阿含宗という宗教302
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>>122
おまえの意味不明文の どこに説得力があるんだ。
おまえって、ホント洗脳化石爺さんで、
「桐山流 念力密教」大好きのゴミ屑だな。
ここはな、覆面の掲示板よ。
桐山詐欺師のやってきたことを羅列するだけでいいの。
おまえは基地害だな。 >>121
つまり阿含宗はろくでなし野郎と同じようなモノと自覚しているわけですね。
確信犯というわけですか >>125
そうですよね。
宝生創価知ったかぶり老人は、阿含宗はロクデナシ野郎だと
思っているのです。
宝生創価は、「桐山流 念力密教」の大ファンの素人色メガネの
基地害ですからね。
W田阿含宗が大嫌いなのでしょう。だから、今の阿含宗は
ロクデナシだというのでしょうよ。 >>125
ID:YmBQwoFSの宝生創価さんは
なんだかんだ言っているけど
結局自分の信仰しているとこに
誘導したいだけなんですよ(軽蔑 そういえば、来補(ヨル公)は、正体をバレそうになって
きたから、ここに出てこれないのだね。
ホント、小者。
少し揺さぶられたら、もう出てこねえ。ゴミ屑だよ。
宝生創価も、小物のうえに基地害だからな。
おう、宝生創価おまえは、宝生ですとか名乗っていたよな。
なんで わざわざ名乗ったんだ。
ヨル公が消えたら、名乗って出てきたよな。
おまえ、=ヨル公なんじゃねえのか。
なめてんじゃねえぞ、ゴミ屑。 >>121
上手いことはぐらかすことが出来そうだと思ったかしら?
悪口って具体的に言って下さいませ。
誤魔化さずにハッキリと書いて下さいませ。 >>129少しの喩え話も受け取る事がないのでしょうかね、
もう一つ喩えるとあらゆる御経なんてのは喩え話しだらけ、
自分の大事な頭を使って生きましょう。 >>130
ほ〜ら又逃げた(笑)
私は
悪口を言った覚えがないの、だから具体的に言って下さいませ。
もしも、確かに悪口だとしたら謝罪をして訂正しなければなりません。
ですから具体的に言って下さいませ。 >>130
キャラがぶれてやがんの。
頭を使って というのなら、それはおめえだよ。
自分の大切な頭を使っているんなら、桐山密教、
阿含宗邪団を いまだに信じていることなんかねえだろ。
おまえ 邪団のまわしもんだろうが、このゴミ屑。
洗脳化石になっちまった、おまえがどうやって
経典の譬え話を理解できるんだ。偏見に満ち満ちている
基地害頭の分際で生意気なことを言うな、カス野郎。
おまえの正体は、ペテンだろ。
ヨル公=宝生創価=ペテン=阿含宗邪団職員。
キャラぶれ起こしてバレてんの。自爆してやがんの。 >>132
悪口は、己れの内心の告白とも言えます。
言い換えるとそんなもの、君らの好きなアゴンさんは、ゲイカレイゲンを
止めろよと警告したいと思っとりますよ、
あれは不味いですね、ゲイカは、然しながら密室で逝去されなくて幸いでした。
長期間も隠蔽される恐れも在りますからね。
誰かと似たような話しと、聴いた事が起こる可能性も在りましたね。
回りくどい表現でおしまい、みんな仲良くやってんだぜ、 >>133
回りくどい表現はいらないから具体的に言って下さいませ。
やっぱり例によって逃げちゃいますか(笑) >>100神も仏も名無しさん2019/05/04(土) 10:12:48.06ID:xOTNGL7p
>悪口は、自己紹介と思います。
>>133神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 01:53:42.07ID:W0Ux+Lod
>悪口は、己れの内心の告白とも言えます。
このスレを去ると何度も告白している宝生創価さんの持病の発作です。
昨日の午前十時頃、批判を悪口と書いて、それを批判側から何が悪口なのかと
追及されても内容については一言も答えられず、十二時間以上にわたり
意味不明の言葉を並べながら、みっともなく逃げ惑い、
悔し紛れに夜中にまた悪口と言い返した。
他の信者さんたちはこの宝生創価の態度をどう思いますか?
「彼が勝手に書いているだけで、阿含宗は関係ない」と言いたい気持ちは
わかるが、世間はそうは見ない。
世間からはこのスレこそが阿含宗が見られる「窓」なのです。
そこに出てきた宝生創価センセーは、意味不明の言葉を並べ、
ただ批判を悪口だと言うしか能がない。
知性も良識も羞恥心も麻痺している。
世間は宝生創価さんのこの醜態こそが阿含宗だとみなします。 >>133神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 01:53:42.07ID:W0Ux+Lod
>悪口は、己れの内心の告白とも言えます。
宝生創価さんの文章は意味不明だが、長年のつきあいで何を言いたいかはわかります。
彼の持病の大元は慢心病であり、そこから創価病、代案病を発症しています。
この持病の発作を十年間くり返しています。
彼の言いたい事を普通の日本語に翻訳すると次のようなものです。
「批判側は創価である。(創価病)
阿含宗が目の上のタンコブで、悪口を書いている。(今は創価は阿含宗など相手していない)
信濃町の創価の会館からネットで書いている事は御見通しじゃあ!(>>85,>88,.>112)
ワヒの守護霊と霊能力で見抜いているのだ、ドヤ!(>>107)
お前たちの信じている教義をここに示してみろ。(>>103、>115、代案病)
法華経や大作を出してみろ。(>>133)
このワヒの論理と透視力の前にグーの音も出ないだろう。呵々大笑」 >>136のように、宝生創価さんはかなり重篤で、この十年の間にかなり病状が進行してます。
彼に反対する者はすべて創価だと決定されており、
確固としてこの信念が揺らぐことありません。
深山は創価だと彼はずっと言い続けているのは、私一人だけを狙ったのではなく、
彼に逆らう者、嫌いな相手はすべて創価なのです。
よほど創価の信者に激しくやっつけられて、恨んでいるのでしょう。
彼のあの知性レベルでは、口達者な創価信者からコテンパンに叩き潰されたのでしょう。
トラウマになって、条件反射のように、嫌いな相手を創価と決めつけます。
創価と決めつける根拠を質問しても、もちろん無駄で、
そもそも彼自身が知らないのです。
泣く子に道理を説いても無駄なのと同じです。
私が大作さんを大物俗物と小馬鹿にして、法華経など読むに値しないと
書いても、彼の「深山=創価」という確信が揺らぐことはありません。
彼の慢心は天井知らずなので、持病と入我我入しており、治りません。 宝生創価さんの頭では、批判側=創価ですから、
そこから次の持病「代案病」を併発します。
阿含宗を批判するなら、それに代わる宗教を示せ、というものです。
理屈のわかる信者さんたちに説明しますが、そんな代案など
批判側は示す必要がありません。
なぜなら、ここは信仰の正しさを議論するスレではなく、
阿含宗の批判スレだからです。
だから、立場がなんであれ、批判と擁護を書くのは自由です。
この点を誤解しないことです。
同じような誤解をペテン大作さんがしていた。
彼は批判側は外道だから、批判は間違っていると繰り返し指摘した。
何度か、ペテン大作さんにはピント外れ、論点のすり替えだと指摘したが、
彼もまた理解できない。
例えば、批判側がキリスト教徒なら阿含宗批判は間違っているのですか?
キリスト教は仏教から見たら外道です。
しかし、批判する人が何の信仰を持っているかなど関係ありません。
批判している人が宇宙人でもモモンガでもかまわない。
本人の信仰や立場ではなく、阿含宗の批判内容こそが問われるのです。 阿含宗を批判するのに、それに代わる代案など示す必要はない。
阿含宗を批判するのに、批判している人の信仰など関係ない。
代案を出せ、批判側は外道だというこの二人の指摘は論点のすり替えです。
ここでは阿含宗こそが問題になのであって、
批判側や擁護側の信仰や信条は関係ありません。
しかし、宝生創価さんの代案病の症状がひどいので、
私やユビキタスさんがしばしば彼の求める代案を示した。
それは阿含経にある釈迦仏教そのままです。
もちろん、宝生創価センセーは断固拒絶で、理由は二つある。
一つは、彼の頭では深山は創価だから、創価の教義以外は
いかなる回答も認めないということ。
彼の中に先に答えがあり、それ以外の回答は認めない。
二つ目は、これが重要なのだが、彼には釈迦仏教を示しても
これが釈尊の教法だと理解するだけ知性がない。
理解する知性がない上に、自惚れだけは天下一品だから、いくら説明されても、
代案どころか、それこそが仏教の本案だとわからないのです。 宝生創価さんは目の前に出されても、それが釈尊の教法だと理解できないのです。
これは彼に限らず、阿含宗の信者さんたちの全員がそうです。
釈尊の教法とは煩悩からの解放です。
漏尽解脱であり、阿含宗の言葉でいうと煩悩解脱です。
ところが、宝生創価さんに限らず、阿含宗の信者にこれを教えると、
「そんなのは幼稚児に教えるような倫理道徳だ」と侮蔑もあらわに拒絶する。
レベルの低い倫理道徳だというなら、実践してみればいいと、
私は宝生創価さんに四念処を示し、彼がどのようにすればよいかまで
説明してあげた。
四念処の一般的な説明ではなく、彼の事例にあてはめ、
このようにするのが四念処だと具体的に示したのです。
ところが、彼はもちろん実践などしない。
実践してみせた上で、幼稚園レベルの倫理道徳だと侮蔑するなら
わかるが、教えられても実践もしないで、ただ侮蔑するだけです。
この点は、他の信者さんたちも同様ではありませんか?
簡単に出来ると思い込んで、侮蔑しているだけで、実践したことがない。 初歩的な倫理道徳だというなら、まずやってみてはどうか。
少しでも実践するなら、いや、実践しようと決心したなら、
阿含宗の信仰などしていられるはずがない。
なぜなら、阿含宗で修行と称するもののほぼすべてが
むしろ、煩悩を増やすからです。
つまり、信者さんたちは実際には実践したこともないのに、
ただ倫理道徳にすぎないと侮蔑しているだけです。
そして信者の多くが求めるのは、霊的な神秘力です。
桐山さんはそれを成仏リキなどと称していた。
阿含宗が桐山教ならそれでもかまわない。
だが、阿含宗が釈迦仏教だというから問題なのです。
釈尊が説いている修行法とは、身体と言葉と心の行為(業、カルマ)に
いかなる煩悩も漏れ出ないようにする(漏尽)ことです。
神通力という神秘力で解脱するのではありません。
阿含宗では、成仏リキという神秘力で桐山カルマを断ち切るというが、
そんな教法は、大乗仏教を含めて、仏教には存在しません。
阿含宗の教義のほぼすべてが、桐山さんが仏教を素材にして作った絵空事です。 煩悩からの解放、つまり漏尽解脱が、またこれだけが
釈尊の説いた教法であり、他にありません。
因縁解脱も霊障解脱も三福道もありません。
釈尊が説いた教法と似ても似つかない宗教を外道といいます。
宝生創価さん、1.5来補さん、ペテン大作さんにこのことを
十年以上にわたり説明して来たが、ついに彼らは理解できなかった。
他の信者さんたちはどうですか?
相変らず、釈尊の示した煩悩からの解放が幼稚園程度の
倫理道徳に見えるなら、この三人と同レベルです。
また、だからこそ、阿含宗を信仰していられる。
だが、この三人と違い、普通の知性と良識を持っているなら、
自分が釈尊より頭が良いはずがないのだから、
釈尊の教法がただの倫理道徳に見える自分こそが理解力が
低いのではないかと疑うはずです。
そして、そのとおりです。
阿含宗は完全仏教だと信じている自分を疑ってください。
阿含宗は解脱の意味さえも違うのだから、完全仏教どころか、完全外道です。 阿含宗が、阿含経をもとにした釈迦直説の仏教で
さらに、すべての仏教を統合した完全仏教だと偽りを
いうのが、一番の問題。
また言うならば、桐山密教(念力密教)も、
インチキ デタラメな中身空っぽの密教だということも問題。
焚き火のタネ火を、念力で発火させたとか、密教の法で桐山さんは
自分が天才になったとか、焚き火に仏菩薩が出てくるとか、
予知力があるとか、因縁を透視できるとか、まあありもしない
法力を騙って、世間を惑わし、誰一人 法力など持てず
シラを切って、次には阿含宗を名乗った。
これも大問題よ。
要するに桐山靖雄さんは、観音慈恵会(S29年発足)、
日本密教根本道場、阿含宗と名前を変え、本尊を変え、
進化しているように見せていたが、実は詐欺のネタを
変化させていただけ。初めは観音さん信仰、次には弘法大師、
阿含宗では釈迦(仏舎利)と変化させても、しょせん詐欺のネタで
信者には何の結果も出ていない。
桐山が信者に与えたのは、洗脳 妄想だけ。
そして阿含宗は桐山の死後、さらに邪団と化し、
桐山お骨崇拝教、焚き火原始人教、霊界通信開祖霊諭教となり
詐欺行為をやり続けている。
桐山の作った集団は、ピンからキリまでデタラメな詐欺を
やっているのにすぎない。 >>1
スレ番は外したら?
ゴミニートしかいないの
バレバレじゃん
みっともない >>144
…あら?アナタ
>>1をたてたスレ主さん? どういう操作をすると、特定の投稿者のpc. を阻止出来るのか解らんですが、
わたくしの意見は目にしたくないスレ立て主、誠に小心者と尊称奉るですよ。
悪口は自己紹介 真実を表す短文に多くの意味を含むのです。
噛み締めると容易に飲み込めないでしょう。ね、深山先生。
とにかくも暫くおやすみしますので、皆さんは修行をしたくないまんま、愚痴って
老け込む一方通行です。
発心すれば即ち至る、此も若い時代ならともかく、先生はもうダメなバイク。
ではオサラバで御座る。 >>146
はい逃げた。
悪口とは具体的に言えと言われても言えないでしょ。
だって私たちは悪口を言っていないもの。
貴方は、もう出て来なくていいからね。 >>146
>どういう操作をすると、特定の投稿者のpc. を阻止出来るのか解らんですが、
わたくしの意見は目にしたくないスレ立て主
ID:W0Ux+Lod(2/2
ということは《ID:W0Ux+Lod(宝生創価さん)以外で入ろうとして》入れなかったということですから、日本語に訳すと《他の人物も演じていた》という意味ですよね? >>146
>>148投稿者は、スレ主ではありません。 >>146
>どういう操作をすると、特定の投稿者のpc. を阻止出来るのか解らん
>ですが、 わたくしの意見は目にしたくないスレ立て主、誠に小心者
>と尊称奉るですよ。
思い込みが激しい屑だな。こういう点は桐山靖雄と同じ。
単細胞でさぁ。スレ建立の人のこという前に、自分の脳みそ点検しろ。
知ったかぶりコメントや、知りもしないのに思わせぶりコメント、
曖昧な意味不明の下手くそ文を、ここに吐き出すのやめてくんねん
か。なあ、宝生創価知ったかゴミ屑爺さん。
>ではオサラバで御座る。
おまえが知ったかの、狂人で「桐山流 念力密教」大好きだということ
は皆んなが知っているんだからな、もう出てくるな。
いいな、分かったな。阿含宗批判スレとはオサラバするんだぞ。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>どういう操作をすると、特定の投稿者のpc. を阻止出来るのか解らんですが、
これは、誰かが妨害したと短絡する宝生創価さんの無知と決めつけ、
また何でも他人のせいにする性格の問題です。
しかも、宝生創価センセーが自分で答を書いたのを忘れているようですね。
>>107神も仏も名無しさん2019/05/05(日) 13:31:19.22ID:YmBQwoFS>>110
>仏からの忠告と観なさい、一切衆生悉有仏性というではないか。
あなたが書き込めなかったのは仏からの忠告だそうですよ。
宝生創価センセーは信仰心も蒸し暑いらしいから、
やはり仏からの忠告には従ったほうが良いでしょう。
一切衆生悉有仏性の使い方が間違っているが、
書き込めないことに仏の意思を観る、という考えですよね。
つまり、あなたの仏は書き込みをするなと言っているのです。
あなたの仏の忠告に従って、このスレを永久に去ってはどうか。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H>>160
>縁なき衆生は見ず知らず冷たいようだが御縁が無い。硬く合掌して一切お別れする。
>825神も仏も名無しさん2018/08/13(月) 16:02:41.22ID:vvl6CKfq
> それでは暫くオサラバとお暇致す。 南無帰依佛 合掌。
>833神も仏も名無しさん2018/08/14(火) 12:11:17.32ID:fSCZ+Izl
>では本当に暫くのオサラバ、小生も筆硯を洗い浄め後日、気分次第で再び登場致す所存なり
宝生創価センセーは一年前の5/7に「一切お別れする」と宣言して、
二週間も持たずにノコノコ出てきた。
数カ月後、私からずいぶん短い「一切」だと皮肉を書かれて、
8/13は「暫くのオサラバ」を宣言したのに、
それでも8/14にはまた出てきて「暫くのオサラバ」をした。
「暫くのオサラバ」が宝生創価センセーの持病の一つになりつつある。
こういう事をくり返すから、「仏からの忠告」が出たのです。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
宝生創価センセーのその場しのぎにペラペラと思い付きを並べて、自己満足に耽る。
あなたはその姿が得意でしかたないらしいが、醜悪なのです。
桐山さんの例えを借りるなら、オバアサン芸者が、周囲が彼女の色気に
悩殺されていると勘違いして、色目を使っているような光景です。
あえて桐山さんの女性差別的な例えをしたのは、あなたは男だから、その色目を
自分のほうに投げかけられたら、どんなに不気味か、知ってほしいからです。
宝生創価さんの文章を読む読者は、それと同じなのです。
そのくらい宝生創価さんの文章は自己陶酔と自己満足と自惚れが垂れ流しになっていて、
中身がないだけでなく、もったいを付けたような奇妙な日本語です。
普通の日本語が書けないのでしょう?
それをあなたは自慢気にここに披露して、周囲が自分の知性と見識に
圧倒されて、グーの音もでないと勘違いしている。
現実世界でも同じ事をあなたはしていますよね?
グーの音も出ないのはそのとおりだが、それはあなたの醜態に言葉を失うからです。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
宝生創価さんの書き込みには中身がない、という指摘は皮肉ではありません。
宝生創価さんの書いている内容のほぼすべては密教、仏教一般、創価ネタで、
そのいずれもがここのテーマではない。
しかも、その知識のどれもが浅薄で中途半端で勝手解釈や決めつけです。
ほとんど阿含宗の話が出てこない。
嘘だと思うなら、今回の自分の書き込みを読んでごらんなさい。
唯一、阿含宗に関連しているのは>>133で、開祖霊愉を批判した。
ところが、それさえも大作さんの話にくっつけている。
つまり、あなたの目的は開祖霊愉ではなく、大作さんへの皮肉を書いて、
批判側をギャフンと言わせたつもりで、阿含宗と関係がない。
私は長年あなたの文章を読んでいるから何を言いたいか理解できて、
>>136のように説明されれば、読者もようやく理解できるだろうが、
あなたの文章そのものはもったいを付け、もってまわった言い回しばかりで、
一度読んでも意味がわからない。
あなたの文章は、コテコテの飾りのついた大袈裟な額縁ばかりで、
真ん中に絵がないようなものです。
そして、これが宝生創価さんの頭の中ですよね。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
宝生創価さんはひたすら代案を出せと吠えるだけで、阿含宗が何も出てこない。
私から前に、代案を出せというなら、まず宝生創価さんが阿含宗の
「案」を出すべきで、説明してみなさい、と言われても無視です。
自分は阿含宗の案を出せないのに、他人には代案を要求する。
無視したというよりも、あなたは説明できない。
なぜなら、阿含宗の教義を知らないからです。
桐山さんを阿含経から密教に到達したなんて、阿含宗の教義とは逆を
平気な顔をして書いていた。
桐山さんは「案」を出したのだから、宝生創価さんは
桐山案を示せば良いだけです。
その上で、代案を出せというならわかる。
だが、あなたは桐山案を示していない。
なぜなら、示すだけの知性も知識もないからです。
あなたの頭にあるのは>>136で翻訳した妄想だけです。 >>146 神も仏も名無しさん 2019/05/06(月) 22:28:37.90 ID:W0Ux+Lod
>どういう操作をすると、特定の投稿者のpc. を阻止出来るのか解らんですが、
わたくしの意見は目にしたくないスレ立て主、誠に小心者と尊称奉るですよ。
特定の投稿者の PC を阻止するなんてことは書いたことありません。
それができるのは殺人予告など悪質な書き込みがあった場合で、警察に通報し、警察が判断してプロバイダーに 個人の特定を命じる。
そして逮捕に至った例がいくつもあります。
しかし今回狙っているのはそんなことではありません。そんな悪質な書き込みはありません。
妖怪ヨル公さんは教団に反する言動をするが、それは教団にとっては不利益になりますよね。
そうすると教団としては、もし個人を特定することが可能であれば書き込みを止めさせるなり、除名するなりできる る。
そしてそれは何も掟違反の IP を 公開するなどしなくても、 彼が自分自身書いたこれまでの書き込みの内容を読めば、
地域も限定されるのだから 絶対に不可能ということはないかもしれないということで、
むしろ教団のためと思ってこちらは協力してあげるのです。
彼の発言って、 同じ教団の信者として恥ずかしいと思いませんか? 迷惑だと思いませんか?
あなたはしきりに こちら批判側に対して悪口を書くことを非難しています。
しかし彼こそ悪口を書いているではないか?
彼は深山さんに対して 、部分的な発達障害などと罵ったわけですよ 。
それは単に 経典や教義の解釈で、意見が対立した、たったそれだけの話です。
彼が彼の独自の解釈を持つのは別に構いません。しかし自分と違う解釈をした相手に、それは部分的な発達障害などとよく言えますよね。
これは深山さんが 侮辱だと 訴えたりするような話よりも、まず阿含宗として 自分の教団の信者がこんな恥ずかしい発言をしているということを
目も当てられない、止めさせたいと思うはずなんです。
あなたはそう思いませんか?
思わないとしたらあなたも所詮狂信者なんですよ。
妖怪ヨル公さんは 狂信者です 。
通常の一般社会で同じような意見の対立があっただけで相手を発達障害だろと罵ったりしないでしょ。
阿含宗の批判側だから気に食わないから発達障害だと悪口を言っているのですよ 。
それに対して、そこに目を向けて、その悪口を牽制すらしないで、こちらにばかり非難するあなたも同じ穴の狢で、 気持ち悪い狂信者なんですよ。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
あなたは他の信者が「深山=創価」と指摘しないのを不思議に思わないか?
1.5来補さんもペテン大作さんも、また過去の信者や擁護側も
ただの一人も「深山=創価」と言った人はいない。
例えていうなら、集合場所に来たら、誰もいない。
普通の人は自分が時間か場所を間違えたと自分を反省する。
だが、宝生創価さんは気にもせずに、その場で何かしゃべりながら、
自分を疑うことさえもしない。
他の信者たちが私を創価だと思わないのには理由があります。
また、宝生創価さんが私を元信者だとわからないのにも理由がある。 >>146神も仏も名無しさん2019/05/06(月) 22:28:37.90ID:W0Ux+Lod
>ではオサラバで御座る。
>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H
>硬く合掌して一切お別れする。
他の信者たちが私を創価だと思わない理由は、
私が大作さんや法華経を小馬鹿にしていることと、
もっと重要なのは、文章の端々に、桐山さんの指示に従い、
供養やボン行をしたことが出てくるからです。
これを実践した信者なら、私もまた実践したことがわかるから、
私が元信者であることを認める。
だが、宝生創価さんはそれがわからない。
なぜなら、あなたは桐山さんの指導にも従わず、解脱供養も
冥徳供養も出さず、伝法会も出たことがなく、しかも勝手に自前で
守護霊を調達した。
なによりもボン行という奉仕行をしたことがない。
ボン行をしたことがないから、ボン行をしていた私を元信者だとわからないのです。
私は元信者だから、熱心に修行している信者を頭から小馬鹿にしたりしない。
それは間違った信仰だが、その熱意に敬意を払うからです。
だが、宝生創価さんも1.5来補さんも違う。
あなた方は桐山さんの指示に従わず、我流の信仰をしている人たちです。
特に宝生創価さんはひどく、ほとんど阿含宗徒とは言い難いほどです。
あなた方は信者たちからも迷惑がられている。
迷惑がられているのはここでの書き込みだけでなく、
現実の道場でも二人とも迷惑がられ、嫌われています。
もちろん、二人とも周囲のそういう目に気が付いていない。 発達障害の言葉を罵ったととらえる人は、障害者の差別主義者だけです。障害があるのは悪いことでも恥ずかしいことでもない。こういうレベルの低い基本的な当たり前のことから説かねばならないとはね。 先月、遠視や近視や乱視や弱視などでもない、普通の人とは、漢字などの見え方が違う人のケースをテレビ番組でやっていた。何やら難しい病名がついていたが、その名前は忘れた。その目に障害がある学生は、国語の成績だけが特に悪いのね。 何しろ、離れて書かれた文字が、文字と文字がくっついて、ごちゃっとした感じに見えるのそうだから、国語の成績が悪いのも当たり前ですよね。でも、その学生も親も、原因が分かってスッキリしたような印象を、私は受けました。 そのテレビ番組を観て、深山くんの四向四果説もそれだ、と私は気づいたのです。深山くんが悪いわけでも何でもなく、ただ深山くんの思考回路の一部に、普通の人とは違った障害があると感じたわけです。これは議論して解決することではないのです。 桐山師の本を読んだ阿含宗信徒の99.9%の人は、桐山師の四向四果説と仏教辞典の説明は合致していると読み取ります。しかし、深山くんみたいに桐山師説は辞典の説明と合わず、桐山師説は間違いだと読み取る者も、稀に居る。これは話が合うわけがない。議論は無駄だね。 >>160-163
宝生創価が、オサラバしたと思ったら、今度は妖怪ヨル公の
登場かよ。
入れ替わり立ち替わり、忙しいなおまえは。
キャラの変化がキチンと出来てないぞ。
よく点検しろよ。
そりゃあな、教団側のスレ妨害の人間だもんな、
安心して書き続けるよな。誰も探しに来ないことを
おまえが一番分かっているのだからな。
ヨル公おまえや宝生創価キャラのゴミ屑は、
お給料もらって邪教の片棒担いでいるから、執拗にここを
妨害するんだろう。
だがな、「開祖霊諭」を乱発して、焚き火原始人教と成り下がった
阿含宗邪団は、もう浮上できねえよ。下りっぱなしよw
どこの誰がおシャカの成仏崩なんか信じるんだ。
銭巻き上げて、労力を奪い取ることしか考えてねえ、
邪団じゃあねえか。 >>164
おまえは基地害で凄いよ。
おまえだけの仏教聖者説 打ち出して、それを信じているの
だからな。たいした基地害だよ。
シュダオン向は、仏教の聖者ではないと、言い続けるんだぞ。
できたらな、邪団の事務所に行ってな、
「わたしめは、5ちゃんで来補と名乗る如来の死徒です。
W蛇靖壽中葬上さまに、シュダオン向は聖者でない事と、
この来補を、1.5来補と邪団認定してください。」
そう申し出てこい。
電車賃くらいは めぐんでやるぞ。さあ、出発だ。 >>160
おまえなんか異次元的基地害クラスじゃあねえかよ。
脳みそが阿含宗邪団の教えでグチャグチャ、妄想発狂は
当たり前、完全に意味不明のゴミ屑だろうが。
迷惑だからな、さっさと大好きな桐山流念力密教道場の
W蛇阿含宗邪団の連絡に行って便所掃除でもしてこい。
焚き火原始人教で拝火してな、開祖霊諭を年がら年中
奉読して自己満足してろ。
邪団のゴミ屑のクセに自分が聖者だと錯覚して
一生を終えろや。ざまを見ろ基地害ヨル公のゴミ。 >>164
>桐山師の本を読んだ阿含宗信徒の99.9%の人は、桐山師の四向四果説と
仏教辞典の説明は合致していると読み取ります。
そうだね、桐山師の説は四向四果は全て聖者。仏教辞典の説は四向四果は全て聖者。
仏陀釈尊の説も四向四果は全て聖者。批判派も四向四果は全て聖者。
1.5来補ただ一人預流向は聖者ではない。前にも教えてやったのにまだ理解出来ない
お粗末な頭。
それよりも早く坂道さんに謝罪と訂正をしろ。人間のクズ >>160 神も仏も名無しさん 2019/05/07(火) 13:09:29.17 ID:qEvBYkmj
>発達障害の言葉を罵ったととらえる人は、障害者の差別主義者だけです。障害があるのは悪いことでも恥ずかしいことでもない。こういうレベルの低い基本的な当たり前のことから説かねばならないとはね。
いやそういう問題の事を言っているのではありません。
あなたは 阿含宗 批判者 である我々だからそういうことを言うが、これがそうではない例えばお隣さんとの日常会話の中で、
こういう話が出てきたと想定しましょう。
ちなみに四双八輩は全て聖者であるという経典がありそういう事実がを踏まえての日常会話です。
その中であなたがあなたの主張をし、 お隣さんが 預流向は聖者ではないかと言ったら、その人に対してあなたは
発達障害だとそこまで言うんですか?
そういう問題です。
だからあなたの使う発達障害というのは これは単なる悪口の道具に過ぎないのです。 >>164神も仏も名無しさん2019/05/07(火) 13:40:23.40ID:qEvBYkmj
>桐山師の本を読んだ阿含宗信徒の99.9%の人は、桐山師の四向四果説と仏教辞典の説明は合致していると読み取ります。しかし、深山くんみたいに桐山師説は辞典の説明と合わず、桐山師説は間違いだと読み取る者も、稀に居る。
何を読み違いしているのでしょう?
「預流向=聖者」は下記のように桐山さんの最新刊の本の説であり、私と同じ意見です。
「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
これは阿含経ですから、釈尊の言葉であり、仏教辞典とも矛盾しません。
「四向四果(四双八輩)=聖者」つまり「預流向=聖者」は1.5来補さん以外の、
阿含宗も、仏教学者も、批判側も全員が同意しています。
ただ一人、1.5来補さんだけが違う説「預流向≠聖者」を唱えている。
それはあなた個人の説であり、スレ違いだから、書くなと言っているのです。 >>160-164
1.5来補さんは「預流向≠聖者」とはっきり書いてください。
深山は「預流=預流向」と書いた、などと嘘を並べる嫌がらせでもいい。
それなら、スレ違いですから、私も引き続き、1.5来補さんの
個人情報を職員に提供し、特定する手助けをすることにします。
入行年の推定だけでやめたのは、その後、あなたがスレ違いの書き込みを
しなかったからです。
スレ違いの書き込みをしないなら、個人情報を書くようなことはしません。
あなたの個人情報は入行年だけではない。
会員名簿があれば一時間で1.5来補さんを特定してみせるというのを
冗談だと思っているのですか?
1.5来補さんはこの15年の間に十分に個人情報をここに書きこんでいるのです。
前に、ペテン大作さんにも、彼が書いた個人情報を引用しても良いかと
質問したら、同意が得られたので、載せたことがあります。
自分が書いたことをきれいに忘れていたらしく、自分で書いて、しかも
掲載に同意したにもかかわらず、私を激しく憎む要因が増えただけでした。 >>160 神も仏も名無しさん 2019/05/07(火) 13:09:29.17 ID:qEvBYkmj
>発達障害の言葉を罵ったととらえる人は、障害者の差別主義者だけです。障害があるのは悪いことでも恥ずかしいことでもない。こういうレベルの低い基本的な当たり前のことから説かねばならないとはね。
お隣さんとは以下の経典資料(遊行経)を 共通 資料として共有している。
書き下し文
僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。
現代語訳
『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。
この経典記述を根拠としてお隣さんは 夜預流向は立派に聖者の仲間であると 主張します。
そういう読み方しかできないお隣さんて本当に発達障害なんですか?
あなたはお隣さんとは仲良くやって行かねばならないと 思い、発達障害と あからさまに言うことはしないだろうが、
しかし心の底ではお隣さんも発達障害なんだな、世の中にはそういう人もいるんだなと本当にそう思うんですか?
そうでないというのならば あなたは批判側ともきちんと 論理的に議論できる人ではなく 、単に感情的になって悪口しか言えない人なんです。 深山くんとは議論して解決する問題ではない。気長に議論すれば解決すると誤解していた。発達障害のテレビを観て問題が分かった。発達障害は唯一、医師の診断が解決する。深山くんの場合、医師の役割は、元阿含信者を含め、阿含宗関係者には出来ない。 深山くんのレスを見ると、一見、障害どころか、どこにも問題がないように見える。しかし、普通の人と考え方が根本的に違う部分がある。人の考えはいくらか違って当たり前だと思うが、深山くんの場合は、違ってはいけない部分の、根本的なところがズレているのだね。 普通の人は、「三結を断じた者が預流の聖者である」との定義を知れば、「預流向は三結を断じていないから預流の聖者ではない」と判断出来る。しかし、深山くんにはこの当たり前の判断が出来ない。思考回路の一部が普通の人と違うからだと思う。一部に障害があると思う。 おそらく、深山くんは身近な周囲の人とも話が合わない部分があるのではないかな?話が合わなくて困惑する場合が多いのではないかな?もしそうなら、それは深山くんの性格とかのせいではなく、思考回路の一部に障害があるからだと思うね。それは本人も自覚出来た方が幸せよ 障害は別に犯罪でもないし恥ずべきことでもない。障害があるなら受け入れるしかない。人に理解してもらうしかない。私とて、歯が悪いから噛むのに障害があるし、目も耳も内蔵も、若い時より大分障害があるね。 >>173〜177
障害があるのはお前だ。
阿含宗開祖桐山も四向四果は全て聖者。仏陀釈尊も四向四果は全て聖者。
仏教学者も四向四果は全て聖者。批判派も四向四果は全て聖者。
お前一人、預流向は聖者ではない。
坂道さんに対して仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵った。
しかし、坂道さんの書いたことは岩波仏教辞典にちゃんと書いてある。
お前は一般常識さえ無いクズだ。
早く坂道さんに対して謝罪と訂正をしろ。 >>173-178
↑ ↑ ↑
コイツは自分が特定されないことを知っているから
安心して書き込みしているな。
もうヨル公の場合、障害というのではなく、
異常性格者、妄想狂信の基地害 こういうレベル。
ヨル公は、桐山靖雄さんと同じ所、
すなわち死後に地獄に行くのが分かるから高みの見物よ。
せいぜい今後も、原始人焚き火教、霊界通信開祖霊諭発狂団の
教えを後生大事にして、地獄行きをまっとうしてもらいたい。 >>179訂正
>>178は対象ではありません。
>>173-177のヨル公レスが批判対象です。 深田():釈迦弥陀か。
しがない御遊戯だなっと思った。
信心の核とし、宗教、政治、
経済らの業(カルマ)、並びに、
信仰の核とし、政治、性、宗教
らの恩龍しかなぃのか。
中道にあして性と政治に絡む。
何事もはじまりがおなじと、云うことは無い。しかし、
しれっー、全ツッパ、拝みにも
ならずとも守るべきが在れば
それで良いだろう。
人よ、―億の夜と一千万の朝
比ゆるひと夢に >>173 神も仏も名無しさん 2019/05/08(水) 13:00:22.77 ID:Zjp9wCnQ
>深山くんとは議論して解決する問題ではない。気長に議論すれば解決すると誤解していた。発達障害のテレビを観て問題が分かった。発達障害は唯一、医師の診断が解決する。深山くんの場合、医師の役割は、元阿含信者を含め、阿含宗関係者には出来ない。
>>177 神も仏も名無しさん 2019/05/08(水) 13:37:50.00 ID:Zjp9wCnQ
>障害は別に犯罪でもないし恥ずべきことでもない。障害があるなら受け入れるしかない。人に理解してもらうしかない。私とて、歯が悪いから噛むのに障害があるし、目も耳も内蔵も、若い時より大分障害があるね。
皆さんご覧ください。
私の>>169と>>172の指摘内容を全く踏まえず同じことを述べているだけです。
だから彼は議論なんかできないのです。
桐山さんも議論なんかできませんが。
もっとも彼の気持ちは分かりますよ 。
私の指摘を踏まえた上でレスしようとすると、できなくなるからです。
都合が悪いからこれは読まなかったことにすればいいわけです。
そもそも>>172に引用した 阿含経の遊行経の現代語訳 、これはなんと桐山さんの著書で書かれてあるものですが、
これを読む限り預流向だけは聖者ではないという結論にはならない。
預流向をも含めてみんな聖者なんだと 解釈するのが当たり前です。
しかしそんな単純な読み方ではいけない、もっと凝った読み方をしないといけないとヨル公さんが主張するのであれば 、
その時に相手のことを発達障害などと 言ってよいのでしょうか ?
あなたの解釈もよーくわかるが、しかしこれはそういうものでないんだよと 丁寧に説明すべきであり、
あなたは部分的な発達障害で考え方がおかしいんだ という指摘にはならない。
とにかくヨル公さんはお隣さんとの日常会話で 、お隣さんは発達障害だ、でも発達障害だからといって 軽蔑する気持ちはない、恥ずかしいことではない
と書いているわけです 。
これを聞いたお隣さんが 腹を立てずに済むでしょうか? ちなみに我々もヨル公さんのことを アスペだの 人格障害だのと 言います。
これに対してヨル公さんがそちらは発達障害だと返してきたわけですが 、こちらがアスペだの人格障害者という根拠は、
あくまでも彼のこれまでの態度によるものです。
議論の中身の彼の考え方を指して言っているのではないのです。 >>175神も仏も名無しさん2019/05/08(水) 13:15:50.39ID:Zjp9wCnQ
>普通の人は、「三結を断じた者が預流の聖者である」との定義を知れば、「預流向は三結を断じていないから預流の聖者ではない」と判断出来る。
1.5来補センセーはスレ違いの内容を書いて、スレ妨害をやめるつもりはないようです。
職員は「1.5来補の特定など自分の仕事ではない」というかもしれない。
だが、桐山さんが最後の新刊を出してからは事情が変わったのです。
1.5来補さんは阿含宗の教義と明らかに違う事を阿含宗の教義として主張している。
阿含宗にとって1.5来補さんは獅子身中の虫です。
桐山さんはこういう信者に対しては「腐ったミカンはつまみ出せ」と命じた。
W田さんの耳に届いたら、職員の責任を追及する。
桐山さんの職員の処罰の仕方は道理も人情もなく、彼の好き嫌いで判断し、
自分の感情を傷つけた者を絶対に許さなかった。
桐山さんが悪いのに彼の気分を損ねたために処罰された職員を
少なくとも私は二人知っています。
W田さんも同様どころか、桐山さんに輪をかけたような性格です。
だから、東北本部所属の職員は、W田さんの恐ろしさを知っているなら、
他人事だと思わずに、私の情報に耳を傾けておいたほうが良い。
1.5来補さんの勝手な書き込みによって、あなた方のクビがとぶかもしれないのです。 1.5来補センセーの修行歴を見てみましょう。
まず、解脱供養、冥徳供養の回数です。
>[3997]眠りブッダ 04/10/19 12:26 yI4JYEpi.Wz
>20年で解脱供養4体ですから。
>[5250]眠り猫ブッダ 04/11/29 13:50 k2bi9ypi.Wz
> 私は、他の信徒へ悪影響があると困るので書きたくないのですが、冥徳と
> 解脱、合わせても数は一桁なんです。二十年間でですよ。
>[5247]眠り猫ブッダ 04/11/29 12:32 k2bi9ypi.Wz
> 解脱供養も進められて、三体は申し込んだはずです。
>77 :準シュダオン:2011/06/16(木) 11:18:58
>冥徳解脱供養はゼロなんて、デマを流したのは誰だ?
>ゼロじゃないよ、数体は出してますよ。
解脱供養が3〜4回と一カ月の間に違っているのは、
彼の記憶力がこの程度だということの他に、
彼が上記を書いた2004年に軽度の脳梗塞(小梗塞)を発症したからです。
冥徳解脱も出したらしいが、両方合わせても一桁だというから、
桐山さんの要求から見たら、数が少ない。
これは経済的に難しいからではなく、ケチだからです。
だから、彼は次のように書いている。 >[35]トラベラー 05/02/24 10:46 lPSJb/jtbq
>私は今までに車を6台買い変えた。その車1台分の金額にも満たない供養数です。
>64神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 22:30:08.70ID:Z+mAPHd4
>私は入行当初から経済的には裕福であったし、現世利益には関心がなかった。
経済的に裕福と書くくらいだから、お金には困っていなかった。
車を6台乗り換えた期間が現役時代の40年間なら、平均6〜7年だから、
6台が多いとは言えない。
だが、彼は自由に車を乗り換えられたと自慢しているですから、
普通の人よりははるかにお金があるのでしょう。
つまり、解脱供養をしても何の効果もなかったので、
お金を出し惜しんで、解脱供養は3〜4体で中止した。
解脱供養や冥徳供養など実際は何の効果もなかったという
擁護派の1.5来補さんの体験談です。
彼の性格を知る上で「ドケチ」はキーワードです。 >[5247]眠り猫ブッダ 04/11/29 12:32 k2bi9ypi.Wz
>でも、私の行の中心
> は、護摩木修行と護摩木勧進でした。
1.5来補センセーは護摩木祈願ばかりか、
護摩木勧進を修行の中心にしていたというのです。
護摩木勧進というと言葉がきれいだが、実はただの物売りですから、大変です。
これをメインにしていたとすれば、1.5来補センセーは立派な修行者です。
ただ、16年以上も彼の書き込みを読んでいて感じるのは本当だろうかという疑問です。
本当に護摩木勧進など他人に熱心に勧める行をしていたのなら、
そこから出てくる体験談や体験からにじみ出る発言があっていいはずです。
戸別托鉢などを熱心にしていた修行者の話を聞いたこともあるが、
事の良し悪しは別として、長年の実体験から出てくる言葉があるものです。
だが、私の知る限り、1.5来補センセーは皆無です。
実際、上記の書き込みの十年後には違う事を次のように書いている。 >411 :神も仏も名無しさん:2015/02/19(木) 15:20:26.28 ID:KXJgyc7w
>我なんぞ、一年で百本もいかない時も
>何度もある。それでも仏の加護を受け
ご覧のように、十年後に書いている事が矛盾している。
護摩木勧進をするほど熱心な人が、一年で百本も行かないなどありえない。
どちらかが嘘で、もちろん、修行の中心が護摩木勧進という記述がハッタリです。
一〜二度くらい誰かに勧めたのを、大袈裟に書いたのでしょう。
1.5来補センセーは爪の垢ほどの自分の体験を大袈裟に思い込むのが一大特徴です。
脳梗塞という病気さえも、白銀バイブを受信して、
求聞持法の2〜3割を成就したなどと自分に都合よく解釈していた。
自分の知性の程度を知らず、自己評価ばかり異様に高く、
慢心は天井知らずのヲメデタイ方です。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>わたしの教団内の地位を問うていましたね。OOOさんも十年の修業経験
>があるそうですからわかると思いますが、修験道位階で、私は最下位です。
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
1.5来補センセーは最下位の修験道の位階と、伝法会の五回生まで受講したということです。
本当はここで彼を特定できる重要な情報が含まれる。
つまり伝法会で護摩許し状まで行ったという点です。
阿含宗側が護摩許し状の発行の控えをきちんと取っているなら、
入行年月日と照らし合わせれば、ほぼ特定できる。
なぜなら、この条件に合う信者で残っている者が少ないからです。
だが、残念ながら、この貴重な情報は役立たない。
なぜなら、阿含宗側は護摩許し状を出した信者の一覧表など残していないからです。
桐山さんはオウム事件の時も、最初は麻原彰晃など在籍していなかったと発表し、
後で探したら出てきたと述べていた。
いかに信者の名簿管理がデタラメか、わざわざ本に書いて発表した。
信者の名簿の管理すらろくにできないくらい、だらしない教団が、
許し状の名簿などあるはずがない。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>わたしの教団内の地位を問うていましたね。OOOさんも十年の修業経験
>があるそうですからわかると思いますが、修験道位階で、私は最下位です。
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
この書き込みにはもう一つの重要な情報が含まれています。
ここに彼の性格が良く表れていて、喉から手を出るほど肩書がほしい。
修験道の一番下の位階ということは、位階という肩書がほしくて一度
星まつりの修行で参加したが、つまらないので、一度で止めてしまったという意味です。
普通、一度で止めてしまったら、それを自慢したりしない。
だが、彼はわざわざ修験道の位階などと自慢して見せた。
1.5来補さんは人一倍、肩書を重視して、それを欲しがり、
また肩書のある人間に土下座するタイプです。 >[3932]眠りブッダ 04/10/17 10:32 5FZAlhpi.Wz
>でも、伝法会にはたまに出てましたから、「護摩許状」を頂いています。
護摩許し状をもらったのだから、お金と時間をかけて伝法会に出た。
1983年頃に入信したと考えれば、まだ伝法会が10回あった可能性もあるから、
熱心に受講したことになります。
しかし、彼は護摩の練習などしていません。
していれば、彼の性格からいって、ここで自慢したはずです。
つまり、護摩については護摩許し状という肩書を自慢したいだけです。
逆に見るなら、彼が阿含宗の修行をしたと自慢できるのはこの二つだけです。
成績や肩書に結びつかないようなことを何もしていない。
奉仕行のようなボン行など彼は一度もしたことがない。
奉仕行をしていると、周囲の信者からの聞き取りで彼を
特定することができるが、彼の場合、これが難しい。
しかし、昔は道場に出入りしていたらしいから、彼を知っている信者が
いるはずです。
東北はいずれも規模が小さいから、他の信者からの聞き取りはとても重要です。
信者から聞き取り調査をする時、1.5来補さんの特徴を指摘するのが一番です。
彼は質問されなくても空虚な自慢話を垂れ流しにしていたはずです。 「肩書の自慢」、これが1.5来補センセーを大きく特徴づけている。
こういう人たちの中はたいてい大きく二つに分かれていて、
本当に実力と肩書が伴っている人と、中身が何もないから肩書に執着する人で、
当然、1.5来補センセーは後者です。
だから、彼の書いていることの多くは空虚な力自慢です。
>[3777]眠りブッダ 04/10/13 21:49 5FZAlhpi.Wz
>私の正体を少し記しておきましょう。
>私の菩提寺は曹洞宗なので、座禅を少し学びます。
>阿含宗の瞑想も学んでいます。
>ラジニーシのダイナミック瞑想も学びます。
>ロシア正教のイコンも授かっています。
>私は、一個人ながら、一つの宗派に納まりません。
「私の正体」という表現に着目してください。
自分が周囲から注目されるような特別な人間だが、そのすごさを
隠しているのだと言いたいのです。
つまり、これは自己紹介のふりをした自慢話です。
しかし、文章を読めばわかるように、彼自身がどのように修行して、
何を体得したかは何もなく、ただ曹洞宗、座禅、瞑想、ラジニーシ、ロシア正教、
イコンなど、宗教的な権威を出して、自分を飾り立てているだけです。
自分という絵がお粗末だから、額縁を並べて自分を大きく見せようとしている。
自分は、一つの宗派に収まらないような、すごい大物なのだと、
ブリキの勲章を身体に付けて空威張りをしている。 1.5来補さんは権威の前には中身など関係なしに土下座するタイプです。
これは信者から聞き取りをして、彼を特定する上でとても重要です。
彼と接した人の多くは彼の「強烈な慢心という悪臭」に人が気が付いたはずです。
阿含宗の正当性を主張するのに、週刊誌の権威、石原慎太郎氏や、
首相からメッセージをもらったなどと世俗的な権威を持ちだすのが常です。
これは彼自身がこういう権威が大好きで、世俗的な権力に極端に弱いからです。
>364神も仏も名無しさん2017/09/01(金) 13:08:28.54ID:t7dFumkM>>482
>北方洋上法要には賛同した安倍首相からも丁寧なる挨拶文が寄せられているのにさ、その法要にケチつけている批判派てのは、まさに日本の売国奴であるね。恥を知れよ。
安倍首相は挨拶文を阿含宗に送ってはいない。
だが、1.5来補さんは桐山さんの騙しのテクニックにひっかかり、
安倍首相が挨拶文を送ったと思い込んで、私を売国奴とまで悪口を並べた。
これは読みが浅いという彼の知性の他に、とにかく世俗的な
権威の前には無条件に頭を下げるからです。
序列の重視する典型的な犬タイプの人間で、だから、上には無条件に従順で、
下には吠えて威張る。 >[3777]眠りブッダ 04/10/13 21:49 5FZAlhpi.Wz
>私の正体を少し記しておきましょう。
>私の菩提寺は曹洞宗なので、座禅を少し学びます。
>阿含宗の瞑想も学んでいます。
>ラジニーシのダイナミック瞑想も学びます。
>ロシア正教のイコンも授かっています。
>私は、一個人ながら、一つの宗派に納まりません。
1.5来補さんは道場でこの「宗教権威の自慢話」を周囲に吹聴したはずです。
これは自分の宗教観を自慢しているだけでなく、
自分が桐山さんに言われた通りの修行をしない言い訳に使っていたはずです。
他の信者から、ボン行などを勧められた時、
1.5来補さんはそれをしない言い訳に上記のような自慢話をして、
「一つの宗派に納まりません」などと逃げたはずです。
上記の話も、誰かが質問したというよりも、1.5来補さんの
ほうから自慢話が始まったのです。
だから、彼は道場に行っていた時代も、こういう自慢話を周囲に
さかんにしているはずです。
信者たちからの聞き取りの時、ラジニーシ、ロシア正教、イコンなどを
自慢していた信者を覚えていないか、質問してみることです。
次回は、1.5来補さんの外見や仕事や病気についてです。 妖怪ヨル公さんは 東北地区の 管轄 に住んでいます。
なんで東北だとわかったのか?
そのきっかけというのはなんだか忘れてしまった(笑)
ヨル公さんは以前は下手な九州弁もどき、あるいは関西弁もどきを書くこともありました。
そこで彼は九州や関西から引っ越したのかというのは、私はそう考えていません。
彼が九州弁もどき関西弁もどきを書いた時、私は、ああ、これはカムフラージュだな、いかにも自分は西の方に住んでいるぞと。
実際に住んでいるのは東の方だろうと思いました。
私は関東別院管轄、東京辺りではなかろうかと思っていました。
東京だとするとこういう幽霊を特定するのは非常に難しい。
東北という線は考えていませんでした。
ところがなぜかある時点から東北だと考えるようになりました。
その理由はよく思い出せません(笑) その後に起きたのが 東日本大震災です。
だからこの地震が 津波災害と共に起きた時、私はヨル公さんの安否も心配しました 。
大丈夫だろうか?生きているだろうか?
しばらく書き込みも途絶えましたし 。
まあこれは被害にあったからというよりも 、とてもすぐには書き込める状況でないことは誰が考えても分かります。
自分でもそう言っていました。 部屋の中もごちゃごちゃに 崩れたわけです。
ヨル公さんが出てこない時に彼を心配する 声を私は書いたものです。
あんなよ男でも 一応このスレでの 交流があるわけですから、やはり死んでしまってはシャレにならない。
それは望んではいない。
だから同じ人間として無事で生きていてくださいと書いたものです。
そしてまたこのスレに出てきて憎まれ口を叩いてほしいとまで書いたものです。
そうこうしているうちに再登場してくれましたそしてやはり地震に遭ったことを 書きました。
以前に東北の在住と 限定した時に彼は不快感を示したものですが、 この時は 地震にあったということでやはり東北の在住あることを自ら認めたということになります 。
事情があって書けなかったが東北とは関係ないとは書かずにやはりはっきりと、自分は 大きな被害はなかったが大地震にびっくりしたと書いたわけです。 彼が自分で書いたのが知り合い友人のが津波被害にあったことです。
自分もその沿岸地区にある友人宅を訪れてみようかなとぼんやりと思ったらしいが、
ふとあまり行きたくなくなって取りやめた。
そうしたら地震が起きて津波があった。
もし行っていたら自分も津波にあったかもしれないと書いていた。
もちろんこれが阿含宗を信仰した賜物だろうと自慢も含めて書いているわけです 。
まあ別にその自慢についてはとやかくいう気持ちはありません。
そう信じるのも彼の自由ではありますが 、とにかく彼は沿岸地区ではない とわかります。
内陸の方だと思います。
岩手県であるならば 久慈とか宮古とか釜石とか大船渡などのような沿岸ではなく、
むしろ盛岡とか花巻とかし一関とかそちらの方 ではないか?
あるいはその中間の遠野あたりであるとか 。そんな感じになりますね。
岩手の場合w 東北でも 秋田県や山形県でないことは確かです 。
そうであったら津波のあった地域を沿岸地区とは言わない 。
秋田県や山形県ならばそれは日本海に当たるからです。
だから太平洋側で起きた 津波について 沿岸地区と書いたのはそれは他県のことではなくやはり自県のことであろうと思います。
沿岸地区、沿岸という言葉はごく当たり前な 一般的な呼称だと思われるでしょうが、案外に これは岩手を指すんじゃないかなと思われます。
福島県の場合であれば沿岸のことを浜通りと言います。 内陸は中通りと言います。もっと西は会津ですね。
だから福島県で沿岸地区は浜通りと普通言います。
岩手県の特徴として沿岸地区という言葉がよく使われるんですね。
もちろんそれは一般的な呼称であると同時にやはりその地域独自の ものではなかろうかと私は考えたわけです。
そこで 岩手県の線が強いと 思い書いたわけです。
その前に岩手という情報があったかどうかは 分かりません。思い出せません(笑) ヨル公さんは今年の1月1日 初護摩中継の時にこのスレに書き込みをしています。
正確に厳密に言うと護摩修法の真っ最中の時間ではないが、 それに美少女に近い時間帯です。
もちろん現在はスマホでいつでもどこでも書けるけれども、 まともな信者であればやはりこれから初護摩の修法が始まるという時に書いたりはしない。
つまり 初護摩中継に参拝していない。
そこで今年の初護摩は岩手道場も水沢連絡所も 受信道場になっていたはずです 。
つまりそこに参拝していない。
初護摩の参拝者を道場ではどう管理しているのか ?
関東別院では ある時点から 会員証をバーコードリーダーで 読み取ることをしていた。
関東別院でもそれをやっているかどうかは分からないが初護摩に参拝した人をが分かるのではないか?
岩手道場や水沢連絡所ではどういうシステムなのか知らないがとにかくそんな信者数が非常に少ない 道場において初護摩に参拝しなかった 信者ということですね。
これだけでも対象は絞ることができます。
また本のほんの時たま顔を出すことあるかもしれないが、ほとんど道場に参拝していない。
だから 普段から道場にあまり参拝しない信者を絞ればよいわけです。
たら1月には 道場に多分行っていますよ。
なぜならば 昨年出た新著の 仏陀の真実の教えを説く下巻 をようやく購入したとわかるからです。
あんな本売っているのは道場にしかないわけです。 それに美少女に近い時間帯です→ それに非常に近い時間帯です 山の木が三本に見える人と、二本に見える人が、いくら議論しても解決しない。第三者の医師がどちらの人の目に異常があるか、障害があるかを診断して解決する。深山くんの場合、医師の役割を果たせるのは、阿含宗に関係のない一般の人である。 深山くんは、阿含宗に関係のない、一般の人の知人友人から、四向四果の見解を聞いてご覧なさい。知人友人が居ればの話だが。ユビくんの話など聞いても役に立たないよ、彼も患者と同じだからね。医師の役割を果たせるのは一般人 一般人というのは、私の場合、曹洞宗・日蓮宗の僧がいたし、どちらも寺持ちの住職だよ、あとは漢文専門の国語教師も居た。私の場合、そのような人とも四向四果含め仏教の話なども交わしているから独善的な解釈ではない。深山くんも一般人に仏教辞典見せて見解を聞いてご覧 もしも、深山くんが一般人に仏教辞典を見せて、四向四果の解釈を聞いたら、深山くんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。仏教信者でなくても仏教辞典を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話 201-204
いくら強がりを言っても無駄の一言!
僧侶や学者に聞いたなんて自分が話しても客観性はゼロ。
それこそ普通の日本が解釈で十分、預流向が聖者の仲間という解説に異論の余地なし。
かたくなに否定するのは意地張りなのかただの語学に未発達か?
仏教の基本を知らないからだろう、仏教で一番尊いことは煩悩をなくすことだが、
その為に道を歩もうと決心して行動した時点でそれは聖い行いとなる。
だから預流を目指した者、預流向は聖者の一員なのだ。 201-204
それとこの不埒者の人となりを連想すれば東北、それも福島県人であろう、
チビデブハゲの三拍子そろったアゴン臭信者だな。
年のころはズバリ71歳の高齢者だ。
これはあくまでも私見だが・・・ >>204 神も仏も名無しさん 2019/05/09(木) 11:35:46.60 ID:E5qgIB+Y
>もしも、深山くんが一般人に仏教辞典を見せて、四向四果の解釈を聞いたら、深山くんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。
>仏教信者でなくても仏教辞典を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話
もしも、ヨル公さんが一般人に長阿含経遊行経を見せて、四向四果の聖者解釈を聞いたらヨル公さんの解釈と違うことにショックを受けるであろうよ。
仏教信者でなくても経典原典原文を正しく解釈することは可能だからね。信じるのとはまた別の話 201-204
学者があ、というならきちんと根拠を示すべきだが大口をたたくしか能がないから
言うだけ大将だね。
まあ、みて学べよ ↓
■見道とは、四諦を観察する段階で、見所断の煩悩を断ち切る
(分別の二障を断ずー断惑)過程をいいます。小乗では預流向。
大乗では初地をさします。(仏教大辞典 中村元監修)
■「この(見道)より以後を聖者と名づけ、また地上の
菩薩とも名づける」 (「唯識とは」横山紘一著) それとこの人を福島県人とみたのは曹洞宗の檀家ということからです。
臨済宗なら武家の系統で、やはり東北に多いのだが曹洞宗は広く一般民衆が多いと
いわれている。
東北農家なら浄土系が多くどちらかといえば日本海側でしょうから福島はあたらない。
他の人も指摘しているが、福島内陸で中通りとかの住人か。
過去に念波にこだわって自慢していたらしいから、曹洞宗の座禅にシンパシーを
抱いていた名残で大言壮語するわけだ。 例えば、自閉症の人の中には、普通の人にはない優れた能力を持つ場合などがあるね。このスレでも、普通の人ならばかばかしくて、やれないことの一つが、何年も前のレスを苦もなく探し出して、妄想を込めたコメントを書く人もいる。それなど自閉症的特徴でもあるね。 普通の人は、人の何年も前のレスを探し出すなど、根気がいるし、時間もかかるし、ばかばかしくてやってられないわけよね。しかし、自閉症的特徴のある人は、そういうばかばかしいことを苦もなくやってのけるわけだよ。しかし、それは異常なことでもあるわけだね。 201-204
まあ見た結論は、アゴン臭信者は根拠もなく言うだけの愚人なんだとみえた。
相手の主張もよく読めず、牽強付会で自己主張を繰り返すのは団塊の世代の特徴だな。
取り分け受験戦争の負け組みたいだ。
話の処処にコンプレックス感が滲み出ているからネエ。
>>208には、この人のお好きな見道観を例示しておいたが都合悪いものは見ようとしない。
つまり臭いものに蓋という時代の残滓がある癖悪い人柄ですな。 この動画で言っていることは阿含宗の職員さんにも当てはまるなあ
【もう限界】幸福の科学・職員さんの苦悩?退職のススメ
https://youtu.be/luFDFCAPBRs
退職の奨め3つのポイント
1.霊言に頼るな
2.教祖は職員に何もしてくれない(教祖は自分本位)
3.自分の人生は自分で決める
証明できないもののせいにして無責任なっていく。 >>201
>山の木が三本に見える人と、二本に見える人が、いくら議論しても解決しない。第三者の医師がどちらの人の目に異常があるか、障害があるかを診断して解決する。
見る角度によって3本に見える人と2本に見える人もいる、という選択肢の無いアナタのほうが異常だと考えますね…。 >>214
木
・木 ←3本に見える
木
↑
2本に見える >>211神も仏も名無しさん2019/05/09(木) 13:22:08.36ID:E5qgIB+Y
>普通の人は、人の何年も前のレスを探し出すなど、根気がいるし、時間もかかるし、ばかばかしくてやってられないわけよね。
過去のスレを私が丹念に読んでいると思っているのですね。
どうしてそんなに愚かなのだ。
私が1.5来補さんのためにそんな努力をすると思いますか?
「ばかばかしくてやってられない」、そのとおりです。
あなたの文章を引用するのに、一分もかけていない。
あなたのことに限らず、ペテン大作さんや宝生創価さんの十年前に
書いた記述を引用してみせた。
あれを、私がスレを最初から読み直して引用したと思っているのですか?
あなたはどうやってそれをしているのか、わからないのでしょうね。
宝生創価さんは私が創価の会館で資料を積み上げて書きこんでいる、などと書いていた。
二人とも他人を小馬鹿にしたつもりなのだろうが、逆にそういう時に
あなた方の知性がわかってしまうのです。 >>211神も仏も名無しさん2019/05/09(木) 13:22:08.36ID:E5qgIB+Y
1.5来補さんの目には、私が「預流向=聖者」という看板を
持って、ポツンと独りだけ立っているように見えるのでしょう?
あなたは信者はもちろんのこと、批判側でさえも
「預流向≠聖者」という1.5来補さん側に立っていると信じている。
>>172の経典なんてあなたの脳には入らない。
「預流向=聖者」と言う私が独りなのではなく、1.5来補さんが独りなのです。
阿含宗の信者さえも「預流向=聖者」という立場です。
あなたは、これまでの人生や職場でもそうだったように、
また独り、たった独りです。
ずっとそうやって「預流向≠聖者」を唱えていればいい。
それをすれば毎日少しずつ聖者を誹謗した悪業貯金が増えていく。
それが1.5来補さんの来世の境遇を決めて、あなたが自業自得の報いで
輪廻の中でずっと苦しみ続けるだけで、誰も苦しくはない。
1.5来補さんは阿含経を読んでいないから知らないようだが、
聖者である者を聖者でないと誹謗中傷すればどんな報いが来るか、
私は想像もしたくない。 >[88]トラベラー 05/02/25 16:13 lPSJb/jtbq
>私は、俺とも書けるし、おいらとも書けるし、あたいは、とも書けるし、男
>とも女とも書けます。嘘もホントも書けます。それがネットの怖さです。
>過去、我が家には10人くらいは阿含信徒が来訪してるかな。おいらがその
>方々にここから書き込みさせないとは限りませんし、させないとの約束もし
>ませんよ。同じパソコンから投稿されても、同一人物とも限りません。
>ハンドル名だって、どこまで同一人物か不明です。
上記は、「前にあなたは○○と書いたではないか」と矛盾を追及された時の
1.5来補さんの反応で、他人が書いたと嘘をついた。
1.5来補さんの情報を調べる上で気を付けるのはここで、彼は桐山さんと
同じで嘘がなんともない。
普通の人は必要に迫られて最小限の嘘をつくが、桐山さんと1.5来補さんは
必要もないのに積極的に嘘をつく。
上記はその典型です。
これを鵜呑みにして、彼の家に信者が来たなんて信じるのは間違いです。
彼は、自分の書いた文章に責任を負わないために、
作り話をして逃げようとしただけです。
そこで、いかにも自分の家にはたくさんの法友が来て、
時には勝手にパソコンから書き込んでいる、などという見え透いた嘘を作ったのです。
彼の家には誰も法友なんて来たことがない。
こんな見え透いた嘘をついて、他人を騙せると思っているのだから、
1.5来補さんて本当に人格低劣ですね。 >198神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:39:35.61ID:wCyxd7v4
>これを引用して、私の柔道道場の階位を紹介する。
信者から聞き取りをする上で、1.5来補さんの外見は重要です。
柔道をして、しかも彼は糖尿病ですから、このことから、
体つきはがっちりしているのでしょう。
糖尿病でもやせ形の人がいますが、彼は柔道をしていることから、
大食で、大酒飲みで、胃腸が丈夫で、おそらく小太りです。
>[4225]眠りブッダ 04/10/24 3:02 yI4JYEpi.Wz
>これが。飲まずにいられっかい。
>て、感じなの。助詞ってなんですっけ。
>いまビール入ってます。
書き込みの時間を見てください。
なんと夜中の三時にまだ酒を飲んでいた。
しかも、これは彼が小さな脳梗塞を発症して、体調が最悪の時です。
糖尿病になってから十年もたっているのに、相変わらずこういうメチャクチャな
生活をしていられたのですから、かなり身体だけは丈夫な人です。
おそらくは70歳を過ぎているはずなのに、まだ柔道を
しているのですから、かなり頑健な体の持ち主です。
つまり、1.5来補さんが鈍重で、図太く、厚かましいのは心だけなく、
体型も似たような姿をしていることになります。 >[29]如来の子孫 08/07/28 11:53 18TZXoMZvv
>私の自宅とお山の距離は、100キロ以上も離れてる。数百キロ以上
>であろうか?詳しくは書かないが、距離は大きい。
ここでいうお山とは花山のことで、京都と数百キロの範囲というと、
関西、中部、中国、四国ということになり、これを読んだ時、
1.5来補さんは西日本に住み、関西総本部の管轄なのだろうと誤解した。
しかし、たぶんのこの「数百キロ」がそもそも嘘で、意図的に居住地を
隠したというよりも、彼の距離感がデタラメなだけでしょう。
要するに、1.5来補さんは適当でいい加減な人間なのです。
ユビキタスさんも書いているように、後に彼が東北に在住していることがわかった時、
西日本から引越しをしたのかと思ったが、たぶん違います。
彼はずっと同じ所、今のいる所に居住していた可能性が高い。
とすれば、入信当時から所属道場は変わっていない。
それなら、特定はとても楽になります。
入信当時からの彼を知っている信者がいるからです。 >[5290]眠り猫ブッダ 04/11/30 12:31 k2bi9ypi.Wz
> 私も本部道場まで車で何時間もかかる地方の町に住んでます。
1.5来補さんの家から見て、一番近い道場は東北本部道場だということです。
これは必ずしも彼が宮城県に住んでいることを意味しません。
宮城県に隣接する岩手県や福島県の町村でも、
岩手や福島の道場に行くよりも、仙台の本部道場のほうが
便利だという可能性もあるからです。
宮城県内なら、一番遠くても仙台市から二時間程度ですから、
「何時間もかかる」という表記をそのまま信じるなら、
県境に近い町村の可能性が高いことになります。
県境に近い町村は山が多く、鉄道などの公共機関がないことも多いから、
彼が電車ではなく「車で何時間も」と書いているのも説明がつきます。
逆に、仙台までの公共交通機関のある町村には住んでいないことがわかります。
例えば、岩手県住田町なら仙台市まで車で二時間以上、盛岡市まで
行くのにも二時間くらいかかります。
大きな差がないなら、本部道場に行くでしょう。
また、ここは東日本大震災でも津波にあった地域に近い。
災害に遭った知人を訪ねようとして、直前にやめたという記述も説明できます。 岩手県の住田町ならば私が先日行って来たばかりのところだが、本当に陸の孤島で鉄道はもともと通じておらず、
1日に数本のバスが遠野を通って盛岡へ2時間半かかる。
沿岸側の 盛(大船渡市)や陸前高田ならば反対側のバス30分で行ける。
津波が来てから 盛、陸前高田、気仙沼と通ずる鉄道はバス輸送に変わってしまった。
しかし津波前であれば 車ならばここを通って気仙沼、石巻辺りを通って行けたろう。
あるいは 沿岸側でなく 一関方向に 車を走らせるならば、やがて東北自動車道にぶつかり、そこから南下して仙台まで行ける。
彼は1983年頃の入行だと私も思うのだが 、その頃岩手道場とか水沢連絡所とかあったか ?
これは後になってから できたものと思われます 。
そうなると彼が当初からいたのは仙台市の東北本部道場ということになります。 もちろん住田町というのは仮の話だが 試しに住田町から仙台まで NAVITIME で 車ルートで 調べてみたら162qを3時間ぐらいで行きます。
ルートは陸前高田〜気仙沼〜登米〜石巻、そして仙台です。
これは一般道で、
有料道路を使うなら、 西へ奥州市に向かい、平泉前沢インターから東北自動車道を仙台まで南下します。
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