【仏教】 悟りを開いた人のスレ341【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ340【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543661313/ 厳密にいえば諸行無常だから、固定したものはない。
山もコップも我も。
色即是空だ。言語不可の世界。
このスレで目指すところだが。。。。
しかし、大体は諸行「有常」だ。大体固定しとる。
家の前の道路は明日も大体似た状態である。在る、有る。
だからみんな生活できる。善人悪人分別あり。
借金から逃げられん。科学技術、政治経済の世界。
空即是色だ。
「悟れば立派な人間になる」など、両者を勘違いし、混同もいいところ。
悟りには善も悪も無い。
「ヨシ(葦)アシ(葦)のなかに吹く風夕涼み」
残念ながら難中の難。 和智は、狐なのぢゃ
肉食動物であるが、熊ほど大きな身体はなく、虎ほど攻撃性が優れてもおらず
狼ほど潔く自然調和もできず、狸のように好き嫌いせず何でも食う雑食性でもないから
持って生まれた地頭の良さを活かし、野狐禅を開いて妖力を蓄え、野狐 → 気狐 → 空狐と
悪さを重ねながらに成長していき、そして尻尾を9つまで増やし「天狐」となったのぢゃ
人心を掌握するのが得意ぢゃ。化けることも得意で、人間を馬鹿すのが好きぢゃ
油揚げはそこまで好きではない。が、どん兵衛は必ず赤いきつね。ダシが染みてて美味い コジは頭はいい。
栄進は漫画的お笑い的発想豊か。
吉本興業に入ればいいんじゃね? キタキツネって人間を舐めきってるよ(笑)
顔も怖い顔している。歯も尖っている。
俺に近寄ってきてきたから、シャドーボクシングで威嚇したが
全く効かなかった。 なめなめは、ボノボぢゃ
男の性欲は基本的に、排泄欲求であり、溜まった糞尿を出すときの心地良さと同じぢゃが
彼の場合、その性欲は互いを愛しあう為に用いられるコミュニケーション方法であり
男同士では、ちんぽフェンシング5段、女を喜ばすクンニは7段、心暖かい慈愛の生き物 ポッタン師はなんぢゃろう。黄金虫かな
麦は、、イルカかな ,彡 ,ノへ、
彡彡 /´ |
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スナフキンは好きだけど、 大言壮語のホラフキン は一寸・・・w
!!ノ彡/ .!
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./ / ! |ヾ ヽ \ ごめん、aaずれてたw
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`ソヽ, __ イ´
/ \ \へヘ'ノ ヽ、
/ \_| ヽ \ .\
./ / ! |ヾ ヽ \ 黄金虫は綺麗で形もカブトムシを小さくしたような子供が好きそうな虫だが
ウンコ大好き昆虫。
山で野糞してたとき「ブーン」と蜂みたいな虫が寄ってきたからやべっ!と思ったら黄金色が俺の出来たてホヤホヤウンコに速攻で潜ってしまった(笑) 童天は、ワオキツネザルなのぢゃ
小猿であり、自然に生きるのが本人にも心地よいはずぢゃが、人界に生まれ肌に合わず
仏教に精通するも、いまいち腑に落ちるまで納得ができずに、時おり心を迷走させる
ワオキツネザルは縄張り争いで喧嘩もするが、戦うのは常にメスだけであり
子供を背負いながらジャンプして戦うメスたちに、オスはしばし餌を奪われる女性社会で
童天もまた女には強くない。さっさと人界から離れて、そこで静かに暮らすのが望み ポッタン師は、黄金虫なのぢゃ
金持ちである。日月神示に触れておった神道の人。◯にレ点の心。陰のなかの陽と
陽のなかの陰の心をそこで学び、日月の神さんと似たような波長に触れて、悟りを開いた
蜘蛛が嫌いである。もはや蜘蛛の糸網では捕らえることができない大きさとなり
自由気ままに飛び回っては蜘蛛の糸網を引き裂いて、大爆笑しておるのぢゃ 麦はイルカなのぢゃ
心優しい性根を持っており、セラピストの才能を隠しもっているが、修行中である
サメの襲撃に敏感に反応して、察知するとすぐにビーチで泳ぐ人達を円陣を組んで守る
海面に突きだす背びれがサメに似てるので誤解されやすいところが元ヤンキー娘ならでは
天敵は和歌山県民。この世の無情さに時々涙しながら、小さい頃の神さまを大切にしとる >>668
全部同じものだよ。
ブッダもイエスもね。
あれやこれと境界線を設ける事には何の意味もない。
そんな事をしろと彼らが説いたかね?
全部ひとりごとだ。 >>697
禅悪かもね。
坐りすぎたり薬で善悪の区別ができなくなるらしい^^ >>699
「善悪なし」では、そう「自分」が見てる
見てる者と見てる対象でまだ分かれてるってことだろうね >>698
やっぱりなぁ。
ニューエイジ・スピリチュアル・神智学系ね。
万教帰一的なのは嫌なんだよなぁ…… 本来善悪はないけども、人類の歴史の中で築かれてきたものを放置するわけにはいかないと思う。 この「人」としてのあらわれが何なのかってところだから
同じようなことを指してるのはそうなんかもしれんけど
殊更「全部一緒」って見る必要もなく
別々は別々のままで、と 晃は、捨て犬なのぢゃ
人間に一度捨てられており、心に悲しさを持っておるが、信じる心を頑なに諦めずにおり
しかし不運にも、今度は悪徳商売人の庭の番犬にされてしまう。すぐにワンワン吠える
それが現世では、南無妙法蓮華経に変わっただけで、飼い主以外の者は頑なに信じない
「四個の格言」が彼の忠誠心の現れ。そこをなじるのが非常に面白くなじるとムキになる
対晃用の冷やかし言葉は、「法華経亡国、日蓮天魔、題目無間地獄、創価国賊」である >>704
それが邪険だ。
壁を壊しなさい。
無いもの有ると見なすのが邪見だ。
壁が有るかどうかよく見なさい。 >>707
想定出来るだけで良いから、あらゆる価値観で物事を観ること。 仏教、特に禅が、それらと違い徹底してるのは
「それ」とか「意識」とか「真我」とかに目覚めきっても
それを「忘れる」「そのものになる」ってところが更にある点かな >>711
何かを見てる者がいること、
主体を立てて対象をみること、
分けられないはずなのに分かれたものを事実と思い込むことを「無明」って呼ぶっぽいね ぽったん、でおー、手ぶらの乞食、天空のシャウエッセン、ロン
ここいらは前世がどの動物なのか、いまいちよく分からない
柚子森よ。帰ってこい >>712
それは何処の宗教も基本的に変わらん。
表現が違うだけ。 曹洞宗の瑩山禅師が
「黒漆の崑崙夜裏に奔る」
って仰ったけど、一度はそこにいかないとね。
そして
「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」
に還ってこないと。 >>715
そうなんかね
他の宗教は全然詳しくないんだけど >>709
イエスが四諦や縁起の道理を説きましたか?
味噌も糞も一緒にしてはいけません^^ >>718
お釈迦様も縁起を続く者に伝えてません。
今ある縁起は蛇足です。 >>706
本来善悪はあるんですよ。
因果の法ですから。
それを否定すれば三宝の否定であり仏教が破綻します^^ >>719
経典には
「私のさとった縁起の法は、甚深微妙にして一般の人々の知り難く悟り難いものである」
と説かれており、また、
わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。
如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。
如来は、この法を自ら覚し、等正覚を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発顕示するのみなり。
〔雑阿含経 T2-85c〕
と言ってますが? >>724
人を殺めてはならない。
とか
盗んではならない。
とか
かんいん(変換出来ない)してはならない。
とか
戒律を定めて善悪に縛られないのが大事。 >>722
いいえ、善因楽果・悪因苦果という因果は晦ませなくとも、
”不思善不思悪、正与魔の時、那箇か是れ明上座”
というように、思考が発生する以前に善悪はありません。
それ故、本来、善も悪もないと受け止めております。 >>725
信頼出来るのは、こがあればかがあり、ぐらいだよ。
Wikiの通りならね。 縁起は後に勝手に考案されたもの。
それを踏まえないと迷う原因にしかならない。 >>729
>縁起は後に勝手に考案されたもの。
いいえ、 ”如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり” です。 >>726
社会が分業構造である以上、社会人はすなわち分業人であり、分業人を殺してはならん
でも先天性ガイジや犯罪者や助成金依存や金融マフィアは殺してもいい感じ?
分業構造である社会には、それなりのルールが必要であり、その規則規範に沿って生き
それを犯すような窃盗行為はご法度であって当然である。でも罪人から盗むのはOK?
姦淫は異性の自己決定権を無視するような強姦行為はご法度であるが、双方が好めば
如何なる邪淫の方法も自由である。互いの同意があれば配偶者など無視して浮気は自由? >>727
そうぢゃ。本来、善悪など何も無いのぢゃ >>732
相依性は信頼できても、此縁性は信用できない、と? >>727
そりゃおかしいですよ。
ならば善悪の思考ができない人間以外の動物は大悟してることになる^^ 部派仏教もまた、釈迦が蒔いた種の実りであって、縁起ではあるのぢゃ
そこで坊主が私服を肥やすのも、釈迦の死後の後弟子であるからに違いあるまい
釈迦は、教えが崩れることを先見の明で観て嘆きながらも、承知して種を蒔いた
釈迦は、自分の手と時間の届く範囲では多くの羅漢を増やしたが、人の弱さを知っていた
釈迦もやはり、優しさ故に意に反して教団を抱えてしもうたのぢゃ。その過ちの縁起も
やはり過ちとして、上座仏教やら部派仏教やらと、枝葉を多岐に伸ばすに至ったのぢゃ
(-人-) >>737
そうぢゃ。昆虫などは特に、大悟しておるのぢゃ。彼らには恐怖心がないのぢゃ
ファーブルがそのように見つけたのぢゃ。飛んで火に入る虫も、大悟しとるが故に、ぢゃ
(-人-) >>738
末法を予見してるからね。
随分早かったけど。 >>737
悟り云々云ってるのは人間だけじゃないですか、多分w >>731
> >>729
> >縁起は後に勝手に考案されたもの。
> いいえ、 ”如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり” です。
シッタカ しないと眠れないらしいけど、必ずの パクリじゃなく、自分で云うのだよ、できる?できない?どっち? ”如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり”
……ここなんだけど。 >>744
ハイハイw
うんこは食べもんじゃないのよ?
痴呆外来に逝きましょうねーwww >>731
じゃあWikiに出展しなよ。
縁起についてはずーっと内容が不足だと指摘されてるから。 師父となり、教団を抱えた時点で、それは既に過ちの種子も蒔いておることになる
一人孤独に犀の角の乞食こそが、過ちを犯さずに、その時折に、時代の節々で、完璧ぢゃ
悟りを語り過ぎると余計に凡人は迷うし、師父と成らず、教団を抱えなくとも
和智のようにベラベラ喋る者も、厄介は厄介であろうし、まあ、適当に生きとるが (-人-) だから、縁起なんてものは、いま和智が語った通りのもので、その通りに進行中なのぢゃ 悟りを騙って気狂い白痴に成ったポタ公が来ちまったよwww
悟りなんて騙るもんじゃないねぇww
ポタ公みたいになっちまったら、人間終わりだわ。 >>747
???
ありゃりゃ、発現したようだねぇ。
そろそろお薬の時間じゃないの? 俺について来い!(松岡修造)
俺について来るな!(吽鈷菩薩) ”如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり”
難しすぎたかな…… >>753
犬山、俺は今お前を否定してる訳では無いのだが?
睡眠障害を指摘したら勝ったつもりにでもなれるのか? >>756
…”犬”山 って誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>746
シッタカ しないと眠れないらしいけど、必ずの パクリじゃなく、自分で云うのだよ、できる?できない?どっち? >>758
ハイハイw
うんこは食べもんじゃないのよ?
痴呆外来に逝きましょうねーwww >>757
お前の行いは、ただの勝ち負け。
仏教では無い。 >>755
コピペじゃダメよって言われなかったぁ? 悟りを騙って気狂い白痴に成ったポタ公が、また、来ちまったよwww
悟りなんて騙るもんじゃないねぇww
ポタ公みたいになっちまったら、人間終わりだわ。 >>761
ハイハイw
うんこは食べもんじゃないのよ?
痴呆外来に逝きましょうねーwww 石徳林のような者が、もっともマトモな羅漢、覚者であろう (-人-) >>760
???
意味不明、やっぱり発現したようだねぇ。
そろそろお薬の時間じゃないの? >>762
十二縁起をWikiに出展しなよ。
それで認められれば、今回は犬山の勝ちだ。 >>766
???
wikiには
”種々の縁起説は、〈煩悩(惑)→行為(業)→苦悩(苦)〉を骨格とするが、無明を根本原因とする12の項目からなる縁起説(十二因縁)が次第に定着した[3]。”
ってすでに十二縁起の概要があるけど?
大丈夫? 釈迦と弟子の近くで、牛車に轢かれて死んだ男。釈迦いわく「あの人は阿羅漢だったよ」
そういう者もマトモな覚者であろう (-人-) >>767
勝ち負けが好きなんだろ?
しっぽ巻かずに頑張れ。 仏教では、阿羅漢でない者が阿羅漢を名乗ることを故意・過失を問わず「大妄語」とし、最も重い波羅夷罪を科して僧団追放の対象とした。
おいおい、これどうすんの?
似非覚者さん達!?
wwwwwwwwwwwwwww 親は子供に「本を読め」と言うが
文章により形骸化された物に毒され
本を読むと、馬鹿にもなるものぢゃ
大山くんみたいに (-人-) >>769
???
意味不明なんだけど?
2〜30位前から、またおかしなことを書き始めてるから、発現してるんだよ、薬飲めって。 俺が楽しんでるのは理解であって、勝ち負けや暗記では無い。 >>770
大山くんは「悟りなど知らん」と、正々堂々と公言しとるのに、叩かれとるから可哀相 大山くん
和智は、阿羅漢ではない。一来果ぢゃ (-人-) 大山くんは、すぐに知識自慢大会を開催して、その知識をひけらかし
師匠のように禅問答で勝って、悦に浸りたがるからイクナイんではないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています