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阿含宗という宗教302
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0820ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/18(火) 20:17:26.71ID:3U7hzetL
誤字その他ひど過ぎるので直しておこう。

>>812 神も仏も名無しさん 2019/06/18(火) 14:05:31.45 ID:7zzxjuBU
>神戸のことは宝塚のほうのU氏邸のことでしょう。
>U氏の名は、たしか光和食品の社長だったと思うが。
>桐山令夫人の前の光和社長さんです。
>娘さんが長いこと関西の職員だったと思う。
>桐山さんは神戸にゆくと そのお宅に必ず寄寓したのです。
>高台の広い高級住宅です。

情報をありがとうございます。
チャンネルをまわせの神戸での話を出した時、私もU氏の存在は念頭にありました。
チャンネルをまわせに出てきますからね。
神戸支部なるものがあったかどうかわかりませんが、桐山さんが宝塚のU氏邸にちょくちょく寄ることはよくわかりました。
またU氏は間違いなく実在人物名であることも。これは架空ではないと思ってました。
そこで問題になるのは、実在する人が介在する話で、どこまで嘘が書けるかです。

>書物に出てくるような、アレはほとんど作り話だと
>言えるのではないか。事実をかなり誇張して書いている。

私もそう思い、かなりの脚色と誇張があると思います。
普通なら脚色誇張を書いてしまったら、実在する人には嘘とばれるので、これをしないものですが、
しかし東京本部の両K先達の話を読むと、信仰よりもかなり打算があることがわかります。
U氏の場合どうか知りませんが、また会長先生は話を盛り込んでいるなあと呆れる程度で済む神経というか、人間関係ならばあり得るかなと。
そこで 思い出すことがあります。
この話を盛り込む、誇張する、脚色する、要するに嘘を書くという観音慈恵会からの伝統は
その後阿含宗になった現在も生きているのではなかろうかと思う。
冥徳講の体験談の乗った ニュースが配布されますが、 この体験談を編集しているのは関東別院のG田職員だとかこのスレで読みました。
このG田職員が かなり話を盛り込んでいるとのことです。
つまり阿含宗の職員というものは観音慈恵会時代から 桐山さんに合わせて話を盛り込むことに 協力すると言うか、
何とも思わない人達が多いのかもしれない。
そのような環境であれば、嘘に近い脚色誇張も平気で書ける。
私のようなマトモな神経の持ち主には理解できないだけで。
0821神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 20:45:18.67ID:7zzxjuBU
>>820
G田さん、いたいた。
この人はたしか城東のほうに住んでいた女性職員さんと
結婚したんじゃなかったか。
最初期の月刊アーガマだったか、日本霊異記について
書いていたような。

冥徳講ニュース、ペラペラなヤツでしたね。
これは完全に盛り盛りでしたね。作り事ではないが、
誇張があったのは間違いない。
早い時期から記事集めに苦心してました。

盛らないと桐山靖雄さんのチェックが入ったら
怒り出すから。桐山パパ、ジャンジャン、ガンガンじゃないと
ダメなんですよ。
だからマイク・タイソン全盛期のボクシングなんかが
大好きだったのです。
「桐山靖雄の黄金の右ですねぇ〜」とかいうセリフを
「末世成仏本尊経講義」を出すときに崩話していたのです。
0822ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/18(火) 21:06:04.84ID:3U7hzetL
G田職員は話していましたね。
自分は阿含宗を信仰しなかったらどんな悪い人間になったかわかったものでないと。
しかし今思うと、逆ではないか。
阿含宗を信仰することによって嘘、脚色、誇張も盛り込める悪い奴になった。
あるいはもともと悪い奴が適職を得たのか?w
0823神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 21:47:37.81ID:7zzxjuBU
>>822
あれのダチは、別院にいた庶務係のS職員で、Sは長野、
G田は四国の出ではなかったかな。
従来の職員ではなく、案外 田舎くさい人だったと思います。
あの人は元々悪人になる人ではないですよ。
どちらかというと、団塊の世代の最期年代の人だから
左翼的な考えの人たちでしょう。そういう意味で、
信仰をしなかったら、左翼的な運動で、ロクデモナイものに
なったかもと言ったのでしょう。

左翼的な運動やってたのが、反転して古神道信奉者になったり
書店の主になったり、宗教に走るのがいます。
G、Sのコンビも、その類でしょうね。

この世代は独特の陰湿さがあって、阿含宗邪団でも
その傾向があった。文書の変造でも、首領が言えば粛清でも
なんでもやる連中ですよ。

宗教やって、魂を磨くどころか、まったく逆の首領の
言いなり人間に改造されてしまったんです。
今ごろ生きているなら、田舎に引っ込んだかして、
いまだに迷っているでしょう。
W蛇婆の派閥からすれば、排除対象だからね。
それにとっくの昔に定年退職しているでしょうから。
0824神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 21:49:12.27ID:7zzxjuBU
>>819
廣野氏も よく頑張って 労作残しました。
0825ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/18(火) 23:32:43.68ID:V0I2AGSB
チャンネルを回せを読み直してみました 。
私の持っている1975年7月5日発行の二版は 123ページから 146ページまでですね。
1975年の2月中旬に起きたこととなっています。
神戸支部の指導会に出席するために、桐山さんは本部理事であり神戸支部長でもあるU氏と相談者であるT氏に迎えられている。
神戸支部とは六甲にあるU氏邸なんだそうだが、こに数十人待たせてI市にあるT氏邸に向かったとある。
U氏は常に随行し、桐山さんの話を聞き、 桐山さんがT氏邸で法をかけ、融U氏邸に着くと まもなく良い知らせを聞き 有志が 奥さん泣いていやはりましたと 話したことになってますね。
最後に
以上の記述にいささかの誇張も歪曲もないことを私は誓おう。
さらにそれが真実であることを、二月の神戸支部例会に出席して、この事実を見聞きした何名かの人びとが証明してくれるだろう。
と書いています。
0826神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 23:42:04.07ID:XGeSefr9
>>824
二師の労作は、伝統密教の立場からの正当な批判です。

麻原は、機関誌で「阿含宗は阿含経を依経としながら阿含経の教えに反する」
という阿含経からの正当な批判をしていました。
0827神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 23:44:00.44ID:XGeSefr9
>>825
>以上の記述にいささかの誇張も歪曲もないことを私は誓おう。
さらにそれが真実であることを、二月の神戸支部例会に出席して、
この事実を見聞きした何名かの人びとが証明してくれるだろう。

会長先生らしいなw
いかにも嘘っぽいw
0828神も仏も名無しさん
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2019/06/18(火) 23:58:26.66ID:7zzxjuBU
>>825
新潟 山形地方の地震で大変な時のレス。少々心が痛むけれど、
北陸、信越、山形地方の知人とはすべて連絡が取れて、
心配しつつTVの情報を見ている。

ユビキタスさん、私も「チャンネルを回せ」再読しました。
あの本は桐山靖雄霊障運命論の根本をなすものですね。

ソンディの心理学を都合よく取り上げて、自分の教団の
相談やらお伺いやら、面接(浄霊法)やらと結びつけて、
自説の因縁解脱 ひいては霊障解脱を一見 科学的に解明した。

悪い意味ですが、桐山靖雄さんは天才的な人ですよ。
やはりすごいですよ。ただの詐欺師じゃあないですよ。
この手のこみ方。偶然のことがらを、思い込みで結びつけてゆく。
恐るべき妄想 思い込み。

しかし、悪い意味で天才的な桐山靖雄さんは、
詐欺師なので、全部 儲けに結びつけてゆく。ビジネスです。
本人は、まっとうだと思っているんですね。
桐山というのは思い込みが凄くて、本当に自分は阿闍梨で
聖者で、法力がある大導師だと思って、そうなってしまうんです。
恐るべき野郎でした。

これだけおかしい人物についてゆくには、
銭の形の印を 基本に考えるようなK&Kのような人間でないと
できやしません。あらためて桐山爺が基地害だと分かりました。
0829ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 00:22:44.79ID:MiPyCi+7
首吊りの木の 面接訪問指導談 読むにつけ あまりにも出来すぎた小説だなと思います。
T氏 一家の因縁も透視してあり既に授けてあることになっているし。
このような微に入り細にわたった 具体的な 指導は 著書のみであり、実際にそんな指導を受けた人に会ったことがありません。
チャンネルをまわせは、冒頭にアンナの末裔、にんじんの系譜、 カインの一族 小説風に記しているが、
これも実話であり 道場に行けば これらの主人公に会えると書いているが、会ったことがない。
面接指導が全くなかったわけではないが 、実際にはK蛇職員が 受けたような 霊諭程度の ものであり 、あまりにもギャップが大きすぎるのです。
0830神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 00:32:53.99ID:ZgewTg0a
>>829
実はわたしもゲイカにお伺いを出したことがあります。
ユビキタスさんも出したことありましたっけ。
私のは「面接して 指導を受けよ」でした。
いつまでたっても面接はなく、もうその事案が終わってしまって
伝法会でゲイカが私の元気なのを見て、思い出したのか
数日して呼び出されました。

その事案は終わっていたので、面接も撤回しようと
思っていましたと、桐山爺に言うと、急に機嫌がよくなって
ああそうかそうか、みたいな感じでした。
その時も具体的な指導はありませんでした。
0831ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 00:52:02.73ID:MiPyCi+7
>>830
私は面接指導を受けたことは皆無です。
1974年当時入行したばかりの頃システムがわからなかったのですが 、土日月と 例祭がある。
それが終わった平日の朝7時くらいに お伺い書を出して それが 返って面接せよと言われたものだけ午後以降に面接することになるが、
私は横浜から学校休んで行った時にはもう締め切られていましたしね。
まあはっきり言って相談することもなかったのですが、 面接指導日とあるから、行けば 何らかの指導を受けられるのではないか
と思って行っちゃったわけです。
0832神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 01:18:46.79ID:ZgewTg0a
>>831
そうでしたか。
お伺いとかご指導願いなど出したことのある人、
実際の面接指導を桐山爺から受けた人自体が、すでに少なくなって
いるということですね。

ですが、ユビキタスさんの言われている通り、我々があれだけ
活動して、実際に面接指導を受けて、本に書いてある人々に
あったこともないというのは、摩訶不思議ですね。

ただ「守護霊の系譜」の中山忠光卿の件は、皆さん
ご存知だと思います。
ここでいうと、桐山さんに対する点数稼ぎ方法は、
アイディアを文字にして直接読んでもらうということです。
この辺の心得は、W蛇婆はわかっていたとみます。
0833神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 08:41:09.36ID:5u6fS39M
インドで仏教が誕生してから約1千後、日本に仏教が伝来した。日本の仏教史は六世紀に始まる。八〜九世紀には空海や最澄の天才が現れて、いわゆる平安仏教の隆盛を迎えた。そして十二〜十三世紀になると、法然、親鸞、道元、日蓮などの天才が現れ、鎌倉仏教の隆盛は現代
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 08:50:22.87ID:5u6fS39M
鎌倉仏教の隆盛は現代まで続くわけです。法然、親鸞、道元、日蓮という天才方の仏教は、当時においては新興宗教であった。このように、日本の仏教史は、六世紀から二十世紀まで、ことごとく大乗仏教の歴史であった。が、二十世紀末、根本仏教の阿含宗が現れた。
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:04:35.40ID:5u6fS39M
二十世紀末、日本に初めて大乗仏教以外の、阿含経を依経とする阿含宗という根本仏教が誕生したのです。もはや、いくら阿含宗を叩こうとも、阿含経を小乗と抹殺するのは不可能な時代です。大乗仏教は、阿含経を学び、己の宗旨論理を再構築する必要があるでしょう。
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:12:50.31ID:5u6fS39M
ネット社会は裏社会、電気が消えたらすべて消える、幻みたいなものです。深山ユビくんみたいな、アホな四向四果説でも存在することが可能です。紙社会の表社会に深山ユビくん説が登場したら、即、発達障害とレッテル貼られておしまいでしょうね。
0837神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:17:09.99ID:v4eI39eA
>>835
阿含経は研究や学びの対象であっても、それを阿含宗で学ぶ必要はないのではないですか?

むしろ阿含経の真意を間違って教えられそうな気がします。
0838神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:29:42.30ID:lrg8UwmZ
>>833-836
話に入らないでくれないか基地害。
お呼びじゃねえよ。短文レスで妨害行為はやめろ。
おまえのやってることは 人としてゴミ屑なんだ。
阿含宗なんか邪団だろう。
高僧と桐山詐欺爺を一緒にあつかうなボケ。
0839神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:30:48.59ID:5u6fS39M
阿含経を研究したリ、学ぶことは、仏教学者からでも出来ますが、研究したリ学ぶことと、それを実践することとは雲泥の差があります。
研究や学ぶだけなら仏教学者に学べばよい。
実践したいならば、宗教団体でなければ無理でしょうね。
0840神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:40:17.40ID:5u6fS39M
空海は即身成仏の根拠を、二経一論八箇の証文として、大日経、金剛頂経、菩提心論から引いているそうですが、菩提心論の著者が竜樹でないことは学問的に明らかなそうです。
0841神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:41:17.01ID:v4eI39eA
>>839
では、阿含宗が阿含経をどのように、どのような過程で実践できるのか、明確にお答え下さい。

密教様式を使った、解脱宝生行や例祭、護摩行と言う名の焚き火
阿含経に書かれていない、霊障や先祖供養
これら、書かれてもいない事を実践とは言いません。

実践をするやり方、方法を教えるのが仏教と言う教えであり、阿含宗が阿含経を正しく実践しているとは到底思えません。
0842神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:46:45.78ID:5u6fS39M
また、大日経や金剛頂経の説法者は大日如来という作り話の仏様ですから、仏教の教祖であるお釈迦様の言葉を最優先して、即身成仏の根拠とするべきだと、私は思いますね。
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:50:44.35ID:v4eI39eA
>>840
明らかではなく、疑問視されている、のが正しい気はしますが。
作者不詳であっても内容如何によっては問題ないのではありませんか。
釈迦の教えは阿含経のみに記されている、と言う大乗非仏説から阿含宗は出発していますが、では阿含経の全てが釈迦が説いたもので無いことは、研究が進み明らかです。
しかし、阿含経の中に説かれている中身が大切であるからこそ阿含宗は阿含経を大切にするのではありませんかね。
0844神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 09:54:33.74ID:v4eI39eA
>>843
阿含経の全てが→阿含経の全てが全て

全否定みたいな書き方になってしまいました。
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:55:34.92ID:5u6fS39M
阿含宗は阿含経だけを実践する教団ではありません。これは桐山師が宣言していることです。阿含宗は根本仏教(阿含経)と大乗仏教を統合した仏教なのです。また、阿含経には六神通が説かれており、実践のやり方によっては、仏教は危険な教えなのです。
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:56:18.08ID:v4eI39eA
>>842
お釈迦様の言葉を最優先するなら、お釈迦様が否定した占い、護摩と言った行為を直ちに止めるべきです。
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 10:01:49.95ID:5u6fS39M
仏教の修行法である三十七道品は、阿含経だけに説かれているから、桐山阿含宗は阿含経を依経として大切にしているわけです。
0848神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 10:06:38.59ID:hYky50lr
>>845
阿含経以外は後世の人間が勝手に書いたもので、私はその人間を許すことは出来ない、と阿含仏教いま、に記載されていませんでしたか?

お釈迦様の教えは阿含経のみにあり、実践のやり方は密教が優れているから、密教のやり方をもって実践するのだ、とも言っていますが、その実践のやり方の元になっている密教も正統な密教のやり方では無く、密教モドキと呼ばれています。

実践のやり方が間違えば、結果は当然付いて来ません。
桐山さんの末路、阿含宗信者の行動、これらに阿含経を実践している片鱗すら見られないのは何故なのですか。
0849神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 10:09:07.03ID:5u6fS39M
お釈迦様は護摩を否定したというが、お釈迦様は火界定という瞑想で護摩を焚いています。否定したという人は勉強不足です。
占い禁止は、出家者が占いなどで金を稼いでいる当時の世相を批判したのです。
0850神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 10:12:10.91ID:hYky50lr
>>847
これだから、勉強不足と言われても仕方ないのです。

阿含経だけではなく、パーリ語経典長部の大般涅槃経 (上座部)などにも説かれています。
0851神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 10:16:43.01ID:hYky50lr
>>849
では釈迦の火界定が護摩である、と言う明確な論拠を出して下さい。

もう少し上の方の話題で同様の話が出ていますが、阿含宗側の方、貴方以外も含めて、この話に明確に答えている人は皆無です。

自身の感想や思い込みではなく、阿含宗の立場、桐山開祖がどのように説いたのかを明記すべきですね。
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 10:17:43.43ID:5u6fS39M
桐山師の末路、阿含宗信者に阿含経の実践が見えない、というのは見方によるでしょう?あるいは偏見ではないですか?
私には、桐山師は阿含経の体現者そのものと見えますよ。批判者は何が面白くないのですか?桐山師にかなわないから腹立つのですか?
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 10:25:42.44ID:lrg8UwmZ
>>852
ゴミ屑は、さっさと 釈迦が心の中で護摩たき火した
根拠を示してみろ。

愛人囲って 893とお付き合いしている聖者がどこにいるんだ。
おまえの目が曇っているから、桐山が仏教者に見えるんだ。
地獄に行けばわかるぞ、スーパーヨル公。

お呼びじゃねえよ、引っ込め引っ込め。
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 11:20:27.14ID:e5TN6L9U
ヨル公なんて仏教も阿含宗教団のこともなにもわかっていない妄想狂だな。
あらためてわかったけど、ここにくる批判派の人たちってユビキタス氏や深山さんをはじめ
ある程度熱心に信仰、梵行をした人達だよ。それ慈恵会時代の古い人からYAN世代まで
わかったことは最初から桐山は詐欺宗教だったってこと
つかえるものは何から何まで利用して信者の関心を集め金儲けと宗教奴隷を作ることに
長けていたってこと。
0855深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/06/19(水) 12:14:43.17ID:LoDhnI2L
>>768神も仏も名無しさん2019/06/16(日) 19:06:22.18ID:h9JIwBEX
>阿含宗は仏教徒なのに、酒を飲んでいいのか、と言った奴がいる。
>オウム真理教の麻原と言う奴で、そいつは昔、私の弟子だった。
>>773神も仏も名無しさん2019/06/17(月) 09:08:32.54ID:SIvSW3Rw
>ただし、この時点ではまだサリン事件を起こしていないので、後程書かれる「オウム真理教と阿含宗」にある、サリン事件後に調べて、在籍がわかった、と言う文言は間違っている事になります。

厳密には弟子ではなく、信者だったと言ったはずです。
私の手元にある法話のメモでは、1988年2月28日の法話で、
「麻原が千座行をしていたんだそうだ。
オウムは一年くらいしか持たない」
と桐山さんは述べています。
麻原彰晃が著書の中で阿含宗にいたことを書いた後です。
麻原が信者であると本に書いたことを否定しなかったのだから、
この段階では信者であったことを認めたことになります。
当時はオウムがまさか殺人教団になるとは思わなかったし、
阿含宗対オウムだから、桐山さんもそのまま信者であったことを認めた。
もちろん、当時、桐山さんはきちんと調べたはずもなく、
もっと言うなら、調べることもできなかった。
なぜなら、信者の名簿などの管理がデタラメだったからです。

ところが、地下鉄サリン事件などオウム事件が起きて、麻原が
元阿含宗信者だとわかると、そのまま認めたら阿含宗の立場が悪くなるから、
最初は否定していた。
また、七年前に自分が話したことなど、きれいに忘れていたのでしょう。
桐山さんの記憶力などこんな程度で、法話で、前と違うことを言うのは
珍しくありませんでした。
0856深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/06/19(水) 12:21:12.01ID:LoDhnI2L
>>808ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2019/06/18(火) 12:56:05.86ID:3U7hzetL
>当時の関西に詳しい方がいたら、神戸支部が昭和50年頃にあったのか教えてください。

『別冊アーガマ グル桐山靖雄師瞑想の世界』(昭和56年)の最後に
総本山、本部、支部が載っているが、支部は九州支部と札幌支部しかありません。
六年後でさえもないのだから、昭和50年に神戸に支部などあるはずもなく、
実態は>>812さんが書いたことでしょう。
桐山さんの「常の如し」の嘘です。

桐山さんの記憶の曖昧さではなく、彼のいい加減さと、
自惚れが強烈で、自分をエラク見せたいという性格です。
前に、桐山さんがいつの間にか大僧正を名乗っているから、信者が質問すると、
「取材した記者が大僧正と書いたから」と答えたという書き込みがありました。
これを信者の前で堂々と言うこと自体が、彼の性格の異常性を良く示しています。
桐山さんは常人をはるかに越えた人で、嘘を山のように書いても、その直後に、
「以上の記述にいささかの誇張も歪曲もないことを私は誓おう。」
と堂々と神仏に誓えた人です。
0857深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/06/19(水) 12:29:37.59ID:LoDhnI2L
「その宗教家が嘘であることを重々承知の上で、信者に真実ではないことを
真実であるかのように説教する。これは絶対に許されないことです。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』7頁、2007年)

嘘だらけの桐山さんが、他人にこのお説教です。
笑うしかない。
彼の虚言癖は常人を越えているから、たしかに超人です。
こういう嘘が何ともない桐山さんの頭では、阿含経の解脱が因縁解脱で、
死者の成仏ができると思いこんでも不思議ではありません。
彼の頭では自分の嘘という空想と現実との区別がつかない。

信者もこの種の人が残りやすい。
どんなに桐山さんの嘘を示されても、何も感じない人たちです。
普通の人は他人の嘘に嫌悪し、自分の嘘を恥じる。
だが、世の中にはそうでない人たちもいます。
1.5来補さん自身が積極的に嘘をつくし、宝生創価さんも自分の妄想という
嘘を固く信じている。
ペテン大作さんは嘘を指摘されるとちょっとひるみ、その点の議論から
逃げようとするから、この二人と同類にするのはちょっと気の毒だが、
こと超能力の話なると、彼もまた自惚れ妄想と現実の区別がつかなくなる。
この三人を見るかぎり、桐山さんと煩悩が似ていて、嘘や妄想と親和性の
良い人たちが信者として残るのでしょう。
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 12:32:47.14ID:hYky50lr
>>855
深山様、はじめまして。
書き込みをした真言僧侶です。

情報ありがとうございます。
そうですね。弟子ではなく信者だった、と言う言葉だったかもしれません。何せ30年近く前の話で、ビデオ法話でも、このシーンがカットされていたので、確かめようもなかったもので、すみません。

桐山さんは、在籍だけしていた者を信者、伝法会や奉仕をするものを修行者、と言うような区別はしていたように思います。
弟子とは表現していませんね。
塚田氏をただ一人の弟子だった、と現世成仏には記載していましたが。

何度か法話で以前と違う事を言うのは、確かによくあったと記憶しています。
訂正手続きをせずに、毎回違う話をするので、毎回新ネタと思って聞くようにしている、と当時の先達が言っていました。
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 12:40:00.45ID:xxGeul3P
>>856
山のように嘘をつく、
まさに的確な人物評です。
阿含宗の風林火山の山は、そこから来ている野かも?
0860ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/19(水) 12:41:56.43ID:XIlI3ur8
チャンネルをまわせが出版された1975年にも当たり前の話だが、京都に関西本部道場があり、
京阪神の信者を多く抱えていた。
彼ら関西の一般信者にとっては、神戸支部?そんなんあったか?と訝しくも思うはずです。
それでも堂々と嘘を書く桐山さん。
あれって、宝塚のU氏さんの家に、あの辺の信者が集まったのかねえと納得するようにしたのかな?
0861神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 13:45:52.86ID:e5TN6L9U
>>859
いや実際なんで風林火山なんていうの出したのでしょうか?伝統あるほんとうの山伏問答に
そんなのありませんよね。
カッコつけなんでしょうか?
0862神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 15:01:00.31ID:3DIVxJEH
本年3/14に北陸加賀道場でも念力護摩を焚いてるみたいですね。

以下引用
理事長を導師に戴く護摩法要となった。
 この日の護摩は、開祖が成就された「念力の護摩」のお次第を相承して営まれたもの。
理事長を導師に戴く護摩法要となった。
 この日の護摩は、開祖が成就された「念力の護摩」のお次第を相承して営まれたもの。張り詰めた空気の中、点火された御聖火は徐々に勢いを増し、神々しく堂内と人々を照らした。

以上、阿含宗ブログより引用

ご聖火から点火とあるので、普通の焚き火法と思われます。
0863神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 15:08:58.28ID:3DIVxJEH
>>862
本年5/14の記事で、昨年の話でした。ややこしくてすみません

12月2日、加賀道場において「阿含宗開祖 桐山雄大僧正猊下 報恩感謝・御威光顕耀 加賀道場建立50周年奉祝 素戔嗚命御神霊奉安式典」が営まれた。加賀道場は1970年1月7日に、開祖が旧関西本部に続いて、「念力の護摩」を奉修された聖域でもある。
との、事
0864神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 15:51:47.75ID:8hF6tU/r
念力の護摩のお次第って誰が作ったのでしょうか?
これ元から素性の知れないインチキお次第なんじゃないの
正当な真言密教にはないのでしょう深秘伝、一子相伝なんて北斗の拳みたいな
漫画なしねw
0865神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 16:07:35.51ID:lag8Dip/
>>790
真言宗僧侶さんはじめまして
私も阿含宗の密教作法を研究と調査をしている者でしすが、導師作法のどのあたりが誤りであるかお話を聞かせて頂けますでしょうか?
大橋先生も晩年まで桐山師と仲よくされておりましたが、内情は違っていたのでしょうか?
0866神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 16:11:29.40ID:lag8Dip/
>>864
そこが私も気になっております。
まったくのデタラメではありませんし、護符も存在しております。
北野恵宝師から授かった次第なのか?
桐山師が独自に作成した次第なのか?
ちなみに例祭と念力護摩次第は、同じと聞いておりますから、念力護摩次第を元に初伝がどうのと護摩を修法するとは変な話ですよ。
0867神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 16:51:02.99ID:RTqlyTDT
不動法を元にした簡略次第でないかと推測しています。
NYで護摩を焚いたDVDを見ると簡略していることがわかります。
0868神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 20:25:23.10ID:3s2i33m/
>>865
まず、基本的な部分としては奉書紙の使用、廣野氏が念力護摩のタネではないかと疑問視している所ですね、あとは火打ち石。桐山さんの例祭での護摩などでは常用していました。
また、壇木と乳木の組み方。密教では、護摩の火天、部主、本尊、諸尊、諸天(五段護摩の場合)それぞれに壇木と言う木を所定の形に組みますが、阿含宗の護摩は護摩木を井桁に高く積み上げます。
それゆえに、炎がかなり高くまで上がりますが、密教寺院の護摩はそれほど炎は高くありません。
また、本尊壇の途中で行われる乳木百八支が、ありません。
最初から最後まで護摩木を井桁に組むやり方です。
阿含宗の伝法会での護摩次第は知りませんので、観想や印解き(印の組み方を書き下したもの)等を精査出来ませんが、桐山さんの例祭での、護摩修法で見える範囲で明らかに異なる部分を挙げておきます。

星まつりの導師作法についても必要でしょうか?

大橋さんは、親しい方には、桐山さんが自分を利用している、と漏らしておられたと伺いました。
信者さんの手前、仲良い振りをしてこられたのかも知れません。
私も大橋さんから直接伺った訳ではないので伝聞の域を出ないものであることを申し添えます。
0869神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 20:38:10.80ID:3s2i33m/
>>866
念力護摩をやるには、先ず不動護摩法を完全に習得しておかねばならない、と聞いた気がするんですが、それを北野さんが言ったのか、桐山さんの法話での話なのかが不確かですが。
不動護摩法の簡略化が念力護摩法として、例祭で修されるのであれば、不動護摩法が、完全版?になるのでしょうか?
0870ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:13:01.49ID:MiPyCi+7
>>862 神も仏も名無しさん 2019/06/19(水) 15:01:00.31 ID:3DIVxJEH
>本年3/14に北陸加賀道場でも念力護摩を焚いてるみたいですね。

ここで私の意見をまとめたいと思います。まず来年の1月3日に京都旧道場で焚くという念力之護摩は初伝とは謳っていません。
1月3日の念力之護摩の情報の根拠は>>580に貼った画像のチラシがなんですが、これには初伝ともなんとも書いていません。
初伝と謳ったのは先月の関東別院での護摩です。
そして関東別院だけでなく、京都でも北陸でも50周年を前に前哨戦とでも言うべき 念力之護摩次第に従った初伝の護摩を焚いているだとすると、
来年の1月3日が結局また初伝でいいはずがない。
これが来年の1月3日になって今年は50周年だから記念すべき年だから、念力之護摩を焚いてみようかと訝しく初めてこれに取り組み、
まずは初伝から取り掛かるというのならばまだ何となく分かる気がするが、こうやって1年前から準備をしているのです。
本番が初伝で許されるはずがない。
そもそも初伝を教える、伝法するというのならわかるが 、導師が初伝だけでやってみるというのも理由がわからない話です。
何を出し惜しみしてるんだか?
それとも自分は初伝しか習っていません、だから念力の護摩なんか焚けません、でも開祖が50年前に念力の護摩を焚いたのだから
それの真似事でもしてみようかというオナニーをしたいというつもりなのか?
そうでないならば やはりこれは初伝でいいはずがなく もっと進まねばならない。
と言うか初伝より進んだ中伝でも何にしてもそれって一体何の違いがあるの? 初伝などの作法でやったら普通の護摩とどういう違いがあるの?
なんか功徳に差があるんですか?そこのところをはっきりしてほしい 。
つまり結局念力の護摩なんてものは本当に念力で火を出したように見せないと意味がないんです。
初伝も中伝もくそもない、奥伝で火を出せ。
そうしないと何の意味もないよと言いたいわけです。
0872ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:21:30.08ID:MiPyCi+7
>>866 神も仏も名無しさん 2019/06/19(水) 16:11:29.40 ID:lag8Dip/
>ちなみに例祭と念力護摩次第は、同じと聞いておりますから、念力護摩次第を元に初伝がどうのと護摩を修法するとは変な話ですよ。

実はこれが私が最初から言っている主張です。
桐山さんは普段の例祭でも必ず念力の護摩と同じ次第で 護摩を焚いていた。
実際に念力でを出さないだけで。
故にこれを法力之護摩と言ってきた。
そういった経緯があるのだから、 ただお次第を 念力の護摩に合わせるだけなのを法力之護摩と言わず、
敢えて念力の護摩と差別化してわざわざ言うのだとしたら、それを超えるものがなければならない と言いたいわけです 。
ズバリ念力で火を出すことですね。
少なくともそのように見えるパフォーマンスです。
0873神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 21:29:44.07ID:3s2i33m/
単純な質問です。
最近の護摩行事で
オン カラバン ソレホロ キエイ ソワカ
と言う真言を唱えてはりますが、これは何の真言ですか?
0874ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:38:00.15ID:MiPyCi+7
さてチャンネルをまわせの 神戸支部道場とやらの 指導記録、首吊りの木の逸話について 検証していきましょう。
もういかにも作り話と 笑える箇所がいくつもありますね。
相談相手の T 氏夫妻とその娘さんの因縁を あらかじめ透視して知らせてあり、これをつぶさに確認しながら説明していくわけです。
T 氏の旦那さんにも かつて透視した 因縁透視の記録を問うて、T氏はこうでしたと答えるわけです。
このくだりを読んでいてふと思った思い出したことがありました。
間脳思考に 書かれている K 博士との対談ですね 。
K博士は霊性とエレクトロニクスの結合とは具体的にはどういうことを言うかと鋭い質問をし、桐山さんは瞑想からそれを始まると答え、
すると K 博士はなるほどと答えたという禅問答のような話ですね。
何がなるほどなんだか?エレクトロニクスとか瞑想とか分かっているのか?
ともあれこのK博士と桐山さんは桐山さんかつての著書の内容をつぶさに引用して これを 話題として行きます。
このくだりを読んでいて 完璧に作り話と思いました。
もちろん私は これは桐山さんの表現スタイルだなと思いました 。
桐山さんは物事を説明するのにただ単純に説明するなく、こういう工夫した 手法も使えるのだぞと、
自分に酔っているのではないか と思えるのですが、まぁそんな手法を使ってみたというふうに 解釈してあげていました。
今回少しも誇張も歪曲もないと 桐山さん自身が誓っているこの T 氏夫妻との 対談内容の報告を読んで、ああ、やりすぎだな と思いました。
0875ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 21:45:50.62ID:MiPyCi+7
それからもう一つ T 氏の娘さんですが、中学の時にノイローゼになり、その時に呼んだ精神科医がとんでもないやつで 、
娘さんに不埒なことをしようとしたという話です。
まあそもそもこういう話っていうのは 本人としては 知られたくない 情報ですよね 。
昔は今ほど個人情報の保護ということは言われてはいませんでしたが、とにかく 悩みの相談というのは 相談された相手は守秘義務を守らねばならない。
桐山さんがいかに守秘義務だの 個人情報の保護だのという意識が希薄だとしても 、
こんな話まで公開してしまっていいのか ?
ましてやこれらの話は 1975年2月のU氏邸の神戸支部 に集まった何人かの人たちが知っている、彼らが証言になると言っているのです。
相談内容の相手がその時にいたT氏だということも わかるというものです。
だから イニシャル、伏せ字にすればよいと言う ものではない。
こういう無神経なことができるのは、最初から作り話だからです。
だから何の気兼ねもいらない。
精神科医が 不埒なことをしようとしたとかいかにも 小説家の桐山さんだなと思った次第です。
そして思わず笑ってしまった次第です。
0876神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 21:52:34.15ID:lrg8UwmZ
>>873
それは、星まつりの際の勤行集にもあります。
オン カラバン ソレホロ キエイ ソワカ
天神地祇咒 です。

参考までに
理源大師聖宝 オン ソンビラ ソンビラ ソウジョウ ソワカ
諸夜叉 オン クビラヤ ソワカ
諸天善神 オン ロキャロキャ キャラヤ ソワカ
方障暗剣殺除咒 オン サラダ カクウン ソワカ
オン アロリヤ ソワカ
浮浪霊解咒 ダンニャ コウホウ ウン

以上は 星まつり勤行集より。
0877神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 21:58:10.97ID:3s2i33m/
私もその言い分を聞いたことがあります。
桐山さんは念力護摩をやったが、毎回念力護摩をやれる訳ではないので、念力護摩で得た火を聖火として残し、
その火で念力護摩法次第と同じやり方で護摩を修したならば、それは、念力護摩を焚いているのと、同じでありそれを法力之護摩と言う。
今でも星まつりで焚き上げられる護摩木には法力之護摩と押印されているのはその意味がある、と。
これ、確か星まつりの護摩木イベントで和田女史が言ってたような?

いずれにせよ、桐山さんが弘法大師や興教大師以来耐えて久しかった、密教の最極秘伝の法であり、
念力護摩が分かれば密教の全てがわかる、とまで言い切ったものの、密教界からの反発を食らって、お蔵入りになったものを、
わざわざ復元までして50年の節目で焚くのだから、法力護摩で良いはずはありませんね。
0878神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:00:24.41ID:3s2i33m/
煙一筋、奉書が焦げた、との何らかの形を具現化しなければ、やらない方がましでしょう。

これは桐山さん時代からなのですが、阿含宗は、思い付いたように、教団にある仏様の法要と言う名の金集めをやって来ました。
朔日宝生縁起護摩や走り大黒天の大黒天講しかり、
愛染明王はラーガラージャクラブ、大阪は恵比寿さんが人が集まると知れば荒恵比寿、
北陸に阿弥陀信仰が強いとわかると釈迦の阿弥陀如来、
本山の滝場が出来れば龍神之滝不動明王などなど

こうやって信者の購買意欲をくすぐった大元は念力護摩です。全ての護摩修法はこの火から始まっていますから。

和田女史の念力護摩がパフォーマンスであれ成功したら、今度はその火を聖火にするんでしょうかねぇ。
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:03:05.60ID:lrg8UwmZ
>>874
「間脳思考 霊的バイオホロニクスの時代」ですね。
アサーケストラーの「ホロン」を読んだ、
敏腕ジャーナリストK・S氏、この人と桐山さんが
親睦を温めましょうという状況下で、いきなり重大な質問を展開。

こういう内容ですね。
敏腕ジャーナリストのK・S氏は、月刊アーガマに載せた
桐山さんの巻頭言「君は21世紀に向かって生き残れるか?」
このことについて聴き始める。

この文章は比喩なのか、それ以上のものかと。
すると桐山さんは比喩のものです。
こういうやりとりから、人類の欠陥、その救いにまで話が
ゆく。最終的に 間脳思考を提唱。それは釈迦の成仏法によって
なされる。

問題は、敏腕ジャーナリストK・S氏の存在ですよね。
この人物は架空です。もっとも近い関係者など丹念に調べた結果
完全に作り話です。
だから、私はK・S氏とは、桐山さんの分身、
桐山 K、靖雄 S トゥルパ (タルバ) だと思っていました。
0880ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:03:41.39ID:MiPyCi+7
ちょっとチャンネルをまわせで遊んでみましょう。
冒頭のアンナの末裔ですね。
蔦子の夫の乙吉が愛人を妊娠させてしまった 。
「もうこれで終わりだわ 」蔦子は やりかけた革工芸の製作を最後に自殺しようと決心する。
そして身辺の整理をして家を出ようとしていた蔦子に突然異変が起きた。
その時チャンネルが回ったのだ。
誰が双子のチャンネルを回したのだろう?
だが誰が回したにせよチャンネルが変われば人生も変わる。
この実話という小説に ちょっと推理をしてみましょう。
誰がチャンネルを回したのか?
もちろん最終的には自身が回さねばならないのだが、それを回すきっかけを与えてくれた人物がいる。
それは誰か?
私が思うにそれは蔦子の娘ではないかと思う 。
というのは蔦子の娘は「お母さん気をつけてね」と蔦子に気を遣い、 本当にこの子は自分によく似ていて可愛いと心底思うと書いている。
この娘こそが蔦子の運命を変える、チャンネルを回す キーパーソンだったのだ 。
その娘の名は・・・尚子とある。
お母さーん。私尚子よー。私、観音慈恵会の事務職員もしているのよー。
蔦子の姓が和田であったかどうか私は知らない。
おしまい
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:08:17.43ID:3s2i33m/
>>876
ご丁寧にありがとうございます。

これらの真言はいつ頃から唱えられるようになったのでしょうかね。
天神地祇とあるからには神仏両界でやるようになった頃なのでしょうか。

浮浪霊は冥徳供養が始まった頃から使い出された用語のように思いますが。
0882ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:09:18.60ID:MiPyCi+7
なおチャンネルをまわせでは、このあアンナの末裔の解説の部分で重要なことが説かれていますよ。
蔦子には色情の因縁があった。
だから婚前に処女を失ったとある。
婚前に処女を失う女性は色情の因縁があるのだそうです。
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:12:37.82ID:lrg8UwmZ
>>875
桐山さんは、公の場で(つまり法話で)駄弁っていた話。
ある時、家内(令夫人)が、信者さんからお礼を言われたと。
だが令夫人は何が何だか分からない。何でお礼を言われたのかも
分からない。

それは わたくし(ゲイカ)が、一切相談内容を言わないから。
わたくしは相談内容を他人に言ったことがない。
家内にも誰にも言わない。

仏道を歩むものは嘘はつかない。
桐山先生も 随分とご立派な先生ですから、嘘はつかない。
すると おかしなことになる。
神戸支部と銘打って、詳しい若い娘さんの事情を漏らして
いる。これっておかしいですよね。

つまり、作り話だということです。
桐山本にいろんな相談内容の話が出てきますが、
アレは全部 桐山靖雄さんの、方便。嘘も方便。
ということであります。

ですが「メイトウさん」の話がありましたが、
アレは信者さんからのお陰話で、あの人物自体が、
別の次元での人なのです。
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:14:01.43ID:lrg8UwmZ
>>881
昭和58年頃には すべて星まつりでやってましたよ。
0885ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:14:13.96ID:MiPyCi+7
にんじんの系譜の啓太少年のチャンネルを回した キーパーソンは、 もちろん家庭教師の石川さんですね。
もう凄い超能力といってよいでしょう。
あんなにあっさりと簡単にすぐに変身させるんだから。
0886神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:15:54.55ID:lrg8UwmZ
>>881
これらの真言は、他でもやられていますよ。
0887神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:17:52.61ID:lrg8UwmZ
>>885
チャンネルを回せの話も、全部作り話ですよ。
実話なんかありません。
誇張したり、作ったり、これは桐山靖雄さんの秘密技術ですよ。
方便という名の。
0888神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:21:54.93ID:t8EWpiWC
鰯の頭も信心から。

会員の皆さん、ご存知の通りあなた方が拝んでいるのはもれなく真正仏舎利ではありません。
0889ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:23:06.96ID:MiPyCi+7
カインの一族も見てみましょう。
どうしようもない不憫な息子の辰吉を殺そうと意を決して定三は一歩大きく踏み出した。
掛け矢を右手に持ち直した。
その時チャンネルが回ったのだ。
「あの時あの電話がかかってこなかったら」
と定三はそっと語るのである 。
「今でもぞっとします。あの時の夢を見ることがあります。ああいう時人間は一時気が変になっちまうんですなあ。
死神に取り憑かれたと言うか、もうそれしか頭にないんです。
あの電話私達一家の救いの神でした」

この電話をかけたのは誰だったのだろう。
とりあえず妻のマツ江あたりかもしれない 。
しかしマツ江は友人だという女性に電話をかわる。
「私、尚子というのよー」
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:24:33.41ID:lrg8UwmZ
>>877-878
念力の護摩に関して。
これはW蛇婆もFホームランも
絶対に真似できない。

念力の護摩秘符が、あるわけです。
この、書法、つまり書き順があるのです。
護符にはすべて書き順がある。

書き順を違えては、ダメです。

たしかに念力の護摩はインチキです。
ですが、桐山さんは思い込みが激しい分、それにも
手順があるのです。
護摩だって本気でたき火していたでしょう。
凄く厳しいのですよ。
それらしくやるとか、そういうレベルではない。

インチキだが、護摩たき火の時に壇にあがると
本気で法力ある大阿闍梨になってあがる。
もう病的な思い込みの人間です。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 22:33:22.58ID:lrg8UwmZ
>>878
W蛇婆は、念力の護摩を、来年の一月三日に、
やりますよ。
念込めて、念込めて、大体30分以上やって、
あらかじめ、開祖様から仏界の聖なる火をいただけるように
みんなで祈りましょう!

当然 火は出ません。
脇仕の一番に座す、Fホームランが、W蛇婆の目線、指示で
横から点火。それで 護摩を焚いて終わり。
その後、W蛇婆法話。
開祖様から声が聞こえ、よろしいと言われた。
で、点火した。今回は奥伝まで行けなかったが、
中伝が成就した!

それで、教団機関誌で、W蛇婆中葬上「念力護摩(中伝)成就す!」
「開祖 大覺尊から霊的指示を受ける!」
開祖の法力が復活。W蛇婆理事長、権大僧正となる!

こんな程度でしょうよw
0892ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 22:33:54.85ID:MiPyCi+7
>>890
まあそういうキ***でなければ チャンネルをまわせみたいな嘘本なんかとても書けないということですね。
時に音声入力変換で キ***に関しては自主規制をしてくれました。
他にもお***とか話すと自主規制もしてくれますがw
0893神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:35:59.28ID:lrg8UwmZ
>>885
「チャンネルを回せ」の
輪廻転生ヴァージョンが、「輪廻転生瞑想法」ですよ。

本当に簡単に変身するんだから。
0894神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:48:12.24ID:3s2i33m/
>>884、886
ありがとうございます。
星まつりではやっていたものを、最近は護摩法要でやり出した、と認識しておきます。
0895神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 22:57:34.68ID:3s2i33m/
>>891
なるほど、桐山さんお得意の護摩壇に上がる時は、我が身金剛サッタとなりて、の観想ですね。(笑)

和田女史に関しては、そういう事でお茶を濁しそうですね。
あるいは、皆さんの開祖への祈りが足りないから、火を頂く事が出来なかった。
なので、信者は桐山骨をなんとかして招来せねばなりません。
などと信者に寄進を求める方向に行くか、でしょうか。

自分が次の管長を狙う以上、自分の箔をつけるために利用する可能性が高いですが。
0896神も仏も名無しさん
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2019/06/19(水) 23:03:02.81ID:3s2i33m/
星まつりに関して

2016年の星まつりから、護摩壇に飾られている御幣が取られなくなりましたね。確か北陸本部関連の道場が作って、火伏せの後、奉仕修行者が結界に入る時に皆に配られてたやつ。
あれ、何でなんでしょう?
結界内の修行者が減ったから?
0897ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/19(水) 23:03:16.59ID:MiPyCi+7
お茶を濁す なんてことではだめです。
そこが 桐山開祖との 詐欺師としての器の違いですね。
一発逆転、チャンネルを回さねばならないのですよ。
0898神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 23:13:34.60ID:3s2i33m/
>>897
桐山さんも大概お茶を濁してたような(笑)

ただ、桐山さんの場合はお茶を濁しても最後に自分の都合の言いように話を持って行きましたから、詐欺師の才能は抜群ですね。

それが自己洗脳であれ、大したもんです。

和田女史は詐欺師の模倣をしようとするから、詐欺師以上には決してなれませんね。

それを払拭するためにも、念力護摩を絶対やらねばならない、とユビキタス様は主張されておられると理解しました。
0899神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 23:22:09.87ID:lrg8UwmZ
>>897
わたしのしるかぎり、念力の護摩のたき火手順において
ラン字の護符の薬品ではなくて、火を出す方法が
唯一あります。もちろんマジック手品の技法の応用です。

阿含宗さんが、解散を約束してくれるのなら
教えてあげてもいいですが。

本当に眞言秘術で火を出すというのは、
念力二覺法だっけ?
そういうヤツでしたよね。

あと心霊作用で、
ある種の強迫観念(例えば家を追い出されそうな母子の母親の)
コレ、一種のヒステリーみたいなものがあって。
その家の近辺で、いきなり不審火が多発ということがある。
不安定な心が発火作用まで起こす。

あるいは、戦前の那智の滝の奥滝 付近で、天狗を罵ったら
イタズラしてきて、火をつけてきたと。
これは神霊作用。

こういうように、まるっきり無いわけではない。
ですが桐山靖雄さんの「念力の護摩」は間違いなく
インチキ 手品の類いであります。
開祖のが、デタラメ手品なんですから、
その後継の婆さんも、その範囲を出ません。
W蛇 念力の護摩だって、鏡を見てから、モノを言えと
言いたいよね www
0900ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/19(水) 23:26:30.43ID:MiPyCi+7
守秘義務と言えば絶対にありえない話があります。
チャンネルをまわせではありませんが、桐山さんが千葉県の上総湊の鳩山病院で結核療養入院をしていた時の話です。
桐山さんは結構元気な方で、 鳩山病院の看護婦さん達とも仲良くなった。
そして看護婦さん達の仕事の手伝いもしたと言う。
結核患者の血沈を測る作業を桐山さんも手伝っていたと言う。
そしてその血沈の結果と患者がどれだけ 意欲的であるかないかといった相対因果関係を比較して観察している。
これが絶対にありえないのです。
患者の桐山さんを 仕事を手伝わせないのは感染の話だけではありません。
他の患者さんの 診療情報を 他人の桐山さんに 開示するはずがないのです。
いくら昔の時代と言ってもこんな程度の守秘義務が守られないはずがないのです 。
だから上総湊の鳩山病院というのが実在していれば、これを訴えればイチコロです。
しかし大丈夫です。上総湊の鳩山病院自体が存在しないのですから。
作り話ですから。
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 23:36:58.60ID:lrg8UwmZ
>>900
阿含宗さんの胃大な館長ゲイカ桐山靖雄大ア邪リさん。
この大ア邪リさんの、絶対にありえない話シリーズ。
サイコー ですかぁ〜!
元気ですかぁ〜!
絶対に勝ーーつ!

徴兵にとられる時、いろいろ試験を受けて
その試験官(陸軍の役人)が、桐山さんの成績を見て、
試験をやった甲斐があったと言ってくれた。
だが、肋膜炎があったから 話がご破算になった。

絶対に嘘だね。
自分だけ親父のコネで、兵役逃れしたクセに、
よく言うよ。嘘つきの桐山。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 23:43:41.19ID:8hF6tU/r
おけらの吾郎さん(慈恵会時代の勤行式の元となった経本のルーツに出てくる人)
の話も作り話じゃないの
まあ桐山さんの話の99%は嘘だろうけどw
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 00:03:16.72ID:YtEgSO2U
>>902
桐山さんが、書いたもので、非常にドラマチックで感動的な話、
涙ぐましい逸話など、ほぼすべて 桐山方便小噺と見たほうが
いいでしょう。

話がうますぎる、筋が通り過ぎている。
こういう場合は、桐山方便小噺でしょう。
ようするに大嘘ということですよWWW
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 00:26:04.19ID:YtEgSO2U
>>902
いくらなんでもさ、 おけらの吾郎 なんかいう名前の人が
いるわけねえだろう。勤行式にまつわる系譜みたいなモンが
ある。これも桐山方便小噺が くっ付いているもの。

とにかく桐山靖雄さんの話は そういうのばかり。
尋常小学校の先生が 心配したのも頷ける。
0905神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:05:50.92ID:KXQ6UlZp
>>868
有難うございます。
大橋先生はそのように思っていたかも知れませんね、
導師作法についてもぜひお願い致します。
乳木は10支ほど最初に投じていますね。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:07:20.94ID:KXQ6UlZp
>>890
すみませんがその書き順は、桐山さんしか知らないのでしょうか?
一番弟子の深田さんにも教えてないのでしょうか?
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 01:45:01.56ID:i1jyOi4o
>>900
幕末の祖父と同じ? >源の何とかという上位斬りの
0908神も仏も名無しさん
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2019/06/20(木) 01:56:15.31ID:i1jyOi4o
>>870
>そもそも初伝を教える、伝法するというのならわかるが 、
導師が初伝だけでやってみるというのも理由がわからない話です。
何を出し惜しみしてるんだか?

開祖の神格化で宗団の存続を目指してますね。

和田・深田が中僧正のままなのも、大僧正の開祖は別格だというのが理由の1つ。
大僧正の出し惜しみ。
少なくとも深田さんは、僧職の代表者で阿含宗大僧正でもよいと思う。が、
深田大僧正・和田中僧正となると、和田さんのポジションが低くなってしまうという
内部における政治的理由もあるでせう。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 02:12:57.56ID:i1jyOi4o
>>882
元友人が、彼に行為を寄せる女性を入行させました。
二人が結婚する直前に、彼は彼女に「正直に教えて欲しい」と
過去の男性との交際歴を聞きました。
彼女が「学生時代につき合っていた人が1人いる。処女ではない」と打ち明けました。
そしたら、彼は「この色情因縁が!」と彼女を捨ててしまいました。

彼が20歳前後で『チャンネルをまわせ』の影響を受けたことも悲劇の原因と思っています。
この話は、退会した後、女性から聞きました。
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:04:34.01ID:YtEgSO2U
>>905-906 >>908
桐護摩たき火の乳木は、三十六支。
これは最初の壇木段(和讃のところ)でやってしまう。
例祭の護摩は、念力の護摩と同じだが、法典と相応して
作法が作られている。

大橋先生云々。
あの先生は総本殿落慶の直前に逝去されているが、
その年の星まつりにきて、桐山靖雄さんに色々お願いに来て
いる。つまり頼っている。本当に開祖だと信じていたんです。

Fホームランが、あの地位まで行けたのは、すべてW蛇婆の
引き立て、これだけです。桐山靖雄さんが認めたのではなく、
W蛇婆さんの完全なる下僕なんですよ。
FだってW蛇婆の忠犬と自分で分かって安心しているし
彼は主人(W)に噛みつきません。
阿含宗では大僧正=管長です。法務管長だから中層上止まりです。
W蛇婆さんは、平河出版社まで頂戴する存在です。これは親族の
権利だからね。先に正月のハワイ旅行の話を出したけど、
一度だってFホームランが同行したことはないよ。

Fホームランなんか古くからいる人間から言わせれば
付け焼き刃で坊主型になった人物なんです。とにかくダサい話は
いくらでもあります。
もうね、ダントツで、W蛇婆さんの天下。絶対的な天下なんです。
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:13:51.90ID:YtEgSO2U
>>910
桐山靖雄さんの側近、ことに女性に推薦されないと
内部では上に行けないシステムなのです。桐山靖雄さんは、
女性しか信用していなかった。

その代表が、令夫人とW蛇婆、東北のS見さん。
くわしくは言わないが、これは事実だった。
その中で生き抜いたのがW蛇婆さん。
これはほとんど執念 怨念です。

ブータン帰りの清僧ですか。小僧正でしょう。大特進だ。
彼はおとなしい人でしょう。絶対に逆らわない。
それと結婚していないでしょう。これも大きなポイント。

阿含宗に政治的も何もないのであって、もはやW蛇婆さんの
完全なる天下。中層上、小僧正とか言っても、
そんなもんは全員 従業員ということです。
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:24:12.50ID:YtEgSO2U
>>906
Fホームランなんか一番弟子じゃあないよ。
W蛇婆さんが引き立てて、その信用で坊主型になっただけのこと。
あそこまで行けたのは、背後にW蛇がいてのこと。
それ以上でも それ以下でもない。

護符の書き順は知らないだろう。
桐山靖雄さんの次第の袋にあれが書いてある。
だが書法はそれだけでは分からないね。
まあ、その護符図をW蛇婆さんが手に入れたということだろう。

大昔、何人かの人が護摩作法を習った。
その時にも護符は教わったが、正式なものではなく、
正九字にラン字、バン字だった。
時に東海のO先生や、東京のK文書課長、北陸のF氏なんかが
許可を得てたき火していたでしょう。アレです。
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:27:54.97ID:YtEgSO2U
>>911
ですからね、桐山さんに会おうと思ったら、
その女性側近を通じて、お願いすれば簡単に会えたのです。
翌日には会えますよ。
0914ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/20(木) 07:36:49.07ID:8yjlNV35
護符の書き順というのも変な話です。
じゃあその護符の書き順を正しく書ければ念力で火が出るのかと言うとそれもおかしな話です。
また念力で火が出る原理が別にあるものだとして、 護符の書き順を間違えたら火が出ない、それもおかしな話です。
0916神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:46:46.72ID:YtEgSO2U
>>914
というか、これはどうでもいいことなのですが、
護符というのは道教とかのものですが、必ず正式には
書き順があるのです。それが正式で、あとはハンコ、印刷があり
これは便法です。

桐山靖雄さんの 場合は、インチキでも手順があるわけです。
それをきちんとわかっていることが証でしょう。
私が言いたいのは、すでにそういう点を見ても
後継者はいないし、後継にするようなものすらないという
ことです。
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 07:50:57.23ID:YtEgSO2U
>>914
もちろん、確実に「念力の護摩」はインチキです。
ですが、桐山靖雄さんは よく言ってましたよね。

念力の護摩をはじめてたき火する心境で、例祭の護摩も
たき火していると。入堂直前の緊張感というか、それは
すごいものですよ。根本は大嘘でも、ああやって思い込み
演出する。そりゃあ周囲は騙されますよ。
本気なんですから。本当に大アジャリになっているんですから。
0918ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/20(木) 07:55:52.23ID:8yjlNV35
桐山さんも護符のランの字がバンの字になっていたので、火が出なかった、水に祈って火が出るはずがない
なんて不思議話をしています。
こうなってくるとチャクラだのクンダリニーだのサマーナ気だのと 念力の護摩と 関係ないという気がしてきます。
火が出ることと 強烈な念力による願望達成力ってのは違う話ではないかと思います。
つまり単に念力で火が出た、出たように見せる手品 に懲りすぎると 、念力の意義そのものがおかしなものになってしまう。
人生における 念力の意義 、それが単に手品的な 場面だけの 成功不成功の話になります。
もっとシンプルにしなければなりません 。
護符でなく護摩木じゃなく 目の前の便箋からでも火が出るぐらいのシンプルさがないと
こんな作法に何の意味があるのということにもなってきます。
0919神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 08:03:27.23ID:YtEgSO2U
>>918
コレは手順なんです。法という手順。
桐山靖雄さんは さすがです。こういう逃げ道を用意している。

ある時は、法に従って手順があり、密教の練行であるといい。
ある時は、チャクラ クンダリーニだといい。
ある時は、ご本尊ジュンテイ尊のご眷属火龍さまが火を運んで
くれたといい。
ある時は、念力の護摩には、密教の奥義が秘めらているといい
ある時は、まあ通力程度だという。

ですが、迫真の演技をするためには手順がある。
その手順を知らないと、迫真の演技は生まれず、半端な後継者に
なるということですね。
世の中てきには、その方がいいのですが。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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