【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549171969/l50 >>591
麦さんは、「妄想」を妄想とする事実を自身で確かめてないでしょ?
それなら、
>>572
これは妄想の上に妄想を重ねるものになるよ 楽しげで「自分」が好きな人らと気持ちよくなるだけが目的なら
それで良いんだろうけど 仏法とか真理は、「己自究明」が基本だから
好き嫌いをしてる「自分」、批判されて反論したがる「自分」、相手を論破したがる「自分」
これがなんなのかを己で確かめようとするつもりがないなら菩提心とは言えない >>572
>君とのこの会話も妄想に過ぎませんwww
なんの話をしているのか知らないけれども。
そこまでいうならID付きのパンティくらいアップしてもいいんだよ。
とくにやましい気持ちはないこれは学術的なあれだ。
この世界には無限なものが2つある。
それは宇宙とパンティと人間の愚かさだ。
ただし宇宙については断言はできないが。
>>585
個人的に悟りを定義するならば。
@悟りA
四諦を理解する、僧を利用したりして実践を通して苦を制圧していく。
A悟りB
空(釈迦の深遠なる真実)を理解すること。
B悟りC
@A+その社会における沙門となること。
龍樹クラスは悟りCかな。
釈迦はここにはない悟りSであるスーパーヒーローだね。
沙門(Wikipedia)───────────────
古代インド社会に於いて生じた、仏教・ジャイナ教などヴェーダの宗教ではない新しい思想運動における男性修行者を指す。「つとめる人」の意。
───────────────────────
沙門は新しき宇宙を創ろうとした者たちである。
新しき宇宙とは。
誰もが出会ったことのない夢であり、人々の胸を焦がし熱狂させる理論であり。
救われることがなかった者たちが安らかに眠りにつける死に場所のことであり。
そして、既存の宇宙の『全て』を食らい尽くす最後の頂点捕食者であろうとするものである! >>562
人を外国人扱いするな、キチガイw
ちなみに兄妹は日本銀行に勤務してたよw
身元調査って知ってるか?
www >>560
>このおばあさん、悟っているよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
口真似しただけだよwww 只管の練れるにつれて浄化されて行くものです。
元来どうあっても皆真理の具眼者なのですから、一超直入如来地とあって、然るべきことです。
これを思いますとき、悪に強いものは、善にも強いと申しますように、
すべては自己の願心に依ることを信じます。 >>607
また銭onlyの話かwww
それで、その高貴なお坊ちゃまが何が悲しくて5chに来るんだおwww
NHKで説法でも垂れてれば良いじゃねーかwww
だいたいだな、お前はジャンキーだったんだろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 麦とボッタンちゃんwww
これからはジャムソースとルヴァンフィーバで宜しくwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺の場合、ブッタよりも前に老子が入っているからな
天地は仁ならず、万物を以て蒭句と為す
天災を見ているとつくづく思うよ
そう言えば、小学生の女の子が、親に殺されたね
人に愛があるのかってさ >>614
本当になあ。。。
動物より人間の方が悪い気がする。 老子
「泥水もそのままにしておけと、綺麗な水になる」
吽鈷菩薩
「心の雑念もまた然り。働いたら負け」
(-人-) ♪ >>614
輪廻じゃねーのwww
確かに善悪は難しいwww
片方が完全に悪で、片方が完全に善と言えるだろうかwww
例えば日本とチョン、付き合う事がまずかったwww
行政とか公務員が働かないからだwww
働かない公務員は首にすればよいwww
首に擦れば、みんな潔く良い仕事をしてくれると思うwww
常雇用が働かない公務員を作るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 民間では新人を入れて適当に首にするのだろうwww
こじではないが流れる水は潔く清いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 老子
「善人は不善人の師、不善人は善人の資」
凡夫
「不善人は善人に見習い、善人は不善人を反面教師としろ、って事ですか?」
吽鈷菩薩
「バーカ、善人で在ろうとする者が皮肉にも多くの不善人を教化してしまい
世俗の視野で一見すると、不善人に見える者こそが、善人となる資質がある。ぢゃ」
ーーーーー
このスレッドで言う「善人で在ろうとするバカ」とは
1、晃
2、八正道バカ
3、スジャータ大山
4、共有バカ
5、栄進
ーーーーー
クリシュナムルティ
「善人で在ろうとすることは、善人である事を否定しているだけなのです」
吽鈷菩薩
「善人で在ろうとする者ほど真の偽善者はおらず、心の悪相を晒す者が先に目覚めるとは
何とも皮肉なことぢゃ。善いことを行なおうとする馬鹿が社会悪を蔓延させるのだから」
(-人-) >>586
悟りとは心に無駄がないということ
悟ってる人は自分の心が分かる
ゆえに、人の心も察することが出来る >>604
記憶、過去に生きてるせいもあるんじゃないかと思う
批判されて反論したり論破したらいい気分だったことが
100回以上あるとそれが脳にインプットされて離れなくなる
で、それが習慣となり、無意識に言葉が口から出るというか… >>619
仏教は苦の止滅がポイントなんだよ
苦が増長されであろう行為は悪と分類してるだけだ
何もしないもの暇で苦痛だろ 善意は独りでもて、決して他者に勧めるな
善意は税に頼らず、独りで自力でのみ行え
ましてやそのような善人の徒党を組むな
人助けボランティアは、独りで自腹でやれ
善なる教えの宗教は、決して教団を作るな
善意とは、他者に勧めた瞬間に悪と化す
善の教えは、徒党を組んだ瞬間に悪と化す
既存の慈善団体をすべて疑い、全て解体せよ
既存の宗教団体をすべて疑い、全て解体せよ
善を語る偽善者を、食うに困らせ路頭に迷わせ
汚泥のなかに落として蓮の種子とせよ
(-人-) 釈迦は、無上正等正覚者である
しかし奴は、徒党を組む過ちを犯した
よってその団体が、釈迦の死後に分裂した
一つは伝統的な保守派であり
一つは大衆迎合派であり
伝統も、大衆迎合も、本来の教えでは
それらを否定し、忌避すべくものぢゃ
釈迦の教えが狂ったのは、徒党を組んだから
釈迦自身が、そうなると予見して死んだ
まったく迷惑な「糞」を残したものぢゃ
上座部仏教と大乗仏教は、釈迦の「糞」ぢゃ
(-人-) 他国なら徒党を組んで反乱じゃ
お隣さん怖いで、まだ食えているからいいが そうじゃwww
統一朝鮮は水爆持ってるんだぞwww
東京一発で日本終わりじゃwww
何考えてるんだ日本企業www
サッサと朝鮮半島から脱却しろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>625
釈迦の教えは縁起と空、原始仏典に残された説法なんだから教え自体狂ってないだろ
寺院なんて学校なんだから卒業したら徒党組まなければいいだけだ
要するに、こじ教は縁起の法や文字に残された釈迦の説法など気にせず、とにかく徒党を組むなってことだろ
勝手にやってろ 決して「善人で在ろうとせず」
決して「善意の徒党を組むな」
そして「1人孤独に犀の角として歩め」
釈迦がこの部分を最も強調して伝えておれば
善意に迷う者も現れず
偽善団体に苛まされる者も現れず
凡夫ほど妥当に苦しみ、蓮の種子となれた
500人の羅漢を育てたのち
釈迦教団は解散し、羅漢を方々へ散らすのが良かった
(-人-) >>631
なあ、仏教理解してないだろ?
仏教は善人になれなん説いてないよ
涅槃に行けって話だぞ? >>631
仏教がサイの角であるなら
サイの角より大きく立派な逸材があらわた時に
その逸材は仏教という角はなんとサイの角の如き
小さきことかと苦悩することになりましょう。
そういう逸材こそ我らが正しく導かねばらぬ
違いますかな? 善意の団体によって救われる者とは
善意の構造によって救われる者とは
本来ならば寿命が尽き、死すはずの者ぢゃ
本来ならば道を探し当てれず、命を絶つ者ぢゃ
(-人-) >>634
一休「和尚、私は悟りました」
和尚「ほう。しかしそれは小さい悟りかも知れぬぞ?」
一休「この悟りが小さい悟りなら、私は大きい悟りなど要りません」
和尚「でかした!それでこそ大きい悟りじゃ」 仏とは内道、内法、内心。内より生じる真理(心理)なり
ゆえに外道、外法、外心より生じる外の仏あるならこれは
仏を語らう魔性なり
ただ禅をなし内に生じる道、法、心を見よ。
正道、正法、正心の仏たれ 不生不滅にとらわれて不正不滅の世にしたる
不正蔓延したる世が末法なり
全ては不生撲滅ではなく不生不滅にとらわれる
僧たちの欲の末路なり。
不正撲滅の正仏の権化たれ すべての人の
すべての時において
やるべき事は、一切無い
(-人-) >>637
順調かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>636
要らぬ悟りがあると思う時点でまだまだ未熟。
師が未熟ならその師に熱を入れる弟子もまた応じて未熟
この理これも悟りである。
サイの角には骨がない。あれは角質の塊なり
ゆえに後世の仏教はサイの角がごとく骨なしの
腰抜けの徒党、角質(確執)ばかりの馬鹿者揃い
これも悟りである。
いらぬ悟りなどなし。 こじって笑いとるために書き込んでんの?
全然面白くないけど 確かに栄進は度胸あるわwww
こじは口だけで、それも弱い者いじめで、これが東北人と言えるのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www シッダールタがサイの角に込めた後世の自称弟子らへの
皮肉をさらに明かそうぞ
仏教たるサイの角には芯がない。
芯という漢字をよく見よ。心が隠れておろう。
そう仏教というサイの角には芯(心)がないのじゃ
釈迦の芯(心)を弟子や菩薩が探せど探せど
仏教なるサイの角には芯(心)がどこにもない
ではシッダールタのまことの芯(心)はどこにあろうか?
そんなことにも気づけぬが汝らぼんくらぞ。
悟れ悟れおおいに悟れ
考えよ。
答えを常に師が経典にのこしていると思い上がるな >>640
やるべきことっていうのは
生存欲求と社会的欲求をクリアした上での、やるべきことなの? 心のなかに「やるべき事」が生じたら
その尽くを、姿形は美しく咲く毒花の種子と知れ
毒花には
食して害するものもあれば
軽く触れただけで害するものもあり
触れずとも寄るだけで害するものもある
ーーーーー
ウナギが取れる小川があり
そこを埋め立ててスーパーを立て
近隣住民を自給800円のパートで雇い
一本2000円でウナギの蒲焼きを売るならば
初めからそのようなスーパーは要らぬ
誰がそれで得するかは
そもそも自力ではウナギなど取れなかった
先天性ガイジや万病人や後期高齢者だろう
彼らは本来ならば事切れて逝くはずの者らぢゃ
ーーーーー
自然の流れに逆らえば、ロクな事はない (-人-) やるべきことと言うのは やるべきことがない 故にやるべきことと言う
まぁ、乞食だろうが金持ちだろうが
捉われずにやれ サイの角の句って数ある説法の1つだけどね
一応説法全体に目を通し釈迦の言いたい事を捉えないと駄目だろ
善知識と共に歩めって句もあるわけで >>646
お主は面白い
>>647
生存欲求以外のすべてぢゃ 悪心と言うのは 悪心がない 故に悪心と言うw
これを思いますとき、悪に強いものは、善にも強いと申しますように、
すべては自己の願心に依ることを信じます。 「芯」とは
心を隠すものではない
草の茂る根元に心、という成り立ち
もっとも、本来は心など無い
隠す隠さぬ以前に、心など無い
玉ネギの皮剥きの果てに、芯は無い
すべての物は本来、芯など無い
種子を撒き、水をやれば育つだけ
因縁生起が、ただあるだけ
(-人-) >>653
まあ慈悲もあるが釈迦の教えの核は縁起だろ
縁起を見て苦の止滅だよ
謎々じゃないんだよ 確かにね。
無ければ無いで、何とかしていたものを複雑にするから問題が起きるんだね
便利は新たな苦しみを産むね
うちの地域でももうすぐ河川敷に公園ができるよ。自然が失われるって悲しい
自然の中をワイワイ飛んで遊ぶのはテレビや絵本の世界だけになってきた >>652
釈迦の縁起(演技)に騙されて核心に至れぬは未熟もはだはだしい 生命は老いると醜くなる
生命は弱まると醜くなる
働け、納税しろ、社会貢献しろ、子供を作れ、教育しろ、新しい物を生み出せ
そして誰が一番得をするのか?
本来ならば、淘汰される者らが得をして
既にある環境が破壊されていくだけ
淘汰圧を逃れた者らが重荷となって
それらがのし掛かって、生き難くなるだけ
(-人-) 中村先生のスッタニパータでは”犀の角”と訳されているけど、「犀でいいのでは?」という見解もあるようですね。
khaggavisaana Khagga(刀や犀)+visaana(角)
これを”犀の角”ではなく、”刀のような角(の生き物)=犀”という見解のようです。 >>659
仏教から縁起の法の教えを取ったら何にもなくなるんだけどね
仏教は謎々じゃないでしょ
公案なんて言ったもん勝ちだし >>609
> >>560
このおばあさん、悟っているよ。
> 口真似しただけだよwww草 』
自分の事は知ってる様子、くち真似ばっかだよな、オマイ、外道イヌヤマひょぉ!?カワイソス、 >>663
仏教から縁起の法を取り除いたらどうなるか答えは何かわかるか? 665.自分でやってみよ。自分がバカ丸出し、である。とわかる、よ。大爆笑である。 「道徳」は、最もムダである
ここに一つの例を書く
「未成年に煙草は吸わせるな」
この声を大きくした結果
全国のコンビニやスーパーのレジに
年齢認証のタッチパネルが設けられた
それは店舗側が販売責任を逃れるための口実でもある
その為に店舗側が多額を出資する事になり、その負荷は商品の値段にも反映し
そのパネルを製造する為の生産工場ができ、製造や設置におけるムダな雇用が生じた
これにより、誰が一番得をしたのか?
店舗側でも、消費者でも、労働者でもなく
副流煙に敏感な、虚弱体質の者だけである
煙草を吸う不良少年を毛嫌う、道徳依存の者だけである
煙草はいつ何時でも誰にでも吸わせよ (-人-) >>667
答えはお前みたいなアホになるということだ 666.悟れない外道であるバカ大山は去れ。大爆笑である。
悟れない外道であるバカ大山である、が威張りたいバカ大山である。
恥である自分を知れ。 >>668
パターナリスティックな制約は必要なんだよ、馬鹿www >>662
縁起(演技)を学べばそれが演技かどうかわかるようになる
すなわち演技でない釈迦の真理(心理)が見えてくる
縁起法は無駄ではないのぞ 669.バカには答えを出せない。迷信丸出し、をやっていろ。大爆笑である。 悟り悟りおまえらさんらいうけれど
悟るのはうちにある心ぞ
すなわち心理(真理)ぞ。
忘れるなかれや wikiより
「狼の再導入」
日本ではエゾオオカミやニホンオオカミが生息していたが、両種とも明治時代に絶滅した。他方で、昭和時代末期より
山間部においてはニホンジカやイノシシなどによる農作物や樹皮の食害などの獣害が恒常的な問題となっている。
大分県豊後大野市が害獣駆除を目的として、オオカミの再導入を提案しており、遺伝的にニホンオオカミに近いとされる
ハイイロオオカミが候補に挙がっている。猟友会会員の高齢化・会員数減少が進む中での有害鳥獣の駆除効果が期待される反面、
マングースのように生態系に悪影響を及ぼしたり、オオカミが家畜や人間などを襲ったりする危険性も指摘されている
ーーーーー
これに並行して行われるのが
「銃刀法の緩和」
山間部などを移動する際、獣害被害の危険性に対応するため、個人自衛の範囲における
日本刀や、二連式ではない弾倉式のライフル銃の所持も、認められるべきであろう
(-人-) >>673
父親は、老いたら殴って、投げ飛ばし、メシを抜いて、残り湯を浴びせ、世代交代とする
(-人-) >>498
毎日、働きもしねえで1日現実に影響ねえ妄想書き込みかよ?w
バッカじゃねーの?
働けやクズ! >>502
自分は何も出来ないと悟ったバカなだけw >>679
???
意味不明。
つーか、コジみたいに成熟した判断を欠く行動を取る可能性が非常に高い奴には必要だろwww ディオゲネス
愚人から褒められても嬉しくない
多くの人から褒められたりすると
私も愚人ではないかと心配になる
吽鈷菩薩
戦後パヨク脳から否定されればされるほど
気分がウキウキ高揚しちゃう
いかに和智が真っ当であるかの照明だからぢゃ
(●´ω`●)yー~ インターネットのなかの農夫は
よく種子を撒き、よく水をやり
多くの書き込みに「草」を囃させる
無視すれば良いものを
アホみたいによく育つ雑草どもよ
(-人-)〜♪ >>425
不正で失格になるだけだろ
バッカじゃねーの?w ジャイアン
「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」
吽鈷菩薩
「お前らは和智の玩具、暇を持て余した覚者のアソビ」
南無ぅ (-人-) 中卒のナマポおじさんが、自分を賢者になぞらえてホルホルですか?
これ以上養分要らねーからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 中卒のナマポおじさんか……
まぁ、せめてネットで”わしは悟りを開いたんじゃ〜!”とでも言ってないと、現実世界でやってられないんだろうなぁ。 バカと天才は紙一重
天才は常人では想像もつかない着眼点から優れた研究や作品を生み出すが、
その着眼点があまりにも常識とかけ離れているために、常識を知らない馬鹿と見分けがつかない。
天才は総じて馬鹿から生まれるものだが、
馬鹿が全て天才ではないという事実が世の理不尽を表していたりもする。
諺のお勉強です てゆーか現実に向き合ってるバカは、結果を出し天才と認められるだけの事
妄想語って絵空事語り現実逃避するバカはただのバカ >>425
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あのなぁ?
42.195キロ走るからマラソン大会なんだよwww
マラソンの意味も知らないのか?
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