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阿含宗という宗教302
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0666ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 21:40:01.77ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

さてそれではお互いの立場を再確認しましょう 。
我々は桐山さんが説く桐山密教の建て前の原点、基本というもの、それは心の使い方、心の訓練で人は変革もするということであるが、
一般論的にはこれを否定したことがなく同意しています。
それは批判側になった今でも変わりがないわけです。
だからもしあなたが我々が瞑想そのものを否定してると思っていたら、それは大変な誤解であり、あなたの思い込みであるから、まずここだけはきちんと確認しておいてください。
0669ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 21:53:01.42ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

桐山さんが自分の著書にも引用している 心身一如、心身医学の考えまでを否定することはなく、こちらもそれを支持するわけですが、
では問題となるのは桐山さん自身の実践例です。
引用元が正しくても、じゃあ引用さえすればその人は全て正しいのかと言うとそうではなく、引用元は正しくても、
新たに自分で示した実践例がインチキや手品などがあったりしたら台無しじゃありませんか。
我々が批判しているのはまさにこの点です。
もちろん桐山さんもパール瞑想とか実践例を示します。
実を言うとあんな瞑想でも、 効果が全くないかと言うと、きっと何らかの効果、変化のある人もいるだろうと思う。
心というものはやはり微妙なものですから 、良く影響することもあるわけですね。
皆が皆体感するとは思えないがしかし体感する人は体感すると思う。
あの瞑想で何らかの心の安定を得れば健康にも繋がっていくかもしれません。
だから私はあなたの我流の瞑想で 、花粉症を治した 、近視が改善された、 精力が絶倫になったといった話を、
そんなのは嘘に決まっているなどと否定したことはありません。
きっとそれは本当だろうなと思っています。それは昔から今に至るまでそう思っているわけです。
そもそもオウム真理教の信者も瞑想によって神秘体験を得たという。
しかしある人は瞑想によって神秘体験を得るなんて、ちっとも不思議でなく、当たり前のことだと言っています。
ところが桐山さんはあの オウムの瞑想は 薬物を使っていたのだろうなどといったことがあるが、薬物などを使わなくても神秘体験なんて簡単に得られるわけです。
逆に言うと桐山さんこそ瞑想をやったことがないから、そんな発言が出るのではないかと思われます。
0670ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 22:02:08.03ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

神秘体験に比べれば、あなたの花粉症の改善、視力の改善、精力の増強などは少し違ったもので、実用性があるものと思われます。
しかし我々はそれをも否定したことがない。
やはり心身一如の考えから、そういうこともあると思っています。
しかしそれを得たから、あなたが我流で得たから、 じゃあ桐山さんの瞑想は正しかったのかと言うと、そうはいかない。
所詮あなたは桐山さんも示した一般論、私らも認める一般論、あなたも信じる一般論、その世界で効験を得たというそれだけのことに過ぎない。
だから桐山さんを擁護しようと思ったら、桐山さんが説いた通りの効験を示さねばならないのです。
0671ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 22:09:04.03ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

桐山さんの示す 瞑想の効験とは例えばチャクラの開発です。
そこから進んで求聞持脳を獲得し、あるいは念力の護摩を焚いたりもする 。
ただチャクラの開発というが、本来チャクラというものはやはり主観的なものであり、なかなか客観的にこれを示すというものは難しいわけです。
だとするとなんか客観的に開発したと、少なくても桐山さんが説いていることを示さねばならない。
その一例が念力の護摩のわけです。
念力の護摩はチャクラを開発してこそ初めて焚けると桐山さんが説いている。
もちろん世の中の 真言密教であろうが クンダリニーヨーガであろうがなんだろうがそんな話はないわけですが。
しかし桐山さんがそう説いているのですから、桐山さんの話が嘘でないと証明したければ、その通りのことを示さないと擁護になりません。
0672ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 22:19:19.48ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

実はその点において今回一番理想的な ことを示しているのが 、和田さんなのです。
念力之護摩を焚くという。
もちろん本当に念力だけで火を出すのか分からない部分もあるが、私は少なくとも来年の1月3日に桐山さんが念力の護摩を焚いたその日に
念力の護摩の作法をしたがって焚くからには、今度は実際には火はロウソクから取りましたなんて話では、
じゃあ念力の護摩なんて実際にはなかったのでは、少なくとも今タ焚ける人間はいないなんて示すどっちらけをやるぐらいだったら、
本当に念力で火を出さないとけしかけています。
しかしこちらがけしかけなくても、和田さんが本当にそれをやるというのならば、私は彼女潔いと思う 。
桐山さんはある時点から念力の護摩なんて通力に過ぎず、本当の神通力はモンゴルの奇蹟のような天地を動かす話だなどと言って 、
もう自ら焚かなくても良いように逃げたわけです。
けれども、しかしだからといって、 念力の護摩が、あれはウソでしたと言ったわけではない 。
今でも阿含宗は星まつりの時に念力の護摩を放送宣伝もしていますし 否定していないわけです。
だったらたとえ通力であろうとも和田さんがこれにチャレンジして 法の正しさを実証しようというのならば、これは潔いと私は思う。
0673ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 22:27:01.20ID:gM/NQj/J
>>649 神も仏も名無しさん 2019/06/07(金) 14:46:13.80 ID:ec7us9tA
>管長は著書の中で四つの心の訓練法を紹介している。
>私はあれこそが桐山密教の原点だと思っています。
>阿含宗を批判してる人たちは皆ああいう訓練をやったことの無い人たちです。
>あるいはやっても未熟なレベルです。
>だから桐山密教を全然理解していない。

だからあなたも人のことを未熟だなどと言って、自分は未熟でないなどと言うのならば、あなたが念力の護摩を焚くべきだと思う。
そのくらいしないとダメなんですよ。
あなたは和田さんがやろうとしてることがわかりますか?
それとも和田さんのやっていることはあれは嘘なんだと思いますか?
桐山さんが説いたことをそのまま実証できなければ桐山さんの擁護にはならないのですよ。
それは花粉症が治っただの近視が改善されただの精力が絶倫になった、そういう効果はあったたったそれだけのことで
桐山さんを擁護するというのは虫が良すぎます。
そんな効果は 他の教団でだって癌が治ったとかあるわけですから、 別に不思議でも何でもない。
桐山さんの正しさを実証したことにならない。
将来は自分ももっと向上するかもしれないなんて話ではダメなんですよ。
世の中はそんなに甘くない 。
だから私は四の五の言わず念力の護摩を焚いてみろと和田さんにけしかけているのであり、 あなたも未熟でない ことを示したかったら、そのぐらいのことをしなければならないのです。
未熟でないあなたはどうして今現在阿含宗の中核になっていないのですか?
和田さんとの交流すらないのですか?
0674ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/07(金) 22:39:17.40ID:gM/NQj/J
>>665にみやまさんと 漢字変換が抜けてしまった部分がありますが、私は深山の読み方が みやまと読むのかしんざんと読むのか分かりません。
どちらでも良いと思いますが、クレヨン深ちゃんと 名乗ったところもあり、あるいはしんざんなのかもしれません。
ただ私は変換するのにみやま→深山を使っているというそれだけのことです。
その変換が漏れてしまったというだけです。
0675神も仏も名無しさん
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2019/06/08(土) 07:49:06.85ID:m22Q2Nya
凧・・・大日経は誡めますが、
智心より三劫改る智に至ると
云う。振り返りにミリンダ王の
問いであるような気がしますね
あるよう、戒、定、慧は次に
比類できますでしょう。

念に従って成就せんと思う。天心
生死に処せんと楽う。阿修羅心
広大な資材を思念す。龍心

ですがけれど、
日本人の深層は、虚無心と無常感
あって、オリジンレギュオンに
ならくも良い気を残すため。
宗教はないであろうと読めなく
ないでしょう。全くスピチェアリズムが無いとはおもわない。
0676神も仏も名無しさん
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2019/06/09(日) 02:17:05.23ID:8F3/g5/9
阿含宗が宗教ならなぜ批判されればされるほど、
自分達の正当性だけを取り上げて批判者をやり込めようとするでしょうか?

ひとつの例に過ぎませんが、
阿含宗がまっとうな人達の集まりならば、
桐山さんが求聞持聡明法に成功して完全な記憶力になったことと、
著書「オウム真理教と阿含宗」で麻原彰晃が元阿含宗の会員であり、
例祭で目立っていたにもかかわらず、
桐山さんが麻原彰晃を憶えていないと書いたこととの矛盾について、
なぜ誰もが納得するような釈明をしないのでしょうか?

※このような時間に書き込んでいることについては突っ込まないほうが良いです。
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 03:07:06.24ID:8F3/g5/9
まだまだ書く必要のあることがあります。

それは阿含宗で桐山さん考案という走り大黒天が祭られていることについてです。
桐山さんの考案ということが事実と異なることはさておき、
まず、何のために阿含宗に走り大黒天が必要なのでしょうか?
こつこつ働かなくても楽にお金が手に入るのが阿含宗の走り大黒天の功徳です。
関東別院の元職員のSさんは体験談で次のように語っています。
「道場で遅くまで仕事をしてお金がありませんでしたが、タクシーに乗りました。
そうしたら席の下に1万円札があり、それで無事に家に着くことが出来ました。
皆さん、これが走り大黒天様の功徳です。」と。
この行為は横領罪に当たるのですが、
Sさんは何事もなく横浜道場へ移ってしまいました。
この件についてまっとうな会員の方はどのように思われているのでしょうか?
また、私の経験からなのですが、
走り大黒天護摩木を書いて修法してもらった帰りに自動販売機でジュースを買おうと思い、
お金を入れてボタンを押したら自販機が壊れてお金がジャラジャラ出てきて、
儲かったと思い走り大黒天に感謝しつつ自分のものにしてしまいました。
これも横領罪です。
また、道場でよく聞いた話が走り大黒天のお陰でギャンブルに勝ち、
そのお金で先祖供養が出来たという話です。

阿含宗がまっとうな宗教ならまっとうな会員の方がなぜ仏道に走り大黒天が必要なのか、
広く一般の人が分かるように説明してもらえると思います。

※事実を書いたのみです。批判しているわけではありません。
阿含宗が世間に批判されるかどうかはこの件に関する阿含宗関係者の方の回答次第です。
0678神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 03:24:26.47ID:8F3/g5/9
このスレッドで桐山さんの著書を引用してはいけないというのは本当ですか?

「さあ、やるぞ 必ず勝つ」では多くの成功者のたどった人生が語られているわけですが、
登場している成功者は亡くなっているから許可は要らないというのが、
桐山さん・出版社の見解なのでしょうか?
それとも登場者すべての遺族に正式に許可を得て書かれたものなのでしょうか?

話がそれましたが、もし、このスレッドで桐山さんの著書を引用してはいけないのなら、
まっとうな阿含宗関係者の方にその理由を教えていただければと思います。
0679神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 04:04:40.17ID:8F3/g5/9
阿含宗でいう32の悪因縁の根拠はなんですか?
統計学上のものですか?
いつのまにか逆怨の因縁が省かれてしまった理由はなんですか?
禿げ、抜け歯、白髪は肉体障害ではないのですか?

阿含宗でいう霊障とは霊能力がある阿含宗関係者ならすべて同じように感じ、
見えるのですか?
世間では大抵の人はそのようなものは感じもしないし見えもしません。
ですから世間では霊障が強いとか、というレッテル貼りは存在しません。
霊障が強いから霊障解脱の護摩木を書かなくてはならないとか、
先祖供養をしなければならないとか、そのようなことを言われるのは阿含宗のような所だけだという認識はありますか?

阿含宗でいう脳障害の顔とは具体的にどのような顔ですか?
こちらも統計学的なものですか?

※長々と質問をさせていただきました。
これは阿含宗関係者の方々にとって自分達の真実の姿を世間に知らせるチャンスです。
これらは事実と素朴な疑問です。
まっとうな阿含宗関係者の方がまっとうな回答をされることを期待しています。
0680神も仏も名無しさん
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2019/06/09(日) 04:42:28.01ID:8F3/g5/9
阿含宗、仏陀、桐山靖雄さんと縁のあった人々の末路リスト

●麻原彰晃(本名:松本智津夫)さん...元阿含宗会員、2018年7月6日死刑執行。
●林郁夫さん...元阿含宗会員、地下鉄サリン事件実行者、無期懲役。
●アイザック・アシモフさん...ダッチ・トゥリート・クラブ会長、輸血血液によってHIVに感染、エイズで死亡。
●乙武洋匡さん...産経新聞の企画で桐山靖雄さん、百田尚樹さんと鼎談、5人の女性と不倫。
●その他
ご存知の方がおられたら追加してください。
0682神も仏も名無しさん
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2019/06/09(日) 07:42:00.02ID:8F3/g5/9
桐山靖雄さんが仏陀であることを誰が見てもわかるような客観的な特徴とはなんですか?
お釈迦様も含めて仏陀を客観的に判断する材料はなんですか?
例えば、イエス・キリストがメシア(救世主)であることは、
新約聖書の四つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)を読むことで客観的に分かります。
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 08:08:50.67ID:8F3/g5/9
阿含宗関係者の方にとって桐山靖雄さんが法話で話した言葉はどの程度重要なのでしょうか?
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 08:31:29.82ID:2jq1tszv
桐山浣腸の残された動画は唯一の拠り所です、
全てをYouTubeに流して下さい
会員が増えます。
死んでも
頼りになるのは
桐山浣腸の骨と動画だけです。
0685神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 09:01:11.69ID:8F3/g5/9
桐山さんは生前、法話の中で「私は仏界から落とされたんじゃないかと思うんですね。・・・」
と話されていましたが、仏界とは落とされるような場所なのでしょうか?

阿含宗関係者の方、特に法務部の僧侶の方はどう思われますか?
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 09:11:15.83ID:8F3/g5/9
伊勢神宮第61回式年遷宮奉祝・神仏両界大柴燈護摩供の後に、記念の金杯、銀杯が作られましたが、
伊勢神宮関係者の方はそのことをご存知だったのでしょうか?

また、伊勢神宮第62回式年遷宮の折に神仏両界大柴燈護摩供が行われなかった理由はなんですか?
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 09:43:28.20ID:8F3/g5/9
なぜ阿含宗のホームページにメールでの相談コーナーがないのか、
以前、法務部僧侶の方に聞いたことがあります。
そのお応えは「まだ体勢が整っていないからです。」とのことでした。
阿含宗ほどの規模、歴史がある教団でまだ体勢が整っていないとはどうゆうことなのでしょうか?
必ず勝つと言いながらもITのスペシャリストがいないのでしょうか?
不思議です。
0688神も仏も名無しさん
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2019/06/09(日) 10:07:59.95ID:6NFF9WFh
人事異動があったのだが、先読みしてご覧よ。
0689神も仏も名無しさん
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2019/06/09(日) 17:19:25.57ID:ExuUC0pD
>>682
>桐山靖雄さんが仏陀であることを誰が見ても分かるような
>客観的な特徴とはなんですか?
>お釈迦様も含めて仏陀を客観的に判断する材料はなんですか?
>例えば、イエス・キリストがメシア(救世主)であることは、
>新約聖書の四つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)を
>読むことで客観的に分かります。

自分が仏陀だととか大聖者だとか 御託をこねている以上
信者もしくは それ以外のモンが信じるか信じないかに
全てはかかっているでしょうね。
本物だと僭称する根拠など 詐欺師はいくらでもこしらえますし
詐欺師は大嘘をついて銭を巻き上げるのが仕事ですからねぇ。

詐欺師にもいろいろあって、こじんまりしたヤツと
大胆不敵というか大掛かりなヤツがいるわけです。
あと、本当に誇大妄想が入っている虚言癖のゴミ屑人間。
桐山靖雄という人物は最悪の宗教詐欺師です。
桐山阿含宗 W蛇阿含宗 両方とも大嘘だらけで、これだけ
嘘の多い宗教邪教も珍しいと思います。

仏陀である根拠を探すよりも、インチキ大聖者である事実を羅列
したほうが早道でしょうね。
邪教団のゴロツキ屑 坊主型なんかに尋ねても
洗脳されて脳みそが空っぽ状態で、考える能力などとっくに退化
してますからねぇ。偽仏教坊主の狂団坊主型は、たき火して お力とか
ほざいてる 低脳レベルですよ(笑
せいぜい、「ゲイカはこう言われた、本にこう書いてある」
「因縁、霊障が不幸のもとで、これを断つ成仏ホーは阿含宗だけが
持っていて、完全仏教ですー」とか言う戯れ言しかないでしょうよw
0690神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 14:56:17.39ID:CBGBFB97
掛け算や割り算を議論する場合は、足し算や引き算を理解してからにすべきだと、私は思うわけね。そして、桐山師を批判する場合には、せめて阿含教学の基本である四向四果くらいは理解してからにすべきだと思うわけだよ。しかるに四向四果さえ理解出来ない人が批判している
0691神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:02:02.15ID:CBGBFB97
深山くんは、
預流=預流向+預流果
阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果
だと主張して、まだその誤りを認めない。
ヨル公くんの主張は一貫して、
預流向≠預流=預流果、ということだ。
0692神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:09:15.27ID:CBGBFB97
シュダオン向=預流向であるが、
三結を断じた者が、シュダオン=預流であるわけだね。つまり、三結を断じていない者がシュダオン向=預流向であり、三結を断じた者がシュダオン=預流、です。
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:14:28.48ID:CBGBFB97
おそらく、深山くんとヨル公くんの、四向四果論争によって、深山くん以外の大方の人は、四向四果の仕組みを理解したのではなかろうか?
06941.4来補
垢版 |
2019/06/10(月) 15:16:08.11ID:r8tUTr+i
>>690〜691
1.5来補師匠まいど深山にひっかけての桐山批判お疲れ様です。
桐山は新著で四向四果は全て聖者だと書いてある。
阿含仏教の基本を分かってないアホですよね。
ん・・・師匠が常識がないアホですよね。

師匠は仏教辞典に書いてあることを書いた坂道さんに対して岩波仏教辞典に
書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵りました。100%師匠の間違いです。
常識のある人間として坂道さんに謝罪して訂正してください。
7回目の進言ですよ。一般常識がないアホと思われていますよ。
0695神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:21:40.97ID:CBGBFB97
「預流とは聖者の流れに入ることで原始仏教では三結を断じた者が得る位であった」←仏教辞典。
さて、預流向とは三結を断じていない者のことであるが、仏教辞典の説明から、預流向は預流に含まれるのかな?
0696神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:34:33.76ID:CBGBFB97
ユビくんがあれこれ私の身元推測をしたようだが、大外れだし、当たりっこないから無駄なことは止めな。私はそんなに不便な暮らしはしていないよ。歩いて何分もかからない所に、スーパーもあるしコンビニも医療機関も金融機関も飲み屋さんもあるし、不便はないよ。
0697神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 15:44:38.47ID:CBGBFB97
私は、不便のない場所に一戸建てで住んでいるよ。敷地は1千平米と少しだよ。庭も十分だが、麻生太郎氏の実家からみたらゴミみたいなものだね。まあ、人の価値観は勝手だからね、私は人のこととやかく言わんし、推測もしない。
0698神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 18:07:36.10ID:CBGBFB97
心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?
0699神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 18:23:17.81ID:oTz3eLrg
>>695
相変わらずアホ丸出し。
「預流」と「預流向・預流果」を混ぜて使ってはならない。
意味が理解出来ないんだろう?
出て来なかったら恥をかかずにすむものをアホだから出て来る。
0700神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 18:29:10.71ID:LOxuKWCU
>>690
>しかるに四向四果さえ理解出来ない人が批判している

要は専門用語を使って疑問を持つ一般人を全てケムにまきたいということですね。
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 18:39:26.04ID:CBGBFB97
新約聖書を読めばイエスキリストがメシアであることが分かるとのレスですが、例えば、それでもユダヤ教ではイエスキリストを認めないわけです。何があっても認めない者も居るし、認める人も居る。桐山師が仏陀である客観的な証拠は、とのことであるが、、
0702神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 18:50:16.00ID:CBGBFB97
例えば、阿含宗立宗時に桐山師が焚いた護摩の炎が、如来像として世間に公開されていますね。私はそれを、桐山師が仏陀の片鱗を示したものと思いますが、勿論、否定する人も居る。私は肯定を押し付けたりしないから、否定する人も、それを人に押し付けないでほしいね。
0703ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/10(月) 19:07:01.28ID:aCXnf5sR
>>696 神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 15:34:33.76 ID:CBGBFB97
>ユビくんがあれこれ私の身元推測をしたようだが、大外れだし、当たりっこないから無駄なことは止めな。私はそんなに不便な暮らしはしていないよ。歩いて何分もかからない所に、スーパーもあるしコンビニも医療機関も金融機関も飲み屋さんもあるし、不便はないよ。

それを読む限り大外れではありませんね。
もちろん 地域の特定など当たリっこないとは分かっています。あくまでも推測ですからね 。
しかし大外れではないとは、例えば深山さんにしても私にしても、東北本部道場のある仙台市から車で2時間ぐらいのところを 調べてみたわけです。
例えばの話で出たところが、岩手県気仙郡の住田町ですね。
先月私はその住田町の世田米に泊まりましたが 、泊まったホテルの横に スーパーがありましたしホテルのすぐ近くにコンビニも近くに2件もありました。
だから住田町であるかないかは分かりませんが 、あなたの大外れとした理由から考えると、ちっとも外れていない。
もちろん飲み屋も医療機関も金融機関あるでしょう。
0704ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/10(月) 19:25:01.28ID:aCXnf5sR
>>697 神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 15:44:38.47 ID:CBGBFB97
>私は、不便のない場所に一戸建てで住んでいるよ。敷地は1千平米と少しだよ。庭も十分だが、麻生太郎氏の実家からみたらゴミみたいなものだね。まあ、人の価値観は勝手だからね、私は人のこととやかく言わんし、推測もしない。

私も深山さんも あなたが 近くにコンビニもなければ診療所もなければ飲み屋もないような不便な山奥に住んでいるなどと一つも書いていない。
条件は 東北本部道場のある川内市から車で2時間 ということだから、その条件で不便でないところは住田町でなくてもいくらでもあり、
むしろ不便な山奥を探す方が大変なのです。
本当にこちらの書いたことを読んでないんですね。
0706ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/10(月) 19:30:19.51ID:aCXnf5sR
>>696 神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 15:34:33.76 ID:CBGBFB97
>ユビくんがあれこれ私の身元推測をしたようだが、大外れだし、当たりっこないから無駄なことは止めな。私はそんなに不便な暮らしはしていないよ。歩いて何分もかからない所に、スーパーもあるしコンビニも医療機関も金融機関も飲み屋さんもあるし、不便はないよ。

こちらの推理を大外れとしたいのならば、車で2時間かかる本部道場とは仙台市の東北本部道場ではなかったと 言うことですよね 。
しかしそれは言わずに 、不便な場所ではない、ちゃんとしたところだとしかか言えなかったことから、あながち仙台の東北本部道場も 間違ってもいないとも思います。
0707ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/10(月) 19:32:21.65ID:aCXnf5sR
>>698 神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 18:07:36.10 ID:CBGBFB97
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

心の中で焚く護摩の話なんか一度もしていません。
こちらが今しているのは念力の護摩であり、心の中で 念じている炎が実際に目の前の護摩壇で炎として発火するというお話です。
0709神も仏も名無しさん
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2019/06/10(月) 20:36:52.94ID:LOxuKWCU
>>702
>例えば、阿含宗立宗時に桐山師が焚いた護摩の炎が、如来像として世間に公開されていますね。私はそれを、桐山師が仏陀の片鱗を示したものと思いますが、勿論、否定する人も居る。私は肯定を押し付けたりしないから、否定する人も、それを人に押し付けないでほしいね。

なるほど、そうですか。
お釈迦様=仏陀、だとしてその時代には無い如来像が桐山さんの焚いた護摩の炎に現れて写真に写っていることがあなたにとって桐山さんが仏陀である証拠なのですね。
まぁ、阿含宗会員の中には桐山さんが焚く護摩の炎にはUFOが現れると言う人もいますから、
昔よくテレビで流行った念写ととらえる人の方が多いのでは、というのが私の考えです。
そしてあなたは人に押し付けられるのが嫌なのに5ちゃんねるみたいななんでもありで、しかも阿含宗を批判するこのスレッドには居続けたいんですね。
広い世界、そして限られた人生、どう生きようと自由なのですが。
0710ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/10(月) 21:47:57.11ID:jdGufh0v
>>698 神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 18:07:36.10 ID:CBGBFB97
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

これはこちらの書いた 念力の護摩の話に対する何をどうレスしたいのか?
あるいは私の今回の念力の護摩を書く意図は、他の批判側の人とは少し違うかもしれません 。
私の主張は念力の護摩が焚けるのなら焚いてみろ、それだけです。
念力の護摩なんて無い、そういう論調からは今回離れているのです。
桐山さんが念力の護摩を標榜し、実際にやって見せた。
そして和田さんがこれを蒸し返そうとしている。
蒸し返すんだったら、四の五の言わずとにかく念力で火を出してみろと言っているわけです。
火界定だの心の中で火を燃やすだの、そんなことはどうでもよく、とにかく念力で火を出してみろと言っているのです。
護摩を焚くのか悪いなんて私は主張していない。
だったら何で念力の護摩を焚けとけしかけるのか?
レスをするんだったら他人の書いた文章を正しく読み取ることです。
とんちんかんなことを書いても仕方ありません。
0711神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 22:31:38.20ID:Ax53T00z
桐山大覚尊は天才宗教家でした!
宗教に目をつけて観音慈恵会を起ち上げ、詐欺犯から立ち直り、
「因縁解脱」を発明、
「念力の護摩」を発明、
「おシャカ様の成仏法」を発明、
「霊障解脱」を発明、
「仏舎利尊」を発明、
「家宅浄霊秘法」を発明、
「冥徳供養」を発明、
「神仏両界護摩」を発明、
「完全仏教」を発明、
「輪廻転生瞑想法」を発明、
古典的な法華教学を基礎とする池田創価学会とは比較にならない
天才でした!
0712神も仏も名無しさん
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2019/06/10(月) 23:04:01.91ID:JEUbRJ/l
>>711
おシャカ様の成仏法を発明?
阿含経から成仏法を発見したが阿含宗の見解ではないのか?
偽阿含BBA教に成り下がり教義が変わったのか?
貴方は阿含宗の信者ではなく(阿含宗の教義を知らない)創価あたりの
回し者でつか(笑
0713神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/10(月) 23:20:07.86ID:t8yA9XbK
>>711
家宅浄霊秘法ではないだろ。
地鎮屋敷浄霊法ですよ(笑
敬白秘密教主遮那如来金胎両部・・・
後書かないけど、貴方知らないのでしょう(笑
0714神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 02:11:00.29ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

低脳 エセ三段論法。バカみたいw
バナナの叩き売りにすらなれないねぇ。
バナナの叩き売りはある種の芸だと言えるが、
ヨル公のは、おっと 自分のことをヨル公さんと平気で言う
スーパー ヨル公さんね。そのスーパーヨル公は芸無し。

釈迦が火界定やったというが、釈迦が心の中で護摩焚いたと
誰が言ったんだボケ。また捏造かよ。
どのお経で 釈迦が自分は心の中でお護摩を焚いたと説いてるんだ。
おまえもゴミ屑の桐山靖雄と同じで捏造が好きだな。

開祖から現大幹部、末端のヨル公まで得意技は 捏造かよ。
完全仏教教団ではなくよお、捏造仏教狂団に鞍替えか。
桐山が火界ジョー = 護摩ホーだと言っていたと言いたいの
だろうが、おまえと同類の捏造一派の頭目の言うセリフじゃ
何の根拠にもならんわw
釈迦がいつ心の中でお護摩を焚いたと言ったんだ。
そんな言行録や記録があるのなら証拠として出してみい。
できやしねえよなゴミ屑。
0715神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 10:23:19.76ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

スーパーヨル公のゴミ屑、早よ 釈迦が心の中でお護摩を焚いた
という証拠を出してみい。
おまえは邪教桐山説を採用信仰してるんだろうw

これな→ 釈迦の火界定 = 釈迦は心の中でお護摩を焚いた(爆笑
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなモンは、大間違い邪教徒の説だからなw

これが真実よ→ 釈迦の火界定 = 釈迦は火界定に入った。
要するに、桐山靖雄が護摩焚いた= 桐山がたき火した。
コレよwww

釈迦の火界定 ≠ 桐山靖雄のたき火 = 手品発火のたき火が根拠。
手品発火たき火= 桐山のたき火 =念力之護魔法次第で根拠(手品)w
ホント、バカみたい。
スーパーヨル公、釈迦が心の中でお護摩を焚いたという根拠を
早よ示してみいw アンタは人間としてクズだよw 税金ドロボウw
0716神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 11:56:14.82ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

スーパーヨル公、おまえは
「釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いた」と
断定してるよな。それを証明する根拠、おまえの十八番の
阿含経典と岩波仏教辞典使っていいわけしてみろw

いつどこで 釈迦が心の中でお護摩を焚いたんだ。
おまえはな 「人間改造の原理とその方法」とかいう
桐山靖雄の邪説本を読みすぎて、脳みそが改造されて
しまったんだぞ。脳内はすでにグチャグチャだ。
早く入院検査して 治療を受けれるんだぞ。

桐山は、火界定第一課程とか書いていたもんな。
要するに ああいう駄本をいまだに信じているのが
スーパーヨル公で、人間改造本が出た時代に入行した野郎だと
いうことだよ。60歳前後の野郎なんだろう。
深山さんのヨミは当たっているね。で、元公務員でしょ。
0717神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 12:54:27.26ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

ユビキタスさんのレス>>707 >>710 のとおりよ。
そもそも釈迦が心の中でお護摩を焚いた、インチキ火界定解釈
のことなんか、スーパーヨル公が持ち出した戯れ言だよなw
まあ、少しは付き合ってやったが、スーパーヨル公は、
釈迦が心の中でお護摩を焚いたという、根拠をさっさと示すんだぞ。

スーパーヨル公の戯れ言はどうでもよく、
50年前の桐山靖雄の「念力の護摩」に続いて、
W蛇中葬上さんの来年一月三日 崩修の「念力之護摩次第法要」が
話題の中心よ。
W蛇さんが「念力発火させる」かということよ。

スーパーヨル公はな、
釈迦が心の中でお護摩を焚いたという根拠と
桐山靖雄実演の念力発火たき火を 空海がやったという証拠でも
探してこいw
探せなかったら、早よ基地害病院に行くんだぞw
さあ、出発だ! いいな分かったな。
0718神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 16:36:29.88ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

ヨル公が自分のことを「ヨル公さん」と呼ぶ、
愚かにもシッポを出したわけですが、
わたしはこの者をスーパーヨル公と命名するわけです。

このスーパーヨルは、釈迦が心の中でお護摩を焚いたと断言
している。そしてそれを「火界定」と呼んでいる。
これは明らかに桐山靖雄の邪説が根拠です。
桐山邪説本の「人間改造の原理とその方法」、これが
スーパーヨル公の根拠の駄本、邪説のネタです。

火界定第一課程だの、火界定第二課程だの書いてあり、
火界定の極致が「念力の護摩」だとも。
スーパーヨル公は、この桐山邪説本を妄信 盲信 顛倒している。
ようするに狂信的な野郎だということ。

あの本は阿含宗立宗直前に出版されたものでしょうから
その後に入行していると仮定しても、62〜63才、芋みたいな
容姿の東北人で田舎の公務員(税金ドロボー)、
眼鏡かけている、天然パーマの変人。
それがスーパーヨル公 時代錯誤男の正体でしょうw
0719神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 17:10:09.19ID:JLqBDIS0
狸:アナタ方が、自分で持っている
世界は自分のものでしょう。
自分で魅している世間は自分と
は云えないので見えないね。
般若心径はそう言うのです。
其れを徒うして、成道へ向う。
シャカは十二縁起、十縁起、
ハ縁起、六縁起に変転しているか。?
わたくしはそうは思わない。
アンナバーナに分化しているに鑑み十二縁起が最初であるとして考える。
それらは自らでの対立を救う、若しくは
、自らでの加護を遺す。
小乗という、大乗という。
小乗が対抗まま、大乗が孤高まま、
それらに信者らによつて大乗
がつくられた歴史があるかもしれない。
0720神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 17:27:49.02ID:GtScI9DP
>>719
意味不明のゴミ屑、だったらおまえは般若心経も
観音経も読誦するのをやめろ。阿含宗なんか邪説妄説の
インチキ仏教だろうが。阿含も大乗もねえよ、桐山靖雄
阿含宗 W蛇中葬上 すべてがデタラメ インチキ密教モドキの徒
ニセ仏教の外道だろう。おまえもな。

問題はコレよ。釈迦が心の中で護摩を焚いたという珍説よ。
「念力の護摩」=火界定という 世にも稀なデタラメ妄説よ。
↓↓↓
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?
0721神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 17:44:03.09ID:GtScI9DP
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

スーパーヨル公さぁ、釈迦が心の中で護摩を焚いた(たき火した)
んだよな。おまえの説では「火界定」とやらが、その護摩
らしいな。だったら、釈迦は心の中で たき火したにしてもよお、
護摩法であるからには「火天さん」召請したんだよな。
言うてみい。お釈迦さんは、尽一段護摩をやったのか、
真言密教の理護摩次第でやったのか。答えてみい。

火なんかいうモノを思ったのか? 言うてみい。
桐山邪説流の火界定(たき火)で、潜在意識と深層意識を
開発するとかいう、桐山靖雄の空想妄想邪説を まさか
今の時代で信じているんじゃねえだろうな。

たき火の火界定、桐山流求聞持崩でよお、桐山は天才になって
90才代が脳活動の最盛期だと、桐山自身が公言していたよな。
だが現実はどうだ。護摩たき火の作法すら忘れて、大ボケ老人に
なっていただろう。
インチキ デタラメは桐山靖雄さん自身が証明したんだ。
スーパーヨル公もな せいぜい庭でたき火でもして
芋焼いてな 余生を幸せに暮らすんだぞ。
おまえは もう此処に来るな。基地害なんだからよ。
分かったなwww
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 20:44:43.42ID:1V21HATI
>護摩たき火の作法すら忘れて、大ボケ老人に
なっていただろう。

脇仕たちの成長のために
あえて
ボケて護摩作法を忘れたかのような迫真を振舞いをした!
それが真相さw
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 21:18:03.05ID:GtScI9DP
>>722
不正解w バカみたいな野郎の答えw 氏示!
桐骨大覚尊さんは生前 金剛大阿闍梨だったのだろう。
作法間違えたり忘れたら越法なんだろう。
屁理屈言うな基地害w
0724神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 21:38:54.05ID:TT0KWnni
3代目管長猊下内定したんですか?
ぶ〜〜たんに留学してラマ僧の位を得て帰国した若きホープ
信者は置いてきぼりですねぇ
課長、少僧正に昇進ですか
へ〜
たいしたもんだわ
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 04:23:24.92ID:x1AOOEF+
宗教では生き残れないから「宗教もどき」をやってる先覚者w
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 08:38:38.25ID:w/r8kZC8
預流 →三結を断じた者
預流果→三結を断じた者
預流向→三結を断じていない者
これらの定義において、
深山くんの、預流=預流果+預流向 という主張は正しいと思いますか?
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 08:44:53.58ID:w/r8kZC8
預流=預流果+預流向 だという主張は、三結を断じていても、断じていなくても預流だという主張になる。つまり、誰でも預流だということになる。こんなバカげた主張を続けて、その間違いに気づかない。不思議なことだね。
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:21:40.88ID:8qf1bFyj
>>726-727
邪教徒のスーパーヨル公、嘘つき野郎が仏教の聖者について
ものを書くなど おこがましにもほどがある。
ゴミ屑はさっさと以下に答えろ。
↓↓↓
>>698神も仏も名無しさん2019/06/10(月)
>心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
>仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
>では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
>護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?

スーパーヨル公の大嘘つき野郎。
桐山靖雄と同類の、不妄語戒破戒者、早よ答えろ。
釈迦が何時 心の中で護摩たき火をやったんだ。
火界定=護摩の根拠は、嘘つき同類の桐山靖雄外道説だよな。
おまえ同様 嘘つきの説など根拠にならんぞ。

得意の岩波仏教辞典とか 阿含経典の中から根拠を
示してみろよ。この嘘つきゴミ屑w
仏教徒をかたるインチキ仏教信者。

釈迦は心の中で護摩のたき火をやったんだろう。
それが おまえの阿含宗拝火邪教の根拠なんだろう。
その根拠の、さらに根拠を駄弁れや。さっさとしろ妖怪ヨル公w
0729神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 12:35:52.06ID:7n/OUnyp
>>726〜727
相変わらず大嘘つきのクズだな。
深山氏は預流=預流果+預流向などと言ってないだろ。

まず嘘を言って、その嘘に基づいて相手を罵倒する。
この常識のないアホが阿含宗の信者代表なんだよね。
阿含宗って、おぞましいよね。流石はオウムを生み出したカルトだわ。
0730ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/12(水) 12:44:19.49ID:UJgd2yxR
>>729
まあヨル公さんは発達障害なんだから、何度言って聞かせても理解できないのでしょう。
相手のことを発達障害と発言することは差別でないとヨル公さんは言ってますし。
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:37:45.76ID:mYXrthb3
蛙:狸がネ
例えネ、馬鹿になって馬鹿に
成りきっても自分を笑うことする根が
ない。
チャクラが予定するのは存在の根を原始
として構成するが依りてですから
阿保は生物の理が無いとは
@外の物質
A壁
B自己複製
大脳生理学、心理学、臨床医学を投じているも
是非かどうか
0732神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 13:45:35.53ID:FTiUYD+n
あの教祖の愛人だった色○千○をググってみたら
出てくるのは「脳梗塞」のワードばかり。
ここのせいだなw
0733神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 11:34:49.56ID:OdysobCf
桐山靖雄でググってみれば?
画像でチンポ神輿とかでるんだけどwww
0734神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 11:40:43.36ID:+N64PObi
言葉は存在です
0736神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 13:56:36.45ID:iabGEhgy
預流とは三結を断じた者が得る位だから、三結を断じていない預流向は預流ではないと、発達障害者でもなければ、誰にも分かる。
しかるに、深山ユビくんは、過去数十年間もこれを理解出来ないのです。完全な発達障害です。
0737神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:04:18.45ID:iabGEhgy
深山くんの理屈は、仏教辞典を見て、四つの聖者の位に、八輩あるから名前が似ているものを二輩づつ当てはめただけです。阿羅漢阿と阿羅漢果は名前が似ているからどちらも阿羅漢だ、という具合にです。笑うしかないほど、幼稚な考えでしょう。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:09:45.49ID:iabGEhgy
前レス
阿羅漢阿と阿羅漢果は
阿羅漢向と阿羅漢果のこと。
向と果ではなく、未と果と訳したら理解出来たのかもね。未預流と果預流ならば、意味が理解出来たかな。
0739神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:17:55.03ID:eg8Fy0W0
死ぬ前に正しいことを理解した方がよいよね。発達障害でも、いつか分かるかも知れない。
向預流=未預流 果預流=預流 ということなのですよ。これなら理解出来るかな?
向とは向かっているけど到達していないことだよ。つまり、向=未、ということだよ。
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:24:57.81ID:eg8Fy0W0
この四向四果を理解しない限り、深山ユビくんのレスは説得力ゼロなのです。現役信者には笑われるだけだろうね。だって現役信者のほとんどは四向四果を正しく知っているのだもの。深山ユビくんがいくら屁理屈並べても、哀れなだけなのです。
0741神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 15:16:17.68ID:kHbSo56B
>>736〜740
まだ言っている。「預流」と「預流向・預流果」を混ぜて使ってはならない。
発達障害の人間は◯十年経っても分からないんだね。哀れだな。
他の信者さんはどうなのかな。1.5来補は貴方達も常識のないアホだと
言っているわけだが。
0742神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 17:49:31.53ID:eQJZ5J5Y
【KANA-BOON・飯田祐馬が失踪】清水富美加の無責任な言動が、とんでもないことに・・・
https://ameblo.jp/kyohsu-ponkichi/entry-12480245069.html

飯田の身にもしものことあれば、清水富美加の責任問題へと発展する可能性も出て来た!!
0743神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:12:24.61ID:94hvvoK9
批判派もね、預流=預流向+預流果、だという深山ユビ説を放置しているようでは、批判派全体が笑われるだけですね。それとも批判派全体が深山ユビくんと同じ発達障害なのかな。
三結を断じていない預流向を預流だとするならば、ネコも杓子も預流ということなのだよ。
0744神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:12:59.03ID:jny4dYZV
偽仏教
0745神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:47:17.45ID:PVxLkdTb
>>743
ま〜だ言っている。
深山氏は「預流=預流向+預流果」などとは言ってない。
嘘は止めろ。クズ
0746神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:54:14.31ID:7Vm0e3bZ
「発達障害」を「頭が悪い」という意味で使うのはやめてくれないかな。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:12:02.16ID:OdysobCf
>>743
真性馬鹿が発達障害だとか言える立場なのかよwww
0748神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:19:45.92ID:g3mkfMeu
幸せになるのが人生の目標と定義するならば、宗教家は我が信奉する
佛、神をお祈りせよ、さすれば、幸福に近くなるぞというでしょう。
成仏も幸福になる段階の一つか?と思います。
さても批判は蹴飛ばしてお尋ねしたいが、阿含で無くてもっと私が幸せに
なれる信仰形態は在りますか、導師風の深山さん教えてください。
0749神も仏も名無しさん
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2019/06/14(金) 23:24:19.67ID:f3goesmy
>>748
↑また出てきたよ…
妖怪ぬらりひょん
0750神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 23:52:57.62ID:bRvRslXO
>>748
いわねえよw
そんなこと言うのは妖怪だわw
0752神も仏も名無しさん
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2019/06/15(土) 02:02:48.26ID:3qL0XYwz
>>748
>佛、神をお祈りせよ、さすれば、幸福に近くなるぞというでしょう。

さすれば だってよw
ダセェ野郎だな。
妖怪ぬらりひょん の弟の 妖怪ぬるりひゃん だろうw

何よ「さても」って。
おまえには次のセリフをプレゼントしてやる。
謹んで受け取って しっかり自分のものにしろよ!
『さては、ネズミ男じゃな!』

いいか、目玉おやじの声でセリフ練習しろよw
次の機会の「阿含の秋まつり(別院)」で披露しろよ!
老婆心だが、カンタータ仏舎利宝珠尊和讃 もよく練習しとけ。
さあ、一世一代の訓練だw
0753神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 02:55:59.12ID:0sKme5mG
偽仏教
0754ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/15(土) 20:16:47.57ID:B1H/zXRq
>>746 神も仏も名無しさん sage 2019/06/14(金) 20:54:14.31 ID:7Vm0e3bZ
>「発達障害」を「頭が悪い」という意味で使うのはやめてくれないかな。

全くその通りです。
本当に発達障害の人たち、その家族にとって迷惑な話です。
ちなみに私も>>730でヨル公さんのことを発達障害であるように言ってますが、これは本意ではありません。
私はそもそもヨル公さんを発達障害などとしない、仮にそんなものに逃げさせないと先に宣言しています。
これはあまりにヨル公さんが相手を発達障害と罵りの道具に使うので、じゃあ自分が言われたらどんな気持ちか
わかってもらうために仮に書いてみただけです。
相手を発達障害とこんなことで言うのはヨル公さんにとっては障害者差別にならないのらしい。
私は障害者を差別してはならないと思っているが、しかしこういう使い方をするのは障害者に対して失礼だと思う。
だから私は>>730の仮発言を最後にヨル公さんを発達障害などと言うのは終わりにしたい。
ヨル公さんはどうされますか?
あなたが言いたいのならば勝手に言ってなさい。
私は私の信念で言わないということであなたと「差別化」できますからね。
0755神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:25:04.50ID:GZCtkozu
当事者としては障がい者または障碍者という言葉を使って欲しいのですが、
まだまだ浸透していませんね。
0756神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:45:45.34ID:GZCtkozu
桐山さんは素盞嗚尊の生まれ変わりだそうですが、
それが本当ならどうゆうことになるか、考えてみましょう。

まず、素盞嗚尊ですが、言うまでもなく天照大神の弟にあたります。
そして皇室は天照大神の子孫です。

つまり桐山さんは皇室の祖先の弟の生まれ変わりということになります。
桐山さんが皇室の方々とどれだけ親しい関係だったのか、
また、そうではなかったのかは阿含宗の方々の方がお詳しいのでしょう。

ところで素盞嗚尊は神様です。
神様は転生しません。
神道の方々には当たり前のことです。

結論は明らかですが、銘々でお答えをお持ちでしょうからお好きにお書き下さい。
0758神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 21:49:19.07ID:GZCtkozu
>>757
>なるほど、害という表現が差別になるわけですね。

そうなんです。
その点、融通の利かない阿含宗のことですから、悪因縁から害の文字がなくなることは永遠にないでしょう。
0759ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/06/16(日) 00:12:23.08ID:FHGtuGzX
>>758 神も仏も名無しさん 2019/06/15(土) 21:49:19.07 ID:GZCtkozu
>その点、融通の利かない阿含宗のことですから、悪因縁から害の文字がなくなることは永遠にないでしょう。

まさにここです。
ヨル公さんも発達障がいを差別視しないことに対して、それもまたひとつの個性であるとした。
視力の弱い人も いるのと同じように。しかし彼がそんな考えを示そうとも、阿含宗ではこれを悪因縁と言っているのです。
悪い因縁、害悪なんだからこれを切る、排除しなければならない。
これを潰さないといけない。そう言っているのです 。
ところが 現代における障がい者との関わりのあり方は、障がいをなくすということではなく、
障がいは障がいとしてそのままに、 そういった人たちと共存できる社会を構築して行こうという発想なんです。
実は阿含宗の悪因縁解脱という その狙いにはそういう発想は全くありません。
悪因縁とは忌避すべきもの、処分すべきものでしかないのです。
0760神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 03:34:22.64ID:zle9rSLU
>>759
桐山靖雄さんは、テメーが無学歴のクセに 実は学歴だとか
経歴などの折り紙を見て 人を判断するしか 能のない人でした。
ですが表面上は 自分はヒトの因縁を透視できるとか、
その人物を見る。学歴は不問だとかこいていたわけです。
実際には ペラペラ薄っぺらの 底の浅い 見識など有しない
詐欺師でした。

桐山の言う因縁の種類など実に曖昧で、
何の根拠もなく、密教占星術と霊感とか公言しても
何ら客観的な的中の事実もなく、且つ占星術とか言うものの
公式など示さず終いでした。

桐山靖雄の作った因縁論は脅しの道具で、コレを使って
信者を集め、最終目的である銭集めを実行していました。
因縁は欠陥だと説いて、まるで人類皆欠陥品のような言い方をし
桐山自身だけは因縁が切れている、ホトケだと自称していました。
その上にさらに、先祖の霊障で因縁が形成されると言い出し、
信者や広くは世間の人々を愚弄していました。
これも銭集めの脅しの邪説です。

桐山は脅しの邪説では、人のことが全て分かるようなことを言って
いましたが、実は軽薄な人間で、識見など微塵もないゴミ屑でした。
いかがわしい桐山靖雄の邪説を今でも採用して、因縁や霊障など
指摘もできないのに、阿含宗では まだこの邪説を使って
脅しによる教勢拡大を目論んでいます。

阿含宗サイドが、ヒトには因縁があり、霊障もあるというのなら
公開の席で、その透視とやらを実演して見せるべきでしょうし、
集金しているからには責任があるでしょう。

まあヨル公に関しては、霊障碍妖怪ヨル公という
特殊名をあてがってやればよいと考えます。
「脳みそ霊障碍妖怪ヨル公」。この呼称がふさわしいゴミ屑が
発達障害とか言っても無効ですね。ヨル公は妖怪ですから。
そういう意味では、同類の桐山もゴミ屑妖怪です。
0761ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/16(日) 09:32:26.78ID:pmQf06y5
仏教における解脱はと言うと、これは煩悩解脱なわけです。
煩悩は自己責任の対象です。
自己責任において煩悩を減らしなくしていくのです。
それは可能な話です。不可能ではありません。
そして四肢障害は煩悩ではありません。
視力や聴力の障害も煩悩ではありません。
知的障害も煩悩ではありません。
発達障害、情緒障害、これは煩悩と関係あるようですが 、こういった 脳機能障害の条件下において、
可能な限りそれを克服していく努力をするわけです。
周囲、社会もそれを援助するわけです。
阿含宗の因縁解脱は、こういう四肢障害や視力障害などに見られる 自己責任では解決不可能の問題を因縁として運命の星として
これを変えるんだなどというとんちんかんなことを言っているわけです。
仏教でも障害は障害として受け入れるしかないのです。
障害は障害のままに煩悩を克服する。
だから知的学習障害のあった チューラパンタカも 知的障害のまま煩悩をなくし阿羅漢の解脱者になったのです。
0762ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/16(日) 09:45:23.74ID:pmQf06y5
つまり阿含宗における悪因縁、因縁解脱という考え方は、障がいというどうにもならないものを、世の中の害悪だと差別する思想と言って過言はありません。
皆さんは障害をなくそうとすることの何が悪い?と言いたいかもしれませんが、仏教でもそんなことは説いていないのです。
そんなことはどうにもならない不可能なんだから 受け入れるしかないのです。
それよりも克服可能な煩悩に着目する。
だからこそ仏教は当時のインド社会においても革命的な考え方だったのです。
0763ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/16(日) 10:14:28.94ID:6kE8TLgm
インドには 仏教以前より業報思想というものがあります。
すなわち前世での悪業が現世に報い、現世における悪業が来世に報うというものです。
仏教もこれを否定することなく肯定しています。
だから例えば現世における四肢障害というのは、あるいはひょっとしたら前世における悪業の報いであるのかもしれません。
では業報思想を 肯定する仏教はこれに対してどういう態度をとるかと言うと 過去のことは気にするなです。
今現在のみを懸命に浄らかに生きる、これだけです。
仮に前世における 煩悩とそれに基づく悪業が現世における障がいという形になって表れていたのだとしても、
そこには着目しません 。
なぜなら それは前世の話であり、 今現在の煩悩と関係がありません。
今現在の煩悩だけを相手にすれば良いのです。
障がいがあっても 煩悩の少ない人などいくらでもいます 。
チューラパンタカもまさにそれでしょう。
彼は 知的障害はあったが、煩悩がもともと少なかったので 、これを克服することは決して難しい話ではなかったと言えます。
とにかく過去を気にするなというのは 業報のからの脱却、解脱など説いていないということの証明です。
これも 仏教が当時のインドにおいて 革命的な考え方だったわけです。
0764ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/16(日) 10:27:12.22ID:RDKq+uNA
視力障害とまでは言いませんが、視力の低い人がたくさんいますよね。
そういう人は眼鏡などをかけて 矯正をするわけです。
これを笑う人、差別する人など一人もいません。
しかし視力というものは 訓練によって低下するのを防いだり、あるいは回復することも 可能です。
このスレにいるペテン大作さんもかつて 阿含宗の瞑想ではなく、学研の高藤仙道の本を読んで、見よう見まねでやってみたところ視力の回復を見たという。
眼科における視力回復のトレーニングなんてあるのだから別に不思議な話ではありません。
桐山さんがある時より老眼鏡をかけるようになりましたね。
老眼鏡をかけるよりも前に例祭法話などでは大きなルーペを使って文字を読んでいた。
老眼鏡をかけるようになって、さらに ルーペをかざすこともあった。
もちろん老眼は 笑うものではありません 。あたりまえになるものです。 老眼鏡で矯正すれば済む話です。
しかし信者さんはなんかおかしいなと思ったことはありませんか?
視力回復のトレーニング、 老眼防止のトレーニングだってある 現代において 、これすら できずに老眼になった。
こんな人が説く若さを保証する超能力なんて信じられるだろうか?
ましてや障害そのものを起こらないように未然に防ぐことを説く因縁解脱なんて信じられるだろうか?
0765ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/06/16(日) 10:37:38.81ID:RDKq+uNA
異教徒の迫害攻撃によって殺されたも同然のモッガラーナについては、彼は異教徒より迫害攻撃を受けるのは、
これは自分が前世に為した悪業の報いであるから、これを受けるしかないと発言しています。
そしてそれを受けて、死にも至ったわけです。
しかし 異教徒の迫害攻撃を受けるよりも前に彼は阿羅漢の解脱を得ていたのです。
最高の解脱者でも前世に為した悪業の報いは受けるしかないのです。
これも桐山さんの因縁解脱、業報解脱を否定している証拠です。
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