【仏教】 悟りを開いた人のスレ341【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ340【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543661313/ 昔の飼い猫は昼間は外に放していたから、家でもらう魚のアラを煮たものをご飯にかけた猫マンマと
外でネズミや昆虫や草など食べてたから、お尻から寄生虫が見えた。
メス猫は甘えると、お尻を人の脚にくっつけてくるから
かわいいけど、半分やめてくれと思った(笑) >>636
いいかね?
世界がセミの抜け殻なのだよ。
それは私ではない。
私は知られざるものだ。
私はそれを知らない。 >>639
なんだその顔はwww
自分で鬼と言ってるではないかwww
アホwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自信を持て、お前は確実に化け物じゃwww
傷口に塩を塗ってやったから早く治るじゃろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ざっとレスを読むと、コジのレスが群を抜いているな。
無常と死について瞑想している。 >>469
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟った証明はいりませんwww
>>341
>そういう事ですね。
我が悟るんです。
常・一・主・宰の我など無いのに、我が悟るんです。
>>449
>実体のない我が悟ったと妄想するから問題なんです。
考えていたんですけど
煩悩即菩提
もとから悟っていた
妄想するのも真理であって
空手把鋤頭歩行騎水牛のように
動きと一体になっている時諸法無我なんです
悟っているんです♪ 今日ラジオで小さい女の子が釣りが楽しいと言っていた。
パパと行くそうだ。つまり女の子1人で釣りやっても楽しくもないんだよ。
大好きなパパと一緒に釣りするから楽しいんだね。
この家族の歓びは無常でみんな無くなってしまう。
その時に悲しむし憂いもある。
老婆になっても小さい女の子時代を思い出しては我に帰って悲しむ だった今でさえ思い出を見ている。
何も残るものはない。
誰もいないのだから。 四天王に踏みつけられてるお前がなんで天部なんだかwww
山犬とどっこいどっこいの良いペアじゃねーかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www パパ大好きー
十年後
クセーんだよ、クソ親父、シネ!^^ これもラジオで聴いたことだけど
病気で入院し、余命幾ばくもない人に
医者が話を何十分も聴いて本にしてるそうで
患者が話してるときには病気なことを忘れて夢中になって話すそうだ。
人間は精神的な動物なんだなと思いました。 釈迦の説法を聞かせているときに、背中の手術を済ませた弟子の話しもあるし
三国志の関羽は、碁を打っているときに腕の骨を削る手術を済ませたのぢゃ
(-人-) 考えてもみたまえ。
今地球上にいる人達は150年後には誰もいないのだよ。
そして誰かがいるだろう。いずれその人たちもいなくなる。
ただひとつの意識だけが在る。 ばあさんは昔話が好きだった。
何種類かの同じ話をして1人で大笑いしていたのだ(笑)
爺さんが浮気したとき取っ組み合いの喧嘩して金玉掴んで勝った話やら
女学生だったとき麦茶の出し殻を食べてる所を先生に見つかって
通信簿の行儀の項目が最低だったことなと。 栄進は、生粋の寄生虫なのぢゃ
自立も、自律も望まず、他の生き物の腸に収まり、程よく噛み砕かれ消化された養分を
摂取していたい、主体性放棄型の生き方を望んでおるから、自立と自律を勧められるのを
酷く嫌っており、何かにつけてそれの煽りを感じれば、すぐさま否定したがるのぢゃ ボノボの別名はピグミーチンパンジーと言うのお^^
とても可愛いのじゃよ^−^
ボノボじゃないがのお
バヤリースのCMに出てた
お茶目なチンパンジーが懐かしいのお^^ 「毛、巨海を呑み、芥に須弥を納る」
一本の毛が海の水を全て吸い込み、小さなチリの中に須弥山が入ってしまう。
似たような言葉は、華厳経や維摩経にもあったと思うけど、本当に三昧・禅定体験があって智慧の眼ひらけたら気付く事です。 >>654
それは常見。不二一元論。
非佛ですよ? 大山は、蜘蛛であるから
その場に座することも好きぢゃし、せっせと糸を張る作業にも勤しむし
訪問販売、電話受け付け、ネット販売、ルート周り、あらゆる手法で網を拡げて
獲物が掛かるのをひたすらに待っており、禅問答の網に掛かろう相手には
忙しなく動いて相手を糸で雁字搦めにして、養分を吸い取ろうとするのぢゃが
大きい獲物には、いとも容易く糸網を切られて逃げられてしまうのぢゃ >>659
あなたがその海であり山だ!
大山さーん、手ぶらがそう言えって^^ こないだ岐阜の山の公園で、巨大なジョロウグモ見たけど
そのジョロウグモの巣の片隅に、細くて小さいオスグモがじっとしていた。
チョウチンアンコウも、オスは非常に小さくてメスの腹にくっついて、血管や皮膚も癒着症するという。
本来的にオスは精子をメスに供給する役目だし、メスが子育てすべてできるならそれで問題ない。 人間は子育てに20年前後かかるから、旦那が稼がないといけないわけだよ。
魚や虫は、産んだらそれで完了。
オスはただ交尾したら不要。 魚は、九官鳥で
TVや雑誌、ネットで知り得た言葉を適当に羅列するのが好きなのぢゃ
これと言って発信したいメッセージはなく、その思考にも定まりがなく、おぼつかず
その意図を深く追求された際には、言葉の引き出しから適当なのを選んで出すから
支離滅裂で意味不明な言動となってしまい、大人しく畑仕事に精を出しとるのが妥当ぢゃ 九官鳥とかインコとかカラスって
人間に非常に興味持つね。
カラスも物まねするやついるし。他の鳥はまず逃げるけどカラスはまず人間を観察している。 俺の精子買ってください。
確実にガイジが生まれます^^ >>662
手ぶらさんって、なんかのスピリチュアル系似而非覚者の本でも読んでて真似てんだろうなw
ハゲワンだか、クリネックスだか知らないがw 人間は霊長類であり、胎生繁殖方式を選んだ、少数精鋭型の動物で
さらに適応力を特化させるためにネオテニーと呼ばれる形態を選んだのぢゃ
ネオテニーとは産まれてから死ぬまで姿形が変わらない生き物のことを言うのぢゃ
これは例えば、昆虫などの卵 → 幼虫 → 蛹 → 成虫と「変態」していく生き物は
その変態ごとに飛躍的に能力が高まるが、その反面、何かの適応性を捨てていくため
このデメリットを無くしたものがネオテニーなのぢゃ。しかしその分、育児期間が長くて
育てるのに多くの時間を要するし、親の気苦労も、それはそれは大変なものぢゃ
よってムダな時間を省くためには、生まれつきのガイジは処分したほうがええのぢゃ
のう?栄進くん (-人-) 元オウムは、荷車を引く馬か牛なので
筋骨隆々。丈夫で大きく逞しい身体をしておるが、草食性であり、攻撃は捕食ではなく
撃退を旨とする戦術しか持たず、とにかく走ることや力を出すことが好きで
何もやる事がなければ食っちゃ寝して牛になってしまうので馬である己に誇りを持つ
働き者であり、やはり草食動物であるから命のやり取りの争いごとは好まずパヨク脳ぢゃ >>661
今時蜘蛛みたいに網を張って獲物を待つ営業なんているのかなぁ?
勿論、網を張って餌をばら撒くのもあるけど、営業なんて鵜飼の鵜みたいなもんですよw
でも、ここでの投げかけは網なんか張ってないなぁ。
「無我なのに?」って投げかけただけで、殆どの相手が勝手に観念・言語の妄想の網に絡まってるからね。
それを逆恨みされても…w
まぁ、それで良いんだけどね(^-^)
勿論、こじさんも例外ではありません。 >>668
ニューエイジてやつか。
俺はニューガイジやけど^^ ニューとつくと逆に古くさく感じる。
昔のパチンコ屋かラブホテルみたいで。 俺は仕事しないで食えるなら
牛だわ(笑)
何もしたくない病かもしれん。
すべてのことにやる気がない。仕事だけはやる気が出る。
私用のことはホントにナマケモノ。 こじは寂しいのかwww
なんか人恋しいのかwww
別にどーでも良いことをつべこべぬかしてご老人にでもなったのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 厳密にいえば諸行無常だから、固定したものはない。
山もコップも我も。
色即是空だ。言語不可の世界。
このスレで目指すところだが。。。。
しかし、大体は諸行「有常」だ。大体固定しとる。
家の前の道路は明日も大体似た状態である。在る、有る。
だからみんな生活できる。善人悪人分別あり。
借金から逃げられん。科学技術、政治経済の世界。
空即是色だ。
「悟れば立派な人間になる」など、両者を勘違いし、混同もいいところ。
悟りには善も悪も無い。
「ヨシ(葦)アシ(葦)のなかに吹く風夕涼み」
残念ながら難中の難。 和智は、狐なのぢゃ
肉食動物であるが、熊ほど大きな身体はなく、虎ほど攻撃性が優れてもおらず
狼ほど潔く自然調和もできず、狸のように好き嫌いせず何でも食う雑食性でもないから
持って生まれた地頭の良さを活かし、野狐禅を開いて妖力を蓄え、野狐 → 気狐 → 空狐と
悪さを重ねながらに成長していき、そして尻尾を9つまで増やし「天狐」となったのぢゃ
人心を掌握するのが得意ぢゃ。化けることも得意で、人間を馬鹿すのが好きぢゃ
油揚げはそこまで好きではない。が、どん兵衛は必ず赤いきつね。ダシが染みてて美味い コジは頭はいい。
栄進は漫画的お笑い的発想豊か。
吉本興業に入ればいいんじゃね? キタキツネって人間を舐めきってるよ(笑)
顔も怖い顔している。歯も尖っている。
俺に近寄ってきてきたから、シャドーボクシングで威嚇したが
全く効かなかった。 なめなめは、ボノボぢゃ
男の性欲は基本的に、排泄欲求であり、溜まった糞尿を出すときの心地良さと同じぢゃが
彼の場合、その性欲は互いを愛しあう為に用いられるコミュニケーション方法であり
男同士では、ちんぽフェンシング5段、女を喜ばすクンニは7段、心暖かい慈愛の生き物 ポッタン師はなんぢゃろう。黄金虫かな
麦は、、イルカかな ,彡 ,ノへ、
彡彡 /´ |
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スナフキンは好きだけど、 大言壮語のホラフキン は一寸・・・w
!!ノ彡/ .!
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/ \ \へヘ'ノ ヽ、
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/ \_| ヽ \ .\
./ / ! |ヾ ヽ \ 黄金虫は綺麗で形もカブトムシを小さくしたような子供が好きそうな虫だが
ウンコ大好き昆虫。
山で野糞してたとき「ブーン」と蜂みたいな虫が寄ってきたからやべっ!と思ったら黄金色が俺の出来たてホヤホヤウンコに速攻で潜ってしまった(笑) 童天は、ワオキツネザルなのぢゃ
小猿であり、自然に生きるのが本人にも心地よいはずぢゃが、人界に生まれ肌に合わず
仏教に精通するも、いまいち腑に落ちるまで納得ができずに、時おり心を迷走させる
ワオキツネザルは縄張り争いで喧嘩もするが、戦うのは常にメスだけであり
子供を背負いながらジャンプして戦うメスたちに、オスはしばし餌を奪われる女性社会で
童天もまた女には強くない。さっさと人界から離れて、そこで静かに暮らすのが望み ポッタン師は、黄金虫なのぢゃ
金持ちである。日月神示に触れておった神道の人。◯にレ点の心。陰のなかの陽と
陽のなかの陰の心をそこで学び、日月の神さんと似たような波長に触れて、悟りを開いた
蜘蛛が嫌いである。もはや蜘蛛の糸網では捕らえることができない大きさとなり
自由気ままに飛び回っては蜘蛛の糸網を引き裂いて、大爆笑しておるのぢゃ 麦はイルカなのぢゃ
心優しい性根を持っており、セラピストの才能を隠しもっているが、修行中である
サメの襲撃に敏感に反応して、察知するとすぐにビーチで泳ぐ人達を円陣を組んで守る
海面に突きだす背びれがサメに似てるので誤解されやすいところが元ヤンキー娘ならでは
天敵は和歌山県民。この世の無情さに時々涙しながら、小さい頃の神さまを大切にしとる >>668
全部同じものだよ。
ブッダもイエスもね。
あれやこれと境界線を設ける事には何の意味もない。
そんな事をしろと彼らが説いたかね?
全部ひとりごとだ。 >>697
禅悪かもね。
坐りすぎたり薬で善悪の区別ができなくなるらしい^^ >>699
「善悪なし」では、そう「自分」が見てる
見てる者と見てる対象でまだ分かれてるってことだろうね >>698
やっぱりなぁ。
ニューエイジ・スピリチュアル・神智学系ね。
万教帰一的なのは嫌なんだよなぁ…… 本来善悪はないけども、人類の歴史の中で築かれてきたものを放置するわけにはいかないと思う。 この「人」としてのあらわれが何なのかってところだから
同じようなことを指してるのはそうなんかもしれんけど
殊更「全部一緒」って見る必要もなく
別々は別々のままで、と 晃は、捨て犬なのぢゃ
人間に一度捨てられており、心に悲しさを持っておるが、信じる心を頑なに諦めずにおり
しかし不運にも、今度は悪徳商売人の庭の番犬にされてしまう。すぐにワンワン吠える
それが現世では、南無妙法蓮華経に変わっただけで、飼い主以外の者は頑なに信じない
「四個の格言」が彼の忠誠心の現れ。そこをなじるのが非常に面白くなじるとムキになる
対晃用の冷やかし言葉は、「法華経亡国、日蓮天魔、題目無間地獄、創価国賊」である >>704
それが邪険だ。
壁を壊しなさい。
無いもの有ると見なすのが邪見だ。
壁が有るかどうかよく見なさい。 >>707
想定出来るだけで良いから、あらゆる価値観で物事を観ること。 仏教、特に禅が、それらと違い徹底してるのは
「それ」とか「意識」とか「真我」とかに目覚めきっても
それを「忘れる」「そのものになる」ってところが更にある点かな >>711
何かを見てる者がいること、
主体を立てて対象をみること、
分けられないはずなのに分かれたものを事実と思い込むことを「無明」って呼ぶっぽいね ぽったん、でおー、手ぶらの乞食、天空のシャウエッセン、ロン
ここいらは前世がどの動物なのか、いまいちよく分からない
柚子森よ。帰ってこい >>712
それは何処の宗教も基本的に変わらん。
表現が違うだけ。 曹洞宗の瑩山禅師が
「黒漆の崑崙夜裏に奔る」
って仰ったけど、一度はそこにいかないとね。
そして
「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」
に還ってこないと。 >>715
そうなんかね
他の宗教は全然詳しくないんだけど >>709
イエスが四諦や縁起の道理を説きましたか?
味噌も糞も一緒にしてはいけません^^ >>718
お釈迦様も縁起を続く者に伝えてません。
今ある縁起は蛇足です。 >>706
本来善悪はあるんですよ。
因果の法ですから。
それを否定すれば三宝の否定であり仏教が破綻します^^ >>719
経典には
「私のさとった縁起の法は、甚深微妙にして一般の人々の知り難く悟り難いものである」
と説かれており、また、
わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。
如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。
如来は、この法を自ら覚し、等正覚を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発顕示するのみなり。
〔雑阿含経 T2-85c〕
と言ってますが? >>724
人を殺めてはならない。
とか
盗んではならない。
とか
かんいん(変換出来ない)してはならない。
とか
戒律を定めて善悪に縛られないのが大事。 >>722
いいえ、善因楽果・悪因苦果という因果は晦ませなくとも、
”不思善不思悪、正与魔の時、那箇か是れ明上座”
というように、思考が発生する以前に善悪はありません。
それ故、本来、善も悪もないと受け止めております。 >>725
信頼出来るのは、こがあればかがあり、ぐらいだよ。
Wikiの通りならね。 縁起は後に勝手に考案されたもの。
それを踏まえないと迷う原因にしかならない。 >>729
>縁起は後に勝手に考案されたもの。
いいえ、 ”如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり” です。 >>726
社会が分業構造である以上、社会人はすなわち分業人であり、分業人を殺してはならん
でも先天性ガイジや犯罪者や助成金依存や金融マフィアは殺してもいい感じ?
分業構造である社会には、それなりのルールが必要であり、その規則規範に沿って生き
それを犯すような窃盗行為はご法度であって当然である。でも罪人から盗むのはOK?
姦淫は異性の自己決定権を無視するような強姦行為はご法度であるが、双方が好めば
如何なる邪淫の方法も自由である。互いの同意があれば配偶者など無視して浮気は自由? >>727
そうぢゃ。本来、善悪など何も無いのぢゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています