誤字その他ひど過ぎるので直しておこう。

>>812 神も仏も名無しさん 2019/06/18(火) 14:05:31.45 ID:7zzxjuBU
>神戸のことは宝塚のほうのU氏邸のことでしょう。
>U氏の名は、たしか光和食品の社長だったと思うが。
>桐山令夫人の前の光和社長さんです。
>娘さんが長いこと関西の職員だったと思う。
>桐山さんは神戸にゆくと そのお宅に必ず寄寓したのです。
>高台の広い高級住宅です。

情報をありがとうございます。
チャンネルをまわせの神戸での話を出した時、私もU氏の存在は念頭にありました。
チャンネルをまわせに出てきますからね。
神戸支部なるものがあったかどうかわかりませんが、桐山さんが宝塚のU氏邸にちょくちょく寄ることはよくわかりました。
またU氏は間違いなく実在人物名であることも。これは架空ではないと思ってました。
そこで問題になるのは、実在する人が介在する話で、どこまで嘘が書けるかです。

>書物に出てくるような、アレはほとんど作り話だと
>言えるのではないか。事実をかなり誇張して書いている。

私もそう思い、かなりの脚色と誇張があると思います。
普通なら脚色誇張を書いてしまったら、実在する人には嘘とばれるので、これをしないものですが、
しかし東京本部の両K先達の話を読むと、信仰よりもかなり打算があることがわかります。
U氏の場合どうか知りませんが、また会長先生は話を盛り込んでいるなあと呆れる程度で済む神経というか、人間関係ならばあり得るかなと。
そこで 思い出すことがあります。
この話を盛り込む、誇張する、脚色する、要するに嘘を書くという観音慈恵会からの伝統は
その後阿含宗になった現在も生きているのではなかろうかと思う。
冥徳講の体験談の乗った ニュースが配布されますが、 この体験談を編集しているのは関東別院のG田職員だとかこのスレで読みました。
このG田職員が かなり話を盛り込んでいるとのことです。
つまり阿含宗の職員というものは観音慈恵会時代から 桐山さんに合わせて話を盛り込むことに 協力すると言うか、
何とも思わない人達が多いのかもしれない。
そのような環境であれば、嘘に近い脚色誇張も平気で書ける。
私のようなマトモな神経の持ち主には理解できないだけで。