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阿含宗という宗教302
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0874ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:38:00.15ID:MiPyCi+7
さてチャンネルをまわせの 神戸支部道場とやらの 指導記録、首吊りの木の逸話について 検証していきましょう。
もういかにも作り話と 笑える箇所がいくつもありますね。
相談相手の T 氏夫妻とその娘さんの因縁を あらかじめ透視して知らせてあり、これをつぶさに確認しながら説明していくわけです。
T 氏の旦那さんにも かつて透視した 因縁透視の記録を問うて、T氏はこうでしたと答えるわけです。
このくだりを読んでいてふと思った思い出したことがありました。
間脳思考に 書かれている K 博士との対談ですね 。
K博士は霊性とエレクトロニクスの結合とは具体的にはどういうことを言うかと鋭い質問をし、桐山さんは瞑想からそれを始まると答え、
すると K 博士はなるほどと答えたという禅問答のような話ですね。
何がなるほどなんだか?エレクトロニクスとか瞑想とか分かっているのか?
ともあれこのK博士と桐山さんは桐山さんかつての著書の内容をつぶさに引用して これを 話題として行きます。
このくだりを読んでいて 完璧に作り話と思いました。
もちろん私は これは桐山さんの表現スタイルだなと思いました 。
桐山さんは物事を説明するのにただ単純に説明するなく、こういう工夫した 手法も使えるのだぞと、
自分に酔っているのではないか と思えるのですが、まぁそんな手法を使ってみたというふうに 解釈してあげていました。
今回少しも誇張も歪曲もないと 桐山さん自身が誓っているこの T 氏夫妻との 対談内容の報告を読んで、ああ、やりすぎだな と思いました。
0875ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:45:50.62ID:MiPyCi+7
それからもう一つ T 氏の娘さんですが、中学の時にノイローゼになり、その時に呼んだ精神科医がとんでもないやつで 、
娘さんに不埒なことをしようとしたという話です。
まあそもそもこういう話っていうのは 本人としては 知られたくない 情報ですよね 。
昔は今ほど個人情報の保護ということは言われてはいませんでしたが、とにかく 悩みの相談というのは 相談された相手は守秘義務を守らねばならない。
桐山さんがいかに守秘義務だの 個人情報の保護だのという意識が希薄だとしても 、
こんな話まで公開してしまっていいのか ?
ましてやこれらの話は 1975年2月のU氏邸の神戸支部 に集まった何人かの人たちが知っている、彼らが証言になると言っているのです。
相談内容の相手がその時にいたT氏だということも わかるというものです。
だから イニシャル、伏せ字にすればよいと言う ものではない。
こういう無神経なことができるのは、最初から作り話だからです。
だから何の気兼ねもいらない。
精神科医が 不埒なことをしようとしたとかいかにも 小説家の桐山さんだなと思った次第です。
そして思わず笑ってしまった次第です。
0876神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 21:52:34.15ID:lrg8UwmZ
>>873
それは、星まつりの際の勤行集にもあります。
オン カラバン ソレホロ キエイ ソワカ
天神地祇咒 です。

参考までに
理源大師聖宝 オン ソンビラ ソンビラ ソウジョウ ソワカ
諸夜叉 オン クビラヤ ソワカ
諸天善神 オン ロキャロキャ キャラヤ ソワカ
方障暗剣殺除咒 オン サラダ カクウン ソワカ
オン アロリヤ ソワカ
浮浪霊解咒 ダンニャ コウホウ ウン

以上は 星まつり勤行集より。
0877神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 21:58:10.97ID:3s2i33m/
私もその言い分を聞いたことがあります。
桐山さんは念力護摩をやったが、毎回念力護摩をやれる訳ではないので、念力護摩で得た火を聖火として残し、
その火で念力護摩法次第と同じやり方で護摩を修したならば、それは、念力護摩を焚いているのと、同じでありそれを法力之護摩と言う。
今でも星まつりで焚き上げられる護摩木には法力之護摩と押印されているのはその意味がある、と。
これ、確か星まつりの護摩木イベントで和田女史が言ってたような?

いずれにせよ、桐山さんが弘法大師や興教大師以来耐えて久しかった、密教の最極秘伝の法であり、
念力護摩が分かれば密教の全てがわかる、とまで言い切ったものの、密教界からの反発を食らって、お蔵入りになったものを、
わざわざ復元までして50年の節目で焚くのだから、法力護摩で良いはずはありませんね。
0878神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:00:24.41ID:3s2i33m/
煙一筋、奉書が焦げた、との何らかの形を具現化しなければ、やらない方がましでしょう。

これは桐山さん時代からなのですが、阿含宗は、思い付いたように、教団にある仏様の法要と言う名の金集めをやって来ました。
朔日宝生縁起護摩や走り大黒天の大黒天講しかり、
愛染明王はラーガラージャクラブ、大阪は恵比寿さんが人が集まると知れば荒恵比寿、
北陸に阿弥陀信仰が強いとわかると釈迦の阿弥陀如来、
本山の滝場が出来れば龍神之滝不動明王などなど

こうやって信者の購買意欲をくすぐった大元は念力護摩です。全ての護摩修法はこの火から始まっていますから。

和田女史の念力護摩がパフォーマンスであれ成功したら、今度はその火を聖火にするんでしょうかねぇ。
0879神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:03:05.60ID:lrg8UwmZ
>>874
「間脳思考 霊的バイオホロニクスの時代」ですね。
アサーケストラーの「ホロン」を読んだ、
敏腕ジャーナリストK・S氏、この人と桐山さんが
親睦を温めましょうという状況下で、いきなり重大な質問を展開。

こういう内容ですね。
敏腕ジャーナリストのK・S氏は、月刊アーガマに載せた
桐山さんの巻頭言「君は21世紀に向かって生き残れるか?」
このことについて聴き始める。

この文章は比喩なのか、それ以上のものかと。
すると桐山さんは比喩のものです。
こういうやりとりから、人類の欠陥、その救いにまで話が
ゆく。最終的に 間脳思考を提唱。それは釈迦の成仏法によって
なされる。

問題は、敏腕ジャーナリストK・S氏の存在ですよね。
この人物は架空です。もっとも近い関係者など丹念に調べた結果
完全に作り話です。
だから、私はK・S氏とは、桐山さんの分身、
桐山 K、靖雄 S トゥルパ (タルバ) だと思っていました。
0880ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:03:41.39ID:MiPyCi+7
ちょっとチャンネルをまわせで遊んでみましょう。
冒頭のアンナの末裔ですね。
蔦子の夫の乙吉が愛人を妊娠させてしまった 。
「もうこれで終わりだわ 」蔦子は やりかけた革工芸の製作を最後に自殺しようと決心する。
そして身辺の整理をして家を出ようとしていた蔦子に突然異変が起きた。
その時チャンネルが回ったのだ。
誰が双子のチャンネルを回したのだろう?
だが誰が回したにせよチャンネルが変われば人生も変わる。
この実話という小説に ちょっと推理をしてみましょう。
誰がチャンネルを回したのか?
もちろん最終的には自身が回さねばならないのだが、それを回すきっかけを与えてくれた人物がいる。
それは誰か?
私が思うにそれは蔦子の娘ではないかと思う 。
というのは蔦子の娘は「お母さん気をつけてね」と蔦子に気を遣い、 本当にこの子は自分によく似ていて可愛いと心底思うと書いている。
この娘こそが蔦子の運命を変える、チャンネルを回す キーパーソンだったのだ 。
その娘の名は・・・尚子とある。
お母さーん。私尚子よー。私、観音慈恵会の事務職員もしているのよー。
蔦子の姓が和田であったかどうか私は知らない。
おしまい
0881神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:08:17.43ID:3s2i33m/
>>876
ご丁寧にありがとうございます。

これらの真言はいつ頃から唱えられるようになったのでしょうかね。
天神地祇とあるからには神仏両界でやるようになった頃なのでしょうか。

浮浪霊は冥徳供養が始まった頃から使い出された用語のように思いますが。
0882ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:09:18.60ID:MiPyCi+7
なおチャンネルをまわせでは、このあアンナの末裔の解説の部分で重要なことが説かれていますよ。
蔦子には色情の因縁があった。
だから婚前に処女を失ったとある。
婚前に処女を失う女性は色情の因縁があるのだそうです。
0883神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:12:37.82ID:lrg8UwmZ
>>875
桐山さんは、公の場で(つまり法話で)駄弁っていた話。
ある時、家内(令夫人)が、信者さんからお礼を言われたと。
だが令夫人は何が何だか分からない。何でお礼を言われたのかも
分からない。

それは わたくし(ゲイカ)が、一切相談内容を言わないから。
わたくしは相談内容を他人に言ったことがない。
家内にも誰にも言わない。

仏道を歩むものは嘘はつかない。
桐山先生も 随分とご立派な先生ですから、嘘はつかない。
すると おかしなことになる。
神戸支部と銘打って、詳しい若い娘さんの事情を漏らして
いる。これっておかしいですよね。

つまり、作り話だということです。
桐山本にいろんな相談内容の話が出てきますが、
アレは全部 桐山靖雄さんの、方便。嘘も方便。
ということであります。

ですが「メイトウさん」の話がありましたが、
アレは信者さんからのお陰話で、あの人物自体が、
別の次元での人なのです。
0884神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:14:01.43ID:lrg8UwmZ
>>881
昭和58年頃には すべて星まつりでやってましたよ。
0885ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:14:13.96ID:MiPyCi+7
にんじんの系譜の啓太少年のチャンネルを回した キーパーソンは、 もちろん家庭教師の石川さんですね。
もう凄い超能力といってよいでしょう。
あんなにあっさりと簡単にすぐに変身させるんだから。
0886神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:15:54.55ID:lrg8UwmZ
>>881
これらの真言は、他でもやられていますよ。
0887神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:17:52.61ID:lrg8UwmZ
>>885
チャンネルを回せの話も、全部作り話ですよ。
実話なんかありません。
誇張したり、作ったり、これは桐山靖雄さんの秘密技術ですよ。
方便という名の。
0888神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:21:54.93ID:t8EWpiWC
鰯の頭も信心から。

会員の皆さん、ご存知の通りあなた方が拝んでいるのはもれなく真正仏舎利ではありません。
0889ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:23:06.96ID:MiPyCi+7
カインの一族も見てみましょう。
どうしようもない不憫な息子の辰吉を殺そうと意を決して定三は一歩大きく踏み出した。
掛け矢を右手に持ち直した。
その時チャンネルが回ったのだ。
「あの時あの電話がかかってこなかったら」
と定三はそっと語るのである 。
「今でもぞっとします。あの時の夢を見ることがあります。ああいう時人間は一時気が変になっちまうんですなあ。
死神に取り憑かれたと言うか、もうそれしか頭にないんです。
あの電話私達一家の救いの神でした」

この電話をかけたのは誰だったのだろう。
とりあえず妻のマツ江あたりかもしれない 。
しかしマツ江は友人だという女性に電話をかわる。
「私、尚子というのよー」
0890神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:24:33.41ID:lrg8UwmZ
>>877-878
念力の護摩に関して。
これはW蛇婆もFホームランも
絶対に真似できない。

念力の護摩秘符が、あるわけです。
この、書法、つまり書き順があるのです。
護符にはすべて書き順がある。

書き順を違えては、ダメです。

たしかに念力の護摩はインチキです。
ですが、桐山さんは思い込みが激しい分、それにも
手順があるのです。
護摩だって本気でたき火していたでしょう。
凄く厳しいのですよ。
それらしくやるとか、そういうレベルではない。

インチキだが、護摩たき火の時に壇にあがると
本気で法力ある大阿闍梨になってあがる。
もう病的な思い込みの人間です。
0891神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:33:22.58ID:lrg8UwmZ
>>878
W蛇婆は、念力の護摩を、来年の一月三日に、
やりますよ。
念込めて、念込めて、大体30分以上やって、
あらかじめ、開祖様から仏界の聖なる火をいただけるように
みんなで祈りましょう!

当然 火は出ません。
脇仕の一番に座す、Fホームランが、W蛇婆の目線、指示で
横から点火。それで 護摩を焚いて終わり。
その後、W蛇婆法話。
開祖様から声が聞こえ、よろしいと言われた。
で、点火した。今回は奥伝まで行けなかったが、
中伝が成就した!

それで、教団機関誌で、W蛇婆中葬上「念力護摩(中伝)成就す!」
「開祖 大覺尊から霊的指示を受ける!」
開祖の法力が復活。W蛇婆理事長、権大僧正となる!

こんな程度でしょうよw
0892ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:33:54.85ID:MiPyCi+7
>>890
まあそういうキ***でなければ チャンネルをまわせみたいな嘘本なんかとても書けないということですね。
時に音声入力変換で キ***に関しては自主規制をしてくれました。
他にもお***とか話すと自主規制もしてくれますがw
0893神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:35:59.28ID:lrg8UwmZ
>>885
「チャンネルを回せ」の
輪廻転生ヴァージョンが、「輪廻転生瞑想法」ですよ。

本当に簡単に変身するんだから。
0894神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:48:12.24ID:3s2i33m/
>>884、886
ありがとうございます。
星まつりではやっていたものを、最近は護摩法要でやり出した、と認識しておきます。
0895神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:57:34.68ID:3s2i33m/
>>891
なるほど、桐山さんお得意の護摩壇に上がる時は、我が身金剛サッタとなりて、の観想ですね。(笑)

和田女史に関しては、そういう事でお茶を濁しそうですね。
あるいは、皆さんの開祖への祈りが足りないから、火を頂く事が出来なかった。
なので、信者は桐山骨をなんとかして招来せねばなりません。
などと信者に寄進を求める方向に行くか、でしょうか。

自分が次の管長を狙う以上、自分の箔をつけるために利用する可能性が高いですが。
0896神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 23:03:02.81ID:3s2i33m/
星まつりに関して

2016年の星まつりから、護摩壇に飾られている御幣が取られなくなりましたね。確か北陸本部関連の道場が作って、火伏せの後、奉仕修行者が結界に入る時に皆に配られてたやつ。
あれ、何でなんでしょう?
結界内の修行者が減ったから?
0897ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 23:03:16.59ID:MiPyCi+7
お茶を濁す なんてことではだめです。
そこが 桐山開祖との 詐欺師としての器の違いですね。
一発逆転、チャンネルを回さねばならないのですよ。
0898神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 23:13:34.60ID:3s2i33m/
>>897
桐山さんも大概お茶を濁してたような(笑)

ただ、桐山さんの場合はお茶を濁しても最後に自分の都合の言いように話を持って行きましたから、詐欺師の才能は抜群ですね。

それが自己洗脳であれ、大したもんです。

和田女史は詐欺師の模倣をしようとするから、詐欺師以上には決してなれませんね。

それを払拭するためにも、念力護摩を絶対やらねばならない、とユビキタス様は主張されておられると理解しました。
0899神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 23:22:09.87ID:lrg8UwmZ
>>897
わたしのしるかぎり、念力の護摩のたき火手順において
ラン字の護符の薬品ではなくて、火を出す方法が
唯一あります。もちろんマジック手品の技法の応用です。

阿含宗さんが、解散を約束してくれるのなら
教えてあげてもいいですが。

本当に眞言秘術で火を出すというのは、
念力二覺法だっけ?
そういうヤツでしたよね。

あと心霊作用で、
ある種の強迫観念(例えば家を追い出されそうな母子の母親の)
コレ、一種のヒステリーみたいなものがあって。
その家の近辺で、いきなり不審火が多発ということがある。
不安定な心が発火作用まで起こす。

あるいは、戦前の那智の滝の奥滝 付近で、天狗を罵ったら
イタズラしてきて、火をつけてきたと。
これは神霊作用。

こういうように、まるっきり無いわけではない。
ですが桐山靖雄さんの「念力の護摩」は間違いなく
インチキ 手品の類いであります。
開祖のが、デタラメ手品なんですから、
その後継の婆さんも、その範囲を出ません。
W蛇 念力の護摩だって、鏡を見てから、モノを言えと
言いたいよね www
0900ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 23:26:30.43ID:MiPyCi+7
守秘義務と言えば絶対にありえない話があります。
チャンネルをまわせではありませんが、桐山さんが千葉県の上総湊の鳩山病院で結核療養入院をしていた時の話です。
桐山さんは結構元気な方で、 鳩山病院の看護婦さん達とも仲良くなった。
そして看護婦さん達の仕事の手伝いもしたと言う。
結核患者の血沈を測る作業を桐山さんも手伝っていたと言う。
そしてその血沈の結果と患者がどれだけ 意欲的であるかないかといった相対因果関係を比較して観察している。
これが絶対にありえないのです。
患者の桐山さんを 仕事を手伝わせないのは感染の話だけではありません。
他の患者さんの 診療情報を 他人の桐山さんに 開示するはずがないのです。
いくら昔の時代と言ってもこんな程度の守秘義務が守られないはずがないのです 。
だから上総湊の鳩山病院というのが実在していれば、これを訴えればイチコロです。
しかし大丈夫です。上総湊の鳩山病院自体が存在しないのですから。
作り話ですから。
0901神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 23:36:58.60ID:lrg8UwmZ
>>900
阿含宗さんの胃大な館長ゲイカ桐山靖雄大ア邪リさん。
この大ア邪リさんの、絶対にありえない話シリーズ。
サイコー ですかぁ〜!
元気ですかぁ〜!
絶対に勝ーーつ!

徴兵にとられる時、いろいろ試験を受けて
その試験官(陸軍の役人)が、桐山さんの成績を見て、
試験をやった甲斐があったと言ってくれた。
だが、肋膜炎があったから 話がご破算になった。

絶対に嘘だね。
自分だけ親父のコネで、兵役逃れしたクセに、
よく言うよ。嘘つきの桐山。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 23:43:41.19ID:8hF6tU/r
おけらの吾郎さん(慈恵会時代の勤行式の元となった経本のルーツに出てくる人)
の話も作り話じゃないの
まあ桐山さんの話の99%は嘘だろうけどw
0903神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 00:03:16.72ID:YtEgSO2U
>>902
桐山さんが、書いたもので、非常にドラマチックで感動的な話、
涙ぐましい逸話など、ほぼすべて 桐山方便小噺と見たほうが
いいでしょう。

話がうますぎる、筋が通り過ぎている。
こういう場合は、桐山方便小噺でしょう。
ようするに大嘘ということですよWWW
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 00:26:04.19ID:YtEgSO2U
>>902
いくらなんでもさ、 おけらの吾郎 なんかいう名前の人が
いるわけねえだろう。勤行式にまつわる系譜みたいなモンが
ある。これも桐山方便小噺が くっ付いているもの。

とにかく桐山靖雄さんの話は そういうのばかり。
尋常小学校の先生が 心配したのも頷ける。
0905神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:05:50.92ID:KXQ6UlZp
>>868
有難うございます。
大橋先生はそのように思っていたかも知れませんね、
導師作法についてもぜひお願い致します。
乳木は10支ほど最初に投じていますね。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:07:20.94ID:KXQ6UlZp
>>890
すみませんがその書き順は、桐山さんしか知らないのでしょうか?
一番弟子の深田さんにも教えてないのでしょうか?
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:45:01.56ID:i1jyOi4o
>>900
幕末の祖父と同じ? >源の何とかという上位斬りの
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:56:15.31ID:i1jyOi4o
>>870
>そもそも初伝を教える、伝法するというのならわかるが 、
導師が初伝だけでやってみるというのも理由がわからない話です。
何を出し惜しみしてるんだか?

開祖の神格化で宗団の存続を目指してますね。

和田・深田が中僧正のままなのも、大僧正の開祖は別格だというのが理由の1つ。
大僧正の出し惜しみ。
少なくとも深田さんは、僧職の代表者で阿含宗大僧正でもよいと思う。が、
深田大僧正・和田中僧正となると、和田さんのポジションが低くなってしまうという
内部における政治的理由もあるでせう。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 02:12:57.56ID:i1jyOi4o
>>882
元友人が、彼に行為を寄せる女性を入行させました。
二人が結婚する直前に、彼は彼女に「正直に教えて欲しい」と
過去の男性との交際歴を聞きました。
彼女が「学生時代につき合っていた人が1人いる。処女ではない」と打ち明けました。
そしたら、彼は「この色情因縁が!」と彼女を捨ててしまいました。

彼が20歳前後で『チャンネルをまわせ』の影響を受けたことも悲劇の原因と思っています。
この話は、退会した後、女性から聞きました。
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:04:34.01ID:YtEgSO2U
>>905-906 >>908
桐護摩たき火の乳木は、三十六支。
これは最初の壇木段(和讃のところ)でやってしまう。
例祭の護摩は、念力の護摩と同じだが、法典と相応して
作法が作られている。

大橋先生云々。
あの先生は総本殿落慶の直前に逝去されているが、
その年の星まつりにきて、桐山靖雄さんに色々お願いに来て
いる。つまり頼っている。本当に開祖だと信じていたんです。

Fホームランが、あの地位まで行けたのは、すべてW蛇婆の
引き立て、これだけです。桐山靖雄さんが認めたのではなく、
W蛇婆さんの完全なる下僕なんですよ。
FだってW蛇婆の忠犬と自分で分かって安心しているし
彼は主人(W)に噛みつきません。
阿含宗では大僧正=管長です。法務管長だから中層上止まりです。
W蛇婆さんは、平河出版社まで頂戴する存在です。これは親族の
権利だからね。先に正月のハワイ旅行の話を出したけど、
一度だってFホームランが同行したことはないよ。

Fホームランなんか古くからいる人間から言わせれば
付け焼き刃で坊主型になった人物なんです。とにかくダサい話は
いくらでもあります。
もうね、ダントツで、W蛇婆さんの天下。絶対的な天下なんです。
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:13:51.90ID:YtEgSO2U
>>910
桐山靖雄さんの側近、ことに女性に推薦されないと
内部では上に行けないシステムなのです。桐山靖雄さんは、
女性しか信用していなかった。

その代表が、令夫人とW蛇婆、東北のS見さん。
くわしくは言わないが、これは事実だった。
その中で生き抜いたのがW蛇婆さん。
これはほとんど執念 怨念です。

ブータン帰りの清僧ですか。小僧正でしょう。大特進だ。
彼はおとなしい人でしょう。絶対に逆らわない。
それと結婚していないでしょう。これも大きなポイント。

阿含宗に政治的も何もないのであって、もはやW蛇婆さんの
完全なる天下。中層上、小僧正とか言っても、
そんなもんは全員 従業員ということです。
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:24:12.50ID:YtEgSO2U
>>906
Fホームランなんか一番弟子じゃあないよ。
W蛇婆さんが引き立てて、その信用で坊主型になっただけのこと。
あそこまで行けたのは、背後にW蛇がいてのこと。
それ以上でも それ以下でもない。

護符の書き順は知らないだろう。
桐山靖雄さんの次第の袋にあれが書いてある。
だが書法はそれだけでは分からないね。
まあ、その護符図をW蛇婆さんが手に入れたということだろう。

大昔、何人かの人が護摩作法を習った。
その時にも護符は教わったが、正式なものではなく、
正九字にラン字、バン字だった。
時に東海のO先生や、東京のK文書課長、北陸のF氏なんかが
許可を得てたき火していたでしょう。アレです。
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:27:54.97ID:YtEgSO2U
>>911
ですからね、桐山さんに会おうと思ったら、
その女性側近を通じて、お願いすれば簡単に会えたのです。
翌日には会えますよ。
0914ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 07:36:49.07ID:8yjlNV35
護符の書き順というのも変な話です。
じゃあその護符の書き順を正しく書ければ念力で火が出るのかと言うとそれもおかしな話です。
また念力で火が出る原理が別にあるものだとして、 護符の書き順を間違えたら火が出ない、それもおかしな話です。
0916神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 07:46:46.72ID:YtEgSO2U
>>914
というか、これはどうでもいいことなのですが、
護符というのは道教とかのものですが、必ず正式には
書き順があるのです。それが正式で、あとはハンコ、印刷があり
これは便法です。

桐山靖雄さんの 場合は、インチキでも手順があるわけです。
それをきちんとわかっていることが証でしょう。
私が言いたいのは、すでにそういう点を見ても
後継者はいないし、後継にするようなものすらないという
ことです。
0917神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 07:50:57.23ID:YtEgSO2U
>>914
もちろん、確実に「念力の護摩」はインチキです。
ですが、桐山靖雄さんは よく言ってましたよね。

念力の護摩をはじめてたき火する心境で、例祭の護摩も
たき火していると。入堂直前の緊張感というか、それは
すごいものですよ。根本は大嘘でも、ああやって思い込み
演出する。そりゃあ周囲は騙されますよ。
本気なんですから。本当に大アジャリになっているんですから。
0918ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 07:55:52.23ID:8yjlNV35
桐山さんも護符のランの字がバンの字になっていたので、火が出なかった、水に祈って火が出るはずがない
なんて不思議話をしています。
こうなってくるとチャクラだのクンダリニーだのサマーナ気だのと 念力の護摩と 関係ないという気がしてきます。
火が出ることと 強烈な念力による願望達成力ってのは違う話ではないかと思います。
つまり単に念力で火が出た、出たように見せる手品 に懲りすぎると 、念力の意義そのものがおかしなものになってしまう。
人生における 念力の意義 、それが単に手品的な 場面だけの 成功不成功の話になります。
もっとシンプルにしなければなりません 。
護符でなく護摩木じゃなく 目の前の便箋からでも火が出るぐらいのシンプルさがないと
こんな作法に何の意味があるのということにもなってきます。
0919神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:03:27.23ID:YtEgSO2U
>>918
コレは手順なんです。法という手順。
桐山靖雄さんは さすがです。こういう逃げ道を用意している。

ある時は、法に従って手順があり、密教の練行であるといい。
ある時は、チャクラ クンダリーニだといい。
ある時は、ご本尊ジュンテイ尊のご眷属火龍さまが火を運んで
くれたといい。
ある時は、念力の護摩には、密教の奥義が秘めらているといい
ある時は、まあ通力程度だという。

ですが、迫真の演技をするためには手順がある。
その手順を知らないと、迫真の演技は生まれず、半端な後継者に
なるということですね。
世の中てきには、その方がいいのですが。
0920ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 08:03:41.09ID:hwIkkuwe
結局ランとバンを間違って 火が消えそうになった時の 結末は、大金剛輪印などで越法滅罪の法を修したら 火勢を取り戻した という話になっています。
となると念力の護摩を支配しているのは仏だの火天だの天狗なのか知らないがそういう存在 を想定することになる。
桐山さんもこれは私が出したのではない、仏様が出したのだと発言したこともあるし 。
だから話を整理しないともうめちゃくちゃになります 。
めちゃくちゃになっています。
とにかく手品をやってから色々と 護摩の意義をくっつけたのです。
0921神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:09:48.83ID:YtEgSO2U
>>918
そう。それが本当で、目の前で 火を出してみせる。
生木に火をつけた と宣伝し、
後から、あれは護符から火が出るといい。

また護符にご霊示で、ラン字 バン字の梵字を、わたくしが
付けたという。

みんなが知りたいのは、桐山靖雄さんが言っている
念力の護摩の元があったのかという点、
桐山靖雄さんができたのは手品かという点 ですね。

元がなきゃ 作れやしないというのが 答えのひとつ。
だが それが桐山靖雄さんのいう、念力の護摩手品ではない
という事実が二つ目。
三つ目が、桐山さんの 念力の護摩は 確実に手品だということ。
0922神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:13:28.20ID:YtEgSO2U
>>920
ヤバくなってきたから、桐山靖雄さんは後出しジャンケン
後から意義付けして、そうやって誤魔化す、誤魔化したのです。
とにかく大詐欺師、思い込みの激しい、それでいて計算している
クズだからね。普通の神経じゃできませんよ。
0923神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:35:24.18ID:YtEgSO2U
桐山靖雄さんは、念力の護摩に関して、重要な発言をしている。
コレは本で書いてしまった。「チャンネルを回せ」で、
ランバン護符を出してきた。あのランバン字は、ご霊示で私が
付け加えたと。桐山靖雄さんが北野さんから伝授を受けた時には
ランバン字は無かったというわけです。
(実際には北野さんからネタ仕込んだランバン護符を貰ったので
しょうが)

ところが、変身の原理では、弘法大師、興教大師、明治時代の
某、お若い頃に北野ゲイカもやったと。とすると、弘法大師から
北野さんまではランバン字がなく、どこから火が出たので
しょうか?
こういうことになってしまう。ランバン字は、桐山靖雄さんが
ご霊示でつけたというのだから。

この法は、真言密教の最奥義と言っていたのに、
「阿含仏教 超奇蹟の秘密」では、山岳密教の系統の法で
(神通力の下の)通力程度だという旨、桐山さん自ら
書き残している。

桐山靖雄さんは、マジック念力たき火のネタが見破られる
こちが分かっているから、絶対にやらなかった。
だが、自分で矛盾を書き残している。
0924神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:42:37.05ID:Ja4YIwby
>>910
なるほど、桐山護摩には壇木段と言う作法があり、そこで乳木36支を一気に焚き上げてしまうのですね。

密教の作法は接客作法を元に体系化したと考えられています。
場所を清め、お迎えをし、水で足を洗い、香や花を捧げて食べ物を出し、と言う風に。
ですので、護摩の作法では各段の初めに洒水、漱口、から房花などがあり、その供物の一種として乳木があります。
だとすれば、桐山さんの護摩は最初のお客様にはフルコースでもてなし、その後に来るお客様には何も出さない、と言うやり方をしておられるのですね。

大橋さん、確かに亡くなる直前の星まつりまで来られていましたね。平成3年の遷化ですので、総本山落慶の直前までです。
そこで桐山さんに何らかのお願いをされたのですね。
その現場を私は見ていないので、どのような形でどのような話をされたのかは分かりません。
もし、ご存知なら教えて下さい。

和田女史のえげつなさは関西地区の信者は良く知っておられると思います。
絶対的天下を目指している、と言われて驚きはしないでしょう。
大僧正が開祖の専権なら、権大僧正狙いでしょうか。
0925ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 08:46:22.09ID:hwIkkuwe
法の世界の不思議さ、法の世界の厳しさということでしょうが、そもそも桐山密教などに惹かれるオカルト好きにとっては、
こういう世界を関心を持つのかもしれません。
本来法というものは真理ということです。
これは法律でもそうですし、仏法にしてもそうです。
だから真理というものは普遍性を持つのだから、 それは必ず論理的でもあり、理解納得できるものです。
釈尊もまた自分の頭で考えて理解することを 奨励している。
ところがこういう摩訶不思議な法の世界、厳しい法の世界というのはそんなことを受け付けませんね。
問答無用で守るしかないと言う。
オカルト好きの皆さんオカルト好きだった皆さんはそろそろこういう考え方から卒業した方が良いのではないかと思います。
0926ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 08:53:02.10ID:hwIkkuwe
まあ今やってる検証作業というのはその不思議な法の世界についても、矛盾があるということですね。
ランとバンの話にしてもそうです。
桐山さんが独自に御霊示で つけたものだとすると、弘法大師はどうしてランなしに火を出したかという矛盾が生まれる。
だから桐山さんの与太話の検証というのは 大切だと思う。
嘘を見破るというのが大切なわけです。
0927神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 08:58:57.40ID:xWjtnmd5
念力の護摩真贋の議論は全て推測の議論です。
くだらないね。真実は当人しか知らない。結局、他人は信じるか信じないかの、どちらかに大別される。阿含経に説く六神通が、もしも本当ならば、念力の護摩も、ない方が不思議だ。
0928神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:01:26.12ID:VkgKk021
>>904
おけらの吾郎こと中村吾郎さんは実在です。
経本を施すために一文無し、つまりおけらになったことからおけらの吾郎と呼ばれると説明されていたようです。
桐山さんの前にも現れた事があると廣野本にも記述がありますよ。
0929神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 09:06:09.32ID:YtEgSO2U
>>925
ユビキタスさん、桐山密教はオカルトにすらなってませんよ。
こけおどし、インチキです。
どうして自分が騙されたのか、見抜けなかったのか、
今でも考えているのですが、荒唐無稽に憧れる心と、
家にまつわる不幸な事柄とか、徳積まなきゃ、
先祖供養しなきゃよいう気持ちが
へんてこりんに混ざって、例祭とか梵行とかやっているうちに
桐山大師に見えてきてしまったのかなと。

はじめは私も桐山靖雄は詐欺師でインチキではないかと
疑っていたのですけどね。入行する時まで。
知らず知らずジャイアンツファンになっていたみたいに。
恐ろしいものです。

荒唐無稽に憧れる気持ちは今でもあります。
ですがもう現実とは関係のない趣味ですね。
私はそういう角度から桐山密教は研究しぬきました。
その結果 インチキであると。
元ネタを突き止めて、すべて桐山変造になっている事実を
確認しました。

ですが、桐山密教のインチキを暴くのは、
織田先生や廣野先生の労作で充分だと思っています。
0930神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 09:09:14.03ID:VkgKk021
>>926
そう思います。
弘法大師が念力護摩をして、その護符があったとするならば、それが何故高野山や真言宗の古刹寺院に伝わらず、戦後になって、姫路と言う場所の本覚寺と言う地方寺院から出てきたのか。
北野さん以前の本覚寺はなぜ念力護摩をしなかったのか。
冷静になれば矛盾だらけですね。
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:11:59.07ID:YtEgSO2U
>>927
偉そうに言う前に、釈迦が心の中で護摩やった証拠を出せ。
スーパーヨル公クズ。
弘法大師が念力の護摩手品ではやった証拠を出してみろ。
おまえは いいかげんなゴミだな。出てくんなボケ。
0932神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:27:39.10ID:YtEgSO2U
>>928
あの経巻の話はしたくないんです。
あれこそが、桐山密教詐欺のはじまり、原点だからです。
Nさんの経験と実在。それを自分と くっ付けて一つの筋がきに
する。桐山爺の得意技、桐加工の真骨頂ですから。
0933神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:34:45.36ID:VkgKk021
>>932
他人の成功を羨んで、自分も同格の事が出来るし、その人間よりも自分は偉い、と言う事で溜飲を下げる。
確かに桐山さんの得意技ですね。
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:39:21.35ID:YtEgSO2U
>>933
それを使って、加工して、商品にして、
銭を巻き上げる。ビジネスにする。それが桐山靖雄さん。
桐山観音信仰、桐山密教、桐山阿含宗の正体です。

とにかく元ネタがあって、それと自分を くっ付けて
最後にはそれ以上の存在となる。
お決まりの必殺ワザです。
0935神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:45:40.75ID:VkgKk021
>>927
真実かどうかは検証に耐えうるもの、傍証に耐えうるものがあって、初めて真実と見なされます。
それまではあくまでも事実が存在するだけで、その事実は確かに当人のみ知り得る事かもしれません。
しかし、それを真実だと世に出す場合、検証され、それが間違いないと立証されない限り、真実とは認められない。
貴方の理屈では、なんちゃら細胞はあります!と言い切れば、その細胞があることになる。
貴方はなんちゃら細胞はあると信じておられるのですね。
ある論文になんちゃら細胞が書いてあるから、なんちゃら細胞が無い方が不思議なのですよね。
宗教と科学は領域が違う、などと逃げないで下さいね。
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:49:39.07ID:VkgKk021
>>934
その元ネタにされた人にしてみればたまったものではないですがね。

バチカンもダライ・ラマもその他多くの人やこれまで歴史ある場所も本人の名誉欲、権威欲に利用されてしまう。

後継者が、このような手法を引き継がないようにしなければなりません。
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:52:41.81ID:YtEgSO2U
>>935
よくぞ書いていただきました。感謝です。
桐山靖雄さんは宗教家だと自分のことをいい、
実際に多くの信者がいて、その信者の中には問題をかかえて
いる人もいて、そういう人たちから、供養だの祈願だの
お金をとり、心まで奪っている。

怪しげな法の事実があれば、検証されて当然ですね。
ましてその法が、真言密教の最奥義だと宣伝しているのですから。
弘法大師の名前まで出して。
その上、自分はいつで法の権威を示す時にはやってやると
豪語していたのですから。
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 09:56:13.14ID:YtEgSO2U
>>936
法は元ネタ変造のうえ活用。特別仕立てあとは知らぬふり。
人は踏み台にして活用。特別扱い後のことは知らない 我関せず。

活用、特別、知らんぷり
桐山三大法則です!
0939神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 11:48:32.78ID:k8WWeYtk
>>912
乳木の作法教えて頂き有難うございます。
桐山さんの次第の袋に書いてあったのですか。
それは桐山さんが浄書した次第なのでしょうか?
その護符の書き方や何処から授かったか深田氏や和田氏には教えていなかったのでしょうか?
あと内情にお詳しいようですので、気になる事があります。
蘇油の尺が一本反対に置いているのは、なにか意味があるのでしょうか?
秘伝なのか?
かなり前に桐山さんが伝法会だったかな?
三宝院流東山派伝授として
登壇して護摩の伝授をしている記事がありましたが、
尺を一本反対に置いてました。
0941ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/20(木) 12:24:10.19ID:hwIkkuwe
>>927 神も仏も名無しさん 2019/06/20(木) 08:58:57.40 ID:xWjtnmd5
>念力の護摩真贋の議論は全て推測の議論です。
>くだらないね。真実は当人しか知らない。結局、他人は信じるか信じないかの、どちらかに大別される。阿含経に説く六神通が、もしも本当ならば、念力の護摩も、ない方が不思議だ。

そうやって 話をすべてまとめようとするところが 我々あなたとの違いなんです 。
我々は一つ一つの事象を、これは嘘なのかどうなのか検証している。
嘘だと思われる点をピックアップしている。
超能力をすべて否定しているのではないのです。
そういうものはあるかもしれないけれども、しかし世の中に超能力者と名乗る人が全部本物だと思いますか?
中にはインチキもいますよね。
だからそれを見分けなければならないと検証をしてるわけです。
それは一つ一つの作業です。
だから当人しか知らないなんてことは実はないのです。
いくらでもあばけるものはあばける 。
もちろんその特定の超能力者を信じるか信じないかは各自の決めることです。
だからそこには関与してないが、しかしこちらとしてはその超能力者を信じたい人の気持ちなど考えずに、
そこは容赦なくこちらはこちらで 暴くものは暴いていきます。
これが不愉快だったらこのスレを見なければ良いだけの話です。
0942神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 12:26:09.84ID:IHKz91pb
>>939
青っぽい経典袋に、表白なんかがあって、そこに、
舎利と秘符の書き様があった。晩年は護摩もやってなかった
でしょう。
W蛇は東京の書庫や、自室で見つけたんじゃないかな。

東山派ね(笑
まあ、東山学人だっけ?
桐山 トウザン 東山ですからね。

酥油尺は、二本とも左側ですよ。
ソ口器と杖が向かって左側の通常の位置。
洒杖器と杖が右側で、特に金剛盤の横あたりに器があり、
その横に杖が置いてある。この位置と
確実に護符のラン字に水がかかります。
ちなみに洒杖器の中身は、水とタップリの塗香です。
0943神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 13:10:48.19ID:VkgKk021
>>937
桐山さんが問題視される原点が、自分しか知り得ない、あるいは検証のしようがない物事を真実であると宣伝し、
自身の利益、財産や名声を得るために利用した事です。
法にしても、人にしても、ことごとくが自身および教団の利益につながる事につなげている。
他人の不幸や、先祖を大切に思う気持ち、より良く生きたいと言う欲、これらにオリジナルの因縁論や不成仏霊のレッテルを貼り、それらを叶えると金銭を取る。
これが問題点です。
特に不成仏霊や因縁論は、目に見えないから、検証されない。
言い換えれば、好き放題言って、金銭を受け取り、成仏しました、と認定すれば良いものです。
つまり、最初にそういうものがある、と確認出来ない事実に対し、桐山さんの理由を付け、解決した、と言えば終わる。
逆に言えば、0のものに、何らかの理由(因縁や不成仏霊)をつけて、何らかの行為(解脱供養や祈願など)を行い、0になりましたと言えば終わります。
目に見えない世界であるからこそ、それに対する検証は、そのアプローチ方法や、それを行う者の資質などが問われ、
結果として、どのような事が起こったかを見ていくしか出来ません。
自分で目に見えない火事を起こして、消してやるから、お金寄越せ、と言ってるだけの話です。
0944神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 14:29:47.43ID:VkgKk021
ところで、和田女史は中僧正の肩書きをつけてますが、阿含宗では桐山さんの下で、
得度を行ってその後の修行如何により、僧階を受ける、と認識しておりましたが、
和田女史が得度を受けたのはいつなのでしょうか?
また、以前に受けていたのであれば、それを証明する記述はありますか?

桐山さんの下で得度を受けていないとなると、誰が和田女史に得度を授けたのか問題になりはしないでしょうか。
桐山さんの没後に誰からも得度を受けず、護摩導師などをすることは許されるのですか。

星まつりの山伏位階とはまた異なる僧階について、ご存知の方がおられたら教えてください。
0945神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 17:01:46.84ID:3Fxsw8vG
>>942
解説頂き有難うございます。
桐山さんは、護符の書き方など深田さんや和田さんには教えていなかったのですね。
蘇油の尺ですが、説明が間違えておりました。
導師からみて三本とも右側にありますが、
一本だけ持っての方を本尊の方に向けております。
使いもしないのに置いておくのにはなにか意味があるのでしょうか?
阿含宗では、数年前から会員がやる簡略化した護摩法を修法しておりますが、蘇油尺は小尺一本しか用意しておりません。
念力護摩次第の護摩法の時だけ蘇油尺三本、一本だけ本尊向けているのはようですね。
0946神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 18:18:06.65ID:Ja4YIwby
星まつりについて雑感
阿含宗の星まつりは柴燈護摩の形式を取っています。
と言うことは、修験道の作法なのですが、これには真言宗系に属する当山派と天台宗系に属する本山派があります。
当山派では柴燈護摩と書き、本山派では採灯護摩と書きます。
阿含宗は柴燈護摩と書きますので、当山派の次第での修法と思われます。
当山派と本山派の大きな違いは、散杖に関する取り扱いでしょう。
当山派は棒を二本半紙でくるんだものを導師の左右に置いて、散杖、蘇油に使用します。
本山派は先が二股に別れた長い木の枝を使用します。
阿含宗の場合は、当山派の散杖を使用しています。

星まつりでは蘇油作法の時は導師の作法にあわせて油?を護摩壇にかけてましたね。
この作法は修験の柴燈護摩ではありません。阿含宗オリジナルでしょう。

最近の星まつりはブータン式などが入っているようですが、それまでは修験作法オンリーでした。
獅子座に置かれる金剛盤なども本来不要のものです。山中に持ち歩くのには不便ですから、修験作法では用いません。

では、そのような当山派のやり方で修法される中で、乳木作法がありますが、これの回数が異なります。
細かい説明は省きますが、回数や投入の仕方が異なります。

また、大きな違いの一つに、火伏せ作法はありません。
星まつりでは桐山さんの火伏せがあってから、壇木を崩したり、奉仕修行者が結界に入ったり、とかありますね。

さて、このように当山派の次第でやっているにも関わらず、山伏装束は本山派のものです。
当山派なら導師のみが梵天袈裟を着用し、その他の行者は輪宝と言う金具が付いた袈裟を着用しますが、
本山派は全員梵天袈裟です。入峰回数等により梵天の色が違います。
貝緒も当山派は赤色、本山派は金色で結び方も違います。

さらに、護摩壇の点火前に上部に竹に付けられた明王幣も本山派のものです。

星まつりを始めるに当たり、桐山さんは金峰山寺の某塔中寺院に作法などの細かい事を教えてもらっています。
金峰山寺は本山派なので、本来ならば、作法も本山派のものであるべきです。

しかし、実際は当山派、本山派が混在している。
これが桐山流だと言われるかも知れませんが、ここでも寄せ集め宗教の片鱗が見えるものとして、書き込みしておきます。
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 18:20:44.66ID:z8A58raz
>>945
それは法要をしない時の法具の置き方ですね
0948神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 18:27:20.78ID:Ja4YIwby
>>945
真言僧侶です。
別の方が詳しく説明下さっていたので、見ていました。
蘇油杓の話ですが反対の意味がようやく分かりました。
私見ですが、杓は蘇油に二本、本尊塗香や丸香、切花などを入れるのに一本を使用します。
蘇油の場合、大杓と言う先が瓢箪型をしたものと小杓と言う先の丸いもの。
供物には小杓のみを使います。
阿含宗の念力護摩次第の中で供物を入れるのに小杓を使用せず、器から直接投入していれば、
供物の小杓一本は不要になります。
あるいは便宜上、蘇油の小杓と供物の小杓を一本で兼用している可能性もあります。
0949神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 19:41:09.00ID:IHKz91pb
>>948
そうそう、それそれ。
普段の置き方だよ。

壇木段点火で和讃ということになりますが、
ジュンテイ小呪で、桐導振鈴。
不動慈救呪の時に、奉書敷いて、壇木を脇仕に渡して、
九字の形、井桁に組む(33本)。
桐導が、最後の三本(細くした段木を糸で三本括ったもの)
を、三角火輪に組む。
井桁にした時に、導師は供物を少し残して、段木のところ
奉書の上に置いてゆく。残りの入った器は、一番脇仕のほうに。
一番はそれを一つにしておいておく。
空の器は重ねる。この混沌は、和讃の時に、桐導が散杖の元で
星九字を書いて炉に投ずる。この作法の直前が、
秘密壇であり、導師は六葉の秘印で何かを見る仕草をする。
つまりこの次の瞬間に混沌を供養して、修法物 マンダラなどの
入魂などの修法をする。
だから供物を炉に入れる小杓は入らないのです。
0950神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 19:54:52.32ID:IHKz91pb
壇木段(和讃)、般若心経段、観音経段、
本尊段(二段)、供養段、最後の最後が滅悪趣段。
これらは法典と作法が合うようにしてあります。

インチキにしても 手が込んでいるのです。
すごい厳しい感じでピリピリしていました。

私の知り合いの人が脇仕に入ったとき、
壇木の元末を間違えたら、火箸で桐爺に手を叩かれて
鬼の形相だったと言ってビビってました。

彼は二度と脇仕席に座ることはありませんでした。
詐欺インチキですが、法は厳格みたいにやっていたんです。
実に手が込んでいるのです。
0951神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 20:50:33.23ID:Ja4YIwby
>>949
なるほど、詳細な説明ありがとうございます。
こう見ると、壇木の組み方などから見ると、密教における不動護摩を元に編まれた次第と言うよりも、
修験行者が修する護摩作法に近いかもしれません。
修験護摩の場合、壇木をまとめて積んで火をつける一段護摩があります。
特徴は最上部に置く三角火輪の壇木。

これを数回繰り返している可能性もありますね。
そこに供物の投じ方などを不動護摩の次第から入れ込んでいく。
それを読経と合わせてゆくことで、950さんが言う、法典と作法が合うように、何度も繰り返しながら、形にしてきたのかもしれませんね。
和讃も慈恵会当時と阿含宗になってからでは内容も変更されていますし。

護摩を売り物にする以上、メインの商売道具にこだわるのは当たり前ですし、護摩をやり出した当時は桐山さんも若く、色々趣向を凝らしていたのかもしれませんね。
0952ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/20(木) 22:12:50.74ID:hwIkkuwe
まあどんなに作法手順に凝っても、念力で火が出る話にはならないのです。
念力で火が出るものを 和田さんは示さねばならないのです。
それをしないと仕事をしたことになりません 。
あるいは 念力で火が出なくても、その手順でやることにどういう意義があるのかこれをはっきりと示さねばいけません。
ただ念力で火が出なかったら、こちらは作法手順があっても、念力の護摩などを焚ける人は阿含宗に一人もいないと、 当たり前の評価をするだけです。
0953神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 22:43:17.57ID:Ja4YIwby
>>952
それは至極当然の話ですね。
手順は手順でありますから、手順の検証が、念力護摩の正統性を主張するものにはなりません。
和田女史は得度もしていないコスプレ僧侶であれば、何も作法にこだわらず、念力で火だけ付ければ事足ります。
桐山さんは、念力護摩の箔付けに、作法を一つ間違っても火は出ない、
不動明王の真言のアクセントを間違ってもお不動さんが出られなくて不成功
など言っていましたが。
和田女史は念力護摩次第は復元であり、しかも、初伝と言う言い逃れを用意していますが、
これまでの検証で例祭で修されている次第は念力護摩次第であると判断出来ます。
その次第を検証して、いずれ行われるであろう、念力護摩次第伝授の際に検証材料としておくべきかと。
無論大前提として、来年の念力護摩が火を出して成功しなければ、念力護摩がある証明にも、伝授する正統性にもつながりません。
0954神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 00:28:07.21ID:rNAN7vwE
>>948
いえ例祭の護摩は大灼小灼は蘇油を供養するときに使っております。
三宝院流などでは、供物用にもう一つ使う用になりましたが、本来は大灼、小灼の二本です。
阿含宗では、法要をしないときの置き方と上の方が書いておりますが、屋敷浄霊護摩の時も確かに三本目の供物灼を反対に置いている変な配置になっております。あれはなんの意味があるのか?
使わない物は壇上に置かないのが通常だと思うのですが。
それから蘇油の大灼小灼作法も変なやり方やっておりますね。
護身法も会員のは変な作法です。
しかし、深田さんのは中院流のやり方だったかと思います。
0955神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 00:30:42.81ID:7hVHVnQi
>>948
>阿含宗の念力護摩次第の中で供物を入れるのに小杓を使用せず、器から直接投入していれば、
供物の小杓一本は不要になります。

>>949
>つまりこの次の瞬間に混沌を供養して、修法物 マンダラなどの
入魂などの修法をする。
だから供物を炉に入れる小杓は入らないのです。

東山流、手が込んでるな。
このスレのレベルもおそるべし。
0956神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 01:05:41.90ID:rNAN7vwE
>>955
なぜ使いもしない三本目の供物灼を持ちてを本尊側に向けて置いてあるかなんですよね。
東山派は面白いですね。
桐山さんは、過去に念力護摩法など三憲から出ていると法話していたようですね。
あとニューヨークのテロ犠牲者追悼護摩法要では護符は使用していなかったです。
護符は悪因縁など集めて浄化させる力があるのでしたよね?
0957神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 01:06:18.01ID:aL9Odc8T
>>954
本来は小杓を使い供物を捧げるものを、小杓を使用せず捧げるが、捧げると言う行為はあるので、本尊に向けたか?
その理由は、もう少し調査してみます。

蘇油作法、それは前で一旦交差してから蘇油を汲むやり方の事ですか?
それならば、その作法は金峰山寺などの修験護摩の蘇油作法です。
上に、念力護摩次第は修験護摩の作法を取り入れている可能性を示唆していますが、
同じように、修験護摩の作法から取り入れた可能性があります。

護身法が変とは?
手を離さずに次の印に移る事ですか?
それならば、同じく修験作法です。

深田さんの何が中院流なのでしょう?
その辺りお示し下さい。
0958神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 01:17:03.46ID:aL9Odc8T
>>956
念力護摩が三憲なんですか?初耳です。
伝法会の次第が三憲で、自身が小田慈舟猊下から三憲で伝授を受けた。
とは説明していたみたいですが。
念力護摩を三憲で伝授されたなら、あの桐山さんが黙っている筈はないと思いますが。

弘法大師と興教大師、理源大師と明治の某、北野恵宝が焚いた、
と念力護摩をやった後の「聖火」には記載されていますので、
普通に読めば、北野恵宝氏から伝授を受けた、と見れます。
しかし、別の書籍(変身の原理?)には絶えて久しい法を自身が掘り起こしたような話を載せていたような?
0959ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/21(金) 07:06:28.03ID:EgyoV6BC
>>958 神も仏も名無しさん 2019/06/21(金) 01:17:03.46 ID:aL9Odc8T
>弘法大師と興教大師、理源大師と明治の某、北野恵宝が焚いた、
>と念力護摩をやった後の「聖火」には記載されていますので、
>普通に読めば、北野恵宝氏から伝授を受けた、と見れます。
>しかし、別の書籍(変身の原理?)には絶えて久しい法を自身が掘り起こしたような話を載せていたような?

貴重な証言てか文証ですね。
0960神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 07:47:22.28ID:lW0CLxfP
念力の護摩は摩訶迦経を出すまでもなく、阿含経の、釈迦が護摩焚きカッサバ兄弟を教化するときの逸話にあるでしょう。あの逸話では、釈迦はカッサバ兄弟の火器を利用して、念力の護摩を駆使してカッサバ兄弟を翻弄したのですね。
0961ポッタン師
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2019/06/21(金) 07:54:18.49ID:Vp5G7aeD
960.バカが言う、ことである。大爆笑である。
0962神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 07:56:45.61ID:lW0CLxfP
護符や供物については、桐山師はお次第それ自体には何の力もない、力は修行者側から出て来る、と話してますよ。つまり、修行者側に力が付けば、お次第の多少の変更は構わないということでしょうね。
0963神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 07:59:56.18ID:lW0CLxfP
逆をいうと、どんなに完璧なお次第を使用しても、修行者側に力がなければ何の効果もない、ということです。
0964ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/21(金) 08:12:44.13ID:oW5kDxks
>>960はとりあえず置いといて、>>962-963
そうです。作法や手順で念力で火が出るのではない。
念力があるから火が出るのです。
だから念力之護摩の次第だけ模倣することなどに意味はない。
だから来年の1月3日は、作法手順に加えて、根本の念力を示して、念力だけで火を出さないと意味ないよと
和田さんに言っているのだが、あなたもそう思いますよね?
0965神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 08:23:03.68ID:lW0CLxfP
真言僧侶さんも居るようですが、摩訶迦経というのは釈迦の弟子が念力の護摩を焚いて見せたお話の経です。カッサバ三兄弟とは三兄弟には弟子が合わせて千人いたのですが、釈迦が神通を駆使して三兄弟を調伏したお話です。
0966ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/21(金) 08:39:37.31ID:oW5kDxks
>>965
摩訶迦経に カッサバ兄弟なんて出てきませんよ。
ウルヴェーラの神変と混同してませんか。
もう一度仏陀の真実の教え下巻の摩訶迦経を読んでみなさい。
確かにコレって念力の護摩みたいなものなんだろうかという話は出てきますが 、カッサバ兄弟を屈服した話はここには出てきません。
0967神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 09:21:31.12ID:q+Xjhw+X
>>965
真言僧侶です。
ご指名なので、回答を。

ウルヴェーラの神変の話でしょうか。
摩訶迦経にそのような記述はないかと。

この、話の中で火を焚き崇めるカッサパの元に行った釈迦が、
拝火堂に住む蛇を神通力で自分を傷付けない、
0968神も仏も名無しさん
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2019/06/21(金) 09:28:07.23ID:q+Xjhw+X
>>967
神通力を現したとあります。
これは火界定と言う禅定の境地に入ったと解釈すべきで、念力護摩を焚いた
すなわち、釈迦が念力で生木に火を着けた事にはなりません。

貴方の頭の中には、火界定=念力護摩と言う図式があるから、火界定を念力護摩だと言い張る。
禅定と念力護摩は異なります。
桐山さんの理論でも火界定に入り、そのエネルギーを凝縮し、護摩壇のラン字に集約する。
その事により、ラン字より発火する現象が起こるのであり、火界定が念力護摩とは一言も言っておられないのと違いますか?
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/21(金) 11:16:38.23ID:lW0CLxfP
釈迦がカッサバを調伏した、ウルベーラの神変は、学者によって少し訳し方が違いますが、釈迦の火界定は単なる定ではなくて神通力を起こします。カッサバの弟子たちの火器の火が燃えなくしたリ、あるいは火が消えなくしたリ、釈迦は念力だけで、火を操っている。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/21(金) 11:26:30.60ID:lW0CLxfP
桐山師曰く「他の人が修行して、少しでも神通らしい力をあらわすと、目の色を変えて、口をきわめて罵リわめく。果ては、詐欺師扱いまでするのである。自分がなんの力もないものだから、人の持つすぐれた力も、信ずることができないのであろう。」 そうですか?
0971神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/21(金) 11:53:34.32ID:spaN6FlI
>>963
だから、どこの経典のどこに火界定で神通力を起こしたって載っているんだよ
そして火界定と護摩法との関連はどこにあるんだ
勝手な妄想を糞みたいに書きつれ寝てんじゃねえよ。
カッサパ教団の焚く火を燃えなくしたんだろ、これ護摩の否定じゃねえかw
解釈によってはそうも読めるんだよボケw
0972深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/06/21(金) 12:01:03.32ID:8r0LYm2Z
>>960神も仏も名無しさん2019/06/21(金) 07:47:22.28ID:lW0CLxfP
>念力の護摩は摩訶迦経を出すまでもなく、阿含経の、釈迦が護摩焚きカッサバ兄弟を教化するときの逸話にあるでしょう。あの逸話では、釈迦はカッサバ兄弟の火器を利用して、念力の護摩を駆使してカッサバ兄弟を翻弄したのですね。

他の信者さんたちも摩訶迦経やカッサパ三兄弟の話をもって、
桐山さんの念力の護摩が正しいと信じていませんか?
上記の1.5来補さんのように嘘が何ともない人は手の施しようもないが、
普通の知性が残っている信者さんなら、すり替えに気がついてください。
桐山さんや阿含宗が得意とする宗教手品です。
0973深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/06/21(金) 12:08:25.86ID:8r0LYm2Z
ウルヴェーラの神変では火については二度出てきます。
『阿含仏教超奇蹟の秘密』に桐山さんが丁寧に引用しています。
一つは、竜が火を吐いたのに対して、釈尊も火を使ってこれを降伏したという話です。
泊まっていた堂は真っ赤になったという。
だが、信者さんたちはこれを実際の火だと思いますか?
普通の国語力で読むなら火は例えにすぎないのがわかります。
実際、堂が焼けたとはありません。
二つ目は、釈尊が五百の薪に火を付け、しかも、これを消した。
寒い時期に川に入った修行者のために暖炉を用意した。
火に関する記述はこれらです。

だが、どこにも「念力」も「護摩」も「念力の護摩」ありません。
釈尊がこれらの奇蹟を示すだけの神通を持っていたのであって、
阿含宗のいう念力など釈迦仏教には出てこない。
信者さんたちが信じている「念」の意味は、釈迦仏教にはありません。
ましてや、護摩は禁止されていた。
だから、カッサパも護摩を捨てて釈尊に帰依したのです。
これを念力の護摩の証拠というなら、護摩を焚いていたカッサパは
どうして護摩を捨てたのですか?
釈尊から念力の護摩を習えばいいのに、彼は護摩を捨てて、
念力の護摩などいかなる護摩も焚かなかった。
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