【東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】part2
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未信者の方でもカトリックに興味のある方、イグナチオ教会に出入り
している方等、大歓迎です。
都内一のマンモス教会ともいわれている当教会は、入門講座なども
たくさんあり、また週日・主日を問わず毎日のようにミサが行われ
ます。(平日でも1日数回。しかも夕方のミサは毎回パイプオルガンの
伴奏つき)
交通の便が非常に良いこととも関係しているでしょうが、登録信者数が
非常に多いだけでなく、実際に人の出入りが絶えることのない大変活気
あふれる教会です。
そんなイグナチオ教会について、いろいろ語り合いましょう。 キリスト教は、霊感商法です。
疲れた者、重荷を背負う者はだれでもわたし(イエス)のもとに来なさい。
休ませてあげよう。(マタイ11章28節)
教会へ行くと、その疲れや重荷の原因がアダムとエバの原罪にあると教えられます。
重荷が降りるどころか、「罪の意識」という余計な重荷を背負う羽目になります。
こうして私たちがみな「罪びと」だという思想をわざわざ植え付けた上で、
「でも、キリストを信じれば罪から救われて永遠の命を与えられる」と説くのです。
キリスト教に出会いさえしなければ知りうることがない「原罪」の思想を植え付け、
「私たちは罪びとだから、このままでは地獄に落ちる。でも、キリストを信じれば
救われる」と、もっともらしく説くわけです。これは、霊感商法と同じです。
「あなたは呪われている、でも、この壷を買うと幸せになれる」と言うようなものです。 このようなわけで、一人の人(アダム)によって罪が世に入り、
罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。
すべての人が罪を犯したからです。(ローマの信徒への手紙 5:12)
罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの
主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。(ローマ信徒への手紙6の23)
死が一人の人によって来たのだから、死者の復活も一人の人によって来るのです。
つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによって
すべての人が生かされることになるのです。(コリントの信徒への手紙一 15の22)
こうして、潜在意識の中に罪だの死だの罰だの暗い思想を植え付け、
その上で救いを説いているのです。
しかも、アダムとエバの原罪や、救いとは、実はイエス本人ではなく
パウロの教えだったのです。パウロは、イエス死後、25年ほどあとに、
[ローマ信徒へ]や[コリント信徒へ]を書いたのです。
結局、アダム(とエバ)が犯した罪によって私たちに「死」が
入ったとか、信じれば永遠の命が与えられるなどと言う教えは、
パウロが作り上げた教えだったのです。
これを教会では「イエス様のありがたい教え」であるかのように説明しているのです。
こうして、永遠の命を得るために毎週日曜のミサや礼拝に出席し、
懺悔や献金をする生活を守らされることになります。
これがいわゆるマインドコントロールです。 Re: お見舞い申し上げます
> 実は私も睡眠薬3錠常用しています?
私は、仕事(の内容)が最近落ち着いてきたかと思いきや、?
またしばらくは忙しい日々が続きそうです。?
未だに2,3日に1度は睡眠薬か精神安定剤を服用しています。?
> さてカトリック教会の神父にゆるしの秘跡のときに仕事上の相談をすると?
> “祈りなさい" めでたし(アヴェ・マリアを3回唱えなさい、ロザリオを唱えなさい)という漠然とした回答がほとんどです?
> これは、神父がいかに社会性が無いかの証明ですね?
まさにキリスト教の常套句ですね。?
自分が良いアドバイスができないものだから、?
そうやっていかにも助けてあげたかのように振る舞うものです。?
祈って解決できるなら世の中苦労はしません。?
「祈り」というのは「おまじない」と同じで気休めにすぎません。?
> 次のパターンは、話がいつの間にか聖書に摩り替わっているパターンです?
>?
> 私は以前、会社に解雇され、更に契約が実習労働と捏造され労働基準局を交え揉めましたが、その時に神父様のアドバイスが?
> “神から貰えるモノに満足と感謝しろ"?
> でした?
>?
> どういう意味でしょうか??
出ました、キリスト教のお得意の「すり替え論法」。
“神から貰えるモノ”って何でしょうね。?
具体的に言ってほしいものです。?
「神」という言葉を出せば何でもかんでも正当化されてしまうのがキリスト教です。?
> 桃栗様に平安があるように願います?
> m(__)m?
ありがとうございます。?
仕事が忙しく、心が平安になったり不安になったりするので?
気持ちの維持が難しいですね。 🎍 謹賀新年 🎍
平成31年 元旦
今年はどんな糞スレが立つのか、楽しみだな。 デジタルに進行するヨハネの黙示録:スウェーデンで大人気の「手の皮下に埋め込むマイクロチップ」。それはクレジットカードでもあり身分証明書でもある
https://indeep.jp/microchip-implants-hit-in-sweden-like-revelation/
神話ではなかったソドムとゴモラの滅亡 : かつて中東の上空で巨大天体が爆発し、死海周辺の古代文明が「4000℃の熱で一掃」されていたことが判明。回復にかかった時間は600年
https://indeep.jp/destruction-of-sodom-gomorrah-was-real-maybe/ どす黒く変素良くした熟女のマンコや、ガバガバにくぱあっと開いた熟女のマンコ。
67歳シスターの大陰唇 統合失調症です。それが理由で生活保護です。創価学会男子部員です。
この話は、特に創価学会の機密でもないと思いますし、
創価学会が社会に対して前向きであることも感じ取れる話になると思うので書きます。
座談会で僕は「今日は、丸の内、八重洲、日本橋、と散歩しました。」
壮年部員「おぉぉぉぉぉーーーーっ!!」
僕「僕は精神病で市役所からカネをもらっていて、仕事をしていないので、平日昼間も暇です。
精神病院は20人が入院していたら、丸の内とか八重洲とかを歩いて平気なのは3人ぐらいです。」
壮年部員「そうだろうなー。」
僕「精神科のリハビリ施設は、職員と精神病者の垣根が高く、精神病者ばかりで仲良くしていて、
創価学会では精神病で生活保護でも、国家公務員や医療職員と対等に活動しなければいけません。
丸の内というのは、三十代の男として平日昼間にいる場所としては普通の場所です。
僕は、丸の内でためらう精神病者が、平気で丸の内を歩けるようにするには、創価学会に誘うという方法しか思いつきません。
リハビリ施設では、何があっても職員と患者は天と地の差で、創価学会で働いている人と対等に活動すべきでしょう。」
座談会一同「(拍手)」。 竹島が不法占拠されていると言わない野田総理 20120209 衆議院予算委員会
https://youtu.be/QpTAB4oQ3jE 一番苦しくて悩んで困っている時に、教会に行っても何の助けにもならないし、
心の支えにもならないのだったら、行く意味も価値もない。
挫折感でいっぱいだ。 苦しいのに頑張って挫折感でいっぱいだとこれ以上動けないかもしれないけど
教会にメールして神父さまのアポとって話聞いてもらったらどうかな
麹町教会は大きいから相談できる人を見つけにくいかもしれないよ
もーちょい端の大きい教会、多摩、立川、町田みたいなとこ行くと
どうにかなるんじゃないかな 最近、キリスト教より創価学会の方が好きになってきた。
僕がモテる男と自覚したのが大きい。
キリスト教は、処女と童貞で結婚する。
モテない男は、キリスト教なら、
一人の処女とはセックスできるから、キリスト教を選ぶ。
創価学会は、モテない男には一人もセックスさせてくれる処女がいない。
モテる男は、創価学会なら大量の処女とセックスできる。
キリスト教では、二人以上の処女とセックスするのは他の男への冒涜なんだよね。 カトリックの教会ってどこでもイエス像に会釈してから着席するものなのでしょうか? >>29
人それぞれじゃね
イタリア人が会釈してるの見たことないw 5月1日、令和元年最初の日のイグナチオのミサで、
スペイン人の神父様が、
「今日は特別に、新しい天皇陛下のために祈りましょう」と仰った。
その瞬間、私は思わずグッと来ました。
政治的な右や左などとは関係なく、率直な気持ちだと感じました。
たまに元号を否定したり天皇制廃止とか言っている
日本人信徒がいるけれど、私は引いてしまいますね。 >>34
行けばよかったなー
家でも日課の後に天皇陛下のためにお祈りしたし
近所の神社にも行ったよ
天皇制廃止系の信者さんは左の人がたまたまカトリックだっただけで
いろんな宗教の人に右左いると思うよ 数十年前田舎の教会でミサのあと、スペイン人の神父様が国王派と反国王派で言い合いしてたのが面白かったな。 世の終わりまで、イグナチオ教会で、天皇陛下のために祈りましょう。 >>37
スペイン人なら、市民・神父さんに関係なく仕方のないことだよね。
フランコが亡くなって、民主化されても(スペインの赤いバラ革命)、
あの市民戦争・戦争後の独裁政権(国王派)の負の遺産は今でも人々の
心の中に・・バスクしかり、カタルーニャ(バルセロナ)しかり・・
フットボール(サッカー)の試合を見てても、首都のチームでレアルの
名前と王冠が付いたエンブレムを持ったレアル・マドリッド VS バルセロナ
の試合ではレアルへのブーイングは凄いし・・
世界的オペラ歌手のホセカレーラスさえ、私の’国籍はスペインだが、
自分はバルセロナの人間でカタルーニャ人だ! と公でのインタビュー
で話してるしな。
今なお続くスペインの悲しい歴史だね。 今日11日(土)18時の主日ミサの神父様、お名前をご存知の方、いらっしゃいますか? >>41
私にはイエズス会の中村秀樹神父様に見えましたよ。
上智大学の哲学の先生です。 ♪
ふんふーん
∧_∧ ♪ .
((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J ♪
ふふんふーん
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ♪
し―-J ♪
ふんふーん
∧_∧ ♪ .
((o(・ω・` )(o))
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し―-J ♪
ふふんふーん
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ♪
し―-J 寝てばっかだが
______
Zzz・・・ ||. ||
|| (-A- ) ||
,/´ ̄⌒~⌒⌒^ ̄ヾ、,
ノ / ヽ ヘ, . )
/ ヽ, /
[l^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^l] 、 ノ
. |_|─────|_|,!、,ノ 久しぶりにこの板きたんだけど
十十十 カトリック249 十十十
ってスレ まぁ本スレなくなったの?
なくしちゃいかんでしょ! /.i
/i∠__ノ
/.i∠__ノ‘j’ )ノ エーライヤッチャ
∠/.i‘j’ )ノ==|┘
〈,(∠__ノノ /.i__〈 エーライヤッチャ
〈,( ‘j’∠_/.i
└i=〈,(∠__ノノ
〈__〈,( ‘j’ )ノ ジェイジェイジェイジェイ
└i===|┘
〈__〈 >>47
現代のカトリックは性的虐待などの
スキャンダルまみれで
教会は過疎りっく ( ( _
) ) __(;;; )___
i⊂二⊃i /´____,ji
| ∧,,∧|ニヽ,. ||::::::::::::::::::::::::::{
|(・ω・)| 〉 ) ,.-‐ij;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;{○○‐-、
|( )|ノノ ー==============─'
`ー---‐' リベラル()界隈で有名な自爆ツイッタラーがイグナチオに転属だとさwww __ ,....-─-、
/::::::::::::::::::::ヽ、 /:::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ /::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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ヽ::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::/ / ̄ ヽ/⌒ヽ:::::::::::::::::/
ヽ、:::::::::::::_/::::::::::::/ / ⌒ ヽ¬−'´
 ̄ /:::::::::::::::::l l:|
l::::::::::::::::::l l:l
l::::::::::::::::::l (●), l:l
l::;, -ー 、::l 、(●)、 .l:l
/ ヽ l::l
l _ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ∠く
l  ̄| _ l
ヽ ヽ ,/) ./
\ \、 `-=ニ=- ' / /
>. .、_、 ヽ. `ニニ´ / / やる気あるのかね?
ヽ: : : : :ヽ /.イ
ヽ、: :__ヽ `ー- ´/: : : イ
l  ̄: : : : : 7フ 7: : :`´: :l
l: : : : : : / ̄  ̄ヽ: : : :/
ヽ ___/ ,-、 ,.-、
./:::::\ /::::::ヽ
/::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
/,.-‐''"´ \:::::::::::|
/ ヽ、::::|
/ ヽ|
l l
. | ● |
l , , , ● l おい、おまいら
` 、 (__人__丿 、、、 / やる気あんのか?
`ー 、__ /
/`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
/, |
(_/ | |
, ヽ、_) ∩
l |\ ノ |
. | ヘ |`ヽ二 ノ
. | / \ /
`ー‐' `ー‐' 東京教区には多くの教会がありますが、組織として
しっかり運営できている教会はわずかですね。
やはり初心者は運営がしっかりした教会に行った方がよいと思います。
イグナチオ・関口・田園調布・成城・八王子・吉祥寺などは安定している印象です。
小規模教会の惨状を見ると、多くの人がイグナチオに行きたがるのがよく理解できます。
特に、人手不足から来る事務作業(財務経理など)の
混乱は、それはもう酷いものです。
(もちろん、みんながイグナチオに行ってしまうから地域の小規模教会の信徒が減少して、今日の惨状を招いている、ともいえますが)
大きな教会はますます大きくなり、小さな教会はますます小さくなる。
アメリカでも同じような状況だと、何かの記事で読みました。 >>57
松原、町田、立川もしっかりしている印象だよ イグナチオの場合、しっかりした事務職員の方々がいるのが強み。
それができるのも、資金力があるから。
他教会の大部分は、給料を支払って事務をお願いするなんて、資金力の面で
不可能。
関口だって、かつては専従の事務職員を賃金を支払って雇用していたが、
現在は信徒が交代でボランティアで従事している。
他教会では、その信徒のボランティアすら見つからないことが多い。
やはり、信徒減少⇒献金収入減少⇒資金力低下⇒教会運営の停滞⇒宣教力の低下
という負のスパイラルに一度はまると、抜け出せない。 >>59
かつての教会奉仕は、女性たちに支えられていました。専業主婦など、ある程度時間が自由になる方々です。
しかし現在では、女性も男性同様に仕事をしている方がほとんどで、教会奉仕に時間を割ける人がいないのです。
資金力のある教会では、人手が足りない部分をお金で解決しているケースもあります。
例えば、HPの制作・管理・更新を業者委託したり、受付・電話対応を有償で外部人材にお願いしたり、クリスマスや堅信式のパーティーの食事をケータリングにしたり、お聖堂や信徒会館の清掃を業者委託したり。
それらも、資金があればこそです。
大部分の財政難の教会には、それができません。 秘跡にこもって
そこから一歩も出ない
神の国は秘跡の中だけですか? >>57
はっきり言えば、教会も自由競争だよね。
イグナチオのような良い教会には遠くからでも通って来る。 >>64
洗礼を受けても教会に
行かない人多いですよ
高齢者ばかりの印象 >>57
カトリックの場合、アメリカでは
教会に行かなくなっています
現在のアメリカでは無宗教を自認する割合も23%を
突破しています この間7月7日の「共同体を生きる」ワークショップでの英神父様のお話しの中で、カルトの話題があった。
イグナチオ教会にカルト教団の人間が入り込んで、若い信徒を勧誘していたとのこと。イグナチオは誰でも知られずに入り込めるからね。小さな教会なら新しい人が来ただけで、みんなすぐ気づくもの。 >>67
今時カルト教団の勧誘とかあるんだね
カトリックの教会に来て収穫あるんだろうか >>68
英神父様のお話しだと、イグナチオのような大規模なカトリック教会では、なかなか人間関係ができにくく、孤独で寂しさを感じる信徒も多い。
カルトはそこにつけ込むようだ。
カトリックからカルトに引き込まれ、脱会してカトリックに戻ってきた信徒の事例も取り上げられていた。その人は今でも時々カルト教団に帰りたくなるそうだ。
カルト教団にいて何が良かったかというと、「共同体」とのこと。自分が大切にされていて仲間がいるという。カルト教団に比べるとカトリック教会は自分が入る共同体がなかなかできないから、気持ち的には寂しくなって、またカルト戻りたくなる、そういう方もいるようです。
イグナチオにも様々なコミュニティがあるのだろうが、なかなか仲間に入るきっかけがないですよね。
もちろん、人間関係が苦手で他人とあまり関わりたくないからイグナチオを選ぶ人もいるだろうが。 >>70
実利のない宗教なんかやめてしまいなさい❗ >>69
一人でいる人が寂しいのか、それで大丈夫なのかは
なかなかわからないから、お節介かもって思って声かけないよね
カルトはそういう理由なら似た境遇の人も見つかるだろうから
趣味としてはいいのかもしれないね
だったら小さめの教会の聖書講座にでもいけばいいのに、って思ってしまうが 今年のイグナチオ教会のテーマは「共同体を生きる」だからね。それに沿った英神父様のお話しなのだろう。
人間関係があまりに濃いとつらいが、ずっと孤独なのも問題
カルトが声をかけるとしたら、一人寂しそうに教会に来ている人だと思う。 >>73
世界中にカトリックは衰退して
求心力を失っているでしょう
これから閉鎖になる教会も
出てくるでしょう! >>74
まあ、既に横浜教区あたりでも、何箇所か閉鎖になっていますね。
そんな中イグナチオ教会は最後まで残るでしょうね。 >>34
こういうことが出来る教会は正教とカトリックくらいでしょうかね
伝統があるから寛容なんでしょうか >>76
そうですね。
カトリックでは、天皇制や元号に抵抗を示さない信徒もかなり多いです。
多くの神父様も、ミサ説教や様々な文章で普通に「令和」を使っていますし。
菊地大司教様の新年の説教でも「今年は新しい国民統合の象徴を戴き」などという
言葉がありました。
正教会は、毎週日曜日の聖体礼儀(礼拝)の中で、為政者への祈りという部分が
あり、歴史上その時々の皇帝などの名をあげて祈ってきました。
ニコライ堂では、「我が国天皇陛下のために祈る」と日曜日ごとに唱えているそうです。
反天皇制や反元号色を鮮明に出しているのは、プロテスタント教派に多いような。
バプテスト連盟では、新天皇即位の際の祝日(結果的に今年のゴールデンウィークは
10連休に)を、「天皇即位に対する祝意の強制」として反対を表明しています。
プロテスタント系のミッションスクールの中には、同様の趣旨で、4月30日(火)〜
5月2日(木)の3日間、平常どおり授業を行なった学校もあったそうです。
2月の建国記念日が平常授業のプロテスタント系ミッションスクールもありますよね。 >正教会は、毎週日曜日の聖体礼儀(礼拝)の中で、為政者への祈りという部分が
> あり、歴史上その時々の皇帝などの名をあげて祈ってきました。
>ニコライ堂では、「我が国天皇陛下のために祈る」と日曜日ごとに唱えているそうです。
これは本当にいいことですね。ニコライ堂がやっているのだから。ホーリーラインと呼ばれる中央線の三大教会みんなが
やればいい。富士見町とイグナチオも見習ってやろうじゃないか。
>バプテスト連盟では、新天皇即位の際の祝日(結果的に今年のゴールデンウィークは
>10連休に)を、「天皇即位に対する祝意の強制」として反対を表明しています。
バプテストは韓国系と親密なのでどうしても左がかってしまうのが欠点だわ。植村正久が朝鮮に
布教しては?とすすめられたときにお断りしたのを思い出す。 バプテスト連盟の牧師の中には、礼拝の中で「リバイバル」や「聖霊様」などの用語を使う者もいるとか。また、かのチョー・ヨンギ牧師を崇拝する教会もあるとの情報がありました。だいぶ韓国系カルトに毒されてきていますね。 新求道共同体と聖霊刷新のグループはヤなやつらだな。 >>57-58
城南地区ですが、渋谷、目黒、碑文谷 はどうでしょうか?
信徒千人はいるようですが。 おぷすでいはあまりにも旧態依然としすぎ。時代の流れに合わない。完全にバスにに乗りおくてている。時代錯誤。
時代の流れについていけないものはみんな衰退していく。おぷすでいは江戸時代の感覚のままでいる天理教と同じ。 >>83
目黒もしっかりした教会。よく叙階されたばかりの司祭が助任として配属される。
敷地内にカトリック国際センターがあり、外国人信徒も多い。ありとあらゆる人が来て
いる多様性のある教会。
碑文谷はサレジオ会日本管区発祥の地。通称「サレジオ教会」といわれるだけあって
サレジオ色が濃く、何かにつけては「サレジオサレジオ」「ドンボスコドンボスコ」
イグナチオ教会のイエズス会色よりも修道会色が濃い。
サレジオ会に馴染めない人にとっては最悪。
司教団の方針に反して、いつまでも聖変化の際のひざまずきを継続したのは有名な
話し。 >>83
渋谷も悪い噂はきかない。ドミニコ会のカラーがどの程度出ているのかは不明。
ただ、現主任司祭は偏屈。
「勉強会(毎週水曜19時・木曜10時)の予定は主日ミサに配布するお知らせに掲載」
などどして、ミサに来ないと詳細情報を得られないようにしている。
また、受洗から最低1年以上経過しないと堅信を受けさせない方針の教会なので、
それはあらかじめ注意。
(最近は、受洗と同年中に堅信を受けさせる教会が増えている) >>85
司教団がローマの方針に反してるからな。サレジオが普通。 僕はイグナチオの信者だけど母教会のことを考えると、どうしてもイエス様の言う「富める者はますます富み、貧しい者はますます
貧しくならん」ていう言葉を連想してしまう。マタイ伝だっけ。 カトリックなんかよくいけるな
偶像気持ち悪い
聖霊がいない
悪魔崇拝
気持ち悪くて吐き気するよ イグナチオの信徒はどんどん増加し、地域の小さな教会の信徒数は減少の一途。潰れる教会あると思うよ。
多くの人がイグナチオに来たがるのは、新しい人を迎え入れる態勢が整っているから。そして司祭や信徒がその態勢を整える努力をしているから。
誰かの言ったとおり、イグナチオは自由競争に勝ったのだ。イグナチオへの信徒集中を批判する教区司祭がいるけど、ではそちらの教会は出来る限りの努力をしたのか?
イグナチオの神父様方ほど働きづめの司祭は他所にはいないと思うね。 >>92
そのとおり。
信徒は神父様方のそんな姿を見て、奉仕でサポート
したいという気持ちになる。 ノートルダム大聖堂の火災は、カトリックのロリコン司祭たちへの神の裁き
京都アニメーション放火殺人も、ロリコンオタクたちへの神の裁き
日本のオタク文化から児童ポルノへと誘導される
児童ポルノに出演させられて泣いてる幼子が世界中にいるのだ。
裁かれよ!ロリコンども >>84
オプス・デイといえば、気になること。
ここ数年、7月の海の日に、築地教会で「マーチフォーライフ」という
プロライフ運動の行事がある。ミサ後に日本橋や銀座周辺をパレード。
今年の共同司式者の一人がオプス・デイの酒井俊弘司教(大阪教区)。
また聖ピオ十世会の小野田圭志「神父」も参加してスピーチ。
プロテスタント新興宗教系の「小さないのちを守る会」も協賛。
同じ中央千代田宣教協力体の教会で、オプス・デイとピオ十世会と新興宗教が
活動とは。
カトリックとしては、ピオ十世会とのかかわりは避けるべきなのでは?
しかも小野田を「カトリック司祭」「神父様」として他の司祭と同列に
扱っている。
築地教会って、そんな怪しげなところなのか? >>95
え?何が問題なの?
マーチなんか世界中でやってんじゃん。 >>96
95の方の投稿も一理あると思います。
そのマーチフォーライフって、アメリカでは
毎年1月にワシントンD.C.でやっていますよね。
そのような勢力は、トランプ政権の支持基盤に
なっています。カトリックの教義に忠実であろうと
する人々なのでしょうが、背後では右派の政治勢力と
結びついています。
プロライフはカトリックの教義云々を越えて、
結局は政治的な問題へとつながります。
よく批判される正義と平和協議会の活動とは正反対
の意味で政治的なのです。
あまり盛んになりすぎると、日本の教会内に政治的な
右と左(保守とリベラル派)の対立をもたらします。
確かにカトリックの教義では妊娠中絶は容認して
いませんが、そのこととプロライフの活動をする
こととには大きな距離感がありますね。 >>95
ピオ十世会は第二バチカン公会議の方針を拒絶し、バチカンから破門された団体。
信徒として、聖座と完全に一致していない団体と交わりをもつことは望ましく
ないと思う。
「マーチフォーライフ」で検索すると、YouTubeに告知の画像があって、その団体の
人物(小野田圭志神父)が出演して参加を呼び掛けている。
聖座から破門された団体の人物を全面に出している活動に、教区の教会の場を使わせる
ことは、誤解を招きかねない。
この活動が、ピオ十世会の隠れ蓑と疑われても不思議はないよね。
この行事の代表者がかかわる「ファチマの聖母の会」は、「カトリック復興の集い」
などと銘打って、ピオ十世会と共に活動し、ピオ十世会司式の聖伝ミサもおこなって
いる。
このマーチフォーライフのミサの主司式をしている中野司教様は、そのことを
ご存知なのかな?
オプス・デイだって、東京教区の小教区の場では活動を認められていない。
酒井司教様は司教だからいいのかもしれないが。 >>98
なに時代遅れのこと言ってんだよ。
とっくに前に教皇が破門解いて、今の教皇はピオ10の告解だって認めてんじゃん。細かいこと気にするな。 >>99
カトリックでは、教皇が決めれば何でも正しくなるの?バカな集団だな。
ベネディクト16世なんて、ヨーロッパではバチカンの不正を隠蔽した上でトンズラした、全く信用されていない人物。
過去に破門されたには、それなりの理由があったはず。教皇が決めたからといって、組織の性格が変わるわけではないだろう。
教皇にだって、バカはたくさんいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています