【仏教】 悟りを開いた人のスレ340【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ339【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543333568/ 文化とはへんぴな所に貯まるのじゃwww
山の中とか、京都なんて正に山の中だろ、風景はおらの所と左程変わりがないwww
チベットだって山の中、イギリスだって島国、スイスだって山国、ロシアだって冷蔵庫www
広島とか仙台とかの街道沿いにはなんの文化も無いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 笹かまぼこ〜、かまぼこかwww
もみじ饅頭〜、たい焼きの方がデカいしwww
チョンはフナ焼きかwww
べつに、どら焼きのバターで十分だしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 中国は日本の文化の父でありぃ
朝鮮は日本の文化の兄でありますぅ^^ 日本文化の母は縄文山人じゃwww
縄文山人は入植農耕民より、入植職工民よりも賢かったのじゃwww
大和朝廷は山人だったに相違ないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 未だに関西より関東中部民の方がデカいし強いwww
関西は大陸から逃げて来た人間であまり強くはなかったwww
大和朝廷は東国武者に関西を取り締まりさせたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 山人朝廷の奴隷民栄進が何を申すかwww
それもキチガイのくせしてwww
頭が高いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www キチガイはただ伝道しただけwww
文化として高めたのは山人www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 山の中は近親相姦繰り返してキチガイが生まれやすい^^ それはチョン廊下半島国の事だろうwww
チョン国に近い栄進が言う事かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大和朝廷が入植民ならば、京都は広島にあったはずじゃwww
なんで東国に近い京都や奈良に都を置こうか、バカじゃねーのかwww
戦略的に有り得ない事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www いっそのこと、スマホを脳に埋め込んだらええんや^^ ブルーマウンテンとも言うのじゃwww
ジャマイカとか邪魔な奴とかにあるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 青山繁晴の自慢話は聞きたくないwww
95%ぐらい自慢話、流石に関西入植民のキチガイは尋常ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>680
もう犬とは言わせない。
大山さんも大変や^^ 国内の戦でもほとんどが中部圏で行われたのじゃwww
いかに中部圏が戦に長けていたかを物語っているのじゃwww
西軍が有利とされていた関ケ原の戦いでも西軍が破れたのじゃwww
まあ、キチガイ軍団が勝てる訳もないしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 土地に西や東はあっても、人間に東や西はないんやで^^ >>686
西山さんと東山さんの立場は?
オラオラ❗ わかったか、おらを山猿とか田舎もんとか言わんことだなwww
成りあがりの歴史改竄をしたいキチガイが威張ってるいられるにはなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教の坐禅観に付いて掲載されていました
愛知学院大学 禅研究所
http://zenken.agu.ac.jp/zen/text/h19.html
鏡島元隆先生は、インドから中国を経て日本に伝わった仏教の坐禅観は、
三つの画期的な転回がなされたといわれる。
第一は釈尊による転回、第二は慧能による転回、第三は道元禅師による転回である。
第一の釈尊による転回であるが、インドのヨーガの修行は苦行であったが、釈尊はこの苦行を否定された。
釈尊は六年間に及ぶ苦行を捨てられ、ネーランジャラー河(尼連禅河)で沐浴され、村娘のスジャータの捧げる乳粥の供養を受け、
ブダガヤーの菩提樹下において結跏趺坐をされ、成道された。
釈尊は、結跏趺坐の坐禅の修行を通して、徹底的に自我心を対治して、
現世において悟りに到達するための修行とされたのである。
釈尊以来、原始仏教・部派仏教・大乗仏教において、様々な修行法が案出されたことは、本稿の(上)(中)において、すでに検討してきた。
第二の六祖慧能(ろくそえのう)(638-713)による転回についてみていくことにしたい。
慧能は、静処(じょうしょ)で心を丹田(たんでん)に移し、自我心を対治するインド仏教の坐禅を否定した。
慧能の坐禅観は、悟りを得ることにその目的があり、自己の本性を見、自己を究明することにあるとした。
悟りを得る機縁は、必ずしも坐禅によらないとした。
つまり慧能は、坐禅に対する執われを否定し、坐禅そのものを否定したのである。
慧能は、坐禅の宗教である禅宗から坐禅を否定するというような結果を導いたのである。慧能以降の禅宗の流れは、この延長線上にあるといっても過言ではない。
第三の道元禅師による転回は、六祖慧能の坐禅観を逆転回させた。
慧能は、仏法を悟りの宗教と捉えることによって悟りから坐禅を開放した。
それに対して道元禅師は、逆に仏法を坐禅の宗教と捉えることによって、坐禅から悟りを開放したのである。 >>486
∞ノノハ∞
川^〇^ハレひこうき雲イイ歌だね♪
動画観ながら歌ってたお♪
動画のハートが可愛いo(^o^)o >>694
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦のVSOPねお♪w
ベリースペシャルワンパターンwww >>699
チンコ触った手で握る鮨なんて、よー食うわ^^ >>701
いよ!通だねえ。
チンカスがアクセントだよ^^ >>705
ずるむけはチンカス無いぞ?( ・∀・) >>706
余ったチン皮がコリコリして旨いんだよ^^ 悟ったら、ほーけー如来を名乗るが良かろう( ・∀・) 無門関(むもんかん) 第三十七則 庭前柏樹 (にわさきのかしわのき)ていぜんのはくじゅ
修行僧が聞いた。「達磨がインドから来た理由は何でしょうか」
和尚が答えた「庭の柏の樹だ」
無門関(むもんかん) 37則: 庭前柏樹
本則:
趙州(じょうしゅう)、因(ちな)みに僧問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ祖師西来(せいらい)の意(い) ?」
州云く、「庭前(ていぜん)の柏樹子(はくじゅし)」。
注:
趙州:趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)(778〜897)。唐代の大禅者。
南泉普願(748〜834)の法嗣。趙州観音院に住んだので趙州和尚と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願→趙州従シン
祖師西来(そしせいらい)の意:
「祖師達磨がインドからはるばる渡来した(西来(せいらい))その意味はどこにあるのか?」という質問を通して禅の本質を問う常套的な言葉。
柏樹子(はくじゅし):子は助辞。
趙州従シン禅師がいた趙州観音院には柏の木(柏樹子(はくじゅし))が多かったと言う。ただし、この柏は普通の柏ではなく柏槙(びゃくしん)をさす。
柏槙はヒノキ科ビャクシン属の高木。糸杉に似た常緑樹で、幹は桧に似て赤く縦じまが美しい。
現代語訳
本則:
趙州和尚にある僧が尋(たず)ねた、「達磨大師(だるまだいし)がはるばるインドからやって来た意図は何ですか ?」
すると趙州は庭を指差して云った、「あの柏の樹じゃ」。
〇 師弟が座敷に坐っています。
子の修行僧、永い年月を師のそばに合って修行をしてきました。
そこで、真理とは何でございますか、と真っ向上段に振りかぶって切り込んでいきます。
師は、真理とはどこかにあるんじゃないよ、お前も私も見ているあの柏の木が、それだよ、と答えました。
修行僧、省(せい)あり。(さとりました)
関東の人にはおなじみでしょうが、天狗が出ると言う今ではロープウエーでも登れる高さ800メートル高尾山と言う山が有ります。
この高尾山と富士山はどちらも同じ高さである、と受け取る人はさとった人なのです。
正師と書いて 笑止 と詠む。教師は狂師。
さて未悟イヌヤマ、、 > もともと空なのに、どうしてそれをさらに空じる必要があるのか? 思考が働くときはは思考三昧、妄想が出るときはは妄想三昧、それ以外ありえないわけで、それをどうにかしよう、がまず間違いなんじゃないでしょうか?
なりきる、とかもよく言われますが、本当は、それも変な話ですよね。 なりきろう、と思えば、それで離れるわけですから。。
やっぱわかっていないときの方便ということでしょうか、空ずる。。。 』
→ 空 を明らかにする問いは、これなんぞ、ですよね。
空を透らなければ、いったい何についてのおしゃべりなんですか、と言う事です。
誰もが 空なんてーのはもうわかってるんだ、と言っている。
で、それを空を口にする。
でも、空は一瞬にして失せるもの。
どこまで行っても、色は色で、空であったためしはない、のです。
色即是色、です。
ところがシャキャ族の聖者が悪魔に誘われます、あなたは全世界を手に入れますよ、と。
色即是空、とは、ヨシュアも仏陀も、手に入れたので全世界の王です。背番号で言えば、1です。
世界を成り立たせている秘密を手に入れた、と言う まさにその実感ですね。
そこが 乞食の(こつじき)の白隠が民家の婆(オババ)に思いっきり脛をひっぱたかれたところであり、
道元が2では無い、一如だとなった激しい昼間の作務の疲れから坐睡してしまった修行僧が如浄の皮のスリッパでひっぱたかれたそのところです。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
空とは、妄想(もうぞう)です。
空即是色、と我(われ)に 還(かえ)らなければなりません。
そうなると、奇をてらったような禅僧など、いつまでばかやってんだよ、と言う事になります。
南無アミダブッダ、南無正法レンゲ花経、黙って座ればピタリと当たるよ騒動衆、
易行(いぎょう)である。
坐禅がそんなに偉いのなら、たんぼのヒキガエルはとっくに悟ってるわいのぉ〜♪
坐禅とは割れ瓦の一片を石で磨いて、佛を作るの愚。 早口言葉 3回繰り返し 気分が そうかい、そうなのかい
湖北 鈴屋 外道「野狐」 犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ 自己肥大自己拡張
こほく すずや げどうやこ いぬやまとしろう へっぷりまんぺ とうしつひっきー くそじゃんきぃ じこひだい
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式。
固く馴れ合いを禁じます。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか が 問われます。
彼はお前はえらい、とほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視され続けている現実があるのです。
一見、相手を罵倒していると見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
決してレスポンスしないことが、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし粘着糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし粘着糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし粘着糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 山寺のオショさんと小僧さんは、ミンナを呼び集めぇ寄ってたかってイヌヤマを紙袋(カンブクロ)にたたっこんでぇ ワンと泣きゃーボカスカなぁ〜ぐり〜♪
山川草木国土悉有仏性
新参の僧問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、師答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、師答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないので、by脱糞邪鬼イヌヤマ犬山
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい
イヌヤマはまず初関を透れ。月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったのなら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話は必ずバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録で決してレスしない事。
■スレのローカルルール::名無しは荒らしです、固定ハンドルネームを付けて、書き込んでください。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし脱糞糞邪鬼は放置が一番キライ。
|| 荒らし脱糞糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能を活用。
|| ○放置された荒らし脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃は荒らし脱糞糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです。
|| 糞邪鬼にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン!キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
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( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ イヌヤマ スネークマンショー - ほか - 200件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ojRETkzvn5Y&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=2 今日は、ぽーの日なのぢゃ。まず支払いに行くのぢゃ (-人-) YRつまりバーチャルのアルティとは?テレビでバーちゃんに聞かれたらばあちゃんリアルティと答えていた?私も知らん
かったし笑えないけど微笑んだ。仮想現実はこの世うなテレビやパソコンが発達して現実にとひだすと昔から教えていた。
(つづき)たとえば家は火で焼けてもその家ぬしは家を出てゆく如くである。それだけが明らかな霊妙な働きをしており、
迷悟ともに貫いている。万物の環境はどうであれ、霊智は環境や物と違つて永久に変わる事は無い。いまある環境も霊智に
基づけば真実といって差し支え無い、それは本性に由来しているから実在の法である。しかしそうは言うものの霊知の様に
常住では無い。というのは霊知の様に常住では無い。というのは生滅するからである。それとは反対に霊知は明暗とは関係
無く、霊妙にはたらくから、これを霊知というのである。またそれを真我とも覚元(知覚の根源)とも本性や本体とも名付ける
。このような本性を悟る事を常住不変に帰つたといい、また帰真の大士とも言う。それ以後は更に迷いの世界に流転する事も
無く、不生不滅の本性の大海に証入するのである。その他に真実はない、この本性が顕にならない限りは、三界六道の迷いの
世界が競合して現れるのである。」(つづく)?それじゃ主義うしなく遊びの現実たけで使用と道元に頭叩かれた。今朝も適当 悟つても賞状もらうだけで煩悩すこしで嬉しい事悲しい事は変わらない世?
でもぼさあつとして生きていれば大乗部だと癒える 空が答えた運送だねえ
でも菩薩は何かコーヒー牛乳食いながらパソコンのエロ動画みて将棋に夢中で
この世うで遊んで場借りではないか。道元したのかとそれで菩薩気取りか 喝
不通に何も解らなくても夢中で働いている人のほうがまあ良いかで
凡人がバーチャルさとつてもろくな活用も竹刀 DMMやあべまに責任なすりつけるし >>690
ありがとうございます。
勉強になります。 釈迦だけが正解を踏んどる、回りくどい流れとか、どうでも良いのぢゃ まぁ、坐禅だね。
何だかんだ言っても結局坐禅してるんだし、坐禅しなきゃ埒があかない。 >>690
まぁ達磨さんから逆に五代目までは坐禅を大切にしてきたんでしょうなぁ。
六代目から坐禅を否定する事で固定観念を打破したかったんだろう。
そして道元は、坐禅こそその教えだと、
またその時代の固定観念を打破したかったのではないだろうか。
さぁこの三人の仰ることが一つのことで通じてるんだけどって話だのう。
結局どうなのよってことだのう。
葉を見て根を見ず。下流をみて上流見ずだのう。
たとえばシャカがあると答え
六代目は無いと答え
道元はあると答えたとする。
この三人の共通してる事とは何だと言うことだのう。
一体何が共通しておると言うのだ。 今日は風が強いので寝てるwww
タイヤでも履き替えるかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>724
>>一体何が共通しておると言うのだ。
マンネリ^^ 仏陀は人々を悩ませるような小難しいこと言わないよね。
そこが後に出てきた学者連中とは全く違う。
坐禅は戒を守れない・怒りを制御できない犬山みたいな人がやっても自慢の種にしかならない。 自殺教唆や発狂マルチポストやりながら、「今日は30分坐った(ドヤ顔)」 とか「俺は30年以上坐禅やってるんだ(ドヤ顔)」と犬山は言ってるけど
こんなやつが仏教やっても自慢の種にしかならんて。 また沸いてるw
禅宗なら坐禅が普通だろ。
アホかw 結局、何も実践しないで佛教についてあーでも無いこーでも無いって、ネットでゴタゴタ何年も妄想を抜かしてるだけだろってwww
アホwww 息をするだろ?
飯を食うだろ?
糞をするだろ?
坐禅するだろ?
当たり前だろがwwwww 『坐禅蛙画賛』
仙高フ代表作の一つである。
にんまりと笑みを浮かべた蛙が一匹。
その横には「坐禅して人が仏になるならば」
蛙でなく、犬ならばwwwwwwwwwwwwwww >>729
だからさぁ、仏法という形の無いものが禅という姿を通して現前してるんでしょ?
それの何処が証にならないんだよw 神という形の無いものがイエスという姿を通して現前したのと同じです^^ 気狂いの犬山のバックボーンが禅なんだから禅が狂ってる事になる。
犬山の行動が証明してるの。
禅はキチガイ製造元。 座禅は一つの行法に過ぎぬのぢゃ。ムリに座る必要はない。座る姿勢に拘るな
横になったままでも良い。禅寺で横になるが良い。それで警策打つは、偽の師匠ぞ
姿勢に拘る、金食い虫ぞ (-人-) ♪ 偶像は過ちの元ぢゃ。釈迦の座禅は、釈迦の作ではない。手先の器用な者の作ぢゃ
そんなもの見て、何を学べようか。座する必要はない。寝そべっても、うつ伏せでもよい
嫌味ったらしく禅寺で寝てみせろ。仏の像に足を向けろ。仏像に鼻くそ付けて来てもよい
(-人-) アントニオ猪木はアリに寝ながら戦った。
寝た状態は最強の防御。
坐禅では、ない^^ >>740
基地外なぞこの世にいくらでもおる。
儂もその一人ぞと言う自覚はある。
そもそもここ自体、世間から大分ズレたところにあると思わんかw >>739
神って形がないの?
形がないとなぜ知ってる? >>746
大半は遊んでるだけだぞ?
犬山だけが真面目に狂ってるw >>745
普通に卑怯だよw
今の時代、格闘家が寝そべったらヒンシュク買うぞ。
正正堂堂と真正面から殴り合えてのが今の格闘家のスタイルでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています