基地にゃんと愉快な仲間達J★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物理学者山本さんのE=mc2講義 - 10:00
https://www.youtube.com/watch?v=xW31NOAQm7k
物理学者山本さんのE=mc2講義 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xW31NOAQm7k&list=RDxW31NOAQm7k&start_radio=1&t=188 我が庭に
勝手咲きたる
あやめかな
陽が見守りて
雨が降り注ぐ
路傍にすずめの仮の宿
夜が明けはじめ
羽を伸ばした 夜が明けはじめ
羽を伸ばした
起きてすぐの朝支度 八部衆 我が庭に
勝手咲きたる
あやめかな
陽が見守りて
雨が降り注ぐ
路傍にすずめの仮の宿
夜が明けはじめ
羽を伸ばした
起きてすぐの朝支度 八部衆
午後からは晴れ スズメさえずる >>331
> 何かせんとも時ながれ 基地蔵八部衆
時間はこれかと、見る事が無い >>306
また私のドールだ。一つ観賞用に欲しいですね! >>337
> ドラキュラは存在しますか?
大阪の芸人に「血ぃー 吸うたるでぇー」と言う人がいますけど、その人がドラキュラなのかなぁー 庭歩き
嬉し嬉しと
蝶や花
名も知らねど
思い同じく すこし狙いすぎたな。なんか気味が悪い。
春の盛り、名も知らぬ蝶や花が咲き誇る庭を歩いて一句。
外見れば
藪無き庭に
小蝶かな
いかん。どんどん作為的になってしまうし、つまらない。
これじゃあ単なる主語と述語じゃないか。 >>341-342
あなたにも わたしにも 名が有るように 小蝶にも名付けられた固有の名が有りますよね。 そのとおりです。
ですが、私は教養がないので固有名がわからないのですよ
ところで師匠は大丈夫かな
私はまた痛風発作が来てしまった >>344
10歳までの教育で、人は一生分の知識を得ているのだ、と聞きます。
それで、以前の教育制度であった尋常小学校4年間の教育課程が終われば、庶民の指定は方向へ出たのだそうです。
尋常小学校の次には2年間の高等小学校が有り、中学、高校、大学、大学院、と余分な教育を受けていくようです。
また、日本の教育制度は、学生と社会人はハッキリと区別されているので、学校卒業後は学生時代の研究などはそこでやめてしまいます。
社会人が社会人のままで、学びが続いていく制度も必要なのではないでしょうか。
特に技芸の部門では2歳までは自由気ままに育て動物性を否定せず3歳になれば、技芸の承継の訓練が始まるようです。
また大卒の相撲部員が、即、幕下付け出しで横入りするので、修練の世界もホワイオトキックです、しらけています。
だんだんと減速が崩されていますね。
慕われることに疲れ切ったのかもしれない、と憶測してます、
多分、
?ちゃんと基地子のダブルキャストでスレを盛り上げ続けてきたのではなかったのかな、と、希ガス。
また、くもの糸を登る、のも勝手自由ですから、保証されていますから、
ただ、くもの糸はまだ切っていないとそういう 希ガス。
病欠ではない 希ガス。 慕われるのに疲れた、と。
そうでしょうか。
私は師匠を参考にしてるけど慕ってはいないかもしれない。
というのも、仏教では結局他人は他人であって
自分ではありえないから。 >>346
持病を持ってて、ここ数回、突然このスレにも出てこない、と言う事が続いていたよ。
自分の事で精一杯になっていたのだと思う。
そういう厳しい状況で偽悪敵鬼にキャラを作っていくことにも疲れが出たんじゃないのか。
疲れたんだったら、休めばいいと思う。 偽悪敵鬼にキャラを作って
↓
偽悪的にキャラを作って 平成で犯罪犯してまたまた令和でも・・・
一回目で折角弁当貰ったのに言うこととやることに
余りにも乖離があり過ぎる
どんな言い訳をするのか 大阪の宿 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=l2Lx57PBQuQ&start_radio=1&list=RDl2Lx57PBQuQ&t=79 Little Buddha 1993 - 2:21:05
https://www.youtube.com/watch?v=i-mZ8e87-s4
Little Buddha (1993) 1/32
https://www.youtube.com/watch?v=p7xFK3GGj4I&list=PL_qkWcfAg84mmw5AHGpqyJJqZwM6di-BY 基地子さんが弁当(執行猶予)持ちだったとは知りませんでした それは俺だよ。師匠は捕まえる側だったのだから
まったく違う 写楽式洗顔『びじゅチューン!』 ほか - 200件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BNP2Py4_ugY&list=PLvEX7Lmrcrw6tu7vs9q8oqi_3gOyNf9j9 サマーソング - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=nI72UbS8yHg&list=RDnI72UbS8yHg&start_radio=1&t=19 マーフィー100の成功法則 - 2:55:39
https://www.youtube.com/watch?v=jTYJLCfwz9o
【最新完全版】マーフィー100の成功法則 - 2:55:39
https://www.youtube.com/watch?v=GeEiET6gDvQ
『マーフィーの法則』夢を叶える法則、潜在意識味方に - 2:55:39
https://www.youtube.com/watch?v=aCsAup5pdhg
新興宗教mindcontrol風、あなたはお金を引き寄せる磁石?【潜在意識を書き換える】 - 4:59:20
https://www.youtube.com/watch?v=3IDhZ0kq3G8
お笑いかぁーお金を引き寄せる - 8:01:38
https://www.youtube.com/watch?v=80ENkUk9vQ8
治療中、お金・運・愛・健康・人間関係あらゆる面で【潜在意識を書き換える】 −5:00:10
https://www.youtube.com/watch?v=Dk5leITTYBE 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) どなたか、師匠の消息をご存知の方はおられませんか? 入院か入所したんか?ほんまに
もう2ヶ月だよ(;_;) ドヴォルザーク − 交響曲 第9番 ホ短調 Op.95 《新世界より》 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9n8R3x68yuI&list=RD9n8R3x68yuI&start_radio=1&t=5 モーモ ー ツァルト (6時間) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mB-QXgtoItA&list=RDmB-QXgtoItA&start_radio=1&t=6 クラシック音楽の最高の Vol I: - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KuQ8nG1kl8M&list=RDKuQ8nG1kl8M&start_radio=1&t=10&t=2 西成 - ほか - 211件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E0djSlsY3qs&list=PLXLVJgyrX5iuCBR4Z3y0onynSyOIiv8ku 仏教の教えを簡単に - ほか - 119件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1qoT-pjdlII&list=PLy3eeYyvpdHHuXkWltTNsjzqBgpcDpVEj 師いかがと
カレー炒める
夏はじめ
川面きらめき
釣り糸垂れる 世界史 - ほか - 184件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=116NaC3Lpdc&list=PLWAiAOMkuLiE1KanpWLkL1xmImNt21F-x&index=1 梅雨入り、間近か だぞぉ〜〜♪はやく トイレから 出てきたらどうなんだ!?と、言ってみるテスト・・・ 哲学入門 1/132本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9YTUZuViYXA&list=PLy3eeYyvpdHEwVtjzqJI9yN69-sEi_Rzv&index=1 懐かしい心に残る名曲 〜邦楽集 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ye5YBo3aR2g&list=RDYe5YBo3aR2g&start_radio=1&t=12 心に残る懐かしい邦楽曲集!! - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eUECJMfavho&list=RDeUECJMfavho&start_radio=1&t=9 >>368今話題の
君も「8050問題」だろう
今後どうするか案は有るのかね?
親子の殺人事件迄起きてるう 初期の仏教徒も他者からやれ働いて食を得ろだとか、
やれ目立つような修行もせずに怠け者だ、と罵倒されていました。
ところで、
私は日本人は「労働真理教」を狂信しているように感じる。
ただ目的もなく、労働環境も考えず、闇雲に目先のことに対し
身体を動かして働いていさえすれば、なにか問題が解決する、あるいは
問題が勝手にどこかにいって消滅する・・そんなふうに見える。
戦中ならお上は悪くない、非国民が悪い、などといって闇雲に
働き、みんな穴に落っこち、敗戦後はアメリカの支配にたいし
なにも考えず、またしても闇雲に働き、バブルになってみんな穴に
落っこちる。 ゴータマ仏陀をはじめとする 原始仏教の出家僧達は 僧伽(サンガ)という集団を形成し修行生活を送っていた。
彼等は生産活動に従事することなく、 村々を回って托鉢乞食することによって食事を得ていたので 定住の生活空間(家)を持たなかった。
彼等は托鉢、乞食(こつじき)によって食物を得て、1日1食(午前中だけ)の 質素な食事による修行生活を送っていたのである。
衣服としては捨てられたボロ切れを縫い合わせた粗末な 衣服糞掃衣(ふんぞうえ)をまとうのを理想とした。
家を持たず、大樹の下や岩窟中で寝ていた。 なぜ彼らは労働に対しなにも考えず、目的もなく、
ただ闇雲に働けるのか?
家畜が己の運命を顧みず、せっせと草を喰み、仔を産み育て、
肉として肥え太るように、
そのようにせっせと文句も言わず働いている。
なぜか? 実はすでに答えはわかりきっている。これは禅の影響である。
「己自身のことは己自身でやる。食べ物は労働で得る(仏教は
労働禁止)」と考える、百丈和尚の禅の影響なのだ。
日本人は労働を信じる。なぜなら労働によって
解脱できるとかつて考えいたからだ。だがいつの間にか
解脱などどこかに行ってしまい、労働それ自身が目的となってしまった。 なぜ解脱という目的がなくなり、
労働それ自体が美徳であると信じるように日本人はなったのか?
この歴史的な推移は私にはわからない。明治後の富国強兵政策に
とって、志願奴隷がありがたかったからか?敗戦後にその富が
どこに行くかも分からずに働く連中にとっても、そのような
目的無き労働は有用であったからか?たとえばアメリカの
支配のように。この辺はさっぱりわからない。もしかしたら、
なにも考えてないだけなのかも知れない。人は追い詰められると
してもしなくてもよいような動作をするように、不安の解消を
労働に求めているのかもしれない しかし私はなにも自分の立場を正当化しようとしてるわけではない。
ただ労働のための労働などしたくないだけだ。
こう言うと単に自分自身の生命を維持するために働けと、人は言うだろう。
しかしそれは人間の働き方ではない。無明な動物の生き方だ。
人間は自らのためだけに働かず。
ところでこんな言葉を聞いてすぐに
おまえは生意気だ、非国民だ、いますぐ働け、
奴隷でもいいだろが、と私に言いたいのなら、あなたは労働真理教の信者だ。
私にはそんな下らぬ宗教を信じるいわれはないので、その提案は断らせてもらう。
私は20年にも渡って罹患している強迫性障害が治って、
かつ劉邦のような人がいたら、その人の下で
働くだろう。誰よりも。 ∧,,_∧ みなさん、あったかいお飲み物はいかがですか…
(´・ω・`) _。_
/ J つc(__アi!
しー-J 旦~
) ) ) ) ) ) )
( ( ( ( ( ( _(__
旦 旦 旦 旦 旦 旦 \_#/
緑茶 ほうじ茶 玄米茶 蕎麦茶 烏龍茶 柿の葉茶 お抹茶
) ) ) ) ) )
( ( ( ( ( (
c□ c□ c□ c□ c□ C|■|
 ̄
紅茶 ミルクティー コーヒー ココア ホットミルク ホットチョコレート そう、他人のためなら結構頑張れるんだよなあ。
若い時分、そんなこともあったっけ。
青年時代に自律神経失調から始まって、うつ病、強迫性障害になって
日常生活もどうにもならずに引きこもりになった。こうなるともはや
自分自身さえも自分の力では救えなくなった。俺みたいなのは労働真理教から
みたら「非国民の甘え」でしょう、しかしいいことだよ、やつらから
そう見られてるのは。 くよくよし
穴を見つめて
そぞろなる
師匠いますころ
灯のともらんわが御堂 AI が出現して労働の質の変化が出る。
AI が労働しない、ところを人間が受け持つことになる。
AI] wo使いこなす人は更に富が集中する。
その他の人は、労働が無い。
なので、富の配布、支給がおこなわれる。
また、ポイント制、クーポン券など、課税されない貨幣に似た機能を持つサービスもある。
それには財源の確保が求められる。
巨富を手に入れた人は、タックスヘイブンに移動する、ので、税収は無い。
多数者のための生価値資金の支給が不可能である。
これは国家が、別々の独立した経済であるためである。
究極的には、国境を廃絶し、宇宙船地球号の乗組員になら坐恵右を得ない。
世界を支配した海賊船のルールは利益の分配である。
75億人の、やがてすぐ100億人を超えて行く人口を支えるシステムの構築である。
宇宙船地球号、~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 川面きらめき
釣り糸垂れる
針にかかるなと
密かに思い 基地蔵八部衆 最新ニュース 184件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E3JjTtMQ08w&list=PLKeSkVQhqoOr89YTeXoAlHzJXBJO_FuxY 川面きらめき 釣り糸垂れる
針にかかるなと 密かに思い 』
人も かつては 単なるエサであった。 k察も2か月過ぎるとマークを外す 出てきてもいいコロナシネマワールド ゆったりジャズBGM - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uHo0CaawTqs&list=RDuHo0CaawTqs&start_radio=1&t=40 師匠ォ〜・・・・・もう居ないんですかあ?
寂しいですよ
もうお声を聞けなくなって
師匠の存在が私の中でどれだけ大きかったか、わかった
もしかして愛してたのかも
おっさん同士で愛してどうすんだって話だけど、
つぎの生は師匠みたいになりたい。
うんと学問をして師匠と同じ大学に行って、仏教と自然科学を結びつけて
生まれ変わりの謎を解くんだ うわ、我ながらやばいな。
愛してるといのは誤解かもしれないが
慕っていたのは事実だ
なんにしろ長期入院か今回は長いですね 消費税の25%アップは、喫緊の課題であり、さらに30%への引き上げが求められる。
弁護士、「税理士、弁理士、司法書士、行政書士、等の士業はいづれAIに取って代わられるであろう、と予測されている。
こういう職業を オワコン と、言い始めている。
しかし、AIが人間のほとんどの事を代行する、あるいは独自の位置を占めていく時代が2020年時代から、始まろうとしている。
そこで、オワコン をググる。
事務職、製造業など、ホワイトカラー、ブルーカラーを問わず、オワコンであろう。
そこで、準国家公務員である。
国民に一定の生活費を手渡す社会である。
いわゆる、σ(^τ゜ )アッカンベーシックインカムである。
地中海諸国が奴隷制であったが、一見、奴隷制社会に似る。
オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、
主に一般ユーザー又は、個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと[1]、ブームが去って流行遅れになったこと、
および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービス[2][3][4]を意味するインターネットスラングである。
正式な名称は「終わったコンテンツ」で、元々はアニメファンの間で使用されていたとされ[1]、インターネット上で広まったのは2010年頃からと報じられている。
2011年12月1日、ガジェット通信が主催するネット流行語大賞(本家版)では「オワコン」として第5位に認定され
、同月には大修館書店が主催する「『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の中高生が辞書に載せたい日常語、最優秀作品10語にも「おわコン」として選ばれた[6]。
「オワコン」という言葉自体がオワコンであると報じられることもあり、2010年には読売新聞にて[1]、2013年には社会学者の古市憲寿が日本経済新聞にて、2016年にはITmediaが「オワコンという言葉自体が死語」[8]であると報じている。
また、小学館が発行する雑誌「DIME」の記事に拠れば、実際は「終わりそうなコンテンツ」「終わって欲しいコンテンツ」に対して使われる場合が多いと報じているほか[9]、エキサイトレビューの記事に拠れば「大抵は煽り文句で使われる」と報じている。 システム英単語 改訂版 BASIC - 1/13
https://www.youtube.com/watch?v=UiHcGm6vUtU&list=PLD7xlulvTWXEoZgsxoL0wQBMP6PlKlq_J 田中英道「日本から見たサピエンス全史」 - 1/11
https://www.youtube.com/watch?v=nZePCmRLcI4&list=PL7MaEu9i584dn2ROUxIMMgGffBvaYwfID Indie/Rock/Alternative Compilation - June 2019 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ke5PLlC0G1c&list=RDKe5PLlC0G1c&start_radio=1&t=5 New Music Weekly ~話題の新着~ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7x4xEb7C0P8&list=RDCLAK5uy_ngYmZ3r1ZNEmvsDkZxvPeFZNnrwJkIS_Y ZARD - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=b_7LQW5_WKM&list=RDb_7LQW5_WKM&start_radio=1&t=0 Edith Piaf - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=F2scWlqlW50&list=RDF2scWlqlW50&start_radio=1&t=4 あのマント、物体199っていうんだぜ。これ秘密な。 Louis Armstrong - Show of The Week (1968) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BtqTiTXhdk0&list=RDBtqTiTXhdk0&start_radio=1&t=5 ┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 6/23 阪神11R 芝・右 2200m
┃第60回宝塚記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │キセキ [牡5]│58│川 田│(西)角居勝│大阪杯 2┃@
┃2 │2 │レイデオロ [牡5]│58│cルメール│(東)藤沢和│ドバイシー6┃A外
┃3 │3 │Bエタリオウ [牡4]│58│横山典│(西)友道康│天皇春 4┃DSG4歳
┃4 │4 │Bアルアイン [牡5]│58│北村友│(西)池江寿│大阪杯 1┃C
┃5 │5 │タツゴウゲキ .[牡7]│58│秋 山│(西)鮫島一│宝塚記15┃五輪
┃5 │6 │スティッフェリオ .[牡5]│58│丸 山│(西)音無秀│大阪杯 7┃HSG
┃6 │7 │マカヒキ [牡6]│58│岩田康│(西)友道康│大阪杯 4┃F
┃6 │8 │(地)ショウナンバッハ ...[牡8]│56│吉田豊│(東)上原博│エプソムc 4┃五輪、穴SG
┃7 │9 │クリンチャー [牡5]│58│三 浦│(西)宮本博│天皇春10┃G
┃7 │10│ノーブルマーズ .[牡6]│58│高 倉│(西)宮本博│鳴尾記 5┃五輪
┃8 │11│スワーヴリチャード [牡5]│58..|M.デム-ロ|..(西)庄野靖│ドバイシー3┃E外
┃8 │12│リスグラシュー .[牝5]│56│D・レーン│(西)矢作芳│QE2世 3┃B外
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 置いたワシや、
必然的に加齢による症状は出家修行者にとっても避けることができない。
そこでお尋ねになる、
場面は難波地方であった。
紙を用いられるときは、必ずコウゾ、ミツマテを原料として作られる和紙であった。
だが、探しても見当たらないことが度々あった。
「此処(ここ)に置いた和紙や、誰か知らへんかぁ」
先日は飛び込んできた空飛ぶ鷲(ワシ)をどこかに置き忘れられ、お尋ねになって「ここに置いたワシや」とウロウロ探し回っておられた。
修行僧たちは ひたいをよせて82歳の寄る年波の長きをかえりみつつ言った、『おいたわしや」
2500年前の出家修行者は早朝に鉢を持ち、各家々をめぐり乞食(こつじき)をして一日一食の非生産者の身を律しておられた。
次第に修行者も増え、手元不如意の日々が、数年も続くことが有った。
そこで、質物(しちぶつ)を差し出し糊口をのりする事があった。 >>415
九郎判官義経だろ。
くろうほうがんよしつね 予想オッズ 単勝・複勝
1 2 2 レイデオロ 3.7 1.4-1.7
2 8 12 リスグラシュー 5.7 1.7-2.3
3 1 1 キセキ .8 1.6-2.1
4 8 11 スワーヴリチャード 7.5 2.3-3.3
5 3 3 エタリオウ 8.0 2.1-2.9
6 6 7 マカヒキ 8.7 2.8-4.1
7
4 4 アルアイン 9.4 2.4-3.4
8 7 9 クリンチャー 14.0 5.0-7.4
9 5 6 スティッフェリオ 27.7 5.4-8.0
10 7 10 ノーブルマーズ 38.3 5.9-8.9
11 6 8 ショウナンバッハ 55.7 8.8-13.1
12 5 5 タツゴウゲキ 110.8 17.8-26.5 仏教 − 3/17
https://www.youtube.com/watch?v=a6Y1hBGMhDs&list=PLjw8P2-X32IGBUPheyPXf49Nw8JKqS9-r \ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\
 ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\
\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\
=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤| \ |:::::| | i
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤| \ |:::::| | (≒) チリーン
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤| \|:::::| |\ ノ
::::::::|‖├┼┼┼┤|┼┼┤|________|:::::| | []
::::::::|‖└┴┴┴┘|┴┴┘|===============\| | \ お茶でも飲んで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ハ,,,ハ  ̄ ,ハ,,,ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ \ マタ〜リしましょう♪
(,,・ω・) (,,・ω・ ) \
(つ旦O (つ旦O .\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ__)_)  ̄ ヽ__)_)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| ̄ ̄ ̄
:::::::::::::\ f----イ::::::::::::::::::::::::::\ f----イ::::::::::::::::::::::::::\ f----イ:::::::::::::..
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. > お釈迦さまほど、真理を知ってる人はいないんですよね。 こじさんが真理を知っているというより、真理の中に私たちがいる感じ。 』
ゴータマさんがいったい何を説いたのか、それは今ではわからない。
なに言ってんだよ、と言うだろう。
居たか、居なかったのか沙へ、わからない。
例えば、同じころ、ジナ、ジャイナ、勝者、と呼ばれた教祖が居た、と言う。
この二人に極端な差異は無く、教えはほとんど同じであった。
ジャイナ教は原理主義的で、ねばならない、が多い。
仏陀の教えは、優しい、逝く先々の人に必ず歓迎される。
だから、この道を二人していくような無駄をするな。
サイの一本角(イッポンヅノ)のように、ただ一人歩め。
これは、自灯明である。
村は、群れる、を語源とする。
群れるな、めだかの学校ではない。
さて、なにを説いたのかは伝承にすぎず、ハッキリ断定できるものは無い。
口伝を文章化し始めた500年後の頃の経典編集者の取捨にもよる。
苦行を捨て、死ぬのならと河畔にたどり着いてヨーグルトの供養を受け、樹下にて死を迎えようと一晩中坐りこんだ。
朝が来るとは、思わなかった。
朝までには死ぬという思いであった。
夜明け前、低い位置に明けの明星(金星)のまたたきを見た時、大爆発を見た。
これが無ければ、それが無い、と言うつらなり、である。
2500年後、Buddha(目覚めた人)の弟子を自認する者たちは、何をもって仏陀の弟子である、と言うのか。
ひとのことは知る由(よし)も無いが、わたしのたいまつは、一の如し、である。
そしてそれは、色即是空は空即是色と還(かえ)る となった。 真理の中に自分たちがいる、という見解は
バガヴァット・ギーターのクリシュナ(ブラフマン)が言いですね >>421
> 真理の中に自分たちがいる、という見解は バガヴァット・ギーターのクリシュナ(ブラフマン)が言いですね 』
真理と自分たち、と言う二つが有るのは、禅では無いと思いますよ。
仏教もインド教の一つですから大きく言えば同じまとまりをもつのでしょうが、違うところがむしろ大事になってきます。 >>423
> それは単なる運命論ではないのでしょうか
定まった運命、
諸行は無常、定まったものなど無いのですから、運命は有りません。 禅!
>諸行は無常、定まったものなど無いのですから、運命は有りません
あなたの言うように
定まった運命がないというのなら
定まった諸行無常の法則もまた、ないはずだ
諸行無常もまた
諸行「無常の常」に従うというのだから。
如何? 「諸行無常は定である」これは矛盾概念であり、
同時に現代数学の難問の一つです
「ここに貼り紙を貼るな!」
という注意書きはすでに矛盾している
わかりますか?
この注意者は張り紙を貼るなという貼り紙を貼ることで
すでに自己矛盾に陥っている 諸行無常はフーリエ変換です。いや、逆フーリエ変換です。
機会があったら俺が挑もうとしている問題。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています