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阿含宗という宗教299
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長299
垢版 |
2018/12/10(月) 18:21:15.18ID:sSzRMmRP
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1542466069/
0006ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/10(月) 22:31:52.99ID:O93UhYuh
>>1
スレ立てをありがとうございます。
新書の批判シリーズですが、明日以降再開したいと思います。
明日できるかどうかはわかりませんが、早くても明日の晩以降になりますでしょうか。
0007ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/10(月) 23:10:06.74ID:O93UhYuh
もう23時か 。
MIG 池田球場シリーズの続きはまた明日以降。
こんな感じでのんびりやります。
ちなみに今年行った旅を全部綴ろうなどとは考えていません。
0009ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/10(月) 23:13:46.76ID:O93UhYuh
ちなみにこのスレの新著批判シリーズも年内に済まそうなどとは全く考えていません。
気の向いた時にのんびりと綴ります。
0011ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/10(月) 23:16:44.12ID:O93UhYuh
ということですので、これは私のペースですので、皆さんも新著の批判ネタなどがありましたら、どうぞご自由に進めてください。
0012神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 00:00:41.79ID:0eGbAFun
受験に失敗したら親の態度が急変し、宏洋が原因で不仲になって離婚してしまったという。
https://plaza.rakuten.co.jp/arrestro/diary/201812100003/

宗教界最大のスキャンダルか!?教祖の長男がまさかの脱会宣言!

今年10月に幸福の科学の脱会を宣言し、YouTuberとして活動を始めた幸福の科学・大川隆法総裁の長男・大川宏洋さん(29歳)を自宅で取材。
都内にある家賃9万7千円の1DKマンションに住んでいた。
大学卒業後すぐに結婚した妻とは3年前に離婚し、息子は元妻が育てていて、今は一人暮らし。
貯金を切り崩して生活しているという。

幸福の科学“後継者候補”のはずが…脱会宣言!教祖の長男テレビ初登場

幸福の科学・大川隆法総裁の長男・大川宏洋さんがスタジオに登場してMCの小籔千豊と対談。
宏洋さんが後継者として育てられた生い立ちを語った。
小学4年生の時に漫画「ふたりエッチ」を読んで性に目覚め、「性の伝道師」と呼ばれていたという。

幸福の科学“後継者候補”のはずが…脱会宣言!
教祖の長男テレビ初登場/「教祖の長男」だろうがおかまいなし!
おしりぺんぺん“勉強漬け”の少年時代

幸福の科学・大川隆法総裁の長男・大川宏洋さんがスタジオに登場してMCの小籔千豊と対談。
宏洋さんが独特すぎる家庭環境について語った。
幼少期は教祖の長男でもしっかりお仕置きされたという。
両親は2人とも東大で、家庭教師が付きっきりで1日に何時間も勉強させられていたが、勉強はあまりできなかったらしい。
父親は麻布から東大に行って欲しかったらしいが、中学受験で失敗した。
0013神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 00:01:12.65ID:0eGbAFun
受験に失敗したら親の態度が急変し、宏洋が原因で不仲になって離婚してしまったという。
https://plaza.rakuten.co.jp/arrestro/diary/201812100003/

受験の失敗からまさかの“転落”!?幸福の科学“後継者候補”のはずが…

受験に失敗したら親の態度が急変し、宏洋が原因で不仲になって離婚してしまったという。

幸福の科学の後継者候補“だった” そんな長男・宏洋の初恋は?/幸福の科学の後継者候補“だった” そんな長男・宏洋に初めての彼女が!

宏洋が初恋について語った。
女子トイレに侵入するゲームをやっていて、見つかってしまい、シバかれた女子を好きになってしまったという。
SかMか質問された宏洋はドMだと答えた。
中学3年で初めて彼女ができたが携帯電話を持っていなかったので、このまま童貞で終わりたくないと母親に土下座して買ってもらったらしい。

高校受験で挽回!
早稲田の付属に合格 復活したかに見えたがまさかの決断…/男子校で女の子がいないから退学 早稲田の付属に合格したのに青学へ

宏洋は高校受験で早稲田の付属高校に合格したが、男子校に耐えられず、青山学院に転入したという。

教団幹部としての給料・生活は…?
幸福の科学“元後継者候補”TV初激白

宏洋は青山学院大を卒業後に一般企業に3年間勤めて教団入りした。
​教団での給料は3桁以上あったという。​
風俗は行かなかったが、AVはTSUTAYAで自分で借りていたらしい。

教団幹部としての地位なぜ捨てた?
幸福の科学“元後継者候補”TV初激白

宏洋は映画制作をやりたかったが、父親に宗教法人本体の役職に就けられてしまったので、本当にやりたい事をやるために教団を辞めた。
それでも教団と関係があると思われると支障が出るので、YouTubeで一切関係がないとの宣言を行ったという。​
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 00:42:50.81ID:NTVT6mpz
お正月、星まつり前になると、
変な貼り付け投稿が多くなるねw

芸がないよな、ペテンの野郎w
バカみたいだねw
0015神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 00:44:46.99ID:NTVT6mpz
>>1
スレ立てありがとうございます!
0016神も仏も名無しさん
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2018/12/11(火) 08:08:08.19ID:Rn8T4TDq
何度も言うが、阿含仏教を論じるには、せめて四向四果くらいは理解してから論じなさい。基本だから。深山ユビと、その家来はその基本さえ知らないままだ。阿羅漢向は阿羅漢ではない。向と果の区別を知るべし。
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 08:17:42.19ID:Rn8T4TDq
預流向は預流ではない。釈迦仏教では預流とは三結を断じた聖者であり、預流向とは預流に向かって修行する者(中身は凡夫)のことだ。
俱舎論になって預流向は見道位の十五心の聖者とされ、預流は見惑の八十八煩悩を断じた聖者とされたわけよ。これは仏教辞典に書いてある
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 08:35:25.33ID:Rn8T4TDq
ユビくんが、桐山本にも預流向を聖者と説明している箇所があると指摘していたが、問題ないのよ。その場合は俱舎論なのです。桐山師が煩悩を説明する場合は、俱舎論を採用してもいるし。俱舎論を全て否定するわけではないの。
0019深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:02:21.90ID:2clMmGap
前スレ
>182神も仏も名無しさん2018/11/21(水) 13:07:39.74ID:fr6KcCCC
>つまり四向は聖者の位ではないのだよ

1.5来補さんの書き込みはほとんど読み飛ばしていたので、坂道さんの
指摘を読んで初めて気が付きました。

1.5来補説
聖者≠「阿羅漢向、不還向、一来向、預流果、預流向」
聖者=「阿羅漢、不還果、一来果、預流果」

すごい!
1.5来補さんの世界では、解脱の階梯では聖者になったり、
凡夫に転落したりをくり返すんだ!
七転び八起きみたいな世界ですね。
1.5来補さんの妄想脳も激しく進歩している。
「預流向≠聖者」だけかと思ったら、「四向≠聖者」と
さらに聖者への罵倒が増えていた!
しかも、笑えるのはこれだけではない。
前スレでユビキタスさんが指摘しているように、1.5来補さんが必死に
擁護している桐山さん本人から足払いを掛けられた。
0020深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:07:31.83ID:2clMmGap
>>19修正

正 聖者≠「阿羅漢向、不還向、一来向、預流向」
誤 聖者≠「阿羅漢向、不還向、一来向、預流果、預流向」
0021深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:12:35.32ID:2clMmGap
「「・・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、
非常に恭しく敬うべき世の福田である」と歓喜して
僧伽を信仰するとあります。」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)

「四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たち」
とありますから、桐山さんも「四向四果=聖者」と認め、今回の本で
「預流向=聖者」
と宣言したことになります。

桐山説「四向四果=聖者」「預流向=聖者」
1.5来補説「四向≠聖者」「四果=聖者」「預流向≠聖者」

1.5来補さんは桐山ゲイカを味方して、「預流向≠聖者」と
主張して来たつもりが、あっさりと桐山さんに裏切られ、見捨てられた。

しかも、もう一つ笑えることがあります。
それは上記の経典をこのスレで最初に引用したのは1.5来補さんだということです。
もろに「四向四果=聖者」と書いてある経典を引用しながら、
「預流向≠聖者」だと主張したのだから、知性を疑った。
こちらも何度もこの経典を引用して、釈尊自ら「預流向=聖者」と述べて
いると指摘しても、もちろん1.5来補さんが受け付けるはずがない。
つまり、1.5来補さんは自分が引用した経典を桐山さんに使われて、足をすくわれた。

いや、さらにもう一つ笑える。
桐山さんに足をすくわれたのをユビキタスさんに指摘されても、まだ気が付かずに
「預流向≠聖者」と叫んでいる滑稽な姿です(>>16-18)。
0022深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:18:06.29ID:2clMmGap
>182神も仏も名無しさん2018/11/21(水) 13:07:39.74ID:fr6KcCCC
>つまり四向は聖者の位ではないのだよ

1.5来補さんの「四向≠聖者」説も笑えるが、
弁護してあげたつもりの桐山さんはさっさと「四向四果=聖者」に乗り換え、
しかも、根拠にした経典は1.5来補さんが引用した経典であり、
さらには1.5来補さんは桐山さんから足をすくわれたこともわからないという、
年末の爆笑の連続です。

さすがに信者さんたちもこの1.5来補説には失笑したでしょう。
しかし、他人事と思わないほうが良い。
桐山さんを必死に弁護して自己矛盾する信者は珍しくない。
私も信者時代も何度か経験しています。
桐山さんを擁護すればするほど、自分が知性の麻痺した狂信者だと、
信者仲間に宣言しているようなものだった。
だから、1.5来補さんを見ながら、かつての自分を思いだして苦笑した。

桐山さんもこの本で「預流向=聖者」と認めた。
だが、1.5来補さんだけが自己矛盾に陥っただけでなく、桐山さんもまた
自家中毒を起こしていることに信者さんたちは気が付いていますか?
信者さんたちの信仰自体が自家中毒を起こしているという意味です。
0023深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:23:15.69ID:2clMmGap
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。完全に須陀洹になっていないまでも、須陀洹に近くなって
いる人たちもいます。須陀洹にどんどん向かっているのですからーーこれを
須陀洹向といいますーーみなさんは外道凡夫ではありません。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)

信者さんたちは良く上記を読んでください。
桐山さんは、信者さんたちが預流向(須陀オン向)であり、
「聖者に向かって」というのだから、聖者ではないと述べている。
つまり、この本での桐山説では「預流向≠聖者」です。
上中下のシリーズの本でありながら、上巻では「預流向≠聖者」、
下巻では「預流向=聖者」になっています。
では、信者さんたちはどちらの説を採用するのですか?
これが古い本との矛盾なら、最新刊を採用するという手もあるが、
シリーズの本であり、しかも桐山さんの阿含経講義の最終版です。
その中で矛盾した記述がある。
自家中毒を起こしたのは1.5来補さんだけではなく、
阿含宗そのものが、つまり信者さんたちも自家中毒を起こしたのです。
0024ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/11(火) 12:24:33.31ID:+2WYmA2q
>>18 神も仏も名無しさん 2018/12/11(火) 08:35:25.33 ID:Rn8T4TDq
>ユビくんが、桐山本にも預流向を聖者と説明している箇所があると指摘していたが、問題ないのよ。その場合は俱舎論なのです。桐山師が煩悩を説明する場合は、俱舎論を採用してもいるし。俱舎論を全て否定するわけではないの。

倶舎論???
私の以下の引用を読んでないのか?
私が引用したのは漢訳経典の長阿含経遊行経の書き下し文と現代語訳です。
現代語訳だけたと無理な意訳だと想像する人もいるかもしれないから、漢文の書き下し文、
つまり原文に等しいものを提示して、やはりシュダオン向も聖者・賢者にいれていること証明した。
長阿含経遊行経が倶舎論なんですか?

750 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:35:34.65 ID:IpdF9cZ3
>>747
そんなあなたに 桐山さんの新著「仏陀の真実の教えを説く 下」に掲載されている 遊行経を引用しましょう。
読んでないのですか?

書き下し文

僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。

現代語訳

『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)という
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。

まだシュダオンになっておらず、シュダオンへ向かう人も含めて 聖者賢者の衆であり 、非常に恭しく敬うべき世の福田と定義しています。
あなたは新著に掲載されたこの遊行経は間違っているというのですね。
0025ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/12/11(火) 12:30:58.51ID:+2WYmA2q
>>18 神も仏も名無しさん 2018/12/11(火) 08:35:25.33 ID:Rn8T4TDq
>ユビくんが、桐山本にも預流向を聖者と説明している箇所があると指摘していたが、問題ないのよ。その場合は俱舎論なのです。桐山師が煩悩を説明する場合は、俱舎論を採用してもいるし。俱舎論を全て否定するわけではないの。

面白いですね。
我々が預流向=聖者とすると、あなたはそれは倶舎論の説だと倶舎論も読んだことが亡いくせに、
根拠の無いことを言って、我々を罵倒する。
しかし桐山本に預流向=聖者だと明確にわかる文証を示すと、桐山さんも倶舎論を使うと、
桐山さんには罵倒の声を向けない。
なんですか?これ?
もう自分で書いてることわからないでしょ?w
0026深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:31:23.64ID:2clMmGap
「もうすでに聖者に向かって、一生懸命に修行しています。」
(『仏陀の真実の教えを説く 上』373頁)
「四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)

自家中毒を指摘されると、必死にそれを回避しようと屁理屈を考える人がいます。
信者時代、桐山さんを擁護して自己矛盾した経験を持つ私からの
助言を申し上げるなら、やめたほうが良い。
無理です。
桐山さんの話自体が嘘や空想なのだから、どんなに頭の良い人でも、無理です。
普通の知性があるなら無理だと気が付くから、
1.5来補さんのような屁理屈は並べない。

遊行経などの講義の原稿は職員が書いた、などという話も成り立ちません。
なぜなら、桐山さんが生きている間に機関誌に載ったのなら、
桐山さんは内容に同意したことになる。
つまり下巻もまた桐山さんの著作です。
阿含宗の外の情報と矛盾するというならまだわかるが、
桐山さんの本自体が矛盾しているのだから、手が付けられない。
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 12:34:34.03ID:wo+hCu2q
ヨル公の断末魔がよくわかる

パンツ下げて街ん中をうろついているようなもの

気づかないのはおのれだけ

ほんとアタマ悪かったんだネ


こういう人間には直接表現じゃないとダメだな

ばかあほまぬけ 笑笑
0028深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:36:43.53ID:2clMmGap
「もうすでに聖者に向かって、一生懸命に修行しています。」
(『仏陀の真実の教えを説く 上』373頁)
「四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)

桐山さんは上巻では「預流向≠聖者」と述べ、
下巻では「預流向=聖者」と述べている。
仏教的には後のほうが正しく、「四向四果=聖者」であることは
基本中の基本であり、議論の余地もありません。
なぜこんな矛盾したことを桐山さんは書いたのか?
良く上記を見れば、桐山さんは経典そのものを引用した時は
「預流向=聖者」と正しく解説し、阿含宗の教義として
述べている時は「預流向≠聖者」と述べている。

阿含宗の信者が預流向なら全員が聖者です。
だが、桐山さんは、聖者とは彼自身のような特別な者に授けられる「位階」
であり、それを一般信者に無料で配るなどありえないと考えていた。
しかし一方で、他の教団の信者とは違うと差別化する必要もある。
そこで、信者は預流向だが、聖者ではなく、聖者を目指す者とするために、
「預流向≠聖者」としたのです。
今日でも阿含宗は僧階や教階など位階を「販売」している。
桐山さんにとっては聖者とはお金になる位階にすぎず、
それを無料で配るなどありえなかったからです。
0029ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/11(火) 12:37:21.30ID:+2WYmA2q
>>18 神も仏も名無しさん 2018/12/11(火) 08:35:25.33 ID:Rn8T4TDq
>ユビくんが、桐山本にも預流向を聖者と説明している箇所があると指摘していたが、問題ないのよ。その場合は俱舎論なのです。桐山師が煩悩を説明する場合は、俱舎論を採用してもいるし。俱舎論を全て否定するわけではないの。

今回の件でわかるのは、あなたは桐山さんの新著を買ってないですね?
また地区道場に参拝すらしてませんね?
そりゃ今どき桐山さんの本なんて新著と言えども、東京の大手大型書店の宗教書のコーナーにも置いてない。
だから地方都市のその辺の本屋に置いているわけがない。
しかし全国の地区道場ならば唯一老いてある。
これを買ってよんでないとは、道場にすら行ってないとわかる。
10月の下旬に発売されたのに、1か月半経って道場にも行かない。
0030深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:42:06.23ID:2clMmGap
聖者という階位さえも桐山さんは商売の道具に使うことを優先にした。
だから上巻では「預流向≠聖者」などと、仏教の教義を捻じ曲げた。

遊行経をそのまま読めば、「預流向=聖者」であることは小学生でもわかる。
釈尊本人が四双八輩を聖者と述べているのだから、議論の余地もない。
そこで信者さんたちは驚きませんか?
昨日、入信したばかりでも、三結を切ることを目指しているなら聖者だというのです。
釈尊のいう聖者の入口がずいぶん低く広い。
世間では、例えばカトリックでは奇蹟的な力を示して、
それをバチカンが認証しないと聖者にはなれません。
ところが、釈尊は三結を切ることを目指すだけでも聖者だという。

とても簡単だが、実は難しい。
なぜなら、三結とは何なのかを理解しなければならないからです。
三結の最初の身見は、内容は簡単だが、受け入れるのが難しい。
それが難しいことは信者さんたちが模範を示しています。
信者さんたちは自分の中に魂魄という霊魂があり、死後は魄が抜け出して
不成仏霊になり、これが輪廻の主体となり、次の肉体に宿る、と信じている。
その考えこそが釈尊が批判した身見という煩悩です。
0031深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:47:30.11ID:2clMmGap
それは桐山さんから教えられたから、というよりも、
霊魂などの主体のない輪廻が理解できないからです。
例えば、ペテン大作さんに長年、主体のない輪廻もありえると
説明したにもかかわらず、彼は未だに理解できずにいる。
彼は次のような内容の反論をした。
AさんがBさんに輪廻したとする。
霊魂のような主体がないなら、両者は赤の他人です。
Aさんの悪事の報いはBさんという赤の他人に行く。
どんなに借金をしても、その請求が赤の他人に行くのだから、気にすることはない。
こんなバカな話があるか、とペテン大作さんは批判側を嘲笑った。
これに対する答えを桐山さん本人が書いている事を彼は知らなかったし、
ユビキタスさんと私が教えてあげたが、たぶん彼は今でも知らない。
信者さんたちはわかりますか?
答えは簡単で、AさんもBさんもどちらも「自分」だからです。
0032深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:53:06.57ID:2clMmGap
大半の信者さんたちはペテン大作さんの反論に賛成だろうし、
霊魂がなく、Aさんと輪廻したBさんが赤の他人なら、
これを輪廻とは言えない、と思っていますよね?
桐山さんの魂魄説の輪廻のほうが信者さんたちにはとてもわかりやすい。
だが、それが身見という煩悩だと釈尊は批判した。
心ある信者さんにお勧めは、いますぐ霊魂による輪廻説を捨てられなくても、
釈尊がそれを否定したという事実を受けとることです。
「十分には理解できないが、霊魂による輪廻説を釈尊は否定したようだ」
と事実を理解することです。
もちろん、これ自体が信者さんたちには難しい。
なぜなら、桐山さんを否定することになるからです。

つまり、阿含宗を信仰している限り、三結のうち、少なくとも身見は
薄らぐこともないから、預流向にさえもなれません。
霊魂を信じていた桐山さんは預流向にもなっていないのだから、
阿羅漢などなったはずがない。

1.5来補さんのように、桐山さんに足払いをかけられたこともわからないような
知性の人はともかく、他の信者さんたちは自分が釈尊が否定した輪廻観を
信じているのだという現実を良くみることです。
0033深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/11(火) 12:55:51.22ID:2clMmGap
>>1さん
スレ立てをありがとうございます。
0034神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 13:01:51.59ID:Rn8T4TDq
深山くんが引用した佛教語大辞典の四向四果にも、阿羅漢向が阿羅漢だなどとは書いていない。四つの聖者の位を勝手に四対の聖者の位に読み替えてもいる。「四つの聖者の位」と「四対の聖者の位」とでは意味が違う。四つの聖者の位が正しいのです。
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 13:10:37.25ID:Rn8T4TDq
もしも預流向を聖者と考えるのならば、それは預流向を見道位の十五心とするアビダルマ論なのだから、見諦道を勉強して十五心の刹那まで進まないといけない。それから見惑の八十八煩悩を勉強して、それを断じないといけない。しかし、深山ユビはただボーと生きてただけだ。
0036他教団
垢版 |
2018/12/11(火) 13:23:05.39ID:iTDtONnd
深山とユビキタスは、朝鮮人だろ?
阿含宗や桐山に執着しているこの異常な生き方は朝鮮人そのものだよな!
騙されたお前らが悪い!のにな〜

そういえば桐山ちゃんもな~
0037ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/11(火) 15:22:01.45ID:Z35Nsrxb
>>36
まあ私は朝鮮人でなく、日本人なんだけど、仮に私が朝鮮人だとしたら、朝鮮人に批判されてもマトモに反論もできない日本人たちという
構図を諷刺したことになる。
つまりあなたの朝鮮人蔑視はその程度の機能しか果たしていない。結果として。
朝鮮人を蔑みたかったら、朝鮮人と想定した我々の示す内容に論理的に反論して、やはり朝鮮人は日本人より劣っているのだと示した方がいいですよ。
たとえあなたが阿含宗の擁護側信者ではなくても。
それほどあなたの書き込みって意味がない。
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 15:23:41.08ID:wo+hCu2q
>>34-34

まずアビダルマ論などという表現は普通使わんわ
ほんとはアビダルマ論書というならわかるが
マ いうなら阿毘達磨倶舎論と正しく表記しろマヌケ
どだい大毘婆沙論の煩雑で行き過ぎた教理を自ら
批判したものだが それでも膨大過ぎる
解釈が完全でないと解説が長ったらしくなる
という欠点だよ わかるか
経典を素直に読んで実行するという心根がない
から机上の空論に落ちるのよ オメエだよおまえ
親分の桐山が預流向も聖者と認めてしまった
下っ端のオメエがクドクド言い訳して吠えるなど
許されねえんだよボケ
パンツ下げて街ん中歩いていたのをまだ気づかんの
ほんとオメエはバカまぬけアホだね
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 15:55:43.61ID:Ted9S3Et
>>36 他教団

おい、他教団アンタは 阿含宗さんの現役会員だろうw
よくそういうことが言えるな!

だったら おまえは阿含宗の家畜、奴婢だろうが!
(※特に他教団と名乗って偽称するところが卑しい野郎だね)

偽称の「他教団」野郎、氏んじまえよw
人間のクズがwww
0040ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/11(火) 16:22:37.74ID:Z35Nsrxb
>>36
それに批判を異常な執着としての側面からしか捉えられないあなたに対して言うと、批判ほど理性的、知性的なものはない。
純粋理性批判とか、哲学というものは批判から始まり、批判から成り立っている。
ただその点、日本人は弱いかな?西洋ほど徹底的に論理的な批判から成り立つ哲学の生まれる風土に乏しく、
なんかすぐ感情論になる。
朝鮮人のそれについては知らないけど。
あるいはお宅の教団の日本人はどうなんだか知らんけど
w
0042神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 18:44:20.00ID:Ted9S3Et
狂った「開祖霊諭」などというインチキ霊界通信を発行している
阿含宗なんか どこまで行っても外道の邪団よw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ーーーーーーーーーー
「開祖霊諭」について
去る八月二十九日、阿含宗開祖 桐山靖雄大僧正猊下は遷化されましたが、十月例祭の御法話にも
ありましたように、生前に開祖より指名を受けた本山の僧侶・職員によって、引き続き、解脱供養、
冥徳解脱供養、廃絶家供養他のご霊視が行われております。
今後は、「管長猊下メッセージ」につきましても、生前に開祖より指名を受けた本山僧侶・職員が
開祖のご霊示を仰ぎ、文章にまとめたものを「開祖霊諭」として下付いたします。
同封しましたのは、来年の第四十四回星まつりにむけた「開祖霊諭」でございます。
開祖 桐山靖雄大僧正猊下のお諭しとして、謹んでお受けください。
合掌
平成二十八年十二月吉日
阿含宗本山
ーーーーーーー

「さらに、来年の星まつりでは、私の真身舎利を結界祭壇中央に安置し、
桐山流護摩法による大柴燈護摩をお焚き上げする。」

「では、ニルヴァーナとはなにか?
それを論じれば大部の書物が出求てしまうが、要するに最高最上
の霊界であると考えていただければよい。」

「私は肉体をはなれ、完全に霊魂となっ てニルヴァーナに入り、
最高最上の霊界、すなわち仏界に至った。」

「私は、仏界から諸君を手助けしようと考えていたのだ。」

『諸君、私の舎利に集中せよ。私の舎利を奉安した星まつりの聖地で
最高最上の霊界に達した私の霊力を受けるように。』

「私は、世界は今年から大変動の時代に入ると考えている。
それはなぜか?
世界のそれぞれの国の因縁が噴出するからである。
私が、かねてから言っていることであるが、世界中の人びとから
霊性が失われつつある。そ して霊性を失った人びとが自分の因縁
の赴くままに生きようとしている。
それらの人びとの集合体である固にも、良い因縁、悪い因縁があり、
その因縁が噴き出て、 世界中の国で大変動が起きるのだ。」
(開祖霊諭、『アゴンマガジン』88号、2017年、7頁)
0043神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 19:35:36.17ID:Ted9S3Et
『開祖霊諭』
「では、ニルヴァーナとはなにか?
それを論じれば大部の書物が出求てしまうが、要するに最高最上
の霊界であると考えていただければよい。」
「私は肉体をはなれ、完全に霊魂となっ てニルヴァーナに入り、
最高最上の霊界、すなわち仏界に至った。」
↑ ↑ ↑ ↑
何なの「完全に霊魂となってニルヴァーナ入り」って!?
どうも「最高最上の霊界」が仏界とかいう邪霊界らしいや。

その「最高最上の霊界」のニルヴァーナとやらを
論じて説明しろよ、阿含宗さんよ。
桐山靖雄はニルヴァーナ(最高最上の霊界)に入って、
そんで この世に「開祖霊諭」なる霊界通信をするんだろう。
なあ、阿含宗さん。

ニルヴァーナ最高最上霊界に入っちゃってるのに、
よくお喋りする仏陀さんだのう〜。
桐山靖雄さんは生前から下手クソな漫談法話がお得意だった
からなw

阿含宗はいい加減にしろよ。
何が釈迦直説の仏教だ。
お札や護摩木売りさばいて、焚き火ゴッコの許可出して
銭まわしている「守銭奴」邪団だろうが。
ふざけてんじゃねえぞ。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 20:45:36.17ID:Rn8T4TDq
深山ユビくんは、冷静になって、再度、深山くんが引用した佛教語大辞典の四向四果の説明を見てご覧なさい。そこには四つの聖者の位が説明されています。その聖者の位に八輩が二つづつ入るなんて説明されてはいない。深山くんが勝手に二つづつ入ると思い込んだだけです。
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 20:52:12.51ID:Rn8T4TDq
阿羅漢向とは阿羅漢に向かって修行しているが、まだ阿羅漢に到達していない者のことです。阿羅漢果は阿羅漢になる課題を果たして、阿羅漢に到達した者です。だから、
阿羅漢向≠阿羅漢=阿羅漢果、なのです。
これは阿含仏教の基本です。
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 20:56:43.12ID:Rn8T4TDq
不還向とは不還に向かって修行しているが、まだ不還に到達していない者のことです。不還果とは不還になる課題を果たして不還に到達した者のことです。だから、仏教辞典には果は到達、向は目標を示すと説明しているのです。
0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:01:57.03ID:Ted9S3Et
>>45-47
↑ ↑ ↑
この者は、邪団の会員です。
仏教徒ではありません!
似非仏教徒(悪質な外道)ですから、免疫のある方以外は
危険なので近づくのはやめましょうw
0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:02:59.50ID:Rn8T4TDq
私は輪廻する葦本を読んで間もなく、昭和の時代に四向四果の仕組みを正しく理解したが、深山ユビくんは平成時代が終わろうとしているのに、いまだに四向四果を理解していない。来年、平成時代が終わるのだが、はたして、新しい元号までに、四向四果を理解するだろうか?
0050坂道
垢版 |
2018/12/11(火) 21:49:16.71ID:9MINMIji
>>46〜47
だから私が解り易く的確な例えを教えてあげたでしょう。
大学4年生の課程をすべて終え、最早学ぶことが無くなった者=阿羅漢果(無学)
大学4年生でまだ学ぶことがある者=阿羅漢向
いい加減に判れよ。
まあ外道のクズのイカれた頭では無理かな。

>>1さんスレ立て、有難うございます。
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 23:38:42.86ID:vjdDPmU7
453神も仏も名無しさん2018/11/09(金) 00:35:37.35ID:khm/lRcS>>464
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0052ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/12(水) 02:04:11.78ID:RrFx0yz7
私事ではありますが、ご報告させてさせて頂きますと 、ついに母が亡くなりました。 病気が急変しまして。
スレを引退する気はなく、書き込みを全くしないわけでもありませんが、人並みに喪に服したいと思います。
批判の途上である「仏陀の真実の教えを説く 下」のとりわけ声聞品の桐山解説批判については、
必ず批判ネタがありますので、どなたか受け継いでいただきたいと願っています。
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 09:48:12.58ID:Ol6GbJP1
「煩悩を滅し尽くした阿羅漢」←岩波仏教辞典、これが基本です、イロハのイです。あぁそれなのに、深山くんは勝手に五上結煩悩のある阿羅漢向を阿羅漢だと頑固にいう。釈迦仏教の定義を勝手に破って平気でいる。他人を批判する資格などないだろが、全く呆れた奴だよね。
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 09:56:03.09ID:Ol6GbJP1
俱舎論でさえも、
預流向→見道位の十五心。
預流 →見惑の八十八煩悩を断じた聖者。
と、預流向と預流を明確に区別している。
深山くんみたいに預流向は預流と同じ、などと主張するのは無知の為せるわざです。
0056神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 10:05:13.29ID:Ol6GbJP1
俱舎論では四向四果を、見惑と修惑の煩悩を沢山持ち出して、釈迦仏教の四向四果と変えてしまったのです。八輩をそれぞれ独立させ、聖者の位を八つにしたのです。だから俱舎論では預流向の下に凡夫の修行者があることとなった。
0057坂道
垢版 |
2018/12/12(水) 10:41:35.08ID:ZmfZJ09U
>>64〜66
お釈迦様=四双ハ輩すべて聖者
仏教学者=四向四果すべて聖者
外道のクズ=阿羅漢は聖者、阿羅漢向は聖者ではない。不還は聖者、不還向は聖者ではない。
一来は聖者、一来向は聖者ではない。預流は聖者、預流向は聖者ではない。
外道のクズが何を言っているのでしょうか(頭おかしいんだよ)
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 10:42:37.10ID:j0/QRjNc
ユビキタスさんへ
ご冥福をお祈り申し上げます。
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 11:05:06.63ID:j0/QRjNc
>>54-56
もういいよ ペテンw
キャラ変えてスレ荒らしやってもさぁ、
阿含宗というのは邪団の外道なのだからなw

無駄な抵抗だよw
阿含宗をな、表現すれば「風前の灯」なんだからよ!
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 11:58:27.75ID:w8j0j/IN
宗教もどきでしかない
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 14:09:53.32ID:HeOu2iba
>>60
そうなんですよ。
阿含宗は、宗教ゴッコなんだよね。

ノストラダムスの大予言とかを取り入れてさぁ、
「破滅のカルマ」とか言い続けて。
今でも危機だとか言ってる。
頭がおかしいね!

だけどそれで、インチキの宗教モドキ団の銭のまわりが
よくなるんですよ。
無知とか洗脳というのは、おそろしいモンです。
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 22:58:10.90ID:1vfv9SD6
しかしだな
例祭で
あんだけ護摩焚いてだな
京都でも
あんだけ
ドデカイ護摩2個も焚いて
しかも
奇跡の護摩?だとw
しかも
お釈迦様の成仏ほ〜がちゅ〜ニュ〜されてる護摩
桃栗三年ダルマは9年俺は一生護摩焚いて
焚いてた本人が呆けて死んじゃうんだから
願いがかなう護摩❓って
ウソじゃん笑w
0063探究者
垢版 |
2018/12/12(水) 23:30:56.26ID:TRXPjVh+
深山さん、コメントありがとうございます。
諦めずに根気強く友人達と議論していきたいと思います。
あくまで、私の友人達は「友人」であり、宗教抜きであれば、
普通の方々です。
今後も議論を続けていくなかでお互いに成長していければ良いと考えています。
ユビキタスさん、お母様のご冥福をお祈り致します。
ユビキタスさんの解説は楽しみに読んでいましたが、しばらく読めないのは
残念です。
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 00:43:19.11ID:KH8TZWzA
>>52
ユビキタス様
ご愁傷さまです。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
合掌
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 10:27:22.46ID:4AFmMAYe
御仏:神話的精神、神話的人格神、
精神的人格神つまりに、
宗教はゾロアスタ−が元始せず
ブッダが始りでないか?
フルタイム側の問題でもあり
禿げ方の宿題でしょう。

簡略に生死の前景情景の背景投射、あるい、八葉蓮台院と九会
曼荼羅の共用なろう対抗しない
円環なる魔方陣も是だろうとい
うことデスネ。

某に八坂の箱に、封じ込められぬよう
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 13:28:33.70ID:vFY3H9JA
>>66
懐かしい!
今は、平河町のあそこは砂防会館になっている。
跡形もない。ざまをみやがれだよ。

土地売り飛ばして、新たな土地買って。
総本殿を27年以上前に落慶して、出来たはいいが
すぐに誰かに権利を押さえられて、レンタル化してしまった。

この27年間、毎日稼働することは一度もなく、
「新しきサヘト・マヘト(祇園精舎)」で毎日のように修行者が
集って修行することもない。時々集まって行事をやるだけで
誤魔化している。

桐山靖雄さんが、インドの祇園精舎跡で、白銀のバイブを受けて
日本に移せ!と霊示されたというが、その本山の真ん中の総本殿の
所有者が、宗教法人 阿含宗でなく、他の人々に取られてしまった
のならば、桐山靖雄さんの作った宗教モドキ(外道の邪団)は
まさに妄想の作ったデタラメ・インチキということだw
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 13:40:06.42ID:vFY3H9JA
来年で、阿含宗本山 総本殿が落慶して28年だわ。
いつになったら、毎日稼働して世界を救うバイブを出すんだ。
乗っ取り屋と協力関係にあるクソババア答えてみろ。

ブータン堂、錬成道場、汲み上げ人工滝、他にも諸々こしらえて
誤魔化してもムダ。
心ある信者はどんどん辞めてゆく。

ダボのホームラン艦長の影に隠れて、
銭集めのポイントで出て来ては、
護摩焚き権利をちらつかせ、新グッズを買うように仕向ける。
銭の集金ばかり考えているゴミ屑婆。

口先だけは、平和や救いをベラベラ話す。
よく言うよ、守銭奴の無能者のくせに。
クソババアはロクなことねえは。
桐山靖雄さんは、即地獄行きだった。
ゴミ屑婆も仏様とか言って悪事を働いているから地獄行きだろう。
地獄で桐山靖雄さんと同行二人してろよw
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 13:40:39.60ID:r4kQk3rI
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。

池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです e

その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 13:56:16.00ID:vFY3H9JA
来年の春で平成も終わるからな、
今年で阿含宗の外道邪団批判からは卒業するわ。

もう十分に悪事というもの勉強させてもらったからな。
こういうことには今後は関わらない。
バカバカしい詐欺まがいの手口に 多くの人が引っかからないことを
願う。

詐欺まがいは、阿含宗だけでなく、他の邪団でもある。
宗教なんていうのは 詐欺まがい邪団のほうが多いのだろう。
極端に悪事を働いたのがオウムだったわけさ。

とにかく阿含宗の会員さんは「自灯明」で行ってほしい。
そして正気と勇気をもって退会してほしい。
ここに出てくる三馬鹿なんか まだいいほうだろうな。
桐山靖雄を小馬鹿にしているからねw
(基地害すぎて つける薬は無いけど)

真のバカ野郎は、阿含宗邪団の中にまだまだいるからね。
詐欺師のインチキ聖者の桐山靖雄なんか信じて
どうしようもない連中だよ。
(まあ、給料が支給されるか、護摩許可などの立場が貰えるから
居るんだろうけどね! ゲラゲラWWW お笑いぐさだよw)
0071神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 14:19:33.60ID:E3Ropw2L
批判するのは勝手だが、己の間違いは間違いと認めてから批判することだね。深山くんは、四向四果について、己の推測を正しいと勘違いしてレスしているのだよ。私は仏教辞典に書いてあることをレスしているが、深山くんは辞典にないことまで、創作してレスしている。
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 14:26:40.98ID:E3Ropw2L
深山くんは冷静になって、もう一度佛教語大辞典の四向四果を読んで見ることだ。そこに阿羅漢向は阿羅漢だと書いてあるかね?書いてないだろ。一来向は一来だと書いてあるかね?書いてないだろ。深山くんが勝手に単純に、そう思い込んだだけです。間違いなのにね。
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 14:34:45.83ID:E3Ropw2L
釈迦仏教の四向四果は、聖者の位は四つです。俱舎論の四向四果は、聖者の位は八つになります。これは岩波仏教辞典に書いてあります。俱舎論では見惑と修惑を持ち出して、適当に四向四果に当てはめ、四向をそれぞれ独立した位の聖者にしたからです。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 14:42:04.12ID:E3Ropw2L
四向四果の理解が、自分の修行のスタート地点を決めるのです。預流向を見道の十五心の聖者と考えるのならば、スタート地点は見諦道の修行からとなります。預流向にならない限り、成仏はあり得ないのだからね。深山ユビくんはそれをしたのであろうか。
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 16:53:23.42ID:/yM5MJaT
>>67
跡形もない爆笑❗

あそこから
田町の関東別院に引っ越すとき、
例祭で
「ココはココで残して今後も使ってゆく」と明言していた桐山靖雄。
桐山さんは本当に嘘つきの確信犯。
その場しのぎのウソばかりついてきた
信者にウソついても全く気にしない笑
嘘つきは詐欺師の特徴だから仕方がない。
学歴詐称もウソ
信者との愛人裁判もウソを通しダンマリ戦術。
超能力もウソ。
念力で火を付けたのもウソ。
信者にウソをつき続けて金を集め続ける。
そのウソはW田に引き継がれ
ウソにウソを重ねて
未だにウソで信者から金を集め続けている。
銀行じゃあるまいし笑
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 17:02:40.74ID:/yM5MJaT
「ココは諸君のタマシイの家です、辛いとき苦しい時、帰って来なさい」
タマシイの家だ、タマシイの家だで
さんざん信者から金集めて建てた
タマシイの家、
タマシイの家だから絶対に売らない
とか言ってたが
売っちまってるわけだ爆w
求聞持堂を京都の総本山に建てると大ボラ吹いていたがあれもウソ笑
0077坂道
垢版 |
2018/12/13(木) 18:39:51.75ID:1h5tbcT0
>>71
【四向四果】
〔阿羅漢〕は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には
生まれない位をいう、この位に到達した者を(無学)といい
これ以前の聖者(七輩)を(有学)という←岩波仏教辞典第二版
しっかりと仏教辞典を読め、外道のクズ
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 19:02:46.63ID:vFY3H9JA
桐山靖雄さんの致命的なのは、彼がどんなにホラを吹き
大嘘をこいても、彼から釈迦牟尼が見えてこないこと。
桐山邪教に洗脳されて、頭がバカになり、周囲が見えない時には
浣腸猊下とか言って、三礼していたが、
少し離れてみれば、桐山靖雄は俗物で、仏教の知識も半端で
密教など全然分かっていない素人で、その上 ニセ阿闍梨の
インチキ念力護摩導師だってことが よーく分かる。

桐山靖雄さんは、死後のことも信じていなかったし、
仏陀にも帰依していなかった。
曲がっているのが よーく分かる。
僧の衣を着た、インチキ念力宗教モドキの詐欺まがい商いの親玉、
それが桐山靖雄という人よ。

それが証拠にご家族は見向きもしないで
見事に全員引っ込んだでしょう。
桐山の家族が一番正体知ってるんだよ。
さんざんお母さん困らせてさぁー、というところよ。
問題物件の総本殿があったんじゃあ、カタギの家族は
ドン引きだろうよ。

W田のクソババアは、人生かけてるからよお、
大嘘だろうが桐山を第二の仏陀とでもなんでも言うだろうよ。
まあな、せいぜいホームラン艦長も コメツキバッタみたいに
提灯持ちやり続けるんだな。

これからの人生 考えたほうがいいと思うが
行く場もないからな、まあまっしぐらに(墜ちて)行ってくれ!
期待してるよ。
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 19:08:54.63ID:vFY3H9JA
駄都如意求聞持法とかさぁー、たいそうな名前つけて
本を出して、偉そうにやっていたな桐山靖雄さんは。

気功とかヨーガとかチャンポンにして、
空想でテキトーにこしらえて、にわか作りのクセに
さも昔からやっていたように宣伝する。
それが桐山靖雄の手口よ。

パール瞑想とか ほざいているのがいるが、
そんなものは仏教にはありません。
邪教のナンチャッテ オカルトの妄想だろうよ。
そんなもんは必要ない。

求聞持道場とか行って、そんなものが京都の山のどこにある。
はじめから大嘘だったんだよ。
人間のゴミ屑だったんだよ。桐山靖雄というチンピラはな。
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 20:00:23.85ID:3cJyVsHW
詐欺師の特技はウソつくのが平気なこと。
平気で堂々とウソをつく。
時には涙を流し
時には熱弁を振るい
スローガンをとばし
感動させて
ウソをつく笑w
それが商売。
みな、騙されたことに気付かず
喜んで金を出す。
ウソをつかれたことすら許してしまう。
最強最悪超能力詐欺師であるw
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 21:32:21.60ID:3cJyVsHW
もちろん、
詐欺師は
嘘つきと呼ばれるのが
一番嫌いである。
嘘つきと呼ばれるのが
一番頭に来るのだ

「キサマあ❗
私を嘘つきと言ったなぁ❗
この女を摘み出せ😡💢」

となるのである。笑w
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 22:33:23.84ID:vFY3H9JA
桐山靖雄がスーツ姿で立っている写真を見ると
(横の奥さんは立ち姿が真っ直ぐなのに)、
なんだか曲がっているんだよね。

文字も真ん中が通っていない。
これが嘘つきの証拠w

桐山靖雄さんには、仏陀への帰依とか信仰は
ありませんね。
煩悩まみれの凡夫外道の分際で、
自分は仏陀になったと吹聴。

ニセ僧侶 ニセ阿闍梨以上に 仏教を捻じ曲げたことは
堕地獄の罪に相当するw
仏陀をこれだけ冒涜した人物は 日本にはいない。
ヴァジュラ・シャカ(麻原彰晃)と名乗った松本智津夫元死刑囚
桐山靖雄は、仏陀の教えを冒涜した代表であろう。

とにかく桐山靖雄は邪教の根源的な教祖。
その上、銭集め 人集めのうまい詐欺師であり、
何の功徳もない。

阿含宗という邪教外道に入会している人は
一日も早く退会するのが、最も賢明な選択である。

怒りんぼで、年間一億円も脱税していた(特別祈願料など)、
45歳も年下の女内弟子を可愛がる超ロリコン、
それが桐山靖雄さんなのです。

そのインチキ邪団のやり口を受け継いで、いまだに
「開祖霊湯」なるデタラメ霊界通信を乱発して、人集め銭集め
しているのが、W田頭巾婆 靖壽中僧正(阿含邪団2代目)さん
なのですよ。
現役の阿含宗会員は、まだこんなものについて行くんですか?
0084ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/12/13(木) 23:21:46.26ID:tN7wxIk9
一つ一つにレスせずに 申し訳ありませんが 、お悔やみのお言葉をくださった方には お礼を申し上げます 。
来週の月曜日に葬式に向けてやることがあり とても書く暇がありません。喪に服するというよりも 。
いずれ落ち着いたら批判の書き込みも再開したいと思います。
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 09:22:03.97ID:awlbJnAD
七輩を有学の聖者と書いた大馬鹿者の大外道くん。何度教えたら分かるのだ?
その辞典の説明は俱舎論の四向四果なのだよ。
俱舎論では預流向も聖者にしたのだよ。
釈迦仏教では預流からが聖者で、預流向は預流に向かって修行する凡夫なのだよ。
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 09:30:19.45ID:awlbJnAD
仏教辞典では釈迦仏教の四向四果と俱舎論の四向四果と両方説明しているから、混同しないように注意することだ。釈迦仏教とも俱舎論ともことわりなしで説明がある場合は、内容を読んで自分で、釈迦仏教か俱舎論かを判断せねばいけない。
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 09:37:15.44ID:awlbJnAD
仏教辞典では、四向四果の項目だけでなくて、「預流」とか「一来」とかの項目も調べて、同時に理解しておくことだ。そうすれば全体像が理解出来る。一つの項目だけの理解では不完全だ。そして深山くんの間違いが分かったら合格だ。
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 10:06:51.01ID:awlbJnAD
濡れ手に粟の儲け話が詐欺であるように、
濡れ手に粟の宗教も詐欺であると知れば、
非常識な損害を受けることはないであろう。
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 11:09:44.34ID:wSZMjTGD
御仏:終わってますが
雰囲気に、対抗しない円環、対抗しえなしい円環の一致。
生命が生きているとは、寿命と体温と息
の認証とも謂えるでないか。
こう振り返り考えますと天地人にムスリムの工ゴグラム解析の仮想空間化かも
0090坂道
垢版 |
2018/12/14(金) 12:47:17.41ID:b5HOz9O5
>>85〜87
お釈迦様=四双ハ輩すべて聖者
仏教学者=四向四果すべて聖者
外道のクズ=阿羅漢は聖者、阿羅漢向は聖者ではない。不還は聖者、不還向は聖者ではない。
一来は聖者、一来向は聖者ではない。預流は聖者、預流向は聖者ではない。
お前の頭おかしいんだよ。
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 16:14:39.98ID:bj69oTNx
>>85-87
↑ ↑ ↑
どこまで行っても阿含宗の桐山靖雄を信じ、
二代目の靖壽中僧正さまに くっ付いて行く外道凡夫です!
仏教徒ではない 阿含宗なる邪団の会員信者の分際で
仏教の聖者について語る。おそろしいことですね、

このような風潮は、阿含邪団の開祖 桐山靖雄が作り出した
ものです。桐山靖雄は地獄行きでしょうが、
>>85のようなクズも 仏教を捻じ曲げている罪業により
地獄行きでしょう。自業自得です。
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 16:42:59.72ID:awlbJnAD
はっきり言うて、深山くんには釈迦仏教の聖者の定義を見つけ出す能力がない、ま、批判派の大方もだがね。預流、一来、不還、阿羅漢、の四つの聖者の共通点は何かね?それが釈迦仏教の聖者の資格だよ。その聖者の資格・共通点とは仏陀なのであるよ。
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 16:43:52.53ID:awlbJnAD
はっきり言うて、深山くんには釈迦仏教の聖者の定義を見つけ出す能力がない、ま、批判派の大方もだがね。預流、一来、不還、阿羅漢、の四つの聖者の共通点は何かね?それが釈迦仏教の聖者の資格だよ。その聖者の資格・共通点とは仏陀なのであるよ。
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 16:51:07.69ID:awlbJnAD
釈迦仏教の聖者の資格・共通点は、仏陀なのであるとレスした。その意味は、預流にしても一来にしても仏陀になることが確定している者なのだよ。それは時間の問題だ。それが釈迦仏教の聖者の資格なのだ。だが、預流向などには仏陀になる保証などない。それに気づかないアホ
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 16:57:23.83ID:awlbJnAD
釈迦仏教での聖者とは仏陀なのである。いや、仏教で聖者と言ったら、仏陀以外に聖者があるのかね?聖者の流れに入るとは仏陀になる流れに入ることなのだよ。成仏の流れに入ることが聖者の流れに入ることだ。その最初の段階が預流なのであって、預流向ではないのです。
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 18:34:34.29ID:bj69oTNx
>>92-95
だからよお、仏教の聖者だとか、仏陀だとか、
預流とかな、おまえには関係ねえだろうが。
邪教の一会員なんだからよおw

おまえは桐山靖雄を信じているんだろう
二代目の壽中僧正さまに どこまでもついていくんだろう
だったら阿含邪団という外道じゃねえかよw

仏教のことを話すなんか おこがましいぞ!
クズはな、クズの邪団のお話でもしてろやw
氏示!
0097坂道
垢版 |
2018/12/14(金) 20:49:10.51ID:V+9lJDyx
>>92〜95
お釈迦様=四双ハ輩すべて聖者
仏教学者=四向四果すべて聖者
外道のクズ=阿羅漢は聖者、阿羅漢向は聖者ではない。不還は聖者、不還向は聖者ではない。
一来は聖者、一来向は聖者ではない。預流は聖者、預流向は聖者ではない。
ナンジャコリャ、お前の頭グチャグチャだなぁ。
くしゃ論じゃあなくグチャグチャ論だな。
外道のクズ恥ずいから出てくるナヨwww.
0098深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/15(土) 09:35:05.28ID:30fSKEXG
>>95神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 16:57:23.83ID:awlbJnAD
>釈迦仏教での聖者とは仏陀なのである。

1.5来補さんの「預流向≠聖者」などの説は、スレ違いです。
先月、桐山さんの新刊が出るまでは、阿含宗も「預流向≠聖者」と
主張していることになっていたから、預流向が聖者かどうかは
ここでの議論の対象になっていました。
しかし、先月から変わった。
桐山さんは新刊で遊行経を引用して、次のように書いた。

「四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)

四双八輩がすべて聖者であるというのだから、「預流向=聖者」です。
つまり、阿含宗では11月から、
●桐山説 「預流向=聖者」
になったのです。
上巻とは矛盾するが、屁理屈を付けると説明できます。
屁理屈への批判は続くが、いずれにしろ、
桐山さんも「預流向=聖者」と認めたことになる。
つまり、批判側と桐山さんの両者は「預流向=聖者」になり、
11月をもって違いがなくなった。
違いがないのだから、ここでの議論の対象ではありません。
0099深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/15(土) 09:44:20.53ID:30fSKEXG
>>95神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 16:57:23.83ID:awlbJnAD
>釈迦仏教での聖者とは仏陀なのである。

桐山説 「預流向=聖者」
批判側 「預流向=聖者」
1.5来補説「預流向≠聖者」

このように、1.5来補さんだけが違う。
ここは1.5来補説を議論するスレではなく、桐山説や阿含宗を
議論するスレですから、1.5来補さんの個人的な宗教観はスレ違いです。
四向四果の解釈を議論するスレではなく、阿含宗を議論するスレです。

最近1.5来補さんは「向≠聖者」「果=聖者」などという、
桐山さんでさえも唱えたことのない珍説を主張し始めて、
すっかり独りで逝ってしまっている。
あなたの説が正しいか間違いかなんてここの議論対象ではない。
そのような珍説を唱えるのは自由だが、スレ違いだから、
よそに行くか、自分でスレを立てろと指摘しているのです。
このスレを立てた人の主旨と関係ない話を書き続けるのは失礼です。
0100深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/12/15(土) 09:49:58.03ID:30fSKEXG
>>95神も仏も名無しさん2018/12/14(金) 16:57:23.83ID:awlbJnAD
>釈迦仏教での聖者とは仏陀なのである。

1.5来補さんでも、スレ違いという言葉の意味はわかりますよね?
スレ違いの書き込みをしないでくれ、と言っているのです。
阿含宗のスレなのに、幸福の科学を貼りつける人をスレ違い、
議論の妨害と言います。
1.5来補さんの四向四果についての個人的な主張は11月をもって
スレ違いになったのです。
これ以上、1.5来補さんが四向四果について書くなら、
それはスレ違いであり、スレの妨害だということになります。

ただ、スレ違いにならない方法もあります。
それはまず、桐山さんの本の下巻を買い、遊行経の一節をきちんと
読み、これに基づいて書きこむことです。
二つ目に、岩波仏教辞典の第二版を買い、「聖者(七輩)」を
きちんと読むことです。
三つ目に、例えば>>97の坂道さんの指摘にきちんと答えることです。
自分の主張を針の飛んだレコードのようにただ繰り返すのではなく、
批判側の指摘にきちんと答えることです。
しかし、この三点を実行することは1.5来補さんのドケチ脳では無理でしょう。
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