がとれていた僧伽も、仏陀の死後100年後(あるいは200年後)、教義や戒律の解釈をめぐって保守派の上座部と革新派の大衆部とに分裂し、さらに細分化が進み、最終的には20の部派が成立した。
ここまでを部派仏教という。紀元前後になると、部派仏教とは別の流れから、仏の慈悲による救いを説く大乗仏教が登場する。
大乗仏教は、仏陀の遺骨を納めたとされる仏塔(ストゥーパ)を信仰する在家集団の中から生まれたとされる。大乗とは「大きな乗り物」(マハーヤーナ)を意味し、大乗仏教の人々は、それまでの部派仏教を「劣った」という意味で「ヒーナヤーナ」と呼んだ。
これが後に、誤って「小乗仏教」と訳された。小乗仏教という言葉は蔑称であるから、現在では上座部仏教と呼ぶ。大乗仏教の成立とほぼ重なって、紀元1世紀ころ、つまり仏陀の死後ほぼ500年後、初めて仏像が作られるようになる。
部派仏教の時代には、個々人が修行し自己を高めていくことが目標であったから、信仰対象は必要なかったのである。仏教は、主に2つの経路で世界に伝わった。
1つは、スリランカ、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアなど南方に伝えられた上座部の系統(南伝仏教)であり、もう1つは、北インドから東に中国を経由して朝鮮半島、日本に伝えられた大乗仏教の系統(北伝仏教)である。
(岩井洋 関西国際大学教授 / 2007年) >>110
仏滅年代めちゃくちゃだし
19出家で30成道だし、もう
何から突っ込んでいいか分からんレベル >>111
お前らの主張が滅茶苦茶なだけ
29歳出家で35歳覚醒が定説
仏滅年代はアショーカ王の石碑に仏滅後百年と有るから炭素14年代測定から割り出す手法
まだ発掘されてない遺跡も有るから今後ズレる可能性も有る https://blog.goo.ne.jp/masaoreport/e/82dd3e07e618201eff03e576a9b416dc
法華経は釈迦入滅後700年ほど経ったAC200年ごろに編纂されたものだそうな。当然のことながら釈迦の直接説法したものではない。しかし如是我聞=かくのごとくわれきき などと直接聴いた風な書き出しで始まるのも面白い。
誰がかくのごとく聴いたのか、あるいは天からのメッセージを聴いたのか、主体の名前すら残っていない。無名の大乗仏教の天才達のメッセージを集めて編纂したのは誰か。そんなことはお構いなしに経文のみを残したと言う。
これらの大乗仏教運動を起こした無名の天才群がいなければ天台チギも伝教もさらには日蓮も存在し得なかったが、しかし歴史のかなたに消えてしまってこれらの真の天才達の姿は今では全く見えない。
700年の隔たりといえば凄い。現代の宗教化が「私は鎌倉時代の人物からこのように聴いた」と書き記し、世間にアピールすることを想像してみる。
「冗談もいい加減にしろ」と一笑されるか、頭がおかしいのではないかと思われるのが関の山だろう。それにアピールすることも当時の知識層に勘に障ることばかりだ。当時の聖人達に向かって「お前達の悟りなどは方便にすぎない。
真の目的は菩薩道を通じて仏になることだ そして聖人たちのみならずすべての人が仏になる」と説いたものだから、かなり激しい迫害を受けたのではないかと推測する。
法華経の経文に迫害を受けるという内容が頻出することでそう推測している。 >>115
末法自体が唐で拡大解釈された偽説
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
末法思想
まっぽうしそう
釈迦(しゃか)入滅後、その教法(きょうぼう)を実行し証(さと)りうるものが時の経過とともに少なくなり、仏法が衰滅するという思想である。
当初、インド方面で、真実正法(しょうぼう)1000年(500年)存在説(『雑阿含(ぞうあごん)』25、『五分律(ごぶんりつ)』29、パーリ『増支部経典(ぞうしぶきょうてん)』5の第8集の「六瞿曇弥品(くどんやほん)」、『大毘婆沙論(だいびばしゃろん)』183など)が出され、
のち、比丘(びく)の堕落、諸国王の仏教破壊などにより、正法は500年(1000年)で滅し、相似(そうじ)の似而非(えせ)の仏法たる像法(ぞうぼう)が1000年または500年行われるにとどまるとの説が出されてくる
(『雑阿含』32、『大宝積経(だいほうしゃくきょう)』2・89、『大集経賢護分(だいじゅうきょうけんごぶん)』、『大集経(だいじゅうきょう)』56、『悲華経(ひけきょう)』7、『摩訶摩耶経(まかまやきょう)』下、『大乗三聚懺悔経(だいじょうさんじゅさんげきょう)』など)。
龍樹(りゅうじゅ)(200年ごろ)の『中論(ちゅうろん)』の最初や『智度論(ちどろん)』44、63、88など、部派仏教者を、仏滅後500年の像似(ぞうじ)の贋(にせ)仏教者と貶(へん)称する。
このような正法・像法仏教衰滅思想を受けて、中国で、大成されるのが末法法滅(まっぽうほうめつ)思想である。このように、当初は、正法・像法法滅思想にとどまるが、南北朝末より隋(ずい)、唐初に至るや、正像末三時の思想が表れてくる。 >>119
>このような正法・像法仏教衰滅思想を受けて、中国で、大成されるのが末法法滅(まっぽうほうめつ)思想である。このように、当初は、正法・像法法滅思想にとどまるが、南北朝末より隋(ずい)、唐初に至るや、正像末三時の思想が表れてくる。
支那でっち上げの末法論なんか要らん >>120-121
ならこのスレに粘着する理由は? >>122
晃さんが国教化を断念するまで戦います。 正宗は700年経っても信者数は50万程度
これで国教化は無理。
お題目唱えても、信者は増えない。これが現実。
晃さんは、現実をわかっていない。 >>122
インチキカルトに騙される被害者を少しでも減らす為 >>124
南無妙法蓮華經を信仰してるのは
正宗だけじゃない >>126
現実をちゃんと見てください。
お題目で安国にはなりません。
>>127
正宗以外は偽本尊のインチキ団体
おんぎゃあ >>139
国会に議案提出すらされないから大丈夫
仮に有ったとしても反対派が圧倒的多数だから強行出来ない(笑) 南無妙法蓮華經より南無阿弥陀仏のほうが圧倒的に多い。 718(2): [age] 2016/02/10(水)12:50 ID:kS0V3hbTx(1)AAS
日蓮は『法華取要抄』において
倶舎宗、成実宗、律宗というようなものは阿含経が真の仏説であって
仏さまが生前にお説きになった教えであり、
法華経とかいうようなものは、これは後世に至ってできた経で、
これを仏説と認めるべきではないなどと言っているが、
これらは自宗の曲に執着した己義であるといって批判しましたから。
(近代仏教学の成果を知ったら仰天するでしょう) >>145
南無妙法蓮華經をする信徒の方が価値は圧倒的に高い >>146
499: 2015/02/20(金)21:08 AAS
>>719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 19:27:26.21 ID:A9onhTY6
>>718
私が日蓮を法華経至上主義と規定したのは、日蓮が法華経を他の経典に比べて、最も優れた真実の最終的な経典としたことを意味します。
日蓮が法華経において説かれる個々の教説に忠実であったかどうかというのはまた別の論点になります。
また、「日蓮が台密はもとより、東密まで密教全般を学び、各種の秘儀秘伝、口訣相伝を受けていた」というのは全く根拠のない話です。
日蓮系宗派の人々で、そういう解説をする人がいますが、日蓮が比叡山や高野山や三井寺に「遊学」したことからの希望的な想像でしょう。
密教というのは独特の修法で修行者の内的な完成状態を見ながら師資相伝されるものです。日蓮の真言批判には無知と無理解だけが露骨にでています。
学んだにしては、あまりにも批判がお粗末すぎます。そもそも密教どころか日蓮は天台ですら受戒した形跡がなく、比叡山などでの師も定かではありません。
これは日蓮教徒の妄想を裏切るものではあるでしょうが、日蓮個人の不名誉でもなんでもなく、当時、受戒するのは難関中の難関だったのです。
また理性院流血脈の相承云々については、今日ではこれは華厳宗の「日蓮坊重如」のことであると考証されています。ちなみに華厳も大日如来です。
詳しい話はググってみれば色々でてきますから、筋道をたてて考えてみれば自ずとわかるはずです。 >>149
500: 2015/02/20(金)21:12 AAS
>>>>720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 19:57:04.49 ID:A9onhTY6
719の続き
日蓮の他宗批判の的外れぶりは真言に限った話ではありません。禅宗、(真言)律宗、浄土宗などの批判も失当という他はありません。
だいいち、日蓮のた他宗批判は当時から黙殺されており、いまでは日蓮に好意的な学者ですら声高に擁護する主張ができないほど無内容なものです。
前にも書きましたが、当時は正式な受戒を受けられる寺は3か所くらいで、年に数人しか受戒できなかったのです。
能力はもちろん、出自も影響したと思われます。日蓮はおそらく下位の修行僧として写経や写仏や雑役のかたわら大勢と自習していたと思われます。
不本意な日蓮は他の諸寺も回りましたが、どこでも目立つことはなかったようで、当時の日蓮の記録も残っていないようです。
日蓮が誹謗中傷した浄土宗の法然などは比叡山でも天才の誉れ高く、若くして比叡山で受戒しましたが、こういうケースはむしろまれだったでしょう。 >>149-150
誰だか分からん私見なんか
興味ありません >>151
今が末法ってことを認められないなら知恵遅れ >>152
> >>149-150
> 誰だか分からん私見なんか
> 興味ありません
それみんなのお前に対する感想だからw >>153
末法が事実なら弥勒下生が嘘になるから無理(笑)
どんな時代にも教えは残るし やがてそれが未来のブッダに受け継がれる
そもそも法華経の中に法華経は無いんだから他の経典の事だと気付かないのが知的障害(笑) >>155
今までの仏もこれからの仏も
正像末はそれぞれあった >>156
有象無象が勝手に主役を名乗るから全員から叩かれるんだよ
ブッダが賢いのは他の宗教と敵対しなかった事
日蓮がどアホなのは諸宗派のみならず神道迄敵に回した事 >>158
だからといって誰も成仏出来ないという訳じゃない
本気で成仏したければ家財も人間関係も皆棄てて山林で修行すれば良いだろ?
ブッダが出ないから衆生斉度が出来ないんだからな >>157
自分で気付かないで自己紹介してるだけだからほっといていいよ
アレな人が他の人をアレだと言って笑われてるだけだから >>164
その結果がズタズタだろ?
大体死んでから一度も衆生の前に出てきてないのにどうやって頼るんだよ?
本門寺には日蓮の気配すら無かったぞ?(´・ω・`) >>165
俺はお前みたいに自分上げも自分下げもしてないぞ?(笑)
勝手に土俵から落ちた所で何を騒いでる?(´・ω・`) >>166
而も此の経は、如来の現在すら、猶怨嫉多し。(妙法蓮華經法師品第十) >>168
こちらは信仰の表明をしてるだけ
誤解も良いところ >>169
法華経で法華経の証明になるか?アホ(笑) >>170
見栄とハッタリがバレてケチョンケチョンの著作物が何だって?( ̄ー ̄) >>171
ならお前に取って信仰の表明って客観的な根拠も示せずに相手を知恵遅れ呼ばわりする低級な差別主義者で有ることを表明する事なんだな?( ̄ー ̄)
153(2): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 05/22(水)13:21 ID:64NCz7pw(9/18)AAS
>>151
今が末法ってことを認められないなら知恵遅れ >>175
容疑者がやってないと言ったら通るって言ってる様なもんだ
そんな子供みたいな感覚だから相手にされないんだけどな(笑) >>176
日蓮の勉強なぞ要らん
それ以前の仏教を理解してたら嘘と間違いの集大成だとすぐ解る >>177
日蓮カルトの盲信が話になる様になったら世の中はおしまい
ノストラダムスよりも信憑性が無い 晃、懲りずに狂っているな笑。
されさて、叡尊の縁がある神社と、末系の慈雲尊者の神道を学んできた笑。
晃みたいな観念&妄信ゴッコではなく・・・・・笑。 >>184
神社なんか行くなってあれほど言ったのに >>185
反応が、そこかい!!!
笑。
無学な晃笑。
真面目に日蓮の御書読んでたら叡尊に反応するだろう笑、
日蓮が最大に嫉妬して暴れた相手なのに笑。 悔しくなって、あっちでレスかい笑、晃ちゃま笑。
無知だねえ笑。
ほんと議論のスタート地点にすらいない晃ちゃま笑。 >>192
日蓮の御書を本当に学んでるものは
仏敵だった良観の師匠ゆかりの神社なんか行かない
はい論破 叡尊に反応できず、神社に反応する
の日蓮の御書に関する無知の恥に怯えてレスをする晃ちゃまななのでした・・・・・笑。 真言亡国とかレスしながら、その内容の根拠の認知の欠如、日蓮の御書の無知を恥としない、
可哀そうな晃ちゃまなのでした・・・・・笑。 >>194
晃さんは、法華講の教学試験(上・中・下)の合格者なのですか? >>197
日蓮の御書に精通してたら
そんなとこ行かない てきとーに逃げモードの晃ちゃま、
もはや論破能力ゼロ状態なのでした・・・・笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています