阿含宗という宗教302
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>>164神も仏も名無しさん2019/05/07(火) 13:40:23.40ID:qEvBYkmj
>桐山師の本を読んだ阿含宗信徒の99.9%の人は、桐山師の四向四果説と仏教辞典の説明は合致していると読み取ります。しかし、深山くんみたいに桐山師説は辞典の説明と合わず、桐山師説は間違いだと読み取る者も、稀に居る。
何を読み違いしているのでしょう?
「預流向=聖者」は下記のように桐山さんの最新刊の本の説であり、私と同じ意見です。
「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
これは阿含経ですから、釈尊の言葉であり、仏教辞典とも矛盾しません。
「四向四果(四双八輩)=聖者」つまり「預流向=聖者」は1.5来補さん以外の、
阿含宗も、仏教学者も、批判側も全員が同意しています。
ただ一人、1.5来補さんだけが違う説「預流向≠聖者」を唱えている。
それはあなた個人の説であり、スレ違いだから、書くなと言っているのです。 >>160-164
1.5来補さんは「預流向≠聖者」とはっきり書いてください。
深山は「預流=預流向」と書いた、などと嘘を並べる嫌がらせでもいい。
それなら、スレ違いですから、私も引き続き、1.5来補さんの
個人情報を職員に提供し、特定する手助けをすることにします。
入行年の推定だけでやめたのは、その後、あなたがスレ違いの書き込みを
しなかったからです。
スレ違いの書き込みをしないなら、個人情報を書くようなことはしません。
あなたの個人情報は入行年だけではない。
会員名簿があれば一時間で1.5来補さんを特定してみせるというのを
冗談だと思っているのですか?
1.5来補さんはこの15年の間に十分に個人情報をここに書きこんでいるのです。
前に、ペテン大作さんにも、彼が書いた個人情報を引用しても良いかと
質問したら、同意が得られたので、載せたことがあります。
自分が書いたことをきれいに忘れていたらしく、自分で書いて、しかも
掲載に同意したにもかかわらず、私を激しく憎む要因が増えただけでした。 >>160 神も仏も名無しさん 2019/05/07(火) 13:09:29.17 ID:qEvBYkmj
>発達障害の言葉を罵ったととらえる人は、障害者の差別主義者だけです。障害があるのは悪いことでも恥ずかしいことでもない。こういうレベルの低い基本的な当たり前のことから説かねばならないとはね。
お隣さんとは以下の経典資料(遊行経)を 共通 資料として共有している。
書き下し文
僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。
現代語訳
『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。
この経典記述を根拠としてお隣さんは 夜預流向は立派に聖者の仲間であると 主張します。
そういう読み方しかできないお隣さんて本当に発達障害なんですか?
あなたはお隣さんとは仲良くやって行かねばならないと 思い、発達障害と あからさまに言うことはしないだろうが、
しかし心の底ではお隣さんも発達障害なんだな、世の中にはそういう人もいるんだなと本当にそう思うんですか?
そうでないというのならば あなたは批判側ともきちんと 論理的に議論できる人ではなく 、単に感情的になって悪口しか言えない人なんです。 深山くんとは議論して解決する問題ではない。気長に議論すれば解決すると誤解していた。発達障害のテレビを観て問題が分かった。発達障害は唯一、医師の診断が解決する。深山くんの場合、医師の役割は、元阿含信者を含め、阿含宗関係者には出来ない。 深山くんのレスを見ると、一見、障害どころか、どこにも問題がないように見える。しかし、普通の人と考え方が根本的に違う部分がある。人の考えはいくらか違って当たり前だと思うが、深山くんの場合は、違ってはいけない部分の、根本的なところがズレているのだね。 普通の人は、「三結を断じた者が預流の聖者である」との定義を知れば、「預流向は三結を断じていないから預流の聖者ではない」と判断出来る。しかし、深山くんにはこの当たり前の判断が出来ない。思考回路の一部が普通の人と違うからだと思う。一部に障害があると思う。 おそらく、深山くんは身近な周囲の人とも話が合わない部分があるのではないかな?話が合わなくて困惑する場合が多いのではないかな?もしそうなら、それは深山くんの性格とかのせいではなく、思考回路の一部に障害があるからだと思うね。それは本人も自覚出来た方が幸せよ 障害は別に犯罪でもないし恥ずべきことでもない。障害があるなら受け入れるしかない。人に理解してもらうしかない。私とて、歯が悪いから噛むのに障害があるし、目も耳も内蔵も、若い時より大分障害があるね。 >>173〜177
障害があるのはお前だ。
阿含宗開祖桐山も四向四果は全て聖者。仏陀釈尊も四向四果は全て聖者。
仏教学者も四向四果は全て聖者。批判派も四向四果は全て聖者。
お前一人、預流向は聖者ではない。
坂道さんに対して仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵った。
しかし、坂道さんの書いたことは岩波仏教辞典にちゃんと書いてある。
お前は一般常識さえ無いクズだ。
早く坂道さんに対して謝罪と訂正をしろ。 >>173-178
↑ ↑ ↑
コイツは自分が特定されないことを知っているから
安心して書き込みしているな。
もうヨル公の場合、障害というのではなく、
異常性格者、妄想狂信の基地害 こういうレベル。
ヨル公は、桐山靖雄さんと同じ所、
すなわち死後に地獄に行くのが分かるから高みの見物よ。
せいぜい今後も、原始人焚き火教、霊界通信開祖霊諭発狂団の
教えを後生大事にして、地獄行きをまっとうしてもらいたい。 >>179訂正
>>178は対象ではありません。
>>173-177のヨル公レスが批判対象です。 深田():釈迦弥陀か。
しがない御遊戯だなっと思った。
信心の核とし、宗教、政治、
経済らの業(カルマ)、並びに、
信仰の核とし、政治、性、宗教
らの恩龍しかなぃのか。
中道にあして性と政治に絡む。
何事もはじまりがおなじと、云うことは無い。しかし、
しれっー、全ツッパ、拝みにも
ならずとも守るべきが在れば
それで良いだろう。
人よ、―億の夜と一千万の朝
比ゆるひと夢に >>173 神も仏も名無しさん 2019/05/08(水) 13:00:22.77 ID:Zjp9wCnQ
>深山くんとは議論して解決する問題ではない。気長に議論すれば解決すると誤解していた。発達障害のテレビを観て問題が分かった。発達障害は唯一、医師の診断が解決する。深山くんの場合、医師の役割は、元阿含信者を含め、阿含宗関係者には出来ない。
>>177 神も仏も名無しさん 2019/05/08(水) 13:37:50.00 ID:Zjp9wCnQ
>障害は別に犯罪でもないし恥ずべきことでもない。障害があるなら受け入れるしかない。人に理解してもらうしかない。私とて、歯が悪いから噛むのに障害があるし、目も耳も内蔵も、若い時より大分障害があるね。
皆さんご覧ください。
私の>>169と>>172の指摘内容を全く踏まえず同じことを述べているだけです。
だから彼は議論なんかできないのです。
桐山さんも議論なんかできませんが。
もっとも彼の気持ちは分かりますよ 。
私の指摘を踏まえた上でレスしようとすると、できなくなるからです。
都合が悪いからこれは読まなかったことにすればいいわけです。
そもそも>>172に引用した 阿含経の遊行経の現代語訳 、これはなんと桐山さんの著書で書かれてあるものですが、
これを読む限り預流向だけは聖者ではないという結論にはならない。
預流向をも含めてみんな聖者なんだと 解釈するのが当たり前です。
しかしそんな単純な読み方ではいけない、もっと凝った読み方をしないといけないとヨル公さんが主張するのであれば 、
その時に相手のことを発達障害などと 言ってよいのでしょうか ?
あなたの解釈もよーくわかるが、しかしこれはそういうものでないんだよと 丁寧に説明すべきであり、
あなたは部分的な発達障害で考え方がおかしいんだ という指摘にはならない。
とにかくヨル公さんはお隣さんとの日常会話で 、お隣さんは発達障害だ、でも発達障害だからといって 軽蔑する気持ちはない、恥ずかしいことではない
と書いているわけです 。
これを聞いたお隣さんが 腹を立てずに済むでしょうか? ちなみに我々もヨル公さんのことを アスペだの 人格障害だのと 言います。
これに対してヨル公さんがそちらは発達障害だと返してきたわけですが 、こちらがアスペだの人格障害者という根拠は、
あくまでも彼のこれまでの態度によるものです。
議論の中身の彼の考え方を指して言っているのではないのです。 >>175神も仏も名無しさん2019/05/08(水) 13:15:50.39ID:Zjp9wCnQ
>普通の人は、「三結を断じた者が預流の聖者である」との定義を知れば、「預流向は三結を断じていないから預流の聖者ではない」と判断出来る。
1.5来補センセーはスレ違いの内容を書いて、スレ妨害をやめるつもりはないようです。
職員は「1.5来補の特定など自分の仕事ではない」というかもしれない。
だが、桐山さんが最後の新刊を出してからは事情が変わったのです。
1.5来補さんは阿含宗の教義と明らかに違う事を阿含宗の教義として主張している。
阿含宗にとって1.5来補さんは獅子身中の虫です。
桐山さんはこういう信者に対しては「腐ったミカンはつまみ出せ」と命じた。
W田さんの耳に届いたら、職員の責任を追及する。
桐山さんの職員の処罰の仕方は道理も人情もなく、彼の好き嫌いで判断し、
自分の感情を傷つけた者を絶対に許さなかった。
桐山さんが悪いのに彼の気分を損ねたために処罰された職員を
少なくとも私は二人知っています。
W田さんも同様どころか、桐山さんに輪をかけたような性格です。
だから、東北本部所属の職員は、W田さんの恐ろしさを知っているなら、
他人事だと思わずに、私の情報に耳を傾けておいたほうが良い。
1.5来補さんの勝手な書き込みによって、あなた方のクビがとぶかもしれないのです。 1.5来補センセーの修行歴を見てみましょう。
まず、解脱供養、冥徳供養の回数です。
>[3997]眠りブッダ 04/10/19 12:26 yI4JYEpi.Wz
>20年で解脱供養4体ですから。
>[5250]眠り猫ブッダ 04/11/29 13:50 k2bi9ypi.Wz
> 私は、他の信徒へ悪影響があると困るので書きたくないのですが、冥徳と
> 解脱、合わせても数は一桁なんです。二十年間でですよ。
>[5247]眠り猫ブッダ 04/11/29 12:32 k2bi9ypi.Wz
> 解脱供養も進められて、三体は申し込んだはずです。
>77 :準シュダオン:2011/06/16(木) 11:18:58
>冥徳解脱供養はゼロなんて、デマを流したのは誰だ?
>ゼロじゃないよ、数体は出してますよ。
解脱供養が3〜4回と一カ月の間に違っているのは、
彼の記憶力がこの程度だということの他に、
彼が上記を書いた2004年に軽度の脳梗塞(小梗塞)を発症したからです。
冥徳解脱も出したらしいが、両方合わせても一桁だというから、
桐山さんの要求から見たら、数が少ない。
これは経済的に難しいからではなく、ケチだからです。
だから、彼は次のように書いている。 >[35]トラベラー 05/02/24 10:46 lPSJb/jtbq
>私は今までに車を6台買い変えた。その車1台分の金額にも満たない供養数です。
>64神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 22:30:08.70ID:Z+mAPHd4
>私は入行当初から経済的には裕福であったし、現世利益には関心がなかった。
経済的に裕福と書くくらいだから、お金には困っていなかった。
車を6台乗り換えた期間が現役時代の40年間なら、平均6〜7年だから、
6台が多いとは言えない。
だが、彼は自由に車を乗り換えられたと自慢しているですから、
普通の人よりははるかにお金があるのでしょう。
つまり、解脱供養をしても何の効果もなかったので、
お金を出し惜しんで、解脱供養は3〜4体で中止した。
解脱供養や冥徳供養など実際は何の効果もなかったという
擁護派の1.5来補さんの体験談です。
彼の性格を知る上で「ドケチ」はキーワードです。 >[5247]眠り猫ブッダ 04/11/29 12:32 k2bi9ypi.Wz
>でも、私の行の中心
> は、護摩木修行と護摩木勧進でした。
1.5来補センセーは護摩木祈願ばかりか、
護摩木勧進を修行の中心にしていたというのです。
護摩木勧進というと言葉がきれいだが、実はただの物売りですから、大変です。
これをメインにしていたとすれば、1.5来補センセーは立派な修行者です。
ただ、16年以上も彼の書き込みを読んでいて感じるのは本当だろうかという疑問です。
本当に護摩木勧進など他人に熱心に勧める行をしていたのなら、
そこから出てくる体験談や体験からにじみ出る発言があっていいはずです。
戸別托鉢などを熱心にしていた修行者の話を聞いたこともあるが、
事の良し悪しは別として、長年の実体験から出てくる言葉があるものです。
だが、私の知る限り、1.5来補センセーは皆無です。
実際、上記の書き込みの十年後には違う事を次のように書いている。 >411 :神も仏も名無しさん:2015/02/19(木) 15:20:26.28 ID:KXJgyc7w
>我なんぞ、一年で百本もいかない時も
>何度もある。それでも仏の加護を受け
ご覧のように、十年後に書いている事が矛盾している。
護摩木勧進をするほど熱心な人が、一年で百本も行かないなどありえない。
どちらかが嘘で、もちろん、修行の中心が護摩木勧進という記述がハッタリです。
一〜二度くらい誰かに勧めたのを、大袈裟に書いたのでしょう。
1.5来補センセーは爪の垢ほどの自分の体験を大袈裟に思い込むのが一大特徴です。
脳梗塞という病気さえも、白銀バイブを受信して、
求聞持法の2〜3割を成就したなどと自分に都合よく解釈していた。
自分の知性の程度を知らず、自己評価ばかり異様に高く、
慢心は天井知らずのヲメデタイ方です。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>わたしの教団内の地位を問うていましたね。OOOさんも十年の修業経験
>があるそうですからわかると思いますが、修験道位階で、私は最下位です。
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
1.5来補センセーは最下位の修験道の位階と、伝法会の五回生まで受講したということです。
本当はここで彼を特定できる重要な情報が含まれる。
つまり伝法会で護摩許し状まで行ったという点です。
阿含宗側が護摩許し状の発行の控えをきちんと取っているなら、
入行年月日と照らし合わせれば、ほぼ特定できる。
なぜなら、この条件に合う信者で残っている者が少ないからです。
だが、残念ながら、この貴重な情報は役立たない。
なぜなら、阿含宗側は護摩許し状を出した信者の一覧表など残していないからです。
桐山さんはオウム事件の時も、最初は麻原彰晃など在籍していなかったと発表し、
後で探したら出てきたと述べていた。
いかに信者の名簿管理がデタラメか、わざわざ本に書いて発表した。
信者の名簿の管理すらろくにできないくらい、だらしない教団が、
許し状の名簿などあるはずがない。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>わたしの教団内の地位を問うていましたね。OOOさんも十年の修業経験
>があるそうですからわかると思いますが、修験道位階で、私は最下位です。
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
この書き込みにはもう一つの重要な情報が含まれています。
ここに彼の性格が良く表れていて、喉から手を出るほど肩書がほしい。
修験道の一番下の位階ということは、位階という肩書がほしくて一度
星まつりの修行で参加したが、つまらないので、一度で止めてしまったという意味です。
普通、一度で止めてしまったら、それを自慢したりしない。
だが、彼はわざわざ修験道の位階などと自慢して見せた。
1.5来補さんは人一倍、肩書を重視して、それを欲しがり、
また肩書のある人間に土下座するタイプです。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
護摩許し状をもらったのだから、お金と時間をかけて伝法会に出た。
1983年頃に入信したと考えれば、まだ伝法会が10回あった可能性もあるから、
熱心に受講したことになります。
しかし、彼は護摩の練習などしていません。
していれば、彼の性格からいって、ここで自慢したはずです。
つまり、護摩については護摩許し状という肩書を自慢したいだけです。
逆に見るなら、彼が阿含宗の修行をしたと自慢できるのはこの二つだけです。
成績や肩書に結びつかないようなことを何もしていない。
奉仕行のようなボン行など彼は一度もしたことがない。
奉仕行をしていると、周囲の信者からの聞き取りで彼を
特定することができるが、彼の場合、これが難しい。
しかし、昔は道場に出入りしていたらしいから、彼を知っている信者が
いるはずです。
東北はいずれも規模が小さいから、他の信者からの聞き取りはとても重要です。
信者から聞き取り調査をする時、1.5来補さんの特徴を指摘するのが一番です。
彼は質問されなくても空虚な自慢話を垂れ流しにしていたはずです。 「肩書の自慢」、これが1.5来補センセーを大きく特徴づけている。
こういう人たちの中はたいてい大きく二つに分かれていて、
本当に実力と肩書が伴っている人と、中身が何もないから肩書に執着する人で、
当然、1.5来補センセーは後者です。
だから、彼の書いていることの多くは空虚な力自慢です。
>[3777]眠りブッダ 04/10/13 21:49 5FZAlhpi.Wz
>私の正体を少し記しておきましょう。
>私の菩提寺は曹洞宗なので、座禅を少し学びます。
>阿含宗の瞑想も学んでいます。
>ラジニーシのダイナミック瞑想も学びます。
>ロシア正教のイコンも授かっています。
>私は、一個人ながら、一つの宗派に納まりません。
「私の正体」という表現に着目してください。
自分が周囲から注目されるような特別な人間だが、そのすごさを
隠しているのだと言いたいのです。
つまり、これは自己紹介のふりをした自慢話です。
しかし、文章を読めばわかるように、彼自身がどのように修行して、
何を体得したかは何もなく、ただ曹洞宗、座禅、瞑想、ラジニーシ、ロシア正教、
イコンなど、宗教的な権威を出して、自分を飾り立てているだけです。
自分という絵がお粗末だから、額縁を並べて自分を大きく見せようとしている。
自分は、一つの宗派に収まらないような、すごい大物なのだと、
ブリキの勲章を身体に付けて空威張りをしている。 1.5来補さんは権威の前には中身など関係なしに土下座するタイプです。
これは信者から聞き取りをして、彼を特定する上でとても重要です。
彼と接した人の多くは彼の「強烈な慢心という悪臭」に人が気が付いたはずです。
阿含宗の正当性を主張するのに、週刊誌の権威、石原慎太郎氏や、
首相からメッセージをもらったなどと世俗的な権威を持ちだすのが常です。
これは彼自身がこういう権威が大好きで、世俗的な権力に極端に弱いからです。
>364神も仏も名無しさん2017/09/01(金) 13:08:28.54ID:t7dFumkM>>482
>北方洋上法要には賛同した安倍首相からも丁寧なる挨拶文が寄せられているのにさ、その法要にケチつけている批判派てのは、まさに日本の売国奴であるね。恥を知れよ。
安倍首相は挨拶文を阿含宗に送ってはいない。
だが、1.5来補さんは桐山さんの騙しのテクニックにひっかかり、
安倍首相が挨拶文を送ったと思い込んで、私を売国奴とまで悪口を並べた。
これは読みが浅いという彼の知性の他に、とにかく世俗的な
権威の前には無条件に頭を下げるからです。
序列の重視する典型的な犬タイプの人間で、だから、上には無条件に従順で、
下には吠えて威張る。 >[3777]眠りブッダ 04/10/13 21:49 5FZAlhpi.Wz
>私の正体を少し記しておきましょう。
>私の菩提寺は曹洞宗なので、座禅を少し学びます。
>阿含宗の瞑想も学んでいます。
>ラジニーシのダイナミック瞑想も学びます。
>ロシア正教のイコンも授かっています。
>私は、一個人ながら、一つの宗派に納まりません。
1.5来補さんは道場でこの「宗教権威の自慢話」を周囲に吹聴したはずです。
これは自分の宗教観を自慢しているだけでなく、
自分が桐山さんに言われた通りの修行をしない言い訳に使っていたはずです。
他の信者から、ボン行などを勧められた時、
1.5来補さんはそれをしない言い訳に上記のような自慢話をして、
「一つの宗派に納まりません」などと逃げたはずです。
上記の話も、誰かが質問したというよりも、1.5来補さんの
ほうから自慢話が始まったのです。
だから、彼は道場に行っていた時代も、こういう自慢話を周囲に
さかんにしているはずです。
信者たちからの聞き取りの時、ラジニーシ、ロシア正教、イコンなどを
自慢していた信者を覚えていないか、質問してみることです。
次回は、1.5来補さんの外見や仕事や病気についてです。 妖怪ヨル公さんは 東北地区の 管轄 に住んでいます。
なんで東北だとわかったのか?
そのきっかけというのはなんだか忘れてしまった(笑)
ヨル公さんは以前は下手な九州弁もどき、あるいは関西弁もどきを書くこともありました。
そこで彼は九州や関西から引っ越したのかというのは、私はそう考えていません。
彼が九州弁もどき関西弁もどきを書いた時、私は、ああ、これはカムフラージュだな、いかにも自分は西の方に住んでいるぞと。
実際に住んでいるのは東の方だろうと思いました。
私は関東別院管轄、東京辺りではなかろうかと思っていました。
東京だとするとこういう幽霊を特定するのは非常に難しい。
東北という線は考えていませんでした。
ところがなぜかある時点から東北だと考えるようになりました。
その理由はよく思い出せません(笑) その後に起きたのが 東日本大震災です。
だからこの地震が 津波災害と共に起きた時、私はヨル公さんの安否も心配しました 。
大丈夫だろうか?生きているだろうか?
しばらく書き込みも途絶えましたし 。
まあこれは被害にあったからというよりも 、とてもすぐには書き込める状況でないことは誰が考えても分かります。
自分でもそう言っていました。 部屋の中もごちゃごちゃに 崩れたわけです。
ヨル公さんが出てこない時に彼を心配する 声を私は書いたものです。
あんなよ男でも 一応このスレでの 交流があるわけですから、やはり死んでしまってはシャレにならない。
それは望んではいない。
だから同じ人間として無事で生きていてくださいと書いたものです。
そしてまたこのスレに出てきて憎まれ口を叩いてほしいとまで書いたものです。
そうこうしているうちに再登場してくれましたそしてやはり地震に遭ったことを 書きました。
以前に東北の在住と 限定した時に彼は不快感を示したものですが、 この時は 地震にあったということでやはり東北の在住あることを自ら認めたということになります 。
事情があって書けなかったが東北とは関係ないとは書かずにやはりはっきりと、自分は 大きな被害はなかったが大地震にびっくりしたと書いたわけです。 彼が自分で書いたのが知り合い友人のが津波被害にあったことです。
自分もその沿岸地区にある友人宅を訪れてみようかなとぼんやりと思ったらしいが、
ふとあまり行きたくなくなって取りやめた。
そうしたら地震が起きて津波があった。
もし行っていたら自分も津波にあったかもしれないと書いていた。
もちろんこれが阿含宗を信仰した賜物だろうと自慢も含めて書いているわけです 。
まあ別にその自慢についてはとやかくいう気持ちはありません。
そう信じるのも彼の自由ではありますが 、とにかく彼は沿岸地区ではない とわかります。
内陸の方だと思います。
岩手県であるならば 久慈とか宮古とか釜石とか大船渡などのような沿岸ではなく、
むしろ盛岡とか花巻とかし一関とかそちらの方 ではないか?
あるいはその中間の遠野あたりであるとか 。そんな感じになりますね。
岩手の場合w 東北でも 秋田県や山形県でないことは確かです 。
そうであったら津波のあった地域を沿岸地区とは言わない 。
秋田県や山形県ならばそれは日本海に当たるからです。
だから太平洋側で起きた 津波について 沿岸地区と書いたのはそれは他県のことではなくやはり自県のことであろうと思います。
沿岸地区、沿岸という言葉はごく当たり前な 一般的な呼称だと思われるでしょうが、案外に これは岩手を指すんじゃないかなと思われます。
福島県の場合であれば沿岸のことを浜通りと言います。 内陸は中通りと言います。もっと西は会津ですね。
だから福島県で沿岸地区は浜通りと普通言います。
岩手県の特徴として沿岸地区という言葉がよく使われるんですね。
もちろんそれは一般的な呼称であると同時にやはりその地域独自の ものではなかろうかと私は考えたわけです。
そこで 岩手県の線が強いと 思い書いたわけです。
その前に岩手という情報があったかどうかは 分かりません。思い出せません(笑) ヨル公さんは今年の1月1日 初護摩中継の時にこのスレに書き込みをしています。
正確に厳密に言うと護摩修法の真っ最中の時間ではないが、 それに美少女に近い時間帯です。
もちろん現在はスマホでいつでもどこでも書けるけれども、 まともな信者であればやはりこれから初護摩の修法が始まるという時に書いたりはしない。
つまり 初護摩中継に参拝していない。
そこで今年の初護摩は岩手道場も水沢連絡所も 受信道場になっていたはずです 。
つまりそこに参拝していない。
初護摩の参拝者を道場ではどう管理しているのか ?
関東別院では ある時点から 会員証をバーコードリーダーで 読み取ることをしていた。
関東別院でもそれをやっているかどうかは分からないが初護摩に参拝した人をが分かるのではないか?
岩手道場や水沢連絡所ではどういうシステムなのか知らないがとにかくそんな信者数が非常に少ない 道場において初護摩に参拝しなかった 信者ということですね。
これだけでも対象は絞ることができます。
また本のほんの時たま顔を出すことあるかもしれないが、ほとんど道場に参拝していない。
だから 普段から道場にあまり参拝しない信者を絞ればよいわけです。
たら1月には 道場に多分行っていますよ。
なぜならば 昨年出た新著の 仏陀の真実の教えを説く下巻 をようやく購入したとわかるからです。
あんな本売っているのは道場にしかないわけです。 それに美少女に近い時間帯です→ それに非常に近い時間帯です 山の木が三本に見える人と、二本に見える人が、いくら議論しても解決しない。第三者の医師がどちらの人の目に異常があるか、障害があるかを診断して解決する。深山くんの場合、医師の役割を果たせるのは、阿含宗に関係のない一般の人である。 深山くんは、阿含宗に関係のない、一般の人の知人友人から、四向四果の見解を聞いてご覧なさい。知人友人が居ればの話だが。ユビくんの話など聞いても役に立たないよ、彼も患者と同じだからね。医師の役割を果たせるのは一般人 一般人というのは、私の場合、曹洞宗・日蓮宗の僧がいたし、どちらも寺持ちの住職だよ、あとは漢文専門の国語教師も居た。私の場合、そのような人とも四向四果含め仏教の話なども交わしているから独善的な解釈ではない。深山くんも一般人に仏教辞典見せて見解を聞いてご覧 もしも、深山くんが一般人に仏教辞典を見せて、四向四果の解釈を聞いたら、深山くんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。仏教信者でなくても仏教辞典を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話 201-204
いくら強がりを言っても無駄の一言!
僧侶や学者に聞いたなんて自分が話しても客観性はゼロ。
それこそ普通の日本が解釈で十分、預流向が聖者の仲間という解説に異論の余地なし。
かたくなに否定するのは意地張りなのかただの語学に未発達か?
仏教の基本を知らないからだろう、仏教で一番尊いことは煩悩をなくすことだが、
その為に道を歩もうと決心して行動した時点でそれは聖い行いとなる。
だから預流を目指した者、預流向は聖者の一員なのだ。 201-204
それとこの不埒者の人となりを連想すれば東北、それも福島県人であろう、
チビデブハゲの三拍子そろったアゴン臭信者だな。
年のころはズバリ71歳の高齢者だ。
これはあくまでも私見だが・・・ >>204 神も仏も名無しさん 2019/05/09(木) 11:35:46.60 ID:E5qgIB+Y
>もしも、深山くんが一般人に仏教辞典を見せて、四向四果の解釈を聞いたら、深山くんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。
>仏教信者でなくても仏教辞典を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話
もしも、ヨル公さんが一般人に長阿含経遊行経を見せて、四向四果の聖者解釈を聞いたらヨル公さんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。
仏教信者でなくても経典原典原文を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話 201-204
学者があ、というならきちんと根拠を示すべきだが大口をたたくしか能がないから
言うだけ大将だね。
まあ、みて学べよ ↓
■見道とは、四諦を観察する段階で、見所断の煩悩を断ち切る
(分別の二障を断ずー断惑)過程をいいます。小乗では預流向。
大乗では初地をさします。(仏教大辞典 中村元監修)
■「この(見道)より以後を聖者と名づけ、また地上の
菩薩とも名づける」 (「唯識とは」横山紘一著) それとこの人を福島県人とみたのは曹洞宗の檀家ということからです。
臨済宗なら武家の系統で、やはり東北に多いのだが曹洞宗は広く一般民衆が多いと
いわれている。
東北農家なら浄土系が多くどちらかといえば日本海側でしょうから福島はあたらない。
他の人も指摘しているが、福島内陸で中通りとかの住人か。
過去に念波にこだわって自慢していたらしいから、曹洞宗の座禅にシンパシーを
抱いていた名残で大言壮語するわけだ。 例えば、自閉症の人の中には、普通の人にはない優れた能力を持つ場合などがあるね。このスレでも、普通の人ならばかばかしくて、やれないことの一つが、何年も前のレスを苦もなく探し出して、妄想を込めたコメントを書く人もいる。それなど自閉症的特徴でもあるね。 普通の人は、人の何年も前のレスを探し出すなど、根気がいるし、時間もかかるし、ばかばかしくてやってられないわけよね。しかし、自閉症的特徴のある人は、そういうばかばかしいことを苦もなくやってのけるわけだよ。しかし、それは異常なことでもあるわけだね。 201-204
まあ見た結論は、アゴン臭信者は根拠もなく言うだけの愚人なんだとみえた。
相手の主張もよく読めず、牽強付会で自己主張を繰り返すのは団塊の世代の特徴だな。
取り分け受験戦争の負け組みたいだ。
話の処処にコンプレックス感が滲み出ているからネエ。
>>208には、この人のお好きな見道観を例示しておいたが都合悪いものは見ようとしない。
つまり臭いものに蓋という時代の残滓がある癖悪い人柄ですな。 この動画で言っていることは阿含宗の職員さんにも当てはまるなあ
【もう限界】幸福の科学・職員さんの苦悩?退職のススメ
https://youtu.be/luFDFCAPBRs
退職の奨め3つのポイント
1.霊言に頼るな
2.教祖は職員に何もしてくれない(教祖は自分本位)
3.自分の人生は自分で決める
証明できないもののせいにして無責任なっていく。 >>201
>山の木が三本に見える人と、二本に見える人が、いくら議論しても解決しない。第三者の医師がどちらの人の目に異常があるか、障害があるかを診断して解決する。
見る角度によって3本に見える人と2本に見える人もいる、という選択肢の無いアナタのほうが異常だと考えますね…。 >>214
木
・木 ←3本に見える
木
↑
2本に見える >>211神も仏も名無しさん2019/05/09(木) 13:22:08.36ID:E5qgIB+Y
>普通の人は、人の何年も前のレスを探し出すなど、根気がいるし、時間もかかるし、ばかばかしくてやってられないわけよね。
過去のスレを私が丹念に読んでいると思っているのですね。
どうしてそんなに愚かなのだ。
私が1.5来補さんのためにそんな努力をすると思いますか?
「ばかばかしくてやってられない」、そのとおりです。
あなたの文章を引用するのに、一分もかけていない。
あなたのことに限らず、ペテン大作さんや宝生創価さんの十年前に
書いた記述を引用してみせた。
あれを、私がスレを最初から読み直して引用したと思っているのですか?
あなたはどうやってそれをしているのか、わからないのでしょうね。
宝生創価さんは私が創価の会館で資料を積み上げて書きこんでいる、などと書いていた。
二人とも他人を小馬鹿にしたつもりなのだろうが、逆にそういう時に
あなた方の知性がわかってしまうのです。 >>211神も仏も名無しさん2019/05/09(木) 13:22:08.36ID:E5qgIB+Y
1.5来補さんの目には、私が「預流向=聖者」という看板を
持って、ポツンと独りだけ立っているように見えるのでしょう?
あなたは信者はもちろんのこと、批判側でさえも
「預流向≠聖者」という1.5来補さん側に立っていると信じている。
>>172の経典なんてあなたの脳には入らない。
「預流向=聖者」と言う私が独りなのではなく、1.5来補さんが独りなのです。
阿含宗の信者さえも「預流向=聖者」という立場です。
あなたは、これまでの人生や職場でもそうだったように、
また独り、たった独りです。
ずっとそうやって「預流向≠聖者」を唱えていればいい。
それをすれば毎日少しずつ聖者を誹謗した悪業貯金が増えていく。
それが1.5来補さんの来世の境遇を決めて、あなたが自業自得の報いで
輪廻の中でずっと苦しみ続けるだけで、誰も苦しくはない。
1.5来補さんは阿含経を読んでいないから知らないようだが、
聖者である者を聖者でないと誹謗中傷すればどんな報いが来るか、
私は想像もしたくない。 >[88]トラベラー 05/02/25 16:13 lPSJb/jtbq
>私は、俺とも書けるし、おいらとも書けるし、あたいは、とも書けるし、男
>とも女とも書けます。嘘もホントも書けます。それがネットの怖さです。
>過去、我が家には10人くらいは阿含信徒が来訪してるかな。おいらがその
>方々にここから書き込みさせないとは限りませんし、させないとの約束もし
>ませんよ。同じパソコンから投稿されても、同一人物とも限りません。
>ハンドル名だって、どこまで同一人物か不明です。
上記は、「前にあなたは○○と書いたではないか」と矛盾を追及された時の
1.5来補さんの反応で、他人が書いたと嘘をついた。
1.5来補さんの情報を調べる上で気を付けるのはここで、彼は桐山さんと
同じで嘘がなんともない。
普通の人は必要に迫られて最小限の嘘をつくが、桐山さんと1.5来補さんは
必要もないのに積極的に嘘をつく。
上記はその典型です。
これを鵜呑みにして、彼の家に信者が来たなんて信じるのは間違いです。
彼は、自分の書いた文章に責任を負わないために、
作り話をして逃げようとしただけです。
そこで、いかにも自分の家にはたくさんの法友が来て、
時には勝手にパソコンから書き込んでいる、などという見え透いた嘘を作ったのです。
彼の家には誰も法友なんて来たことがない。
こんな見え透いた嘘をついて、他人を騙せると思っているのだから、
1.5来補さんて本当に人格低劣ですね。 >198神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:39:35.61ID:wCyxd7v4
>これを引用して、私の柔道道場の階位を紹介する。
信者から聞き取りをする上で、1.5来補さんの外見は重要です。
柔道をして、しかも彼は糖尿病ですから、このことから、
体つきはがっちりしているのでしょう。
糖尿病でもやせ形の人がいますが、彼は柔道をしていることから、
大食で、大酒飲みで、胃腸が丈夫で、おそらく小太りです。
>[4225]眠りブッダ 04/10/24 3:02 yI4JYEpi.Wz
>これが。飲まずにいられっかい。
>て、感じなの。助詞ってなんですっけ。
>いまビール入ってます。
書き込みの時間を見てください。
なんと夜中の三時にまだ酒を飲んでいた。
しかも、これは彼が小さな脳梗塞を発症して、体調が最悪の時です。
糖尿病になってから十年もたっているのに、相変わらずこういうメチャクチャな
生活をしていられたのですから、かなり身体だけは丈夫な人です。
おそらくは70歳を過ぎているはずなのに、まだ柔道を
しているのですから、かなり頑健な体の持ち主です。
つまり、1.5来補さんが鈍重で、図太く、厚かましいのは心だけなく、
体型も似たような姿をしていることになります。 >[29]如来の子孫 08/07/28 11:53 18TZXoMZvv
>私の自宅とお山の距離は、100キロ以上も離れてる。数百キロ以上
>であろうか?詳しくは書かないが、距離は大きい。
ここでいうお山とは花山のことで、京都と数百キロの範囲というと、
関西、中部、中国、四国ということになり、これを読んだ時、
1.5来補さんは西日本に住み、関西総本部の管轄なのだろうと誤解した。
しかし、たぶんのこの「数百キロ」がそもそも嘘で、意図的に居住地を
隠したというよりも、彼の距離感がデタラメなだけでしょう。
要するに、1.5来補さんは適当でいい加減な人間なのです。
ユビキタスさんも書いているように、後に彼が東北に在住していることがわかった時、
西日本から引越しをしたのかと思ったが、たぶん違います。
彼はずっと同じ所、今のいる所に居住していた可能性が高い。
とすれば、入信当時から所属道場は変わっていない。
それなら、特定はとても楽になります。
入信当時からの彼を知っている信者がいるからです。 >[5290]眠り猫ブッダ 04/11/30 12:31 k2bi9ypi.Wz
> 私も本部道場まで車で何時間もかかる地方の町に住んでます。
1.5来補さんの家から見て、一番近い道場は東北本部道場だということです。
これは必ずしも彼が宮城県に住んでいることを意味しません。
宮城県に隣接する岩手県や福島県の町村でも、
岩手や福島の道場に行くよりも、仙台の本部道場のほうが
便利だという可能性もあるからです。
宮城県内なら、一番遠くても仙台市から二時間程度ですから、
「何時間もかかる」という表記をそのまま信じるなら、
県境に近い町村の可能性が高いことになります。
県境に近い町村は山が多く、鉄道などの公共機関がないことも多いから、
彼が電車ではなく「車で何時間も」と書いているのも説明がつきます。
逆に、仙台までの公共交通機関のある町村には住んでいないことがわかります。
例えば、岩手県住田町なら仙台市まで車で二時間以上、盛岡市まで
行くのにも二時間くらいかかります。
大きな差がないなら、本部道場に行くでしょう。
また、ここは東日本大震災でも津波にあった地域に近い。
災害に遭った知人を訪ねようとして、直前にやめたという記述も説明できます。 岩手県の住田町ならば私が先日行って来たばかりのところだが、本当に陸の孤島で鉄道はもともと通じておらず、
1日に数本のバスが遠野を通って盛岡へ2時間半かかる。
沿岸側の 盛(大船渡市)や陸前高田ならば反対側のバス30分で行ける。
津波が来てから 盛、陸前高田、気仙沼と通ずる鉄道はバス輸送に変わってしまった。
しかし津波前であれば 車ならばここを通って気仙沼、石巻辺りを通って行けたろう。
あるいは 沿岸側でなく 一関方向に 車を走らせるならば、やがて東北自動車道にぶつかり、そこから南下して仙台まで行ける。
彼は1983年頃の入行だと私も思うのだが 、その頃岩手道場とか水沢連絡所とかあったか ?
これは後になってから できたものと思われます 。
そうなると彼が当初からいたのは仙台市の東北本部道場ということになります。 もちろん住田町というのは仮の話だが 試しに住田町から仙台まで NAVITIME で 車ルートで 調べてみたら162qを3時間ぐらいで行きます。
ルートは陸前高田〜気仙沼〜登米〜石巻、そして仙台です。
これは一般道で、
有料道路を使うなら、 西へ奥州市に向かい、平泉前沢インターから東北自動車道を仙台まで南下します。
168qですが2時間半で行けます。 盛岡なら車で一時間半くらいで行きますね 。一番近いのが水沢で50分から1時間ぐらいで行ける。
これは住田町と仮定した場合ですが、 本人がどこの道場に 行くかはさておき、住所登録から行くと水沢連絡所の管轄と教団は指定するのではなかろうか? 山の木が三本に見える人と二本に見える人がいくら議論しても解決しない。分かるだろ。お互いに相手の目が異常だというだけだからね。医師の目の診断が解決する。深山くんの四向四果説の場合も、医師の役割の人が解決する。深山くんは、誰か友人知人に尋ねて見ることだね。 例えば、学習塾の国語教師にでも、深山くんは仏教辞典の四向四果や預流の項を見せてさ、「預流向は預流に含まれますよね?」と、尋ねてご覧なさい。ショックを受けるだろう。それでも間違いに気づかず生きるよりはマシだろう このスレがゴミ扱いされて信用がないのは、あまりに無知に基づいた批判がなされているからである。例えば深山ユビ説の四向四果論もその一つだよ。桐山師が阿含教学の基本という四向四果さえ間違えて批判しているのだから話にならない。思考回路に障害があると思うね。 障害の疑いをレスされただけで罵られたと思うのは障害に差別意識があるからだ。障害は犯罪でもなんでもない、自然現象だ。介護保険が全員加入なのは歳とれば誰でも心身に障害が出るからだ。ユビくんは仏教の前に常識を学ぶことだね。 >>227
このスレがゴミ扱いされて信用がないのは、あまりに無知に基づいた書き込みが
なされているからである。
例えば1.5来補説の四向四果論もその一つだよ。
阿含宗開祖桐山が阿含教学の基本という四向四果さえ間違えているのだから話にならない
思考回路に障害があると思うね。
ちなみに桐山は四向四果全て聖者だと新著で書いてある。
もちろん仏陀釈尊も四向四果は全て聖者。
当然批判派も四向四果は全て聖者。
1.5来補ただ一人預流向は聖者ではない。
これを教えてあげるのは3回目だけど理解出来ないお粗末な頭なんでしょうね。 >>228
お前は坂道さんに対して岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎
と罵った。しかし坂道さんの書いたことは岩波仏教辞典にちゃんと書いてある。
お前はまず坂道さんに対して謝罪して訂正をするという一般常識をわきまえろ。 >>228 神も仏も名無しさん 2019/05/11(土) 11:36:21.35 ID:bExYg1w/
>障害の疑いをレスされただけで罵られたと思うのは障害に差別意識があるからだ。障害は犯罪でもなんでもない、自然現象だ。介護保険が全員加入なのは歳とれば誰でも心身に障害が出るからだ。ユビくんは仏教の前に常識を学ぶことだね。
いいえ、それは全く違います。
障害に対して差別意識がないからといって、軽々しく相手を障害者扱いにしてはいけません。
例えば今回の例で行くならば、単に仏教の教えの解釈のが違うというだけです。
個人的に解釈の違いがあって構わないのに 、相手が自分と同じ解釈がないからといって、それを障害のせいにするというのは間違ったことだと指摘しているわけです。
障害そのものに差別意識はないなんて言い訳しても そんな話は通用しません。 >228 神も仏も名無しさん 2019/05/11(土) 11:36:21.35 ID:bExYg1w/
>障害の疑いをレスされただけで罵られたと思うのは障害に差別意識があるからだ。障害は犯罪でもなんでもない、自然現象だ。介護保険が全員加入なのは歳とれば誰でも心身に障害が出るからだ。ユビくんは仏教の前に常識を学ぶことだね。
長阿含経の遊行経を読めばシュダオン向が聖者賢者であるとはっきりと書いてある。
これを読んでもそれを認めないというのはそちらの方がおかしいということになる。
しかしおかしいと言っても私はそれを発達障害者だのいかなる障害のせいにもしません 。
単にあなたの性格が歪んでるだけだ。
性格が歪んでいる背景には 子供からのしつけとかなどの問題もあるかもしれないが、そんな過去の事を話しても仕方がない。
あなたは大人なんだし全て自己責任である。
だから障害に逃げるなんてことは私は認めず、あくまでもあなたの自己責任を追及して批判するのです。 >>228 神も仏も名無しさん 2019/05/11(土) 11:36:21.35 ID:bExYg1w/
>障害の疑いをレスされただけで罵られたと思うのは障害に差別意識があるからだ。障害は犯罪でもなんでもない、自然現象だ。介護保険が全員加入なのは歳とれば誰でも心身に障害が出るからだ。ユビくんは仏教の前に常識を学ぶことだね。
実は障害者を差別しているのは阿含宗の方です。
阿含宗の悪因縁の教義です。因縁解脱とは悪い人間を切るとしている。
つまり四肢障害などがあったら肉体障害の因縁であり、これは悪い人間であるだから切らねばならないという。
知的障害もそうですね。
結局これは全て阿含宗では悪因縁という言葉で片付けられ、除去すべき対象となっている 。
現代においては障害があっても同じ人間として等しく 生きていく権利があるということで、 障害との違と向き合い、障害を認めて 共生社会を説いている。
しかし阿含宗はそういう考え方 はなく、まあはっきり言って非常に遅れている。差別意識のままです。 >>228 神も仏も名無しさん 2019/05/11(土) 11:36:21.35 ID:bExYg1w/
>障害の疑いをレスされただけで罵られたと思うのは障害に差別意識があるからだ。障害は犯罪でもなんでもない、自然現象だ。介護保険が全員加入なのは歳とれば誰でも心身に障害が出るからだ。ユビくんは仏教の前に常識を学ぶことだね。
以前にも何度か書いたことがあるが、 こんな 報告事例がこのスレでありました。
東海地区で起きたことだが 、知的発達障害の子供を独鈷加持者が 複数で取り囲んで、独鈷の加持を始めたと言う 。
子供は何が起こったかと怖くて泣き叫ぶわけです 。
この加持者は 自分が習ったとこの加持は邪気払いの加持だから知的障害というのもなんだかの邪気が影響しているのだろうと信じて、
これに励んでいるわけです。
これって醜い差別ではないですか? ニューヨークで護摩焚いた
一年後に911テロ大爆発❗w
わざわざニューヨークまで行ってさ
勲章もらったと
喜びいさんで
戻ってきたかと思ったら
一年も経たないうちに
ニューヨーク大爆発❗w
阿含宗も
桐山靖雄も
口先だけで
無能だったよな〜 >>226神も仏も名無しさん2019/05/11(土) 11:21:39.59ID:bExYg1w/
>例えば、学習塾の国語教師にでも、深山くんは仏教辞典の四向四果や預流の項を見せてさ、「預流向は預流に含まれますよね?」と、尋ねてご覧なさい
国語、算数の先生だけでなく、生徒でも>>172の経典を読んだ人は、
1.5来補さん以外の全員が「預流向=聖者」と判断します。
小学生でもそんな程度のことはわかる。
だから、信者側でさえも誰一人あなたの説に賛成している人はいない。
宝生創価さん、ペテン大作さんでさえも、あなたの「預流向≠聖者」には
賛成していません。
ペテン大作さんはあなたを「仲間」とまで書いたのに、
「預流向≠聖者」を認めたことはないし、今後もないでしょう。
なぜなら、深山は大嫌いでも、経典にある次の文章を理解するだけの
知性があり、「預流向≠聖者」などと言い出したら、簡単な経典の
文章も理解できないほど頭が悪いと他人から侮蔑されるのが嫌だからです。 「四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり」(>>172)
普通の知性を持った人たちは、この釈尊の言葉から「預流向=聖者」
と判断するのはあまりに当たり前の結論で、議論の余地さえもない。
私の「預流と預流向・預流果は別な時期に作られた分類なのだから、両者を
対比させたり、混ぜてはいけない」という指摘も、中学生ならほぼ全員が理解します。
だから、1.5来補さんみたいに「預流からが聖者だから、預流向は聖者ではない」
などと預流と預流向を勝手に混ぜて対比させたりはしないのです。
実際、岩波仏教辞典にも両者を対比させた記述はない。
このようにいくら説明されても、理解できないのは1.5来補さん一人です。
その頑迷頑固で理解力の極端な低さに、私は1.5来補さんはどんなに
若くても後期高齢者、つまり75歳以上だと決め付けていた。
だが、これはどうやら私の勘違いらしいことに今回気がつきました。
1.5来補さんは、実はまだ高齢者でさえもないのですね? >939 :準シュダオン:2011/08/02(火) 10:22:50
>昼に書き込みをする時間がある、と言ってもね、PCを使う現役
>の仕事を持ってますからね、その合間に書き込みしてるだけですよ。
>他に非常勤の公職もあるしね。
>390 :一来補:2015/09/01(火) 22:46:08.40 ID:INE2Y34v
>それにな、深山くんよりは、我の方が世間に信用があるよ。あんたよりは、重要な役職についているよ、今でもな。
>100 :一来補:2015/04/28(火) 11:06:27.41 ID:WE1nF5DD
>希望すれば成れるという役ではない。
>威張るわけではないが、長年の公職に我はあるわけで、宗教の話しなどは、避けねばならない環境にあるのです。だからこういう匿名の場でしか、擁護できない。
これだけ読むと、まるで1.5来補センセーが2015年段階でも
公務員のような公職の立場にあるかのような書き方ですが、
実は、上記の100を書き込む前日、彼は次のようにも書いています。 >66 :一来補:2015/04/27(月) 10:06:09.76 ID:pcTh53MJ
>今では、財もゆたかで、食事もゆたかで、地域ではよい人の評価で、町内会の重責にあるよ。釈尊の言う通りです。
町内会の役員が重責??
今時、町内会の役員など誰もなりたがらないから、
肩書き大好きな1.5来補さんは自分から手をあげているだけでしょう。
ちょっと話がずれますが、彼の居住地に町内会がある、という点に着目してください。
都会の賃貸に住む人たちの間には町内会はありません。
つまり、彼はかなり田舎の古くからの住人であるのがわかります。
彼の言う「食もゆたか」とは糖尿病になるほど暴飲暴食を繰り返すことです。
1.5来補さんの話は自分のこととなると、小梗塞が白銀バイブに
なったように、針小棒大に尾ひれを付けて、自分がどれほどエライかを
自慢するのが何より好きな人だから、文章や言葉をそのまま一般常識で
受けとるのはかなり危険です。
だが、情報としてはこれだけですから、彼の言葉をとりあえず、
そのまま受け取り、2015年段階で「長年の公職」にあったとします。
すると、彼は驚くべき年齢なのがわかります。 >516 : 名無しさん2016/09/14(水) 07:13:43.94 ID:8uuFGmml
>わたしは、怪我あり、病気あり、事故あり、入院あり、で、阿含宗に入る。
>以後、解脱供養数体、冥徳供養数体、
>以後、霊障減って解脱供養は疎遠。
>以後、怪我、病気、事故、入院、無しに三十年余働き、無事退職した。割り増しの退職金というおまけ付きでね。なんで阿含宗辞める必要あるのかね?
2015年に長年公職にある、つまり現役であると宣言し、
2016年9月の書き込みにはすでに退職したと書いてあります。
「三十余年」とは阿含宗に入った後の期間のことでしょうから、
1983年に入信したとして、30年を加えると2013年ですから、
2015年段階で現役だという自己申告も数字的にはだいたい合います。
ここから彼は2016年3月頃に退職した可能性が出てきます。
大卒で23歳で就職して60歳で定年なら、逆算するなら、
単純計算で彼は1956年(正確には1956年度)生まれになります。
定年が65歳なら、1951年の生まれになります。
ただし、65歳定年はまた普及していませんし、また公職というのだから、
彼は公務員だった可能性もあるから、60歳定年のほうでしょう。
1956年生まれなら、彼は今、まだ63歳ということになる!
えええーーー!!! >516 : 名無しさん2016/09/14(水) 07:13:43.94 ID:8uuFGmml
>以後、怪我、病気、事故、入院、無しに三十年余働き、無事退職した。割り増しの退職金というおまけ付きでね。なんで阿含宗辞める必要あるのかね?
実はもっと若い可能性もある。
上記の「割り増しの退職金」です。
早期退職のことでしょう。
最近、早期退職の制度ができて、早めに第二の人生を始める人も多い。
だが、1.5来補さんの場合、早期退職を選択したのではなく、
おだてられ、体裁よく追い出された。
しかし、いずれにしろ、彼は定年を待たずに早期退職となると、
2016年段階での年齢は60歳よりも若く、
例えば二年前に退職したなら、58歳だった可能性が出てきます。
この数字なら、1958年生まれということになります!?
1958年生まれなら、1.5来補さんは今まだ61歳です!!
えええーーー!!! >516 : 名無しさん2016/09/14(水) 07:13:43.94 ID:8uuFGmml
>以後、怪我、病気、事故、入院、無しに三十年余働き、無事退職した。割り増しの退職金というおまけ付きでね。
今回、このような計算をしてみて驚いたというか、
ほとんど驚愕したのが、1.5来補センセーが「若い」ことです。
文章に現れた脳味噌の年齢からいくと、せいぜい70歳代、
どう見ても後期高齢者だと確信していた。
脳が老化して視野が狭く、頑迷で、我一人尊しで、周囲など気にせずに
自慢話やお説教を始める老人とそっくりだからです。
今回の預流向の件も、どんなに証拠を出されても頑迷に譲らないのは
年をとった人に良くみられる「症状」だからです。
これは理性をつかさどる大脳新皮質が衰えているからです。
1.5来補さんは前はスレ違いを指摘されると従った。
つまり、昔はまだ社会ルールを守るだけの知性が残っていた。
しかし、今は何をどう言われようが、完全無視して、
我流解釈を延々と並べ続ける。
つまり、それだけ脳が激しく劣化している。
どう見ても、七十すぎ、いや八十すぎの頑迷な老人です。
ところが、もし1958年生まれなら、まだ61歳です!!!
61歳でこの老人脳はないだろう!??
1.5来補さんの頭には脳味噌の代わりに筋肉と慢心だけが詰まっている。 >516 : 名無しさん2016/09/14(水) 07:13:43.94 ID:8uuFGmml
>以後、怪我、病気、事故、入院、無しに三十年余働き、無事退職した。割り増しの退職金というおまけ付きでね。
1.5来補さんを高齢者であると推測したもう一つの理由が、
2004年の小さな脳梗塞(小梗塞)の発症です。
それをスレに生中継した。
病気の生中継は普通しないが、彼はこれを白銀バイブだと信じているからです。
教祖と同じ事を言って、本人は小梗塞とは認めていないが、
彼が書き込んだ症状は典型的な小梗塞です。
脳血管に詰まりができるのだが、ほんのわずかなので、倒れるほど
重篤な症状ではなく、しばらく休めば、まるで治ったかのように錯覚する。
桐山さんのインドでの白銀バイブという小梗塞がまさにそれです。
だが、これはブッ界のオシャカは関係なく、脳の崩壊の予兆です。
2004年に小梗塞を起こしたのだから、この時60歳前後と推測した。
あれから15年、つまり60+15=75歳で、後期高齢者です。
彼の頑迷さ、自己陶酔、他人の文章が理解できないのも75歳なら理解できる。
だが、現実ははるかに衝撃的だった。
なんと、彼は今は六十代前半なのだ!!
これだけ脳が老化した人が六十代前半??! >516 : 名無しさん2016/09/14(水) 07:13:43.94 ID:8uuFGmml
>以後、怪我、病気、事故、入院、無しに三十年余働き、無事退職した。割り増しの退職金というおまけ付きでね。
1.5来補さんが1958年生まれなら、小梗塞になった2004年の彼は46歳です!??
脳梗塞は老人に良くみられる病気だが、1.5来補さんと年齢の近い有名歌手が
46歳で脳梗塞を発症して後に亡くなっていますから、同様に、
1.5来補さんが同じ年齢で小梗塞を発症してもおかしくはありません。
1.5来補さんは頑健な身体と胃腸を持っているから、長年暴飲暴食を続け、
糖尿病になり、脳梗塞を発症するという、世間ではありふれたパターンです。
たぶん、読者の皆さんには彼の年齢がまだ六十代前半かもしれないという
ことに、これまでにない衝撃を受けたでしょう。
私も今回算出しながら、ビックリしました。
六十代といっても、皆さん外見も言動も年齢を感じさせない人が多く、
私の周囲には、1.5来補さんのような老人特有の頑迷な人など見かけない。
1.5来補さんはてっきり後期高齢者なのだと決め付けていたが、
彼はまだ高齢者でさえもないのだ!!
年齢は六十代前半で、脳味噌は七十代後半・・・これが阿含宗で
長年信仰してきた結果なんですね。
頑強な1.5来補さんは長生きするだろうから、六十代前半でこの脳なら、
八十、九十になった時、どうなるか・・・おぞましくて考えたくもない。 >>242
>61歳でこの老人脳はないだろう!??
皆さんの分析を一読させていただくと、元地方公務員、在職中は心身虚弱理由を造り上げて長期病欠を繰り返して、たいした公務もせず早期退職した組に見えますね。
この頑迷さや融通性の無さ、非常識と協調性の無さといい、年齢に関係ありませんから。
何を言ってもヨル公さんには無理だと思います。こうして色々コメントしても職務中取得したスルー術で馬耳東風でしょうから、スレの地縛霊と思って放置したほうが良いかと。
擁護派でありながら、星まつり一般参拝者を阻止する実績をおもちなヨル公さん。
教団にとってマイナス要因なら教団がなんとかされたらよろしいのでは? >>226
例えば、学習塾の国語教師にでも、1.5来補君は仏教辞典の四向四果や預流の
項を見せてさ、「預流向は聖者ではないですよね」?
と、尋ねてご覧なさい。ショックを受けるだろう・・・(1.5来補の頭では無理か笑)
それでも間違いに気づかないで生きるよりはマシだろう。 元阿含宗の会員さんも、現役の人もたいてい
人の良い、礼儀正しい方が多いと思う。
阿含宗の現役さん、元信者は普通に会話のできる人が大半で、
偏った教えの宗教に比べて、阿含信者は まあまあマトモだと
考える。
桐山靖雄流のインチキ仏教の邪説やW蛇中葬上さん創作の教義は
デタラメ以外の何ものでもないが、信者さんには、
あまり異常性はないと言える。
だが、ここのスレに登場する 妖怪ヨル公 と 宝生創価は、
頑固で 嘘つきで 知ったかで、その上 セコくて、桐山大好きの
自分教(デタラメ仏教創作教)の異常者なのです。
そう、異常者で 基地害。
完全に狂っている。そしてセコくて、嘘つきで頑固。
異常者ですよ。言葉は悪いかもしれませんが、
「桐山阿含狂い 基地害異常者」という呼称が最適だと思いますねぇ。 「新時代開闢 第20回 奇蹟の力を戴く 阿含のお護摩
5月19日 関東別院
導師 和田靖壽中僧正
復元された『開祖直伝 念力の護摩次第 初伝』による護摩法要となります。
開祖眞人舎利のご招来に向けて、皆様の力を結集しましょう。」
キターーーー!!
W田さんが念力の護摩を焚きます。
このスレで、どなたかが、W田さんも念力の護摩を焚いてはどうかという
提案をされていませんでしたか。
どうなら、提案が採用されたようです。
ただ、逃げ道が準備してある。
「初伝」です。
たぶん作法が念力の護摩次第(と称する何か)で、単に桐山念力の火を持って
来て点火するだけでしょう。
「ナンチャッテ念力の護摩」です。
W田さんなら執念などの念が強そうだから、間違って発火するかもしれない。 「開祖眞人舎利のご招来に向けて、皆様の力を結集しましょう。」
護摩の目的もはっきりして、「開祖眞人舎利のご招来」です。
わかりやすく翻訳すると「お金を出せ」です。
信者の皆さんは関東別院に桐山さんの骨を祭るのに
信者がお金を出さないとダメだというのは、おかしいと思いませんか?
関東別院は阿含宗の道場です。
その道場に開祖の骨を祭るのにお金を出せ??
たとえば、勤務先の営業用に車を買うのに
社員にお金を出せと言っているようなものです。
しかも社員の車になるのではなく、会社の所有だという。
これ、変でしょう?
でも、阿含宗がしていることはこれと同じです。
関東別院は信者さんたちの所有の道場ではなく、
阿含宗の所有、実質的にはW田さんの所有物です。
桐山骨は阿含宗の骨、実質的にはW田さんの私有物です。
W田さんの右のポケットから左のポケットに移すだけなのに、
信者にお金を出せと言っているのです。 「開祖眞人舎利のご招来に向けて、皆様の力を結集しましょう。」
供養や招来などと、いかにも信者の修行であるかのように
見せかけながら、なんとか財布を開かせようとしている。
普通のやり方では信者が集まらないから、念力の護摩で集める。
W田中僧正様は、「ナンチャッテ念力の護摩」を焚いた後、
おごそかに信者に次のように告げる。
「今日、私の焚いた念力の護摩は、ブッ界の開祖が私の身体を通して作法し、
念力で火をつけられたのだ。だが、開祖はとても残念に思っている。
それは関東別院に桐骨がないことだ。
この関東別院に自分の骨があれば、念力の護摩の初伝を別院の信者に
伝授しても良いとおっしゃっていた」
なんて話して、餌をばらまく。
念力の護摩を習いたければ、まず桐骨を関東別院に祭るのにお金を出せという意味です。
すると、絵空事の念力の護摩を本気にして欲にかられた先達衆が
「別院で念力の護摩を焚くために開祖骨を招来しよう!」なんて叫び始める。
目標額を決めて、各道場やグループにノルマを課す。
金集めが先達たちの阿含宗での地位を確保するという利益があるからです。
関東は日本の経済の中心ですから、関西のほうが成績が良いなんてW田さんの嘘です。
一番集金できる場所であることをW田さんが一番知っている。
だから今回の護摩はW田さんの念が激しくこもるでしょう。 1991年3月3日、定例会、桐山さんの指導
「いったい、管長とともに何をやるのかといったら、
はっきりいうなら、わたくしのやっていることをそのまま諸君もやればいいわけです。
私は何をやっているか。
人を集め、金を集めているんですよ、私の今やっていることは。
法を説き、法を施すと同時に、人を集め、金を集め、この二つをやっているわけですよ。
人を集めとは布教して信徒をどんどん増やしていく。
同時に浄財を集めて、総本殿その他を立派に建立していくってことでしょう。
要するに、金を集めるか、人を集めるかってこと。管長はそれをやっているんですよ。
十何年、二十何年というもの、一生懸命、金を集め、人を集め、これしかないわけです。
そのために法を説き、法を施しているわけでしょう。
諸君が私の弟子であるならば、管長と同じ事を何分の一でも、
何十分の一でもやってくれたならば、私にとって、これ以上のことはないわけです。
だから、金のある人は金を集めて、浄財として仏様に奉納しなさいよ。
金はないけど、人を集められるって人は、人に説いて一人でも二人でも集めなさい。」 「十何年、二十何年というもの、一生懸命、金を集め、人を集め、これしかないわけです。
そのために法を説き、法を施しているわけでしょう。」
信者さんたちは、>>251の三十年前の桐山ゲイカの獅子吼を心して拝聴しなさい。
これは開祖霊諭なんてインチキではなく、
私が一言一句間違えないようにメモしたジョーシーガーブンです。
違うというなら、逆にどんな発言をしたのか、書いてほしい。
桐山さんは金集め、人集めをしており、
そのために法を説いているのだとはっきり述べている。
信者さんたちは逆だと信じていませんか。
桐山さんは、
目的「金集め、人集め」
手段「仏教の法を説く」
と述べているのです。
私が前から、桐山さんはただ社会的にエラクなりたかっただけで、
宗教は嘘やインチキが通用するから選んだだけだ、と指摘してきた。
これは私の単なる推測や、ましてや邪推などではなく、
桐山さんの本音だったことを本人が証言した。
念のために言うが、これは逆でも釈迦仏教では成り立たない。
釈尊は一度も、法を説くのに金集めや人集めさえもしたことはありません。
釈尊はいかなる取り引きもなしに、ただ法を説いただけです。 「十何年、二十何年というもの、一生懸命、金を集め、人を集め、これしかないわけです。
そのために法を説き、法を施しているわけでしょう。」
この時の定例会だけなく、関西や九州でも同様の発言をして、
その地域の法友たちも露骨な発言にあきれていた。
バブル崩壊で阿含宗の経営状態が悪化したから、
桐山さんはいよいよ本音を出した。
これは桐山さんが変質したのではなく、元々の姿がこれです。
桐山さんは慈恵会時代から死ぬまで、一貫して同じ姿をしていた。
私たちが目の前に大餓鬼がいることに気がつかなかっただけです。
W田さんは桐山大餓鬼の一番番頭だったから、
「金集め、人集め」の目的のために仏教どころか、
念力の護摩なんて密教にさえもないオカルトでも売り物にします。
生きている時から大餓鬼だった人が死んだ後、どこに行くと思いますか?
その世界を信者さんたちがブッ界と呼び、死後は桐山ゲイカやW田さんの
後を付いて行きたいなら、W田中僧正様による念力の護摩を拝んでいれば、確実です。 つまりは第二の応供の如来となったという作り話で桐山猊下のお骨を本尊として内陣に奉るから
金を出しなさいということですね。
なんかおかしいんじゃねえの?
阿含宗インチキ(教義とか)という批判は別にして
教祖の御遺骨をお祀りするっていうことでしょ、供養のため、あるいは奉安殿とかのお祀りする
ための内陣施設費用のために浄財を募ります。っていうのなら話はわかるし、信者の心情や
真心としてそういうのはあってもいいと思うけど
手前の教祖の遺骨を祀るのになんで莫大なお金が必要なの?
「ご招来」ってあるけど、招来もなにも、もともと教団にあるのに招来はないでしょうに
まるで桐山猊下そのものが阿含宗ではなく他からのお客さんというか投資目の物品のようだ。 >>247
いやあそうでもないですよ。
先達にはおかしい人が多かったなあ。
先達になるとおかしな人になるというか。
末端の会員さんは礼儀正しいとか人に良い人は多かったと思います。
阿含宗は上に行けば行くほど性格がねじ曲がった人が多くなるのが不思議です。
誰かにこの謎を解明して欲しいです。 昔は外面に騙されたってのもあったけど、今はどう見ても気色悪いカルトにしか見えません
だって、お骨を拝むんだぜ!お骨の主の冥福を祈るというのならまだしも
自分の欲望を叶えるため大金を払ってナモナモするなんて気持ち悪いだろ 笑えますね〜。
「念力の護摩 初伝」だってさぁ。
普通に 焚き火やって、凡人で詐欺師だった桐山靖雄さんの
お骨をまつって、お金出せだとさ。
W蛇靖壽とかいう名前を法名と称して自分でつけて
そのうえ仏教僧としての修行もしていないのに
中僧上を名乗る。
W蛇のお婆さんねぇ、世間を甘く見ちゃいけないよ。
あんたの画策していることなんか、世間はお見通しで、
銭も人も集まらんよ。
あんたには、人望がないからダメ。
人をコソコソ管理して締め付ける陰湿さと
甘い罠を仕掛けるしか能が無いからな。
色のついた着物なんかきて、偉そうにくっちゃべっても、
人は見透かしている。
念力の護摩 初伝でもなんでもやれ。
どんどん地獄に近づいているぞ。
ざまあねえよ。ホント、お笑いだよ。 一般人にはすぐに嘘だとわかるあまりにも悪質な宗教詐欺www
なのだがマインドコントロールされている信者には真実の釈迦の教えなんだそうだ。 当時はみな、霊障を解くに騙されちゃったね🤣💦
僕も騙されちゃったし笑 空っぽで何ら作用も無いのに、馬鹿みたいな焚き火を
やっている。完全に自己満足。
坊主型のゴミは、お力を感じたとか、戯言を平気で言う。
そういう輩も、桐山流のインチキ偽物仏教の詐欺行為の
片棒を担いでいる。血迷っているから気がつかないのだ。
道場でいっせいに何壇もで、バカみたいな焚き火をする。
焚き火だけならいいが、その場をつかって信者の懐を狙う。
阿含宗という邪教は、桐山靖雄さん亡き後、完全に変質した。
素人のコスプレ坊主型やインチキ中僧上のお婆さんが
仏教をカタッて詐欺行為をしている。ホント ゴミ屑。
今度は、ババアが「念力護摩」だとさ。
それも「初伝」だって。どうせババアは念かなんか
込めるフリ(しぐさ)やって、脇にいるF法〜ムランかなんかが
火を付けて、「初伝 念力護摩」成就!
とか言うんだろうよw お笑いグサw
やることがダサすぎて、もうバレてるんだけど。
桐骨奉安せにゃいかん。開祖が関東別院に自分を祀れと
言っている、W蛇婆さんは、そう言い出すんだろうよ。
だから、関東の信者は、たくさんお金を出せ。
たくさんお金を出したモンには、念力護摩護摩(初伝)を
伝授する、どうせそんなところだろうよ。
芸の無い守銭奴どものすることは、ホントゴミ屑w >>248
>時代開闢 第20回 奇蹟の力を戴く 阿含のお護摩
>5月19日 関東別院
>導師 和田靖壽中僧正
>復元された『開祖直伝 念力の護摩次第 初伝』による護摩法要
>となります。
>開祖眞人舎利のご招来に向けて、皆様の力を結集しましょう。」
世界 不思議ビックリショー にご出場になればいいのに。
W蛇中僧上「念力護摩 初伝」成就す!
アゴン宗報やアゴンマガジンで、大々的に記事掲載して
くださいね。
桐山靖雄開祖の念力とW蛇婆さんの念力が合体して
念力をかけて、脇仕のF堕法ームラン艦長が、点火する。
そういう 焚き火の仕方が「念力護摩(初伝)」なんだ。
W蛇婆さんもさぁ、ゴマだけに「うまく誤魔化し噺を創作」
してさ、大いに集金したらいいよ。
だけどさ、どうしてそんなにお金がいるんだろうか?
なんかさぁ、誰かに大きな借金の返済を迫られているような
感じなんだけどw
そういう お金って、あぶく銭の類いに入るのかな?
ねえ、W蛇さん。どうなんでしょう? >>248
>>52さんのような声が教団内に拡がっているからでは?と思いました。 四向四果は阿含仏教の基本だ。ユビくんが仏弟子のスタートはシュダオン向(=預流向)だと気がついたのは最近のことであろう。ヨル公さんのおかげだね。信者時代は仏弟子のスタートがシュダオン向だなんて、夢にも思わなかったであろうな。 仏弟子のスタートがシュダオン向(預流向)だと解れば、シュダオン向(預流向)が三結を断じたシュダオン(預流)の聖者でないことは誰でもわかることだ。なのに、シュダオン向はシュダオンだと言い張る深山ユビくん。これでは批判の信用があるわけもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています